詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のサッカークラブの送迎問題

レス32
    (トピ主2
    ここなつめ
    ひと
    息子は小学3年生です
    息子の所属するチームは人数がギリギリながらもなかなかの強さです。
    ところが、主力メンバーの親御さんがクラブにあまり協力的ではなくて困っています。
    我が子は試合に出られるかギリギリのところですが、練習には必ず参加していますが、主力メンバーのお子さん達が遅刻や欠席が多いのです。
    そこでコーチから『ここナツメさんがみんなをまとめて送迎して』と言われてしまいした。
    そして、送迎しはじめて約半年たちましたが、家には2歳の子と0歳の子もいて正直辛いし、コーチからは感謝していただいていますが、親御さん達からは感謝していただいていません。
    私が好きで送迎してると思われています。
    私だってたまにはだれかにお願いしたいのですが、私が送迎お休みすると、他のお子さんもお休みになってしまうみたいです。
    毎日の送迎が辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんじゃそのクラブ!

ええ
    毎日送迎?

あなたが送迎しないと、他の子も休みになる?

しかも、息子さんは試合に出られない。

馬鹿馬鹿しいから、辞めたらどうなんですか?

普通じゃない負担なのに、無理に続ける必要性が分からない。

試合とかが少なくて、練習主体のクラブを探したら?

事故は心配じゃないんだ

飛鳥
    車って、どんなに気を付けていても事故にあう可能性がある乗り物ですよね?
    トピ主様にとって、ほかのお子さんを毎回送迎することは「労力」の問題であって、万が一にも事故にあった時に責任が取れないということではないんですね。
    ごめんなさい。
    私には、その部分からトピ主様が理解できません。
    悲しいことだけど、トピ主様が送迎しなければ、そのサッカーチームは解散する可能性が高いですよね。それも仕方ないんじゃないですか?
    お子さんが入れるほかのチームを探して、ご自分の息子さんだけを送迎する方が、よほど楽だし安全だと思います。
    息子さんは、まだ3年生で、このまま後4年送迎し続けますか?
    トピ主様の周囲で、その状況にだれもアドバイスしてくれないとしたら、よほどトピ主様は雑用係となめられているんです。
    私からアドバイスしますよ。
    「もらい事故だって、世の中にはあるんだよ。他のお子さんが、ケガをしたときに『送ってもらったから仕方ない』って言ってくれると思う?治療費払って賠償しろって言うにきまってるでしょ。万が一の時は、トピ主様の家庭が崩壊しちゃうよ。サッカーチームを変えた方がいいよ」

悪いけど

🐤
    ICHICO
    自分の生活と息子のサッカークラブとどっちが大事なの?

私なら潔く「私の送迎だけを当てにされてはやってられません!」とケツまくるけどな。

>私が送迎お休みすると、他のお子さんもお休みになってしまうみたいです

そんなの知らんがな。
    来ないやつがワルイ。
    それでチームとして成り立たなくなる?
    試合に出れない?
    どうでもいい。
    それをどうにかするのがコーチの仕事でしょ。

まあ、最初に安請け合いしたのは失敗。
    でも過去は変えられないもんね。

>家には2歳の子と0歳の子もいて正直辛いし、コーチからは感謝していただいていますが、親御さん達からは感謝していただいていません

ちょっとツッコミいれますが「感謝」されれば続けるの?
    そうじゃないでしょ。

まあ無理なさんな。
    むりなことは「も無理ー!」と宣言しようよ。

2歳と0歳の兄弟が居てそれは地獄だよね。

息子さんも小3なんだから、そのあたりは息子さんとも話し合いましょう。

もう十分でしょう

😀
    さくらんぼ
    私も、かつて少年サッカー親として送迎に奔走しておりました。
    でも親御さんからはとても感謝されていたし、非協力的だったから手を差し伸べたわけではなく、本当に仕方ないときだけでした。主力選手ともなれば、コーチは使いたい。でも親が腰が重い。それは子供にとってとても不幸なことですが、親の務めなのです。あなたが送迎して、万が一事故でもおこしたら。。。良かれと思っていたことが仇になるなんてごめんでしょう?
    万が一のことがおこっても、そこまで了承している、という関係が築けていない親同士の場合は送迎してはいけません。親がやらないけど、試合にだしたいというなら、コーチに送迎をしてもらえばいいことです。

なんで??

風船
    最初にコーチに頼まれたときに「ちびっこと赤ちゃんもいるので無理です。」と断れば良かったんですよ。今からでも、「下の子達に夜中に何度も起こされて睡眠不足な毎日です。旦那からよその子を車に乗せるなと言われたので送迎は無理です。」と言えばいいんですよ。

主力メンバーの親御さんがあまり熱心でないということは、そのチームやコーチにあまり魅力が無く、掛け持ちしている方で頑張っているのでは?と思いました。練習にあまり来ないけど、彼等が上手だから、チームとしては強いんでしょう?

2歳と0歳の子がいるなら、気の進まないことは片っ端から断ればいいじゃないですか。一種の御印籠ですよ、下の子達は。実際、よその子の面倒まで見る余裕はないのでは?

あとは車を軽にしてしまうとか?物理的に無理になりますよね。。。

車で送迎ですか?

匿名
    車で送迎しているなら何かあった時に責任はどうされるのですか?
    口頭での依頼なら責任はトピ主さんになりますよ?
    まして親御さんが感謝していないなら、責任もてませんとお断りする可きだと思います。

なぜ安請け合いするのでしょうか?
    主力選手の親御さんよりもトピ主さんの方が理解に苦しみます。

話し合いましょう

まとめ役なら
    試合後など全員が集まれる時に、親御さん全員参加のミーティングを企画してはいかがでしょう。

コーチの要望「練習に遅刻しないで参加」を全員で確認。

コーチに頼まれて送迎を始めたものの、幼児二人抱えて物理的にこれ以上の送迎は無理だから、交代制にするかまたは生徒に無遅刻を徹底させるかの話し合いにもってく。

一応まとめ役なのだからこれくらいの話合いは企画したっていいと思う。人数ギリギリなら親の数だって少ないでしょうし。

今のままだと送迎の押し付け合いになってしまい、トピ主さんが大変すぎです。コーチも何考えてるのかな。あなたがいなかったら練習が成り立たない状況はおかしいです。

バカのふりして2回に一度断りましょう

マックにいます
    体育会系のコーチと呼ばれる人、人によるのは重々承知していますが
    ずうずうしかったり、自己肯定が異常に高かったり
    子どもの扱いを知らなかったり、ちょっとアレな人もいますね。

コーチが「変」だと思います。
    主力メンバーの親に甘く
    そうではない方には気を使わなくていい、と思っているのでしょうか?
    上手かろうが下手だろうが(主様のお子さんの事ではありません)
    その運動をしている理由は様々で、月謝は同じなのですから。

練習に遅刻せずに参加している唯一の子が、主力メンバーの一人だったら
    コーチはその親に、主様のような事を頼むかな・・?
    きっと頼まないと思うよ。
    頼まれた方もきっと
    「みんな遅刻が過ぎるってコーチが言ってたよ!」
    と他の主力メンバーのママさんに言うに留まるんじゃない?

無意識にそういう事やってのけるのが、体育会系のなせる技です。

聞いた事が無い。

香港通
    そんな依頼をするコーチも
    引き受ける保護者も。

他の保護者も好きでやってるとしか思わないでしょうね…

辛いならキッパリ止めましょうよ。
    自分の子供以外が遅刻しようと欠席しようと、関係ないですから。

おかしいよ!!

🐧
    さつき
    よく送迎のトピたってますが、ありえないでしょ。だってよそのお子さまの命預かるんですよ。たまにならともかく毎回1人が送迎って…監督も他の保護者もおかしいです。半年頑張られたんだからそろそろ無理と旦那さんから伝えてもらえないのかな?旦那さんからだとすんなり「ああ、そうですか」となるかもですよ。

正直に言って止める

明日は晴れ
    毎日ですか!
    乳幼児がいてそれはあんまりでしょう。コーチは男性かな?あなたの事情はわからないのです。
    ほかの子供が遅れても、それはあなたが心配する事ではありません。コーチが他の子を指導すべき所をせず、あなたに押し付けているんですよ。
    ほかの保護者が感謝していないのなら、止めても不満はでないでしょう。
    やっぱり大変だから止めます、と言いましょう。言えないのなら、続けるしかありません。誰も解決してくれませんよ。

何で良い人ぶるのかわからない?

味噌茶漬け
    頼まれてもいないことをして感謝をしろって・・・。
    有難迷惑という言葉もありますからね。
    自分なら助かる、有難いはず・・・は、なしにしましょう。
    で、他の保護者を恨むのお門違い。

負担なら、コーチに「他のお子さんも預かるのは負担。事故に会った時も責任が取れない。」と、断れば良い。
    そもそも、どうしても必要な戦力であれば、コーチが送迎役を買って出るべき。
    コーチのご機嫌を取って、微妙な戦力の息子さんの出番を増やしてもらいたいとか?

事故を起こしたら

民子
    事故を起こしたらどう責任を取るおつもりですか?

コーチには、
    ・半年間、頑張って続けてきたが神経が持たない。
    ・主人にも事故を起こしたらどうするのかと、改めて怒られた。
    ・車の保険を見直す予定(家族以外保障されない)
    と伝えて、送迎はきっぱりお断りしましょう。

他のお母様たちにも、コーチに無理やり頼まれてしていただけで、
    半年間、とても大変だったと言いましょう。

>私が送迎お休みすると、
    他のお子さんもお休みになってしまうみたいです。
    それはコーチ、各家庭で考えることであって、
    貴女には関係のない話です。

最悪、クラブチームを変えることを含めて、送迎は断るべきと
    思います。

試合で勝つために、そこまでやらなくてよし!

😉
    ブドウ
    これまで他の子どもたちは、遅刻や欠席をするとはいえ、自転車か徒歩かバスで来ていたのでしょう?
    それならば、余計なことをせずに、遅刻や欠席をさせておけばいいんです。

コーチから頼まれたら「いえ。それよりも、遅刻する子をレギュラーから外すなり、出席率でスタメンを決めるなり、していただきたいと我が家は思っているんです。少年スポーツは、健全育成の意味もあると思うから、このチームに入れました。全員がプロのサッカー選手になるわけではありません。この年齢ではまずはチームワークを学んでほしいと思っています。遅刻や欠席ばかりでも試合に出して貰えたり、勝てさえすればいいという考え方は、この年齢にはちょっとそぐわないのではないですか?」と私ならお願いしますね。

なぜなら、試合で勝つことよりも、もっともっと大事なことがあると思うからです。我が子にとって「コツコツ休まずに練習に参加してきたから、コーチから信頼されて試合に出してもらった」という成功体験や、主力メンバーの子の「遅刻したからレギュラーから外された。サッカーが強くても、チームワークを乱したら信頼してもらえないんだ」という挫折体験です。

はっきり言おう

K5
    送迎することがキツイならその旨、きちんと伝えましょう。

難しいですよね。
    入る時は「子供が主役だから親の仕事はできることだけで良い」なんて言われながら、実際はやらないといけないことだらけ。

好きな人は良いですが、嫌いな人はイヤでしょうがない。

トピ主様がこのまま送迎を続ければ
    >私が好きで送迎してると思われています。

と思われても仕方ありません。

>私が送迎お休みすると、他のお子さんもお休みになってしまうみたいです。
    そんな事はトピ主様が心配することではありません。

しかも、まだ小学3年生。
    6年生の親ならチーム全体のことも考えた方が良いと思いますが、先は長いですよ。

お子さんのサッカーをしている姿を見てあげましょう。

やめてほしい

補欠選手の親
    その親御さん達に、コーチの依頼で送迎することになった事を説明しましたか?
    もし説明してないなら、好きで送迎してると思われるのは仕方ないです
    そして誰かにお願いなんかしようもんなら、ブーイングが出るのは覚悟した方がいいです。

私なら送迎してもらうのが心苦しいのでやめてほしいです。
    遅刻や欠席は本人の責任として受ければいいだけであって、他人の世話になってまで練習行かなくていいです。
    待たせてしまう事があるかもしれないし、安全にも配慮してもらうわけですから、大変な事ですよ

やめていいですよ。
    下に2人いるのに、余所のお子さんまで責任持てませんって。

なんで断らないの?

りんご
    たかがスポ少でしょう?
    遅刻してくる子を注意するものコーチの仕事
    コーチにはっきり
    気軽に引き受けたけれど、
    万が一の事故を考えるとこれ以上送迎はできません
    と断り、他の保護者にもその旨伝えたらいいですよ

練習不足で負けて悔しい思いをするのが子供なんだからさぁ

あなたが無理することはないよ

人を雇う

🐴
    うし
    送迎する人がいなければ、クラブの部費から送迎する人を雇えばいいだけかと思いますが。。。

トピ主さん人が良すぎです。
    辛く思うようでしたら、さっさとやめてしまえばいいです。
    後の対策は、クラブが考えるべきです。

そりゃ大変!

nao
    こんにちは。
    小学校三年生をもつ者です。
    うちの息子が所属するサッカーチームは
    順番に引率しています。
    学年代表(今期は私がそれですが)が、
    今回は●●さんと○○さんにおねがいしたいのですが・・。と
    打診してます。

うちも人数が少なく(6人)、出番が多いので皆協力しながら
    頑張ってます。

他の学年も同様なのでしょうか??

そんな責任負えません

💔
    無理無理
    我が子のチームは、長男の時もそうでしたが、上級生の親御さんがサポートしていました。
    みなさん、お仕事を持ちながら子ども達のためにも動いておられました。

子どもがチームの主将に選ばれれば、その親が保護者代表になるパターンが多いです。

送迎も普段の練習は自分たちでします。
    物理的に送迎が出来ない人は、子どもが希望しても何のチームにも所属しません。

うちは田舎なので、車なしでは移動できません。
    大会などは、コーチや応援に行く保護者などに乗り合わせて行きます。

主様のお子さんは今3年生ですよね。
    6年生まで長いです。主様だけに負担がかかるのはおかしいと思います。
    小さいお子さんが2人もいて・・無理ですよ。

コーチに現状改善を言うべきだと思います。

おかしい

豆大福
    なんておかしなクラブチームなんでしょうか。

コーチもおかしいし、親もおかしい。

そんなおかしい中、黙って送迎している貴女もおかしい。

サッカーって11人でやるんですよね?

少なくともあと10人はいるのに誰1人とも声を発しないのですか?

保護者のまとめ役はいないのでしょうか。

私ならさっさと移籍します。

そんな不可解なチームに魅力はありません。

乗り合い送迎はやめるべき

M
    他人のお子さんを乗せて送迎することは、大変危険です。万一事故があった場合、すべての責任が押し付けられます。よく念書を取れば良いという人がいますが、裁判になればあのような紙切れは何の役にも立たないし、刑事責任においては無関係です。以前、サッカーチームのコーチが運転していて、ロックがかかっていなくて、ステップでサッカーボールに乗っていた子どもが外に投げ出されて死亡した事故がありました。子どもの過失度合いが大きいにもかかわらず、裁判では、運転手は禁固刑(執行猶予付き)となっています。(確定)
    ましてや、せっかく無理してクルマ出しをしているのに、回りからちっとも感謝されていないんでしょ? それに子どもはレギュラーじゃあない。そりゃ、コーチは感謝しますよ。あなたのおかげで、危険な運転をしなくてすむから。あなたはもっとも損な役回りをさせられているのですよ!
    私があなたの夫なら、すぐにそのような危険なことはやめさせます。

断っていいですよ

なな
    事故等のリスクもあるのに毎回トピ主さんの車に子供を乗せる他の親御さんもどうかとは思いますけど、それよりもっともっとおかしいのはそんな依頼をするコーチとそれを引き受けるトピ主さん。すぐにそんな送迎はやめるべきですよ。

うちにもサッカークラブに通う小3の子供がいますが、はっきり言ってチームが強いかどうかなんてどうでもいいです。体力作りが主な目的で習わせてるので、もし遅刻や欠席がチームに迷惑だと言うなら別のクラブに移らせます。そこまで小3のサッカーに熱心に取り組む気持ちは全くないので。どうしてトピ主さんがコーチやクラブのために苦労する必要があるのでしょう?自分の子供のためにも役立ってますか?チームが強くなることがお子さんにとって利益になります??

何でここで不満を述べるのですか?

ATM
    貴女が自らの意思で自分の息子がサッカーできるよう人数の関係で他の子供を送迎しているのでしょう?他のお母さん方は多分「人数が揃わなかったら中止になってもよい」というスタンスなので貴女に感謝するはずなど無いと理解出来ませんか?もう一度確認しますが貴女は自分の息子のために他のお子さん方をかき集めて送迎しているのですよね。毎日の送迎が辛かったら自分の子供を辞めさせる以外にないと思います。それよりももっと怖いのは事故です。貴女の都合で送迎しているので莫大な賠償責任を負わされますよ。貴女は現在すごく怖いことをしていることを自覚することの方が先なような気がします。交通事故に遭ったり自分で起こしたりすれば他の親御さん達に一生恨まれますよ。

トピ主です。

ここなつめ
    皆様、読んでいただき、レスをいただきありがとうございます。
    補足させていただきます。
    息子のサッカークラブは3校の小学生の集まりです。
    サッカーは第一小学校の校庭で放課後やっています。
    うちの息子は第二小学校なので、下校時間前に学校の駐車場で待ち、息子を乗せて第一小学校に向かいます。
    第二小学校からは7人所属しています。
    6年生が4人、5年生が1人、3年生が息子を含め2人です。
    うちの車は8人乗りで、2歳と0歳の子ども達はチャイルドシートです。
    なので、うちと6年生の親御さん(Aさん、軽自動車)が乗せています。
    続きます。

話し合い

kappi
    うちにもレギュラーの親で車をぜ~~~~ったいに出さない人
    いますよ…
    理由は
    ・運転免許を持ってない
    ・ペーパーで自信ない
    ・仕事で駄目
    ・車が汚れる傷つく(マニアック車すぎて乗る方も気をつかう)
    です。

母親が協力的でない家は父親も同じなので「じゃ、お父さんに…」と
    お願いしても断られました。

現実的に、「現地集合」も考えましたが時間的問題、子供に格差
    が生じる→後ろめたさ(罪悪感)で辞めました。

マイクロバスは1試合数万の出費なら自分で送る方がまし…

結局、振り出しに戻り出せる顔ぶれ(同じメンバー)で送迎。
    とりあえず配車経費みたいな形でごくわずかな金額をもらうことに。

うちはレギュラーな上、長いので今更辞めて違うチームにってわけ
    にはいかないのでがんばってますが…

話しあいするしかありませんね。

トピ主です。

ここなつめ
    クラブについても書かせていただきます。
    コーチは約50歳です。
    練習にはお茶当番があり、毎回保護者がお茶やお茶菓子を出しています。
    試合の時はコーチにお弁当や飲み物やお茶菓子を用意します。
    ご自宅までお迎えにあがり、帰りもお送りします。
    入部した時はびっくりしましたが、会長(6年生の親御さん)に、『今の6年生が卒業したら変えてもいいよ』と言われました。
    クラブの人数がふえない理由に、送迎やお茶当番があると思います。
    私はコーチの言うことを聞いて、息子をレギュラーにしてもらいたいとはおもいません。
    コーチもそれでうちの息子をレギュラーにすることはありません。

息子はとにかくサッカーが大好きで、私はそれを見ているのが好きです。
    コーチは押しの強いタイプというか、私が弱いのか、いい人でいたいのか。
    私に原因があるというご指摘いただきましたが、おっしゃるとおりです。

0歳と2歳の子がいるのに

ゆう
    私ならもう辞めますね。
    なぜ我慢するんですか?

他にチームないの?

🎂
    ちー
    私が夫なら止めます。許しません。
    車は俺が使うから出せないと自分でコーチに話します。
    それでゴタクを言うようなら他のチームに移ればよくないですか?

他の方も書かれてましたが、
    コーチや保護者が運転してて事故になると
    たとえもらい事故でも責任は運転手に振りかかってくきます。
    そうなったらお子さんのサッカーする姿は見られなくなるかも。
    責任というものについて夫婦揃ってどう考えているのか知りたいです。

他の子が練習休んだって別にいいじゃありませんか。
    練習しなけりゃそのうちレギュラー落ちもあるでしょうし
    トピ主さんのお子さんが代わってレギュラーになったらいい事です。
    練習でも試合でも、参加したけりゃ自分で考えるでしょう。
    第一、よその子にかまって自分の2歳児0歳児はほったらかしでいい筈ないでしょう?

そのクラブの方針なら

進撃の普通人
    人数がぎりぎりなのは、トピ主様のご説明にある内容を見れば一目瞭然です。

どだい、0歳と2歳のママに皆の送迎頼みますか?

各自で行く、送れる方は自分の子のみ。

感謝されてもいないのでしょう?

皆さん、なくなりゃ、別の所に行きゃいいわ、ぐらいですよ。

というか、恐ろしいですよ。

ご自身も送迎がなくても大変な時期なのに。

ご主人は何もおっしゃらないのでしょうか?

ご主人から、私の一存で送迎役はおります。
    と、おっしゃっていただいたらいかがですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示