詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • PTA役員の業務で自腹を切るのは普通ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員の業務で自腹を切るのは普通ですか?

レス70
    (トピ主4
    役員初心者
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます
    今年度初めてPTA役員をやることになり、既に幾つかの業務が始動しているのですが、その中に多少とは言え、経費が発生する案件があります
    例としては、役所等で各学校役員が集まる会議や講習会があるのですが、その交通費であったり、役所に出す提出物(A3のしっかりした台紙又はラミネートで複数枚)の材料費等なのですが、会計さんに確認したら「予算に組まれていない」との返答でした

前任の役員さんにも確認したら「会計さんとはそりが合わなくて面倒だったから、学校の備品をこっそり拝借して乗り切った」と申し訳なさそうに言われました
    学校側からは、今年度より校内の備品をPTAで借用はNGと明言されているので、同じ手で乗り切ることは出来ません
    そこで会計さんに相談したのですが、上記のような返答で交通費に関しても「今まで請求された事もないので」とやんわりと断られてしまいました
    役所までは自転車で20分くらいの距離なのですが、天候によってはやはりバスや電車を利用すると思います
    今まで学年のボランティアで発生した交通費等も、学年のお金から出して貰えていたので、それが学校になった途端出ないと言われ、驚いています

役員を引き受けた以上、多少の身銭を切るのは良くあることなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は出しちゃった

ヨシヒコ
    本当はね、たとえ少しでも出さないのがいいと思うんですが、
    私は出しちゃってましたね。

例えばコピーは自分の家で済ませてましたし
    (早いしキレイだし面倒くさくないから)
    ちょっとした色紙とかシールとか細々したものは
    自腹を切って自分で使ってました。

そういうのが嫌な人も勿論いるし、本当は経費が出ればいいんだけど、
    手続きも面倒くさい・了承もとらなくちゃいけないとか、
    そういうのを考えると、数百円くらいなら出しちゃお~。
    って思ってやってました。

勿論、誰にもいわずにサラッとやっていたので
    人にもワザワザいいませんでした。

気づいた人は、「え?それ用意してくれちゃったの?」って
    聞いてくれましたが、
    「あ~いいのいいの。ちょっとだし、この方が早いでしょ?」
    で終わらせてました。

良くあっちゃいけないんだろうけど、良くやってました。

ありえない

さんり
    そんな悪習をつくっちゃいけません

それが当たり前になったら後の人も困ります

後世のためにもしっかり請求しましょう

自転車で20分…

ポイント
    自転車で20分の距離の交通費を請求って、そのレベルの交通費をイチイチ請求していたら、会計さんの負担が凄い事になりませんか?

私は車を所持していないので、よくバスやタクシーを使いますが、交通費を請求なんて考えた事もないです。

ボランティア

風呂演歌
    ボランティアとはそういうこと。お金も時間も出ていきます。

電話代

夕日
    お気持ちわかります。理不尽ですよね。
    私の場合は、PTA会員の数名に役員として電話をかける仕事があったのですが、電話代のことはスルーされました。
    なので翌年のPTA会費の口数を減らして調整しました。口数増減は自由なので出来たことですが。
    トピ主さんもどこかで調整されてはどうでしょうか。

交通費はでましたよ

ジャッジ
    バスや電車での交通費はでましたよ。
    学校での作業時間が長い役員だったので、お茶やちょっとしたお茶菓子は自腹でした。そのうち、家にあるものをみんなが持ち寄るようになりました。

よくあると思う

にゃんとこな
    交通費とかは、みんな請求してないみたい。
    コピーとか用紙とかインクとか色々と払ってます。
    予算はあるけど会計にいちいち言うのは面倒くさいから。

予算にも無いのはキツイですよね。

そこはきっちり請求しないと。

ダメダメ
    ダメダメ。活動に関わったことに関しては貰わないといけないところです。会計さんがそれはおかしいです。

副会長さんか会長さんがいますね。そっちにそういうことがあったことを早急に相談されてください。

領収書はコピーもとってしっかり残しておくこと。

ある程度の自腹はありですが

😒
    既表彰役員
    役員個人で会計個人と話をしてもだめです。
    あなた個人のことでなく役員を引き受けた人に今後も発生する費用なのですから、正副会長を交えた役員会でその費用の対処をきちんと話し合わないと、これから役員になる人に迷惑がかかります。
    そして定めたルールは内規として明文化して今後に引き継ぎましょう。

さて、それぞれの費用ですが、材料費は、どんなことがあってもPTA会計でまかなうべきです。ただししっかりした台紙やラミネートが過剰な気がします、役所がそれを求めているなら、役所でラッピングしてもらうか、役所から材料の現物支給を受けるべきです。

交通費は、本来招集者が用意すべきものではないでしょうか。
    招集者の会合で話し合って、捻出することが無理なら、学校PTA役員会で決めましょう。
    ただし講習会なら、参加自体自由なのですから、自己負担があたりまえです。

でも、同一市内の交通費ならどちらにしろ自腹は普通ではないでしょうか。

一般的には認めて貰えるかと

プルーン
    私なら交通費が発生した場合は領収書を貰っておいて、会計に請求します。
    会計の方で渋られたら、会長に相談します。

文具に関しても、買う必要が有るなら、買って領収書を提出します。
    渋られるなら、又来年も使う物だからと、会計さんに買っておいて貰います(もしこれらの経費によって、赤字になるようでしたら、次回からPTA会費の値上げを検討すべきだと思います。)

当然の権利だと思います。

ある

抹茶
    自腹きることメッチャあります。
    この答えでいいですか?

しかたないね

ぱんだ
    遠方ならともかく、同じ市内の業務ならしかたないかなぁ。
    うちは下の子連れなので、学校や他業務も車で通っています。
    無料駐車場が空いていなければ近くのコインパーキングに停めますが、
    駐車場代もガソリン代も自腹です。
    他役員に配る資料があれば、コピー代もかかりますし、
    家でプリントアウトすれば、用紙代もインク代もかかります。

トータルすると、けっこう自腹きってますね(汗)
    もちろん、請求するところは、しっかり請求します。
    予算はあくまで「予」算ですから、昨年と違って備品代がかかるようになったのだから、
    しっかり請求していいと思いますよ。

材料費負担はなあ・・・

おしゃれっつ
    公立小学校→交通費は出ない 材料費はすべてPTA会費から。PTA会費は毎年見直しがあったが、繰越金が多かったので値上げはせず余剰経費が発生したときはそこから使用。使用金額はPTA総会で発表。交通費が出ないのは役所が自転車で行ける距離だから。

私立中学校→交通費を含む経費は全額負担。他校との総会で学校以外の場所に出向く際、1000円の交通費が出た。だがそもそもそういう機会は年に1度ほど。

ということで役員が交通費以外でお金の負担があるのはレアではないかと思います。議題に上げて問題ないと思うのですが・・。金額にしてどれくらいですか?ほかの方の意見は?あまり目立ちたくはないですよね・・。お気持ちお察しします。私は公立小で(役員会で拘束される膨大な時間)に疑問がありましたが結局言えずじまいでした。
    私立の中学校は(門限)と家が近所ではないという理由でサクサク進みます。

切りません

はなもも
    >、役所等で各学校役員が集まる会議や講習会の交通費
    役所に出す提出物(A3のしっかりした台紙又はラミネートで複数枚)の材料費等

どうみても必要な経費でしょう。どのような出費なら認められるのでしょう?

小中と8年間 本部役員をやらせていただきましたがその間、自腹を切ったのは打ち合わせ等で出す茶菓子くらいかな?

最初と最後の全体役員会ですら「会議費」としてケーキが出てましたよ。

経費として認められないとはどういうことでしょうか?と会計に聞いてみるといいと思います。

提言していくことは大切

🐤
    moco
    同じく今年度から初めてPTA役員をしている者です。
    自腹は多々あると思います。
    うちのPTAは割と健全で、経費として請求して構わないと言ってもらっています。
    しかし前例のない事について一々経費支出が適切かどうか検討したり、余計な手間が発生するのが申し訳ないので、高価なものでなければ自費で出してしまっているのが現状です。
    そもそもPTAのために無償で労力を提供していること自体が、金額に換算すれば何十万円単位の自腹なので、文房具程度の些細な実費だけもらっても仕方がないかな、と諦めています。
    とは言え、同じように感じている役員さんも多いでしょう。
    人が変われば考え方も事務の流れも変わるので、問題提起してみんなで考えていくことは必要だと思います。
    会計の事情は詳しく把握していますか。
    意味なく多額の繰越金があったりしませんか。
    「予算で組まれていない」なら、組めばいいのです。
    毎年全校生徒からPTA会費を徴収しているのですから、数百円単位の備品代や交通費も出せないくらい苦しいとは考えにくいです。

ありえないです

こえだ
    私もPTA役員経験しましたが、交通費、雑費等の費用は会計さんに請求しましたよ。
    交通費は自家用車だろうが自転車だろうがちゃんと出してくれました。
    そのためのPTA会費なんじゃ?トピ主さんの学校のPTA会費の予算は交通費等を出すほどの余裕ないとしたら
    問題ありなんじゃ?
    会計さんに相談するよりもPTA会長、副会長に相談してみたらどうですか?

改善してもらってください

🐤
    PTA委員
    うちはPTAの経費ででます。
    学校とPTAは別なので学校のものを使うのはよくないです。

どの学校も経費ででると思うので、会計さんがおかしいと思います。

教頭先生に相談し教頭先生から会計さんに言ってもらい制度を改善してもらったらどうですか?

問題提起しましょう

大黒天
    その会計さん何年もしているかたですかね?
    どの経費がもらえて、どの分が自腹になるのか会議で確認しましょう。
    私ならば役員やらされて自腹ならば予算がないのでやれませんとおります。
    PTAの退会もありですね・・

私も今年度役員です。

ぽるちゃん
    家の小学校では学区内及び隣接学区については交通費はでません。
    その他の地域への移動費は代金を請求することになっています。
    そのあたりは規約に書いてないでしょうか?

備品等についてはその都度の請求になっています。

PTA活動には学校の先生も行事をスムーズに行うために参加していると思います。

家の小学校では 先生側の窓口を教頭先生がされていて、困ったことがあればなんでも相談にのってくれます。

活動の中で必要なものなのですから、一度 先生に相談してみてはいかがでしょうか?

そんなのダメに決まっています

半同居嫁
    早急に、事務局長(たいていは教頭先生ですよね)に相談してください
    そして、先生から会計さんにお話ししていただきましょう

交通費も消耗品費も「予算に組まれていない」ってどういうことなんでしょう?
    「今年度の予算に組まれていない」のでしたら、予算案費目にないとは思えない「雑費」あるいは「予備費」から流用してもらい、決算書に記載すべきです

経費は収入の中から支払われるものです
    会費を払ってさらに役員に身銭を切れとは、非常におそろしいPTAということになります

あります

🐱
    ルー
    私も同じこと思ってました。
    公立高校ですが、電車なので、往復700円程度。役員になったので年に5回くらい行く。
    お昼にかけて集まるので、手弁当またはランチ代かかることあり。
    役員引き受けて、仕事休んで、年間5000円以上の出費・・・・
    予算に関わる仕事も集会もめんどくさくてすべて委任。
    たぶん予算にくまれていないのでしょうから、今年お願いしたとして、来年実現したとしても、
    もうやりたくないし・・。
    恥ずかしいかもしれないけど、お菓子配らなくていいから、交通費ちょうだい!と声を大にして、
    言ってみてはどうでしょう?
    世の中押しの強い人が動かしているのですから。
    私も言ってみようかな?

面倒なので・・・

yko
    場合によって、または金額によって、会計に請求しても良いのでしょうが、大抵は勉強代と思って持ち出しでした。
    また違う場合ですが、大勢の作業時、その時しか使わない備品が必要になり、案内等で皆に「家から持参して下さい」と知らせる事も出来たのですが、その案内を製作・配布にもエネルギーがいる為、それより100円ショップで品物を買って作業終了後は家で使用してました。

それぞれやり方があると思います・・・。

普通はあり得ない

4人の母
    普通は会計から交通費など出るのが普通かと思われます。
    小学校中学校とPTA関係の仕事もしましたが出ています。
    材料費などもそうですね。
    だって、ただでさえなり手のいない役員、自腹を切るなんてことになったらますます役員なんかならないでしょう。
    なんのためにPTA会費を集めてるんですかね?

払ってもらえないなら行くことができません。
    買っていただけないなら作ることができません。

と、役員会で話し合うしかないのではないでしょうか。

普通じゃないです。

会計担当C子
    「予算案にない」からといって交通費は自己負担となるとますます
    役員になり手が減りますよね。

「予備費」のような項目で支出のバランスをとってるはずなので、
    そこから支払ってもらえばいいと思います。
    予算案、もらってないのでしょうか?
    たぶん、他の役員の方も自腹きってる人がいるはずです。
    一緒に提案して来年度以降、その悪しき慣習を払拭してあげてくだ
    さい。

私の学校では交通費枠があります。
    自転車でいこうがバス代として回数に応じて支払うようにしてい
    ます。車の場合は駐車場代となります。

文具類も経費に計上、学校の備品をこっそりなんて泥棒ですよね。

役員の中では、これって経費として言いにくいな…ってのが多々
    あります。それは受け持った役員により「役所」に出向くことが
    あまりない人もいますので…。
    また、自腹が当たり前的な人もいます。
    長や会計が気がきかないと毎年そのままスルーなんですよね…

来年度以降はきっちり交通費枠作っといてもらいましょう。

会長に相談する

🐴
    うし
    家計を預かった主婦のように、自分のお金でもなく管理しているだけなのに何か勘違いしていしまう人が多いようですね。

会長とかPTA活動に責任ある方(予算の使い方に権限のある方)に相談してはいかがですか?
    「材料費がなければ開催できませんと」

それでもらちがあかなかったら、その会議や講習会は「予算が下りないそうなのでできません」ときっぱりとやめましょう。

うちの学校の場合

ちきちき
    役所に行かれるようなので事務局などになられたのでしょうか。

うちの学校は学級役員(2名)にも、何かの時の電話代やバス代にと、年間千円を先渡しでもらえます。実際は使うこともないのが現状ですが。
    なのでもっと中枢の方には多く出ていると思われるので、自腹をきることはないかと。事務用品などは自宅にあるものを使ったにしろ交通費までとなると、あれ?って考えますよね。
    大金じゃないし、子供の為にと思えれば何のことはないかとも思いますが。そこらへんは二分されると思います。

もし主さんが発言できよような環境にあれば、PTAの予算に少しでも組み込んでもらえるように伝えてはいかがでしょう。
    今年度のものにはなりませんが、今後役員をされる方には良いことかもしれませんね。

代々ずっとそれでやってきたのですか?

ぴあの
    よほど予算が足りない学校なのでしょうか。
    私は幼稚園、小学校でPTAを経験していますが、
    自費で活動なんて有り得ませんでしたよ。

小さな金額の時は「面倒だからこれくらいいいよ~」なんて皆さん精算を遠慮する事もありましたが、お金の事はきちんとしておかないといけないそうです。

自費で活動しなければいけないなんて知られたら、ただでさえ役員なんて敬遠されがちなんですから、
    ますます引き受けてくれる人が減りますよ?
    一度会議で取り上げて話し合ってはいかがですか?

あり得ないです

😨
    えみゆう
    予算はあくまでも予算であって、かかった費用はきっちり請求するべきです。

役員会議で、この際きっちりされたほうが今後のためにも良いかと思います。

近場のガソリン代以外はすべて支給されます。

ゆう
    家で印刷した資料のトナー代や紙代までは請求しませんが
    それをコピーする場合は請求すればコピー代が出ますし
    PTA専用の印刷機や用紙がありました。
    また材料費等も領収書があればキチンと出ます。
    交通費は皆さんマイカーで行かれるので
    ガソリン代は出ませんでしたが
    遠くの場合は乗りあわせで
    車を出した人にガソリン代が支給されました。

交通費に関しては

三段腹
    そもそも自転車で行ける場所なんですよね。

だったら、バスや電車を利用するのは自分の勝手によるものなので
    身銭です。

つい最近まで会計やってましたが、
    学校によってですが、会費も少なくなってきて緊縮財政なんです。
    節約できるものは節約してほしい。

雨が降っても、合羽をかぶればいけるでしょ~
    なのになんでバスに乗って、その交通費を出さんとならんの。

変わって、役所に提出のものですが
    役所にラミネートして渡すものとかいろいろあるんですか??
    こちらの役所ではそんなものひとっつもありませんでしたよ。

役所がそのような体裁を指定し、PTAで用意しないといけないのなら
    それは会費から支払われるべきです。
    いままで予算組してないのがオカシイです。

PTA会長から予算から出せと言わせましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示