詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尊敬する先輩が…

レス7
    (トピ主2
    🎂
    りんく
    仕事
    初めまして、りんくと申します。

私の職場の先輩で、直接指導してくださっていた女性の先輩がいます(Aさんとします)。
    物の言い方や指導法ががキツいと感じることはありますがそれは仕事ができる先輩ならではですし、
    間違ったことは言っていないのでこちらとしても素直に聞き入れられます。

ですがその先輩が他の人に怖がられている、嫌われているということを他の先輩や同僚から聞きました。
    指導のせいで泣かされた後輩がいるのが原因だそうです。
    それどころかAさんの下についていた私は周りから見るとAさんに媚を売っているように見えるのだそうです。
    あなたはAさんに可愛がられているでしょう、とも言われました。

私は決してそんなつもりはありませんし、ほかの先輩とAさんを区別するようなことはしていません。
    ただ直接指導していただいた以上どうしても接点が増えるのは致し方ないことだとも思っています。

最近は異動があったため以前ほど一緒に仕事をする機会は無くなりましたが
    それでも尊敬する先輩であることに変わりはないですし、
    第一媚を売っている、とまで言われればいい気持ちはしません。

最近ではAさん自身も何となく居辛そうで、らしくない姿を見るとこちらも気にかかります。
    職場は仕事をするところ、と割り切ってしまえればいいのでしょうが…。

周囲と先輩の仲をどうこうしようなどというつもりはさらさらありませんが、
    何となく職場の雰囲気が最近悪くなっているのも悩みです。

ちなみにAさんは勤続15年以上のベテラン、私は7年目に突入したばかりです。
    なんだかとりとめのない愚痴及び長文になってしまいましたが、
    お読みくださってありがとうございました。

ランキング

レス

先輩に恵まれましたね

なお
    よほど、ぬるま湯の会社なんですね。
    会社は仕事しに来る場所。
    仲良しサークルでは、ありません。
    口調がきついとか、先輩に媚びを売るとか、まるで学生の発想ですね。
    仕事を教えて指導してくれた人に対して誠意ある態度で接しないと人として、どうなんでしょう。
    案外外野は、出来る先輩とトピ主さんが仕事で成長して認められていくことが、脅威なのでは?
    かっこよく仕事しましょう

トピ主です。

🎂
    りんく
    なおさん、ありがとうございます!
    そうですね、本当に良い先輩に恵まれました。

外野の声はとりあえず気にしないようにして、仕事で成果を出します。
    そして私自身が後輩に憧れられるような存在になるべく
    頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

無視より怖いものはない

🐱
    ルナ子
    無視しましょう、外野の声は。

説明に回ったりすると、相手の思うつぼです。
    無視というか、放っておきましょう。

ちなみに、うちの職場は見事に「ていたらく」で、仕事を含む所作の指導も注意もせず、一緒になってキャッキャ言ってる年配女性が評価されます。

女性が下に見られている証拠ですね。

厳しいと怖いは違うのに。

昔を思い出しました。

🐤
    ダイチ
    私も昔デキル先輩に就いて仕事を学びました。その先輩は会社(化粧品会社)では知らない者がいない程のキレ者で、売上も常にトップで、新人には厳しいとの噂がある人でした。私の他に三人一緒の研修に就く事になり、他の先輩たちに可哀想とか、あ~だこ~だと散々脅されました。噂通りの厳しい先輩は、研修終わりに会社幹部に私を指名してきました。当時先輩の渾名は鬼の〇〇さんと呼ばれ、恐れられてました。最初は悩みましたが、今の自分があるのは、その先輩のお陰だと思っています。女ばかりの世界ですから、外野の声に悩みましたが、私は自分の目で見た事でしか信じない事にし、先輩に就いて行くと覚悟しました。結果良かったと思ってます。自分の目と耳、感性を信じたからこそ良かったのだと思います。程度の低い噂話程くだらない事はありません。あの時は普段新人を指名しない先輩だったらしく、誹謗中傷は、やっかみからだと思います。主様は主様の感性を信じて、結果オーライです。 何ごとも自分の判断で動く事が大事です。失敗したら、自己責任で済みますからね?
    仕事が出来る人程、孤独だなぁ~と思いますね。頑張って下さいね

再びトピ主です。

🎂
    りんく
    なおさんに対してのみのお返事をしたらさらにレスを頂いていましたので、
    再び出てまいりました。

改めましてルナ子さん・ダイチさんのお二方に、ありがとうございます。

ルナ子さんのおっしゃる
    >厳しいと怖いは違うのに
    本当にその通りだと思います。
    だからこそ先輩の指導も間違っていないと感じるのです。

また、ダイチさんの書かれている
    >仕事が出来る人程、孤独だなぁ~と思いますね
    この言葉通りのことが今まさしく職場で起きているわけでして、
    ですが自分が積極的にAさんに声をかけていればそれはそれでまた
    媚を売っているように見えるのだろうな、とも思うのです。

本当に正しいのは周囲か先輩かは実績を見れば明らかなので、
    私は私の思う通りに行動したいと思います。

レスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。

先輩をランチに誘ってみては?

mochimochi
    トピ主さん、素敵な方ですね。

ちょっと思いついたのですが、先輩をランチか晩御飯に誘って
    トピ主さんが昔、色々教わった時のことで、先輩に感謝していることや
    今でも参考になっていること、先輩を尊敬していることなどを
    雑談まじりにチラホラと伝えてみてはどうでしょう?

今現在の状況については、直接的なことは言わない方が良いと思うのですが
    トピ主さんは先輩の味方というか、先輩の良いところを知っていることを伝えたら
    先輩も自信を取り戻すことができたり、気が楽になることもあるんじゃないかな、
    と思いました。お役に立てば幸いです☆

いくら先輩の個人スキルが高くても

oeirwutio
    ある一定のポジションまでは「本人が仕事さえできればいい」とされています
    でもそれ以上は当然「管理スキル」も求められます

本当に仕事のできる人って、他人を動かすのがかなりうまいし敵も少ないです

その先輩のように個人スキルは高くても強調性がなかったり管理者としての資質に欠けている場合、残念ですが「仕事ができる」とはいいません
    他者を泣かして追い詰めないと、相手に仕事を指導ができなようであれば
    私ならその先輩の評価は下げます
    無駄に天狗になって上司として扱いにくい部下だったりもします

残念ですが会社にいる以上、出る杭は打たれるわけだし
    生き残る為には「<ただ>個人として仕事ができる」だけでは
    やっていけません
    そしてそれに対して他者ができることはありません
    私なら、その先輩を反面教師にもっと社内でうまく仕事を勧めるやり方を勉強すると思います