詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性同僚に嫌悪感

レス26
    (トピ主2
    😨
    夏月
    恋愛
    営業事務をしてる40代女性です。同僚(30代子供なし)の女性が社内でW不倫をしています。相手は上司なので誰にも言えずにいますが社員旅行のみかん狩りに総レースの超ミニワンピースとハイヒールの格好にブリッ子な態度でイチャつき見ていて心底軽蔑します。しかし、モラルのない非常識な彼女が、男性社員や役員に可愛がられウケがよく、何も知らない後輩女性からも慕われています。納得出来ずに毎日イライラして一緒に仕事もしたくない位の嫌悪感を抱え最近はこれは人気のある彼女への嫉妬?等と思ったり自分が煮詰まりそうです。皆さんの御意見をよかったらお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

匿名で

ふふ
    その不倫上司の、更に上の上司、というか、いっそ社長にチクる。

封書で社長に送ったらいいと思います。

いずれバレますよ

ウラン
    なのでほっときましょう。

文章だけではわかりにくいですが

rico
    その同僚女性の方、ほかの方からは嫌がられていないんですよね。文章だけからではわからないですが、もしほんとに嫌がられていないんだったら、表面的にはそれほど非常識ではないのでしょうか??

ただし、不倫しているのには賛成できません。その女性がどんな格好をしていようと、不倫してるという時点で(勝手なのでどうこうはいいませんが)私は信用しないです。

それに加えて、女を武器にしすぎているところとか、うまく世渡りしすぎているところとかに対する多少の嫉妬もあって、イライラされるのではと思います。

でもそんな女性のために煮詰まるのはもったいないですよ。大体女性が結婚してるのに不倫するっていうことは、旦那さんに可愛がってもらえてないんですよ。その点で、彼女自身も不幸だと思います。周りの男性も多少、女の部分で甘くなっているかもしれませんが、本心では、こんな女の結婚するのはごめんだと思ってるかもしれないですし。

私も・・・

あきの
    結婚した頃に社内不倫をしてる二人がそばにいて、感じは分かります。
    男性陣がその女性にチヤホヤしてるのも同じでした。
    きっと内心ではバカにしてるけど、男ってバカだからあわよくば一度とか思ってるのよ、と他の女性社員達がランチの時とかに笑ってました。

確かに品はなくフェロモンは満載、って感じで、でも優しそうな彼女でした。
    上司とペアで仕事し外出も一緒、デスクも向かい、帰りも一緒に帰って行きました。彼女は30代独身、上司は40代の子持ち既婚です。

30人くらいのデスクがある部屋ですが、朝出勤したら来客打ち合わせ用のパーティションを勝手に動かして、二人のデスクと応接セットが見えにくくなっててビックリしました。隙間はあるので見ようとすれば見えるのですが・・
    そこはまるで二人の世界のような感じで、美味しいお茶を入れたり、果物を切ったりしてサービス?してるようでした。
    その上司は仕事を取ってくるのはいつも1、2の人なので、上層部も見て見ぬ振りでした。

私はその後出産で退職したのですが、ずっとあのままで、彼女も出産等出来ない年になってしまった、と聞くと痛ましい思いがします。

割り切る

🐴
    saki
    認めたくないかもしれませんが、嫉妬もあるんだと思います。
    不倫も社員旅行の服装も、仕事をしっかりしていれば同僚のあなたにはあまり関係のないことです。
    プライベートのことを心の中で軽蔑するのはかまいませんが、仕事においては態度に出さないようにしないといけないと思います。
    不倫のことを周囲に言ったりするのもダメだと思います。
    そういうことをすれば、自分自身の信頼も失うことになります。
    W不倫は、そのうち痛い目をみるから放っておけばいいと思いますよ。
    私だったらプライベートが乱れまくってる人より、仕事をしない人の方がイライラします(笑)

はっきり申し上げます。

菖蒲
    それは嫉妬以外の何物でもってありません。
    気の持ちようですが、W不倫がバレたら、彼らは総て失う可能性がある訳ですよね?それを分かっていながら不倫するのだから、自己責任では?
    私なら、放置します。そんなトラブルに巻き込まれたくありませんから。

仕事に支障ないなら考えないことです。

😑
    ごろごろ
    あのー…W不倫って証拠あるんですか?

仲がいいとかだけで勝手に判断してませんか?2人がホテルに入るところ、もしくは出てくるところを目撃したとかじゃないんですよね?

そして嫌悪感だけでトピ主さんの仕事に影響(2人からのパワハラやモラハラがある)ないなら何も考えないのが一番だと思います。

>男性社員や役員に可愛がられウケがよく、
    >何も知らない後輩女性からも慕われています

これについては、ただの嫉妬のように感じます。自分で自分が嫌になりませんか??

放っておけばいつか破綻する

ローズ
    面白くないですよね。
    事実は事実なんでしょうから。

あからさまにいちゃついてるのであれば、
    勘のいい人は気づいていますって。
    中には気づいて知らぬ顔をしてる人もいるはずです。

いずれ家族にばれて、家族も職も友人も失うかもしれませんが
    そんなことは知ったこっちゃないのです。
    身から出たサビ。
    どんな修羅場になろうとも、
    自分らで責任とってもらうだけです。
    もし、同僚がお友達であればご心配でしょうが、
    そうでなければ当面は仕事に集中しましょう。

不倫は暴走するから
    いつか破綻するのです。
    確かに上司の愛人が職場にいると
    いろいろとやりにくくなるかもしれませんが、
    業務に支障をきたす場合
    その上の方に相談されてはいかがでしょうか?

よくわかります

たんたん
    結構そういう女性はいますよね。
    つねに男を意識した服装や言動をし、実際オジサン連中にウケがいい。

私の過去の職場にも40代ブリッ子さんがいました。(当方30代です)
    同性の私から見ると痛々しいんですが、上司とは仲が良く、
    不倫関係にあるのでは?という噂もありました。
    いつも上司と身を寄せ合って、キャッキャウフフ♪な状態。

なのでトピ主さんのお気持ちはよく理解できます。
    会社は仕事をする場所なのに女を売りにする同僚、それを受け入れる上司、
    真面目に仕事をしている自分がバカらしくなるんですよね。

私の場合、仕事に対する正当な評価がされないと感じ辞めました。
    実際そのブリッ子な同僚は仕事をしないのに優遇されていましたから。

同僚は女を武器にしているが、自分はきちんと仕事で評価してもらおう、
    そうやって割り切るしかありませんね。

よくある話

あゆママ
    W不倫なんてよくある話なんで
    ウォッチングし続けなくてもいいんじゃないですか?

彼女がもしもシンママだったら
    「早くよい人みつけてね」って応援できたと思います?

「会社は恋人をみつけに来るとこじゃないのに、、、」ってモヤモヤしてたと思いますよ。

‘女‘の部分を職場でだしてる人が
    気色わるいんだと思いますよ?

でも一定数は
    「男女がいるのに、何も起こらないなんて考えられない」
    「男女がいて恋愛に発展しないのは、魅力ないからでしょ?」
    ってなふうに考える女性がいるわけです。

娘が行ってる幼稚園でも
    W不倫しているママがいます。
    ママっていうよりやたらメスです。

どこの組織でも
    必ず一人や二人はいますんで、
    ほっておいたら?

より魅力的に…

🐱
    あきな
    >男性社員や役員に可愛がられウケがよく、何も知らない後輩女性からも慕われています。

不倫をするような人なのですから、確かにモラルがなくて非常識なのでしょうね。
    でも、上からは可愛がられ、下からは慕われるなら、彼女はやっぱり魅力的なのでしょう。

トピ主さんも負けずに魅力的な人間になるのが、イライラを解消する最善の方法です。
    魅力的な人間とは『女性として』に限らず『人として』というのもあります。

自分より若くてチャーミングな彼女に、女性として対抗心を燃やしても仕方がないので、人として魅力的になることを心がけましょう。

40代であれば、内面がとても大人で大らかさと優しさを持ち合わせている人とか、仕事面でもその他の面でも幅広く知識を持っている人とか、とにかく若い人たちに良い影響を与えて尊敬される人が魅力的だと感じます。

人に嫉妬してモヤモヤしているうちは・・・魅力ゼロですよ。
    人は人、自分は自分と割り切って自分磨きをしてください。

自分の幸せに集中して下さい

ABE
    気持ちは分かりますが、世の中そんなもんです。一生懸命仕事をし、真面目に、年相応の服装をして、貞節に生きても、ウケのいい女子には敵いません。

もちろん貴方がおっしゃる通り、彼女は間違っています。不倫は非常識ですし、ミニスカは不適切、ブリッ子はキモイです。

ではその人が不幸になれば貴方は幸せになるんですか?優越感を感じるんですか?
    彼女にモラルを植え付けて、常識人に変身させれば貴方の気は治まりますか?
    それか貴方もウケのいい女子になってしまえばいいのでは?

どれも違いますよね。なので気にしないことです。自分とは相性が合わないと割り切って、彼女に関しては無になって下さい。それから人気のある彼女のことを悪く言ってしまえば、貴方がひがみっぽい性格悪い人と思われますので注意です。

世の中癪に障る人はたくさんいます。彼女の本性はいつか暴かれて不幸になるかも知れませんし、そのままハッピーな人生を歩むかも知れません。

そんなの貴方にはコントロールできません。自分の幸せに集中して下さい。

それは嫉妬です。

🐱
    nao
    W不倫をどのように知ったのかはわかりませんが、
    それに対して軽蔑するのは普通の感覚だと思います。

そのことで会社に不利益(二人で出張旅行や横領など)を
    与えている場合やモラル低下を危惧するのであれば、
    社長に匿名投稿をしてみてはどうでしょう。

> モラルのない非常識な彼女が、男性社員や役員に可愛がられ
    > ウケがよく、何も知らない後輩女性からも慕われています。

こんなことを書き込むぐらいだから嫉妬しているのですよ。
    そんなこと考えずに仕事に没頭してください。
    自分のためにね。

まず、カテ違い。

😑
    元接客業
    まぁ嫉妬でしょう。
    私が30歳の頃、40代のバツイチ女性からの攻撃がハンパ無かったです。
    私が気にせず流しても、彼女がそれを『許さない!』みたいな。(苦笑)

トピの女性の事は分かりませんが、
    トピ主さんが辞めるか、密告するかしかないのでは?
    本当に不倫をしているならね。

ただ服装に関しては、私の職場の50の店長もミニはいてましたからね~。
    社員旅行になると、行き先関係なくド派手になる中年パートさん、多かったし。
    30代なら、まだ許せるのでは?

関わらない。

🐶
    多分、道徳的に許せない半分と、後…嫉妬、ヤッカミだと思いますよ。
    彼女を気にして、主に何の特が有りますか?上司と不倫。それは当事者の問題であり、主が身内でもない、友人でもないのだから放って置いたら如何です?人気のある、要領の良い同僚に嫉妬しているのです。
    モラルのない、上司と同僚は、いずれ二人の関係は露呈します。自分の関係ない事は関わらない方が得策ですよ。
    ムカつくけれど。
    嫉妬、ヤッカミは誰もが持つ厄介な代物ですが、反対に、何がこんなにこの人が慕われるのか研究されて見ては?
    明るく、誰にも物怖じしない、親しみが持て、気がつく人では?
    推測ですが、主さんとは波長が合わないタイプではないですか?
    気になる問題はそこだと思います。自分に無いものを持つ相手は気になりますから。不倫をして軽蔑しているけれど、
    自分でも気がつかない憧れみたいなものがあるのではないですか?
    所詮他人の事です。気に為さらないで下さい。気にしてばかりだと仕事にも支障が出ますし、精神的にもキツイですから。
    お仕事頑張って下さい。

人はひと、自分は自分

もも
    お気持ち分からなくもないです。
    気に入らない人って居るもんです。

そういう人とは単に合わないんですよ。距離を置いとけばいい。
    その人にイライラしたりするの、自分の人生勿体無くないですか?

ぶりっ子だろうが性格良かろうが、億万長者だろうが、貧乏だろうが、
    平等に、人にはその人の限られた時間がある。

彼女は自分の時間の中で、精一杯モテようとしてるだけでしょう。

あなたは、どうですか?
    他人にイライラしてるより、自分が輝けるように、精一杯仕事したり、趣味を楽しんだり、自然や健康、今を慈しみませんか?

かく言う私も、すぐその事を忘れて、日々ダラダラと過ごしちゃいます。
    そんな時は、窓の外を見て、昨日とは違う今日の天気をみて、思い出すようにしています。

自分の事だけ考えて。

ふくりん
    私も過去に、親友のW不倫がきっかけで、その親友と絶縁しました。

悪い事をしているのに、楽しそうに見える

自分は、悪い事に手を出さず現状の中で頑張っている
    だけど、彼女の方が楽しそう

彼女は間違っているし、そんなのは本当の幸せじゃない

だけど、自分は楽しいのか?
    不倫でも何でもして、楽しく生きた方の勝ちなのか?

親友と接していたときのイライラは、
    自分自身の葛藤だったんだと思います。

抜け出すには、自分に自信を持つことと、自分は自分って意識を強く持つ事じゃないでしょうか。

みんな真面目に仕事しょうよ(笑)

匿名で
    W不倫の確証はあるんでしょうか?事実ならばいづれ修羅場では?今から楽しみですね。

不幸だと思え

米倉
    彼女も上司も家庭に満足できない不幸を抱えています。
    さらに、誰も幸せになれないであろう不倫。
    不幸のWパンチです。
    社員旅行でイチャつき、イタさもあります。

上から見下ろせば、優しくしようと思えるのでは?

嫌悪感に勝るのは優越感だけ

かんぱ
    これが横領など、職場で不正を働いているとなれば、事務員として会社のために告発しなくてはいけません。
    しかし、社内恋愛とはいえ、相手のプライバシーに対して心がざわつくというのは「女」として嫉妬しているといえます。

彼女と自分を比較して、項目別に評価をしているのです。

不倫というモラル度は自分の勝ち
    男性社員の人気は彼女の勝ち
    後輩女性の受けは彼女の勝ち

今のところ1勝2敗なのでイライラするのです。

今さらトピ主さんの人間性を変えることなどできませんから、学歴とか収入とか、家事能力とか家庭内での幸福度とか、彼女に勝てる項目を探してみてはいかがでしょう。嫌悪感に勝るのは優越感だけです。

これから先、トピ主さんの気に入らない女性が目の前に現れる度に「勝てる項目」を探すようにすれば、トピ主さんの心は安定します。

レスに感謝します。

💡
    夏月
    帰宅の電車内で何度も繰り返しレスを読ませて頂きました。見ず知らずの(当たり前ですが)私に共感や励ましを下さる事、本当にありがとうございます。不倫の事は彼女の同期が退職する際「のろけ話を聞かされるのが嫌で辞める」と最後に打ち明けられ知りました。私も社内の親しい人にさえ話せない事がストレスを倍増させていき、彼女の陰口でも言える人がいたら発散できてたのかもしれません。こちらでトピを立てレスを頂き気持ちが少し楽になりました。

いつかはバレますよ、絶対

えむ
    知ってる方の場合は、確か男性側の妻が職場の上司に相談して発覚。
    両方とも異動させられて、女性の方は離婚もしたはずです。
    いずれ、どこからかバレて破綻するもんだと思います。
    見てみない振り、関わらないのがベストではないかと。

悩むお時間が勿体ないです!

レスします

ハンロ
    W不倫で浮かれてる人なんて放っとけばいい。
    仕事には支障無いようなので特に気にする必要もありませんよ。
    主は高みの見物しておけばいいんです。案外楽しいかもよ。
    不倫した人間がどう堕ちていくのか見ていくのも一興。
    ただ、チヤホヤされる女性に嫉妬してたら自分も引きずり込まれますよ。

たぶん嫉妬(「W不倫していない」ところしか勝てないのでは?)

🙂
    mimi
    「私の方がきちんとしてる(根拠はW不倫のみ)のに彼女の方が男性にも女性にも人気がある。悔しい」
    この気持ちがトピ主さんの嫌悪感の正体だと思います。

*もし、彼女がW不倫をしていなかったら好きですか?
    *もし、彼女の恋がW不倫でなくて、独身者同士の社内恋愛(彼女はトピ主さんよりグレードの高い独身男性を彼氏にしそう)だったら、彼女の恋を応援してあげられますか?
    *もし、彼女のW不倫が公になったら、彼女を慕っている人たち(男性及び年下女性)は彼女を見捨てて、同じような憧れをトピ主さんに注いでくれそうでしょうか?

なんとなくですが、どの質問の答えもnoの気がします。

このトピの目的は何でしょう?
    1)「皆さんのご意見」で共感され溜飲を下げること?
    2)自分の心を落ち着けること?

1)ならすでに目的はある程度果たしているし、2)なら冒頭に書いた質問の答えを自分でよく考えてくださいね。

W不倫は女性側も確実に悪者にできるし、特に主婦が多い場だと同調してくれる人も多いと思います。
    私は既婚女性ですが、「不倫はされる方にも問題がある場合が”多い”」派なのでトピの情報だけだと共感できないかな。

嫉妬?

うーむ
    いや、それは嫉妬だとは思いません、私は。

「天は何を見ているのだ」

という不条理への怒りだと思いますね。
    善人は報われ、悪人は滅びるという明快な摂理が
    実際には行われていないことへの。
    天罰を食らうべき人物が、不当にのさばっていることへの。

至極まっとうな感情だと思います。
    否定することはありません。

だからといって、世の不条理は変わらないとは思いますが・・・

トピ主です。

夏月
    色々なご感想、ご意見ありがとうございます。
    お陰さまで自分を見直す良いチャンスになりました。
    W不倫の上司に対しては軽蔑しながらも、仕事が出来てそれなりの地位も認められるのに、彼女に対しては何も認められないでいる自分は、やはり嫉妬していたのだと思いました。これからは自分には全く関係ない事と認識して仕事に集中して私らしく行こうと思います。ありがとうございました。