詳細検索

• ホーム
    • ダイエットのために昼食を抜いても大丈夫?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットのために昼食を抜いても大丈夫?

レス43
    (トピ主1
    🐷
    ぶーこ
    読んでくださりありがとうございます。

保育園児の子ども2人を持つ、フルタイム勤務のアラフォー女性です。
    産後体重が増え続け、今年の健康診断で150cm60kgと注意を受けてしまいました。通勤時間が長く子どもも小さいため、平日運動する時間はほとんど取れません。仕事もデスクワークです。
    そのため、まずは摂取カロリーを減らすことに重点を置きたいと思うのですが、そのために昼食を抜くことは健康上問題があるでしょうか?
    仕事で昼食をとれないことが時々あり、その時は夕食まで我慢できるので、意外といけるかな?と思ったのですが…
    朝夕は和食中心で品数も最低一汁三菜作っており、バランスは朝夕のみでも取れていると思います。

ご意見をいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

わっふー
    朝夕とバランスの良い食事を取っているなら、問題無いと思います。

抜くと余計に太るような…

わさび
    食事を抜く→空腹時間が長くなる→体は飢餓状態→その後の食事で体はエネルギーを貯めこもうとする→脂肪が増える→結果、太る。

食事を抜くとこんな悪循環に陥ってしまうような気がします。

昼食を抜くより、夕飯の量を減らす方がいいと思いますよ。
    その分、朝ご飯はたくさん食べても大丈夫かと。

食事抜きはダメでしょ?

ユユ
    ダイエットって一時期のものじゃないから
    昼食抜きなんてダメでしょ?

3食全体の量を減らす
    油もの、アルコール、甘いもの・・
    体重が増えちゃいそうなものを控えれば
    5kgくらい サッと減っちゃうと思いますよ。

夕食まで我慢しちゃうと…

こりん星人
    夕食を食べすぎてしまいませんか?

どっちかって言うと朝と昼はしっかり食べて夕食は減らした方が良いと聞きましたが…どうでしょう?

あと全体の量を見直す事も重要だそうです。

昼食を抜くのは止めたほうがいいです。

さらしな
    いったん上がった血糖値が下がると、人は「お腹が空いた」と感じます。昼抜きで、さして問題を感じないのは、血糖値が変わらないからです。
    ですが、お昼を抜いて身体に栄養が入って来なければ「もしかして、飢饉? 食べた物からしっかり栄養摂らなくちゃ」と身体は思い込みます。
    人類の歴史の中では「飢えていた時間」のほうが圧倒的に長いので、身体は食べ物が無いことに敏感です。すぐ準備を始めてしまうのです。空腹の時間が長ければ、消化吸収力がアップして、量を食べなくても摂取カロリーは減らないことに。
    減らすのなら、総カロリーを3つに分けて、3食で食べるようにしたほうが効果的です。
    あと、産後太りなら、骨盤に異常が出てる可能性があります。調べてみてください。
    と偉そうに書いている私も実はダイエット中。77kgを半年かけて72kgまで落としてきました。
    一番効果があったのは「長湯」です。湯船に30分以上入るようになったら、毎日200グラムの勢いで下がるようになりました。
    保育園児がお2人いらしては、とても、そんなお風呂の入り方は出来ないと思いますが、週に1度でも長風呂すれば代謝が上がると思いますよ。

偏りますよ

🐤
    なんてん
    大丈夫って意見あると思いますが、3食なら3食ちゃんと、食べた方がいいですよ
    3食食べて太ると思っている方がおおいですが、そうではなく量が問題なんです
    残したから余分に食べるとか、朝昼晩+おやつαこれが多いと太るみたいです

ってか私も太っているので今は病院からコンコンと言われています

抜くよりも、量を減らした方がいいですよ ごはんをお茶碗1杯からお茶碗半分にするとか
    お子さんが残した食事には手をつけないって感じでよろしいかと

食事、抜いたら午後のお仕事の集中力が途切れるかと思いますよ

どうかな

てす
    どうかとおもいます

運動できないは言い訳

ムーミン
    1日20分でも十分運動できると思いますよ。

一番大きい筋肉である大腿四頭筋を鍛えて基礎代謝を増やすためにスクワット
    20分もやれば汗だくで太ももがパンパンになるでしょう。20分も時間が取れませんか?
    20分時間が取れないならお腹の調子が悪くなってもトイレに篭ることすら出来ませんね。

人間の体は賢いので食事を抜いて飢餓状態になると、次はいつ食べられるかわからない
    と思って体に脂肪を溜め込む体質になりますし、生命維持のエネルギーが足りなくなると
    まずは筋肉を分解して栄養を補給します。

筋肉が少なくなると基礎代謝が少なくなり、脂肪を溜め込む体質になってしまった身体は
    リバウンドに向かってまっしぐらです。

力士が食事を1日2食にしているのは御存知ですか?それはこういう体質を利用して
    脂肪を貯めこませるために1日2食にしてるんですよ。ちなみにボディビルダーは脂肪を
    溜め込む体質にならないように、お腹を空いている時間をなるべく少なくするように
    1日5食ぐらい細かく分けて摂るそうです。

ずっと?

痩せ型
    あの、その方法で体重が落ちたとして、元の食生活に戻せば体重も戻ってしまうと分かったうえの昼食抜きです?
    代謝が落ちるでしょうから、前より太るかも…。
    この先昼食をずっと取らない覚悟なのでしょうか。

昼食でカロリーを沢山取っていて、どう考えてもこれが太った原因というのじゃない限り、これまでも時々抜いていた昼食を抜いたところで痩せにくいと思いますよ。
    その割にリバウンドしやすくリスキー。
    おススメしません。

昼食の調整も必要なのかもですが、やはり夕食に一番の問題があると思います。
    和食中心でバランスは取れているとおっしゃいますが、恐らく、量を食べ過ぎです。
    メニューとかバランスの問題ではなく、量です。

夕食を腹8分目にする方が大抵の場合効果的ですし、習慣にしやすいですよ。

大丈夫でしょう

匿名
    人によって合う食事法は違うと思います。

ダイエットも1日1食を勧める人もいれば
    5、6食に分けて食べるのを勧める人もいる。

午後の行動に影響ないなら大丈夫でしょう。

わからない

メイウェザー
    >昼食を抜くことは健康上問題があるでしょうか?

これについてはまだまだ検証不足の域で、決定的根拠に乏しいのが現状ではないでしょうか?

自分で実践してみて、調子が悪いと思ったらやめる。
    これしかないと思う。

個人的には、昼抜き(一日のトータルカロリーを減らす)ことで問題なくやせられました。
    俗に言う、「夜減らす」ってやつも一切実行していません。
    経験談での話ですが、カロリーの減らし過ぎと、栄養の偏り過ぎには注意。特に炭水化物抜きは問題ありと思ってます。

それは

mai
    仕事などに支障がないのであれば昼食抜きも大丈夫だと思います。

朝夕でバランスが取れて維持するだけのカロリーも取れているのであれば何も問題はないです。昼食を抜いた反動で夕食を普段の倍も食べてしまうのであれば絶対ダメですけどね。いつも通りにできるなら大丈夫です。

食事を抜くと飢餓スイッチが入ってしまうとよく言われますが、一食抜いただけですぐに入ってしまうというものでもないようですし、ちゃんと普段しっかり食べているなら大丈夫らしいですよ。

一番大事なことは、自分が無理をしなくても続けられることです。人によって効果的な方法は異なっていても当然です。基本は摂取カロリーを消費カロリーより減らすことですからね。

抜いても大丈夫ですが

かかし
    食べられないストレスを抱えなければいいですがね。
    ダイエットに成功したら、どか食いに走りそうな気がする。
    年なんですから、食事制限してもなかなか痩せないですよ。
    代謝をあげないと、脂肪は燃えません。
    昼食はサラダのみとか酵素ジュースを飲むとかしてみては?

相撲取りは一日2食

moo
    食事の回数が少ないと、一回の食事でなるべく沢山の栄養を吸収しないと!!と体が危機感を覚えて頑張って取り込んでしまうそうですよ。
    むしろ少量の物を複数回食べる方がいいらしいです。

とりあえず通勤時にいつも階段を使ってはいかがでしょう。

大丈夫じゃないです。

💍
    かるめん
    通常は朝と昼に食べて夕食は少な目、という3食ちゃんと食べるのがベストです。
    1食抜くと体が飢餓状態に陥るので、逆に少量でもカロリーを摂取しようということになります。

つまり、3食ちゃんと食べるよりも太りやすくなるという事。
    3食低カロリーのものをバランスよく、を心がけることです。
    後、デスクワークでも運動はできますよ。トイレに行った時にストレッチしたり、EVの移動を階段にしたりすれば良いだけ。

結局痩せる気がない人の言い訳にしか聞こえないです。
    150センチ60キロは“デブ”です。病気のリスクも上がることをお忘れなく。

脂肪を溜め込むかも

🐤
    うずめ
    食事と食事の間隔が長く、その間に空腹状態にして、
    次の食事を入れると、食料確保できにくい飢餓状態に
    そなえて、普段より脂肪を溜め込むかもしれないと
    聞いたことがあります。

また、朝食抜きの人と、朝食食べる人を比較すると、
    たまに食べる人が一番肥満しやすく、まったく食べ
    続けない人と、毎日食べ続ける人の肥満指数が同じ
    というデータもありました。一食抜いても、痩せない
    というデータ。

私は一食を少なくして、3食食べます。
    食べてる気分だが、一日のカロリーを抑えて、胃を小さく
    してしまいます。
    激しい空腹を感じないように、我慢できねば、少量を多回数
    ずつ分けて、食べた感を持ち、体に飢餓状態を感じさせない。

空腹と血糖値の関係もあるそうですが、詳しく知りません。

どちらにしても、胃を小さくすると、ダイエット後も長期で
    肥満しないうえに、食費が抑えられると思います。
    体質にあったダイエットが見つかるといいですね。

総カロリーで考えてOKかどうか

こばん
    1日に必要なカロリー・栄養がOKなら健康上問題ないと思います。
    デスクワークなら大丈夫でしょう。
    昼抜いてもカロリーが多いなら減りません。
    カロリー減らしすぎると、年齢的に体型崩れるので×

現在1800キロカロリー位自分に使ってると思うので、一旦50キロくらいまで減らすつもりで、1500くらいになるようにしてみてください。
    土日にでも筋トレと有酸素をやったら同じ体重でも体型◎
    理想は筋トレを2日置きに10分と週1で有酸素◎

40キロまで減らしたいなら、1200位まで落とさないといけないです。
    運動は週3にしないと年齢的に厳しいかもです。

減らないなって思ったら、
    月に1回くらいカロリーオーバーで大量の肉を食べると減ったりします。
    カロリー少なくて体が筋肉作る気力が出てこない感じ。

炭水化物食べるなら昼まで!
    夜はたんぱく質たくさん食べてください。
    常に野菜ですかね。

マヨネーズ・油・バター・砂糖に気をつければ○
    基本ノンオイルが◎

上のやり方だと運動せずに減るスピードは月1キロくらい目安です。
    運動すると負荷によって+アルファで1キロ以内かな。
    全部計算レベルですが。

たぶん、それは痩せないと思います…。

匿子
    夕食の吸収がよくなるだけで、あまり痩せないと思います。

基礎代謝をあげる必要があるので、たとえばお子さんをあやしたり
    抱っこするときにスクワットしたり、
    通勤途中、吊革につかまってかかとを上げてみたり、
    「ながら運動」とかを取り入れたらいかがでしょうか。

お昼ご飯は玄米にしてみるとか(朝晩も玄米でいいと思いますが。)
    和食中心の食事にするとか。

問題はない

🙂
    リズボン
    個人の自由だから
    朝抜く人がいるように、昼抜く人がいてもいいんじゃない?
    一日のバランスが良ければ問題ないと思います。
    ダイエットのためにそんな事しなくても痩せる事は可能ですけどね…
    太るって事は、食べ過ぎなんでしょ。
    一日の摂取カロリーいくつですか?
    朝昼晩食べても粗食なら痩せますよ。
    一生昼抜きするなら構わないけど
    ダイエットって不健康な食生活してるから太るんですね???
    普通に生活してたら太らないんですよ。
    死ぬまで続けられなきゃ、意味ないです。
    一時体重が落ちたって意味ないし…
    ダイエットっていうか健康維持の為に気長に出来る事にしたら?

信じられない

栄養士ですが
    本当に朝夕がバランスとれた和食中心の食生活であるならば、健康診断で注意を受けるほど体重増加はしないと思います。
    それとも昼食は毎日メガ盛り店へ行くのでしょうか?

減らせば痩せますが、運動も重要です

熟年スイマー
    お昼を抜くと空腹感が増し結果として食べ過ぎてしまう可能性があります。
    空腹だと体を動かすのが億劫になり消費エネルギーが少なくなることもあります。

上記のことに留意して、トータルのバランスを考慮し全体の摂取カロリーを
    消費カロリー以下に抑えれば確実に減量することは可能です。

食事制限により減量をした場合、まず筋肉が最初に落ちる可能性があります。
    筋肉が落ちると日常的な活動量が落ちることにより、消費エネルギー量が
    減少し、痩せにくくなりリバウンドしやすくなります。

食事制限に併用して、簡単な筋トレを併用することをお勧めします。
    筋トレは食事制限による筋肉減少を防止する効果があります。

健康上は問題ないと思うけど

🙂
    クッキー
    あんまり痩せないかも。
    朝から夕方まで食事時間が空きすぎると、夕食を食べ過ぎちゃいそうですよね。
    うちの旦那さんもトピ主さんと同じ、多忙でお昼ほとんど食べられませんが痩せないです。

私もアラフォーで身長150センチですが、2食で十分ですよ。
    背が小さいと人より消費が少ないのと、年取ると若い時ほどカロリーを消費しないので、3食がっつりだと太ります。
    食間を開けすぎるとよくないので、夕方おやつにピーナッツやヨーグルト、干し芋など、ちょこっとしたものを食べますけど、基本は朝昼の2食です。
    それでも現状維持ですね。

一番いいのは夕食の炭水化物を食べないことだと思います。
    炭水化物は脂肪になりやすく、夕食で摂ってもあと寝るだけなんで。
    その分をお昼に回して、おにぎり1個食べるとか、時間がないなら栄養補給のゼリー飲料を摂取して、夕食はおかずだけにすると無理がないかも。

食事は抜かないで、逆に小分けにして回数を多くする

🐱
    猫だるま
    運動する時間がない、というのは言い訳ですよね。
    通勤はマイカーですか?違うでしょう?

美木良介さんが言っていたのですが、朝食前に運動するのが一番効果的だそうです。
    なので、朝の通勤時間を早めにし、一駅歩くとかしてみては?

私は朝一駅ほど歩いてます。
    帰りも一駅歩きます。
    そのせいか、食生活が多少荒れても、この年齢でも体重の変化はほとんどありません(30代後半です)

食べて運動し、基礎代謝を上げる。
    これが健康的に痩せる近道です。

やればいいじゃん

暇人
    ダイエットは向き・不向きがあるので、気になったのはやってみたらいいと思います。不調が出たら、元に戻したらいいだけ。
    健康上が気になるなら、普通にダイエットしたら?

反動

ree
    健康上と言うより脂肪が付きやすくなりますよ。

食事を抜くと体は飢餓に備えて脂肪を溜めこもうとするので基礎代謝が低下します。

一番少なくて良いのは夕食。
    食べた後はハードな仕事をする訳でもなく寝るだけなので。

昼食を抜いたために夕食をがっつりは最悪のパターンです。

最初にご飯ではなく、野菜の煮物などローカロリーの野菜を食べてからご飯を食べると炭水化物の吸収を抑えるので同じ量の食事でも太り難くなるそうです。

私は夕食をご飯からお粥に変えて半年で4kg減りました。

レスをありがとうございます!

🐷
    ぶーこ
    わっふー様、わさび様、ユユ様、こりん星人様、さらしな様、なんてん様、てす様、ムーミン様、痩せ型様、匿名様、メイウェザー様、mai様、かかし様、かるめん様、うずめ様、お忙しい中貴重なご意見ありがとうございます!

昼食を抜いても特に夕食の量は変わらないので(空腹のピークを超えてしまっている感じ)、1日のトータルの量が純粋に2/3になる感じです。お相撲さんみたいに食べてすぐ寝る訳じゃないので大丈夫かな~なんて思ったり…
    何人かの方が書いてくださった「軽い運動」ですが、ご提案いただいた階段使用(オフィスが9階)、通勤時歩く(朝だけ駅まで25分)座らず立つ(片道40分)、トイレ時ストレッチ(最近小町で知った脇をしめるものも取り入れ中)あたりは就職以降ずっとやっています。大学までずっと運動部所属だったので、この程度ではあまり運動していると実感できず、私の場合は体重を減らすには至らないようです。ほかに通勤・就業時にできる運動ってあるでしょうか?
    さらしな様が書いてくださった骨盤異常、長湯は新鮮です、試してみます!
    今のところ「大丈夫」が3割、「ダメ」が7割でしょうか。

3食を軽めに!

🐷
    モデルの友人
    モデルの友人は3食を少~しずつ食べていますよ!

痩せない人はやはり食事の絶対量が多いみたいです。
    モデルの友人は雀の涙の量を3食とサプリでコントロールしています。

それと、ヨガやダンスプログラムと併用です~。スポーツで健康的にカロリー消費しないと意味ないですし~。

痩せたくているのに痩せない人は結局どこか自分に甘いんですよ!

私もダイエット中です

ダイエット中
    スポーツクラブのトレーナーに聞いたところ、
    本来、食事は何食でも構わないとのことでした。

ただ、やがてそのカロリーで身体が慣れてしまうので、
    逆に3食に戻したときに必ず太ってしまうようです。

私の場合は1日1万歩歩いていても変化がなくて凹んでいたのですが、
    これもまた、1万歩歩くことを前提に身体が消費カロリーをコントロールしていると。
    だから、余分な運動をしているのだという刺激が必要とのことでした。

トピ主さんの場合も、1食減らすことはひとまず刺激になることでしょう。
    でも、慣れてしまったあとは、あまり変化が見込めません。

MBTという靴を買いました。
    通勤が徒歩と電車であれば、立っているだけでもかなりの刺激になります。

たぶん、なぜ太っているかはお分かりのはず。
    食べ過ぎなのか、間食なのかはわかりませんが、そこの改善のほうが苦しくても結果的には早道です。
    あとはやはり、代謝を上げることに尽きると思いますよ。

体質によると思います

ちはら
    1日2食でちょうどいいという人もいますよね。
    だから、1日何回食事を取るのば良いかは、その人の体質によると思います。

ただ、お昼を抜いても痩せるかは「?」です。
    入るカロリーが少ないと、溜め込みにかかる体もありますよね。
    実は私がそうで、163cm、51kgと普通体型ですが、食べる量を減らすと太ります。
    だから、具合が悪くて食べる量が少なかった、なんて日があると、ダイエットした訳でもないのにリバウンドします。

それに、もし痩せたとしても、これからずーっとお昼を抜かないと維持できないと思うのですが、そこは大丈夫でしょうか。
    厳しいのであれば、まずは食事の改革の方が良くはないでしょうか。

ドレッシングは使わない。
    コーヒー、紅茶には砂糖を入れない。
    おかずとして、こんにゃくなどのローカロリーのものを常備しておく。

それだけでも、少しずつですが変わると思います。

控えるべきは昼か夜かと、問われると

💡
    ガリクソン
    夜です。

なぜなら、代謝が活発なのは日中だからです。
    日中は、朝・昼に食べた物を消化します。

逆に夜は、代謝が鈍くなるので食べた物が脂肪に変換されやすいです。
    よって夜のドカ食いは止めましょう。

また成長ホルモンの分泌時間は22時~深夜2時くらいだと言われています。
    つまり。
    夜ご飯として摂取した物が成長ホルモンの働きによって、筋肉や脂肪といった『肉』と化すのです。

さらに、昼飯を抜いた状態で夜ご飯を食べると、余計に『肉』になりやすいーーという可能性もあります。

増量をお望みの方でしたら、夜はしっかり食べたほうがいいでしょう。

減量をお望みの方は、夜は控えましょう。
    だって、寝るだけなんですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示