詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子だけでの日本帰省、無理でしょうか?

レス25
    (トピ主1
    サクラ
    子供
    海外在住です。9か月の子供がいます。

タイトル通りなのですが、再来月に子供と2人で日本に行くことを考えていますが、実家には帰らずにホテルで過ごしたいと考えています。

実家は父と継母がいますが、昔から継母のことが嫌いなので、実家へは帰りたくありません。妊娠前の日本帰省では、いつも実家に行かずにホテルに泊まっていました。

私には兄がいますが、兄夫婦はアパートに住んでおり、義姉は妊娠中で2歳の子供もいるので、兄のところへ泊まることもできません。
    でも成田から都内までは、頼めば兄が電車で迎えにきてくれると思います。
    兄も継母のことが嫌いなので、ほとんど実家に帰っていません。ですが、私が日本へ帰省するときはいつも会っています。

また私には持病があり、7月からその治療が始まります。
    治療次第で2人目を希望しており、もし妊娠できても子供がある程度大きくならないと子供2人連れて日本へ帰れないと思うので、今後3~4年は日本へ帰れないかもしれません。

主人も母国へ帰省するし、あまり日本へ行きたがらないので、一緒に日本へ行くことは難しいと思います。

日本までは直行便で11時間かかり、そこから成田エクスプレスかバスで都内まで子供を連れて移動して、1週間子供と2人で過ごすのは、やはり大変でしょうか?

ホテルは多少高くても、新宿か池袋駅前の子連れに優しいホテルを考えています。

飛行機ですが、一度子供を連れて飛行機に乗っているので、飛行機は大丈夫だと思いますし、帰るなら日系の会社のビジネスクラスで帰る予定です。

実家にはどうしても帰りたくないので、無理そうなら帰省をやめようと思います。

ランキング

レス

普通に大丈夫!

お茶の子祭々
    7月ですよね。まだそんなに猛暑!て事は無いので、大丈夫ですよ?
    私は息子が3歳半で初里帰りでしたが、混雑は避けるとかしていれば、別に普通に過ごせました。9ヶ月としたら、離乳食がちょっと問題かもしれませんが、和光堂のお弁当シリーズだとか、部屋にあるポットのお湯で温めるとかすれば、大丈夫でしょう。ネットで買ってお兄様の自宅に送らせてもらって、迎えに来てくれるお兄さんから受け取ると、心強いかも。オムツ替えのシートは忘れずに。
    新宿や池袋は、地元でしたら大丈夫でしょうが、私は付近の24時間の人混みが心配で、大手町の皇居近くのホテルか、横浜の港近くのホテルに泊まりました。横浜のホテルは、部屋も広く、スタッフが本当に素敵で、大変良くして頂き、お勧めです。ルームサービスもあります。皇居近くだと、東御苑に遊びに行けますし、コンビニもあるし、横浜も水上バスにのったり、公園に行ったりできます。特に東京駅だと、どこに行くにも乗り換え無しなので、ストレスが減ります。空港までバスも出ています。
    私も子連れで7月帰国予定です。どこかですれ違うかな?御身体にお気をつけて。

無理ではないと思うけど

クローバー
    2才4か月と0才6カ月の2児を連れて直行便のない国から単身日本に帰省したことあります。乗り継ぎ含めて16時間、エコノミー、都内の実家に帰る前にホテルに何泊かしました。めちゃめちゃ疲れましたね。持病がおありになるということで、トピ主さんの体力次第ではないでしょうか。私は当時38才の高齢母でしたけど、体力には問題なかったのでできたことです。

私の実家もゴミ屋敷に近い家なので、できれば子連れで実家に滞在したくなく、ホテルやウィークリーマンションを利用してます。
    かえってホテルの方が快適なのでは?ただし、入用なベビー用品を予め揃えるなど準備が必要ですね。私はベビーカー、ハイチェアなどの用品を帰省前にネットで予約し、前もって実家に届けてもらうなどしました。ホテルに届けてくれるかは要確認ですが、いろいろ調べてみてはいかがでしょう。
    「ベビー用品 レンタル」で検索すれば結構でてきますよ。帰省中のベビー用品はできるだけレンタルですませ、荷物を少なくするのがポイントでは。たった1週間の日本滞在なら、それほど入用なものはなさそうですが。都内ならデパート等にベビーカー貸し出しなどもありますし。

飛行機が大丈夫なら

ジャッジ
    飛行機以外は心配いらないと思います。何が具体的に心配なのかわかりませんが・・私も国内ですが、子供がそれくらいの月例から母子で泊まりの旅行にいきました。

日本なので、お金さえあれば必要なものはすぐ手に入りますし、衛生的にも問題ないし。離乳食も色々ありますしね。

まったく問題ないと思いますよ

ひよ
    よっぽどお子さんが難しい子でなければ、問題ないと思いますよ。
    何か懸念することがあるわけでもなさそうですし。

成田から都内も、別にお迎えに来てもらわないと移動できないことはないと思いますし。
    ただ、電車の方が途中どうしても大泣きとかになった場合は途中下車するのに楽だと思いますが、11時間の飛行機が耐えられるなら短い話だとも思います。

目的はなに

みどり
    日本に到着はできると思いますが、そうまでして帰国してなにがしたいの?

私の場合1

🐤
    Red
    私も海外在住です。子供が11ヶ月の時、16ヶ月の時、23ヶ月の時に24時間以上かけて帰国しました。

帰る度にホテルに泊まれたらどんなに良かったかと思いましたが、孫に会えて嬉しそうな両親の手前、なかなかそうすることもできませんでした。ホテルに泊まるのもおそらく大変だと思いますが、実家に泊まるメリットもあまり多くないと思いますよ。

理由は以下の通りです

1.親に気を使う
    時差ぼけで母子ともに生活のリズムが滅茶苦茶な期間が数日は続くので肩身の狭い思いをしました。あと離乳食の時期は、微妙に大人の食事の時間とずれているので、気を使いながら台所を借りましたが勝手が違ったり、親が子育てをしていた時代と離乳食の認識が違ったり、大変でした。親に子供を預けて独りで外出、なんてことは普段から私の親に慣れていない娘には到底無理でした。

続きます

無理は禁物ですが、、、。出来ないこともない。

🐱
    みんみん
    一人で赤ちゃん連れ帰国、私もしましたが子供の月齢が12ヶ月を超えていました。

本当に何も起こらず、赤ちゃんが元気で健康なら大丈夫と思います。
    「でも」突然発熱したり嘔吐下痢などが始まるのが乳幼児ですよね。
    そうなった時に対応できる状況にあるのでしょうか?

うちはアメリカに帰る日、まさに飛行機に乗る直前に発熱。
    ムリして飛行機に乗ることも出来たのかもしれませんが飛行機の中で急変したりしたら怖いのでキャンセルしました。
    急遽住民票を取って保険証を作ってもらい病院に直行。
    肺炎、入院となりました。

旅行中で子供の体調の変化をきちんと見られなかったのと無理をさせすぎたのだと反省しました。
    私の両親が付き添い、母の手助け、住民票やら役所関係も父が手続きに行ってくれたので子供の世話ができました。

継母さんとの仲が悪いのは分かりますが何かあった時は助けてもらえるような状況にしておくのが大切かと思います。

でも私だったら無理な帰国は勧めません。
    もしあの時、飛行機に乗ったあと発熱していたら、本当に赤ちゃんに何かあったらと思うと今でも恐ろしくなって背筋が凍ります。

持病があるのなら

ペコ
    治療次第で2人目・・・ということですが、治療がすんでから2人目妊娠の前に帰省というのはどうでしょう。
    持病のある状態では大変かもしれませんから。

大丈夫だと思います

🙂
    Michiko
    同じように友人がNYから2週間ほど来日していました。
    赤ちゃんは7カ月くらいだったと思います。
    成田まで迎えに行って、一緒にリムジンバスで新宿のホテルに直行しました。
    同じく「実家には行きづらい」理由があったようです。
    滞在中、友人たち3人でホテルで合流し、食事しました。
    ホテルでのんびりできてよかった、と言っていました。
    帰りは、荷物はほとんど送ったらしく、身軽でしたね。

大丈夫!

11ヶ月ママ
    大丈夫です。バジネットが使えるなら寝た時に入れられるので楽ですが、もう大きくて使えないかな、、、。日本でリフレッシュできるといいですね。
    宿泊は新宿より池袋をお勧めします。理由は池袋東口のサンシャインにトイザらスとベビーザラスがあり赤ちゃん用品が何でもそろうからです。金銭的に許せば、私だったら池袋東口のサンシャインプリンスホテルに泊まります。成田と羽田からリムジンバスが乗り入れています。荷物の多い子連れの場合、リムジンバスが便利です。成田エクスプレスが良ければ池袋までのれます。池袋からは地下鉄一駅か、タクシーで千円以内でいけます。サンシャインに直結し、食事、衣料品店、雑貨屋があり、地下鉄にも直結しているので傘なしで駅から帰れます。ホテルの対面に豊島郵便局という大きな郵便局があるので増えた荷物を船便で自宅へ送れます。またサンシャインの対面に西友という24時間オープンのスーパーがあり、オムツや離乳食も置いてあるので安心です。

大変ではあるけど無理ではない

もっち
    私は暑さが苦手なので夏の子連れ帰省
    は億劫ですが、トピ主さんが気にならない
    なら大丈夫でしょう。

お子さんが9カ月ということは、7月は
    11か月でしょうか。だとすると、その
    時期は歩き始めで、歩きたがるでしょう
    からそのあたりが少し大変かも。

新宿か池袋なら私なら池袋にします。
    新宿よりは人混みが少ないですし。
    成田からのバスの発着がある池袋の
    某ホテルは立地もよいですし、子連れ
    でも安心でお勧めです。
    最近は、地下街も充実しているので
    暑い日や雨の日も買い物には不便を
    しないと思います。子供が食べる
    果物等を売るところも池袋の駅地下
    にはあります。
    デパートで子供を遊ばせることも
    できますし、某ホテルの徒歩圏内に
    小さな公園もあります。

良い帰省になりますように。

再レス失礼いたします

もっち
    書き忘れたことがありましたので追加です。

池袋にせよ新宿にせよ、成田からのバスが
    発着するホテルの近辺ではオムツが買い
    にくいかもしれません。
    池袋だと周辺にドラッグストアはたくさん
    ありますが、オムツを置いているところは
    少なく、3枚入りがせいぜいです。なんでも
    そろうトイザラスは東口のサンシャインの
    中です。
    デパートやホテルにはあるでしょうが、
    一週間分となると高いかな。
    お兄様にお迎えに来てもらう際に、一パック
    買ってきてもらうと楽だと思います。

成田からバスであれ列車であれ、そこから
    さらに移動しなくてよい池袋や新宿は良い
    選択かと思います。個人的には、より移動
    が楽な池袋が良いように思います。

まずは空港近くで一泊

🙂
    はな
    子供のためを思うなら、到着日は空港近くで一泊してください。
    私は東京の事は分かりませんが、空港周辺でも買い物とかブラブラできるでしょう。
    次の日に電車移動で。

私は大阪なんですけど、いつも実家へは帰らず、空港近くのホテルにずっと滞在しています。会いたい家族や友達にも来てもらっています。買い物もその辺で済ませ、遊びは空港からどこでも直行便が出てるので便利です。

子供が小さいうちは無理しなくてもいいんですよ。
    自分の都合で動きましょう。

大丈夫ですよ~

がんばって
    うちも全く同じ状況で、一時帰国しても実家には泊まれません。
    いつも、子供二人を連れて、お台場のホテルに泊まります。
    成田からホテルまではリムジンの移動です。
    ただ、うちはもう子供が大きくなったので楽ですが
    9ヶ月のお子さんなら、寝てしまったら抱っこなので大変ですよね。
    もし、バスならホテルに直に行けますし、ホテルの人がバスから部屋まで荷物を運んでくれますよ。
    また、お台場は子供に優しい場所で、景色もいいので滞在も楽しいです。
    コンビニで何でも手に入るし、豊洲なんかにも直通で行けて、便利です。
    池袋や新宿もデパートが多くて、子連れには便利そうですね。
    ホテルで子供を預かってくれるシッターサービスがあれば、ぜひ半日位、利用されてはいかがですか?
    美容院にも行けますよ。
    (私の帰国は日本の美容院に行く為でもあります)
    どうぞ、楽しい帰国となりますよう・・

お子さん次第だとは思いますが、

😀
    アメリカ小町
    私は、娘が2ヶ月と9ヶ月の時に二人で帰国しました。飛行時間は10時間、成田から実家まではリムジンバスで2時間です。9ヶ月の時には5段飾りのお雛様を持って帰米して、実家の両親に驚かれた位ですが、全く問題無かったです。ましてビジネスクラスなら楽勝だと思います。(羨ましいです。笑)それに、他の人達を気にせずに自分たちのリズムを保てる、ホテル滞在のほうがかえって楽だと思います。

以前は兄か姉が成田まで車で迎えに来てくれていましたが、友達に勧められてリムジンバスに乗ってからは、送迎は丁重にお断りしています。リムジンバスの方がずっと楽です。それから、私としては、娘が1才半から2才半位の時の旅行の方が大変でした。動きたがるし、他人に迷惑をかけてはいけないと言う事が今イチ理解出来ていませんでしたから。

帰国楽しんで下さいね。

大丈夫

🐱
    ねこ
    サンフランシスコに住んでいます。ちゃんと準備をして行けば大丈夫ですよ。
    私も似たような感じで池袋駅前の大きなホテルに泊まりました。
    航空会社は子連れサービスが良いと噂の日経航空会社を使いました。
    私の所からは直行便で羽田に行けるので、成田より楽でした。小さくて持ち運びの楽な新しいおもちゃや本を沢山持ち込んで飛行機に乗りました。
    もし羽田行きがなければ、成田に夜到着する便を選び、到着当日は成田で一泊すると気が楽だと思います。
    時差ぼけのタイミングが親子で合わないと、一人で子供を見て日本を楽しむのは難しいかもしれないので、可能であればベビーシッター(ホテルで紹介してくれるところも)や家政婦事務所に相談して見ては如何でしょうか。
    1週間だとあっという間ですね。たまにしか行けないなら、2週間ぐらいあった方がゆとりがあると思いますが難しいでしょうか。
    到着前にオンラインショッピングで欲しいものや、オムツなどの必需品はホテル宛てに注文して送っておくと効率的です。
    楽しんでくださいね

大丈夫!

かわうそ
    私は娘が7ヶ月の時と、上が2歳、下が2ヶ月になった時に11時間飛行機にのって帰りました。大丈夫ですよ~日本帰れる!離陸と着陸の時にミルク飲ませたりして耳がおかしくなるのを防いであげましょう。
    ホテルでも全然大丈夫、それこそ居たく無い実家にいるより全然良いですよ!ホテルにお湯沸かすのがあれば良いけどなければそれくらい買うなりしたほうが良いかも。
    成田からならリムジンバスで池袋とか新宿に行ったほうが絶対に楽です、私もいつもそうしてます。リムジンバスの止まるホテルに泊まれば本当に楽ですよ。

それなりのホテルなら実家より全然過ごしやすいはずだから大丈夫!!私も実家にかえるの嫌だから分りますよ~。私なんて5~6年に1度しか帰りません。

飛行機大丈夫なら大丈夫!!

ねね
    荷物が多くて大丈夫?とか動けるか?とかの心配ですかね。
    お兄様が迎えに来てチェックインまで手伝っていただけるのなら、なんら問題もありませんし、そうでなかったとしてもバス停留所のあるホテルを選べば全く問題ないですよ。

飛行機はビジネスもいいですが、エコノミーのバルクヘッド席をキープして、子供分も座席買った方が私は楽でした。
    バシネットも使えたり、横に寝かせたりと色んな方法とれますし。ビジネス一席なら、エコノミー二席の方がオススメです。

レス

バングラデシュ
    問題はないと思いますが、何故1週間だけなのでしょうか?2週間位ないとかえって疲れないですか?

トピ主です

サクラ
    たくさんの返信ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やっぱり子供と日本へ帰ることにしました。
    ホテルは池袋のサンシャインシティプリンスホテルに泊まることにしました。

兄に聞いたら、兄は7月は繁盛期で休日出勤もあるというので、もしかしたら送迎はできないかもと言われたので、成田についたら空港近くのホテルへ一泊し、帰る前日にも空港近くのホテルへ移動して1泊しようと思います。

私がお風呂へ入っている間や、荷作りをしている間は、子供はベビーベットに入れておけば大丈夫でしょうか?

子供の食事も、ホテルのバイキングでおかゆやパン、野菜を食べさせても大丈夫でしょうか?

友人には池袋まで来てもらい、滞在中は観光などは行かず池袋で過ごし、4時にはホテルに戻るようにてし、なるべくゆっくり過ごしたいと思います。

食事と病院

三人の母
    東京付近では、夫は長時間の仕事と通勤、平日は妻と子で過ごす人が沢山いますよ。
    食事の塩分は赤ちゃんには多いよ。塩無しおかゆをオーダーするか、ベビーフード。
    病院は調べておいてね。
    友人が、ちいさい子事情に詳しいといいね。
    忙しいので文が変でゴメン。

お子さんの食事

🐤
    じん
    ドラッグストアや百貨店に行けば、ベビーコーナーに加熱不要の
    ベビーフードが売っていると思いますので、購入されると
    便利かと思います。
    粉ミルクも今はキューブタイプのものが出ていてとても便利ですね。

成田ならリムジンバス

UAANA
    余計なおせっかいかもしれませんが、発着日の成田のホテル泊は必要ないと思います。
    私も経験ありますが、これやるとスーツケースの開け閉めが増えることになり余計にストレスかかります。サンシャインプリンスホテルならAirport Limousineで1時間半前後でドアツードアです。成田のホテルから空港までも送迎バスやタクシーに乗ることは同じ。池袋のホテルからリムジンで空港まで行く方がずっと楽です。

あと9ヶ月ということで、ビジネスクラス一人分をお考えですか?私でしたらビジネスクラスでなくエコノミーを二席とります。窓際の二席しかない部分を押さえます。赤ちゃんは抱っこでも、空いた席にいろいろと荷物をのせていろんな作業できますから。または赤ちゃんをカーシートに座らせることもできます。ビジネス1席よりエコノミー二席の方がずっと楽かと思います。

楽しい日本滞在になるといいですね。

同じような状況です

😀
    オリー
    こんにちは、はじめまして。
    なんの助けにもならないメッセージかもしれませんが、
    同じような状況なので、メッセージしました。
    私も海外在住、7月末から日本へ一時帰国します。
    2歳児を連れての初めての帰国です。

私は両親がすでにおらず、兄宅に滞在を考えていましたが、
    家が狭いということで却下となり、
    どこに泊まろう、と悩んで格安宿を探し中です。
    とりあえずウィークリーマンションを考えていますが、以外に清掃料金などで、
    割高ですよね。。

1週間なら何とかなるような気がします。
    東京にお友達がいたらいいですよね、特に子持ちのお友達がいると力強いですよね。

なんの役にも立たないメッセージでごめんなさい。
    海外で買えない、日本の良い商品がいっぱい手に入るといいですよね!

よかったですね!

もっち
    無事、帰省できそうでよかったですね。

ただ、到着時に成田に泊まるのはどうかな?
    到着の時間が遅いとかものすごく疲れているのでなければ、
    そのまま池袋に行った方がいいように思いました。
    成田のホテルって、周りが何もないところが多いので・・。

ホテルの部屋では、ベビーベッドに入れなくても
    良いかと思います。使ってないシーツをはがして床に
    敷いて遊ばせておけばよいかと。その際は、電話や
    備え付けのコップなど届かない場所に移動すればよい
    と思います。

どなたかのレスにあったように、東口は西友とその目の前
    に小さな公園もあり、サンシャインにはトイザラス、
    大きい郵便局もあるし、楽だと思います。
    良い滞在になるといいですね!