詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしながら出産と育児をしたい

レス5
    (トピ主1
    😣
    飛鳥
    子供
    はじめまして、飛鳥と言います。
    出産と仕事についてみなさんのご意見をお聞きしたく、書き込ませていただきました。

現在、結婚をするために同棲をしている方がいます。
    相手、私共に30歳です。
    私は深夜の月給制契約社員をしており、基本勤務時間は22時頃から8時頃まで勤務しています。
    彼は正社員ですが、若干時間が不規則で主に8時頃から16時頃まで(常に1、2時間の残業有り)勤務しています。
    お互いに収入がある程度あるので、結婚にメリットがあまり見出せません。
    二人とも子供は欲しいと思っています。
    かと言って、いざ子供ができた時、私自身が仕事を辞めなければ子育ては難しいと思っています。
    しかし、今の仕事を5年以上続けており、正社員を目指しているので辞めたくありません。
    正社員になれれば、待遇や勤務時間が変わりますが、なれるまで早ければ2年、遅い場合いつかわかりません。
    私ももう30になり、少し焦っています。
    彼は私がこの5年間頑張って正社員を目指しているのをわかっているので、辞めろとは言いません。
    昼間の時間帯にさせてもらえないか、上と相談していますが、あまり良い返事はありません。
    子供をとるか自分の人生をとるかのどちらかしかないのではないかと思っています。
    なにか他に方法はないでしょうか?

ランキング

レス

やれないことはないと思いますよ。

あおい
    主さんの第一希望が「仕事をしながら育児をしたい」とのことなので、
    仕事やめたら?はナシで考えてみました。

主さんが現在のお仕事(深夜)を続けながらでも、出来ないことは無いと思います。

ただしご主人が育児にかなり参加することが大前提です。

勿論実際には不測の出来事も起こるでしょうが、
    以下、思いつくままの案です。

・お子さんは日中保育園に預ける。(送迎時刻はご主人の勤務時間に合わせる)
    ・主さんは日中は睡眠、夕方~出勤前は家事と育児。
    お子さんを寝かしつけてから出勤する。

夜間はご主人が居るので、お子さんが途中起きたりしても対応出来るでしょう。

ただ、一般的なスタイルよりもかなりご主人の育児参加が不可欠なので
    主さんは夕方~出勤前まではバッチリお子さんの世話や家事などをこなさないと
    ご主人から不満が出ると思います。

上記案を実施する条件としては、
    ・ご主人の理解と協力
    ・育休からの復職は1歳目処(ある程度夜まとまって寝る)
    ・復職時には卒乳していること
    かな。

何もかもなんて

😨
    笹かまぼこ
    何もかもなんて手にはいりません。

5年も契約でいて正社員になれないということは、それ以上望みを持てないということではありませんか?
    私は全国転勤有りの正社員で働いていましたが、地方の営業所や研究所は現地採用の人ばかりで、現地採用の若い正社員は派遣から登用されてました。
    正社員登用を常に匂わせてやる気ださせましたが、登用されるのはわずか。
    しかも、能力はそこそこあればよくて、能力よりも従順であることが登用の決めてだと思いました。
    仕事もしながら出産、育児、もというのは一部の会社だけできることで、
    今だに不可能な会社ばかりです。
    お金が足りなくて生活できない場合は、親と同居したり、
    パートやバイトしたりして補填している方ばかりだと思いますよ。
    何もかもなんて手にはいりません。
    それを叶える世の中にするには政治家になるしかありません。
    あとは、女性に対して偏見のある年寄り世代をどうにかするしかありません。

子供もあなたの人生の一部です。

じゅんくん
    よく子供か自分か…みたいなトピをみかけますが、天秤にかけられることじゃないと思います。
    子育てすることだって、立派に人生の一部。いや、大部分かもしれません。

トピ主さんは正社員になって日勤になるのを夢見ているようですが、5年頑張ってムリなら、諦めも必要です。
    会社にとっては、夜勤してくれる人ってすごく貴重です。
    そう簡単に夜勤やめていいですよ~なんて言ってくれるわけないと思いませんか?
    トピ主さんを正社員にしたら、夜勤してくれる人を探さなきゃいけないわけでしょう?
    それに、日勤になったら手取りは減りますよ。深夜割増がなくなりますから。

私なら、転職して妊娠出産を目指します。
    今でさえ結婚に意味を見いだせないなら、一生涯のパートナーとしての立場はあやふやです。
    将来、正社員になれず、パートナーも離れ、一人で生きていく可能性を認められますか?

あとはダメ元ですが、いまの勤務のままで、妊娠出産してしまうのも一案です。
    妊婦は深夜勤務免除を申請できますから、日勤にしてもらえるかも。
    ただし、契約期間内に復職しなければ、契約満了になる危険性もあります。

ないと断言できる

ない
    これでトピ主さんが優良企業の正社員か公務員で、とびきり優秀でこの人にしかできないという仕事であるなら話は別ですけど…そして、そういう人でも子育て期は仕事のペースを落とします。

失礼ながらトピ主さんは契約社員でいつでも切れる立場、代わりは誰でもいるような状況です。

今の状況では、こどものいる人生をとるか、仕事をする人生をとるか、どちらかしかありません。あれも、これもトピ主さんの状況で望むのは身の程がすぎると思います。選ぶのはトピ主さんです。どちらにもメリットはあります。お好きなほうをどうぞ。

コメントありがとうございます

😣
    飛鳥
    言葉足らずで、申し訳ありませんでした。
    月給制になったのはこの4月からでそれまでは時給制のバイトでした。
    本来なら3年ほどで月給制になれるのですが、アルバイトとしての入社時期がずれていたため、
    時間がかかってしまいました。
    社員登用は月給制になってから2年しないと受けさせていただけないんです。
    なので、早くて2年後という書き方をしました。

結婚にメリットがあまり見出せないのは主に税金関係です。
    減税になるわけでもなく、むしろ世帯収入が増えてしまうので、増税の可能性もあるからです。
    お互いに一定の収入はありますが、贅沢できるほどではありません。
    子供ができればきちんと籍を入れます。

あおいさん
    素晴らしいアイデアだと思います。
    協力的な彼ですが、どこまでできるか昼間の時間帯に移動できない場合、話し合ってみようと思います。

笹かまぼこさん、じゅんくんさん
    本当に欲張りな考えだと思います。
    なので真剣に悩んでいます。
    女性が働けるようになった社会とはいえ、まだまだ偏見は根強いです。
    少子化問題のためにも、早く安心して出産や育児ができる環境になって欲しいです。