詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の前で可愛くなりたい

レス23
    (トピ主11
    😢
    ポピー
    恋愛
    結婚二年目、一歳の子供がいるポピーと申します。

タイトルのとおり、夫の前で可愛くできておらず、反省しています。
    例えば、昨日はテレビ(幼児用の歌番組)で一年間同じ木を撮影し、四季の様子を音楽に合わせて流れているのを見て、夫が 「スゴいね! ほら、一年間同じ木と色々撮影してるんだね!!」と言ったのですが、一緒に何度も見ていた画像であったため「だからなによ、何べんも見てるし! わかってるわ。」と言ってしまいました。毎回あまり考えて返答していません。

何かしら(名前をよばれても)話しかけられても、「なによ?!」 と返すことが多いです。もう無意識です。
    夫も呼んでから間をあけて話を始めたり、今さらなことを話し出す間の抜けたところがあり、関西人気質でいわゆるイラチな私とはテンポがずれているのでついつい・・・

でも先の音楽番組での会話のあと、ボソッと「共感して欲しかっただけ~。」と言っていて可哀想になりました。

自分で気を付けようと思うだけではすぐ忘れていつもの態度をとってしまうので、是非アドバイスなどありましたらお願いいたします。夫婦歴の長い皆様のお知恵をお貸しください。

ちなみに、夫は あなたについていきます タイプです。

ランキング

レス

ツンデレのデレをお忘れなく

🙂
    30代既婚
    我が家も大体そんな感じです。とっさの反応が冷たくなってしまってもたまーーーにでいいのでふとした時に意識してポピーさんの方から甘えてあげて下さい。我が家のパターンだとそのほんの少しで旦那さん大喜びです。

「可愛い」も人それぞれ。

バカップル
    主人が人を呼んでおいてしばらく話を始めないとか、今更の話をするところも似ていますし
    そして私も関西人でテンポが速い会話を好むので主人とはテンポが合わずいつもイライラします。
    返事もトピ主さんのような感じでしていますが、毎日主人はなぜか私に「可愛い」と言います。
    「可愛い」にもいろいろあって、そんなぶっきらぼうなトピ主さんをご主人は可愛く思われているかも知れませんよ。
    ちなみに私はアラフィフで、結婚して二十数年こんな感じです。

しばらく

🙂
    ささ
    しばらく関西弁禁止したらええねん。

ぎこちなくなるやろ。

いつまで付いてきてくれるか

ふむ
    >ちなみに、夫は あなたについていきます タイプです。

これ、いつまで続くでしょうね。

なんとなく、夫は私一筋、とタカをくくっている内に、ある日突然、御主人が、お前の性格には前から嫌気が差していた、共感してくれる思いやりのある女性と一緒になるから、別れてくれと言われるような気がします。

アドバイスは、危機感を持つこと。今はまだ結婚して1年と何ヶ月しか経っていないから、御主人も今の状態で済んでいるだけだと自覚すること。

離婚したくないなら、
    >思うだけではすぐ忘れていつもの態度をとってしまう
    なんてノンキなことしている場合じゃないですよ。5年後、10年後、夫婦でいる保証はないのですから。

無理

ムーミン
    すみません、トピ主さんのような人、無理です。
    いきなり何もかも喧嘩腰ですよね?ご自身のやってることわかってます?
    俺なら宣戦布告を取ってバトル勃発です。そしてもう二度と話しかけない。
    旦那さんが大人しく黙ってるからといって調子に乗ってるんじゃないですか?

ご自身がどれだけつまらないことをしているか、自覚すれば治るかもしれま
    せんが。

無理じゃないかな

右岸
    妻が夫の前で甘えたり可愛げのある態度をとれるかどうかは、
    最終的には夫の度量と言うか器と言うか、懐の深さの問題だと思うからです。
    そういう男性を選べるかどうか、それが分かれ道では。
    あなたが関西人気質とかは本質的に関係のないことかと。

本気度が足りない

💔
    すみれ
    >自分で気を付けようと思うだけではすぐ忘れていつもの態度をとってしまうので

それは本気度が足りないからだと思います。
    人は自分の悪い癖について気付き、本気で直したいと思った時には直せるものです。

「直ぐ忘れてしまう」「ついやってしまう」と言っているうちは、本気ではないのですよ。
    本気で『夫の前で可愛くなりたい』と思った時には、もう直っていますから大丈夫です。

万が一、本気になる日がやって来なかったら、一生今のまま「だからなによ?」「なによ?!」と言っていることと思います。

一日も早く本気になって下さい。
    ご主人がよその女性を見て「可愛いなぁ…。ウチの奥さんとは大違いだ」なんて思う様にならないうちに。

関西のイラチキャラですか

🙂
    raizoi
    私も関西出身で結婚歴27年ですが、奥様が関西のイラチキャラで、ご主人が「あなたについて行きます」タイプなら、無理して「かわいくなりたい」等と言わず、そのままで突っ走った方が長持ちするご夫婦になると思います。ちょうどご主人がボケで奥様が突っ込みですよね(笑)

トピ主です。 30代既婚様

🎂
    ポピー
    レスありがとうございます!

トピからは想像できないと思いますが、毎日、デレはデレなんです・・・
    でも夫のデレは更に上をいっており、スキンシップもたいがいなので、ついつい通りすがりにボディタッチされたときにも例の 「なによ?!」 発動です。

明日は「もぅ~♪」とか言ってみます。

ちなみに今日、意識していつもより甘えてみたところ、「どうしたん? 欲しいものあるの? 買っていいからね!」て言われました。 「ちゃうわっ!」っと心で突っ込みながら、ラッキーなので、「あ、ありがとう。」て言うときました。

トピ主です。 バカップル様

🎂
    ポピー
    レスありがとうございます。
    そういえば、夫も「可愛い。」「俺は幸せ者。」などとよく言います。

こうやって冷静にトピをたててみると、なんだかんだ、自分自身そんな夫に対してテレているような気がします。

トピ主です。ささ様

🎂
    ポピー
    関西弁禁止したら、二人とも関西人で関西在住やのに、「え!? なぜに標準語? 怒ってんの? 」てなりますやんか。

と、あえて関西弁でのレスでした。

トピ主です。 ふむ様

🎂
    ポピー

確かに、タカをくくっています。

もともと、職業は書きませんが同じ会社勤務で私の方が役職も上、歳上で先輩ですが、本当にしつこく口説かれて交際、これまたしつこく請われて結婚した経緯があります。夫は前述の会社での立場の違いもむしろ自慢に思ってくれているらしく、抑えるように言わなければ嫁さん自慢はとどまるところをしりません。

対して、私は 離婚するならべつに困らない と思っているドライなふしもあります。子供への影響を考えると勘弁して欲しいですが。あまり結婚生活に執着がありません。しかし普段の生活全般、夫はおんぶに抱っこですし、とにかく甘えん坊です。

て、なんだか愚痴が入ってますね。

あなたももう少ししっかりしてよっ。て気持ちがサバサバした返答へつながっている感も否めません・・・

トピ主です。 ムーミン様

🎂
    ポピー

確かに、つまらないことしてますね、私。
    もっとゆったり、相手に同調するよう今後心がけたいと思います。

でも言い訳をすると、喧嘩腰の返答も関西人同士の関西弁となると、ちょっとニュアンスが変わってくるので、文字のみでその辺をお伝えできないのがもどかしいところです・・・

関西圏以外の方からするとかなりきつい口調のようだそうですが。

トピ主です。 右岸様

🎂
    ポピー
    えーーー 無理て・・・

やっぱり無理なんでしょうか!!

夫も変わってくれないと無理ということでしょうか。

確かに、勝手にトピをたててみたのですが、夫にもこのトピの内容を伝えるか、このトピを見せてみようかな。 もし実行したら、結果を追って報告させて頂きます!!

夫には夫の感じ方や思いがあるかもしれませんもんね。

トピ主です。 スミレ様

🎂
    ポピー
    レスありがとうございます!

そうですね、今のところ 嫁さんにベッタリLOVE な夫ですが 、まだ結婚生活2年目、これから夫の気持ちもどう変わるかわからないですものね。

こんな嫁さんイヤだ! と思われた時には遅いですものね。

今日のように、記念日でもないのにお花を買ってきてくれる夫でずっといて欲しいですもの!!

トピ主です。 raizoi様

🎂
    ポピー

あ~ ニュアンスが伝わって良かった。(笑)

このまま、も、ありなんですが、やっぱりもう少し可愛いくというより、優しくしてあげるように気をつけることとします。反省。

よく「怒ってんの?」て言われますもん。家で気を使わせたら可哀想ですから。

まだ新婚さんだけど

sho
    トピ主さんの言い方、つむじ曲がりで挑発的ですね。ぶっきらぼうのほうがまだ可愛いですよ。つっこみ役の奥さんてのも面白くていいけど、あなたの物言いはご主人を傷つけますよね。

「あなたについて行きます」が何十年と続きますかどうか。いずれ疲れてしまいそう。

怒らないだんなさん

😑
    うらやましいです。
    私も旦那が言ったことに対し、そんなに考えずに「そんなこと知ってるわ」とか言います。
    それを旦那は根に持ちあとで怒られたりします。
    怒られると勝ち気な私は反発し…
    トピ主さんは、旦那さんの反応で、可哀想に思い、可愛くなりたいと反省するのでしょう。
    お似合いの夫婦だと思いますよ。しょんぼりしていると可哀想になりますよね。
    私もそういう旦那さんだったら良かったかも。

関西人の評判が

😒
    関西出身
    悪くなるので、「関西人気質=イラチ」みたいな書き方やめてもらえませんかね?

私も関西出身で相当短気ですが、トピ主はただ単に「他人の感情に配慮が足りない」人なだけですよね。夫君がおとなしい人であるのをいいことに、自分のやりたいようにやる思いやりのない妻...にしか見えません。

ウチは妻がどちらかというとのんびりぼんやりしていますが、私はそんな態度取りませんよ。子どもの教育にも悪いですし。母親がそういう態度だと子どもが父親のことをバカにし始めます。で、気づかないタイプの母親がいる家庭は父親が笑いものになっていたりしますが。夫婦は「お互いに思いやる気持ち」がないとうまくいかない、ということを忘れている人がなんと多いことか。

ま、夫君が何も言わないのならいいんじゃないですか。夫婦の形なんかいくらもありますし。ただ他の人のレスにもあるように、不満が爆発する日が来ないとも限りませんので、

>自分で気を付けようと思うだけではすぐ忘れていつもの態度をとってしまう

なんてすっとぼけたことを言ってないで真剣に対応を考えたほうがいいですよ。トピ主の「やる気」次第です。

トピ主です。 sho様

🎂
    ポピー

そうですね、そういうつもりはなかったのですが、つむじ曲がり、確かにです。

まぁ、つっこみ云々というところで言うと、夫もわざとしょーもないことを言って返しを待って、皮肉のようなひねったキツい返しが好みでわざと仕掛けてくるところがあるので、素直に共感してあげた方がいいところでいらん返し方をしてしまって、最近反省です。

魚様

🎂
    ポピー

やはり魚様もついつい わかってるって!! てなりますか。

子供の世話やらでバタバタしてるところに手伝わず、のんきにテレビの感想をしつこくのべるので、先日はついイラッとしまして。

て書いていると、普段どうこうというより、私、不満大アリでイライラしてるんでしょうか。うーん・・・ 夫は優しいですし、特になにごとにも根にもつことはなく、悪く言うとこっちの言うこともあーんまり響かないということがあります。

トピ主です。関西出身様

🎂
    ポピー

確かに、関西人=イラチ とは言い切れませんものね。あくまでこのトピック上の私個人の考えであることをここに示させて頂きます。

夫ですが、トピの内容より誤解される方もいるようですが、決しておとなしいタイプではありません。間違いなく私より繊細なところがある人ではありますが。

こどもへの影響はこれから夫婦間のみならず、生活態度全般もそうですが、これから更に気を付けなければなりませんね。改めて肝に銘じます! 厳しい指摘ありがとうございました。
    思いやり、それが一番大切ですね。

ちゃうって

🙂
    ささ
    関西弁は客観的に見て感情が表に出ていらちに感じられるって言われるやろ?

せやからあえて怒りそうな時だけ関西弁禁止にすれば、自分も一瞬なんて表現しよか?と考える為に理性的になる。

普段は別に普通でOK。
    勢いのままで口から出てしまうのがいかんと思う。