詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て支援センターでの仕事

レス6
    (トピ主1
    🐤
    nakao
    仕事
    保育士資格を持つ40代女性です。

子育て支援センターや児童館等でのお仕事経験のある方いらっしゃいますでしょうか。
    ぜひ経験談をお聞かせいただければと思います。

今度、支援センターで働くことになりました。
    これまで保育の経験はないのですが、児童福祉に関わるNPO活動をしていたことで採用いただきましたが不安でいっぱいです。
    ご経験談やご助言等ありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

通りすがり
    私は前に学童で働いていました。なのでご参考になるか分かりませんが…
    私の地域の支援センターは土日があいていたので大変そうなイメージでした。
    でも小さい子は親がついているし、色んな行事を考えるのは楽しそうでしたよ♪

1年間だけですが経験しました

🐷
    保育士です
    現役保育士です。以前、1年間だけですが市立の子育て支援センターに配置になったことがあります。一緒に働いていた先輩から教えていただいたことを書かせていただきます。

私が働いたセンターでは基本的に親子で来られ、親子で遊びます。子ども同士が遊んでいる時は側で保護者が見守り、仲立ちもします。保育者はあくまで環境を整え、見守る立場でした。毎月、誕生会その他の行事を行い、その案内や準備もします。HPの更新もしました。
    子育ての悩みや家庭内のグチを聞いて欲しい保護者もいます。アドバイスをするのではなく、ひたすら聞き役に徹します。
    保育園や幼稚園とは違い、利用者は毎日来られるとは限りません(弁当持参で毎日来られる親子もいます)。保育者と利用者の信頼関係を築くのに、時間がかかるんです。利用者は何か気に入らないことがあれば来なくなり、関係が途切れてしまいます。これが保育園・幼稚園との大きな違いです。

私は保育園で働くより体は楽でしたが、精神的には疲れました。利用者同士のトラブルがあったときの仲立ちが一番大変でした。

児童館で指導員の経験があります

😉
    hiromi
    お子さんはママと一緒なので、保育所と違い、あまり自分のやり方ばかりを主張できません。
    おかあさんの悩みを聞いたり、少し気になるお子さんや、母子関係を、児童相談所などの窓口に橋渡しする役目もありました。
    絵本や紙芝居をみんなで見たり、簡単な手作りおもちゃを作ったりのイベントの日もありました。

ただ、私の場合はバタバタした保育所の方が合っていたようで、一年でやめました。

働いた経験ではありませんが…

カタつムリ
    働いた経験ではありません、すみません。

支援センターで大変お世話になりました者です。
    私の娘は早産で1600gととても小さく生まれました。実家や義家は頼れる状況になく、友人も遠方、夫は仕事や遊びであまり家にいない。
    そんな状況の中、逃げ出したいくらい辛いときに、大変助けていただきました。
    頻繁に家庭訪問をしていただいたり、話を聞いていただいたり、こまめに体重測定をしたり、医療や育児や離乳食に関するアドバイスもたくさんいただいたりして、
    どんなに助かったかわかりません。
    助けていただけなければ、今の私たち母子はなかったと思います。お陰で子どもは元気に小学校に通えています。

どうか、よいお仕事をなさってください。応援いたします。

放課後指導員です。

🎶
    yui
    現在、市立児童館で学童クラブの子供たちをみる放課後指導員(ケアワーカー)をしています。

ここ数年の子供の様子が変わってきています。
    特に気になるのは『言葉遣い』と『挨拶』です。大人や友達に対して『うざっ』『死ね!』『きもい』と言うのは
    日常茶飯事で、そのつど注意をしますが、なかなか改善されません。
    また、『お帰り!』『さよなら~』と声をかけても無視する子がとても多く、そういう子供の保護者もまた
    こちらから挨拶をしても何も言わない方が多いです。

『相手の気持ちを考える』ということが出来ない子供が多く、ほんのささいなことでトラブルや喧嘩が
    始まることが多々あり、中には止めに入った指導員が周りが見えないほど興奮した子供に蹴られたり
    叩かれたり、引っかかれたりという怪我をすることもあります。
    子供と子供の間に入ってトラブルを解決したり、時には子供と保護者の間の橋渡しもしたり、
    とにかく精神的に疲れることが多いですがやり甲斐は感じています。

トピ主です

🐤
    nakao
    みなさまご丁寧なレスをいただきありがとうございました。
    参考になることばかりで本当に勉強になりました!

自分自身もはじめての子育てからお世話になった支援センターです。
    まさか自分が働くようになれるとは思ってもみませんでしたが、
    これまでの経験をめいっぱい活かして地元の親子さんのために
    がんばって働こうと思います。

ありがとうございました。