詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小一の壁と引越し

レス2
    (トピ主0
    🐤
    ピピ
    子供
    都内在住、年中の保育園児の母です。慌しい毎日ですが、そろそろ小学校入学後のことも考えていかなければ、と思っています。

私の職場は、通常で9-18時勤務、現在は1時間の時短を取っていますが、小学校入学前までです。

現在の自宅(賃貸)は、
    ・自宅から職場まで徒歩+電車で1時間程
    ・子供の入学予定の小学校まで徒歩3分、環境良好
    ・校内の学童(放課後クラブ?)は、18時まで。
    学区外ではあるが、送迎付きの民間学童(22時まで可)も活用予定
    ・現在の保育園から同じ小学校へ進むお友達は5名程度(同じクラスになる子がいるか微妙なところ)

私は、入学後は30分のフレックスを使って、8時半-17時半勤務を予定しています。家を7時半には出なくてはいけないので、父親が、朝8時頃、学校まで一緒に、もしくは、子供を送り出してから出勤と思っています。
    (父親は夜は遅いので、あてになりません。)

実家は1時間半程離れているので、長期休みは子供一人で泊まりに来てもいいと言ってくれていますが、日常生活では頼れません。

現在の自宅周辺は、落ち着いた住宅地で子育てには申し分ありませんが、小学校入学を機にもう少し私の職場近くに引っ越すべきか悩んでいます。
    と言っても、職場は丸の内のようなオフィス街なので、徒歩+電車で20分くらいの場所になります。

18時前に帰れれば、平日に習い事もできそう、寝るまでに少し余裕もできそう、、、でも、たかが40分程度の短縮で、新しい環境の不確定さと天秤にかけると、このままがいいかなと思ったり、揺れています。

先輩方のご経験によるアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

小学校では

🐤
    いちほごしゃ
    小学校の注意点
    ・登校班の有無(あるならば班の世話役・旗当番の有無)
    ・学校で熱を出した場合の引き取りにかかる時間
    (即来いと言われます。幼稚園や保育園より厳しい)
    ・学童の送迎も確認(子どもの学校では低学年は親が引き取り必須)

私なら徒歩+電車20分にします。何かあった時も帰宅できそうです。
    夕飯の準備・子どもの学校の準備(忘れ物チェック等)に余裕ができると
    思います。

>たかが40分
    子どもにとっては40分は「たかが」ではないです。
    実家が離れていて夫が激務なら、お子さんを優先した方が良いです。

お友だちに関しては、学童のお子さんは学童のお子さんとしか遊べないので
    トピ主さんはこだわる必要はないと思います。

私の場合

すず
    地方の田舎在住なので都内とは状況が違ってしまうとは思いますが…
    二年生の我が子の学童は18時半まで。
    小学校内の空き教室を利用した学童になります。

私は、フルタイムで18時まで。
    職場から小学校まで車で15分です。
    学童は、基本的に親の迎えが必須ですので、近い方が安心だと思います。

私の場合は、自宅を購入した後だった為、子供が年中の時に自宅近くの職場へ転職しました。

小学校入学後、体調不良の呼び出しがありました。すぐ来て下さいと言われ、転職までして近くにしておいて良かったと実感しましたね。

一例ですが、ご参考になれば。