詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食がわからない

レス14
    (トピ主0
    mameko
    子供
    10ヶ月になる子供がいます。

これまであげてきた離乳食は
    1おかゆ+単に野菜を細かくしたもの2種類位
    2おかゆ+野菜+湯がいたささみ
    3おじや(おかゆと野菜を一緒に似たもの)
    バナナ、りんご
    味付けは一切してません・・。
    ほぼこれ以外の物はあげてません。

離乳食レシピの本は2冊持っていますが、料理が苦手な私にはハードルが高く、
    参考にできていません。

でもいつまでもただ湯がいただけの野菜やささみじゃダメだろうと思っていますが、
    何を作っておけばとりあえず大丈夫なのか、わかりません。
    大人と同じものが食べれるようになるまでは、
    最低限のレパートリーだけでやっていきたいのです。
    (子供にはかわいそうなのかな・・・)

こんな私にも作れる簡単レシピを教えてください。
    お願いします。

ランキング

レス

ドラックストアへGO!

ぴちょん
    別にドラックストアじゃなくてもいいんですが、トピ主さんベビーフード売り場覗いた事ありますか?

月齢毎に色々なベビーフードが出ていると思うのですが、それらも参考にしてはいかがでしょう? 出来れば購入して、ご自身で食べてみては?

どのくらいの味付けがされているとか、硬さとか材料なんかも参考になると思います。また自分で作る事が難しいものはベビーフードを利用するのも手だと思いますよ。

野菜類も水で茹でるのではなく出汁で茹でるとか… 出汁も出汁粉は塩分が多いのでベビーフードコーナーにベビー用の出汁もあると思いますし、ティーパックタイプで出せる出汁もスーパーに売ってますよ。

ここで聞いて実践できるの?

じゅんくん
    本を参考にできないなら、ここで聞いても参考にできないと思います。

たんぱく質は鶏ささみだけ!?
    豆腐や魚は与えないのですか?
    そろそろ栄養を摂ることを考える時期ですよね。

パン粥くらいはレパートリーに加えられそうなものですけど。。。
    栄養が足りてなさそうなので、粉ミルクに浸して作るのがいいと思います。

お子さんのためを考えるより、自分が楽をすることの方が重要なんですね。
    お子さんがかわいそう。
    望まない子供だったのかしら。

魚は?

らる
    離乳食、手がかかりますよね。

そろそろ離乳食後期に入ると思うので、食材のレパートリーを増やしては?と思います。

ゆがくだけなら、魚(鮭、白身魚、カジキ等)もどうですか?
    ゆがいて、こまかく、やわらかくした数種類のお野菜を少量のマヨネーズで和え、お魚にトッピング。
    これで主菜になります。
    慣れてきたら、お魚を少量のバターや油でソテーしてあげるのもお勧めです。

あと、お豆腐の入ったお味噌汁。わかめも一緒に。

お味噌汁は、大人用の物から取って、氷や水を入れて薄めると良いです。
    具沢山にしてあげれば、手間も省けるしお勧めです。

それと、納豆。ひきわりをすりつぶしたり、そのままでも食べられそうなら、少しずつ。

まずは、調理法よりも、食材、あとそろそろ味付け(薄味)にバリエーションをつけると良いと思います。
    特に、出汁は食材のうまみを引き出すので、使うといいと思います。
    ベビーフードで粉末状の出汁があるので、便利ですよ。

慣れてきたら、少しずつ色んな調理法を試されては?

そろそろ、お焼きなど、固形の物も慣れさせたい時期になりますし。

手抜きですが

かんたん
    私は、野菜スープ+たんぱく質、あとはおかゆ、というのが基本メニューです。

野菜スープは、にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツなどをだし昆布といっしょに煮込むだけ。たくさん作って、小分けにして冷凍。

たんぱく質は、白身魚、サケ、さわら、肉類などを水で煮て、一回分ずつにして冷凍。

食べるときは、野菜スープにタンパク質を入れて、しょうゆかみそをほんの少し入れて、チン。

あとは、豆腐や、ゆで卵を入れるときもあります。 野菜スープ+豆腐+みそ、でみそ汁とかです。

こんな適当な感じで、現在9ヶ月です。

そろそろ味付きでも

はる
    10カ月で離乳食を嫌がってないお子様ならそろそろ味のついた物を大人の料理から取り分けてあげてみたらどうですか?
    味噌汁やスープを薄めて具も刻んであげるとか、野菜の煮物を少し洗って塩分を落としてあげるとか。
    お豆腐や火の通った白身魚も食べれますよ。
    簡単なのは湯通ししたシラスをご飯に混ぜたり、納豆を刻んであげるのが簡単です。
    お料理苦手だったら生協に入ると赤ちゃん向けの冷凍食材があったり、簡単な取り分けレシピ本等もらえて助かりますよ。

偏食児にさせない為に

卒育
    もっと色んな食材 使いましょうね。 主さん自身 解っているようなので。

もう10ヶ月なので 歯も生えてますよね? だったら大人のおかずからの取り分けも出来ますから。

●鶏挽き肉のハンバーグ
    ●豆腐を茹でたもの(味噌汁の具でいいですよ)
    ●枝豆をクタクタに煮て軽く潰し砂糖を少し混ぜたもの。(砂糖なしでもOK)

など そんなに深く考えないで 大人のおかずで『これ たべるかな?』と思ったら 口に運んでみたらいいですよ。 素材の味を大事にされてるみたいですが 香辛料や塩辛いもの以外 結構大丈夫です。

お友達や お母様に聞いてみてもいいと思います。

しっかり美味しいもの沢山食べさせて下さいね。

私も…。

😨
    りんご
    私も8ヶ月の子がいますが同じ悩みを持ってます。

トピ主さん、十分やれてますよ!

私なんか、もっとひどいですよ…。

私も離乳食の本を参考にしてますが色々は作りきれず、かなりマンネリです。

なので、おかゆ以外は結構ベビーフードを活用しちゃってます……。

あ~私ももっと頑張ろう……。

同じく10ヶ月の子供がいます。

🐤
    あやまま
    離乳食は本当に大変ですよね。
    私は日中は働いているので土日に1週間分の野菜や肉、魚に火を通し食べられる大きさにしてから冷凍しています。
    子供は託児所へお弁当持参で行くので、忙しい朝はこれらが大活躍します。
    離乳食用の保冷パックや製氷皿に1回分を分けて冷凍しとくと楽ですよ。あとは調理する際、それらを組み合わせてレンジでチンするだけなので。
    味付け、本当はだし汁や野菜スープをストックすれば一番いいのですが、最近はドラッグストアに行けば赤ちゃん用の和風だし、野菜スープ、ホワイトソースの素、コンソメなど売ってます。私はよくそれを利用しますよ。お湯に溶くだけで簡単です。
    それらの味を変えるだけでもレパートリーが広がりますよ。
    離乳食ってほんの少しの時期です。お互い頑張りましょうね!!

魚と大豆系を追加してみましょ

ピーチ
    離乳食の材料は基本的に冷凍して、いろいろ組み合わせて作っていました。
    我が家ではリッチェルのフリージングトレーが大活躍しています。

魚系
    ・しらす…湯通ししたものを冷凍
    ・鯛(サクか刺身状のもの)…茹でて、ほぐして冷凍(ほかの魚でも可)

大豆系は冷凍すると変質するのでしませんでした。
    ・納豆…湯通しして、ネバネバを少し減らしたものをあげる
    ・豆腐…大さじ1ぐらいを鶏や野菜と混ぜる

最低限のレパートリーでやっていきたい理由はなんでしょう?

子供用に作るのが面倒であれば、
    大人用のものを刻んだり、火を通したり、水で薄めたりすると
    良いと思いますよ。

お子さんが食べるようなら…

🍴
    2児のハハ
    10ヶ月ということなので、おかゆは軟飯にしていって、あとはしらす、豆腐、ひきわり納豆、うどん、チーズ、食パンなどを足してみてはどうですか?

味付けは、今までどおりお出汁と素材の味を基本に、少量のしょうゆ、トマト味やみそ味を加えると、バリエーション広がりますよ。

しらすとわかめと青のり入りおにぎり、茹で野菜とツナにチーズをのせてグラタン風、納豆手巻き寿司で手づかみ食べ、里芋入り(とろみがつきます)みそ煮込みうどん、豆腐のみそ汁。簡単でしょ?(笑)
    ちなみに卵は、1才過ぎてからの方がいいですよ。

私の手抜き(うろ覚えですが)

えむ
    はるか昔に苦労した筈なんですが…(汗)。

白身魚は、お刺身パックから一切れ調達。
    骨の有無だけはしっかり確認して、煮たり焼いたりしてました。
    味付けでお世話になったのは、他の方も書いておられたベビーフード。
    だしパックやレバーペーストをよく使っていました。
    レバーなんて、下ごしらえできませんもの。

10か月なら食べられるものも、種類を増やしてあげたいですよね。
    大人のお食事から取り分けできるものがあれば、どんどん活用してみるといいと思います。
    横になりますが、お料理自体がお得意ではないというなら、NHK「きょうの料理ビギナーズ」視聴もいいかもしれません。
    食材の下ごしらえから丁寧に教えてくれる番組ですので、おすすめです。

努力はちゃんと報われますよ。

手づかみ食べはいかがですか?

たろ母
    ゆがいた野菜でスティックにしてあげるとか。
    ブロッコリーなんか、うちの息子(今、1歳3ヶ月)は大好きですよ。
    手間を省くなら、無塩のササミ缶やツナ缶もあります。
    乾麺(そうめんやうどん、サラダマカロニ)なんかもやわらかく煮て、冷凍できますし。
    うちは鶏ミンチや鮭もよく使いました。豚肉牛肉は、ベビーフード中心でした。
    アレルギーがなければ、おかゆ以外の主食を入れるとレパートリーが増えます。
    あと、皆さんも書かれてますがベビーフード(レトルトや粉末)もいいですよ。野菜に
    かけるとか、ご飯にかけるとか。レシピの参考にもなりますし。よくできてます。
    でも、本があるんなら、もうちょっとだけ頑張ってみませんか?

偉いですよ!

七海
    お子さんのために頑張ろうとしてるんですから。
    自分が楽することだけ考えてたらベビーフード買えば事足りますものね。

私のおススメは手抜き離乳食メニューは、大体皆さんと同じです。
    野菜を数種類大量に圧力鍋で柔らかく仕上げます。それを惣菜容器に小分け冷凍。
    ゆで汁は野菜スープとして活用できるので製氷皿に保存冷凍。
    食べさせるときには赤ちゃん村などのBFの出汁やポタージュ、ホワイトソースなどで味付けのバリエーションを
    つけます。
    そして、茹でて冷凍しておいた魚や豆腐、納豆などの冷蔵庫にあるたんぱく質を追加投入。
    ホワイトソースで味付けしたものを軟飯の上に乗せてチーズを乗せてトースターで焼くとドリア風。
    かぼちゃやジャガイモを蒸して潰したものに混ぜてフライパンで軽く焼き、お焼きにすると手づかみ食べもできます。
    それさえ手間なら大人の味噌汁薄めて具を細かく切って軟飯に混ぜて猫まんまとか。
    あと、ウチの市ではおおまかな月齢ごとに離乳食作りの講座とかありますがお住まいの地域には
    ないですか?あればぜひ参加してみるのも良いかと。

パンがゆとかオートミール

🐤
    masashi
    お粥だけだと飽きるので、ウチはパン粥にフルーツとか、オートミールとかも試してましたよ。

一番助かったのはベビーフードのだし系とホワイトソースとか味付けのやつ。

つい大人感覚になってしまいがちだけど、ベビーフードなら調度いいって感じでしょうか。

お魚もシラスなどの白身から少しずつ与えたような気がします。

豆腐も常備品でしたね。
    納豆もつぶしたりしてだし汁とあえたりとか。

面倒な私はある程度の月齢になったら大人のおかずから取り分けてたような気がします。

ああ、あと私がよく凍らせてたのはうどん。
    一気にだし汁で作ったうどんを小分けにしてました。

もちろんタイトルに書いたパン粥も小分けで冷凍。

面倒な時期はあっという間に過ぎますので、どうか頑張ってくださいね!!