詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 駐在家族、日本人学校に入学しながら現地との交流をする為には?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在家族、日本人学校に入学しながら現地との交流をする為には?

レス27
    (トピ主0
    😀
    こゆき
    話題
    幼稚園年長の子供がいる母です。
    来年度頃、夫の仕事の都合で非英語圏に3~5年移住する予定です。
    現地には日本人学校があり、子どもはそこへ入学させようと思っているのですが、日本人学校に入ると、日本人だけでかたまり、しかも現地の言葉はなおざりに、しかし英語だけは重視する傾向があると、駐在経験のある友人に聞きました。

日本人学校だけど、いかに現地に溶け込むか・・・これに現在悩み中です。
    習い事だけ現地のものにするなど?? でも現地の言葉ってそう簡単に習い事だけで習得はむずかしいですよね?
    駐在されている方で、何かよいアドバイスがあったらいただけますでしょうか。

ちなみに以前、子供が2歳の時に今度行く国とは違う非英語圏の国に3年住んでおりました。その頃は、子どもは現地保育園、幼稚園に入っていて現地語が喋れたので、地域の子供とも楽しく一緒に遊んでいました。
    私は英語ができないため、現地語を頑張って勉強し(周りの日本人から浮いた存在になりかけましたが)地域に溶け込むように心がけました。
    おかげでとても貴重な体験ができたと思います。でもこれも子供が小さいからこそ、、、ですよね。

日本語重視にしたいと思っているのですが、やっぱり現地の方とのコミュニケーションも親子で大事にしたい、この2つを維持するためにはどの様なことが必要でしょうか??

ランキング

レス

こういう人、嫌いだなぁ・・・

永住組
    アジア圏の某国に20年弱。子供は、幼稚園まで現地校、小学校から日本人学校です。(家族、現地語、英語も話せます。)

>日本人学校に入ると、日本人だけでかたまり、しかも現地の言葉はなおざりに、しかし英語だけは重視する傾向があると、駐在経験のある友人に聞きました。
    >私は英語ができないため

こういう発言をしてしまう人って、大抵「コミュ能力の低い人」と感じます。真のコミュ上手は、日本人関係のお付き合いも馬鹿にしていない。もちろん合わないグループに属することもないけれど、見下すような発言もしませんね。日本人とも付き合い、現地の人とも交流できる。一般的に当たり前のことですよね?

それに、英語は、今やどの国でも重要視されている言語です。非英語圏でも、ある程度の階層以上では、話せて当たり前だったりする。重視して当然だと思います。トピ主さんも行く先々で中途半端に現地語を学ぶよりも、まず英語を学んでは如何ですか?英語が話せれば、日本人以外と交流しやすくなります。数年習った程度の現地語で図れるコミュニケーションなんて、単なる自己満足に過ぎないのでは?

日本語+英語だけでいい

🙂
    半現地人
    日本人学校に通って、英語の学習もする。これは当然です。現地語なんてやらなくていいです。時間のムダ。
    だってお子さんは元々母語じゃない英語の学習もはじめなければならないんですから。5年なんてあっという間ですよ。もしそこがヨーロッパとかじゃなく、東南アジアなんかで英語の学習が安く受けられるならなおさら英語学習を徹底的にするべきです。
    現地の英語専門の方に英語を習うなら、現地のコミュニティにも詳しくなりますしね。
    例えば私の居住国も非英語圏ですが、1時間の英語マンツーマンの授業料が700円程度。この学生は世界大学ランキング100位以内に入ってる大学の英語科の学生なので英語力も信用できます。1時間700円なら、1日2時間週5日やったって7千円、月でも2万8千円。夏冬休み飛ばして年10か月やっても28万円で、かなりの英語力が身に付きます。

現地の方と関わっても、いいこと以上に面倒くさいことに巻き込まれることもあるので、数年で帰るのにわざわざ彼らの生活を垣間見ようなんて思わなくてもいいのでは?駐在同士の交流で十分。英語で世界中の駐在家族と交流しましょう。

ちょっと解釈が違いますが

🐱
    エミコ
    >日本人だけでかたまり、

これは事実です(個人差ありますが)。

>現地の言葉はなおざりしかし英語だけは重視する傾向

駐在者は、いずれ日本に本帰国するか、別の国に移動する立場なので、子供の現地語学習は言語発達の観点からも問題が多いため、敢て習得させず、母語である日本語と共通語としての英語教育に力を入れる傾向があるだけだと思います。

以前の赴任時にトピ主さんのお子さんは幼児ですね。
    その時分の子供は他言語を容易に習得します(そしてすぐ忘れる)、言語の発達にも妨げになることは少ないです。
    しかし、小学生以上の年齢のお子さんへの語学教育は慎重にする必要がありますよね、中途半端な教育は言語発達を遅らせる要因になりえます。

現地との交流は、ボランティア活動や、日本人会などでの文化交流事業があるのではないでしょうか?また、駐在ではなく永住のご家族などが自主的に活動されていることも多いです。
    そういう方法でお探しになってはどうでしょうか?
    もしくは、英語話者のコミュニティは世界中にありますので、これを機に英語を親子で頑張ってそういう所に積極的に参加されてみるとか!

そうですね

🎶
    こめっこ
    そうですね…、
    お子さんが日本人学校に通うとなると、日本人同士のお付き合いがマストですが、
    お住まいを、日本人だらけのマンションとかではなく、
    現地の人が住んでいたり、日本以外の国の人が住んでいる場所にすればいいのではないでしょうか。
    マンション敷地内の公園などで、お知り合いも増えると思いますが。
    頑張ってください。

大昔の話ですが

マイ
    私自身が父の転勤で、欧州に住んでいました。(非英語圏)

学校は出来たばかりの日本人学校へ行きましたが、習っていたピアノの先生のすすめで
    現地の児童合唱団に入りました。
    もともと音楽、特に歌が好きだったし、団側も外国人を受け入れていました。
    (簡単なオーディションがあったと思います)

当時日本人が珍しかったためか、いろいろな子が話しかけてきてすぐ友だちができて
    、言葉もわりとすんなり覚えられましたよ。(家族で最初にマスターできたようです)

4年間在籍して、夏休みには隣国公演のメンバーになったこともあったしとても
    良い思い出になっています。

日本語がしゃべれない環境に置かれると、イヤでもすぐ言葉は覚えられますね。
    子どもだからかな。

難しい気がする

感想です
    住まれる場所によると思いますが、国によっては駐在の子どもとまったく生活レベルが違いませんか?子どもで働いている人もいるし、駐在の子どもさんは会社でやはり守られていますし、生活レベルも高いです。安全面を考えても、なかなかできない気が。

公園あたりで会うお子さんで、遊んだりすることもできるかもしれませんが、やはり小さいお子さん限定でしょう。それか現地の方でも、駐在の方レベルの暮らしをしている理解のある外国人とお知り合いになれればいいのですが、実際はなかなか難しそうでした。

焦らずに

🐧
    元マダム
    既に成人した息子が小学校低学年だった3年間と、中学生だったの3年間をそれぞれ南アジアの別々の国で家族での駐在でした。
    最初の国はまだあまり日本企業の進出が無く(今は変わったでしょうが)、駐在の人たちは大使館や国連、政府援助関係や民間のNGOなどが多く、その国への興味や理解も大きい人たちが多かったと思います。
    日本人学校は人数が少なかったのですが、児童・生徒だけでなく保護者も一緒に現地の工場や消防署、日本のNGOの活動現場などを見学することもありました。
    私自身は個人的に現地語を家庭教師に習ったり、地元のボランティア団体をお手伝いしたり(コミュニケーションは英語と片言の現地語です)して、機会があれば息子も連れて行きました。
    しかし、息子に現地語を習わせることはしませんでした。基本的には日本人学校で、日本のカリキュラムに沿った学習優先です。インターに入れるのではなく今後も日本での生活が主であれば、お子さんの日本語学習は大切だと思いますよ。学校での生活に慣れること、お友だち作りなど、お子さんにとって新しいことがたくさん待っています。まずはそちらに寄り添ってあげてほしいと思います。

日本人学校へ通っていました。

えりか
    私は父の仕事で、アジアの某国で日本人学校に小学校6年間通っていました。
    日本人コミュニティ、ぜひ大事にして下さい!!!

当時の日本時学校で出来た友人達、入れ替わりは激しかったものの、15年以上たった今でも仲良しです。
    海外で過ごした経験を共にする、一生涯の友です!
    お互いの結婚式にも呼び合ったり、中には同級生同士でめでたく結婚したカップルもおります。

母も、当時のママ友とは今でも連絡を取り合ってランチで当時の思い出話を楽しんでいます。

日本人コミュニティでの交流を、お子様の為に大事にされてあげて下さい。

私は中学校からインタナショナルスクールだったので、英語はそちらで学びバイリンガルですが、現地語は全く話せません。
    両親も、高校卒業までインターに通っていた友人達でさえも現地語はさっぱりですよ。
    英語が公用語の国でしたので、英語で十分です。

現地との交流は、習い事を通してでした。
    バレエもピアノも英語の家庭教師も、現地の先生にお世話になっておりました。
    ただし、お母様が英語がおできにならないのでしたら、難しいかもしれませんね。

私も英語大事だと思います。

ako
    現在、外国人の夫と結婚し母国以外の国に住んでいます(非英語圏)
    環境の良いエリアに住んでいるので日本人だけでなく多国籍の駐在の方が住んでいます。
    そうなると、週末など公園で遊んでいると必然的に現地語でなく、共通会話は英語になります。
    トピ主さんも駐在で滞在されるなら、そういう状況になるかな?と思うのですが違いますか?
    ちなみにもし現地語を習得させたければ小学校低学年のお子さんなら
    地域のイベントや現地の親御さんの集まる所へ行けば言葉が話せなくても案外意思疎通を計れるものです。
    子どもの脳は大人より吸収早いですよ

一番大事なことは

mikorin
    非英語圏駐在4年です。

トピ主さんと同じくらいの年頃の子供が2人、日本人学校に通っています。
    2人とも、現地の子と交っての習い事をし、
    授業では、現地語と英語を習っていますが、日々の生活は日本人社会が中心ですから、どちらも習得は今一つです。
    でも、私はそれでいいと思っています。
    一番大切なのは、日本から離れた土地で、子供たちが出来る限り楽しく健康で、いい思い出をたくさん作ることだと思っているからです。
    それが日本人社会であれ、地元社会であれ、どちらでも。
    まだこの年頃では、語学も帰国したらどんどん忘れてしまうでしょうし。

駐在生活での、日本人同士のおつきあいも、私はとても楽しいと思っています。
    帰国した後もずっと続けたいご縁にたくさん出会いました。
    中途半端に現地語を身に着けるより、ずっと貴重な経験でした。

非英語圏駐在です

あおぞら
    非英語圏駐在2国目の者です。

ずいぶん厳しいレスがついていますね。ここまで言わなくてもいいのでは・・と、とぴ主さんがお気の毒になって思わずレスしました。

数年習った程度の現地語、いいじゃないですか。私はその努力が大切だと思うし、自分も努力中です。もちろんネイティブのような訳にはいきませんが、永住の方と違って駐在はたいていの場合数年単位なので、その中でできることをするしかないのです。お互い人間ですから、カタコトでも気持ちの通じ合う友人はいます。

限られた時間の中で、いかに現地に溶け込むかは大きなテーマだと思います。私たち親子(子供は国際校です)もうまくできているとは言えませんが、子供を現地のスポーツチームに入れたり(仲良くなったお友達家族を家にご招待しましたよ)、お隣さんと家族ぐるみでお付きを合いしたり、現地語のテレビ番組を見るようにしたりしながら模索中です。

一つ言えるのは、母の姿を子供は見ているということです。日本人学校の方々や現地の方々と、母がいつも楽しそうにお付き合いをしていたら、それが子供への生きた教育になるのではと感じます。

お互い頑張りましょう。

心がけ次第

非英語圏も英語圏も
    英語圏にも非英語圏にも駐在しました。

非英語圏に行く前は日本で親子で現地語の基礎を習い、着いてからは私は語学学校へ行き、日本人学校に通う子どもには現地語の家庭教師をつけました。
    少し話せるようになってから、現地のスポーツの習い事に行きました。

習い事は活動時間が短いし、現地の子どもたちは他の学習塾にも忙しく、特別親密な友達はできませんでしたが、普段の生活で出会う人たちと話ができたり、家庭教師の先生や夫の会社の現地の社員と会ったときに話せたり、楽しく暮らしました。
    英語もある程度大切ですが、住んでいるところで使える言語はやればすぐ上達します。語学をやる楽しさを感じられます。
    経験上、英語は普通の日本の受験勉強を経験すれば、自分が必要と思ったときに頑張れば使えるようになります。世界中の人が英語を使う時代、英国や米国の発音でなくてもいいんです。
    ヌシさんは、日本人学校のおつきあいも別にバカにしているわけではないと思いますが、どうですか?日本人社会だけに依存せずに、でも郷に入っては郷にしたがって楽しく暮らしましょう。

がっついてる?

微妙な人
    地域に溶け込んで何をしたいのですか?近所の人と週末にバーベキューとか地元のサッカーチームで家族ぐるみの付き合いがしたいと言う事ですか?

あなたにとっては、駐在生活が期限付きの「非日常」で、思いっきり有意義に、って気持ちはわかります。しかし現地の人はそれが普通の日常です。彼らの日常に入れてくださいって言うのですから、前回と同じように現地語は必須ですね。

日本に来た外国人家族が、外国の学校に通いながらも、どう日本語を取得し、地域に溶け込み仲良くやって行くのか考えれば、わかると思います。

現地校に通わせる

sora
    現地校に通わせて、ご家庭で日本語オンリーを徹底しては如何ですか?
    日本人学校のPTA活動やボランティア活動は熱心です。
    トピ主さんはPTA役員が回ってくる可能性も高いですよ。
    お子さんがお一人だけのようですから。
    私も日本人学校のPTA役員をやりました。
    しかも、結構重要なポジションになっちゃったので、学校に行く日数も多かったです。
    メンバーにも恵まれ、それはそれで楽しかったので良いのですが、傍から見れば、まさにトピ主さんの友人の仰った通りの日本人だったでしょうね。
    日本人学校ですから、日本の小学校同様に、もしくはそれ以上に、保護者の出る機会が多いです。
    部外者が見るとどうしたって「日本人学校の人は、いつも日本人だけで固まっている」と映っちゃいます。
    現地語、現地に溶け込むことを重視するのであれば、現地校に通わせた方が良いと思いますよ。
    そういった方々を実際に目にしますが、お子さんの日本語も問題なさそうですよ。

2度目です

マイ
    私の場合はかなり大昔の昭和の時代で、そこには日本人がまだ少なかったので
    今とは大違いかもしれませんが。(日本人会という名称で企業を越えて集まってたと思います)

小学校低学年で行ったので、当然英語は全くできなかったのですが、
    私は現地語から英語を学びました。
    全く異質の言語の日本語からより、すんなり頭に入ったと思います。

欧州在住15年です

Lisa
    厳しいレスが多いですね。せっかくトピ主さんが現地に溶け込みたいと思っているのに、ちょっと残念。

すぐに現地の方との交流は難しいでしょうが、日本人会などを通して永住組みの方と知り合うのもひとつの手かもしれません。永住組みの方が現地と交流している保証はありませんけど。
    あとは近所の図書館や教会(赴任地によると思いますが)のイベントなどもチェックされては?そこでのほかの参加者といきなり友達になれることはないでしょうけど、次のイベントなどについて司書さんなどに話しかけるのもひとつの手かと。

現地に溶け込みたいと思っている人に対して嫌な印象を持つ人はいないんじゃないのかな~って思います。楽しい事ばかりの赴任期間ではないでしょうが、いい思い出になりますように。

がんばって!!応援してます。

まつ
    10年以上非英語圏、数カ国目です。

日本人マンション、日本人地域に住まない事!です。

外国人マンションに住む現地人の家族だったらお付き合いしやすいですよ。
    ましてや現地語を一生懸命覚えようとしてくれる日本人がいたら絶対うれしいはずです!

幼稚園生だったらマンション内の公園で遊びますよね?
    そこで出会いを求めたら良いのでは?

でもね、主さま。
    ここで批判の意見が多いように「日本人で固まって当たり前」と思ってるひとが日本人学校へ行っている事が多いのです。
    先生方も「国際化」なんて言ってても、目は国内にしか向いていません。

すでに素晴らしい体験をされたトピ主さまには「がっかり」することの方が
    多いかもしれません。それでも、得るものはあるはず!
    がんばってください!

その為の日本人学校で、税金も多く投入されています。

😒
    とらじ
    日本人学校とは『国外に住む日本人子女を対象に日本国内の小・中学校と同等の教育を行う機関』です。先生方も文部科学省から派遣されています。また、『現地日本人会や保護者が日本帰国を念頭に置き、帰国時の編入・進学をスムーズにするために日本人学校設立を熱望する』という動きがあって設立される学校です。

批判的な意見を持ちつつ、日本人学校に通わせる方々の大半の理由は、「月々4~5万円以上プラスになるインターナショナルスクールの学費は高くて支払えない」「日本語が完璧にマスターできる環境に子供を置きたい」のどちらか。

でも、そりゃ、ちょっと身勝手すぎやしませんか……。
    月々4~5万円プラスして、インターナショナルスクールに通わせればいいじゃないですか。そして、更に、数万円つぎ込んで、日本語の塾に通わせればいいじゃないですか。自身のお金を使って好きにする分には、誰の批判も受けません。

日本人学校、日本からの多大な補助により成り立っている学校です。日本の皆さんの税金も投入されています。その為に保護者でできることは……と、PTA活動等も盛んになるのでしょう。

自分のお金でどーぞ。

行く国は?

マダム・イノウエ
    こんにちは。どこの国に住むのかで、トピへの答えは大きく変わります。

非英語圏とひとことで言っても、いわゆる欧米先進国なのか、中進国、発展途上国なのか、治安はどうか(外国人や富裕層の誘拐が多い国とか)、宗教的制約があって母親と子どもだけで自由に外出するなんて不可能な国とか…。

また、移民ではなく数年滞在するだけのエクスパット家族に「現地に溶け込む」ことを期待する社会か?という疑問も残ります。エクスパットはそれらしく自分達のコミュニティで棲息している方が良い社会もありますし、外国人はまず「溶け込めない」社会も…

無難なやり方は、ご主人に仕事を通して現地人の同教育・同生活レベル(これ大切)の友人を作ってもらって、家族ぐるみで交際することです。ただ、この場合、英語が共通語となることが多いですが。

いずれにせよ、どこの国に赴任になろうと、またたとえ主従関係のある現地人(メイドさんとか運転手等)としか日常的に接する機会が無くても、相手の文化・習慣を尊重して、常に人として恥ずかしくない振る舞いをすることが、「溶け込む」ことや語学習得以前に一番肝心と思います。

母親の頑張りが必要かも

mokomoko
    在欧です。
    日本人学校に行かれている方が皆、日本人同士で固まっているってわけではないと思います。
    インターに行っている人はインターで固まりやすいし、リセに行っている人はリセ同士どうしても固まりやすいですし、
    どちらかというと、日本人は頑張って現地に溶け込む努力をしている方が多いと思います。

日本人の情報量は馬鹿に出来ないです。
    現地の良い習い事の先生や、語学の家庭教師の情報なども現地人より日本人の方が情報を持っています。
    つかず離れず色々なお付き合いをすると良いと思います。

親子で現地人との交流を持つには、近所や同じアパートで知り合いを作るのが一番かな。
    同じ年齢のお子さんをお持ちのお母さんに声をかけてみたり。
    お母さんが現地に溶け込む努力、特に語学を頑張るといいと思います。
    ただ、お子さんの現地の言葉の習得はどのくらいを目指していますか?
    現地の思い出として、日常的な会話くらいを目指しているくらいなら、
    現地人との交流で得られると思いますが、忘れるのも早いと思います。
    余り欲張らずに良い思い出を作ると言う意味での交流を考えたらいかがですか?

ローカルだらけの生活でしたよ。

日本人
    わが子が住んでいた国の日本人学校は日本人会が運営していて
    日系駐在企業と日本人会会員の(とってもお高い)
    会費から成り立っている私立でした。
    先生は国からの派遣と現地採用でした。
    インターに行く生徒が増えたため、PRや宣伝活動も盛んでした。
    やはり最近の若い方はせっかく海外だからと
    現地やインターの学校に行かせたい方が多いですね。

とはいえ日本人学校も語学教育は盛んでした。会話の授業もあり
    それもあり「英語は全然ダメ」というお子さんは少なく
    ローカルの習い事をされているお子さんがほとんどでした。

うちの子はプール、テニス、ピアノはローカルの先生に習い
    英語の教室もローカルで通わせていました。
    自分はローカルの習い事、ローカルのボランティアをしていましたので
    現地の知り合いは沢山出来ましたよ。

うちの子はインターと日本人学校に通っていましたが
    英語力は今となっては遜色はないですね。
    もっとも、その子の資質の違いもあると思いますが・・。

ちなみに自分は日本人村のようなところに住んでいましたので
    日本人との交流も盛んでした。

マンモスの日本人学校

mama
    それと日本人学校ですが、都内じゃまずありえないような
    巨大マンモス校でしたので、高度成長期のような活気がありましたが
    皆さんものすごく受験熱心なのでどちらか言うと首都圏の
    マンモス私立小学校のような趣がありますが
    私立の小学校のように「噂話は禁物」のような感じではなく
    ママとも付き合いは「70年代の団地」的な雰囲気で
    そこいらじゅうで井戸端会議だ、派閥だ、とそりゃいろいろありましたが
    まあ日本でも同じですが「いろいろある人」は常に
    色々あるのですが、ない人は上手にスルーするので大丈夫なんですよね。
    かくいう私は傍観者として楽しませていただいておりましたが。

インターはママが個人主義者が多くそういったもめ事は皆無でした。
    ローカルと付き合っている方も多かったし、いろいろな国の
    友達は沢山出来ました。

子供たちですが帰国後はインターに通っていた子のほうが
    どういうわけかすぐに日本になじみました。
    多分ローカルや様々な国の人と接して、違いを受け入れる力が
    あるからかな?
    どちらも楽しい思い出です。

日本人学校も千差万別

mama
    続きます。
    色々な意見があって誤解されてると困ると思うので・・
    日本からの多大な補助、税金投入と言われると
    凄いものを想像するかもしれませんが
    基本は現地法人での運営になります。給与も現地採用として
    現地の学校からとなりますが、一部日本からの派遣の
    教師に関しては補助があります。
    日本人が少ない国で資金繰りが
    厳しいような僻地の小学校に関しては設立の補助もありますが
    足りないのが現状です。
    帰国予定のない生徒や日本国籍でない生徒が多いという学校もあり、
    一概に帰国時順応のためという目的とは限りません。
    そういう学校はインター的な雰囲気になります。
    現地語を学ばないというお子さんが大半だと思いますが
    お母さまは現地語をやっておられることが多かったですよ。
    自分の駐在国の日本人学校は「現地語」「現地文化」「歴史」を
    しっかり学ぶ学校でしたね。
    それもあって日本人学校の生徒でもその国が大好きでした。
    滞在する国にもよると思いますがたとえば中華圏だと
    マンダリンを学ぶお母様は多いと思いますが、
    ロシア語などですと期間も短ければあきらめる場合も多いですね。

不可能でないが相当な決意が必要では?

FIG
    中国に住んでます。

9歳の子供は中国語と英語が話せます。

私は中国語は勉強中で人付き合いができるレベルではありません。中国の場合は、マンションに、自生コミュニティーがある設計のものが珍しいのですが、うちは、そういうところに住めているので、自然に大人や子供がみんな敷地内でなにやらやっています。

こちらにすんでようやく2年たって、その輪に、一人で混じっていけるようになりました。言葉自体は、1年で通じるようになっていたのですが、去年、対日感情が悪く、子供に、嫌がらせをする子がいたので、一人で遊びに行く勇気がくじけて、ようやく今になって自信を回復し、復帰したのです。

親が、英語ができないお母さんとはほとんど付き合えないので、すべて子供の自助努力です。うちは地元公立じゃないので、小学校になると、やはりそこの壁もあるんじゃないかと想像します。

でも、そもそも、学齢にもなると、言葉が通じないと、女児は、あまり一緒には、遊べなくなります。男の子の場合はサッカーだけ位なら相手にしてくれるかも。不可能ではないですが、相当長い間、努力することになると思います。

習い事だけで習得は難しいのでは?

eri
    お子さんを日本人学校に通わせ現地との交流をしたい・・・
    子供を英語圏(英語が公用語で他にも沢山の言語があります)の日本人学校に通わせています。
    英語圏なので英語に力を入れるのは当然だと思っていましたが、非英語圏でも英語に力を入れて現地語は少しだけ?
    その国に駐在経験のある友人が言っているのでなければ、日本人学校に現地語の授業時間を確認しましょう。日本人学校も色々ですから。
    日本人だけでかたまる?これは言葉ができないからですよね。言葉ができれば交流するはずですから。
    習い事を現地のものにするだけでは習得は難しいでしょう。
    やはり日本語と現地語両方を手に入れたいのであれば、別途現地語を学ばなければいけませんね。
    一つ気になったのが 現地語を頑張って勉強すると周りのにほんじんから浮いた存在になるのですか?
    こちらの国では皆さん英語以外に使われている言語の習得をなさっていますが浮いた存在になんてなりません。
    何て閉鎖的な国にいらしたのでしょう。国によって様々ですね。大変驚きました。

仏語圏にいました

なな
    小学生の頃仏語圏に住んでいました。
    日本人学校は無かったので現地校に通っていましたが、しっかり仏語を習得して現地と交流していましたね。
    日本語は通信教育と補習校でしたが遅れをとることもなかったです。
    トピ主さんが行く国は何語なのでしょうか?
    言語によってはお子さんも小さいことですし現地校に入れても良いのではありませんか?
    今は時代が違うのかしら?
    私はお陰で仏語関係の仕事につきました。出産後は翻訳と通訳の仕事をしています。

むずかしい

😝
    だめだこりゃ
    非英語圏の国で、子供は日本人学校。トピ主さんと子供さんはその国の国の言葉、話せますか?上記のような状況では現地語を、その国の人たちと交流するレベルまで習得できないんじゃないですか?それに、英語重視とは日本人学校での話ですか?日本人同士で英語重視とか言ってても、現地の人は、現地語が話せない、日本人同士で群れている日本人とあえて英語を駆使して交流しようとは普通思わないでしょう。こちらも非英語圏ですんでいますが、日本人はやはり駐在員中心の日本村、現地語ができる人も駐在員、その家族ではあまり見かけません。道を歩いているのも、駐在妻たち同士でつるんでいるようで、あれでは現地の人と交流、無理でしょうね。