詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トスバッティングが気になります

レス3
    (トピ主1
    クマった
    話題
    はじめまして。
    工場跡地に分譲住宅が出来たのを見つけ7年前に今の家へ越してきました。
    家の裏は小学校のグランドで毎週末になると子供から大人までいくつかの野球チームが練習をしにグランドに来ます。
    引越当初は気付かなかったのですが、トスバッティング用のネットがちょうど家の裏にあるようでトスバッティング練習になると正直うるさいです。しかもリビング窓を開ければバッターと目が合ったのが分かるくらいの近距離です。
    これから暑くなるのでリビング窓を開ける機会も増えます。が、近くに人がいると思うと躊躇しますし、騒音もより鮮明に聞こえてきます。
    また家とグランドの間に3階くらいの高さのネットがありますがたまに庭にボールが転がってます。今の所ガラス割れ等の被害はないですが、何か起こる前に…と対策を考えたいのです。野球チームへの批判はないのでクレームは考えてません。学校に相談はアリかな~でも自分都合で押し掛けるのも…と悩みます。快適に暮らせるアイデアが欲しいのでこちらに相談させて頂きました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

一番の悩みは何ですか?

バッチコイ
    まず理解いただきたいのですがトピ主さんの家の横に突然学校が建ったのではありません。学校の横に「グランドの真横と理解したうえで」トピ主家が引っ越してきたのです。

逆で言うと主さんが何十年も住んでいる家の隣に家が建った。ある日突然その隣人が「あなたの家のトイレがうちのリビングの真向かいに当たる。臭くてかなわないのでなんとかしてくれ」という感じでしょうか。トイレの位置を分かっていて建てたんでしょう?何を勝手な!と思いますよね?

トピ主さんの一番の悩みは何でしょう。騒音ですか?ガラスの割れですか?トスバッティングだけが問題ですか?

もしトスバッティングだけで解決するなら学校に相談するのはアリだと思います。きちんと位置を調べた上で「トスバッティングの場所を今のこの位置からこちらの位置にずらす事はできないでしょうか?」なら可能じゃないかと思います。ただ、大胆な位置変更は難しいかもしれないので多少の変更という前提ですけどね。

お子さんはいらっしゃいますか?もしその学校へ行く可能性があるならモンスターにならないように注意した方がいいです。陰口はすぐ伝わり、何十年も残りますから。

ありがとうございます

クマった
    投稿する前に読み返したら、なーんて小さい悩み…と思ったし、誰か読んでくれる人いるのかな~と緊張でしたけど。
    思い込み始めたら冷静に整理出来なくなる部分があるので逆の立場に立った目線で考えてみて…なるほどな~と勉強になりましたし冷静にならないと…と反省しました。
    一番の悩みはトスバッティングが気になること。週末は校舎に誰もいないはずなのになぜわざわざ家の裏で?と疑問でしたが旦那がネットがあるからじゃない?と言われ初めて知りました。
    トラブルはまだ今のところないし、ここに越した以上は割り切るしかないと思います。私がお聞きしようと思ったのは学校相談の他に、似たような状況があった時どのように対応・対策したり、気持ちを切り替えたりしてるのかな?と。「気にしなーい」精神があれば一番良いのですが…ちなみに子供はいません。

話はそれますが。私が小学生だった時は、下校後は理由がない限り校舎やグランドには入れなかったし、先生に見つかったら注意されました。なので引越してまもなくは驚き連続でした。下校後にグランドに自由に出入りする親や子ども達、日没過ぎても注意がない学校。今はそれが普通なんですね。

仕方がないと思う。

野球少年母
    うちの実家は学校のテニスコートの裏でした。しょっちゅうボールを取りに子供が敷地内に進入していましたよ。でも、うちの親は、「学校の隣は桜がきれいだし。」と気にしていませんでしたね。

ほかの投稿にもあるように、後から学校が建ったなら仕方ないですが、先にあったのですから、リサーチ不足としか・・。学校隣接の住宅は、善し悪しいろいろあるでしょう。強風の日の砂埃、運動会前後の騒音、等々。普通はそのあたりも十分想定、リサーチして購入するのではないでしょうか。

さらに追加で、放課後の学校のグラウンド解放はうちの地区でもふつうです。子供がのびのび遊べる広い場所が他にないからです。学校はもちろん注意しません。外遊びを奨励していますから。それとも家でゲームでもしていろと?