詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若くして出産

レス34
    (トピ主1
    ねこ
    恋愛
    10代から20代前半で出産した方、またはお子さんがそのくらいに出産した方のお話を聞きたいです。(もう子供、孫は成人したよ~というくらいの)

早く生むとそのあとの人生がすごく長いと思うのですが、どんな感じですか?親が出産が早いと子供も結婚、出産は早いですか?人に勧めたいですか?

楽しかったことや辛かったことなど、体験談を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

20才で産みました

あん
    子供も成人まであと少しといったところです。
    子供も結婚が早いかはまだ学生なのでわかりません。
    育児自体は体力があったのでちっとも苦にならなかったです。
    若い時代遊べなかったことは残念ですが
    いま子育ても終わりが見え、経済的にも落ち着いてきて
    夫婦で楽しく過ごしたり友人と旅行に行ったりと
    20代にできなかったこともできてます。
    人に薦めたいか、ですがこればかりは
    個人的意見だと出産結婚は年齢で幸せかどうかわかれるのではなく
    やはり相手との愛情や夫婦関係を築けるか。
    20歳でも40歳でも、相手とうまくいかなければ
    結婚生活は楽しくも幸せにもなれません。
    年齢よりも、相手との関係性が鍵ではと思うので
    おすすめしたいかはなんとも言えないですね。

親と同じになりやすい、とはよく聞くかな

ラテ
    親が早婚だと子供もそうなりやすい、とはよく聞きます。

あと、親がデキ婚だと子供も、そうなりやすい。

親が離婚していると子供も離婚しやすい。

親の背中を見て育っているから、子供は親と同じようになりやすい、とよく聞きます。

人生は人それぞれ。

🐱
    世話焼き爺ぃ
    56才男性。家内も同じ年。結婚は、25才の時ですから主さんのご希望よりちょっと遅いですが子供(男の子、2人)は成人しています。
    ただ、残念なことに二人とも未婚。
    特に、下の子は結婚はする気はない(孫はあきらめてくれ)とキッパリ言ってます。
    私の兄弟は私を含めて男3人ですが子供は我が家の2人を含めて3人しかいません。
    家内の兄弟は、まだ独身です。
    まさに、少子高齢化まっしぐらって感じです。
    女性で10代から20代前半で出産と言ってもその時のご主人の年齢も大きく影響してくると思います。
    大学卒業と定年(最近は延長方向ですが・・・)どちらが先に来るか?
    私は、家のローンもありますので子供が早く成人したことは大きなメリットです。
    (家は、中古ですが援助なし・頭金なしでローン購入できました)
    退職金の額は、不明ですがある程度家の支払いが終わったら家内と2人のんびりできそうです。

トピさんへ若いうちは大変かと思いますが、ピークを過ぎれば楽になります。
    ただし、保険とかの費用はケチらない事。
    ※私は、30代で脳卒中で死にかけました。良い先生に出会えて命を救われました。

若くして結婚して

あゆママ
    若くして結婚して良かったです

21で結婚したときは
    早すぎるって反対する人もいましたけど
    今は若くして結婚したほうが
    結局は勝ち組なんだなって思ってます

遅く結婚すると
    子供に障害児がふえますし
    ウェディングドレスも一番似合うのって
    二十歳くらいですよね?

早婚のメリットを広めて
    少子化解消されたらいいなって思ってます

二十歳で出産しました。

フーちゃんママ
    現在38歳。
    長男18歳
    遊びたい盛りの20代前半の妊娠出産はそりゃ大変でしたよ。
    友達は大学生活やらバイトやらクラブや合コンで青春しているのに自分は子育て家事の毎日。
    自分の時間もないし、子供は言うこと聞かないし、イライラしっぱなしの時もあったけど夫が協力的で時々息抜きさせてくれたし、同じヤングママ同士で楽しんだりしてました。
    子供が小学生になった頃から自由に時間もできてパートしたり遊びに行けるようになったかな?
    子育ては体力いるから20代に生んでて良かったかも。
    子育てで自分も成長できるしね。

40代前半でおばあちゃんになる事もあり得るかもね。

それはそれで楽しみだわ~。

20才で産みました

なびっち
    私は20才で結婚・出産でした。
    子供は19才にもうすぐなります。(息子)
    友達のような親子関係で、友達を初めて自宅へ連れてくると紹介してくれます。
    子供いわく、友達と親の年齢の話をすると若いのでうやらましがられると言ってます。
    高校生のころは友達の親御さんによっては50代半ばだったと聞いて驚いたとも。
    夫婦としては、子供が中学生ぐらいから夫婦二人旅に出かけたり、
    食事にでかけたりと穏やかな生活をしています。
    まだそれぞれの親に介護が幸い必要ではないので、このような生活が出来ると思ってます。

事実を述べます。

🐤
    みかん
    22歳で結婚、24歳で出産。
    出産後生後半年で保育園に預けて働く。

仕事に育児に忙しくあっという間に20代終了。
    夫の転勤や転職で県をまたぐ引っ越しが数回。

とある県で家を建てることになり持ち家に。
    その地で子供は中学受験をして合格。
    その後東大に現役合格。今東京で在学中です。

夫は今単身赴任中で、今私は持ち家で一人暮らしをしております。

仕事はしておりますが、自分のペースでゆったりと過ごせています。
    早くの結婚、出産は私自身ははよかったと思っていますが、人にお勧めかどうかは何ともいえませんね。
    ある程度の経済力を打ち立ててからのほうが気持ちのうえで余裕がある育児ができるかもしれませんし。

ただもう子供の用事にふりまわされないぶんとても身軽ですね。
    夫と二人で安いシーズンに旅行なども行けますし。

子供は22歳なりますが、私はまだ40代。まだまだ体力もあります。これからうんと楽しみますよ。

人それぞれでしょ。

🐤
    ぴよまる
    良かった人もいれば、後悔した人もいるでしょう。

で、貴女は十代で妊娠しちゃったの?

母は21で私を産みました

うーん
    34歳です。最近結婚しました(笑)
    うちは結婚が早い家系なんですが、一人独身街道をひた走ってましたー。親も私もすぐ結婚するんだろうと思ってたようですが、残念ながら結婚願望薄くって。

で、うちの親たちは今なんか楽しそうです。私と弟が自立した時、まだ両親45歳いかないくらい。同級生はまだ中学生の子がいたりする人もいて。若い時は苦労したと思いますが、体力もあったし、子育て終わったら子供にお金がかからないからその分楽。

いま55歳の母は仕事して父やお友達と旅行行ったり、弟のお嫁さんとおしゃべりしたり、農作業したり、猫の世話したりと忙しいそうです。
    私には真逆の人生なので、今から子育て云々考えると、早いうちに結婚して子供産む方が正解なんだなーと実感しております。
    まあ、後悔してないけど。そもそも20代は結婚する気なかったし。

理想は25位で結婚出産かな、って思います。若い人たちには結婚願望あるならいつか~なんて言ってないで、せめて30までにしてね、と言いたいです。
    男性も早い方がいいです。35過ぎると子育て&老後資金稼ぐのは大変よ!今の時代は。

早くに産んで良かったです

🙂
    45歳
    45歳です。子供は24歳と21歳。学生の時に産みました。
    当時は、出既婚という言葉が出来た当初で、結婚式の時は妊娠していることも隠し、親にも肩身の狭い思いをさせたと思います。
    私の20代は子育てと仕事三昧で、遊んだ記憶もありません。
    バブル期でしたのでお友達は海外旅行に行ったり遊んでいたので羨ましかったですが、若かったので体力もあり、そこは歳をとってからの出産・子育てとは違って、多忙でも病気することなく疲れを感じることもなく乗り切れました。

そして今、45歳ですが子供も成人して、食事も飲み会も旅行も満喫しています。
    子供達ともよく飲みに行ったりしています。
    40歳になった時に20歳になったと思って自分の人生を生きていますので、今は25歳気分です(笑)
    晩婚化で出産も高齢化していて、私と同世代で乳飲み子がいたり幼稚園児がいたりする人も多々ですが、子育ては体力勝負なところもあるので私的には今の歳で子供が園児とか小学生とか考えられません。
    子供とも親子としては歳が近いのでゼネレーションギャップも左程感じないですし、子供達も「若いママで良かった」と言ってくれているので、結果オーライです

二十歳で出産

vivi
    子どもはまだ小学生ですが。早く産んでよかったと思ってます。
    子どもが子ども育ててるようだったので周りから見たら危なっかしかったと思います(汗)よく声かけられました。赤ちゃん大丈夫~?とか風引かせないようにね~とか。
    未熟な分、失敗も多く子どもには申し訳ない親ですが、一緒に成長できてる気がします。
    ただ必死すぎて可愛い盛りがあっという間に過ぎてしまいました。今もう一人産んだらきっと余裕もって育てられるだろうな。
    若いけれど人生経験積めてるっていうのは自分にとってプラスですね。
    人に勧めるかは失敗する人もいますから一概には言えませんが、子どもが早く結婚するのは反対しませんね。手が離れてすぐ孫育ては勘弁してほしいですが(笑)

成人したらやりたいこといっぱいあります。
    お金のかかる習い事したり。仕事も子ども優先じゃなく自分都合で選びたい。

自分の40代が今から楽しみ。

とても楽しい

💤
    kakao
    私は長女を21歳で産み,最後の三女を27歳で産み終わりました.
    特に遊びたいとも思わず,20代は子育て一色でした.友達はどの子も未婚でしたし,母も働いていたので,お手伝いしてもらう事もなく,今思ってもがむしゃらという言葉がぴったり.途中主人がアメリカに留学したので,三女はアメリカで産むというおまけ付きw.もともと楽天的な性格と,主人も若い私を支えてくれたことが幸いしたのでしょう.今は三女も高3,殆ど手を離れました.来年大学生になったらこの家を出て行きます.
    若いときは主人とゆっくりすることも出来ませんでしたが,今になって色々なところに出かけています.仕事帰りに待ち合わせをしてデートみたいで,本当に楽しいです.結婚して23年立ちますが若くして結婚,出産したことはホントに良かったと思っています.

トピ主です

ねこ
    レスありがとうございます。

私は大学を卒業してすぐに結婚したのですが(夫は2学年上)やっぱり子供は早く産んで育てたら体力的にもいいのかなぁと思いました。でも仕事をしたり貯金もして・・・といろいろ考えてしまいます。高校時代の友人が18で子供を産んだので「ということは38で20歳の子供がいることになるのか、良いなぁ。羨ましいなぁ」と。

結婚は早くしてよかったと思ってます。出産が遅いともったいないと最近よく言われるので自分もそう思ってきました。

言えません、怖くて。あ、言っちゃった?!

😀
    うめぼし
    あゆママさんの勇気に感服!
    若くして結婚出産のメリットた~くさんあるのですが、晩婚高齢出産化著しい昨今ではこわくて口に出せないのデスヨ。。

とりあえず自分が幸せで満たされてので、集中砲火あびる危険を犯してまで人様に勧めないです!頭を低くして楽しんでます(笑

経済評論家の勝間和代さんがご自身の経験を含め、きちんと論理立ててメリットといてらっしゃいますので検索してみてください。

若いお母さん

ねこ
    お互い20代前半で親になりました。

確かに周りが遊んでいるころ結婚出産がありましたので、友人たちと遊ぶ時間は少なかったと思います。
    ですが子供の学校行事に参加すると、当たり前ですがずっと「若いお母さん」です。
    「お前のお母さん若くていいなー」なんて言われると子供もうれしかったようです。
    (何が「いいなー」なのかは謎ですが)

子供はこのあたり残酷なほど敏感です。

子供の立場ですが

🐷
    通りすがり
    母が20代前半に出産。40代中盤には子供(2人)が成人。

地域にもよりますが、子供の私達はアラサーですが結婚は早くない、子供はまだいないです。

なので今母は50代中盤ですが、仕事したり、今は趣味をやっています。

あと少し前に、周りの友達がまだ子供が学生でゆっくり遊べないわ~って言ってました。
    女性って環境が違うと難しいって言いますし。

ちなみに私は10代の頃からいつも早く結婚しても金銭面とかで苦労するわよ(旦那さんの年齢によりますが)って言われてたので20代中盤以降に結婚でしたね。

それぞれでは???

からす
    人それぞれ!

早くに結婚したから勝ち組とか遅かったから負け組とか、私は思わない。

ただ、、、、自分がとしを重ねると親も年をとる。

「子供を預ける」事が心配だったり、親側が大変だったり、、と言う事はおきます。

私は遅かったけれど海外旅行もお稽古事も充分出来て、納得して落ち着いて子育て出来ました。

「私は」ですけどね。

母親が若く出産したけど、いいと思う事一つもない

ポンズ
    若いうちに自由とオシャレを満喫するか、歳いってから満喫するか。

私なら断然若いうちに満喫します。
    中年になってから、取り戻そうとしても何か違うんですよね。
    「ママが若くていいな」はそのママがきれいだから。
    若く出産しても、綺麗じゃないママには誰も何もいいません。
    うちは親が二十歳の時の子供ですが、母親がブスだったから、若い母親でも少しも羨ましがられなかったよ。残念。
    でも母親は「ママが若くて自慢でしょ?ふふ」みたいな事言ってましたよ。結局、親の自己満だと思います。

そして現在。母親は若い頃の自由を取り戻そうと、頑張ってオシャレしていますが、もう痛々しくて勘弁して欲しい。

勧めるほどのことじゃないです。

ゆん
    22で結婚して23で上の子を29までに3人生み終えました。
    今私は45歳で上の二人の子どもは成人し、末の子も高校2年です。

周りを見ると同年代で小学生のお子さんがいる方がいますが、体力的に大変そうですね。一人育てるのに必死だとおっしゃっています。

そういう点では若くして生むと2,3人と生む体力はあると思います。

しかし、勝ち組などと思ったことはありません。おこがましいです。
    社会に出て数年で母親になったことで育児と一緒に自分も成長した気がします。数々の失敗を繰り返し周りの大人のお母さま方に大目に見て貰いながら、ここまで来た気がします。

高齢出産?の方々を見ていると心の余裕がある気がしますね。
    実際はどうかわかりませんが、余裕を持って子育ている気がします。
    私は体力勝負で子どもと一緒に走り回っていましたから。

それと、若く産んでも障害児を産む可能性はあります、私がそうですから。上の子が知的障害があります。でも、下に2人子どもを授かったのは若かったからとしか言えません。「何とかなる、私なら」と思えました。
    今の年齢だったら絶対無理です。

医学的には…

はなちゃん
    遅すぎるのもよくないけど、早すぎる出産も老化を早めるといいますよね。
    閉経が早まったり、骨粗しょう症になりやすいとか。
    最後の子を産んだ年齢の高さと寿命が比例してるという話も聞いたことがあります。
    全部、医者の友人たちの受け売りですが。

また、20代前半での出産と話すと
    「ああ大学行ってないんだね」「ろくに社会人経験ないんだね」
    と思われるのがイヤだとママ友が言ってたのを思い出します。
    そういうイメージと闘うのはしんどいかもしれませんね。

私は六大学出身なので、20代は仕事に恋にと楽しむ人が多い中、
    一人だけ20代で三人産んだ友人がいます(トピ的にはそれでも遅いかな?)。
    いつも「早めに育児を卒業して、人生を楽しむんだ!」と言ってましたが
    子供の手が離れつつある今、周りは絶賛育児中なので遊び相手がいなくて寂しそうです。

欲しいと思った時にできるとは限らないのが子どもなので、
    本当は早いとか遅いはどうでもいいのでしょうが、
    周りとタイミングが合うかどうかで楽しさは変わる気がします。

現実的に…

青空
    若くして出産するのが本当にオススメできるものなら、多くの人が若くして出産するはずです。

若くして計画的に出産しようとする人は多くないと思います。
    出産しても「デキ婚」がゆえの出産ということも結構あるようですし。

やはり、若くして出産する派の人は少数派だと思います。

人生に求めるもの

いぬ
    人生に求めるものは何か?

例えば、学問、芸術やスポーツで才能が開花した人はジャンルによって最盛期はありますが、
    20才前後はそれに打ち込む時期なので出産は難しいでしょう。

仕事もしかりで、ある程度仕事を任されるようになるためには、またそういう働き方がしたければ
    20才前後はまだ勉強中でしょう。

レスをみてると、早くに出産された方は家庭や子育てが人生の目的になる方々なのだろうと思います。

だったら早めにそうされるのがいいし、自分の子育てが終わったら夫や孫の面倒をみるのが幸せに
    なるんだろうと思いました。

子育てが終わったら、遊びや夫婦の時間を楽しむという書き込みが多いのが印象的でした。

私自身は高齢出産ですが、若いころから遊びで楽しむことはあまりなく、
    勉強や仕事自体が楽しく、充実していました。

それに子育てが追加された感じです。

キャリア形成は?

😨
    みなみ
    20代前半で出産となると、学業や就職はどうするの?というのが、まず疑問ですね。
    大学で学んで、就職活動をして、卒業して、就職して、キャリアを積み重ねて、一段落したところで結婚・出産、育児休暇をとって復職…というのが王道だと、私は考えているので。
    学業もキャリア形成もすっ飛ばして育児では、一段落したところで学業とキャリア形成を…とはいきませんよね。30すぎでは脳も体も衰え始めていますし。
    やはり、基盤を築いてから子育てをした方が子供のために良いと思います。子供が大きくなって経済的に安定しても、子供にとっては手遅れというか…。親が若すぎると、からかいの対象や色眼鏡でみられることもありますし、経済的に余裕のない家庭で育つ子供は不自由を強いられますからね。

昔とは違う

marin
    昔と今では、若くして親になる人の精神年齢やタイプが違うなぁと周りを見ていて客観的に感じます。
    昔は普通(標準的)の人が多かったけど、今は若くして親になる人で普通な感じの人が少ないなぁと。
    精神年齢が幼い、若いというか、公共の遊び場でグループで大騒ぎするとか、遊ばせ方も見ていてハラハラするような。
    計画的に子作りしたように見受けられない夫婦が多いというか。
    まぁ地方の事は分かりませんが、こちら(大阪)ではそういうのが目に付く、という話ですけど。

早く生みました。

心音
    娘がいたら結婚してるかな、と思う上の子24、下の子22ですが 男の子だし医学の勉強してるので おばあちゃんに40前半でなる夢は もうすぐ消えそうです。

まず 3人目不妊でした。
    これも 早く2人産んで良かったと思うことです。

それと 元々持病はありましたが あとから あとから色んな病気をして 今、小さい子が居ないとしても(友達の所は居ます)中学や高校など お弁当やら 食事 洗濯物が沢山の年頃だったら 今 大変だったな、と思ってますし夫からも言われます。

親には 随分親不孝してしまいましたがサラリーマンとはいえ割と高収入で働き者の夫に 両親は喜んでる様子です。

人に勧めたいかは・・・勧めたくはないですが 25~28歳位では女性は結婚出産したら?と思ってます。
    出産遅いと 親も手伝って貰えない(年齢的に)可能性も高いし変に頭でっかちというか理想の子育てに走る方もいるようだし 30代40代で結婚して不妊治療で大変な方も居ます。(友人にも不妊治療で大変な人がいます)
    若く出産したということは大学も出てないと暴露してるようなものなので時には4歳上位言ったりしました。

高齢出産です

🐶
    まぁ
    早く子育てが終わって早く自分の時間が持てるという意見もありますが、
    所詮40代以降の楽しみは限られています。
    洋服も頑張りすぎるとイタくなるし、流行のレストランもおばちゃんでは浮いてしまいます。
    20代にしか出来ない事、行けないお店、周りの人からのちやほやされ具合等々をたくさん経験してから子供の為に時間を使っても遅くないのではないでしょうか?
    私の場合、多くのお店で飲み食いしたことで子供にもバラエティーのある食事を作ってあげれているし、家庭での会話から世の中には色々な職業や生き方があることを学び取っているようです。
    ただ唯一の失敗は、自分の楽しみを優先しすぎて高齢出産になってしまい、
    一人っ子にしてしまったことです。
    30歳すぎくらいがベストじゃないかなぁ。

個人的意見ですが

柏餅
    肉体的に見れば若いうちがいいのは自明ですが、結婚も出産も相手あってのことなので、こればかりは計画どおりにいかないこともあります。
    早く結婚してもなかなか子供ができないご夫婦も少なくないし、それ以前に結婚相手に出会えないひともいます。

たまたま若いうちに結婚して子供もすんなりできたのは幸運な結果に過ぎない。それを勝ち組と奢ってしまう弊害もあります。
    いくら早婚早産が肉体的によくても、子供は親を見て育つので、あんまり親が幼稚すぎるのはどうかと思いますね。
    また、早くに子供が手を離れれば残りの時間を自由に楽しめるといいますが、体力が衰えてくる40過ぎてから夫婦で家庭があってというのと、
    20代の若いうちに完全に自由の身で、というのとでは体験も全く違います。

周りを見ていると、ある程度社会でキャリアや経験を積んで、20代後半~30前後で産むのが理想的だと思います。

ああ、それで

aya
    小町のトピにもよくありますが、
    そうして若くして子どもを産み、はたと家計を考え、
    幼い子どもを二人抱えて看護師の資格を取りたいとか、
    そういうことになるのですね。

就職につながる国家資格や満足できる仕事に付きたければ、
    どうしても最低で大学4年や6年以上の修学が必要ですね。
    一度家庭に入ってからいざ勉学を、と思っても
    18歳の時の条件とはまるで違います。

ちいさな子どもを抱えてキャリアアップとか、アップどころか
    一から勉強し直すなんて、子どもや夫が可哀そう過ぎます。

20代は勉強・仕事・遊びに身を入れてこそ、
    その後の人生が生きてくる・余裕で子育てができる、
    という生き方も素敵だと思います。

若くして結婚しようが

ガルボ
    歳して結婚しようが、本人が幸せで、夫婦仲良しなら良いんですよ。

他人がとやかく言う事じゃ無いでしょう。
    これが、若くして結婚しバツイチで苦労してる愚痴なら、だから早い結婚は~となるけれど
    トピさん幸せなら大成功です。

親はいいけど子供が大変

ぐみ
    老老介護になってしまうので大変ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示