詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌トラブル(花粉症?)

レス7
    (トピ主1
    🐤
    ゆみ
    ヘルス
    はじめまして。
    先週から顔がかゆくて悩んでいます。もともと肌が強いほうではなく、日光かぶれをよく起こします。最近は気をつけているせいかトラブルはなく過ごせていたのですが、今までとは違う顔のかぶれに今本当に困っています。
    最初はいつもの日光かぶれかな?と思い日光でかぶれた時に使っているリンデロンAを2日塗りましたが改善せず、薬局で市販の薬を2日ほど塗りましたがそれもまた改善せず。とりあえず皮膚科に言ってみようと思い昨日行ってきました。今回は日光かぶれではなく、花粉症とのこと。そしていつもと同じリンデロンAと飲み薬を処方されました。
    いまの所大きな改善はまだありません。はたからみれば全然分からないよーと言われますが当人はすごく気にしています。実際にかゆいし、頬が赤いし、さわるとぼこぼこしてるし。昨日の今日なのでわかりませんが本当に花粉症なのでしょうか?似たような症状ご存知の方いませんか?また、治った方使った薬などありますか?
    さっきNHKのためしてがってんをたまたま観て、化粧品かぶれなのかなーとか色々心当たり考えていますが分かりません。

ランキング

レス

私もです!

ゆう
    花粉症もあり、同時期に肌がカサカサしたようになり、うっすら赤く、常にかゆい。お化粧もきれいに乗らないし。
    でも外観では分からないです。
    1ヶ月だとあきらめて過ごしますが、気分は落ち込みますよね。
    花粉がお肌につくので、アレルギーなんだと言われました。
    お化粧するのに、軟膏は使いにくい。と言ったら、リンデロンローションを処方されました。
    ひたすら保湿して夜は洗い流して~今はスッキリです。
    毎年と思うと、くしゃみ鼻水よりも辛いですが。

ステロイドはやめた方が・・・・・・

ミルキー
    当然ご存知だと思いますが、リンデロンはステロイド軟膏です。
    私なら恐くてとても顔には塗れません。

長年、何かあるたびにリンデロンを塗っていたのでしたらステロイド副作用が出てきていることも考えられます。

とりあえず、別の皮膚科へ行って、リンデロンを何年間、どの位の頻度でどの位の量を塗っていたかを説明し診てもらっては?

私も化粧品などちょっとした刺激で非常にかぶれやすく、ひどい時は顔全体に吹き出物が出て腫れ上がりかきむしりたいほどの痒みに苦しめられる時もありました。

私の場合は化粧水もつけられないほどひどい時は、ミネラルウォーターと添加物の無いバージンオリーブオイルでしのいでいましたよ。

わたしも!

める
    鼻の脇の頬のところが痒くて痒くて赤剥けになるほどでした。

皮膚科の薬も市販の薬もダメ!患部がカサカサ乾燥してる感じがあったので、基礎化粧品を変えてみました。

ディセンシアの化粧水とクリーム。洗顔料なんかはいままでのものを使ってディセンシアでしっかり保湿。びっくりするほどきれいに治りました。

たしかお試し用もあったので使ってみたら。水色のパッケージのやつです。

お化粧をやめる

つつじ
    肌トラブル嫌ですよね。

最近増えているのが温暖差によるアレルギーらしいです。
    私もヒノキは終わった筈なのにクシャミが出るし、肌がかゆくカサついています。
    リンデロンAをつけた後は何もつけないほうが治りが早いです。
    ステロイド系なので長期間は使用しないほうがいいです。
    お化粧しないのは勇気がいりますが、肌がかゆいと集中力を欠き、いらいらしますよね。

今は紫外線が強いので日焼け止めクリーム、サングラス、帽子で防いでいます。

花粉の他にも、原因としては。

🐱
    doratyan
    この季節ならではの黄砂も影響があるそうです。ドラッグストアにもその症状対応の医薬品乳液までありました。
    私も、春先は特に乾燥して目の際がかゆい時があり、今年もそうかな~と思っていたら、ある時点で急に目の際も切れ、この時は主に下まぶたが腫れ、顔もあっという間に真っ赤になってかゆいのなんの...保冷剤で冷やしてしのいだり、できるだけ強い薬は使わない方が、と思い馬油やオロナインを塗ったりしていましたがどうにも我慢ができず皮膚科へ。
    結局、リンデロンAとロコイド軟膏、かゆみ止めの飲み薬を処方されました。一度悪化してしまうとすぐには治らないもので、顔の広範囲はロコイドですぐによくなったもののまぶたは2週間くらい腫れたまま、かゆいままで辛かったです。なかなかよくならないのね~と薬局の人にまで同情されました(泣)でも、根気よく処方を守って塗っていれば短期間のことですからそれほど副作用を恐れる必要はないかと思います。このままだったらどうしよう~と嘆いていたけれど、ひとまず治りました。リンデロンは少し弱い目らしいので(眼科用にも使える)、症状に合わせてまた処方していただいてはいかがでしょうか?お大事に。

肌(顔)のみ症状の花粉症です

なびっち
    私は肌(顔の痒み)のみ症状の花粉症です。
    スギ・ヒノキ・イネ科植物・ブタグサの花粉にヒットするため、
    1年の2/3はアレグラを飲んでいます。
    痒みがひどい時は1日3回飲みますが、症状が安定しているときは1日1回です。
    あと、ステロイド剤(ロコイド)を処方してもらい、症状の酷いときのみ使用します。
    もともと乾燥により肌の状態が悪い時に花粉症を発症したため、
    洗顔・化粧水で整えたあと、保湿剤(ワセリン)で肌に蓋をするとよいと指導されました。
    ワセリンは天然のものですし、ドラッグストアーで手に入ります。
    そして昼間はファンデーションをつけ日常生活しております。
    幸い主治医はお年を重ねた女性医師で、花粉症患者であるのでいろいろ対応策を伝授してもらえます。

トピ主です

🐤
    ゆみ
    みなさまたくさんのアドバイスありがとうございます。

リンデロンは何かある度使っていましたが今回はダメだったようです。
    あまりにも良くなる兆しがないので昨日の夜からリンデロンを塗ることをやめ、たまたま叔母からもらった試供品の化粧品を使って寝ました。
    すると今日は日中かゆかった顔のかゆみもおさまり、赤くなってた顔もだいぶひけて、少しずつ良くなってきました!!
    叔母からもらった化粧品はプロハーブという自然派化粧品です。
    ミルキーさんがおっしゃったようにリンデロンはステロイドなので私もできれば使いたくないですがこれしか治療の方法はないと過信していました。
    今後また何か肌トラブルになったら薬を使わずに治すほうが効果ありそうです。
    ありがとうございまいた。