詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 小1が学童保育後に通塾は無理でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小1が学童保育後に通塾は無理でしょうか?

    お気に入り追加
    レス65
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    マリン
    話題
    学童保育に預けフルタイム勤務です。1年生で自宅の鍵の開け閉めが不安な為、学童後のお迎えを知り合いにお願いしています。1時間ほど知り合い宅で過ごします。学童が17時終わり、私の帰宅が18時半です。知り合いが家庭の事情でお迎えに行けなくなります。
    そこで、17時に学校を出て、歩いて5分の塾に月・水。別に塾に火・木と行かせようかと考えています。学習習慣もつけてほしいのです。
    で、塾が終わった頃18時半に迎えに行こうと考えています。無謀でしょうか?金曜は私が速攻帰宅でなんとかしのぐ予定です。
    4月・5月は学校に慣れる為、通塾は見送っていました。
    夏休みも問題で学童は9時からです。私の出勤は7時半です。もちろん家には誰もおりません。兄弟もおりません。どのようにされていましたか?
    小1がひとりでおとなしく自宅待機して鍵をかけて出かけるように躾けるのが先決でしょうか?
    自分の勤務時間の都合に子どもをあわせる母の考えを改めるべきでしょうか?
    ちなみに気軽に預かってもらえる知り合いもいません。私自身が預かれる立場にありませんから、お互い様の関係が難しいのです。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:6141797448

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数65

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ファミサポ、役所に相談

    しおりをつける
    blank
    育児中
    御住まいの地域の役所に、どんな子育て支援があるかお尋ねになってはどうですか?間に合わなければ春~夏は塾や自力でなんとかして、日が短くなる前にどうにか手配しては?

    トピ内ID:4158108365

    閉じる× 閉じる×

    お子さんによるけど

    しおりをつける
    🐷
    つくねボール
    週4日18時半まで習い事と言うことですよね。
    学童ではどのように過ごしているのでしょうか?
    学童で学校の宿題を終わらせ、日によっては外で遊んだり
    室内でのんびりしたりできて、リフレッシュできますか?

    それならばお子さんが学習塾を嫌がらなければ週4日の習い事は
    それなりに体力がある子なら可能だと思います。
    お勉強ばかりで少し可哀想な気もしますが…

    ただ、今は5時は明るいですが秋になると5時はもう暗くなります。
    学童から塾まで5分との事ですが、人通りのない暗い道を歩くのは
    危険だと思うのですが、そこのフォローは考えていますか?
    学童がそれなりに人通りの多いところにあり、
    塾まで賑やかな所を通って行くのなら、暗くても大丈夫だと思います。

    トピ内ID:5102672632

    閉じる× 閉じる×

    かわいそう…

    しおりをつける
    blank
    カノン
    小一って学校に上がるだけでもそれまでとは環境の激変です。
    1日頑張って疲れた後に、さらに学童という新たな集団にも入らなきゃいけない。
    楽しんで通えているから大丈夫だなんて思わないでね。
    これだけでも子供は体力的にも精神的にも疲れているのです。
    そのうえさらに連日の塾通いって残酷過ぎます。
    どこまで自分の都合で振り回すのですか?
    あなたは預け先の確保ができる事だけで、
    それをこなさなければいけない、まだたった7歳の幼い子供の事は全く考えていませんよね。

    どうしても仕事をセーブできないなら、
    鍵の管理、開け閉め、戸締まり等しっかり仕込んで家で留守番させてあげて下さい。
    これができれば夏休みも問題ないでしょう?

    トピ内ID:8147047198

    閉じる× 閉じる×

    学校から直接、塾はダメなのでは?

    しおりをつける
    blank
    中学生の母
    学校から、直接塾に行くのは、学校側はOKしているのでしょうか?一旦、帰宅しないとダメなのでは?
    そもそも、塾用の荷物は、どうするの?どこにおいておくの?

    ご自分の勤務時間を見直すつもりがないなら、ファミサポやシッターなど、お金をかけないと・・・知り合いに「気軽に」(もしかしてタダで?)預かってもらおうなんて、考えが甘いし、ずうずうしい。

    トピ内ID:1662935255

    閉じる× 閉じる×

    子供の負担

    しおりをつける
    blank
    のん子
    2種類の塾に通わせるお考えなんですね

    お勉強系とスポーツ系などでしょうか
    例えば、公文とスイミングとか

    7歳くらいの子の体力が持つでしょうか?
    学校の宿題もしなくちゃならないですよね
    親子の会話もしたいですよね
    夕飯食べながらウトウトしてしまいませんか?
    そして学校生活にも影響は及ぼしませんか?

    学童が終わったらまっすぐ帰宅し、何があっても外に出ないことを躾けることかなと思います
    そして誰も呼ばない(親が居る時は良し)
    親が帰宅するまでに宿題を済ませておく
    できれば子供宛てに手紙を書いておくと楽しみに帰ってくると思います

    それにしても金曜日は即効帰宅できるのに、他の日は難しいですか?
    私はそれこそ昼休みも削って仕事をし、終業と同時に出られるように備えましたけど

    もしくは塾に2つもやらせるお金があるなら、塾は1つにし、残りでシッターさんを雇ってもいいと思います

    トピ内ID:4206889553

    閉じる× 閉じる×

    体力次第

    しおりをつける
    blank
    昔はよくあったかも
    まず、お迎えなして子供を帰す学童なら物理的には可能かと思います。塾にはランドセルで行くのですか?

    勉強系の塾ですと、学童で一旦休息モードに入ったものを学校(勉強)モードに戻すので、毎日はつらいと思いますが、補習系の塾で学校の宿題可だったらいいかも。
    補習塾が子供の居眠り容認で、辛いときには休息できるとか、お腹の方も、学童できちんと補食をとらせてもらって体力が回復しているのであれば、人並みよりも体力気力のある子なら可能でしょう。時折、なにか不測の事態が起こると思いますので、その時に緊急早上がりが必要かもしれません。

    でも、私の周囲では、1~2年生はファミサポさんを使っている家が目立ちました。朝も、ご近所同士でファミサポさんを一緒にお願いしたり。2年生くらいからは、スイミングスクールのバスが学童近くを通るので、1~2日は使っている家も多かったです。
    うちは1学童後(19時)、週2でベビーシッターが習い事に連れ出してました(残業対策にもなりましたが、本人の希望)。本人の気力体力頼みでした。複数のシッターに慣らして、病気の時に安心して自宅保育を頼む準備も兼ねてました。

    トピ内ID:6473958735

    閉じる× 閉じる×

    子供さんの意見が書いてない

    しおりをつける
    blank
    仕事優先
    それがすごく気になります。

    本人は何と言ってるんでしょうか?まずそれですよね。
    それが全くなくて、トピぬしさんが自分の都合だけで負担をかけさせてる気がします。

    子供さん入学したばかりで新しい環境で緊張してるはず。なのにお母さんの都合で学童の後に塾まで行かされるのは考えた方がいいような気がします。

    疲れ果ててくたくたになりそうです。

    トピ主さんの仕事時間を短くしてもらうとかしてもう少し子供さんと一緒に時間が作れませんか?
    それか、プロのシッターさんと契約して来てもらうかがいいと思うのですが。

    トピ内ID:1459947377

    閉じる× 閉じる×

    色々疑問です

    しおりをつける
    blank
    えっ
    学童に入れる前に、下調べ、準備などはされなかったんでしょうか?
    普通は仕事を始める、学童に預ける前に
    大体でも予測をつけておく物だと思うのですが。
    自分で鍵を掛けて学童に行くようにさせるのが
    無理かどうかはお子さんしだいですが、どちらにしても
    今からそれをしつけるというのは大変ではないですか?

    塾の件ですが、これはお子さんが可哀想だと思います。
    放課後学童でおとなしくしているだけでも
    子どもは疲れています。
    朝から夕方までみっちり拘束されるのは
    一年生の子どもさんには負担が大きすぎますよ。


    親の勝手な都合に振り回される
    お子さんが可哀想に思えます。

    トピ内ID:5437359685

    閉じる× 閉じる×

    止めましょう

    しおりをつける
    😉
    ともこ
    塾講師です。

    小学1年生に塾は全く不要です。

    意味もなければ価値もありません。

    塾に週4回通うなら年間150万程度かかりますので、その分でシッターさんを雇われてはどうでしょうか?

    トピ内ID:6621426850

    閉じる× 閉じる×

    まじめに書きますが(学童に関わっています)

    しおりをつける
    🐴
    ひまわりになりたい
    そちらの学童は、5時でお迎え必須なのですか?
    それに行けないなら、ファミサポもしくはベビーシッターを頼みましょう
    「知り合い」の方に、まさか無料でお願いしているのではないですよね?
    おっしゃる通り、お互いさまでない関係は×ですよ。

    そして、上記の手配が無理なら、お子さんには、鍵の開け方もちゃんと教えましょう。
    もしくは、仕事が5時までに終わるようにしましょう。

    夏休み、大変ですが、皆さんなんとかしています。
    すなわち、子どもに鍵を任せる、もしくは、父か母が交替で出るのを遅らせる、
    ジジババに頼む、ファミサポに頼む。

    そして、塾もありかもしれませんが、勉強は、親がみるのがマストですよ。
    小1なんて簡単なのにと侮ってはいけません。
    トピ主さんが晩ご飯の支度をしている時に、
    テーブルに座らせて、やらせるのです。そして、わからないことは、ちゃんと
    質問に答える。たとえご飯を作る手を止めてでも。
    計算だって、5までの数字、足して10まで、引き算が出て来て、
    見る間に難しくなります。

    2年になっても、指で数えて…というお子さん、
    実際にいるのですよ。

    トピ内ID:9404340356

    閉じる× 閉じる×

    ボーディングスクール

    しおりをつける
    🙂
    星子
    今お住まいの所から1~2時間くらいの距離で、全寮制の小学校はありませんか。それなら週末だけ迎えに行くとかいう方法もありますけど。探してみたら結構あるかも。
    あと、山村留学もお勧めです。子供が一人ぼっちでさみしい思いや危険な目に会うことを回避するためなら、こういう選択もアリかな、と思いますし、その間はあなたも気兼ねなくキャリアアップできるでしょう。
    お金にすごく余裕があるならスイスや他の欧米等のボーディングスクールもお勧めです。たとえば3年だけ、と期間を決めたらお金もいくらかかるか予想できるし、その間もちろん語学以外のいろんなことが学べるし(習い事も塾も行く必要なし)、帰ってきたら4年生?くらいなので、もう自分でお留守番もできる年齢だし、そもそもボーディングスクールで自立の精神も教えてくれます。
    世界にはこんな子供たちがたくさんいますが、親子共に「親と離れてかわいそう」なんて思いませんし、それをプラス面が十分に補ってくれています。
    9月入学の学校が多いので、今ちょうど準備するいい時期かもしれませんよ。

    トピ内ID:4330398985

    閉じる× 閉じる×

    塾以外の習い事は?

    しおりをつける
    blank
    2児の母
    お子さんはそんなにたくさん塾に通って大丈夫でしょうか?
    学校でも宿題が出て、そして塾でも宿題が出て、となってやりくりできますか?
    1年生だとまだ厳しいと私は感じます。

    塾以外の習い事はないのでしょうか?

    そしてその状況でしたら鍵の開け閉めを教えていく方が今後のためにもなる気がします。
    うちの子は何とか1年目で鍵の開け閉めができるようになりました。
    やらないと自分が好きな運動系の習い事に通えないからです。

    お子さんの状況が不安なのであればトピ主さんの勤務体系を考えるいい機会かもしれませんね。
    これからも続くので人に頼る(ボランティアだと思うので基本は自分たちで、だと思います)わけにはいかないですよね。
    私は無責任に子供を預かるのは好きではないので家族で対策を考えて出来る範囲で行動することにしています。
    災害時などどうしても頼らなければいけないことも出てしまうのですが、日常は家族で何とかしたいと考えているので。

    トピ内ID:6204959320

    閉じる× 閉じる×

    うちはやってますよ

    しおりをつける
    blank
    猫の母
    鍵の開け閉めの練習をまずしました。
    次に子供用携帯を持たせ、電話の練習。
    そして学童保育で5時までいなさい、帰ってから塾に行きなさいと言い聞かせ続けていました。
    「家に着いたら電話しなさい。」と言ってあるので、仕事が終わるころに電話がかかってくるので、鍵かけたと確認して送り出します。
    その後残業し、塾の終わるころ帰ってくる夫にバトンタッチして迎えに行ってもらいます。
    小学校に入る前から帰宅時間に間に合わないとわかっていたので、学童保育の繋ぎに使うつもりで1年かけて慣らしました。
    私が帰るのが速くても7時なので学童保育では到底間に合いません。
    夫が学童保育終了時刻に帰ってくるのでこうするしかありませんでした。

    トピ内ID:4917357370

    閉じる× 閉じる×

    わたしも

    しおりをつける
    🐱
    たま
    トピ主さんと同じ小学一年生の子どもがおります。
    わたしも働いておりますが、朝はゆっくりなので、夏休みなどは一緒に家を出れば仕事は間に合います。
    トピ主さんは大変ですね。

    しかし、週4日の塾通いは無理だと思います。学童だけでクタクタになってません?うちの子は家に着くと眠たそうです。学校→学童→塾なんて生活してたら心も身体も全然休めるところが無いですよ。お子さんが気の毒です。

    ファミリーサポートを利用してはいかがですか!?
    学童の送り迎えや、ご自宅などで一緒にお留守番もしてくれますよ。
    わたしの住んでいるところは1時間800円です

    調べてみたらいかがですか?

    トピ内ID:5650657219

    閉じる× 閉じる×

    練習すればひとりの留守番もできるのでは

    しおりをつける
    オーロラ
    あくまで我が家のだいぶ前の経験(現在高3、中2)ですが、参考になれば。
    私は月~金のフルタイム勤務で、当時は7時頃に家を出て、
    18~19時頃に帰宅していました。
    二人とも、新入学の春休み(要は3/31に保育園を卒園した翌日)から学童に通わせました。
    年長の頃から鍵の開け閉め、自宅~学童の往復をひとりで歩く練習を重ねました。
    時には鍵の閉め忘れもありましたが、大きな問題なく、卒園の翌日から通えました。
    帰宅後も1時間程度ですが、ひとりで過ごしていました。
    ただ、ひとりだと寂しくなってしまうことがあり、通勤途中や職場から
    マメに電話を入れていました。

    学童からの習い事は電車orバスで通う距離であったため、初めの内はタクシーを頼んでました。
    3年生くらいからは、電車やバスにひとりで乗り、中学受験の塾にも通いました。
    体力的な面や子供のモチベーションが影響するので、お子さんが強く望まない習い事は親の意思だけで強制しない方が良いと思います。
    マリンさんのお子さんも、ひとりで色々できるようになるといいですね。

    トピ内ID:9464023187

    閉じる× 閉じる×

    仕事しているにしては、見通しが甘い!

    しおりをつける
    nagi
    小1と0歳児を持つ、フルタイム勤務の母親です。
    学童は、学校によって預かり時間が異なるとかありませんでしたか?
    一般的に、保育園より小学校のほうが、仕事がし辛いです。
    預かり時間が短くなる&長期休みがあるためです。
    自分の勤務時間を変えないなら、知り合いに頼らないプラン(他の学童、ファミリーサポート等)を準備すべきでした。
    親に頼んでる人でさえ、親が急病で入院したらストップですからね…。
    我が家も祖父母等に頼れないため、勤務地と学童の保育時間を考慮し、上の子が4歳の時に学区をまたぐ引っ越しをしました。
    学童の保育時間の為だけに、学区の越境入学をする人もいます。

    とはいえ今更転校は無理でしょうから。
    自身の勤務時間の融通が厳しいのなら。塾よりは、自治体のサポート事業や民間のシッター等を調べては?
    お金はかかりますが、善意のみで頼める内容ではありませんから、仕方がありません。
    また18時半帰宅というのは、買い物をしてから?何もせずまっすぐ帰宅?
    私は平日は原則買い物に行きません。週末のまとめ買いのみです。
    勤務ではなく、自身の生活の時短での対応はできませんか?

    トピ内ID:5981103333

    閉じる× 閉じる×

    答えになっているか

    しおりをつける
    🐤
    あひる
    わかりませんが、学校から直接塾へ行く事はダメなのですか?
    うちは、学校から自宅へ帰る途中に塾があるので、担任に
    自宅へ帰宅せず、直接塾へ行かせたいと申し出ましたよ。
    すんなりOKでしたけど。
    塾は6時30分までなので、塾での勉強が終わっても、親を待っているお子さんは学校の宿題をやりながら待機してますよ。
    私は、もう1年生なら、一度自宅へ帰宅して、塾への準備をしてから塾へ通えばいいと思うし、学校側がOKなら直接学校帰りに塾へ行かせますけど。
    学童で時間一杯過ごしてからの塾はきつくないですか?
    留守番はまだ出来そうにないのでしょうか?
    うちは毎回ではありませんが、少しずつ留守番の練習をしましたよ。
    現在3年生になりましたが、しっかりしてきたと思います。
    交通量がすごく、不審者が多い地区だとか言われれば、難しいかもしれませんね。

    トピ内ID:2298355079

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    マリン
    現在のお迎えは、ファミサポの知り合いに有料1時間いくらで依頼しています。なかなか依頼をお受け下さる方が少ない地域で、後任がなく困っています。
    仕事を辞めたら?セーブしたら?簡単にできるものではありません。生活できません。フルタイムの方はみなそういう方が多いと思います。
    だから悩んでいます。お役所にも1年以上前から相談はしています。
    ひとりで子育てをしており、自宅は留守であり、小1にいきなり鍵の開け閉めができるか不安な事等。でも前進しません。みな他人事なんです。
    子どもがかわいそうなんて親ですからよくわかっておりますよ。

    トピ内ID:6141797448

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    慣れるかな

    しおりをつける
    blank
    はむぞう
    うちも一人っ子です。
    平日の朝も私の方が先に出て、自分で戸締りをして学校に行きます。
    最初の頃は心配で通学に時間に電話をかけてましたね。

    帰りも私の方が遅いので、1人でお留守番してます。

    女児だからかしっかりしてるので、最初は心配しましたがすぐに慣れました。

    塾は本人がよければいいのでは?小学1年生で週4日は多いように思いますが…

    うちは3年生ぐらいから学童を途中で抜けて、英語塾を1回スイミングを1回行くようにしました。

    トピ内ID:1219851623

    閉じる× 閉じる×

    かわいそう

    しおりをつける
    blank
    ささだんご
    小1の子どもに、そんなにきっちり沢山のことは出来ません。
    習い事くらい送り迎えしてあげたらどうなんでしょう?
    それだって親の都合ですよね?
    秋には、17時はもう暗くなる時間です。

    付き合わされるほうの身にもなればいいのに。
    お子さんは、あれもこれもあなたの理想どおりに生活しなきゃならないの?
    まだ6~7歳なのに。

    あなたは、それやってたの?

    トピ内ID:0092058996

    閉じる× 閉じる×

    学童の延長のような習い事は?

    しおりをつける
    blank
    S
    悩ましいですね。うちも来年小1です。やはり公設学童のお迎え時間に間に合わないので、バス送迎ありの民間学童にお願いすることにしています。月9万です…泣きたいです。
    さて、うちの子は都内でスイミングに通っているのですが、そこのスイミングスクールが、スイミング以外に書道、ダンス、勉強系、語学系と幅広く放課後の習い事をラインナップしており、加えて学童もどきのサービスもしています。夕方4~7時まで部屋でのんびりしていてよく、希望者は1日2種類までの習い事に参加も可。
    送迎バスも利用可ということで、学童を途中で抜けて送迎バスでこどもだけで行き来が可能です。
    小学生の放課後問題はみな共通なので、民間でいろいろなサービスが提供され始めているな、と感じています。周りの方にいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:1985043118

    閉じる× 閉じる×

    民間の学童

    しおりをつける
    blank
    ぬー
    は、ありませんか?

    学校の学童に迎えが必須とか、今のスタイルに合ってないのなら
    探されてみては?

    子供が通っていたところは、
    塾の子は 途中で送り届ける(さぼれない)、
    歯科治療等、あらかじめ親御さんと決めたものなら送迎。
    勉強タイムあり
    でしたよ。

    トピ内ID:0510059798

    閉じる× 閉じる×

    相談する必要ないじゃない

    しおりをつける
    blank
    たぬき
    最初のトピ文では、
    一人で鍵の開け閉めをして留守番できるようにしていくか、
    自分の考えを改めて仕事をセーブするか、
    って聞いてたんじゃないのですか?


    人にはそれぞれ事情がある。
    働かざるを得ない家庭もある。
    皆さんそれは分かっている上でのレスだと思います。
    そこは理解はするが、でもあまりにもお子さんの気持ちは置き去りで考えすぎではないか?言うことです。

    お子さん、口にしなくてもずっと寂しい気持ちを我慢して、これまでもずっと小さい体で目一杯頑張ってこられてるんですよ?
    安定した生活とお子さんの心、あなたが一番に守りたいのはどちらですか?
    今以上に頑張らせた後のフォローまで、ちゃんと考えてますか?

    トピ内ID:8147047198

    閉じる× 閉じる×

    自宅待機、大丈夫です

    しおりをつける
    blank
    はむえもん
    はじめまして。
    私はまだ大学生でこどもを持った経験もないので、トピ主さんのお気持ちは分かりかねる部分があるかもしれませんが、私の幼少期の経験と重なる内容でしたのでレスさせていただきます。

    結論から申しますと、小学校1年生でご自宅に1人でお留守番や鍵の開け閉め等、慣れ次第でなんとかなるものだと思います。
    私自身、小1当時は、母・祖父は入院、兄は知的障害を持っているため施設入居で姉は大学生、父も仕事をしていたため、学校に行くときも帰ってくる時も1人でした。でも特に学童保育や塾などにも通わず、誰かに面倒をみていただいたこともありません。それでも、特に難なく毎日を過ごしていましたし、家に鍵をかけさえすれば友達とも遊んでいました。

    もちろん、それぞれお子さんに個人差があるのは当たり前ですし、私が小学生だった十数年前とは時代が違うといったお考えもあるでしょうが、要は意識の持ちようだし、他の皆様が回答されているよう本人(お子さん)の気持ち次第だとも思います☆

    難しいことかもしれませんが決して不可能なことではありません。
    私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです☆

    トピ内ID:1049632802

    閉じる× 閉じる×

    そうですね‥

    しおりをつける
    🙂
    トンボが飛んでいる
    仕事は生活のために減らせないけど塾の費用を出す余裕はあるという事?
    大人でも一日中外出は疲れるのに,6歳児が朝8時頃から学校→学童→塾6時半帰宅では一日11時間以上帰宅できないという生活ですよね‥かわいそうです。
    私は6歳だと8時登校3時下校で7時間帰宅できない生活でも,「早く家でお母さんとおやつ食べたい」と思っていました。7時間親と離れていると帰宅してくつろぎたいと思うのは子どもも同じです。
    親が仕事を早く終えられればベストですが,無理とのことなので,塾に行く分のお金でシッターを雇って3時下校,自宅で6時半までシッターと過ごす,がいいと思います。

    トピ内ID:4512008782

    閉じる× 閉じる×

    指紋認証のオートロックの鍵

    しおりをつける
    blank
    ルチル
    3年前親戚の子が小学3年生の時に親戚が急に転勤に。
    出勤時間が30分程早くなり子供に鍵を掛ける練習もしてなかった為、マリン様と同じことで悩んでいました。

    親戚の家は戸建てでしたので、指紋認証のオートロックの鍵を追加し、鍵がかかった時点でメールで携帯に知らせる機能を設定しました。
    お金はかかりましたが気持ちは楽になったって言ってました。

    今ではその子も6年生。失敗も色々してきましたが、今ではしっかりできますよ。

    トピ内ID:5211938097

    閉じる× 閉じる×

    制度や状況が変えられないなら自分が動く

    しおりをつける
    blank
    セイウチ
    そこまで深刻なら、サポートが手厚い地域に引っ越すことも考えなくては。

    仕事は辞められない、でも地域のサポートは手薄。
    だったら、住環境を変えるしかないでしょ。

    小1だと鍵の開け閉めはできても、セキュリティに対する気配りとか、
    不測の事態に対応する能力は期待できません。

    何かあってからでは遅いです。

    トピ内ID:0008444863

    閉じる× 閉じる×

    止めた方がいいと思う

    しおりをつける
    blank
    なつめ
    昔、大手の個人指導塾でアルバイトしていました。

    小学校の1,2年生から通塾している子もいたけれど
    途中で息切れをし、小学校高学年の頃になるとパッとしない
    成績になるようだった。

    また、やはり同じように共働きで、学童代わりに通塾している
    小学校2年生の子もいたけれど
    疲れているのか、自習室でよく寝ていたし
    遊びたいのに塾に通わされていることで
    欲求不満気味だった。

    もし、一石二鳥を狙っての通塾なら効果は低いので
    お勧めしない。
    勉強に息切れし飽きているのに
    なぜか勉強が出来るとでも思っている
    早い段階から通塾している子を見ると
    百害あって一利なしぐらいの気持ち。

    学童代わりの場所ということであれば
    学習塾よりも絵画教室とか空手道場だとか
    遊ぶに近い感覚の、集団での習い事の方がいいと思う。

    トピ内ID:9248870110

    閉じる× 閉じる×

    うーん、やっぱり甘かったなじゃないですかね

    しおりをつける
    nagi
    2度目のレスです。
    ファミサポって、依頼を受けてくれる人のほうが少ないのは当たり前ですよね。
    それがだめならだったらシッターでしょうね。

    小1に塾での勉強自体は不要だと思います。学習習慣なんかまだそこまでしてつける必要がありません。
    ただ、目的は学習ではなく時間稼ぎなのですよね。
    なら、塾ではない習い事にしてはどうでしょうか。

    あとは、学校の先生に相談してみては?
    トピ主さんのような環境の子どもは他にもいるのでは?

    トピ内ID:5981103333

    閉じる× 閉じる×

    準備不足だと思う、でも…

    しおりをつける
    🙂
    星子
    2回目です。
    怒って周りのせいにしてもしょうがない、すべては自分のせい。こうなるのは以前から分かっていたはずなので、今更悩んでいるというのは…
    勉強は重視したいというトピ主さんですが、親の愛情不足で育った子供の学力は低いです。今はまだまだ親か親代わりの人の愛情にしっかり守られて育つ時期ですから、この時期に無理やり自立させたり、安心できる時間を作らないと、一生引きずります。
    私が疑問に思ったのは「ご飯どうするの?」
    とりあえず塾はやめておき、学童から帰ったら家までまっすぐ帰宅を言い聞かせ、朝トピ主が用意した晩御飯をレンジで自分で温め「食べながらテレビ見てママ帰ってくるの待っててね」って言ってあげましょうよ。あとなんかお楽しみお菓子も用意して。子供はお腹がすくものだし、何かお楽しみがなかったら家にも帰りたくないですよ。
    トピ主が帰ったら子供がお風呂に入っている間に自分はさっさとご飯食べて7時、1時間子供の勉強を見、1時間はおしゃべりで9時就寝、でどうですか。平日忙しい分、週末はもっと濃い愛情で接してあげてください。
    あと3,4年後はもっと楽になるはずですから、がんばって!

    トピ内ID:4330398985

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]