詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 失敗ばかりでバイトを辞めるとき、なんと言えば?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失敗ばかりでバイトを辞めるとき、なんと言えば?

レス17
    (トピ主1
    moo
    仕事
    8ヶ月続けたバイトを辞めようか悩んでいます。
    大学生になり初めてのバイトをやってみたのですが、失敗ばかりです・・・
    レジ処理が主な業務なのですが、普通にお買い物をされるお客様には落ち着いて対応できるのに、複雑な操作を要求される注文、返品交換などになると焦ってしまい、うまく対応できず社員さんに迷惑をかけてしまっています。
    社員さんからは「突っ走ってしまうところがある」「疑いたくないがお前がいる日はレジの精算がおかしい」等、欠点を指摘されるばかりです。
    勿論、反省はしていますし失敗だけはしたくないと気合を入れてレジ操作をしているのですが、イレギュラーが起こるとすぐに失敗を重ねてしまいます。
    もう半年間も居るのに成長もなく、お店にも大きな迷惑をかけてしまいました。
    長期バイトなのでせめて一年間は続けようと頑張ってきましたが、最近はもう自分的に限界だと思っています。
    今まで社会経験なく育ってきたため、自分でも本当に甘ちゃんだし無能であると感じています。

ただいざ辞めようと思っても言い出しにくいです。
    社員さんが他のアルバイトさんの悪口を言って盛り上がっていたりするので、辞めると言ってからの一か月間、何を言われるかとても怖いです。
    また同期のアルバイトさんや先輩方が同じ大学の方が多く、辞めた後も会う可能性が高いです。
    そして一番の理由なのですが、叱られたばかりで辞めると言うと、「叱られたから辞めるんだ」と思われると思ったからです。
    実際そうなのでしょうがないことなのですが、そんな理由では辞めさせてくれないと思います。
    店長はとても真摯に教育して下さり、叱ってくれたりするので、もうちょっと頑張ってみようと言われると思います。
    しかしもう限界なので、すっぱりと「あと一か月で辞めます」と言いたいのです。
    何かよい言い訳などはありますか?また正直に言うとしたら何と言い訳すればいいですか?

ランキング

レス

まずは店長に

🐤
    ICHICO
    「このままではご迷惑をかけるばかりなので止めさせて下さい。」と申し出ましょう。
    当然(?)引き止められると思います。
    そうしたら「叱られ続けるのに限界を感じました。」と言えば良いじゃないですか。

>普通にお買い物をされるお客様には落ち着いて対応できるのに、複雑な操作を要求される注文、返品交換などになると焦ってしまい、うまく対応できず社員さんに迷惑をかけてしまっています。

ん~~人には向き・不向きがありますからね・・・・。
    いつもと違う事をしなければならなくなると取り乱しちゃうのかな。

>社員さんが他のアルバイトさんの悪口を言って盛り上がっていたりするので、辞めると言ってからの一か月間、何を言われるかとても怖いです。

あのね、そういう風に考えていると欝になりますよ。
    ココロが病みますって。

何度でも言いますが「人には向き・不向きが有る」

じゃあ何が向いているのか?
    学生のうちにいろいろチャレンジして見つけましょうね。

具体的な理由は必要ない

ミスターますりん
    仕事を辞めるのに具体的な理由は要りません。「一身上の都合」か「家庭の事情」など、わかったようなわからないような適当な表現で構いません。
    また、辞めるのを止めることはできません。ただし、規則で1か月前に申し出るとか決まりがあるはずなので、それに従います。バイトなら、1か月前に申し出て、シフト入れなければ良いのです。辞めた後は、関係ないので元同僚なんて無視です。

気にしない

ゆう
    初めての社会経験だし、色々悩むとは思いますが
    店長始め他のアルバイトも「合わなかったのね」
    ぐらいにしか思わないと思いますが…。

頑張っても向いてない仕事も存在します。
    正直に「自分には向いていない、続ける自信がない」
    と言う理由で良いでしょう。
    変に取り繕っても仕方ないし、余計にみっともないですよ。

自分が思うより他人は自分の事を気にしないものです。
    次は長く続けられるよう、前向きに行けば良いんです。

簡単です

なずな
    迷惑をかけないように早く一人前になろうと努力してきたつもりですが、ご期待にそえないどころがいまだにご迷惑おかけしていますので、やめたいと思ってます。
    言えばよろしいのでは

言い訳など要らぬ

awa
    もう辞めると決めたのなら、『これ以上いても皆様にご迷惑をおかけするだけですので辞めたいと思います。今までお世話になりありがとうございました。』

補足

moo
    補足です。
    投稿した文がいろいろ混乱していてすみません。

要約すると、8ヶ月続けたバイトを辞めたいのですが、お店の雰囲気や人間関係からなかなか辞めることが難しそうなんです。
    今の時期だと、学業などの理由では取ってつけたような感じですしどのような理由でバイトを辞めればいいでしょうか?
    本当の理由は失敗ばかりで社員さんやお店に迷惑を掛け続けていますし、怒られてばかりなのでもう精神的に持たないという理由です。

自分から逃げないで!

tico
    なじめなくて大変だというお気持ちはわかります。

限界を感じて辞めるという選択をすることには反対はしません。

ですが「辞めると言ってからの一か月何を言われるか怖い」とか
    「叱られたから辞めるんだ」と思われたくないという逃げたい気持ちに負けないでください。

辞めずに頑張る気がないのならその気持ちを正直に店長に話すことから逃げないでください。

もっもらしい言い訳をして辞めたって悪口を言いたい人は言うだろうし、
    叱られたから辞めるんだと思う人だっていなくはなりません。

その言い訳は誰にするのか?
    叱られたから辞めたんだと自分自身が思いたくないだけなのでは?

一度逃げると逃げ癖が付きますよ。
    だからこそ店長に自分の非力を認め、最後の御恩奉公として
    一か月間全力で仕事に取り組んでください。

あなたの先の人生のためにも

うーん

🙂
    昭和の男
    とにかく、しょうむないウソはついても絶対ばれてるからしないほうがいいよ。
    そして仕事をがんばっているけど失敗ばかりする。
    壁にぶちあたっているとおもうんだけど、登れない壁はないのでもう少しがんばってみるのをすすめる。
    ここでがんばれないと、マタ同じような壁がでてきて辞めてのくりかえし。
    君が社会人になっても辞め癖がついているかもしれないよ

大学生なのだから。

るる
    ・課題に使う時間が増えた。
    ・テストや論文の点数が奮わず、勉強に集中したい。
    ・在学中に取りたい資格があり、勉強したい。
    ………等の勉学を理由にすれば良いのではないでしょうか??

学生の本分は勉強ですし、解ってくれると思います。

なんか情けないねぇ・・・

りりまま
    今の大学生って、こんな感じなのかしらね。
    バイトを辞める理由もキチンと整理出来ないというか、言い訳が云々って
    なんなのかしらね。

「8カ月間、自分なりに努力をしてきましたが、ミスが多く、店に多大な迷惑を
    お掛けしてしましました。イレギュラーな事が起きると焦ってしまいミスを
    誘発するのは、自分の能力的に欠けている部分があるからだと思いますし
    正確に素早く行うような作業は自分には向いていないのだと思います。
    申し訳ありませんが、辞めさせて下さい。」
    と話せば良いと思いますよ。

たとえ、引き止められても「どうしても辞めさせて頂きたい」と辞める気持ちが
    強いと話せば良いのですし、辞める意志のある人を辞めさせないということは
    雇用側は出来ないはずだと思います。

辞める前に少し位、陰口を叩かれてしまうのは致し方ない。
    その位、我慢してください。

後、貴方のような方は、速さと正確さを求められる仕事には今後、就職の際も
    選ばない方が良いですよ。経験が浅いからではなく、トピ主さんの性質のはず
    ですので、改善させることは難しいはずです。

社員さんがダメ

リーフ
    レジのイレギュラーな操作対応はとにかく経験を積んでいくしかないです。

トピ主さんの場合は単なる経験不足で自信がない事から慌ててしまうのではないかと思えます。

そして、バイトさんがどんな業務にも自信をもって対応できるように教育していくのも、社員さんの仕事の一つのはずなのですが…。

欠点の指摘しかしない、バイトさんの悪口をいう、ってその社員さんが使えない人なだけです。

決してトピ主さんが悪い訳ではないので、まずは店長さんに「苦手な業務が多くて自信が持てないから、辞めて他のバイトをさがそうかと考えている」と相談されるのが良いかと思いますよ。

これがきっかけで社員さんからの対応が良い方向に変わって行けばミスも減るかもしれないし、本当にもうイヤなら1ヶ月と云わずもう少し早く辞められるかもしれないし。

辞めるは一時の恥

momo
    半年以上経つのに成長がないって…その間もお給料いただいているんでしょ?
    もし、本当にトピ主さんが自覚しているとおりの人なら、
    会社も周りも自分から辞めると言ってくれるのを待ってるんじゃないかな?
    現代は働く人間の権利が強くて、いくら生産性の悪い人間でも、
    会社が人を辞めさせるって大変なことだから。
    それに悪口で盛り上がる会社ということは、
    そこに居続ける限り、ずっと悪口を言われるかもしれないということですよね?
    それより1ヶ月我慢する方が、よほどラクじゃない?

部活や勉強なら、向いてなくても成長がなくても、
    もうちょっと頑張れ!って根性論も通用するけど、
    仕事は成果に対してお金をもらうのだから、
    最低限のことが出来なければ、そこにいてはいけないの。
    トピ主さんの出来る範囲の仕事量や質だけを必要としてくれる会社を見つけて、
    トピ主さんの働きに見合ったお給料をもらいましょう。

何処へ行っても同じ事を繰り返すだけ

むぅう
    今、逃げ出したら、ね。

>店長はとても真摯に教育して下さり、叱ってくれたりするので、もうちょっと頑張ってみようと言われると思います

そう言って下さる人がいるなら、しっかり成長しましょう。
    8ヶ月も働いているのに、失敗ばかりの自分が、情けなくて身の置き所がなくて、辛いんでしょう?
    「もう、辞めてくれ!おまえみたいな使いもんにならない奴は、クビ!」って
    言われるのが怖くて、自分から逃げ出そうとしてるんですよね?

レジ業務が向いてないのかもしれませんけど
    店長さんも、社員さんも、気長に見てくれてちゃんと指導をしてくださるし
    苦言を呈しながらも、最後まで面倒見てくださってますよ。
    主さんが、一生懸命、取り組んでる姿勢が伝わってるからです。
    ここは、謙虚に頭を下げて
    「勉強させてください。こんな自分を何とか、通用するように指導してください」って、頑張ってみましょうよ。

>「あと一か月で辞めます」
    今すぐ辞めたい!わけではないのですよね?
    なら大丈夫、頑張れます。
    本当に辞めたいわけではなくて「辞めたいと思ってます」って、言ってみたいだけなんでしょう?

お疲れ様

🙂
    nao
    ちょっと弱っているようですね。

正直言えば、そんな調子だとこの後就職してやっていけるの?
    とは思います。

やめるときに「学業に専念したいので」と言えばどうでしょう。
    やはり大学生なら勉強をがんばるのが本筋かと思うので。

頑張ってくださいね。

「新しいバイト先が見つかった」

🐧
    おう
    心中お察しいたします。
    私も飲食店で働いていた時は毎日社員さんから怒られ、後から入ってきた後輩にも追い抜かされてしまい辛い毎日でした。
    人には向き不向きがあるものです。今の仕事内容では自分の本領を発揮できなかっただけなのです。

私の場合は収入の問題で、飲食店で働きだした数カ月後からコールセンターの掛け持ちアルバイトを始めました。こちらは職場の雰囲気もよく、仕事内容も楽しかったので思い切ってコールセンター一本に絞ろうと思い、飲食店のほうには「時給が高くて、シフトにたくさん入れるバイト先が見つかったのでそちらに移ります」と言って辞めましたよ。
    学生の方であれば「学業に専念することにした」や、「学校(or家)から近くて都合良いバイトが見つかった」など理由は作れると思います。
    失敗した経験はのちのち別の場所で活きてくると思います。マイナス思考にならずに頑張ってください。

叱られるからって…

ニートくん
    まるで注意や指導をする上司や先輩が悪いみたいな言い方ですね。
    一時の感情で八つ当たりでもされてるんですか。
    そうだとしたらケシカランことですが、そうじゃないですよね。
    何で注意されるのかと言ったら、「ミスが多いから」ですよね。
    だったらそれを正直に言えばいいのでは。
    「ミスが多いから辞めたい、この仕事には向いてないみたい」って。

あと1か月頑張ってみよう。

ぷにきゅあ
    社員さんだって自分の仕事があるから表面上は悪口を言ったりイライラするかもしれないけれど、精算がおかしくなる方がもっとツライはずです。

困ったときに社員さんを呼べばいいじゃないですか。
    呼べなければ頼ればいい。頼れなければ、自分のミスはイレギュラー対応してくれない店のせいと言ってもいいんです。

どんどん毒を吐きだして周りを巻き込んでいく=助けを求めるってことです。この世知辛い世の中ではそうすることが自分の居場所を守る方法です。

社員が辞めてしまう人の悪口を言うというのは「辞める前にどうして相談してくれなかったんだ。まだ店のために何も貢献してないじゃないか」と怒っているんだと思います。

なので、主さんが相談するべきことは「失敗を避けるためにイレギュラー対応で判断に困ったときは店員から見守ってもらう」こと。怒られるサイクルを断ち切りましょう。

それとひょっとしたら、主さんとは別の問題があるのかも。社員さんのイライラはきっと、そういうところにもありますよ。

辞めると言っても慰留してくれるなんていまどき珍しい。風通しの良さそうな職場だから、辞めたら損ですよ。