詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が幼稚園になじめるか心配です

レス11
    (トピ主1
    mayu
    子供
    2歳の息子がいます。
    先日幼稚園のプレに参加してきました。
    もともと場所見知りや人見知りがあるのでずっと私にしがみついたまま離れず、みんなが前に集まって紙芝居や絵本の読み聞かせを聞いているのに息子だけ輪に入ろうとしませんでした。
    その日の内容は外で自由に遊ぶことが主だったのですが、みんなで何かを作ったり話を聞いたりすることが苦手ですぐ脱走しようとします。(今回の外遊びも最初は良かったのですがだんだん帰りたくなってきたようで門のところで一生懸命鍵をはずそうとしていました)
    次回は製作なので大丈夫だろうかと心配です。
    入園まで一年ほどありますがその間にオムツが取れるだろうか、団体生活になじめるだろうかと今から不安です。
    あと帽子やリュックも嫌いで身に着けようとしません。

ランキング

レス

大丈夫と思います

🙂
    Michiko
    まだ2歳ですもの。
    長い目で見てあげてください(ということは、たぶんトピ主もわかってると思いますが)
    完璧な状態で幼稚園に入園する必要はないです。
    オムツだって、年少さんだったら付けている子もいると思いますし。
    ママがあまり心配症だとその心配がお子さんに伝わります。
    今は十分甘えさせて、遊ばせてあげてください。
    帽子やリュックも、今いやがるなら無理強いしないでも、そのうちに他のお友達が付けているのをみると、自分も、って思うかもしれません。

子供はすぐに大きくなってしまいます。
    子育てを楽しんでくださいね。

お母さんが

ゆゆ
    お母さんが不安がってたら、子供に伝染するよ。
    何回か通えば、いずれ慣れてくる。

帽子やリュックを親子おそろいにするとか、今あるものでも、「おかあさんリュックにしようかなー」ってまねっこさせるとか。
    まずはお母さんが楽しんで。

いましたよ

彩香
    幼稚園で数年役員してた関係で、いろいろお世話してました。

そういう子、毎年1人や2人いましたよ(笑)
    別室で役員会議してたら、突然ガラッとドアが開いて「ママは?」
    補助の先生が慌てて捕まえてましたけど、本人は「おうちに帰る!」
    「ママがお迎えに来ないと帰れないよ。」「○○して待ってようね」とお部屋に戻されてましたが、またしばらくするとガラッ(笑)
    朝も嫌がって大暴れするので、先生に引き渡して押さえてる間にママが逃げるように帰り、通園バッグも上履きも全部投げ捨てて「イヤー!」と絶叫。帰りはみんな順番に並び、先生と「さようなら」をしてから親に引き渡されるのですが、並んでる子を突き飛ばしてママの元へ走っていく。同じクラスの保護者からは苦情の嵐らしく…とにかくすごかったです。

それでも2ヵ月後の春の遠足には自分でリュックを持ち、お友達とちゃんと手をつないで歩けるようになり、秋の運動会の時にはかけっこもちゃんと走ってました。役員の間では「ママのところへ走って行っちゃうんじゃない?」と心配されてましたが、全くそんなことはなくがんばってました。

子どもの成長は早いです。だいじょうぶですよ。

一年かけて慣れさせるつもりで…

🐤
    おにぎり
    プレ参加、お疲れさまでした。
    まだ2歳さんとのこと、お子さんの反応は、よくあることですよ。
    他の子が馴染めているのにウチだけが…と過剰に心配しすぎず、出来れば次回以降も参加してみてください。
    プレ参加した園に、入園も決めているのですか?
    日にちや都合がつくようなら、複数の園のプレに参加されると良いですよ。
    そして園長か主任クラスの先生と、「うちの子は人見知りでー…」と、雑談してみてください。その園の方針がみえてきますよ。
    プレも始まったばかり、親子で場数を踏んで、自信をつけていって下さいね。

焦りすぎ

えだまめ
    入園まであと1年もあるのに、ちょっと焦りすぎ。それにわが子を非の打ち所のない子にしようとしている完璧主義ママ?
    80点でよし、まあまあできたらよし、ぐらいの気持ちで子育てしたほうがいいよ。

うちの子も3歳になり入園直前というのに、親の私からまったく離れなかったし、入園式でも親と離れることができずに、急きょ一番端の席にしてもらって、すぐわきに保護者が立っていられるようにしてもらい。入園後も1年間はめそめそしていましたねえ。

入園の時におむつとれていない子いましたよ。年少さんは幼稚園で失敗するもんです。いつも園には着替えのパンツを置いていました。

まだ2歳の子に、年少さんと同じレベルを求めていませんか?

そっくり

ねじ
    うちの5歳、そういう感じでした。
    プレ幼稚園で踊りや絵本でも、うちの子だけ私から離れなくて、なんだか途方にくれてました。
    プレに入りながらも近隣の幼稚園の開放日があれば連れまわって、資料をもらうという名目で園に足を運び、とにかく子供が自分から門を入れたプレとは別の園に入りました。

でも、入園式の朝から着替えもいやがり、式の間も先生に一人だけ抱っこされて私を叫んで呼んでました。年少の制服のスモックも数ヶ月ほど着ないでカバンに入れて持たせてましたし、当然のように登園拒否で毎朝泣き、説得したり、怒ったり、抱きしめたり、とにかく園バスに押し込んでました。

それからも園で歯科検診などを逃げ回るなどあり、先生と面談で相談させていただいたりして一緒に考えながら今に至ります。
    年長の今は嫌がらずトラブルもなく幼稚園に通っています。
    場所に慣れるまで絶対できると信じて笑顔で親が踏ん張ることがコツなのかもです。

まあ、杞憂でしょう。

40台男性
    40代既婚子あり男性です。

初めてのお子さんですよね?

皆最初は心配です。

そして、概ね杞憂に終わります。

大丈夫ですって!

まだ2歳

ワルビアル
    うちの息子もプレに入れてました。
    最初は言う事聞かなくて大変でしたよ。
    その度に先生と教室を出て園内を散策して外に出して貰ってました。
    でも通う内に慣れてきたのか、座って工作したり紙芝居や本を静かに
    聞いていました。

まだまだ2歳、じっとしていられないのが普通だと思いますよ。

そんな息子は今年長さんです。
    楽しく幼稚園に行っています。

大丈夫ですよ。

ありがとうございました

mayu
    たくさんのレスありがとうございました。
    まだ入園まで時間があるので子供と一緒に成長していきたいと思います。

そこまで心配は要りません

🐷
    かおri
    2歳の子供が友達と仲良く遊べるかとありますが、まだ1人遊びの年齢です。周りも仲良く遊んでるというよりは、隣同士にいても同じ遊びを2人でしているわけではありません。お母さんの心配する気持ちは分かりますし、お子さんが泣いてしまうのを見ると心苦しくなり、大丈夫かなと心配になってしまいますよね。でもお母さんが不安で大丈夫かな?となってしまうと子供は敏感ですから感じ取り、プレに行くこともお母さんから離れて活動することもできなくなってしまいます。プレに行くことを楽しみになれるように子供がわくわくするように声をかけてたり、かぶりたがらない帽子でも一緒に選ぶとこや、子供の好きなキャラクターのワッペンを付けてあげるでもなんでも、プレに持っていくこと自分のものができたことがうれしくて自信がつくきっかけになることもあります。お母さんがいるから甘えて泣くこともありますし、お母さんがいなくなり子供だけの活動になると自らおもちゃを出してきて遊ぶ子もいます。お母さんが心配するほどではありませんよ。園生活が始まると子供社会の中で子供なりに刺激を受け成長します。今から1年後の心配ではなく今自信を持ってください親がね!

お気持ちわかります

🐧
    T
    私の息子も4月からプレに行きましたが動きは多く言葉は出ているものの要望は言いますがオウム返しでコミュニケーションがとれずプレと併用で、そういう子供達のサークルに通っています。でも結局、そこの幼稚園は息子には難しいと思い別の園の未就園時に通い始めました。
    ウチの子もリュックをからいたがらず、いろいろ試みましたがダメで結局普段のお出掛けの時に背負わせてリュックをすると楽しい所に行けると思わせるようにやってみました。少しの距離から回数重ねるうちに幼稚園でも出来るようになりました。
    ウチの課題は、まだまだ沢山あるのですがリュックのことだけでも参考になればと思いました。
    すでに出来てるかもしれませんが…お互い頑張りましょう!