詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 経済的に覚束ない生活への不安を払拭したい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経済的に覚束ない生活への不安を払拭したい

レス2
    (トピ主0
    😢
    しましま
    話題
    私は現在32歳の独身女性で、アメリカ在住5年目です。

元々留学が長年の夢でしたが、学生の頃は両親の同意が得られず、地方都市の地元で正社員として数年勤めお金を貯めて自力でアメリカに渡ってきました。大学卒業後は日本で再就職を目指すかこちらで就職するか悩んでいたのですが、最近あるきっかけで、やはり日本でまた働きたいと思うようになり今月末の卒業式を待って日本に帰国することを決めました。
    また以前から、日本に帰るなら東京で心機一転頑張りたいと思っていたので、先月ごろから東京の企業数社に履歴書を送ったりしたのですが、鳴かず飛ばずで今更ながら就職の厳しさを身を持って知りました。

東京で働く友人は、派遣社員から始めて社員登用してもらうことを目指しては、とアドバイスをくれました。
    派遣社員も視野に入っていますし、アメリカではずっと金銭的に余裕のない中切り詰めて生活してきましたので少ない給料の範囲内で生活して行くことに不満はありませんが、ただ今後のことを考えると、派遣のまま給料が上がらなければ貯金もままならないだろうし、今あるほんの少しの蓄え(200万くらい)が底をつきてしまったらどうしよう、と不安になります。

本当は、親元に戻ることもできます。私の実家はとても裕福で、実家に戻れば一生働かずに好きなことができます。けれども、両親の反対を押し切って自分の好きなことをしている以上、今更両親に甘えることは私自身が許せません。
    が、きっと心の底には、いざとなったら実家に戻ればいいという甘えがあり一人で生き抜こうという覚悟が中途半端なために、こんなに不安定で後ろ向きな気持ちになってしまっているのかもしれません。

そこで、特に女性の方で長年一定の少ない収入でも頑張って生活していらっしゃる方、ご自身の体験談やそのような状況での心構えや工夫など、是非お聞かせいただけませんか。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

何が不安なのか全くわからない

すーみん
    自分の力で今、留学の夢を叶えて、やりたいことができていて、日本に帰る覚悟もしていて、実家が裕福。
    なにかお困りですか?
    まだ働いてもないのになにをそんなに心配しているの?
    30過ぎで就職なんて、みんな同じように苦労しています。
    だけど、渡米前に日本で働いた経験もあるし、語学もできる。
    何をしたいかがはっきりすればきっとあなたは仕事に就けます。
    その仕事次第で、経済的にどうなるかを考えたら?
    恋をしたり結婚したくなったり、また外国に行きたくなるかもしれない。
    人生何がおきるかわからないんだから、できることをとにかくやって、もっと楽しまなきゃ!

実家に帰らなくても一生好きなことができる

ぽこ
    トピ主さんは実家に帰らなくても一生好きなことができるんですよ。
    今、実際に好きなことをやっていますよね。

そして、トピ主さんが「今更両親に甘えることは私自身が許せません」って思ってたって、就職できずに貯金がつきれば選択の余地はないし、どのみちいつかそれらを相続するわけです。
    それとも、相続放棄を条件に留学したのでしょうか。

いずれ相続するのが当たり前なら、トピ主さんの不安は、経済的な不安ではなく、自己実現に関するオプショナルな不安に過ぎません。

まあなんていうか、トピ主さんの覚悟の決め方は「いざとなれば実家に戻ることを恥としない」ことでしょう。

戻る実家がない人は、「なるようにしかならない」が覚悟の本質だと思いますが、トピ主さんにとって「なるようにしかならない」はそういうことだと思います。

自分の幸運を噛み締めてください。
    自分が持っているものを正当に評価できないなら、何事もうまく行かないでしょう。