詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の洋服がダサい・・・

レス25
    (トピ主3
    ばななまま
    恋愛
    こんにちは。
    私29歳、夫37歳、子供2人で、今年で結婚4年目になりました。

とても知識が豊かで、育児にも家事にも私以上に積極的な優しい夫です。
    しかし一点だけ不満があり、タイトルどおりおしゃれに無頓着というか、常識からそれた洋服を場所を問わず平気で着ます。

彼と出会ってから5年間、あれこれ手を尽くしたのですが、どれも効果がありません。
    今回トピを立てたのは、おしゃれでなくてもいいので、常識的な格好を夫にさせる知恵をお貸しいただきたいからです。

ほんの一例ですが、長女の授業参観に私も彼も会社の半休をいただいて出席したことがありました。
    私の方が先に学校に着き授業を見ていたのですが、遅れてきた彼の格好は、某携帯会社のロゴが入った、販売スタッフが着るビニールのような蛍光色の薄いジャンパーに、ぺろぺろのパジャマのようなTシャツと、グレーのスウェットパンツをはいていました。

娘はインターナショナルスクールに通っており、それなりに身奇麗な保護者が多いところのため、恥ずかしくて顔から火がでそうでした。

ジャンパーは「某携帯会社が自分の通勤経路でイベントをしていて、もらったので着てみた」
    「会社には普段スーツで行っているが、今日は特にクライアントと会う予定もなかったので、楽な格好にした」とのことでした。

決して洋服を買えない貧しい家庭ではありません。
    むしろ恵まれすぎてる家計です。

夫の洋服は私が選んで買ってますが、あまり着てもらえず、
    なぜか夫の父親が「自分のおさがり」と持ってくるださい洋服ばかり着ます。理解不能です。夫の家族も皆、不思議な洋服ばかり着ています。

ちなみに夫はハーフで本当に整った顔立ちで、皆に「かっこいいね」といわれますが、二言目に必ずといっていいほど「洋服が…」と言葉を濁されます。。

ランキング

レス

その人らしくて

🙂
    crimson
    良いと思いますけど。
    ウチなんか「四国と関西のハーフだ。」などとワケのわからない発言をして、同じ色のTシャツとズボン、といったような格好を平気でします。
    まだご主人が「本当の」ハーフなだけ羨ましい・・・。
    まあ仕事の時にスーツなんだから、少ない休みの日の為にオシャレすることもないか、と半ば諦めています。

それは、常識の問題

🐱
    世話焼き爺ぃ
    きっとご主人の育った環境では、外出着・部屋着(又は、プライベート着)が極端だったのでは?
    俗にいう、ドレスコードがきちんとし過ぎて逆に常識外れになっているという事です。
    これを直してもらうのは相当難しいと思います。
    お子様が、女の子のようですからお子様から言ってもらうと少しは効果があるかもしれないですね。

長い目で見て

🙂
    兼業主婦
    男性の服はダサいくらいでちょうど良いと思っています。
    おしゃれな男性は外で見るのは好きですが、家の中でもしょっちゅう鏡をのぞいてあーだこーだやられたり、服飾費にお金をつぎこまれたりされた疲れます。

我が家は結婚もうすぐ15年。
    出会った頃の夫は、恰好でした。服装にも無頓着で、今でも貰い物の「ショッピングモール開業○周年」なんてTシャツも平気で着ます。
    服装に執着がない分、頂いた服や手持ちの服を「おしゃれじゃない」という理由で処分することに抵抗があるようです。

父の日やクリスマス、誕生日にコツコツ私の選んだ服をプレゼントしてきました。一方、タンスの中に眠っていた大学時代に買ったスタジャン(!)なんて物を「もう何年も着ていないでしょ。保管するスペースがもったいないよね」という理由で処分させました。

旦那様のように、もともとも容姿が恵まれているタイプではありませんが、今では「おしゃれな人」と言われることもあるようです

急に人を変えるのは難しいです。ここまで来るのに15年かかりました。
    細く長く頑張りましょう。

思わず

りり
    うちと似ていて笑ってしまいました
    夫も外国人で自他も認める容姿なのですが服のセンスは皆無です
    奇抜だったりTPOに合わない服装はしないのですが、組み合わせがなんか微妙で正直ダサいんですよね(苦笑)
    母に相談すると着飾らなくても誉められるからじゃないと言われた事があります
    でもそういう問題じゃないですよね・・・・
    何処の方かや個人個人で違うかもしれませんが、ご家族も変わっていらっしゃって本人もそれを気にいってるとなるとなかなか改善するのは難しいだろうなと感じました
    物を大切にするという部分は良い事なんですけどね
    邪道かもしれませんがお子さんに指摘させるのはどうでしょうか
    お父さん○○がいいと思う とかいう風に(お子さんがどう感じていらっしゃるかもありますが・・・・)
    夫婦だったならなんとなくスルーしてしまいがちだったり、喧嘩になったりしますが子供が言うと聞いてくれたりしないかなぁと思います
    娘の評価って父親は気にしがちなので・・・・

わかる!

ゴーヤ
    うちの夫もおしゃれには全く興味なし男です。

で、どうしてもそれなりの恰好をしてもらいたい時はすべてセットして
    一か所に置き、夫にそれを着るように言います。

以前、手前にそれなりのもの、後方に「これはちょっとー・・・」(昔の夫は
    勝手に捨てると怒るから)という服を置いていたら、なぜかわざわざ手前の服では
    なく、奥からどうしようもない服を出してきたことがあるのでそうするように
    なりました(苦笑)

年月が流れ、とりあえず今はどれを着てもOKの服と変わりましたが、放っておくと
    「その組み合わせはなんなん?!」ってなってます。
    特に靴。服はきちんとしてるのに、勝手口においてたつっかけを履いてきたときには
    おったまげました!

爆笑~

あまん
    分かります!うちの夫も結婚当初は近い状態でした。

少しづつ着て欲しくない洋服は処分したり、元から構わない人だからタンスのなかなか本人には分からない場所に押しやるようにしています。

一応捨てる時は本人に聞きます、とって置きたいという服を捨てるのは可哀想なので。でも、一度は必要と言っても段々次はいらないと思ってくれたり。

そして、どう組み合わせても無難な物だけを本人に分かる場所に出しています。それでもたまに「どこから出したそれ!」となります(笑)

うちは10年経ちました。少しは「これ、変?」と気にするようになりまして、成長したなーと微笑ましく見ています。

マトモな格好の時は誉めちぎっていい気分にしてあげるのも有効ですよ。おかしな時は何故変か教えてあげて、これを合わせたら格好よくなるのにって提案しながら残念がってあげる。

でも洋服大好きで、被服費がやたらかかる夫の方がイヤだから、私は今のままがいいと思っています。

洗脳作戦

たんぽぽ
    すみません笑ってしまいました。ご主人はハーフなのですね。

服装のことはよく外国人男性と交際されている方などから
    無頓着すぎる!と悩みの種になってる話をよく目にします。
    家族が外国人のご主人とは洋服に関する感覚に大きな差があるように
    思います。トピ主さんが用意する洋服は着ないとのことなので
    おそらく好みではないしお金をかける対象とは思えないんでしょうね。
    蛍光色は外国人がかなり好むカラーです。
    トピ主さんはご主人にトラッドな服装をして貰いたいのでしょうか?
    まずはそのような服装が似合って格好良い!と洗脳しないといけませんね。
    あと外国人は日本人ほど服装にこだわらないこともトピ主さんが
    理解しないとモメる原因になりそうで心配です。
    どんなに収入が良くても普段着なんて貰い物で十分と思ってるご主人のようですね。
    ご主人がトピ主さんが用意した洋服を着てくれたときに
    格好良い!俳優みたい!とかめちゃオーバーに褒めまくってその気に
    させるしかないかなと思います。

お気持ちわかります

😀
    ほい
    私の一回り以上歳上の彼もトピ主さんの旦那さんと同じく服装がダサいです。
    仕事はスーツなので問題なく、それなりの値段の少し珍しいブランドものを着ているので職場では「お洒落な上司」として見られています。

少し前にお花見に行こうと待ち合わせすると、
    サイズが合っていないベージュのズボン(昔一番太っていた時に買ったが生地が気に入っているらしい)に、袖が絞ってあるテロテロになった黒(白ライン入り)のジャージの上着、黄色のチェックのシャツを着ていました…。

うちの父親もセンスがないので「今日は父親と歩いているつもりになるしかない」と思っていたのですが
    翌日、彼が「この間の格好ダサかった?」と聞いてきたのです。
    そりゃーー勿論!!!と言いたいのを我慢して「急にどうしたの?」と聞いてみると
    「息子に「その格好ダサい。一緒に店とか入れない。」って言われた」…彼はバツイチ
    ということでした。

結構しょんぼりしていたので「まぁ…今時ではなかったよね」とだけ言ったら意外に元気が出て「好きな服は大事だよな」と言い出したので、私はまたまた焦る状況ではありますが、子供に言われるとグサッとくるようですよ。

笑ってしまいました

🐱
    自称フツ-の母さん
    私の夫も同じくダッサダサです。
    トピ主さんのご主人と違うのは、うちのはダサイ上にブサイクです。
    ほんとにどうしたらいいんでしょうね?

トピ主さんのご主人は元がよろしいのですから、
    「シンプルに無地のTシャツにジーンズのほうがイケメン度がぐーんと上がるよ!」
    と周りの方から助言してもらうのはどうでしょうかねぇ。

諦めましょう

ネコの犬
    こんにちは。

私は結婚して12年になりますが、夫の服装が治りません。諦めました。

夫の両親によると、子供の頃から無頓着とのことです。穴が空いていても平気で着ています。私がチェックして捨てます。

夫が大学生の頃、帰省した時あまりにも汚い格好だったらしく、全部捨てたそうです。

私が心がけていることは、無難な無地Tシャツで値段が高めの物と定番のジーンズを用意します。

柄物は買ってはいけません。ご主人のような方は意外とこだわってます。

でも、いいご主人ですね。服装のことは優しく接してあげてください。

爆笑

😍
    アルリィ
    うちの夫もおしゃれに無頓着なんだよなーと思ってトピを開いたら爆笑してしまいました
    上には上がいるもんですね

携帯会社からもらった蛍光色のジャンパーなど、二度と着てほしくないものはまず捨ててしまいましょう。
    父親のお下がりばかり着ているのは、多分クタクタになって着心地が良いのではないでしょうか?
    うちにも義父のお下がりの(しかも20年前から使用)クタクタパジャマが現役として活躍しています。
    おしゃれで着心地の良い服を買ったら着てくれないでしょうか?

とりあえず参観日など、人前に出なきゃいけない日だけはトピ主さんが選んだ服を着るようにお願いしてもダメですか?
    それでもだめなら娘さんに「お父さんのせいで恥かいた!」って言ってもらうのがいいかも

ラクさ追求型?

うーこ
    夫さんの服装は基本「ラク」なことが前提なんじゃないですか?
    おしゃれ服って結構しんどいですよね。
    生地はやわらかめの肌触りのいいもので
    ゆったりした服をえらべば着てくれないでしょうか。
    スウェット好きならあまりかっちりした硬いタイトな服は
    好まなさそうに感じました。

・・・いくらカジュアルデーでも職場にスウェットはないと思うんだな。
    しかもグレー。部屋着か?

トピ主です1

ばななまま
    皆様、こんなトピにお答えいただいて、ありがとうございました。

実は先週誕生日でした。
    子供をシッターさんに預け、夜に銀座のフランス料理店へ連れて行ってもらいました。
    休日にも関わらず彼はお仕事だったので、現地で待ち合わせたのですが、
    スーツ姿に重たいリュックを背負って、靴はぼろぼろで、ジャケットは着ておりませんでした。

料理店の人に「男性のジャケットは入店の必須条件になっております。ジャケットとついでに靴もお貸しします。」といわれ、入り口で着替える羽目になりました。
    後ろに何人か別のお客様が並んでいて、恥ずかしくて仕方なかったです。

しかもよく見ると股間部分に穴が開いていて、パンツが覗いていました。。
    (去年より体重が5キロ太ってしまったためだと思います。)

サプライズでお花ももらい、お店の人たちに誕生日ソングも歌ってもらい感動したのですが、
    ここにきて今まで我慢していた彼への不満が耐えられなくなり、
    一人お店の化粧室で泣いてしまい…。

今後はなんとしてでも彼のファッションセンスのなさをどうにかしようと決心した次第です。。

トピ主です2

ばななまま
    りりさん

子供から言わせてもらうのもひとつの手かもしれませんね。
    ただ、今長女もまだ3歳で次女も1歳半で…
    父親のファッションセンスを注意してもらうのはまだ先になりそうです。。

世話焼き爺ぃさん

言われてみれば…育った環境要因も強そうです。
    彼は10年以上とても寒い国で暮らしていました。なので東京では2月でも時々半そでで過ごして、周囲に驚かれたりします。

たんぽぽさん

外国人は蛍光色がすきなのですか~。
    国際結婚とはいうものの、私は海外経験すらなく、彼の両親も流暢な日本語を話すし、日本文化に心酔しているような人たちなので、私は海外に目を向けようともしたことがあまりないので参考になりました。
    洗脳作戦、かなり長期化しそうですが、がんばります。

兼業主婦さん

さっきがんばって彼の5年間はいているぼろぼろの草履を捨ててみました…。
    8年前にアメ横で1500円で買ったものらしいです。
    夫がショックを受けるのではないかと、ハラハラしています。。

トピ主です3

ばななまま
    ほいさん

ほいさんも同じ状況なのですか。
    私の父もすごいダサい格好ばかりするので、主人と歩いていると、遠くに住んでいる父を思い出します。
    …が、主人は父を越すダサ具合な気がします。。

夫と面と向かって指摘できず、今自分ひとりで悩んでいます。

やっぱり子供から言ってもらうのは効果的なのですね。

子供が大きくなったら、その手を利用するつもりです。

crimsonさん、ゴーヤさん、あまんさん、自称フツ-の母さんさん

同じような悩みの方がいて、また改善できたという話を聞いて、
    少し救われたような気持ちになりました。
    長期化しそうですね…
    とりあえず今日彼の草履を捨ててみたので、反応を見ながら彼の洋服を常識の範囲内に持っていくつもりです。

質がよくてシンプルな服を用意

🎂
    momoji
    故ジョブズのような服装にしてみたら?
    イケメンならシンプルでも十分オシャレです

なーんだ

ハマトラ
    ご主人 ハーフなんですね。
    それじゃあ 仕方がないかも。
    そんなに 顔立ちがはっきりしていて スタイルもいいのなら
    ダサい格好でも 似合うんじゃないですか?

外国に行って(ヨーロッパなど) ジャケットにジーパンで
    革靴みたいな男性がいますが かっこいいですよ。
    でも 日本人がやると かっこ悪い。

主さんが思っているほど 周りは ひどいなあとは
    思っていないと。
    いつか 主さんが選んだ洋服を着てくれるといいですね。
    まあ ご愛嬌と思って 許してあげて。

それは~

🙂
    人外魔境
    お困りですね(苦笑)
    でも良いお父さんって感じで微笑ましいです。

この場合は娘さんにガツーン!と言って貰うのが
    一番効くでしょう。
    ちょっと可哀想ですが…

どうですか?

同じ!(笑)

🐧
    ペンギン
    うちは、開業医です。
    お金には困ってませんが、あまり服を買いたがらない・・・
    よれよれの服も平気で着ています。
    地域の掃除で、患者さんに「先生はどちらに?」って聞かれたことがあります・・・私の隣にいるのに・・・白衣とのギャップがありすぎたようです(笑)

私が服を買う事に対して何も言わないし、単に興味がないだけみたい。トピ主さんのご主人もそうじゃないですか?
    ケチなわけでもないし、自分の趣味(高級時計など)に散財するわけでなし、大目にみてあげたらどうですか?

かっこいいのにダサイ、なんて、人間味あふれて素敵だと思います。

多いんですね

花丸
    センスがないのはうちだけじゃなかったのかと、ここを読んで
    ややほっとしています。
    お互いが二十歳の頃から付き合い始めましたが、最初のうち、
    彼は常に丸首のトレーナーを着ていました。そして真冬でもその下は
    半袖だったのでよく風邪をひいていました。
    襟付きのシャツを下に着るとか、重ね着とかを知りませんでした。

一緒にお店に行って服を選び、やっとまともになったかと思って
    いましたが、ある日、とても嬉しそうに「今日、服を買って来たんだ!」
    と言うので恐る恐る見せてもらったら、あり得ないシロモノがごっそり
    出てきました・・・袖が異常に太くて短いトレーナーや、60代の田舎の
    おじさんくらいしか似合わなそうな黒のジャンパーなどでした。。
    安かったので良い買い物だと思ったみたいで・・・

そのときは私も若かったので、彼のセンスが理解できないとはっきり
    言いました。そして喧嘩になりましたが、彼も、言われてみたらこんな
    服恥ずかしくて着れない、と言い出し結局全部捨ててしまいました。

その一件があってから、彼の服は私が監修すると我が家では決まっています。

私の主人も

🐴
    さち
    私の主人も、センスがわるかったです。

昔、かなり太っていた様で私と付き合いだした頃には痩せていたにも関わらず、昔のサイズが合わないダボダボのトレーナーとデニムをいつも着ていたので、私の好みの洋服を少しづつプレゼントしていきました。

主人は以前の恰好を「それしか着れなかったのとそれが似合っているとずっと思いこんでいた」と今では言っています。

ダボダボのトレーナーでも素材にはこだわっていたらしいです。笑

買い揃えた服を着てもらえない理由

😀
    カリスマ離乳児
    夫さんの洋服をトピ主さんが選んで買ったのにあまり着てもらえない理由は、おそらくその服が夫さんの好みに合わないからでしょう。
    トピ主さんが言う「不思議」で「ダサい」服は、トピ主さんが買ってくるものよりはおそらくマシなのです。

メディア等で時折「夫改造計画」的な類のファッション改造を見かけると、妻の好みで一新された夫の服装は、ほぼ必ずと言って良いほど、男性目線では酷いもの揃いです。
    せっかく渋めに決めていたのが、フェミニンな要素の混じったかったるい恰好になっていたり。

他者の服を当人の好みを無視して揃えて着せようっていう発想自体が無言の暴力なのですよ。
    そこにまず気づきましょう。
    そして、夫さんの服を選ぶ時は、何よりも夫さんの好みをまずは尊重し、トピ主さんの意見はあくまで補助的なものと弁えましょう。

う~ん

🎁
    梅パンダ
    >なぜか夫の父親が「自分のおさがり」と持ってくるださい洋服ばかり着ます。
    >理解不能です。夫の家族も皆、不思議な洋服ばかり着ています。

トピ主さまの配偶者=トピ主さまの所有物でしょうか?

かっこ良い上に洋服のセンスも抜群に良かったら,トピ主さまと結婚していたでしょうか?

>恥ずかしくて顔から火がでそうでした。

こんなふうに思ってる人とよく結婚生活続けられますね。

あわわ…

🐱
    えみこ
    うちもです。
    しかも、こだわりのあるタイプ。

自分のセンスを信じているので、他人から何を言われても気にしてません。
    私からは相当変だし、周りの同僚も「何その服…」と面と向かって言いますが、まーったく気にしていません。まぁ強い人です。

例えば仕事でも白のだぶだぶのカッターシャツの下に、おっそろしく変な文字入りの色Tシャツを着ます、透け透け。
    「白のアンダーにしたら?」というと「おっさんくさい」
    「じゃあせめて、サイズの合うカッターシャツに買い替えよう」というと「ぴったりして気持ち悪い」
    スーツは義父と同じ店で仕立てるので、ものすごい古い型で、ダブルの三つ揃えだったりします。

私服はまるでバブル期のようです。おっかしいです。。。
    まぁ、結婚前からわかっていましたが…矯正は無理のようです。

でも30代も後半になり、長めの茶髪はカッコ悪いと思ってくれたようで、髪だけはなんとかマシになりました。
    染みや破れも、気にするようになりました(昔はモノがいいからと言ってテロテロになったブランド服を着て酷かった)。

お互い長い目で…頑張りましょう…

センスの問題じゃない

🐱
    みけ
    本文のみを読んでいた時は、そういう人もいるなぁという程度でしたが、
    トピ主さんのレスのフランス料理店でのエピソードを読んで、問題だと思いました。

センスが悪いという話じゃないです。
    TPOがなっていないという話になります。

そんな高級なお店を予約し、サプライズまで用意しながら旦那さまはドレスコードを知らなかったということでしょうか?
    それとも知っていたけど、敢えて対応しなかった?

ジャケット着て、きれいな靴はいて、穴も開いていないズボンをはいてる。
    でも、色がちぐはぐ、似合っていないなどでしたら「センスがないね」となりますが、穴の空いたズボン、ぼろぼろの靴などは、センス以前に「清潔感がない」「だらしない」です。
    それをその辺の居酒屋に行くのではなく、高級フレンチに来ていくのですから、常識のない人だと思われますよ?

落ち着いて、やんわりと旦那さまに注意したほうがいいと思います。
    センスがないのとTPOに合った服装ができないのは違います。