詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療をしていることを友人に話しますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療をしていることを友人に話しますか?

レス27
    (トピ主1
    キュイ
    子供
    間もなく40歳ですが、不妊治療を受けています。
    最近は治療最優先の生活を送っており、端から見ると年中暇な専業主婦です。
    実の母親からも「健康なんだから働きなさい」「家にいるなんてもったいない」「毎日何をしているの?」と聞かれる程。
    確かに何もしていないんです。
    よく高校の友達に会うのですが、3人とも子持ちで、本当に時間のやり繰りが大変なことは知っています。
    また奇しくも全員家のローンを返済中で、そうした話になると、流れでパートの話になったり。
    みんな何もしていない私の生活を不思議がります。
    「治療優先の生活しているから、予定を入れにくいんだけど、基本ヒマなの」と言えば、それでいいのでしょうが、なんとなく私は友人達に不妊治療中はであることを話していません。
    以前少しやっていたけど、もう止めたのということになっています。

治療に懸命になっている一方で、友人達には隠している。
    なんだか自分の中で整合性がつかないというか、万が一授かってもどうやって話そうと悶々としています。

同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どのような対処をされているか教えてください。
    オープンにした方がいいんでしょうか。

ランキング

レス

別に恥ずかしい事じゃない。

🐤
    さら
    話さない事によって弊害が生じるなら、話せば良いと思います。

私は友人から治療をしてると聞きましたが、それで何がどうなるわけでも無いので。

言ってます

pinoko
    在宅で仕事してます。その関係もあり、親しい人には言ってますね。
    「赤ちゃんは?」っていちいち聞かれなくていいですよ。
    言わない人の気持ちもわかるから、どちらがいいとも言えないけど、私は「あかちゃんは?」攻撃より楽です。
    体外なので、普通の体調でない時もあり、周りにも配慮してもらえますし。
    予定もスムーズに伝えやすい。
    隠してると移植前後など「その日はちょっと・・・」って言い訳も大変。

不妊治療で授かってる人も珍しくない昨今、隠す必要を感じません。
    絶対言わないというのもありでしょうが、自分で苦しくなってるなら、話してみては。

話してみたら

ゆいの
    私の友人は同じ状況で私は打ち明けられています。

打ち明けられても、「あ、そうなんだ」っていうぐらいです。会っても「今治療はどんな状況?」とか「前より気持ち的に切迫しなくなってるね」とか話していて、相手にとっても気分的に話せる相手がいて良いようです。

相手も詳細まで全部が全部話してるわけではないでしょうが、そのせいで「すぐに会えない」理由等も分かりやすいので、こちらも安心です。何かあるたびにいちいち繕うのも面倒ではないでしょうか?

「オープンにする!」とか、「やってます!」みたいに宣言しなくても、(芸能人ではないわけですから)「またちょっと再開しててね。。。様子みていこうとは思ってるんだけど」ぐらいでもいいのでは。
    多分周りの反応は拍子抜けするぐらい気軽なものだと思いますよ。

今まで言ってこなかったことについても罪悪感を持つ必要はないと思います。それは了解可能なことだから。「今までちょっと言いづらかったんだけどね」ぐらいの言葉を添えればいいし、あるいは何も触れなくてもいいぐらいだと思います。

この件で、不快な対応をする人がいるとしたら、その人は友達とは呼べないと思います。

私はできませんでした

🙂
    coco
    私も34歳と遅くに結婚したせいもあり、流産をきに36~40歳まで不妊治療をしていました。
    妊娠すれば良かったでしょうが治療は痛みを伴い、お金もかかるし、とてもつらいものでした。
    看護師の姉に検査の事を話したら、「痛そう。気持ち悪い」と言われた事があります。
    姉妹だから、気兼ねなく言ったのでしょうがとても傷つきました。
    自然妊娠した方には分からないものではないでしょうか?
    また、不妊治療仲間の間でも、妊娠出来た人、出来ない人と溝が出来てくるように思います。
    仲間が妊娠出来た事は喜ばしい事ですが、反面、なぜ自分はダメなのかと落ち込んでしまいます。
    でも、辛さを知っている分、仲間がいる事は良かったと思います。
    ただ、自然妊娠出来た方には、本当の気持ちは分かって貰えないと思います。
    本当に経験しなければ理解出来ない事だと思い、私は身内にも打ち明けませんでした。

私も

粉雪
    私も不妊治療中です。専業主婦ですが、やはり回りからは色々言われる事があります。
    その中でも「働かないの?」は本当によく言われますね~。
    でも治療の事は黙ってますよ私は主人だけが理解してくれたらそれで良いのでいつも流してます。(主人が働く事に賛成してくれなくて~等)
    注射や採血に度々通わなくてはいけないので、働きたくても働く時間が取れないんですが、治療を経験したことがない人に理解を得るのは難しいですね…。実母でさえ治療中の苦悩に対する理解を得るのは無理でした。
    偏見もまだまだたくさんある高度医療だと思います。残念な事です。
    本当に信頼出来る友人には1人だけ話してあります。それでも簡潔に明るくさらっと話して終わりです。
    理解してくれる人になら話しても大丈夫ではないでしょうか?
    全てオープンは、偏見にさらされて主様が嫌な思いをしてしまう可能性があるので心配です。

逆の立場ですが

sun
    同じ立場じゃないですが、友人の立場で聞くとしたら。。で、参考になれば。

子持ちですが、あまり詳細を語られなくていいと思います。
    サラッと簡単に「また治療をはじめてね。」ってくらいで、察すると思いますよ。

逆にいろいろ詳細をはなされても、何と声をかけたらよいのか。。。というのが正直なところで。。

もちろん皆さん 応援はしてますから!
    あとは普段通りでいいですよ。

嘘も良薬です

フ~
    場合によってはね。
    何もかもバカ正直に言えばいいってもんじゃないのは
    トピ主さんも分かっているんでしょう。
    でも気持ちの上で、飲み下さないんですよね。
    真面目な方だと思いますが、自分自身を苦しくしてまで本当のことを
    言う必要ないと思いますよ。
    もし、不妊治療をしているのを周囲に告白して授からない場合
    周囲はトピ主さんに対してどう反応を返していいのか
    逆に分からなくなるんじゃないですか?
    授かったら、その時、本当のことを言えば分かってくれると思うし
    家で内職でもしていると言えば納得してくれるんじゃないの?
    近所の方が、41で不妊治療の結果、初産で昨年無事赤ちゃんを産みました。
    治療しているなんて一言も言ってませんでしたよ。
    友人ではない赤の他人だけど、素直におめでとうと言いたい気分でした。

オープンにするかどうかは

てるさん
    個人が決める事だから
    した方が良いともしない方が良いとも思いません

私も40歳で今回初めてIVFにステップアップして準備段階の途中です
    きちんと病院で治療を始める事になってから誰にも話していません
    偏見の目が怖いからかもしれません
    そこまでしてやるの?と思われるのも嫌なんです
    言いたくない理由はもっと別にあるのかもしれないけど
    自分でもわかりません
    でも仕事の事や治療の不安や苛立ちを夫婦だけで抱えるのも辛いです

私の周りの友人たちはみんな普通にお子さんができて
    二人三人、とお子さんがいます
    一度なかなかできないんだよね、と言った事はありますが
    そういう人には全く理解されない事なんだとその様子でわかりました
    1人の友人に簡単に「頑張ればできるよ~」とか言われて正直心が折れました
    励ましのつもりだったのかもしれないけど本心はできないなんて事は
    ないと思っているんだろうな、と
    頑張ってできるなら不妊治療は存在しないよね...
    だから友人には話すつもりはありません
    無事に妊娠、出産できたら報告するつもりです
    親には話さないと行けない時がくるかもしれませんが
    話さないで済むならそうしたい

なぜ話していないのかを考える1

みかか
    高度不妊治療をしていました。30代前半でしたし期間も短かったので、完全には
    主様のお気持ちには添えないと思いますが、私のことを。

私は友人や親には話していませんでした。
    ただ身体を激しく動かす習い事をしていて、その発表会の予定があり穴をあけるこ
    とができませんから、発表会不参加の理由として先生に治療中であることを伝え
    ました。
    習い事の性質上、女性特有の身体のことなどざっくばらんに話す風潮が教室には
    ありまして・・・私は警戒していた方でしたが、先生は信頼していた一部の生徒
    さんに、不参加の理由を話してしまったようで・・・
    まあその反応は想像できる範囲で、だからこそ私は親や友人には話していません
    でした。
    不妊の原因はそれぞれだし、治療も段階があります。でも知らない人はステレオ
    タイプなイメージを持っていて、夫婦関係までが治療でぎくしゃくしているという
    妄想話までしていました。心配するふりをして興味本位な部分もありました。

どうしてもお友達と会いたい、立ち入った話を偽るのに違和感があるというのなら
    話す方を選ぶのでしょうけど。

私も同じでした

🎂
    ぱんだ
    39歳、二人目を妊娠5ヶ月です。生まれたら上の子とは9歳違いになります。
    二人目を望んでから
    妊娠まで4年ぐらいかかりました。
    2~3歳違いで二人目を
    生み、子育てが落ち着いてから働き始める友達が多い中、通院してました。経験が無い人に治療内容を詳しく話しても
    なかなか理解はしてもらえないし、
    そこまでしないと妊娠しないの?みたいな雰囲気になるのが嫌だったので、話せる人にしか詳しくは話しませんでした。
    周りには『生理の周期に合わせて、先生に言われた日に病院に行かないとダメなので、
    今は仕事を見つけるのも難しいのね。落ち着いたらまた考えてるけどね~』みたいに話してました。不妊治療はどこまで・いつまでやるのかの線引きは自分が納得してからじゃないと無理なので
    あまり周りの事を気にしすぎない方が良いかも。トピ主さんにも赤ちゃんがやってきますように。

話さない理由を考える2

みかか
    >以前少しやっていたけど、もう止めたのということになっています。
    これに至ったのはなぜですか?

>みんな何もしていない私の生活を不思議がります。
    私の友達になにもしていない人がいたら、思っても聞きません。聞いても仕方ない
    し、本人が自発的に選んでいることですから。興味本位で聞きたくても、失礼です
    から我慢です。

ローンの返済の話など、かなり立ち入ったことを話される仲のようですから、
    >「治療優先の生活しているから、予定を入れにくいんだけど、基本ヒマなの」
    これだけで済まないかもしれませんね。

もし授かって、聞かれたら、「あのあとまた少しトライしたんだー」でいいと思
    います。必ず正直に話さなければ!と思わないでください。

お母様の方は・・・難しいですね。。私はのらりくらりで。

私は話さないことで、友人間で面倒なこともありましたが、話すことでのストレス
    や弊害に比べたらよかったですよ。

どちらにしても過ごしやすさ優先で、嫌なことが少ない生活になりますように。

うーん・・・

🐤
    ヒヨコ
    何で辞めてしまったとか言ってしまったのか良く分かりません。

不妊治療もしてないと思ってるからお母様は「それなら働いたら?」
    とおっしゃっているのでは?

不妊治療されてる事が恥ずかしいとか思ってます?

気を使わせるのが嫌だと言うなら、相手が気を使わないように軽く言えば良いだけだと思います。
    「やっぱり子供欲しくて暫く不妊治療頑張る事にしたんだ」って。
    たった一言言えば周りもごちゃごちゃ言わなくなると思いますよ。

友人には言わない

今回は匿名で
    IVFで3年半、400万円強、治療にかかった者です。

ご実家、義両親には早目に不妊治療を知らせましょう。経済的援助など、何かしら助けて貰えます。

が、ご友人達には、無事に授かって生まれるまでは言わないほうが後々、良いかと思いますよ。もしかしたら授からないかもしれないし、中にはお金で子供を買ったのと同じと酷評する人も居るし、生まれてきてくれても何かしら問題が有る可能性も…。

私は実家以外は知らせてませんでした。(夫婦で問題が有り、義実家に夫の問題を話すのが嫌だった為、義実家には知らせず。)無事に授かり、無事に出産しました。周囲には未だに治療の件は話してません。

友人で同時期に不妊治療をしている人から話を聞きましたが、私はそれでも自分が治療をしているとは言いませんでした。結局、友人はあちこちに言っていた為、周囲からは治療で生んだ子と言われ、常に嫌な思いをしてました。基本、体験した者にしか苦労が分からないです。

辛いですが、主人が専業主婦してと言ってくれてるから~と逃げながら、治療に専念してくださいね。授かられますよう祈ってます。

私は言われた友人の立場です。

ようよう
    トピ主さんと同世代で、私自身は既に子供がいます。一番仲の良い既婚の友達Aちゃんが不妊治療していると私にだけ話してくれました。もともとグループには他に二人のお友達(子持ち既婚者Bちゃんと未婚者Cちゃん)がいます。

私は不妊治療したことがないので、本当のAちゃんの苦しみはわかりません。Aちゃんもトピ主さん同様、不妊治療を優先。なのでパートをするのもかなり条件が厳しいです。それでも金銭的に苦しくなってきたので、彼女もパートに出ざる得なくなってしまいましたが…。

Aちゃんが私にだけ話したのには訳があります。Bちゃんに言うと絶対にお説教されるからです。「だから言ったじゃん!もっと早く子作りしなよって!」と…。私は話を聞いてあげることしかできませんが、Aちゃんの言動は絶対に否定しません。

トピ主さんもお友達の性格によるのではないでしょうか。

>万が一授かってもどうやって話そうと悶々としています。

その時は「皆に気を遣わせるんじゃないかと思って、治療中だったことは言わなかった」で良いのでは?

トピ主さんにもAちゃんにも、本当にそう言える日が来ること、願ってます。

話してないです

玄米
    治療中のアルバイト主婦です。
    治療のことは、親にも友人にも一切話していないです。

私の親は薄々感づいているかな・・・
    義親のほうは「なんで子供もいないのにフルで働かないのか」と
    不思議に思っているかも。あちらは共働きが基本なので。
    友人は専業主婦が多いので、短時間のアルバイトなのに
    「仕事してて偉いね」と言われます・・・

治療中でも短時間のアルバイトくらいならできるのでは?
    私も多いときは週1~2回通院していますが(しかも通院日が直前まで不明)
    採卵の時以外はなんとかなっていますよ。
    (自己注射をやらせてもらえない病院だと難しいかもしれませんが)

無神経な人には言わない

ぽい
    私は信頼している友人一人にだけ話しました。
    友人は治療していないので、私の近況を話す際に、今大変なんだ、でも可愛い我が子のため頑張るよーと当たり障りなく短く伝えていますが、すごく気持ちが楽になりました。

お母様は、多分トピさんの状況が羨ましくて嫉妬しての発言です。自分軸が強め。他にも、そういう知人友人はいます。
    ただ、少し周りが見える人なら、働かない時点でピンときて何も言わないんだ、というのを、私は職場の先輩や義理のお義母さんから学びました。正直、実の両親よりありがたい配慮でした。

どなたかに話せるといいですね。

うーーーーん

プリン
    都内在住30代後半女性、顕微授精で子供を授かったものです。
    私は親にすら妊娠12週まで言いませんでした。
    不妊治療開始直後、たまたま20代の女性数名と話す機会があり、その中の一人に「命を人為的に作り出すことって人間のエゴだと思いませんか?」と言われたから。私は治療中だと話していないので、彼女の本音です。
    彼女のように若い人でも嫌悪感を示す人はいます。治療を経験した人にしか心底理解できないのかもしれません。
    まだまだ、あまり人に話すことではないのかもしれませんね。
    私は「ちょっとしたコネで自宅で仕事しているんだ」と言ってました。

話しました

アンネット
    原因が夫の方だったので、初めは親にも話せませんでした。
    でも誰かに会う度、「赤ちゃんまだ?」「早く生んだ方がいいよ。」と言われ、話した方が気分がラクになるのではないかと思いました。

親には、夫が原因であることも話しました。話した途端に「子供のいない人生だってある。」と180度態度を変えてくれました。

友達には、高度治療の話をしましたが、夫のことは言いませんでした。すると当たり前のように、原因は私の方だと理解したようですが、今まで赤ちゃんコールをしたことを詫びてくれました。

その後私が妊娠すると、たくさんのお守りが届きました。友達だってみんな妊婦だったことがあるのに、特別に大事にしてくれた気がします。

もっと早く話せばよかったと思う一方、親戚一同には話しませんでした。デリカシーのない人達なので、話すことでよりストレスが増すと思ったので。

不妊治療は、もはや特別なことではないと思いますが、相手のタイプを考えてから対処したほうがいいでしょう。

トピ主さんにとって、気が楽でいられる方を選択してください。

話さないことにしました。

結晶
    同世代、不妊治療中です。2回目の体外受精のため、採卵待ちです。

1度目の採卵までは家族には割とオープンにしているつもり、でした。
    ただいきなり母親が豹変。
    不妊治療はやっぱり反対だとか、受精した瞬間から人の命なのに簡単に扱うなとか、出生前診断は受けるのか、その結果いかんでは中絶するのかとまくし立て始めました。
    まだ妊娠が陽性にすらなったことのない身にはナイフよりも突き刺さる言葉の数々でした。
    遙か昔に苦労せずぽんぽん子供を産んだ身には、シャーレ上での受精卵と受胎の違いも分からないのでしょうが…
    それから4ヶ月経ちますが、実家には金輪際行かないつもりです。

そこから考えを少し変え、今は何でも話していた兄妹にすら不妊治療の内容は話していません。
    職場もしかり。婦人科系の持病があるので、と言って勤務時間をずらしてもらったりしています。

逆に医師夫婦の義父母の方が親身になってくれており、彼らには逐一報告しています。
    夫と義父母が今の心の支えです。
    よく会う学生時代の友人(みんな子持ち)には、さらっと話す程度、かな。
    重い存在になりたくもないですしね。難しい所です。

話します

もろみ
    私も不妊治療中です。友人には普通に話してます。
    逆に話さない理由がないです。

知人程度の方にわざわざ言う必要ないでしょうけど、友人なら話しておいた方が楽です。
    結婚して数年子供がいなかったら、向こうも聞いていいものかどうなのか・・と気を使う方も
    いるでしょうし。。。

不妊の苦しみは味わった方にしか分かりませんが、別にそれを理解してもらおうとは思っていません。
    真剣に応援してくれている友人に(子持ち)経過を報告したりする時は、むなしくなったりもしますが、
    一人でかかえこむより、吐き出す機会がある方が私は楽だから気にしないようにしています。

子供のいる人には分からないのよ!は当たり前、
    自分だって独身時代、こんなに子供ができないなんて思っていなかったので、それと同じです。
    友人には話を聞いてくれてありがとう、と思っています。
    逆に不妊仲間同士の方が色々と難しい事もあるかと思うので。。。

でも、話す話さないは人それぞれですし、無理に話す必要はないと思います。

正直話したくないです

キュイ
    だけれども近況を聞かれると詰まってしまうのが辛いんです。
    そして「まだ子供いけるんじゃない」と励まされたりすると、、、。
    ただ、地縁もあまりない土地での専業主婦ですので、友人には会いたいです。
    楽しいですし、気分転換になります。
    ただ、近況と子供の話になると、、、。
    みんな悪意がないだけに、隠している、しどろもどろになってしまう自分が辛いんです。

私も言えなかった

halu
    13年不妊治療していましたが、色々と詮索されるのが怖くて治療している事は言えませんでした。

なので未だに友人達は私が不妊治療していたことを知らず、なんで作らないの?と聞いてくる人もいましたし、敢えて作らなかったと勘違いしている人もいます。

流石に40代後半にもなると話題になる事も無くなりましたが。

相手が不妊に対してどのような感覚を持っているか分かりません。

全ての女性が不妊や不妊治療を理解し思いやってくれる訳ではありません。
    治療に対して偏見を持っている人もいます。
    興味本位でぶしつけな質問をして来る人もいます。

人は予想外の言動をする事があるのでこちらも精神的な余裕がないと受け止めきれない時があります。

友人達を見ていて感じたのは同じ女性でも不妊の辛さは経験した者でないと分からないという事。

個人的には特別隠す必要も無いけれど、敢えて話す必要も無いと思います。

私は伝えています

りん
    主さんと同世代、不妊治療中の専業主婦です。
    やはり治療優先の為、外に働きには行けません。

義実家、実家、仲の良い友人には不妊治療をしていることを伝えています。
    私は伝えたほうが気が楽だったので。

仕事をしていないことについて聞いてくる人って、主さんの周りにはそんなにいますか?
    私の場合、不妊治療中とは知らない人からも、働かない理由について聞かれることは滅多にありませんが…。

治療のことを知られたくないのであれば、仕事について聞かれた時だけ当たり障りなく答えれば良いのではないでしょうか。
    なかなか条件が合う仕事が見つからないとか、主人が専業主婦を望んでいるとか。

もし授かったなら、授かったとだけ伝えればよいのでは?
    治療のことを知っている人は治療で授かったと思うでしょうし、知らない人は自然に授かったと思うでしょうし。

主さんあれやこれやと考えすぎですよ。
    治療のことは自分が話したければ話せばいいし、隠したければ話す必要はないと思います。
    話さないことで後ろめたさを感じる必要もないですし。
    ご自身がどうしたいか、それが一番ですよ。

相手次第だけど

50・50
    私は言ってました。
    ですが、言わないほうが良かったかな?と後から思いました。

~と、言うのも、同級生の不妊治療話を、違う同級生や
    同級生の親から聞かされる事が何度も有ったからです。

単に「○○さん、不妊治療してるんだって」程度なら良いのですが、
    「○○さん、不妊なんだって。治療してるけど、もう諦めてるみたいよ」と、
    どことなく嬉しそうに話されたり、

「○○さんって、不妊治療で子供生まれたんだって。でね、その治療がナンタラカンタラで、
    ご主人との夜の生活がドウノコウノ…」と、余りにもプライベートな事まで聞かされました。

不妊治療してる本人の口から出た事なので、多少噂になっても仕方ないのかもしれませんが、
    まさか、本人もそこまで言いふらされてるとは絶対に思ってない筈です。

同級生の治療話を聞いて、自分の事も何か言われてるかもな~と思いました。
    順調に妊娠した人達の一部には、不妊を小ばかにしてるような人達が居ますから、
    やっぱり言わないほうが良い…もしくは、本当に信じてる人だけに留めた方が
    良いと思いますよ。

人の口に戸は立てられぬ

ひまわり
    その友人たちが別の誰かに主さんが治療中だという事を話すかもしれません。
    もう何年も会っていないような人が、
    「キュイは治療中なのか」
    と知っていたり、お子さんが生まれたあかつきには、
    「あの子供は治療でできた子供なのか」
    なんて思っていたりする可能性があります。

それでもいいですか?

私の友人に口の軽い子がいまして、人から聞いた話を悪気なく全部他言するのです。
    こちらから話を持ち掛けたわけでもないのに、
    「Aちゃんところは旦那さんが原因で子供ができないんだって」
    とか、
    「Bちゃんのところの子供は人工授精で生まれたんだよ」
    とか、まぁー呆れるくらいペラペラと。驚きましたよ。ゾッとしました。
    相手は気を許して信頼して話してくれたのだろうに。
    AちゃんBちゃんは、私は10年以上会っていない学生時代の知り合いです。
    まさか2人とも、私がそんな事を知っているとは思っていないでしょう。

口から口へと伝わって、とんでもないところまで伝わる可能性があります。
    私は、言わないほうがいいと思います。

私の場合。

和歌子
    私も不妊治療で、ホルモン注射やら、他の治療やらで、日程だの立てられず
    正社員を辞め、専業主婦をしていました。

しかし、家にいると、妊娠の事ばかり考えてしまい、悪循環だと思い
    思い切って、不妊治療の事を話て、理解のある就職先(パート)が見つかり
    朝、遅刻して行ったり休んだりと繰り返すうちに、妊娠しました。

最初の妊娠は、人工授精でしたが。

結局、働いてから3か月ほどで、妊娠したので、半年間ほどしか働けませんでしたが。

主さんも気分転換に短期のバイトでもしたら、いかがでしょうか?

妊娠にこだわるより、少しの息抜きも必要だと思います。

話さないで!

momo
    友人に打ち明けられた者です。当時、私自身が高齢妊娠中で、治療で授かったのかと勘違いされたのかもしれません。彼女は治療をすればすぐにできると思っていたらしいので、気軽に周囲に(私もやっとできるよ)と言いたかったのかもしれません。しかし、それから数年たちますが、妊娠していません。困るのは彼女は私がよくいく店の店員なのです。本当は私の赤ちゃんを連れて行きたいのですが、彼女の顔が曇るので気を使って連れていけません。近くを通っても、わざわざ家に戻ってから夫に預けて店に行くようにしています。主さんも失敗した時の事を考慮して、公表は慎重にされた方がいいと思います。ご自身のためにも周囲のためにも。