詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の耳鳴り?ハモって聞こえる

レス14
    (トピ主2
    🐤
    マミー
    子供
    5月頭に出産しました、マミーと申します。
    タイトルの通り産後4日目、電話をかけたら突然、いつもの普通の声と同時にロボットがしゃべってるような電子音?と言いますか、表現が難しいのですがハモって聞こえるようになりました。
    最初は携帯の故障かと思って気にしてなかったのですが退院後、普通に携帯以外の話してる声もハモって聞こえるようになり、今では赤ちゃん以外全員ハモって聞こえます。
    テレビから聞こえる音は大丈夫です。特に上の子供と私が喋るとハモリがキツくなります。
    それと、低い音の耳鳴り?みたいなものがあります。これはあまり気にならない程度です。
    土曜日に主人に子供達をみてもらい、病院には行くつもりですが、このまま聞こえなくなったり、可愛い子供達の声が聞きづらくなってしまったらどうしようという不安があり、同じような経験がある方や知識のある方にお聞きしたいと思って投稿しました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

1日も早く受診を!

まむ
    突発性難聴の症状に似ています。
    突発性難聴は、症状が出てから2週間以内に治療を始めれば、治る確率も高くなります。治療開始が遅くなる程治りにくくなります。
    産後直ぐで大変だとは思いますが、土曜日と言わず、ご主人に休んで貰ってでも受診しましょう。
    不安が現実になりかねませんよ。

一刻も早く

🐤
    ICHICO
    耳鼻科受診をなさって下さい。

ご出産は自然分娩でしたか?
    それですと、恐らく息み方が悪くて内耳が外耳(ここは専門家にまかせます)を痛めていると思います。

一定期間放置しますと治りません。

どうぞ一刻も早く耳鼻科へGO!

突発性難聴かな?

🐤
    なんてん
    出来れば土曜日まで待たずに今すぐに耳鼻科に行った方がいい
    本当は聞こえにくいと思ってから48時間以内で治療が理想ですが・・・
    入院は無いですが 安静と言われるかも安静=体を休めるって事です

そして、育児ですが実家のご両親か義理のお母さまか誰かお手伝いをお願い出来る方いませんかね?泊まり込みで
    しばらく安静にした方がいいので赤ちゃんのお世話と家事が出来る人を探した方がいいですよ 電話は旦那さんにお願いして

さて、原因はストレスやいろいろ 20代の若い人にもなりやすいそうです
    トピ主さんの場合は育児ストレスかな?
    耳の中の血の循環不全ですので
    栄養のバランスを考えた食事を取る、睡眠を十分にとる、極端に熱い入浴や長い入浴は避ける、できるだけ禁酒禁煙をする、耳に大きすぎる刺激を与えないなど、どれも当たり前のことばかりですが重要なことです

私もなった事がありますよ私はすぐに行き3日間安静にしていたので治りました

治り方は人それぞれで目眩をしてなければ治りは早いそうですが完全にってのはわかりません

貧血は?

とっと
    私は、妊娠後期に突然耳鳴りが起こり始めました。
    トピ主さんの書かれている症状に似た感じだったと思います。

私の場合、貧血が原因だったようです。
    心拍数が上がるせいで耳鳴りが起こりやすくなるのだとか…
    鉄分注射を受けに病院に通ってもなかなか改善しませんでしたが、
    産後は徐々に良くなり、今は全くありません。

急いで検査をしてください。

エクスプレス
    私は、家の近所の耳鼻科で聴力検査をしました。
    医師が慌てて、こんな状態になってきても困るといわれるほどの緊急事態だと、大学病院に紹介状を書いて、急ぎでいくようにといわれました。
    病院の検査で、その場で入院措置を取られました。
    あのまま放置していたら、3日以内に失聴していたと言われました。

突発性難聴ということでしたが、入院中に強度のめまいに襲われメニエール病の症状になりました。
    退院後は、感音性難聴障害という病名で定期的に検査を受けています。

出産後、片方の耳が聞こえなくなったり、難聴になった知人が数人います。

至急!!!!!

MOMIJI
    突発性難聴の症状ではないでしょうか?

経験者です。

突発性難聴ならば、症状があらわれてから最初の1週間、そして次の1週間で完治する確率がぐんと変わって来ます。
    受診をしてそのまま入院となるくらい
    早期の治療が重要になります。

小さいお子様をお持ちだと後回しになりがちですが
    至急病院で受診される方がいいと思います。

お大事に!

突発性難聴?

かこ
    以前、突発性難聴になったことがありますが、似た様な症状でした。
    突然なったので、びっくりして次の日には受診して薬を飲み始めたのですぐに治りましたよ。

発病してから日にちがたつとなかなか治り難いので早めに受診したほうがいいですよ。

私もハモってました!

ねこ
    私も産後1カ月たたない位から、他人の声と自分の声だけ若干ハモって聞こえてました。一日中ではないですが、時々です。
    しかし、私の場合は自然と治りました。気が付いたら治ってました。
    実家にも夫にも頼れず、赤ん坊と幼稚園児の育児に参っていた頃だったので、睡眠不足と疲れのせいだと今は思っています。

突発性難聴です。

🐤
    ピヨピヨママ
    産後半月に私もなりましたよ。片方の耳がくぐもったようなエコーのかかったような音になり、激しい耳鳴りで殆ど聞こえなくなりました。

すぐに耳鼻科に行って治療を受けましたが、早かったのですぐに治りました。突発性難聴は放置すると固定してしまい治らなくなります。早めの治療をおすすめします。

経験あります

🐱
    ニャース
    私は第一子妊娠時に急にテレビの音が反響して聞こえるようになりました。低音の耳鳴りもありました。
    耳鼻科に行くと、方耳の聴力が低下しており突発性難聴だが妊娠中の為積極的な治療は出来ないと言われました。
    極力安静にしてストレスを無くすように言われ、一時実家に帰るとしばらくして治りました。
    しかし、出産直後にまた再発。実家近くの耳鼻科に行くと、繰り返しているので突発性難聴ではない。低音障害型感音難聴であるとのことでした(私は低音部の聴力が低下していました)。20代、30代女性に多いらしいです。

私はそれから10年、なったり治ったりを繰り返しています。妊娠出産時は毎回で、疲れが溜まったり睡眠不足になるとなりやすいです。
    医師からはこれは持病だと言われました。

まずは耳鼻科で聴力検査を受けてみて下さい。突発性難聴でしたら早期の治療が鍵です。感音難聴でしたら自然治癒する可能性があります。
    新生児がいるので難しいかも知れませんが、出来るだけ体を休めて睡眠を取るように努めて下さい。
    お大事になさって下さいね。

私もなりました

ノイ
    私も出産後2週間くらいで同じような症状になりました。
    耳鼻科で検査し、低音難聴と診断されました。
    すぐに服薬を開始し、検査の数値上では1週間ほどで回復しました。

が、感覚上は音は割れっぱなし、音程も狂っていて、
    治ったと言われても信用できず本当につらかったです。

でもその後、2ヶ月くらい経ってなんとなく改善しはじめ、半年くらいで全く気にならなくなりました。

ステロイドの服薬で母乳があげられなくなったりして結構つらいですが
    早めの受診をお勧めします。
    ご回復をお祈りしています。

そんな悠長な!

もっちーに
    おかしいと思ったら即日で行かないと!
    突発性難聴は、その症状が出て1ヶ月ほどで治らなければ、そのままの状態で安定してしまうケースが多いのですよ!
    もちろん受診したからといってすぐに良くなる保証はありませんが、放置するよりマシです。
    どうぞ一刻も早い受診を!

トピ主です

🐤
    マミー
    お返事が遅くなりまして、すみません。
    主人に無理言って、仕事を遅刻してもらい、行ってきました。
    皆さんがおっしゃっている、突発性難聴ではないそうです。
    音の検査も両耳ちゃんと聞こえてるようなので、普段もあまり耳を気にしすぎない方がいいと言われました。
    原因は極度のストレスによるものみたいで、できるだけ安静に、時間が経てばよくなるよ。とのことでした。

ストレスは心当たりがあり、病院が2人部屋でかなり気を遣って入院生活をおくっていたことと、助産師さんがあまり愛想がなくて気を遣いすぎて、早く家に帰りたいという感じでした。
    育児でのストレスは全くありません。

土日は主人にも協力してもらい、ゆっくりとしたいと思います。
    やはり早めに行って解決できて良かったです。
    皆様、本当にありがとうございました!

トピ主です~あれから~

🐤
    マミー
    こんにちは。
    今、読んでいただけているかわかりませんが、昨日から急にハモリと低い耳なりが消えました!
    子供達の可愛い声も、元の通り普通に聞こえるようになり、一安心しております。
    皆さんの早く病院に!というアドバイス、ありがたく思います。
    本当にありがとうございました。