詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショックだな…

レス95
    (トピ主1
    ぶう
    ひと
    金融機関勤務二年目窓口をしている者です。

今日、お客様を受付した際に「あんた窓口向いてないよ、辞めれば」と言われました。
    その方の事務処理にかかった時間は3分です(単純な納税でしたので)お待たせしたとも思えないです…愛想が足りなかったのでしょうか…
    私自身、金融機関の窓口に向いているとは思えないのですが慣れないながらも毎日一生懸命頑張っているなか辞めろまで言われるなんて…心が折れました

今までお客様にここまで言われた経験はありません。
    この言葉がショックで、思い出してしまい笑えません、仕事でミスが出てしまって平常心でいられない…

弱い自分が情けないですがどうやって忘れたら良いでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ショックですね。

あひる
    お客様を相手にする仕事なら、たま~にありますよね。トピ主さんの接し方を見たことがないのでなんとも言えませんが、明らかに落ち度がないときは気にしなくていいと思います!何もなくてもケチつける人ってたくさんいるから…。でもやっぱりへこんじゃいますよね。。もし自分で思い当たるところがあれば改善したらいいと思います♪

そんだけ!!??

ちゃい
    は!?
    そんだけで折れちゃうの!!??

・・・勘弁してよ・・・

この先人生すんごい長いんだけど?
    もっとキツイことや、ひどいこと言われるかもしれないんだけど?

忘れないで糧にしなよ~~~何のために生きてんの?
    褒められるだけ?「私、褒められて伸びるんです~」ってか?
    幼稚園児かい!

人生なめすぎ!腹立つ!!

感じ悪くみえたのか

心音
    口調とかが きつく感じたのか・・・・

私も たまーに「感じわる~」と思う窓口の人に出くわすと 内心ガッカリ。

感じの良い方や 可愛かったり美人にあたると なんだか嬉しかったり。

でも 愛想もたいして要らない業務だし そもそも 短い手続き時間ですよね?
    その方は 待ってる間 別の方に対応してるトピ主さんを見て 何となく
    感じ悪いなとか思ってたのかも。
    でも それほど言われるほどの対応したとも思えません(時間的に)

だから 気にしないことです。

でも きちんと目をみて話す事 声の大きさ(大きすぎでも小さすぎでも困る)トーンとか もう1度 窓口業務になった時 教わった通りに お浚いしてみては?

うちの娘

🙂
    パタパタママ
    うちの娘も金融機関お勤め二年目で受付で、親近感。娘は今日、研修で県外出張で家にいないので、このトピックについては意見を聞いていません。
    ただ、親としては、仕事は三年は我慢しなきゃと伝えております。どこにいても、一生懸命やっていても、なかなか誉めてもらえるまでにはなれません。娘も辛いこともあるのかなぁと心配にもなりますが、たくさん失敗して、叱られ一人前になっていくのだと思います。その経験こそが財産になると思います。とぴ主さん、失敗したら反省して、反省したら引きずらない。窓口は笑顔を忘れないで。応援しています。

悪戯じゃないの?

coco
    その手の嫌がらせをして楽しむ悪戯じゃないかな?
    心当たりもないのに、色々考えても難しいですよね
    それとは別に、貴方が窓口で助かりました♪って人もいるでしょうし
    事故だと思って、時間とともに消化して下さい
    時間薬が必要だと思います。

ドンマイ

awa
    あなたはそのお客の心の中はわからないし、お客もあなたの心の中はわからない。
    明日からは満面の笑みでGO!

大丈夫

🐱
    そら
    注意してくれるのは、乗り越えると有難い人物ですよ。

まだ、たった一人じゃないですか。

という事は、他のお客様は貴女をただの窓口だと見ていて、何か期待することもない、かもしれない。

だけど、声を上げるのは、貴女に「笑顔」とか「心遣い」やら「何か」を求めてるのです。

2年となればプロ意識で働かなきゃならない。

貴女が窓口でプラスアルファ顧客に提供出来る武器はなんですか?

無ければ、回りの職員で優秀な人の対応を見て、自分流にアレンジしか有りません。

何も言わずに立ち去る顧客が一番怖いので、心が折れてしまう前に、一人一人に提供出来る「何か」を考えた方が解決は早そうです。

ストレスを吐きたかった客

ますよ
    なので気にしないでね。
    自分が腹の虫が収まらない出来事があった人でしょうね。

かわいそうな人です。幼稚な

深呼吸~

さんまさんば
    お仕事ご苦労様です

決定的な落ち度がなかったのならそのお客様の虫の居所が悪かったのでしょう

忘れましょう!
    大丈夫です
    お顔も見たことないけれど、ここからトピ主さんを応援してます

お仕事してるといろんなことがありますよね
    私も色々ありますが

でもいちいち落ち込んでたらご飯は食べられません!
    働くもの同士、ストレス発散して明日もがんばりましょう~!

ちなみに私のストレス解消法は

美味しい紅茶を飲む事 と

夜中にあちこちの動画サイトで探しまくって「笑える動画」や「笑えるコ〇ペ」の類を見る事です
    涙流して笑えると結構すっきりします☆

ヒーヒー笑ってるところに疲れた主人が帰宅してきて

「…楽しそうでいいねえ…」とつぶやかれたことがありましたけど(TT)

聞いた話です。

プリン
    俳優さんが話していた話しです。舞台で監督から呼び出されると、その日のダメ出しをされるそうです。 自分では上手くやったと思えていても、言われる事があるそうです。 ダメ出しが嫌で嫌で仕方ない事を、先輩俳優さんに話したら、「ダメを出される事を、個人を批判をされたと思うな。 ダメを頂きに行け。」と言われたそうです。 俳優さんの演技も、サービスにも、共通することだと思うのです。どこまで経験を重ねても、これで満点って事はないと思います。だから追及する価値があると思うのです。 ダメを頂いたけど、まだ、そのダメがわからないというレベルだから、いつかわかる日が来ると信じて、更に高いサービスを提供できるプロを目指して頑張ってください!

んー

🐷
    楓の人
    酷なようですがそんな一言で傷ついているような、ガラスのような心をお持ちの方に接客業(窓口含む)は向いていませんよ。

言われたこと糧に自分を向上出来る人出ないと成長出来ません。

働いていれば大なり小なり経験すること

mild
    仕事さばきがトロイ人、客に失礼な態度の窓口の人など、「あんた向いていないよ」と言えるものなら言いたかった人を今まで沢山見てきました。
    (なぜか100%女性!)
    でも良識のある人なら面と向かっていいません。

多分そのお客様は虫の居所が悪かったのでしょう。
    そしておそらく自分が言われたことあるんです。
    だから八つ当たりかも知れません。

私は新人社会人の頃、残業中に掛かってきてたまたま取った電話口で怒り狂ったお客様の怒りを延々ぶつけられました。(そういう部署ではありません)
    落ち込んでいた私に先輩社員が慰めで言った言葉が、「そういうときは野良犬に噛まれたと思ってしょうがないなと諦めるんだ」でした。
    犬には理屈が通じません。痛い目にあっても訴えることができません。
    大切なお客様ではありますが、暴言を吐くような人は犬と思って諦める。
    それしかないです。

まだ2年目。まだまだこれからですよ。
    頑張ってね。

昔話

匿名
    かなり昔に聞いた話なのですが、窓口での顧客の様子は逐一観察されていて、その後にローンの申し込みがあったときの可否の判断材料のひとつになるというのですね。
    その話が今も通用しているかどうか知りませんが、その客は将来それなりに苦労しそうですね。

災難でしたね。

🐶
    気にするな、
    と、言われても頭から離れない、状態ですよね?
    世の中には想定外の事が多々有りますよね。
    相手が悪かっただけです。
    その人は何か嫌な出来事があり誰彼構わず、ストレスを発散する相手が必要だったのか、いつも何処かで嫌みを言いたい性格の異常な人です。だって、赤の他人に傷つける暴言が吐ける人がまともな人であるはずがありません。そんな人の言葉をまともに受け入れたら駄目ですよ。お客様相手の仕事は確かに理不尽な事で怒られても謝らなくては成らない、ストレス溜まりますよね。
    しかし、主がその人を反面教師にして、頑張って下さい。
    忘れましょう。それしかありません。そんな人はいつか、何処かで必ず痛い目に合いますから。我慢した主は1つ成長させて頂いたと思って下さい。此れで懲りて仕事辞めたいなんて考えないでね!
    モンスターはホンの一部の人、大多数の人は常識人なんですから。頑張って!応援していますよ。

考えられるのは2つ。

志鶴
    1つはそのお客様の虫の居所が悪かった。八つ当たりですよね。

もう1つは、トピ主さんの口調がトピ主さんが思っているよりも、ぶっきらぼうでキツい可能性です。

そういうことってときどきあるんです。気になるなら一度、会社の先輩や上司に相談して、自分が接客している時の会話を録音してみてはいかがでしょうか。

私はそのお客様に八つ当たりされたんだと思いますけどね。

色々な人がいるということです

🎶
    社会勉強
    まあ、その方はクレイマーだったのでしょう。
    しばらくは気になるでしょうが、事故に遭ったのだと思い忘れるようにしましょう。
    人とかかわる仕事をしていると、本当に様々な人がいるんだとつくずく思います。

同じ事をしても、受け方や感じ方が違うとその後の反応が全然違います。
    その方はきっとそういう方なのですよ。
    早く忘れる事をお勧めします。
    どうか、自分の仕事に誇りを持って頑張ってください!

ウチの娘も窓口勤務

50代のオバちゃん
    金融機関の窓口勤務五年目の娘がいます。

ミスしたわけでもないのに、口汚く捨てゼリフを残していく人。

上から目線でガミガミ言う人。

かと思えば、手際が悪く長時間待たせても「急がないからいいよ、気にしないで」と言ってくれる人。

それこそいろ~んな人がいるそうです。 毎日帰って来てから必ず愚痴ってますから。

その人は、たまたま虫の居所が悪かっただけかもしれませんよ。  ミスもお待たせもしてないなら気にしないことです。

たまにいるでしょう? お店の店員さんに横柄な態度をとる人。

そんな人には「申し訳ございませ~ん」ってとりあえず謝って、心の中であっかんべ~って言ってやりましょう。

気にしない

🐱
    多分その人のストレス発散に使われなんだよ!

多くのお客さんに言われるならまだわかるけど

気にしないでいいんじゃないですか?

いつか、その出来事を笑える日が来ます。

大丈夫
    誰にだって、そういう悔しい思いをした経験があると思います。
    忘れることなんて、できません。
    でも、いつか笑い話になります。

何十年か経って思い出してみると、そうした出来事も人生彩る味わいとなりますよ。

私も

やすは
    主さんのお気持ちが凄くよく分かります。
    私はアパレルの接客業で8年になりますが、これまで接客を通して傷つく事も沢山ありました。

その度に凄く落ち込みましたし、辞めよう…と何度も思いました。けれどそんな気持ちを前向きにさせてくれたり自信を持たせてくれるのもいつもお客様でした。

お客様のちょっとした嬉しい言葉に何度も救われてきました。

主さんとはまた違うかもしれないですが、窓口でお客様にありがとうと言われたり最後に笑顔を向けてくれたりなど、きっと主さんに対応してもらった事に対するプラスの気持ちがお客様から見えた時きっと自信に少しづつ繋がってゆくと思います。

挫けても落ち込んでも頑張っていれば必ず立ち直れる瞬間があると思います。

今はまだ無理に気持ちをあげていく必要はないかと思いますし、落ち込んでいてもいいと思います。

仕事は時に落ち込む事も必要だと思いますし、そうして成長した自分が作られていくと思いますので焦らずに。

お互い頑張りましょうね。

私も

やすは
    主さんのお気持ちが凄くよく分かります。
    私はアパレルの接客業をしていてかれこれ8年になりますが、これまで接客を通して傷つく事も沢山ありました。

その度に凄く落ち込みましたし、辞めよう…と何度も思いました。けれどそんな気持ちを前向きにさせてくれたり自信を持たせてくれるのもいつもお客様でした。

お客様のちょっとした嬉しい言葉に何度も救われてきました。

主さんとはまた違うかもしれないですが、窓口でお客様にありがとうと言われたり最後に笑顔を向けてくれたりなど、きっと主さんに対応してもらった事に対するプラスの気持ちがお客様から見えた時きっと自信に少しづつ繋がってゆくと思います。

挫けても落ち込んでも頑張っていれば必ず立ち直れる瞬間があると思います。

今はまだ無理に気持ちをあげていく必要はないかと思いますし、落ち込んでいてもいいと思います。

仕事は時に落ち込む事も必要だと思いますし、そうして成長した自分が作られていくと思いますので焦らずに。

お互い頑張りましょうね。

お客さん商売

😀
    ふ~
    "客"商売じゃなくて、"お客さん"商売をしている人は、
    トピ主さまのようにお客さんの前でなくても、
    "お客様"や"お客さん"という言葉を使い、気遣いをいつもされてる方だと思います。
    そうじゃない人は、"客"という言葉を普段は使ったりします。
    文章からは、とても気遣いはされてる方だと思います。

こういう仕事をしていると、
    お客さんのウサ晴らしの対象になることもしばしばあります。
    あまり気にしなくても良いんじゃないですか?

あえて考えるなら、
    スピード、お待たせしないということに考えを及ぼす余り、
    笑顔を忘れていたり、無意識に雑な扱いになったりしていたのかも知れませんですね。

仕事を一生懸命にやる人が陥り易いことでもありますが、
    どこかに余裕を持たないと、
    その余裕のなさがお客さんに不安を与えてしまうってこともあります。

ま、いずれにしても、深く考えすぎないこと、
    どこかに余裕を持つこと、
    この2点ですよ。

頑張りましょう♪

がんばって!

🐧
    ソレイユ
    そのお客さん、急いでて3分も永遠に感じたんでしょう。

気にしないでがんばってー!

世の中いろんなひとがいますから

ちょび
    どうぞあまり落ち込みませんように・・・
    世の中本当にいろんな人がいます。

私は薬局勤務ですが、自動ドアが開いて入ってくるや否や、開口一番に、
    「あんたは他人(ひと)の不幸でメシ食ってるくせに!」
    と言われたことが有ります。
    会話の対応が悪い、態度が悪い、仕事が遅い、などなど自分の非でその方に迷惑をかけてしまったのなら、反省もしようが有りますが。
    きっと、具合が悪いのに病院での待ち時間が長かったとか、たまたま虫の居所が悪かったのかな、と思うことにしました。
    言いようのない、ぶつけようのない悶々とした感情がしばらく抜けませんでした。
    でも、人の命をあずかる職業のいち歯車として働いている以上は、動揺してそれこそ調剤ミスを誘発しかねないので、気持ちをリセットすることに集中しました。

そんな人ばかりではないはず。患者さんの中にも「いつもありがとう。だいぶん楽になってきたよ!」とおっしゃてくださるかたもいます。
    有難うの言葉にどれほどこちらが元気を逆にもらっているか・・・。

お互いに明るく仕事をしましょ!!!ファイト!

交通事故

🐴
    うまこ
    タイトルのとおりだと思います。
    たまたま虫の居所の悪いお客さんに当たってしまった。
    それだけのことですよ。

トピ主さんのお仕事が遅かったなんて、私も思いません。
    逆に性悪な客はけっこういたりします。
    悪い意味でお客様は神様…と思っている人も。
    そんな人に傷つかないで忘れちゃいましょ。
    そして何くそと頑張って接客のプロ目指しましょう。
    せっかくの笑顔を曇らせてたら、もったいないです。

同じようなことでウン十年前に傷ついたおばさんが応援してます。
    今はちょっとのことじゃ動じません(笑)

どんまい!

うーん
    世の中、変な人はいますよ。そういう人はスルーしましょう。
    それも仕事のスキルのうち、生きていく知恵の一つです。

私は某資格職ですが、「あんたほんとに免許持ってるのか。
    見せてみろ」と言われたことありますよ・・(涙)
    その人の家族助けた時だったんですが・・

運転免許のようなカードじゃない、賞状のような免状だし、
    自宅に置いてあったので、「これが目に入らぬかっ!」と
    突きつけてやれなかったのが、悔しかったです。ははは。

大変でしたね

ミオミオ
    お疲れ様です。
    この時期は自動車税などの納付が多くて窓口担当者はかなりハードですよね。

私も金融機関のロビーで案内係をしております。
    一部の心無いお客様から暴言を浴びせられられた経験は何度もあります。

カウンターで隔てられていない分、暴力をふるおうと思えばふるえる程の至近距離ですが、不思議な事に暴力をふるわれた事はありません。

それはそのお客様は興奮状態ではあるけれども、まだ少しは理性が残っているからだと思います。
    だから自分より弱そうな人を選んで攻撃したりできるんです。

そのうち興奮状態が収まったら「何で見当違いな相手に見当違いな訴えかけをしていたんだろう?」と考え込んでしまうんだろうなと想像するとなんだか可笑しくて。

忘れた頃に外から様子を伺いながら申し訳なさそうに再び来てくれるお客様も結構いたりしますよ。

そのときは何事もなかった様に対応すればよいだけです。

どんなに丁寧な対応をしていても、機嫌の悪い人に対応しなければならない状況にある限り、来るときは来ます。

お客様も自分の失態をいつまでも覚えていて欲しくないはずです。

聞き流して忘れてあげて下さい。

いろんな人がいますよね

にこ
    それはショックでしたね。
    本文を拝見する限り、トピ主さんに失礼な対応があったとは思えません。

接客業をしているといろんな人がいるものです。
    なかにはびっくりするくらい理不尽なことを言ってくる人もいます。
    若いころはいちいち傷ついていましたが、最近は
    その人たちはかわいそうなんだという事がわかってきました。

その人たちは不幸なんです。いつもイライラを抱えて、誰かに当たらずにいられない。
    自分の価値観だけが正しいと思い込んでいるため、人との衝突が絶えない。
    自分の感情がコントロールできないので暴走し、人が離れていく。
    なぜみんなわかってくれないの、とイライラする。

幸せな人は理不尽な文句は言いません。

なのでトピ主さん、まったく気にする必要はありません。

仕事向いてない、と思い込まず、自分の可能性を信じてください。
    応援しています。

わたしも!

バンビ
    今日お客さまを怒らせてしまいました。
    でも貴方はテキパキ仕事をこなした訳で!
    私はカードの取り扱いでミスを出してそれでも五分とはかからなかったのですが、カウンター前でお待ち頂いているお客さまにとってただ「待つ」と言うのはとても無駄でイラッとされるのだと思います。コンビニで並ぶ数分が非常にイライラするのと同じく、おいそぎだと尚更なわけで…
    「大変お待たせいたしました」と謝って許して下さる方ばかりではありません。でもお客さまにも都合も事情も性格もおありだと言うことを思って私は「心で再度謝って」次にお会いした時には笑顔になって頂こうと肝に命じて落ち込まないようにしています。窓口は色んな方がいらっしゃる所なので小言や嫌味を聞くのも仕事のうちだと思いませんか?(笑)そのうち別のお客さまからお褒め頂いて喜ばせて頂ける日もありますから、大丈夫です。明日は頑張りましょう♪ちなみに、私は明日公休ですが(笑)

ただの八つ当たりよ

暑い!
    公共機関や、その他窓口の方々は、お客様に気分を損ねないよう注意を払うのがモットーみたいなの有りますよね?
    特に金融機関とか、民間のところは。

そこを知ってて好き放題言い放っていたり、好き放題喋っていたり。
    の客が、今の時代よく見受けられるんじゃないでしょうか?

ぶうさんの何を知って、そのお客様は言ってるのかな?
    何も知りませんよね?
    たとえ何かを知っていても、そういう物言いは、本来有りえません。
    上司でもパワハラとかにひっかかって、言えない言葉になっていませんでしょうか?
    まともに受けてはいけない人の言葉ではないでしょうか?

ショックを受けたと思いますが、社会で働いているからこそ学べる、
    一つの社会勉強として、気持ちのいい接客さえしていれば、今回の事は
    ぶうさんの仕事上のいい糧になると思います。

2年目なら、向かないとか向くとかまだ決める時ではないですよ。
    金融機関なら、もっともっと奥深い仕事が待っています。
    一個一個マスターしていってベテラン目指して♪

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示