詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 静か・落ち着いてる・遠慮がちな人はダメなの?!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静か・落ち着いてる・遠慮がちな人はダメなの?!

レス25
    (トピ主2
    ぶう
    ひと
    今の世の中は特になのでしょうか・・・?
    学校、職場、保護者の集まり、サークルetc
    集団になっているとたいていの場所では明るく!元気!ノリがよくて!の人達が中心になっていることが多く、もてはやされています。
    まぁ静かな人達と一緒にいても盛り上がらないから仕方ない気もするのですが・・・
    人が集まって友達いっぱい、じゃないと流行のSNSも楽しめないですし。

おとなしかったり、落ち着いてたり、遠慮がちだったりする人達はなんとなく疎外感というか、メンバーに入ってなくてもいてもどっちでもいいような雰囲気がありませんか?

人とコミュニケーションはとれていて、仕事や役目はちゃんとできていても
    ときどき無性に損な性質だと思います。

いい歳してまだこんなことが気になる私も私なんですがもやもやしてます。

ランキング

レス

ダメじゃないですよ

さすらいの主婦
    ダメじゃないですよ。
    人それぞれ個性があり、その中で社会が形成されておりますので良いと思います。

しかしトピ主さんの書き込みを読むと本題はそこではなく「明るく!元気!ノリがよくて!の人達」と同じく静かで落ち着いている人を持て囃して欲しいということなのですね。

えっと、静かで落ち着いていても知識や教養が高く尊敬されたり一緒にいたいと思われる人はSNSも十分楽しめるだけの友人はおりますよ。

トピ主さんの場合はそれができていないようですので、静か・落ち着いている・遠慮がちの他に他人を不快にさせる何かをお持ちなのではないですか。

現にこの書き込みからも「明るく!元気!ノリがよくて!の人達」への嫉妬心に燃える気持ちが前面に出ています。周囲からすると、そういう自分を省みず僻み根性丸出しの人と一緒にいても嫌な気持ちになるだけです。だから距離を置かれているだけです。

そうですかあ??

落ち着いた人好き
    私は落ち着いた人のほうが好きですけどね~。
    極端に会話もできないとか、異様に遠慮ばかりの人はともかく
    いつも明るく元気一杯!タイプの人と一緒に出かけたり、食事したりって疲れるなあ。
    仕切られそうだし、うるさそう(笑)

なにか勘違いをなさっているようで

話にならぬ
    あなたは自己評価が高すぎ。

黙っていては人がよってなこない。
    これがあなたです。
    周りがそう評価しているのです。

ところがあなたは周りの評価以上に自分を評価している。
    だから「なぜアタシはちやほやされないの?」と嘆く。

あなたはバカですか?

人に評価される様に自分を高める術を磨かずにそれをちゃんとしている人を妬み
    挙句ネットに「それっておかしくないですか?」と書き込む。

あなたがカワイソウで涙が流れ出てきますわ。
    もちろん腹がよじれて、ですけどね。

自分の思い通りに行かない自分の人生の原因を「あいつが悪い」「世の中が悪い」と自分の外に押し付ける人に魅力などないわ。

そういう人と親しくなりたい

ハイサワー
    私はお調子者なのでどちらかというと賑やかな人とワイワイやる方なんですが・・・。

そんな私は新しい職場に入ると、いつもトピ主さんのような縁の下の力持ちのような人を探して、そういう人を慕って頼りにしてます。
    だってそういう人の方が、明らかに仕事が出来ますから。スタンドプレーのような仕事は運やタイミングで出来ることもあるけれど、安定した確実な仕事って、ワイワイガチャガチャした性格の人(これが自分ですが)にはなかなか出来ないです。これが本当の仕事の出来る人なのだと思います。

疎外感とか寂しい気持ちも分かりますが、皆がいてこそ集団が機能するのだということを忘れがちになる集団なら、何かあれば簡単に結束が崩れる程度の仲良しだと思いますよ。もっと当たり前の友人関係が持てる相手を、別の場所で探したほうがいいと思います。

私は

🙂
    ささ
    私は公の場では周りから一線引くタイプで、仲が良い人にしか余りはっちゃけた所見せないですがしょうがないと思ってます。

確かにクラスの中心とか、馬鹿騒ぎとかに憧れ抱いた時もありますが、まあそうはならないなと自覚してるので。

実際にそこに混ざった所で、たぶん緊張して楽しく感じない。

別に人それぞれでいいと思いますよ。
    会社の友人にそういう明るくて社交的な人も居ますが、それなりの苦労はあるらしいですし。

プライベートでは温度差あっても、会社での振る舞いだとお互い歩み寄ってお近づきになることは全然出来ますしね。

まあ、遠慮がちのレベルにもよるでしょうね。
    自分で主張するべき場面と認識してもしない、出来ないって人はまた問題点が異なる気がする。

コミュニケーション不足ってことでは?

marin
    仕事や役目以外では、コミュニケーションが取れてないからそうなるんだと思うんですけど…。
    私はどちらかと言うと元気!ノリがいい!の部類かもしれないけど、中心人物ではありません。
    私はむしろ、中心人物になってくれる方にはいつも感謝してます。(問題のある方はもちろんNGですよ)

だって誰かが口火を切ってくれないと、どんな小さなコミュニティでも成立しないじゃないですか。みんなが「ランチしたいな」と思っていても何だか言い出せないじゃ、一生行けません。
    「ランチ行かない?」って口火を切ってくれる人がいるから、楽しい時間を過ごせるわけですから、やっぱり感謝してしまいます。

同じ様に役員に立候補してくれて、重たい役を引き受けてくれる方にはとても感謝しています。陰で「目立ちたがり屋」とか悪く言う人もいますが
    「彼女がやってくれて私たちは助かってるわけじゃない。私は感謝してるけど」って言います。

役割以外の場面で意見も気持ちも言わない人を、どうやって理解すればいいのでしょうか?周りは意見を言わないその人を理解出来ないから、誘われなくなるだけなんだと思います。

そんなこと無いですよ

みゆき
    そのグループのなかにでも きっとあなたといると落ち着く、とか安らぐと思っていらっしゃる方はいますよ。

私自身は明るく元気なほうですが、トピ主さんのような方といると癒されるというか。。安心感がありますもの。

その中にいて トピ主さん自身が居心地が悪いと感じていないなら、自信を持って!
    ただグループの中でいつも大人しいと 本当はどう思ってるのか。。とか希望や意見がわからないので、たまには意見を言ってみてほしいかな。

基本 そのままでオッケーですって。

そういう時期もあったけど

さくらちる
    確かに 明るくて(見た目) 話題に豊富な人の方が
    目立つことは 目立ちますね。

でも それだけでしょう。
    確かに 目立つ人の方が 要領のいい人が 得することは
    多々ありますが 敵も多いかも。
    僻まれたり 影でぐちぐちなどなど。

おとなしくて 目立たないけど の方が 楽だと思いますが。
    人生 損得 とも 言えるし そうでないとも。
    それは 本人が決める事。

見た目は 元気のいい人が 得をしているような感じは しますが
    果たして どうなんでしょうね。
    友達が多い = 人気者 果たして そうかな?

本質を見抜ける人は なかなか いないかも。

ダメじゃないですよ。

めんどくさい

ハニー
    おとなしくても友達多い人はいますよ。
    落ち着いている人も好かれます。

トピ主さんが友達少ないとしたら、他の理由じゃないですか?
    失礼ですが、投稿を読む限り、しずかで落ち着いた人だとは思えないです。。

あと、私は大人しいからと開き直って、いつも誘ってもらうのを待ってる人は嫌われますよ。
    受け身なくせに、要求だけ多いって。。めんどくさいですもん。

コメントありがとうございます

ぶう
    いろんな性格の人がいるから色々あるし、いろんな人がいていいとは思ってはいます。
    「個人的」に友人として付き合うなら自分に合った人と仲良くします。

確かにそういう風に振舞えない、そのようではないから嫉妬しているのは確かです・・・
    そして私は何か欠陥があるのでしょう。

ちょっと皆さんに聞いてみたかったのは・・・個人的な性格というよりも
    「おおきなまとまり」でみたときの穏やかな、おとなしい人達についてはどうなのかな、と思ったからです。
    個人的な嫉妬心がでた不快な文章になっていたようで申し訳ありませんでした。

そういう方となら親しくなれそう

あらじる
    こちらの反応お構いなしにマシンガントークする人や、参観日で先生の声をかき消すくらい大声で話しているお母さん方を見ると辟易します。

最近つくづく、女の人は優しい雰囲気がある人が好きだなと感じました。
    相手に気を遣わせないような方も好きです。

だからトピ主さんのような方には好感が持てます。

話にならぬさんみたいな人にはならないようにしようと思いました

まだ若輩者の身で、私自身おとなしいほうですが、話にならぬさんみたいな人だけにはなるまいと決心しました。
    ここまで人を見下す発言ができる人もいるんですね。
    心底恐ろしい思いです。
    身近にはそんな人がいないことがとても幸せなことなんだと悟りました。

あなたが気にかけることではないですよ。

鳥から
    普段から静かで落ち着いていて穏やかでおとなしい人でも魅力のある人にはちゃんと人が集まってくるからあなたのその余計な気遣いは無用です。
    全くの無駄で無価値な気遣いです。

あなたはちょっと人を馬鹿にしていませんか。
    人は見る目がないと。
    大丈夫。
    人はあなたが思っている以上にちゃんと見ていてくれてます。

そして今のあなたの状況はその周りの人があなたを見て判断した結果です。

一人二人ならそれは単なる相性の問題です。
    でも大勢にそう判断されたならそれはあなたの中に致命的な問題と原因があると疑うべきです。

意見を言わない人は嫌

モモ
    落ち着いていても、おとなしくても構わないと思いますが、
    ただ、何か意見を求められたりした時に、遠慮してるのか意見がないのか分かりませんが、
    何も言わない人は困ります。
    何を考えているのか分かりませんし、そういう人は周りが気を遣わなきゃなりません。

とりあえず大人なんだから自分の意見だけは持って欲しいです。

基本的には

🙂
    ささ
    基本的にはどうも思わないですよ。

大きな括りの中で何かそれぞれ特色があるとします。
    静かで落ち着いてる人に対して騒げというのはコスト掛かりますが、元々黙ってても騒ぐ奴にはローコスト(口で乗せるだけ)でのってきます。
    楽な方と考えれば後者誘う、後者と騒ぐだけ。

じゃあふと、何か知りたい事があったとして、その会話を効率よく建設的にする場合、それが静かな人の方だったら、そちらに話しかけに行きます。

つまり、静かな人でもある所で欲される人は居るわけで、
    今回場合は、相手が遠慮勝ちや静かな人に対してどうこうと言うより、主さんが自分自身のキャラやアイデンティティに疑問、不満を感じている問題ですよね。

自分自身で自分のこういう所が嫌いと言う問題。
    もっと自分自身を活躍させる演出を生活に取り入れる、今の生活で活躍できそうな何かを身に付ける等、自分改革でもしてみては?

とりあえず、静かだけどやる時には意外と明るいってキャラ目指してみては?

異性でもそうじゃない?

yuki
    無口でクールな男はもてるのは、二次元の世界だけだと言いませんか。
    そりゃ社交的で明るくて活発なムードメーカーのほうが現実では魅力的ですよ。
    頭の回転が速くて、気遣いが出来て、感情表現が豊かでキャパがあるってことだもの。
    おしゃべりな人は黙れと言われれば黙るけど、もともと口下手な人はしゃべれと言われてもしゃべれないし。

バカになれ

おしゃべりな方
    大人数の中で物静かな人が注目されるにはどうしたらいいんでしょう?
    結構それって大変じゃないですか?だって何がしたいのか、どう思ってるのか分からないんだもの。
    まわりの人がそうとう気を使わないと静かな人は注目されないですよね。

あと、私の経験上おとなしい人や遠慮がちな人は、本当はとても自己主張があって注目されたい願望を持った人が多い様な気がします。内弁慶とでもいうのかな。
    なんでそんな事言いそびれるの?言えばいいじゃん!という様な事を恥ずかしがっていわなかったり。
    自分がどう見られているのかをとても気にしてるような気がします。

多分、わいわい大騒ぎする人って、何も考えてないと思いますよ(笑)
    だから、トピ主さんを気遣う事も頭から抜けちゃうし、何も発言しない人はそのままって感じなのかな。

気軽に喋れる人が一人でもいればいいんじゃない?
    私も気楽に喋れるのは5人くらいまでです。
    それ以上はちょっときついです。

話しかけ辛い

もか
    >「おおきなまとまり」でみたときの穏やかな、おとなしい人達についてはどうなのかな、と思ったからです。

まず第一に、話しかけ辛いでしょうね。
    賑やかな人は、自分から話題提供もしますから、何を考えていて、何が好きか勝手にアピールしてくれますよね。
    トピ主さんみたいな控えめな人は、それがないので、話しかけ辛いです。
    むしろ「話しかけて欲しくないから、大人しくしているのかな?」と遠慮もされます。

コミュニケーションは取れていると思って居るみたいですが、ドアは開いているみたいなんだけど、入って欲しくないのかな?と思われているんじゃないかな。
    話しかけないで!というネガティブなオーラは出して無いけど、話しかけて良いですよ!というオーラが出てないんですよ、きっと。

時代は関係ない

すずき
    「静か・落ち着いている・遠慮がち」か「賑やか・騒々しい・遠慮しない」
    という表面的な対立軸ではなくて、
    「気が利く」か「利かないか」、「自分から行動する」「自分からは動かない」、
    「集団の利益を優先する」「個人の都合を優先する」、などの
    多面的な人間観察をしてみるといかがでしょうか。

「欠陥がある」とは思いませんが、
    人間観察がうわべだけなんだな、とは思いました。

時代がそうだとか、自分に欠陥があるとか、
    自分の努力でどうにもならない原因を見つけて、
    楽したいのではないでしょうか。

そういうことを理解したうえで、
    自分はこう生きるのだ、と腹をくくれるのであれば、
    それはそれで素敵な人生を送れるのだと思います。

ふり

ぶう
    コメントをありがとうございます。

集団でいるときの不利益が嫌で時に自分を装います。

女の子のグループは特にあからさま。
    地味なグループの子をバカにする。

大人になっても同じ。
    騒いで目立つグループに所属している人は、
    おしゃべりしなくて落ち着いてる人のことつまらなそうって言う。

それでもそんなことない、他の表現もあるという意見も頂けてよかったです。

私は落ち着いた静かな人の方が好き

匿名希望アラフォー
    私は落ち着いた静かな人の方のグループが好きです。

ある習い事で、そういうグループに所属したいのに、毎回そうではないグループに入ることになってしまい、戸惑っていました。静かで落ち着いた人達がわたしとは同じグループにならないように、避けていたように感じました(気のせいではありません、観察した結果)

ただ、静かで落ち着いたグループにも欠点があるのは確かで、みんな受け身の割には、防御性が高くて拒否したりとか見えない壁を作ったりとか、皆でひとつのものを作らなければならないとき、なかなか進まなかったりするのは事実かな・・・。まあそれも承知の上で上記習い事では静かなグループに所属したかったんですけどね。

でも明るくても静かでも、グループでも単独でも、自分とは違う価値観(特に見た目とかファッションとか別に特に自分が迷惑をこうむるわけでもないのに)の女性の悪口を言う人は嫌ですね。

ある程度の発信は必要

🐧
    松風
    無口の人は、長い期間の付き合いは疲れます。
    いくら聞き上手とかいう人でも。

無理に話してとも言えず次第に遠ざかっていきます。
    ある程度、自分からの発信がないときついですね。

追加レスを読みました。

marin
    2度目です。トピ主さんの追加レスを読んでみて、トピ主さんの言いたかった事がわかった気がしました。

確かによく話す人、しかも楽しい話しで笑わせてくれる人は、一緒に居て楽しいし、自然と人が集まると思います。
    その中にいて、突っ込みとか感想をバンバン言える人もまた「一緒に会話をしている」仲間という感じになりますね。

でも黙って聞いている人だと、「つまんないのかな?」「バカにしてるのかな?」って思わせてしまう部分もあり、誤解はされやすいと思います。
    トピ主さんは自分がバカにされているようにとらえているけど、逆に賑やかな人達が、トピ主さんの様な寡黙な人に「バカにされてる」と思う事もあるんですよ。

それと「つまらない人」「楽しい人」の分け方ですが、これって「信用出来る人」となったら、必ずしも「楽しい人」になるとは限らないです。
    もちろん「つまらない人」が絶対に信用されるわけでもないけど、どっちかと言えばお喋りな人よりは信用されやすいと思います。

お喋り好きには寡黙は人は確かに「つまらない」でしょうね。でもそれは悪いことじゃないし、単に相性が合わないだけですよ。

ダメじゃないけど

うるさい人も疲れるが
    何考えてるかわからないとか、共通点が見いだせないと親しくし辛いのは確かかも。
    あるサークルの仲間の女の子で、いまひとつよくわからない子がいました(周りからは少し天然ぽいと思われていた)。
    本人のブログを読むといくつかの趣味でかなり活発に活動しているんですが、
    そのサークル(上記の趣味とは全く関係のないものです)では正直「よく解らなくてつまらない子」みたいに思われていました。
    落ち着いていたり、遠慮がちでもいいんですが、周囲に期待されても困るかも・・・
    だって「外から見えるその人」しか判断材料がないですから。

私はそんな感じです

みなみ
    子供~学生の頃はわあわあ言っていた時期もありましたが
    就職してからは落ち着いてまさにそんな感じです。

いろんな人がいますからね、一概にはこれがいい!とは言えません。
    けどノリだけは大切に・・周りが楽しくしているのにしらっとしていても
    自分も楽しくないし。

笑顔は大事に。

それ以外は、マイペースでやってますよ。

それと、ママ友社会に身を置いてからは、わざと鈍感になって
    気を使わないことにしています。私のキャラに目を付け、「いいように使ってやれ」
    ってな人がたくさん寄って来たので。

大人なんだから落ち着いていて当然です。