詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内結婚、退職と海外赴任

レス1
    (トピ主0
    オレンジ
    恋愛
    はじめまして。30歳のオレンジと申します。

この度、結婚することになりました。
    相手は社内の同僚で、現在海外駐在中です。

私は、元々仕事が大好きで、何よりも優先して取り組んできたのですが、以下の理由により年頭から退職・転職を考えており、その矢先、海外駐在中の彼からプロポーズをされたため、退職することに迷いはありません。(彼は私の退職意思は知りませんでしたので、プロポーズと私の退職意思は無関係です)

・過労による慢性疲労(数年前に重病をわずらい、それ以降体調が優れず、毎年のように入院しています。海外出張や残業も多く、体力的に限界を感じていました。何度か上司に訴えましたが改善されず、業務負荷は増える一方でした)
    ・社内体制変更により、私の希望と異なる業務内容に今後以降していくこと(今まで仕事に対する一番のモチベーションであった”やりがい”が、今後は見込めません)
    ・現在の上司に対する不信感

ただ、入社以来大変お世話になった会社で、社内の方々にもとても感謝していること、社外の担当先にもとても愛着を感じていること、また彼は結婚後も引き続き会社に残ることから、なるべく迷惑をかけず、円満に退社したいと考えています。

また、私の仕事は少し特殊で、私が辞める場合新たに社内/社外から後任者を手当する必要があります。

彼の駐在期間は未定ですが、あと3~4年は帰国予定はありません。

以下のスケジュールを考えていますが、どのように思われますか?
    色々な立場の方からご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。

7月:両家顔合わせ
    7月末:上司へ結婚と退職の報告
    8月:入籍
    11月:挙式
    12月:退職

12月頭に大きなイベントがあるのでそれまでは仕事をきちんとしたいと思っています。
    また、社内恋愛をしていることは、ごく一部の友人を除き公表していません。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

挙式は時期をずらせる

ご結婚おめでとうございます。
    今まで辛かった分、ぜったいに幸せになってください。

さて、スケジュールですが、勝手に予想してみました。
    年末がすごく忙しそう。。。無理をされている体ですので、ちょっと心配です。挙式は動かせるから、考えてみてはいかがでしょうか?

7月:両家顔合わせ
    7月末:上司へ結婚と退職の報告
    8月:入籍、会社での苗字変更手続き、飲み会引っ張りだこ
    8月末:引継ぎの方が決定
    9月:お酒で太ったのでダイエット開始、ビザ申請のための語学力強化の開始、引継ぎ開始
    10月:挙式の準備で連日徹夜、ストレスでダイエットがうまくいかない、引継ぎのため仕事が思うように進まない、語学のテストを受ける
    11月:挙式、お祝いのお礼まいり、仕事のためハードワーク、語学テストの結果を使ってビザ申請
    12月:退職、引越し配送の手続き、ビザ取得、飲み会引っ張りだこ
    1月:海外に移動、疲れがたまり免疫もないため風邪を引いて寝込む

あと、ボーナスもらってから退職してくださいね。
    知人が後悔していました。