詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪を外してみました

レス59
    (トピ主1
    それでも夫が好き
    恋愛
    結婚15年、現在40代。まだまだまだまだ子育て中です。今までいろいろな事がありました。夫婦ですから山あり谷あり、、普通にあることです。

でも今年ケンカをして、なぜか初めて「ええい!とってやる」と指輪を外してみたのです。 我ながらすわ離婚か??的な勢いもありました。

今まで「結婚したのに指輪をしない人って何なんだろう??」と思っていましたが、いざ自分がやってみるとなんだか鎖が取れたみたいです。妻で嫁で母でなかった自分に「そして自分」がもどってきたような。

ケンカは一応収束し、日々過ごしています。ケンカしたときは文章にできないような思いが渦巻いてしまいますが、それでも頑張っている主人は誰より自分が分かっているし、嫌いか、といわれれば嫌いなところもあるけれど好きだろうと思います。 今回のケンカで必死に結婚指輪を結婚しているんだからとはめ続けていたら逆にそれだけで「離婚したい」と思ってしまっていたような気がしました。

結婚指輪って、、、みなさんにとって何ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

棚に鎮座しているものです。笑

エル
    私にとって結婚指輪は家の棚に鎮座しているものです。

生来アクセサリーをしない質なので、
    最初の1週間ぐらいこそしていたものの
    なんだか気になってしまうので、今はお家で大事に保管しています。

たまに、男性に結婚しているのに指輪しないなんてズルいなぁと言われることがありますが、
    何がどうズルいんだろう?と首をかしげてしまいます。

皆そんなに結婚指輪に縛られているものなのですか?
    と逆に疑問が・・・。

夫婦である証?

ゆり
    新婚です。
    主人はつけっぱなしですが、私は仕事や体調でつけたり外したり。

外している時思うことは、どこにおいたっけな…(確認作業)でしょうか…(笑)

指輪は、夫婦の大切なものの一つだと思います…が、指輪だけが二人をつなぐ絆だったら、何のために結婚したんだろ…と、思いました。

先輩!
    先輩らしく、楽しい人生を!です。(でしゃばってすみません)

興味深くトピを読みました。

k
    結婚13年、初めから指輪をしていないので、思い入れが一切ありません。
    指輪はあるにはありますが、アクセサリー類が好きではないため日常は一切せず、冠婚葬祭の時にするくらいなものですから、結婚指輪ってそんなに深い意味があるんだ、と興味深く思いました。

なんでしょうね。。。

ゆらり
    結婚指輪って、私にとって何なのでしょう。。。

結婚して16年、私は結婚5年目くらいで外しちゃいましたけど。

理由は指輪をして洗い物をしていたら、その部分が
    かぶれてしまったので。
    最初は洗い物の時だけ、指輪を外していたんですが
    だんだん面倒になり、そのまましなくなりました。

指輪は結婚した証でしょうかね。

切っても切れない鎖

🐱
    ゆずゆ~
    結婚2年目。女です。

まだ結婚生活は浅いですが、お付き合いしているころから、いろんな価値観の違いでたくさん喧嘩してきました。
    今でも喧嘩します。お互い譲れない部分が多いのです(笑)
    でも、喧嘩しても左の薬指の指輪を見るたびに思い出すのです。

結婚すると決めたとき、一緒に指輪見に行こうと言ってくれたときのこと。

お互いお気に入りを見つけるまでとことん探そうとしたこと。

お気に入りを見つけて指輪に夫と自分のイニシャルを彫ってもらったときのこと。

結婚式でそれをはめたとき、夫と夫がくれた指輪をずっと大切にしていこうと心の底から思ったこと。

どんなことがあってもずっとずっと一緒にいようと思ったこと。

指輪を見ると、夫が大好きな素直な自分に戻れます。
    「ありがとう」「ごめんね」もするりと出てきます。
    まだ道は長いけれど、これからも指輪を見て初心を思い出せればいいなと思います。

結婚指輪は既婚の証

🐴
    跳ね馬
    男性、結婚14年、指輪は外出時には必ずします。
    自己紹介で、既婚と言わなくても左手を見せるだけで通じます。

容姿が良くないので「こんなオレでも結婚できた」と言いたい。

かぶれの原因

はくさい
    そのつもりはなかったのですが、凝った作りのものにしてしまい…
    大ざっぱな私には向いてなかったのです。
    食器洗いの時の洗剤が指輪と指の間に残ってしまって
    かゆいし腫れるしで、抜けなくなる直前でどうにか外せました。

正確な原因は洗剤ってことでしょうけどね。

結局、はめていません。
    似たようなデザインでもう少し華やかなものを外出時にはめています。

確かに…なんだろう(笑)

さらさら
    結婚7年目のギリギリ20代の者です。

当たり前のように結婚指輪を買い、つけていましたが、夫は電気関係の仕事をしているので、仕事中は外しているそうです。危ないですからね。
    私は結婚当初はつけていましたが、食器洗いの時に食器に指輪が当たってしまいカチャカチャうるさいし、指と指輪の間に泡が入って、ちゃんと手を洗えていない感じが嫌になり…はずしちゃいました。

子供が産まれてからは特に気になり始めて(今では何を気にしていたのか忘れましたが 笑)さらにつける頻度は少なくなりました。

出産から4年が経った今は、また24時間つけ始めました。
    いろんなことが、なぜだか気にならなくなりました(笑)

私たち夫婦の場合、つけててもつけてなくても愛情に変化や疑いはないし…

ほんと、結婚指輪ってなんなんでしょうね(笑)

持ってないからなぁ。

ヘムレン
    だからそもそも、なんだかもわかりません。

指輪をする習慣がないから、貰いませんでした。ええ、婚約指輪も。

結婚15年。縛られてるとも縛っているとも思わないですが仲はいいと思います。

結婚指輪など無い

🐧
    おばはん学生
    結婚指輪は貰いませんでしたし、買いもしませんでした。つまり、持ってません。
    持っていたとしてもアトピーで金属にかぶれるので指輪ははめません。

ただ、婚約指輪の代わりに安い(3万円くらいの)指輪を貰いました。
    大げんかしたとき、それを粉々にしてやろうと金槌でガンガンぶん殴りましたが、そのときダイヤの硬さを思い知りました。

まだ大切に残してあります

してないです

あき
    結婚指輪してないですね。
    所帯じみた感じが嫌なので。そもそも買ってないです。別にいらないよねって。

「結婚したのに指輪をしない人って何なんだろう??」って思われてるんですね。

結婚指輪に何の思い入れもないです。
    単なるアクセサリーじゃないでしょうか。

指輪

してない一人
    していません。旦那もしていません。
    結婚7年目の夫婦ですが、2年目以降お互い着けていません。
    私の理由:家事などで取ったりつけたりが面倒。少し痩せて指輪がおおきくなってしまった。
    旦那の理由:仕事中、指輪に物が当たるのがいや(これは私も同感)。
    結婚してすぐは、指輪を見て「うふ。結婚したんだわぁ」としみじみしていたような気がします。近頃は結婚って一緒に人生を歩いて行く人との1つの形態でしかない(結婚しなくてもパートナーはありうる)と考えるようになってきています。
    私が私でいて、尚且つ相手もそうで、そのうえで一緒にいることが大事だと思うようになりました(けんかもいっぱいしますが)。
    結婚して「妻」である自分に誇りが持てれば指輪はそれを助けてくれるものでしょう。
    悲しいかな、私はそういう人間ではないようなので指輪は物でしかないです。

なくしちゃいました

🎶
    匿名希望
    とぴ主さんこんばんは

結婚15年2人の子供を持つ母です

私は結婚一年目で指輪をなくしてしまいました

理由は忘れました

十五年の間でたくさん喧嘩もしました

でも、結婚生活は続いていますよ

結婚指輪っていったいなんだったんだろう・・・?
    でも、愛してないよ宣言に私は感じますよ

アクセサリー扱い

ちょこれしぴ
    結婚もうすぐ20年・40代・まだまだまだまだ子育て中です。
    私は新婚当初から、指輪は家に付くと外してました。
    アクセサリーだけでなく、外で着ていた物(楽な物でも)も
    帰宅したらまず着替えたい方です。
    本当に結婚したての頃は、指輪して家事をしていましたが
    かちゃかちゃいったり、なんとなく気になってしまっていましたね。
    結婚して○年目に私だけ指輪をプレゼントしてもらって
    そちらの方が気にいってしまい、今はそれを結婚指輪として使っています。
    結婚指輪は婚約指輪とともにしまってあります。

子どもができるまでは、外出に結婚指輪は忘れませんでした。
    今、週の半分くらい忘れています(汗)
    私的には「既婚者です」という意思表示?だったのかな。
    今はご近所だったりママ友だったり子連れでよくいくスーパーだったり
    誰がどう見ても既婚者でしょ、なので
    気がゆるんでいると言った方がいいかもしれません(笑)

今、指輪してません。。。

新妻だった
    新婚1年目は、何だかうれしくていつも結婚指輪をしてましたが、夫が仕事がら指輪が邪魔だということで夫はしてませんでした。
    そして、私も気がつくと指輪なしの生活になってました。

今は二人の休日に一緒にするとか、夜一人で出かけるときに魔よけ程度につけるとかで、特に「結婚」指輪を意識することが無くなりました。でも、夫婦仲は普通に仲良しですよ~。

ま、私の場合、そんなものでした。

なんか新鮮

アラリン
    指輪外したら呪縛が解けるって感覚は興味深いですね。
    自分にとってのあるべき姿とその重さからの解放なのかな?
    私は子供なしキャリアも積んできたので

私も結婚15年。
    若い頃は女性同士で飲んでいる時とか街中のナンパ等下心ある誘いを断る防具みたいな意味もありましたが、アラフォーの今では指輪しないと「寂しい女だ落とせるぞ」みたいな勘違い男が近づきそうで外す気になりません。
    まぁ、指輪したところで既婚もアリなタイプから誘われたりするので思っているほど防具の効果はないのかもしれません。

最近は色気抜きで男女関係なくコミュニケーションが出来るようになりたい気持ちもあり、むしろ今は自分が迷わないように、恥ずかしくない妻であるように自己統制の象徴としての意味が強いかな。

付けていないです。

🐷
    なほ
    結婚指輪、付けていないです。
    というか、欲しいという欲も無く買っていないです。
    周りからは変な人扱いですけどね~。

昔からアクセサリーに興味がなく、結婚したからって何なの?という感じです。
    だからといって、独身に見られたい願望があるのでもありません!

首輪みたいな

🙂
    かれま
    私は、飼い犬の首輪みたいに感じていたので、結婚指輪を贈られるときに、
    「結婚指輪云々関係なく、毎日着けたいと思うデザインの指輪」という条件を付けました。
    婚約指輪の数倍の値段の指輪になりましたが、お互い満足しています。

今は毎日は着けません。
    ここぞ、という時に着けます。
    仕事中邪魔だし、やはり犬の首輪的なイメージは無くならないので。
    夫は毎日着けていますけど。

たまに着けると、夫は嬉しそうです。
    「君のためにアレンジしたこのイベントを、喜んでくれているんだね」と感じるそうです。

他所様の結婚指輪が眼に入る度に、「どんな気持ちでこの指輪をはめているのかな」
    と思ってしまう、私の意見です。

結婚式で使用しただけです

ピア アンジェリ
    私にとって結婚指輪は、結婚式で使用しただけの物です(笑)。私は、ペアーリングなども嫌いで、何故かそういう物は相手を束縛しているように感じられ、自由の中で自分を愛して、見つめていてくれる姿勢が好きだからかもしれません。おかげ様で結婚生活は、山も谷もなく、このまま夫婦寄り添って穏やかな日々を暮らしていけたらと思っています。私達夫婦は、お互いの心に結婚指輪をしています。だいたい、結婚指輪は、料理や家事に対して邪魔になりませんか。我が家は小さな一戸建てですが、学部卒で就職した娘や主人は、仕事が終われば家が一番くつろぐと言って、すぐ家に帰ってきます。毎日の献立はたいへんですが、朝ご飯、お弁当、夕ご飯と食べてもらえるので、主婦冥利につきます。私も結婚指輪にどんな幸せがあるのか知りたいです(笑)。今夜も我が家では、家族や訪ねてきてくれる友達と笑ってくつろいでいます。

あってもなくてもいいもの

mama
    ・・ですねぇ。
    私は結婚式の時形式上はめただけで、翌日には箱の中。主人も同じく。
    この結婚指輪にこだわる人っていますよね。
    元々指輪とか時計とかが嫌いな性格なので、未だに一切つけません。

今は引っ越してその箱もどこにあるやら。。
    私と主人には必要ないものだったようです。

愛の証~とか
    浮気予防~とか
    色々あると思いますが
    私はそういうものに意味合いを求めないので
    指輪にこだわるならそれはそれでいいんじゃない?
    ただ私は嫌いなのでしませんってだけでしょうか?

友人は指輪をすることで世界が狭くなると申しておりましたが
    結婚してるんだらむりよね?とか
    仕事でも差し支えたりとか

人は色々ですね

「邪魔」

🐧
    ソレイユ
    未婚の意見ですみませんが・・・
    結婚指輪は「邪魔」のひとことに過ぎません。

機能面の問題で邪魔だし
    指輪したまま調理とか不衛生としか思えません。
    日常的に指輪はしますが・・・調理の時は外します。

地方のローカル番組で出演者の一人が結婚指輪をホテルに
    置き忘れて移動中に気が付いて大騒ぎして取りに戻ったとか見て
    「結婚指輪は仕事にも支障出るのかよ!」って思ってしまい
    個人的には益々面倒な存在にしか感じられません(笑)

あとはよく聞く話で片方が無くして必死に探した逸話とか。
    想いが乗ってる分単なるアクセサリー以上に重たくて辛いです。

少数派意見ですよね・・・。

我が家の場合。

🐱
    pom
    結婚5年。夫婦そろって普段は結婚指輪はしていません。
    理由は主人は仕事の時邪魔になるから。私は家事をする際邪魔になるから。
    で、いつつけるのか?ですが、家族のお出かけの時です♪
    子供二人いますが気分はデートって感じなのです(笑)
    周りには不思議な顔をされますが、ピカピカの指輪を二人ではめてお出掛けするとものすごくテンションが上がります。
    付き合っていた時にペアリングをしていた時と同じような心境でしょうか。
    主人とは付き合っていた年数も合わせるともう10年の付き合いですが、未だに私は主人に恋してしまってます(照)

なのでトピ主さんの質問にもし答えるとするなら、答えは「初心を忘れないもの」ってところでいかがでしょう。
    こんな私もあと5年したらトピ主さんの気持ちがわかるようになるのかなぁ~…。

冠婚葬祭用アクセサリー

結婚指輪してません
    夫は機械操作の仕事に邪魔なので、私は洗い物の際にすべって抜けるのが気になって、結婚後1週間ほどで外してしまいました。
    なので、結婚指輪の有る無しでふたりの関係がどうこう、ということは全くありません。

友人の結婚式ブームもとっくに終わっているのと、夫の両親がもう亡くなっているので、ここ10年ほどは親戚の葬儀法事の時しか使いません。
    普段は法事用の黒バッグに、真珠のネックレスと一緒に入れてあります。

私はもっと気軽~

ありす
    自分が気に入った指輪を買いました。左手薬指につけてますが気に入った指輪、というだけかな~!はずしたらダメとか、主人から貰ったとか、そんなこと思ったことないです。見るたびにやっぱりカワイイ、とか思うくらいです(笑)

お守りですかね?

通りすがり
    夫側のものですが、自分がハメを外さない為の効果は抜群です。
    友人、同僚、後輩等(皆独身)からの『悪魔の囁き』に打ち勝つお守りです、結婚する時、妻が嫌がる事だけは絶対にしない、何があっても絶対にこれだけは守る!!って約束したのも有りますが、指輪がないと悪魔の囁きに負けてしまうかも知れません、基本、根性が絹ごし豆腐並なので(汗)

特に・・・

わらび餅
    手荒れが酷い時期、毎日ハンドクリームを塗る時、結婚指輪を外してます。

結婚指輪は結婚指輪、それ以上でもそれ以下でもないです。
    目印のような、習慣のような、特に意味を感じたこともないです。

結婚25年目に結婚指輪を新調しました。
    好みも変わるし、流行も変わる、子供達も成人しひと段落したので。

主さんも末長くお幸せに。

仕事モード対応アイテム

おばさんです
    結婚20年50歳代で共働き子供はいません。

私は仕事時のみ結婚指輪を付けてます。
    顧客や社外の方の応対もする為付けてた方が何かと都合が良いのです。(笑)

感覚的にはサラリーマンの方のネクタイみたいな感じかな?
    終業後に指輪を外すと、「はぁ~、今日も一日お疲れさん」てな気分になってます。

アクセサリーの一つ

姉様女房
    我が家の結婚指輪は太くて重いので、普段使いにはしたくない感じです。普通の方がされてるのの倍の太さはあるかも・・・。
    たまに公式行事的なときにはつけていきますが、忘れていくことも多いです。夫なんて仕事柄つけられないので何回くらい指輪してたかな?っていうくらいです。

なので、私にとってはアクセサリーの1つにしかすぎません。
    でも、もし買っていたのがごく普通の指輪で、普段からずっとしてたら鎖みたいに思えちゃうかも。
    私はむくみやすいので、抜けなくなる前にはずしてるとは思いますが。

とぴ主さん、「脱!心の鎖」おめでとうございます。
    小さな指輪ひとつに縛られてたらもったいないですよ。

魔除けと結婚の証

ふみか
    30代半ばで結婚したので結婚前は既婚者からの変なお誘いが度々あり嫌な思いをたくさんしてきました。
    やっっっと結婚できた今、指輪は魔除けと結婚の証になっています。
    指輪をしていたら(今の所は、ですが)変なお誘いはありません。
    跳ね馬さんもレスされてるように「こんな私でも結婚できた!」と周囲に主張したい気持ちもあります。
    結婚したくてもなかなか彼氏すらできなくて、人見知りで自分から知り合いを作るのが苦手で出逢いもなく婚活でもモテず…。
    そんな私でも結婚できたんだということはかなり大きいです。

アクセサリー感覚

おたんこなす
    仕事柄アクセサリーを付けることは禁止されていますが、唯一許されているアクセサリーが結婚指輪です。
    それでもつけない方が良いと職場では言われています。
    でも私は好きなブランドで好きなデザインの物を夫に買ってもらったので、ずっとつけています。
    今ではなかったら、なんだか寂しい手というか、年をとった手のように見えます。
    指輪だけで華やかな感じがして、肌の色がきれいに見えるのです。
    私は、外すことはないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示