詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小1が学童保育後に通塾は無理でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1が学童保育後に通塾は無理でしょうか?

レス65
    (トピ主2
    マリン
    話題
    学童保育に預けフルタイム勤務です。1年生で自宅の鍵の開け閉めが不安な為、学童後のお迎えを知り合いにお願いしています。1時間ほど知り合い宅で過ごします。学童が17時終わり、私の帰宅が18時半です。知り合いが家庭の事情でお迎えに行けなくなります。
    そこで、17時に学校を出て、歩いて5分の塾に月・水。別に塾に火・木と行かせようかと考えています。学習習慣もつけてほしいのです。
    で、塾が終わった頃18時半に迎えに行こうと考えています。無謀でしょうか?金曜は私が速攻帰宅でなんとかしのぐ予定です。
    4月・5月は学校に慣れる為、通塾は見送っていました。
    夏休みも問題で学童は9時からです。私の出勤は7時半です。もちろん家には誰もおりません。兄弟もおりません。どのようにされていましたか?
    小1がひとりでおとなしく自宅待機して鍵をかけて出かけるように躾けるのが先決でしょうか?
    自分の勤務時間の都合に子どもをあわせる母の考えを改めるべきでしょうか?
    ちなみに気軽に預かってもらえる知り合いもいません。私自身が預かれる立場にありませんから、お互い様の関係が難しいのです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ファミサポ、役所に相談

育児中
    御住まいの地域の役所に、どんな子育て支援があるかお尋ねになってはどうですか?間に合わなければ春~夏は塾や自力でなんとかして、日が短くなる前にどうにか手配しては?

お子さんによるけど

🐷
    つくねボール
    週4日18時半まで習い事と言うことですよね。
    学童ではどのように過ごしているのでしょうか?
    学童で学校の宿題を終わらせ、日によっては外で遊んだり
    室内でのんびりしたりできて、リフレッシュできますか?

それならばお子さんが学習塾を嫌がらなければ週4日の習い事は
    それなりに体力がある子なら可能だと思います。
    お勉強ばかりで少し可哀想な気もしますが…

ただ、今は5時は明るいですが秋になると5時はもう暗くなります。
    学童から塾まで5分との事ですが、人通りのない暗い道を歩くのは
    危険だと思うのですが、そこのフォローは考えていますか?
    学童がそれなりに人通りの多いところにあり、
    塾まで賑やかな所を通って行くのなら、暗くても大丈夫だと思います。

かわいそう…

カノン
    小一って学校に上がるだけでもそれまでとは環境の激変です。
    1日頑張って疲れた後に、さらに学童という新たな集団にも入らなきゃいけない。
    楽しんで通えているから大丈夫だなんて思わないでね。
    これだけでも子供は体力的にも精神的にも疲れているのです。
    そのうえさらに連日の塾通いって残酷過ぎます。
    どこまで自分の都合で振り回すのですか?
    あなたは預け先の確保ができる事だけで、
    それをこなさなければいけない、まだたった7歳の幼い子供の事は全く考えていませんよね。

どうしても仕事をセーブできないなら、
    鍵の管理、開け閉め、戸締まり等しっかり仕込んで家で留守番させてあげて下さい。
    これができれば夏休みも問題ないでしょう?

学校から直接、塾はダメなのでは?

中学生の母
     学校から、直接塾に行くのは、学校側はOKしているのでしょうか?一旦、帰宅しないとダメなのでは?
    そもそも、塾用の荷物は、どうするの?どこにおいておくの?

ご自分の勤務時間を見直すつもりがないなら、ファミサポやシッターなど、お金をかけないと・・・知り合いに「気軽に」(もしかしてタダで?)預かってもらおうなんて、考えが甘いし、ずうずうしい。

子供の負担

のん子
    2種類の塾に通わせるお考えなんですね

お勉強系とスポーツ系などでしょうか
    例えば、公文とスイミングとか

7歳くらいの子の体力が持つでしょうか?
    学校の宿題もしなくちゃならないですよね
    親子の会話もしたいですよね
    夕飯食べながらウトウトしてしまいませんか?
    そして学校生活にも影響は及ぼしませんか?

学童が終わったらまっすぐ帰宅し、何があっても外に出ないことを躾けることかなと思います
    そして誰も呼ばない(親が居る時は良し)
    親が帰宅するまでに宿題を済ませておく
    できれば子供宛てに手紙を書いておくと楽しみに帰ってくると思います

それにしても金曜日は即効帰宅できるのに、他の日は難しいですか?
    私はそれこそ昼休みも削って仕事をし、終業と同時に出られるように備えましたけど

もしくは塾に2つもやらせるお金があるなら、塾は1つにし、残りでシッターさんを雇ってもいいと思います

体力次第

昔はよくあったかも
     まず、お迎えなして子供を帰す学童なら物理的には可能かと思います。塾にはランドセルで行くのですか?

勉強系の塾ですと、学童で一旦休息モードに入ったものを学校(勉強)モードに戻すので、毎日はつらいと思いますが、補習系の塾で学校の宿題可だったらいいかも。
     補習塾が子供の居眠り容認で、辛いときには休息できるとか、お腹の方も、学童できちんと補食をとらせてもらって体力が回復しているのであれば、人並みよりも体力気力のある子なら可能でしょう。時折、なにか不測の事態が起こると思いますので、その時に緊急早上がりが必要かもしれません。

でも、私の周囲では、1~2年生はファミサポさんを使っている家が目立ちました。朝も、ご近所同士でファミサポさんを一緒にお願いしたり。2年生くらいからは、スイミングスクールのバスが学童近くを通るので、1~2日は使っている家も多かったです。
     うちは1学童後(19時)、週2でベビーシッターが習い事に連れ出してました(残業対策にもなりましたが、本人の希望)。本人の気力体力頼みでした。複数のシッターに慣らして、病気の時に安心して自宅保育を頼む準備も兼ねてました。

子供さんの意見が書いてない

仕事優先
    それがすごく気になります。

本人は何と言ってるんでしょうか?まずそれですよね。
    それが全くなくて、トピぬしさんが自分の都合だけで負担をかけさせてる気がします。

子供さん入学したばかりで新しい環境で緊張してるはず。なのにお母さんの都合で学童の後に塾まで行かされるのは考えた方がいいような気がします。

疲れ果ててくたくたになりそうです。

トピ主さんの仕事時間を短くしてもらうとかしてもう少し子供さんと一緒に時間が作れませんか?
    それか、プロのシッターさんと契約して来てもらうかがいいと思うのですが。

色々疑問です

えっ
    学童に入れる前に、下調べ、準備などはされなかったんでしょうか?
    普通は仕事を始める、学童に預ける前に
    大体でも予測をつけておく物だと思うのですが。
    自分で鍵を掛けて学童に行くようにさせるのが
    無理かどうかはお子さんしだいですが、どちらにしても
    今からそれをしつけるというのは大変ではないですか?

塾の件ですが、これはお子さんが可哀想だと思います。
    放課後学童でおとなしくしているだけでも
    子どもは疲れています。
    朝から夕方までみっちり拘束されるのは
    一年生の子どもさんには負担が大きすぎますよ。

親の勝手な都合に振り回される
    お子さんが可哀想に思えます。

止めましょう

😉
    ともこ
    塾講師です。

小学1年生に塾は全く不要です。

意味もなければ価値もありません。

塾に週4回通うなら年間150万程度かかりますので、その分でシッターさんを雇われてはどうでしょうか?

まじめに書きますが(学童に関わっています)

🐴
    ひまわりになりたい
    そちらの学童は、5時でお迎え必須なのですか?
    それに行けないなら、ファミサポもしくはベビーシッターを頼みましょう
    「知り合い」の方に、まさか無料でお願いしているのではないですよね?
    おっしゃる通り、お互いさまでない関係は×ですよ。

そして、上記の手配が無理なら、お子さんには、鍵の開け方もちゃんと教えましょう。
    もしくは、仕事が5時までに終わるようにしましょう。

夏休み、大変ですが、皆さんなんとかしています。
    すなわち、子どもに鍵を任せる、もしくは、父か母が交替で出るのを遅らせる、
    ジジババに頼む、ファミサポに頼む。

そして、塾もありかもしれませんが、勉強は、親がみるのがマストですよ。
    小1なんて簡単なのにと侮ってはいけません。
    トピ主さんが晩ご飯の支度をしている時に、
    テーブルに座らせて、やらせるのです。そして、わからないことは、ちゃんと
    質問に答える。たとえご飯を作る手を止めてでも。
    計算だって、5までの数字、足して10まで、引き算が出て来て、
    見る間に難しくなります。

2年になっても、指で数えて…というお子さん、
    実際にいるのですよ。

ボーディングスクール

🙂
    星子
    今お住まいの所から1~2時間くらいの距離で、全寮制の小学校はありませんか。それなら週末だけ迎えに行くとかいう方法もありますけど。探してみたら結構あるかも。
    あと、山村留学もお勧めです。子供が一人ぼっちでさみしい思いや危険な目に会うことを回避するためなら、こういう選択もアリかな、と思いますし、その間はあなたも気兼ねなくキャリアアップできるでしょう。
    お金にすごく余裕があるならスイスや他の欧米等のボーディングスクールもお勧めです。たとえば3年だけ、と期間を決めたらお金もいくらかかるか予想できるし、その間もちろん語学以外のいろんなことが学べるし(習い事も塾も行く必要なし)、帰ってきたら4年生?くらいなので、もう自分でお留守番もできる年齢だし、そもそもボーディングスクールで自立の精神も教えてくれます。
    世界にはこんな子供たちがたくさんいますが、親子共に「親と離れてかわいそう」なんて思いませんし、それをプラス面が十分に補ってくれています。
    9月入学の学校が多いので、今ちょうど準備するいい時期かもしれませんよ。

塾以外の習い事は?

2児の母
    お子さんはそんなにたくさん塾に通って大丈夫でしょうか?
    学校でも宿題が出て、そして塾でも宿題が出て、となってやりくりできますか?
    1年生だとまだ厳しいと私は感じます。

塾以外の習い事はないのでしょうか?

そしてその状況でしたら鍵の開け閉めを教えていく方が今後のためにもなる気がします。
    うちの子は何とか1年目で鍵の開け閉めができるようになりました。
    やらないと自分が好きな運動系の習い事に通えないからです。

お子さんの状況が不安なのであればトピ主さんの勤務体系を考えるいい機会かもしれませんね。
    これからも続くので人に頼る(ボランティアだと思うので基本は自分たちで、だと思います)わけにはいかないですよね。
    私は無責任に子供を預かるのは好きではないので家族で対策を考えて出来る範囲で行動することにしています。
    災害時などどうしても頼らなければいけないことも出てしまうのですが、日常は家族で何とかしたいと考えているので。

うちはやってますよ

猫の母
    鍵の開け閉めの練習をまずしました。
    次に子供用携帯を持たせ、電話の練習。
    そして学童保育で5時までいなさい、帰ってから塾に行きなさいと言い聞かせ続けていました。
    「家に着いたら電話しなさい。」と言ってあるので、仕事が終わるころに電話がかかってくるので、鍵かけたと確認して送り出します。
    その後残業し、塾の終わるころ帰ってくる夫にバトンタッチして迎えに行ってもらいます。
    小学校に入る前から帰宅時間に間に合わないとわかっていたので、学童保育の繋ぎに使うつもりで1年かけて慣らしました。
    私が帰るのが速くても7時なので学童保育では到底間に合いません。
    夫が学童保育終了時刻に帰ってくるのでこうするしかありませんでした。

わたしも

🐱
    たま
    トピ主さんと同じ小学一年生の子どもがおります。
    わたしも働いておりますが、朝はゆっくりなので、夏休みなどは一緒に家を出れば仕事は間に合います。
    トピ主さんは大変ですね。

しかし、週4日の塾通いは無理だと思います。学童だけでクタクタになってません?うちの子は家に着くと眠たそうです。学校→学童→塾なんて生活してたら心も身体も全然休めるところが無いですよ。お子さんが気の毒です。

ファミリーサポートを利用してはいかがですか!?
    学童の送り迎えや、ご自宅などで一緒にお留守番もしてくれますよ。
    わたしの住んでいるところは1時間800円です

調べてみたらいかがですか?

練習すればひとりの留守番もできるのでは

オーロラ
    あくまで我が家のだいぶ前の経験(現在高3、中2)ですが、参考になれば。
    私は月~金のフルタイム勤務で、当時は7時頃に家を出て、
    18~19時頃に帰宅していました。
    二人とも、新入学の春休み(要は3/31に保育園を卒園した翌日)から学童に通わせました。
    年長の頃から鍵の開け閉め、自宅~学童の往復をひとりで歩く練習を重ねました。
    時には鍵の閉め忘れもありましたが、大きな問題なく、卒園の翌日から通えました。
    帰宅後も1時間程度ですが、ひとりで過ごしていました。
    ただ、ひとりだと寂しくなってしまうことがあり、通勤途中や職場から
    マメに電話を入れていました。

学童からの習い事は電車orバスで通う距離であったため、初めの内はタクシーを頼んでました。
    3年生くらいからは、電車やバスにひとりで乗り、中学受験の塾にも通いました。
    体力的な面や子供のモチベーションが影響するので、お子さんが強く望まない習い事は親の意思だけで強制しない方が良いと思います。
    マリンさんのお子さんも、ひとりで色々できるようになるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事しているにしては、見通しが甘い!

nagi
      小1と0歳児を持つ、フルタイム勤務の母親です。
      学童は、学校によって預かり時間が異なるとかありませんでしたか?
      一般的に、保育園より小学校のほうが、仕事がし辛いです。
      預かり時間が短くなる&長期休みがあるためです。
      自分の勤務時間を変えないなら、知り合いに頼らないプラン(他の学童、ファミリーサポート等)を準備すべきでした。
      親に頼んでる人でさえ、親が急病で入院したらストップですからね…。
      我が家も祖父母等に頼れないため、勤務地と学童の保育時間を考慮し、上の子が4歳の時に学区をまたぐ引っ越しをしました。
      学童の保育時間の為だけに、学区の越境入学をする人もいます。

とはいえ今更転校は無理でしょうから。
      自身の勤務時間の融通が厳しいのなら。塾よりは、自治体のサポート事業や民間のシッター等を調べては?
      お金はかかりますが、善意のみで頼める内容ではありませんから、仕方がありません。
      また18時半帰宅というのは、買い物をしてから?何もせずまっすぐ帰宅?
      私は平日は原則買い物に行きません。週末のまとめ買いのみです。
      勤務ではなく、自身の生活の時短での対応はできませんか?

答えになっているか

🐤
      あひる
      わかりませんが、学校から直接塾へ行く事はダメなのですか?
      うちは、学校から自宅へ帰る途中に塾があるので、担任に
      自宅へ帰宅せず、直接塾へ行かせたいと申し出ましたよ。
      すんなりOKでしたけど。
      塾は6時30分までなので、塾での勉強が終わっても、親を待っているお子さんは学校の宿題をやりながら待機してますよ。
      私は、もう1年生なら、一度自宅へ帰宅して、塾への準備をしてから塾へ通えばいいと思うし、学校側がOKなら直接学校帰りに塾へ行かせますけど。
      学童で時間一杯過ごしてからの塾はきつくないですか?
      留守番はまだ出来そうにないのでしょうか?
      うちは毎回ではありませんが、少しずつ留守番の練習をしましたよ。
      現在3年生になりましたが、しっかりしてきたと思います。
      交通量がすごく、不審者が多い地区だとか言われれば、難しいかもしれませんね。

トピ主です。

マリン
      現在のお迎えは、ファミサポの知り合いに有料1時間いくらで依頼しています。なかなか依頼をお受け下さる方が少ない地域で、後任がなく困っています。
      仕事を辞めたら?セーブしたら?簡単にできるものではありません。生活できません。フルタイムの方はみなそういう方が多いと思います。
      だから悩んでいます。お役所にも1年以上前から相談はしています。
      ひとりで子育てをしており、自宅は留守であり、小1にいきなり鍵の開け閉めができるか不安な事等。でも前進しません。みな他人事なんです。
      子どもがかわいそうなんて親ですからよくわかっておりますよ。

慣れるかな

はむぞう
      うちも一人っ子です。
      平日の朝も私の方が先に出て、自分で戸締りをして学校に行きます。
      最初の頃は心配で通学に時間に電話をかけてましたね。

帰りも私の方が遅いので、1人でお留守番してます。

女児だからかしっかりしてるので、最初は心配しましたがすぐに慣れました。

塾は本人がよければいいのでは?小学1年生で週4日は多いように思いますが…

うちは3年生ぐらいから学童を途中で抜けて、英語塾を1回スイミングを1回行くようにしました。

かわいそう

ささだんご
      小1の子どもに、そんなにきっちり沢山のことは出来ません。
      習い事くらい送り迎えしてあげたらどうなんでしょう?
      それだって親の都合ですよね?
      秋には、17時はもう暗くなる時間です。

付き合わされるほうの身にもなればいいのに。
      お子さんは、あれもこれもあなたの理想どおりに生活しなきゃならないの?
      まだ6~7歳なのに。

あなたは、それやってたの?

学童の延長のような習い事は?

S
      悩ましいですね。うちも来年小1です。やはり公設学童のお迎え時間に間に合わないので、バス送迎ありの民間学童にお願いすることにしています。月9万です…泣きたいです。
      さて、うちの子は都内でスイミングに通っているのですが、そこのスイミングスクールが、スイミング以外に書道、ダンス、勉強系、語学系と幅広く放課後の習い事をラインナップしており、加えて学童もどきのサービスもしています。夕方4~7時まで部屋でのんびりしていてよく、希望者は1日2種類までの習い事に参加も可。
      送迎バスも利用可ということで、学童を途中で抜けて送迎バスでこどもだけで行き来が可能です。
      小学生の放課後問題はみな共通なので、民間でいろいろなサービスが提供され始めているな、と感じています。周りの方にいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?

民間の学童

ぬー
      は、ありませんか?

学校の学童に迎えが必須とか、今のスタイルに合ってないのなら
      探されてみては?

子供が通っていたところは、
      塾の子は 途中で送り届ける(さぼれない)、
      歯科治療等、あらかじめ親御さんと決めたものなら送迎。
      勉強タイムあり
      でしたよ。

相談する必要ないじゃない

たぬき
      最初のトピ文では、
      一人で鍵の開け閉めをして留守番できるようにしていくか、
      自分の考えを改めて仕事をセーブするか、
      って聞いてたんじゃないのですか?

人にはそれぞれ事情がある。
      働かざるを得ない家庭もある。
      皆さんそれは分かっている上でのレスだと思います。
      そこは理解はするが、でもあまりにもお子さんの気持ちは置き去りで考えすぎではないか?言うことです。

お子さん、口にしなくてもずっと寂しい気持ちを我慢して、これまでもずっと小さい体で目一杯頑張ってこられてるんですよ?
      安定した生活とお子さんの心、あなたが一番に守りたいのはどちらですか?
      今以上に頑張らせた後のフォローまで、ちゃんと考えてますか?

自宅待機、大丈夫です

はむえもん
      はじめまして。
      私はまだ大学生でこどもを持った経験もないので、トピ主さんのお気持ちは分かりかねる部分があるかもしれませんが、私の幼少期の経験と重なる内容でしたのでレスさせていただきます。

結論から申しますと、小学校1年生でご自宅に1人でお留守番や鍵の開け閉め等、慣れ次第でなんとかなるものだと思います。
      私自身、小1当時は、母・祖父は入院、兄は知的障害を持っているため施設入居で姉は大学生、父も仕事をしていたため、学校に行くときも帰ってくる時も1人でした。でも特に学童保育や塾などにも通わず、誰かに面倒をみていただいたこともありません。それでも、特に難なく毎日を過ごしていましたし、家に鍵をかけさえすれば友達とも遊んでいました。

もちろん、それぞれお子さんに個人差があるのは当たり前ですし、私が小学生だった十数年前とは時代が違うといったお考えもあるでしょうが、要は意識の持ちようだし、他の皆様が回答されているよう本人(お子さん)の気持ち次第だとも思います☆

難しいことかもしれませんが決して不可能なことではありません。
      私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです☆

そうですね‥

🙂
      トンボが飛んでいる
      仕事は生活のために減らせないけど塾の費用を出す余裕はあるという事?
       大人でも一日中外出は疲れるのに,6歳児が朝8時頃から学校→学童→塾6時半帰宅では一日11時間以上帰宅できないという生活ですよね‥かわいそうです。
       私は6歳だと8時登校3時下校で7時間帰宅できない生活でも,「早く家でお母さんとおやつ食べたい」と思っていました。7時間親と離れていると帰宅してくつろぎたいと思うのは子どもも同じです。
       親が仕事を早く終えられればベストですが,無理とのことなので,塾に行く分のお金でシッターを雇って3時下校,自宅で6時半までシッターと過ごす,がいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

指紋認証のオートロックの鍵

ルチル
        3年前親戚の子が小学3年生の時に親戚が急に転勤に。
        出勤時間が30分程早くなり子供に鍵を掛ける練習もしてなかった為、マリン様と同じことで悩んでいました。

親戚の家は戸建てでしたので、指紋認証のオートロックの鍵を追加し、鍵がかかった時点でメールで携帯に知らせる機能を設定しました。
        お金はかかりましたが気持ちは楽になったって言ってました。

今ではその子も6年生。失敗も色々してきましたが、今ではしっかりできますよ。

制度や状況が変えられないなら自分が動く

セイウチ
        そこまで深刻なら、サポートが手厚い地域に引っ越すことも考えなくては。

仕事は辞められない、でも地域のサポートは手薄。
        だったら、住環境を変えるしかないでしょ。

小1だと鍵の開け閉めはできても、セキュリティに対する気配りとか、
        不測の事態に対応する能力は期待できません。

何かあってからでは遅いです。

止めた方がいいと思う

なつめ
        昔、大手の個人指導塾でアルバイトしていました。

小学校の1,2年生から通塾している子もいたけれど
        途中で息切れをし、小学校高学年の頃になるとパッとしない
        成績になるようだった。

また、やはり同じように共働きで、学童代わりに通塾している
        小学校2年生の子もいたけれど
        疲れているのか、自習室でよく寝ていたし
        遊びたいのに塾に通わされていることで
        欲求不満気味だった。

もし、一石二鳥を狙っての通塾なら効果は低いので
        お勧めしない。
        勉強に息切れし飽きているのに
        なぜか勉強が出来るとでも思っている
        早い段階から通塾している子を見ると
        百害あって一利なしぐらいの気持ち。

学童代わりの場所ということであれば
        学習塾よりも絵画教室とか空手道場だとか
        遊ぶに近い感覚の、集団での習い事の方がいいと思う。

うーん、やっぱり甘かったなじゃないですかね

nagi
        2度目のレスです。
        ファミサポって、依頼を受けてくれる人のほうが少ないのは当たり前ですよね。
        それがだめならだったらシッターでしょうね。

小1に塾での勉強自体は不要だと思います。学習習慣なんかまだそこまでしてつける必要がありません。
        ただ、目的は学習ではなく時間稼ぎなのですよね。
        なら、塾ではない習い事にしてはどうでしょうか。

あとは、学校の先生に相談してみては?
        トピ主さんのような環境の子どもは他にもいるのでは?

準備不足だと思う、でも…

🙂
        星子
        2回目です。
        怒って周りのせいにしてもしょうがない、すべては自分のせい。こうなるのは以前から分かっていたはずなので、今更悩んでいるというのは…
        勉強は重視したいというトピ主さんですが、親の愛情不足で育った子供の学力は低いです。今はまだまだ親か親代わりの人の愛情にしっかり守られて育つ時期ですから、この時期に無理やり自立させたり、安心できる時間を作らないと、一生引きずります。
        私が疑問に思ったのは「ご飯どうするの?」
        とりあえず塾はやめておき、学童から帰ったら家までまっすぐ帰宅を言い聞かせ、朝トピ主が用意した晩御飯をレンジで自分で温め「食べながらテレビ見てママ帰ってくるの待っててね」って言ってあげましょうよ。あとなんかお楽しみお菓子も用意して。子供はお腹がすくものだし、何かお楽しみがなかったら家にも帰りたくないですよ。
        トピ主が帰ったら子供がお風呂に入っている間に自分はさっさとご飯食べて7時、1時間子供の勉強を見、1時間はおしゃべりで9時就寝、でどうですか。平日忙しい分、週末はもっと濃い愛情で接してあげてください。
        あと3,4年後はもっと楽になるはずですから、がんばって!

民間の学童はありませんか?

匿名
        毎日お疲れ様です。
        お近くに民間の学童、もしくは小学生を受け入れている保育園はありませんか?
        そういったところであれば朝早くから空いていますし、塾への送迎をやってくれるところもあります。
        ぜひ探して見てください。
        探して見つからなければ行政に問い合わせてみるのも手です。

学童も三年生くらいまででは?
        これを機に少しずつ鍵の開け閉め、お留守番の練習を始めた方が良いですよ。
        お二人でルールを作りルールを守る練習や
        家の中の物の置き場所を覚えさせる為にお手伝いをさせたり。

塾は反対

ぽん
        息子が小1の頃は、学校だけでも疲れてました。学童の子たちは、仲間に慣れるまで口論や我慢が多くて、さらにストレスありそうでしたね。
        それからまた塾だと、疲労が蓄積するだけじゃないでしょうか。無理してお子さんがダウンしたら、大変ですよね?
        とりあえず17時に帰宅して、1時間半テレビとお留守番させる方がいいと思います。
        預かってくれる知人がいないまでも、万が一の時(災害等)頼らせてもらえるご近所付き合いに努めるのは母の務めですよ。
        うちの同フロアにも似たご家庭がありますが、丁寧なご挨拶をされに来たので、大きな地震や困ったときは駈け込んできてね、と私も言いました。普段付き合いはありませんが、小さなお子さんが1人でいると知ってれば、近所の人は助けてくれます、そこは親次第です。
        あとファミサポ以外でも、大学にシッターか家庭教師のバイト募集を掲示してもらうと、近くの学生さんが応募してくれるんじゃないですか?

その子によりけり

ランキング
        主さんの事情は一先ず置いておいて・・・。

留守番や施錠ができるかはその子次第じゃないでしょうか?
        我が娘は現在小3ですが、去年から1年間掛けて留守番と施錠の練習をしてきました。
        留守番も短時間から始め、今は朝からお昼を跨いでも大丈夫になりました。
        キッズ携帯は持たせています。

あとはお子さんの性格ですよね。
        現在15歳の息子がいますが、この子は小さい頃は留守番を嫌がりましたね。
        一人が怖いし、性格的に施錠に不安があったので私もさせていませんでした。

主さんの事情もあるでしょうが、まずはお子さんに確認するのが先ではないでしょうか?
        ここでみんなが大丈夫と言っても、お子さんが嫌だと言ったらそれは考え直さないといけないですし。
        もし学童⇒塾の選択しかないのであれば、お子さんを説得するしかないでしょう。

やっぱりファミサポ!

🐧
        こなん
        小1の鍵の開け閉め自体は練習すれば可能です。
        ただ鍵を開けた瞬間に不審者や強盗に押し入られる、鍵の閉め忘れ、鍵をなくす、
        さらには家の中でも思わぬ怪我や最近では大地震のことも考えると
        小1でのお留守番は私なら不安が残ります。

やはりファミサポが良いように思います。
        ・今お願いしているファミサポさんのお仲間を紹介してもらう
        ・センターに依頼して再度広範囲で探してもらう
        ・自宅近くだけでなく、勤務先近辺のファミサポさんも探す
        ・最終手段で預かってくれそうな知人にファミサポ登録をしてもらう

知人にファミサポ登録をしてもらう、これは私も考えたことがあるのですが
        メリットを上回るデメリットが数々想像できて、実行にはうつしませんでした。
        でもひとつの選択肢として・・・

おそらく民間の学童やベビーシッターは探されたけれどなかった、ということですよね。
        どうにか良い解決策が見つかりますように。

高学年からでも大丈夫

🐤
        でんしゃ
        小学一年生でそこまでしたら体力がもちません。へとへとの中
        塾にまで通ったら逆に勉強嫌いになるのがオチです。

学童に行っておられるのなら、友人とのコミュニケーション能力は
        少なくとも育っているはずです。社会に出てからは職場との人間関係に
        コミュニケーション能力が不可欠であることはWMのトピ主さんでしたら
        分かっているはず。今はその能力が育っていれば十分だと思います。

高学年になってから塾に通えば手遅れになることはありません。
        ウチの子も低学年のうちは特に何もせず、私も勉強にはノータッチだった
        のですが高学年になってから塾に通いはじめてそこから真剣に勉強
        しはじめて見事難関中学に合格しました。

きっと今はお子さんを見守ってあげるだけで十分です。

昔は大丈夫だった・・・

ゆうたろう
        ・・・と言う話には耳を貸しませんように。
        うちのが子供の頃でも年単位で状況が変わっていきました。
        防犯等に関して10年も前の話は日本昔話並みの古さになっています。

>みな他人事なんです

当たり前です!他人ですから!考えが甘いです。

身内には絶対に頼れないのでしょうか。
        身内には頼れず、子供を誰かに預けて働いた場合、
        自分の稼ぎはそっくりなくなるくらいお金がかかるのです。
        塾代を払うくらいなら、人を頼めるお金はありますよね?
        民間のシッターやお手伝いさんはいないのでしょうか?

知人の塾講師はトピ主のような親に困っていました。
        「うちは保育園ではない・子供の面倒が見れないならシッター雇え」だそうです。
        まーだから保育園代わりに子供を通わせる親は他にもいるってことですが…。

本当にどうしようもないなら、子供を早く大人にするしかないです。
        不安だ、かわいそうだなんて言ってないで、
        1人で留守番できるよう厳しくしつけてあげてください。

無理だと思う…

カタつムリ
        お疲れ様です。大変ですね。お察しします

生活があるから仕事は減らせない、よくわかります。私も小学校2年の母親でフルタイムですから。
        うちの子を基準にして考えてみると、トピに書かれたような生活は無理があると思います。小学校2年でも無理です。
        体力もそうですし、心もしんどい。それに、大人とは違うので曜日によって考えてキッチリと行動ができるか、それは否です。
        トピに書かれたようなものを実行しようとすると、かなりの出費になりますよね。
        生活のために仕事を減らせない、でも仕事のために出費が肥大では、ニワトリとタマゴのようになりますよね。
        簡単ではないですが、仕事のスタイルを考え直すか、学童が終わってから迎えに来てくれて、そのまま仕事終わりまで見てくれるようなシッターを探すべき。
        シッターさんもお金がかかりますが、トピ本文よりはマシなのでは。

もしくは、通っていた保育所に相談するのはダメでしょうか。

小一を振り返ってみると

おう
        学童へは行っていませんでしたが、振り返ると
        4・5月は学校になれるのに精一杯。
        でも、17時までは児童館で遊んでいました。

ただ、5月に入ると運動会があり関東なので
        それなりに暑くもなりお疲れで、帰ってくるとぐったりでした。
        この頃はまだ宿題が少なかったので良かったです。

6月からはプールがあり、暑さでお疲れのようでした。
        体力のない子だと、木曜、金曜は明らかにお疲れのようで
        放課後遊べない子もいました。

秋になると、また変わってくると思いますが、
        1学期からの塾は体力面を考えてかなり大変だと思います。
        また学童で出るおやつはどのくらいでしょうか?

そのおやつ以降何も食べずに塾へ行くのも
        お腹がすくと思います。

まずは、鍵や電話連絡、チャイムが鳴ってもでない!
        などをきっちり教えて
        帰宅後は少し何か食べて、おうちで待っていてもらうほうが
        よいのでは?

うまくいえませんが

なぁんだ
        結局は主さん、人に頼んだりするお金は惜しいけれど塾代は出せるよってことなんじゃないでしょうか。同じお金を出すなら依頼料よりも塾の方が身になるとでも?

役所に聞いたりファミサポに依頼したりと自分なりには動いてらっしゃるようですが。それよりお子さんはどうでしょうか?学校からそのまま塾に行くって?おやつとかどうするんですか?塾の道具も学校に持参するんですか?
        他の方もおっしゃってるように、もっと長く預かってくれるようなところもあるんじゃないでしょうか?知り合いのところはある程度の時間までは預かってくれますがそれ以上も延長料金を払えば預かってくれますよ。また主さんよりもっと過酷な勤務時間の人もいるんじゃないでしょうか?役所よりも学校の先生に相談されたらいかがですか?過去の例を教えてくれそうですよ。

本当はそういう制度もあるけれど、延長料金もったいないとか、なんだかんだで出し惜しみしているんじゃないでしょうか?

お子さんが可哀想

😨
        鍵っ子
        私は現在21歳で小1の頃から学童に通い、17時から19時頃までは一人家で留守番していました。私自身は鍵をかける練習をした記憶はないですが、練習さえすれば出来ますよ。実際学童に通ってる子は鍵っ子のほうが多かったですし。
        寂しいこともありますが、いずれは慣れます。私の場合はお留守番の友としてハムスターを飼いました。その後には犬を。
        現在は塾の講師もしていますが、小学校低学年の子供さんにははっきり言って週1でも酷だと思います。ずっと座っていられない子がほとんどです。勉強する習慣をつけるのであれば、夕食の後にでも子供の勉強をみてあげるのが一番良いと思います。忙しく大変だとは思いますが、そういう時間は今でも記憶にかなり残っています。
        ここまで、私の意見を書きましたが、一番大切なのは本人の意志です。子供の為になる選択をしてあげて下さい。

聞く耳を持たないなら

プリン
        このような所で聞く必要はないでしょう。

自分のお好きなように
        どうぞご勝手に。

トピ主です。

マリン
        みなさま本当にいろいろ教えて下さりありがとうございます。
        感謝致します。

小1にお留守番の件も特訓?も考えたのですが、ご近所さんがどう思うか?
        ひとりでいて(たとえ30分1時間でも)火事でも出されたら・・・と
        言われないか?私は近所の子がひとりだとわかっていれば助けに行く方です。うちの子にもしもがあっても仕方ない。でも近所にご迷惑はかけられない、心配もなるべくならなさらない方向で進めたい・・・となるとお留守番は×かなと思い・・・。
        ファミサポの延長が高い訳ではなく、その方の都合があるのです。
        7時すぎやもっと遅いとその方自身のお食事準備があると思い・・・。
        住まいは都心ではなく、民間学童も探したけれどありません。電車で1時間のところしかなく・・・。
        シッター費用がもったいないから塾に・・・という考えはなかったです。
        子どもの心身のケアはもちろん一番気になっています。
        みなさまに子どもの事のご心配もして下さって本当にうれしくありがたく思いました。「聞く耳持たない」つもりはなく、どうしようもなくご意見を教えて頂きたかったのです。

どうにかなると思う

ようこ
        厳しい意見が多いですが、私は子どもを19時過ぎまで学童に預けていたので、トピ主さんの計画が無謀だとは思いません。

トピ主さんのお子さんは保育園でしたか。うちの子達は保育園で19時頃まで過ごしているので、集団で過ごすことに慣れており、周囲が考えているほど負担に感じていなかったようです。

まず、学童後に塾に行くか、一人で留守番するかですが、お子さん本人に決めさせたほうが良いと思います。一人で留守番することを嫌う子もいますし、一人でのんびりしたい子もいます。性格によって違うと思います。

それから、夏休みの朝の件ですが、練習すれば一人で出かけられと思います。が、心配ならベビーシッター等を雇ったらいかがでしょうか。私の友人で、大学時代、共働きの家庭で親が出かけてから子どもが出かけるまでの間、子どもと一緒に留守番するバイトをしていた人もいます。

あと、学童後に塾に行く場合ですが、住んでいる場所にもよりますが、冬の17時は暗くなることが多いです。こちらもベビーシッター等を雇う必要があるかもしれません。私も娘が学童から習い事に行きたがり、送迎の人を雇ったことがあります。

職場近くの小学校に転校する

チューリップ
        お子さんを職場近くの小学校に転校させれば、多くは解決すると思います。

あとは、思い切って近所の家庭を回り、時間に余裕のある退職後の老夫婦家庭などに、子供を預かってもらえるようにお願いする。もちろん謝礼は払って。活動的なご老人、老後も仕事のご老人は無理でしょうが、家にいる時間が長いご老人なら助けてくれるかも。

仕事を変えて、子供に夕食を食べさせてから深夜シフトの仕事に就く。子供を夜7時とか8時に寝かせれば、十分な時間働けるのでは。

いました

ゆうママ
        私は以前学童で働いていました。
        その時一年生の女の子で一人で塾に行く子いましたよ。
        こちらも心配なので子ども本人に塾に着いたら学童にも電話してもらってました。
        他には送迎付きの習い事をしている子もいましたよ。送迎付きを売りにしてるピアノ塾でした。そういう所を探してみるのも良いかもしれません

近所の評判?

ゆきうさぎ
        周囲に迷惑かけたくないのはわかりますが、
        じゃあ、お子さんの安全は?

どうして、これを機に、
        留守番をやらせてみようと思わないのかなあ?
        お子さんがいやだと言っているのでしょうか?

火事が心配なら、通塾(交通事故等)でのトラブルだって心配でしょう?

火事でも出されたら。。。じゃなくて、
        一人でいる時に、火を使わない約束、躾をする時でしょう?
        こまごま約束事が出てくると思いますが。

>私自身が預かれる立場にありませんから

>私は近所の子がひとりだとわかっていれば助けに行く方です

なんとな~く矛盾してません?

知り合いの方にお断りを入れられて
        予定が狂ってガッカリなんでしょうけれど。

私なら、お留守番とシッターを併用してみて、
        大丈夫そうなら、シッターはやめるかな。
        習い事も、週2塾、あたりからスタートして、
        子供がいけそうで、習い事を増やしたいといえば、
        増やしてみるかな。スイミングとか。

いずれ鍵を持たせることになるのだから、
        持たせることのトラブルも想定しつつ、
        特訓を始めてもいいのでは?

引っ越す

のん子
        大変かもしれませんが、ファミサポなどサポートが叶う地域に引っ越すしかないと思います
        そして7時過ぎても帰りつかない仕事をどうにかすること。
        これは一番の努力事項だと思います

フレックス的な方法はできないのでしょうか

なめこ
        トピ主さんの勤務時間がわかりませんが
        仮に9時~17時が定時だとして、
        30分~1時間前倒し(8時半~16時半とか)にできないのでしょうか?
        持ち帰れる仕事があれば帰宅後に処理するとか、
        トピ主さんが少しでも早く帰れるようにして、ちょっとの間お留守番がいいのかなと思いました。

学童父母会で相談

🐷
        たぬき
        学童仲間の方でファミサポ的なものを利用している方はいるはずです。

良い情報が得られると思います

タウン誌に子供を預かってもらうバイト広告を出したら?(保育専門学校に問い合わせるとか)

なんらかの反応があるはずです

学童ってけっこう疲れるみたいです

まったりさせましょう

なんとかなります

IT活用

くまいち
        トピ主さんお疲れさまです。
        小1の通塾は他の方のレスと同じ意見です。
        通塾効果よりも時間つぶしが目的なら逆効果になりかねないのでお勧めしません。

私からの提案はIT活用によるお留守番です。
        施錠は携帯やスマホで遠隔ロックや遠隔チェックができるドアロックシステムがありますので、「施錠 メール」でグーグル検索してみて下さい。

お子様に携帯を持たせて登校時や帰宅時に連絡を入れる。
        施錠状況はトピ主さんが遠隔でチェックすればよいです。
        施錠状態からお子様が開錠した場合もメールで通知が来きますよ。

また、自宅にiPadなどのタブレットを配置して、トピ主のスマホと
        常にスカイプ等でビデオ通話が出来る状態にしておけば、
        小1のお子様でもお留守番できると思いますよ。

転居などの根本的な解決ができないなら
        IT活用して乗り切ってください。

やはり無理があるような・・

🐤
        ひょこ
        私もフルタイムでしたので
        働くお母さんを応援したいのですが

学童が9-17時、お子さんは小1、周りに頼る人はいない、兄弟もいない
        お母さんは7時半に出て帰りが18時半・・

平日の夕方塾でなんとかつないでも、夏休みが無理と思います。

ウチは学童に行くのを嫌がったので、確かに公文や絵画教室など
        入れて学童代わりにして、助けられはしましたが
        毎日だと無理があったと思います。

私の性格がアウトローなので仲良しママさんとか
        ほとんどいませんでしたが

それでも、近所の同じ学年のお子さんと仲良くさせて
        放課後はウチで遊んでもらったりして

下心があったわけでないけど
        たまにはそちらの家でお世話になったり・・

他人のお子さんを預かれないとのことですが
        もう小学校だったら、家で勝手に遊んだりして
        たまにおやつや夕食たべてもらったりなど
        そんなに大変なことではないのでは?

とにかく今のままでは対策が通塾だけというのも
        困難ではと思います。

お子さんはトピ主さんではありません

rui
        >うちの子にもしもがあっても仕方ない。
        どうかどうか、こんな風に考えないでください。
        母親は子を自分の延長のように考えがちとは知っていますが
        お子さんはトピ主さんとは別の人格で
        トピ主さんが唯一の母親で、保護者です。

トピ主さんは一人で生きていく覚悟を決めた女性とお見受けしますが
        お子さんはまだ小学一年生で
        トピ主さんと同じ覚悟など持ちようがない子供です。

>でも近所にご迷惑はかけられない
        近所や世間体を優先させないでください。

やはり民間の子供の送迎やシッターのサービスを利用して
        家で過ごさせてはあげられませんか?

もっと言えば、仕事の持ち帰りを許可いただくとか
        職場の傍に引っ越すとか出来ませんか?

小1なんて学校だけでクタクタですよ。
        いつまでも「外」に置いて緊張にさらしておくのは可哀想です。

二度目です。

ぽん
        うちの近所の方は「娘が先に帰宅し、1時間ほど1人で留守番させてます。鍵の開け閉めや、火を使わないことは毎日言い聞かせていますが、何かお気づきのことがあれば、お電話下さい」と携帯電話のメモと菓子折りを差し出されました。とても感じが良く、好感のもてる母娘さんでしたので、何かあったときは、かけ込んでらっしゃいと娘さんに言いました。
        その方も、うちのように子どもがいる主婦の家を選んで回られたんじゃないかと思います。
        ご近所の目を気にするとか、遠慮するとか、そういう場合じゃないこともありますよね。
        (あと、チャイムには出ないように言ってるので、何かあれば、自分の携帯に、と話しておけば、留守番の子におせっかいする人もいないと思います。)

準備が必要

🙂
        ai
        私もフルタイム残業・出張ありのWMです。18時半なんて帰れません。

ですので、私立小学校に行かせ、帰りに公文や塾、スイミング、息抜きに民間学童に行かせてます。それが可能なように、公文も塾も大好き!という勉強好きに誘導しました。
        公文が終わったら私か夫が迎えにいくまで、宿題を済ませ、時間が余ったら
        読書。読書で相当、時間はつぶせます(学校がない日は半日図書館という日も)。

本人が嫌がっているとすごいストレスだと思いますが、塾も楽しいと通ってますし、宿題も早くやりたい!って感じです。ちなみに塾は週1ですが4時から7時まで(休憩含む)。それでも早く通塾の日が来ないかなと楽しみにしてます。

移動はバスや電車を使って、一人で動いてます。最初は私も時間休を使って練習に付き合いましたが、一ヶ月程度で独り立ちしました。
        甘やかせていたらいつまでたってもできません。
        そういう家庭なのだから頑張らせましょう。鍵の管理を教えるのもいいのでは。

専業主婦のお母さんからは信じられないといわれますが、よそはよそ。 
        但し、緊急連絡はいつでもできるようにきっず携帯は必須です。

そろばん塾によっては

🐤
        たけちゃん
        おちかくにそろばん塾が複数ありませんか?

そろばんって、週1、2ではなくもっと通えるところが多いです。
        うちの子も1年生から週2-3回通っていますが、
        お友達のコは週5日。平日毎日です。
        学校に学童からそろばん直行の特別許可をもらい、
        5時半に学童を出て、ひとりで片道10分ほど歩き、
        そろばんは6時から1時間、その後7時半(ときに8時)の母親お迎えまでそろばん塾の机で自主学習をさせてもらっています。
        ちなみに週5で月8000円、週2-3で月7000円。週一は4000円だったかな。

お母さんのたいへんさをわかっているいい子で、
        男の子ですが笑顔が明るくて、
        そろばん週5なので算数ばっちり。
        学童で思い切り遊んで、そろばんの空き時間に宿題やったり。

もしお近くにあればよいのですが。

やはりシッター

・・・
        小1ってまだまだ子供でひとりで歩くのは危険です。
        物騒ですし犯罪も多いです。
        学童後シッターさん宅にいてもらうか家で待っていてもらうしかない気がします。近所さんに頼むのは結局長くは頼めないです。
        絶対に相手に不満がでます。
        時短にしろとかも絶対できないようなので協力的じゃない会社のようですね。シッターさんは必要経費です。
        週5ですからここはわりきって雇いましょう

夏休みは1ヶ月だと高額ですがしょうがないですよね

低学年ほど難しい年齢はないです

🐧
        ちょみん
        本当に、お疲れ様です。小学校低学年のときが一番、子育てと仕事を両立させるのが大変です。朝なんか、うちも本当に悩みました。結局会社に事情を話し、出勤を遅らせてもらうことでなんとかなっていますが、職場によってはそんなこと許されませんよね。友人は仕方なく義母と同居を始めました。

残念ながら塾はオススメできません。むしろ家に一人で待っているほうがましだと思います。うちの子はかなりしっかりしているので、一年の時に一人で習い事に週一だけ行かせましたが、飛び出して車にはねられました(軽症)。もし重症だったらと思うと、今でも涙が出ます。友人の子は、習い事に行かず途中で遊んでさぼってばかりで、結局親が送り迎えしています。

7歳、8歳となると、親が見ていないところでずるをしようとするので、この年代は本当に難しい。今うちは2年ですが、勉強も親が見ていないとサボります。

トピ主さんも事情はあるでしょうけれど、1,2年の間だけはなるべく子どもだけにしないほうがあとあと後悔しないで済みます。近くに民間学童などはないですか?またはシッターさんが見つかるまで時短にしてもらうほうが良いです。

これが小1の壁なんですよね~

まあ
         私の知ってる人、それで仕事やめましたよ。

多分、小学校低学年のうちは、前と同程度に仕事するのは物理的に無理です。時間に融通の効く仕事を選ぶしかないですよ。もしくは、職場に協力を要請する。今までそれなりに成果挙げてきたなら、考えてくれますよ。

あ、ちなみに、私の子、小1ですが、普通に鍵の開け閉めやそれにまつわる注意事項はもう教育済です。まあ、まだそれを実際に行使したことはありませんが。留守番も30分くらいならば可能です(ガスに関しては子ども自身が怖い思いを体験済みなので絶対に触らない)。そういう状況にもかかわらず、教えておかないというのはどういうことでしょうか?準備不足にもほどがあると思うのですが…

それと塾ですか?よくそんなこと思いつきますね。学童後のお子さんの様子どうですか?ぐったりしてるでしょう。そんな中で勉強ができるの?塾は勉強する場所だよ。託児所ではない。

何とかできると思う。

ジャッジ
        学童から習い事はそれでいいのでは?子供が行きやすい環境と楽しんで続けられる教室なら。

うちは小1から近所の習い事は一人で行かせましたよ。ピアノと水泳です。
        私が外出で遅い時は直接迎えに行きました。

夏休みの件ですが、セコムなどから販売している、暗証番号で開くタイプのカギに変えたらどうですか?4ケタ覚えて押すだけ。かけ忘れが無いようにオートで閉まるものを選べばよいと思います。

それで、登校時間になったら毎朝家に電話してあげれば良いのでは。

うちは子供が一人で帰宅する時だけ、近所の人に家に入るのを見守ってもらいました。誰かが押し入るのが怖かったから。毎日家にいる家庭が向かいにあったので、ピンポンしてベランダからみてもらいました。これならそんなに負担をかけないでいいかなと思います。家に入る前に周りに知らない人がいないかよくみること、困ったことが合ったら私に電話か近所にピンポンにいくことなど、言い聞かせていました。

ご近所とは、日頃からよくお菓子をもっていったり、お裾分けしたりで仲良くしています。

塾プラス鍵を待たせる

🙂
        ギョウザ
        大変ですね。15年前と全然状況は変わってない。
        うちは18時まで学童にいて自分で帰宅するところでしたが、
        子供がカギを忘れることが何度かあり、
        子供の足だと30分以上かかる職場に取りに来ていました。

最初からお子さんに学童から職場に来るように言っているご家庭も
        ありました。

一人で留守番するのが好きな子なら家で過ごしてもいいけど
        大人に相談したいとき誰もいない、というのも心配ですよね。

逆に塾が嫌いなのに無理やり行かせたら、
        塾に行かずに公園などにいたり、
        友達の家に勝手にお邪魔してしまったりするかもしれないから、
        それも困りますね。

主さんも子供が歩ける範囲の地域に引っ越しできるなら、
        それに越したことはありませんが、それが無理なら塾にも入れて、
        鍵も持たせて、「塾がいやだったら家に帰ってきていいよ」
        としてはいかがでしょうか?
        鍵は忘れないよう毎日チェックするか、
        予備をランドセルに入れておくとかすれば安心だと思います。

引っ越して、転校する

🛳
        海水浴
        トピ主さんの心配されている通り、お子さんにはかなり無理な生活だと思います。

引っ越して転校したほうが、マシだと思います。職場から近くて、子育て支援が充実している自治体を探してみれば、いまよりはマシなのでは?

都心ほど家賃は高くなると思いますが、親子2人暮らしならば、1LDKで十分ですから、さほど大きな家賃負担増にはならないでしょう。

ちなみに私の住んでいる区は、学童は18時までで、ファミサポも大勢いらっしゃるし、民間の学童も徒歩圏内に3つほどあり選べます。民間ならば夜8時とか10時までで夕飯も出ます。学校の学童でも十分なほど、手厚くて内容も充実しています。
        職場への通勤時間が短くて、学童の充実している自治体を探して転校させたほうがいいと思います。

まだ1年生ですから、順応できますよ。これから先、中学に上がってからも、親が7時半出勤では、ちょっと良くない気がします。

小2男子

tubaki
        私は専業なので、毎日ではないのですが、息子は小1で留守番していましたよ。2,3時間は平気です。
        鍵を持たせており、私がいなかったら自分の鍵で入って宿題やっててねと言っているので、普通に1人で留守番します。
        私がいる時も「ママは買い物に行くけどどうする?ついてくる?留守番する?」と聞くと、大抵は「留守番しとく」と1人で家にいる事が多いです。

同級生の兼業ママはフルタイムだったので、学童の後はママが帰ってくるまで1人で夜7時位まで毎日留守番していましたよ。
        思ってるより、案外平気なもんです。
        毎日塾に行くのは低学年にはしんどすぎるから辞めた方がいいです。週2くらいならいいと思うけど・・

うちは留守番させました。

留守番させたよ
        学童保育もお願いしていましたが、体力がなく学校からそのまま帰りたいというので小1からお留守番させました。

学力をつけるために塾も悪くありませんが、まだ小さいので親が見てあげるくらいで十分だと思います。

市販のドリルなどを使って1日1ページやらせていました。

家に1台携帯を置き、帰ったら電話。

おやつも用意しておき食べたくなったら食べなさいと。

それでもやはり心配でした。私はトピ主さんとは逆でご近所さんにお願いしてましたよ。

「日中何かあった時にお向かいのおばちゃんのところにすぐに行くんだよ」と。
        勤め先や電話番号も知っているので何かあれば連絡くださるようお願いしました。

一度鍵を忘れて入れなくなったことがありました。ご近所さんのお宅にお邪魔してました(笑)

生活のため働かなきゃならない事情もあると思います。ただ、1年生では学校、学童、塾の3つの拘束時間は負担かもしれません。

3年生位までは親が毎日30分程度見てあげるだけでも基礎学力はつきます。疲れるけどね

お子さんが行きたいというのでなければ留守番に1票ですね。

鍵をおぼえさせて

わかります
        頑張っていますね。
        私も、上の子が1年生の時は心配で心配でたまりませんでした。
        私は、その時下の子を保育園にお迎えに行って帰宅は18時30分くらいでした。
        帰宅時間はどうしようもないので、上の子に鍵をおぼえさせて、学童から帰宅すると電話を必ず入れるようにルールを作りました。

鍵は、カバンから落とさないように長めのキーチェーン?(うちは電話のコード状の物)でカバンにつけたまま開け閉めできるようにしました。
        家には、お菓子とかソーセージとか小腹がすいたら食べれるものを常備しといて、宿題を終わらせることを躾けています。
        3年生から週2回学童後そろばん教室へ直行させています。
        近所に子供はいなく、知り合いがいなくて誰にも頼れなかったので、強く信じて任せるしかありませんでした。
        遠足で鍵をつけ変えていくのを忘れたときは、じっと家の前で待ち続けていて親子で泣いたこともあります。
        子供が小学生になったことで、子ども会に入り、近所の方と顔見知りになり、下の子が鍵を忘れていたときは、隣の方が上の子が帰宅するまで預かってくれたりしました。役員等引き受けたりもしましたよ。頑張って。

塾ですか

いち
        長女は小学生ですが、塾には行ってません。
        でも、学校のテストでは、国・算・理・社は
        いつも80点以上で、100点も取りますよ。
        80点以下は、希にありますが。

つまり、学校の授業をしっかりと理解してい
        れば、小学校では塾は必要ありません。
        授業を理解せずに塾へ行くと最悪の状況に
        陥りますよ。気お付けて下さい。
        難関私立学校を受験させるなら別ですけどね。

塾よりも大切なことがあります。それは、算数
        とはどんな事を勉強するのか。国語とは・・・。
        理科とは・・・。社会とは・・・。
        が一番大切なんです。

ちなみに、2年前に甥っ子が京都大学に受かりました。
        小学校の時は、塾には行っていませんよ。

30件ずつ表示