詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を機に退職するつもりが・・・

レス25
    (トピ主4
    🐱
    あお
    仕事
    こんにちは。
    私は29歳で、10歳年の差がある彼氏と付き合っています。
    このたびそろそろ結婚しよう、ということになりました。

私は仕事量が多く、夜遅くまで動き回ることもある仕事をしています。休憩もまともに取れず、帰宅は午前を回るということも日常茶飯事、土日も何かしらの仕事を抱えており、残業時間は月60時間を超えています。残業代は一切出ないという環境に数年身を置いています。今まで給料も少ないよなかでもがんばってひたすらやってきましたが、最近ストレスで体調を崩したり、膀胱炎など免疫力の低下に伴う疾患にかかりやすくなってきました。
    同じ部署のスタッフは3人しかおらず、上司と先輩と私です。

そんな背景もあり、彼氏と二人で相談して、半年後の結婚を機に辞める方向で決めていました。

しかしそんななか、数か月前に結婚していた先輩の妊娠が判明しました。先輩は、仕事を辞めるつもりはないとのことで、産休を取得されるようですが、「肉体労働はできない」と言いました。
    早速、私が先輩ができないところをカバーすることになり、
    仕事もさらに増えてしまいました。
    さらに、先輩が産休に入ったあとの社員の増員は未だ見込めず、完全な人手不足の状態となってしまい、
    上司に「退職したい」と言いだせない状態になってしまいました。

彼氏とは休日が異なることもあり、未だに遠出をしたこともありません。結婚準備もしたいし、自分の将来の夢やこれから築き上げる家庭のためにも、やはり仕事は辞めたいのです。
    しかし、この状態だと絶対に上司に引きとめられます。

私も、妊婦の先輩を置いて辞めることになり大変心苦しいのですが、なるべく円満に退職できる方法を探しています。
    何かいい案はないでしょうか・・・?

ランキング

レス

仕事はボランティアではない

みかん
    日本人の多くの労働者が勘違いしているのですが、「仕事はボランティアではない」という事をまず理解してください。仕事量と代価である給与が見合わないなら、そんな会社で仕事をする義務は一切ありません。やめればいいのです。やめて欲しくなければ納得する待遇を出してください、と。
    残業代未払いなど、犯罪行為なのでお話になりません。監督省庁へ告発、改善させればいいだけの話です。2年前までさかのぼって未払い残業を請求出来ます。あなたは一体何のために仕事をしているのですか?その会社の経営者の「お手伝い」のためなんですか?
    「勤労」という事の意味をもう少し考える必要があります。

一人減ったんだから

akiron
    一人入れてもらえばいいんじゃない?

それに激務がつらくて退職するくらいなら
    結婚を機に
    「今の勤務状態で健康を崩してしまいましたので
    今後は定時で上がる様にさせて下さい」
    と言ってみtら

それでいらないよと言われれば
    じゃあ辞めますでいんじゃない?

どうしてみんな1か0なの?

嘘も方便。

じゅんくん
    嘘も方便です。
    辞めたいなら、半年を待たず、先輩が産休入りする前に辞めた方がいいです。

・妊娠したから辞める。
    ・転職するから辞める(転職先内定済み)。
    ・親が認知症になり、介護するから辞める。
    ・彼氏が転勤するので、結婚して付いていくから辞める。

「結婚するから辞める」は、今の状況だと退職理由としてはちょっと弱いですよね。
    慰留されても「とにかくムリ」と突っぱね、その代わりに代替要員を採用引き継ぎする期間として2~3ヶ月は取ります、と譲歩する。

会社も大変ですが、トピ主さんの人生計画も大切です。
    ご主人が40才間際ということは、出産も急がないとお子さんの大学入学前に定年になってしまいますし、マイホーム欲しくてもローン審査が厳しくなります。
    実際に、ご主人の親御さんの介護も迫ってきているのではありませんか?

情けは人のためならず、です。
    トピ主さんの人生を後悔しないようにしてください。

家庭の事情で…

🐱
    KEI
    普通、引き留められますよ。
    主さまほど大変な状況じゃなくとも、引き留められるものです。
    円満退職ができた人は、会社の準備が良かったor必要なかったです。
    さっさと増員しなかった会社の責任です。
    上司に泣き言を言われたとして、気に病むことはありません。

もちろんそこまで冷酷になれないと思うでしょうが、理屈としてはそうです。
    あなたが早く言わなければむしろ迷惑ですよ。

「家庭の事情で勤められない」で押し切りましょう。
    彼実家に口を出されたのかな?なんて思ってくれると思います。
    このままじゃ家事できないのは明らかですし、どうしようもないですよ。

円満は厳しいでしょうが

lotus
    すぐに退職の事を話す。

最初は、退職したいと思っている日付より一月ほど早い日にちで、退職したいとお願いする。

早めの退職は、準備等色々あるので、彼親からの希望だと話す。

引きとめられたら、しばらく時間をおいて『一ケ月なら後倒しにできる』と退職日をずらす。

トピ主さんが譲歩したとの姿勢をみせれば、多少は違うかと・・。

円満…は無理かな。

香港通
    どんな理由があったとしても、その部署の人達は少なからずトピ主さんを
    恨むでしょう。でも、自分の体と結婚生活より仕事が大事な訳では
    ありませんよね?それなら、多少恨まれる事は覚悟してキッパリと言いましょう。

旦那さんが…を押し通す

りんごあめ
    結婚相手が絶対専業主婦になって欲しいと言っている。とか、相手が転勤予定なので(嘘)。とかで押し通したらいいと思います。まだ半年もあれば求人や引き継ぎも十分間に合います。
    私もかなり引き止められましたが、「旦那さんがどうしてもダメって言ってるんで~」と言い続けたら上司もどうしようもなく諦めました。

退職したいってなかなか言い出しにくいですよね。でも頑張ってください。

とりあえず上司に相談する

めらにん
    今の状況では言い出し辛いかもしれませんが、
    とりあえず退職する意向を上司に伝えておいた方がいいと思います。

貴女が退職の意思を示すことによって、
    本腰を入れて人員の補充に奔走するかもしれませんし。

というより今までその環境下で働き続けてきたことが驚きです。
    ここらでビシッと辞められたらいいですね。

辞めますと伝える

かのん
    「退職します。ある程度は引き継ぎの時間も考慮しますが、
    遅くても○○月○○日までには、と考えています」

引き留められようとなんだろうと、「その後どうするか」
    は経営者が考えることで、トピ主さんは「辞めるという意思
    を伝える」だけです。

どうしてもぐちゃぐちゃ理由が必要ならば、病気療養でも
    不妊治療でも親の介護でもなんでも適当に。

心苦しく思う必要は全くないですよ!

早く言わないと。

ぴろんぷぅ
    先輩の産休が決まっているという事ですし、今のうちから会社に言っておいた方がいいんじゃないですか。

早めに一人追加で雇ってもらって引き継ぎ教育しないと、先輩が産休、トピ主さんが退職となったら会社側も大変でしょうし、先輩の産休直前に退職願い出しても受理されないかもしれません。

半年後のご結婚との事なので、少なくともあと3か月くらいは働くおつもりですよね?
    それくらいの期間があれば引き継ぎも何とかできるんじゃないでしょうか。

トピ主さんの会社はおそらく人材は「補充」する考え方で、今いる人たちが辞めない限りは新しく雇う事はしないんじゃないでしょうか。
    誰も辞めないから人を補充しないのであれば、誰かが辞めると言えば、穴埋めの人材を雇うはずです。

理由は結婚退職、引き止められたらご主人や先方のご家族の意向なので、でいいと思います。
    迷って言いだしあぐねているうちに退職しづらくなると思うので、今のうちから上司に相談し、早めに退職の意向を伝えておきましょう。

安心してください。

にゃん
    私が辞めた後どうなってしまうんだろう。
    大丈夫なのかしら…と色々と考えてしまうと思いますが、実際人が足りなくなったら、人が補充されますから。

引き継ぎ資料などをしっかり作っておけば大丈夫ですよ。

私もトピ主と同じ状況でしたが、結婚を機に申し訳なくも退職させて頂きました。

念のため先に言わせて頂きますが、トピ主をバカにしているわけではないですよ。
    ただ、現実はどんなに優秀で仕事の出来る人でも、会社としては辞められたら次を探して、そして何事もなく回ります。

せっかく彼氏さんが結婚を機に…と言ってくれているのだから、辞めて新しく素敵なスタートを切ってください。

半年以内に新人を入れてもらえばいい

飛鳥
    厳しい言い方ですが、明日トピ主様が入院して仕事に来られなくなったとしても、会社は存続していくんですよ。
    上司が肩代わりをするか、別部署に助けてもらうか、緊急でパートを雇うか、それを考えるのが上司の仕事であり人事の仕事なんです。
    トピ主様がいなくなったって、一時的には困るけど、何とかやっていくのが会社です。
    気持ちはわかりますが、淡々と引き継ぎをして退職手続きをとってください。
    このままズルズル続けて、トピ主様が体を壊したり彼との仲がこじれたりしても、会社は責任をとってくれません。
    半年前に退職を申し出れば十分ですから、トピ主様は自分にとって何が一番の優先順位かを考えてください。
    結婚おめでとうございます。お幸せに。

皆さまありがとうございます

🐱
    あお
    トピ主のあおです。皆さまからのお返事、何度も読み返して
    上司に勇気を振り絞って交渉をしたいと思います。

>みかん様
    確かに、おっしゃるとおり仕事はボランティアではありませんよね。離れて暮らす親がずっと、みかん様のおっしゃるようなことでずっと心配していました。基本給も12万円で、年金暮らしになったときの不安もあるのでやっぱり辞めなくては自分が損をするだけなのです。ありがとうございました。

>akiron様
    レスありがとうございます。
    お恥ずかしい話ですが、会社側に問題があり、一人入れてもらうことも、なかなか進んでいない現状です。今後定時で上がれるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。

>じゅんくん様
    多方面から考慮してくださり、ありがとうございます。
    半年を待たないほうがいいでしょうか?
    退職理由、弱いですよね…私もそう思い、悩みに悩んでいました。嘘をつくのが下手なので、墓穴を掘らないかと不安でした。
    子どももご指摘の通りで、定年の年齢も考えていました。彼のご両親は、お父様がすでに他界、お母様はがんで現在は寛解の状態で、今後何があってもおかしくありません。

ありがとうございます。その2

🐱
    あお
    >KEI様
    レスありがとうございます。
    ご指摘のとおり、早く言わなければ、むしろ迷惑ですよね。
    「家庭の事情で勤められない」で、果たしてどこまで理解してくれる会社か測りかねますが、頑張って交渉してみます。

>lotus様
    的確なアドバイスありがとうございます。
    確かに、譲歩したとみせる方法は、いいかもしれません! 試してみます。

>香港通様
    レスありがとうございます。仕事よりも身体と結婚生活、断然、こちらを優先させたいです。腹をくくるしかないですね。

>りんごあめ様
    経験談からのアドバイス、ありがとうございます…!
    実際に彼もうちの親もダメだと言っているので、必死で訴えようと思います! 言い出しにくいですが…がんばります。

>めらにん様
    レスありがとうございます。本当に人員補充が進まず、恐らく先輩もモヤモヤしていると思います。ひどい環境下でも、長年いると普通になってしまうものです…だめですね。早くここから抜けたいです。

>かのん様
    コメントありがとうございます。心苦しく思う必要はないとおっしゃってくださり、ありがとうございます。辞める意思をしっかり伝えるよう努めます。

ありがとうございます その3

🐱
    あお
    初めて発言小町で悩みを打ち明けましたが、ほんとうに頼りになりました。皆様ありがとうございます。

先刻、帰り際に上司に打ち明けましたところ、やはり止められました。
    裏切ったような言い方でした。胃が痛くなりました。
    ただ、今後辞職の意向があること、これ以上私の負担を重くしないと約束するから、とのことでした。
    これまでの恩義があり、今回は強く押し切ることができませんでした。

>ぴろんぷぅ様
    親切なレスありがとうございます。上司には、今後は家庭を大切にしたいこと、結婚退職、彼の意向とは言い、最終的には理解してくれましたが、やはりNGでした。

>にゃん様
    同じような状況だったとのこと、参考になります。
    今回、強く押し切れなかったこと、彼氏には謝るしかありません…。今後、籍を入れたら、再度強く辞めたいと言おうと思います。それまでは、我慢でしょうか…。

>飛鳥様
    レスありがとうございます。優先順位、本当にそうですね。
    これまでは仕事でしたが、今は家庭ですね。今回「家庭を一番に大事にしたい」と言うと逃げているかもと考えてしまい、強く言えませんでした。今度は必ず、辞める意向をしっかり伝えます。

仕事を失わず、彼を失う

向陽
    「そんな背景もあり、彼氏と二人で相談して、半年後の結婚を機に辞める方向で決めていました」

これは無視するんですね。恩義もあるのでしょうが上司>彼氏であることは、彼氏の目から見れば明らかです。何のためにあなたと話し合ってきたのか全然分かりません。

「やはり仕事は辞めたいのです」、これが本心なら「辞めたい」と言うのではなく、「辞める」と言うのですよ。理由は不要。個人的な話ですし、はっきり言って大きなお世話です。

辞められては会社が困ると言うのであれば、今後どうしてくれるのか具体的に聞いてみて下さい。いつまでに一人増やすのか?定時に帰ってもいいのか?土日に仕事が入った場合には全部上司が背負うことにするのか?「これ以上私の負担を重くしない」というのは、「これまで通り」というだけですよ。それでいいのですか。

仕事をどうやって回すかも上司の仕事なので、あなたに「辞めたい」と思わせるような業務をしている時点で上司は失格なのです。もちろん実際には上司のもっと上に問題があるのでしょうが、それはあなたには関係ないですし、一緒になって我慢をする必要もありません。

退職届を書きましょう。

じゅんくん
    >半年を待たないほうがいいでしょうか?

上司にはお話されたようですから、早めに退職届を書いて提出しましょう。
    退職希望日は、慰留を考慮して辞めたい月の1~2ヶ月前にしておいた方が良いです。
    (そういう意味で「半年待たずに」と書きました。)

>籍を入れたら、再度強く辞めたいと言おうと思います。

上司の態度からも、退職届を出さないと、代替要員の採用活動に入ってもらえないと思います。
    私の人事採用経験からすると、採用にも相当な時間がかかります。

採用活動を開始したとしても、良いと思う人材を採用するには、1~2ヶ月かかります。
    さらに、良い人材が在職中であれば、現職を退職してトピ主さんの会社に入社するまで1~2ヶ月かかります。
    そこから引き継ぎをするとして、さらに1~2ヶ月。
    半年あっても足りないかもしれません。

もちろん、先輩が産休に入ったらますます辞めにくくなります。
    ですから、急いだ方がよいと書きました。
    入籍後にあらためて相談…なんて言っていたら、いつまでたっても退職できませんよ。
    「お金も貯めたいから妊娠するまでは働こう」と思えますか?

じゅんくんさんに同意です

みほみほ
    今のままではなし崩しになって、結局辞められないという事になるでしょう。
    会社はなんだかんだ言って、トピ主が折れて残ってくれる事を望んでいるのですから、退職を口に出したとしてもそのまま置いておけば、「会社側の意向を組んで、退職を撤回したと思っていた」と言われるのがオチです。
    退職の意向を伝えたのですから、次はいつ辞めるのかをはっきり伝える為に退職届を出し、辞める意志が固い事を示す必要があります。

円満代謝を望む気持ちはわかりますが、その前にご自分のこれからを考えたほうが良いと思います。

あなたがいなくても会社は回る

電気技術者
    上司が認めなくても辞めていいのです。そんな弱気なことを言っていると、辞められませんよ。

辞める日の1カ月以上前に退職願を出せば、雇われている側には何も問題はありません。相手に半年も猶予を与えるなら、それだけで大変な誠意です。退職願は口頭では伝えず、文書で渡してください。

それから、辞める理由などどうでもいいです。辞めたいから辞めるで十分です。「円満に」「角を立てずに」は、却ってトラブルを招くキーワードです。「普通に」「淡々と」やることです。

トピ主のあおです

🐱
    あお
    >向陽様
    そうですよね。彼氏には迷惑をかけていると思います。
    上司は良い人で、仕事はしやすかったのですが、会社の環境がひどいので…。別の会社で出会っていたら辞めていないと思います。
    上司からは、今後、プライベートは何をしてもいいから、とりあえず待ってくれと言われました。彼からも、せめて忙しくても早めに帰る、代休は自由にしっかり取ることをお願いされました。

>じゅんくん様
    たびたびご返事ありがとうございます。
    そうですね、確かに、早いほうがいいですね…。
    採用が遅れた理由は人事部の怠慢だそうで、上司は「自分も被害者だ」と強く主張していました。来月から派遣でつなぐそうですが、まだ正社員の採用の見通しはたっていません。
    仕事と家事の両立が無理と言っても、上司は「杞憂じゃない?」というような反応です。
    お金は、あるに越したことはありませんが、今の給料だとバイトしたほうが楽なんです…(笑)。
    こんな生活いつまでも続けていたら、身体壊して妊娠できなくなると、親は心配しています。私も思い当たる節があるので怖いです。

賃金アップ交渉の良い機会では?

ぼん
    サービス残業続けているのだから給料アップは言ってみていいんじゃないですか?
    嫌われてクビになるなら望むところだし、あなたにやめられて困るなら会社も考えるでしょう。
    「このお仕事は好きだけど結婚してこの待遇のままでさらに先輩のフォローはきついのでやめます」
    と言ってみたらどうでしょう。

裏切りを口にする上司と人生を天秤にかけますか?

😠
    papa
    退職意向を伝えて裏切りという上司は終わってます。そういうことを口にする管理職は
    今後トピ主さんが残ったとしても、不利益な取り扱いをする可能性もあります。

何が大事か、しっかり考えましょう。かけがえのない貴方の人生です。上司の脅しとも
    取れるような言葉で自分の人生を変えますか?脅しをするような上司のいる職場、
    これからも自分の人生以上に大事にしなきゃならないものでしょうか?今回の一件で
    職場の本質が表に出てきているのではないですか。

他の方も書かれていますが、退職届を出しましょう。退職願はダメです。願いは保留
    という選択肢を会社に与えます。退職届は会社は受理の義務があります。法定では
    2週間の期間があれば退職可能ですが、1カ月程度先の日付であれば普通です。会社に
    よっては退職申し出の期間の定めがある場合がありますが、就業規則もないような職場
    であれば、法定期間でもかまいません。

トピ主さんの職場のような場合、半年も先送りにするのは今後も残留という意思表示を
    するにも等しいことです。円満が理想ですが、そうもいかないという割り切りも大切
    だと思います。

2回目です。

にゃん
    トピ主さんのレス読みました。

今このままズルズル行ってしまうと、もう辞めれないですよ。

その余波として、一度辞めると意志を伝えたら、それは会社の上部にも伝わりますし、何かしら不具合が生じることもあると思います。(私の場合はそうでした)

結婚した後に嫁が深夜に帰宅とか、旦那としてはやはりやりきれないですし。

旦那さんになる方が、結婚を機に、と言っている理由はそこにもあると思います。

辞めたら迷惑がかかる、上司にあんなこと言われたし…ではなく、ぜひ自分の中での『優先順位』をもう一度よく考えてみてください。

仕事は一生の物ではないです。

会社も上司もあなたに何もしてくれない

🐤
    ふぶき
    トピ主さん、本当に辞める気がありますか?慰留されて「やっぱり私がいないと会社が困るんだわ」なんて、思っていませんか?
    上司は「裏切り者みたいに言う」かもしれないけれど、ここで残っても何もしてくれませんよ。ただでさえ人手不足なんだから、あなたの仕事を肩代わりしてくれるわけでもなく、ましてやあなたの家庭に皿洗いに来てくれるわけでもない。

そうこうしているうちに、上司の方が転職してしまうかも。そこまでではなくても、向こうが体調を崩して入院でもしたらいよいよもってトピ主さんは辞められなくなり、家庭と両立どころではない状態になるでしょう。

もともと、結婚の話がなくとも転職した方がよさそうな職場。
    今まで培ったスキルを手に、まずは彼との約束を守って楽しい家庭を築くことを最優先に、ご自分のキャリアも含めた将来をじっくり話し合って決めていかれてはどうでしょうか。職場は他にもいくらでもあると思います。

早めに退職届を出しましょう

lotus
    上司に何と言われようと、所詮他人です。

しかし結婚して彼とはこれから60年70年と人生を共にするのです。彼との生活を第一にしましょう。

結婚後の生活は自分一人の問題ではないので、仕事を続けるか否かは自分の一存では決められない、二人で話し合った結果として退職することにしました。と伝え、すぐに退職願を出しましょう。

そうしないと増員など動いてはくれません。増員するしないは会社の問題で、トピ主さんには、関係ありません。

自分の人生を大事にしてください。そして早期にはっきりした対処をしておかないと、かえって周囲に迷惑をかけることになります。

今の状況なら退職は止むを得ないでしょうし、多少融通を利かせてくれても(残業少なめ)それは一時のことで、すぐに元の状況に戻るのでは?

譲歩の姿勢を見せるためにも、一旦は検討するふりをしても良いでしょうが、早々に辞める決意を固めて、申し出ないと辞められませんよ。

そしてそういう状況が続くと、彼との仲もうまくいかなくなるかもしれません。

とにかく辞める意思がはっきりしていることを早く上司に伝えるべきです。そのために退職願を出しましょう。