詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後4週目の赤ちゃんのことで悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後4週目の赤ちゃんのことで悩んでいます

レス47
    (トピ主1
    😭
    moji
    子供
    退院後すぐから、夜7時~朝7時の間は大体2時間半~3時間ずつ寝てくれます。授乳後すぐに寝ます。
    一方、日中はほとんど寝ません。最初はそれでも午前中10分~30分の眠りを挟み、午後ようやく2、3時間ほど寝ていたのですが、次第に不機嫌に起きている時間が長くなり、昨日からは抱いていないと泣きっぱなしで、置くとすぐに起きて泣き、今日は抱いてもあやして落ち着かせるまで泣き続けました。もう夕方6時ですが、10分ほどの眠りが何度かあったくらいでまともに寝ませんでした。

昼間は授乳間隔も1時間と短いです。間に便や尿や吐き戻しを挟み、泣いてあやしているうちにまた授乳を求められます。しかも便を出す前は気持ち悪いのか大泣きすることがあり、何をしても泣き止みません。その際おっぱいを求めるように口を動かし泣くので、お腹を空かせているのか便か分からず、口の中におっぱいを押し込むと「ギャーン」と泣き出し、便が出る音がしてから「あ~ウンチだったか」と分かるという感じです。

きっと一時的なことだと自分に言い聞かせていますが、ずっと続くのではないかと不安です。いっぱい抱いてあげればいいとも聞きますが、抱いて寝付かせていると癖になるという話も聞いて、どうしたらいいのかわからなくなっています。昼間の授乳も、ちょこちょこ飲みがもう癖になっていて頻回なのではと不安です。どうすれば授乳間隔がきちんとあくのでしょうか。泣き声が激しいので、夫と生活する家に戻ってから「虐待か」と近所に思われるのではないかと恐ろしいです。

完母ですが、飲み終わってもだらだら垂れることもあるので、母乳が足りないということはないと思います。平面の布団では背中のカーブが保てず寝にくいと聞いたので、緩やかな曲線の寝床を自作してそこに寝かせています。おくるみも買いましたが、嫌がって暴れるので結局使っていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤ちゃんも飲むの上手とは限らない

ちゃい
    母乳が出ていても赤ちゃんが飲むの上手とは限りませんから産婦人科で借りるかレンタルでどれだけ飲んだかチェックされるといいかと

それと何時に飲んでいつおむつ替えたか時間書かれていますか

気づいたら時間経っていることありますよ

私の場合は母乳、前回搾乳したもの、ミルクの順で飲ませていました

もうすぐ一か月ですね

💡
    肩コリコリ
    お疲れ様!!ホントお疲れさま!
    つらいよね!わかるよ!

一か月健診とかありますよね?その時に相談してみたらどうかな?
    あと、私の住んでいる自治体は一か月くらいで保健師さんだか助産師さんだかが、お家に訪問してくれたの。
    で、いろいろ相談したよ~。そういうシステムはお住いのところにはないかな?

私が効果があったのは、鈴のおもちゃ。
    あと賛否あるともうケドおしゃぶり。でも1歳前にはとってましたけどね。

文章だけじゃわからない点もあるし、ぜひそういう人に相談してみてね。
    トピ主様がぐっすり寝られる日が早くきますように!

がんばってますね

🙂
    Michiko
    たいへんですよね。おつかれさま。
    寝ない赤ちゃんっているんですよね。うちもそうでした。
    ずーっと抱っこで、ママ大変ですよね。でも抱っこしてあげてくださいね。

大丈夫、どんどん大きくなって、そうしたらおっぱいもたくさん飲めるようになって、間隔もあくし、体を動かすようになったらだんだんお昼寝してくれると思います。
    だけど、生後1カ月なら、大声でないても、たかが知れてます。適度に泣くのは運動にもなるし、肺活量も付くんです。赤ちゃんはなくのがお仕事ですから。
    経験的には、3か月くらいごとに「あ、楽になったな」と思いました。
    4か月くらいで寝がえり、7か月くらいでお座り、10か月でハイハイ、13か月で歩きはじめ、と。

トピ文に「しんどい」とか「辛い」という言葉が出てこないのはエライな~と思います。私は赤ちゃんとよく一緒に泣いてましたから。(笑)

まずは、

みかん
    ご出産おめでとうございます!

初めてのお子さん、分からないことだらけですよね。
    あまり神経質にならず、昼間寝ないなら、散歩に行くとか、家の中ばかりだとお母さんも滅入るでしょう?
    お風呂に入れてみるとか、音楽を聞くとか。泣き止まないと辛い顔を赤ちゃんに向けていませんか?
    笑顔を向けると笑ったりしますけど
    私がやっていたことですが、歌う、昔話、料理のレシピ、誉めまくる等々。
    話しかけるっていいらしいです。言葉をいっぱい脳みそにインプット?です。

肩のちからを抜いて。
    いつか寝るわ~くらいの気持ちでいいかな。

本当に一時的なのです。

母親4か月目
    私も生後3週間め~1か月くらいのときトピ主さんと同じように感じていました。

ついついこれはよくあるのか、とかネットで見てしまって余計不安になったり。
    泣いている理由がわかってくるってなんのこと!?って思ってました。
    抱っこして寝ても置いて泣かれるとめんどくさいからず~っと抱っこしてました。

授乳間隔なんてまだ全然気にしなくて大丈夫ですよ。私は添い乳で寝かせていたのでそれも癖になるかと心配しましたが、添い乳でいいやと開き直ったらなんて楽ちんなのかと(笑)

授乳間隔があかなくて気になるようでしたらお買いものついでに散歩するとか、泣かれて自分が辛いときはエルゴの抱っこ紐で抱っこするとあっさり陥落してくれるので寝てもそのまま抱っこしてたり。

ママのお腹の中で安心していたけど、周りを認識し出して不安になる時期なんだそうですよ。

トピ主さんも産後のホルモンが安定していないのだと思います。あと1,2か月したら赤ちゃんも自分も落ち着いてきますので頑張ってくださいね。

懐かしいです

🙂
    かあちゃん
    毎日の育児お疲れさまです。初めてのお子さんでしょうか?
    私も長男の時は何も分からず泣かれっぱなしで途方に暮れたものです。「これがずっと続くのか…」と考えたのも同じ。今では笑い話ですが(笑)

まず思ったのは、ゲップが出なくて苦しい→授乳のあと縦抱きにして背中を軽くトントン。それでも出ない時は赤ちゃんの右側を下にして、背中に丸めたタオルでしばらく固定。(口元にガーゼを当てておくと垂れ防止になります)

暑い・寒い→赤ちゃんの手足を触って確認します。冷たいなら掛け物を1枚増やし、逆なら1枚減らす。

眠いのに寝れない→静かな部屋で直射日光や電気の真下は避ける。

おっぱいは泣いてすぐあげるのではなく、口元を指で触って指の方に食い付くくらいになるまで待つ。

便はお尻が荒れるので即交換ですが、尿はある程度までなら放置。寝てる時は触らない(笑)

今は本当に大変だと思います。ですがこれも一時期の事で、トピ主さんも「あの時は大変だったなぁ(笑)」なんて思える日が来ますよ。
    素敵なお母さんになってくださいね♪

あらあら~♪

可愛スギルー
    色々悩んだり、ママの寝不足も辛くなってくる頃ですね。
    私は混合だったので完母の詳しい事は他の方のレスを参考に・・
    頻回で吐き戻し有りというあたりを、他の方が答えてくださるといいですね。
    睡眠に関しては、個人差が大きいです。
    ママのやり方の何が悪いとか、無いと思います。

わからなくなったり不安になったら
    赤ちゃんの為にはどうかな?と思えばいいですよ。
    頻回なのも赤ちゃんからしたら問題ないと思います。
    置いたら泣くという抱っこも、当然ママは大変だけど赤ちゃんには幸せです。
    抱いて寝かしつけるとクセになるの?もしそうでも
    それを求めてる(泣きやむ)なら、してあげたらいいよ。

泣き具合は、性格的にガンガン求めるかそうでないかくらいの違いです。
    おむつ・おっぱい・体調・不快な事がないか?などチェックしてクリアなら
    泣きやませよう泣きやませようとしなくても、大丈夫。
    赤ちゃんの泣き声なんてたいした騒音じゃない。窓閉めたらいいよ。
    ママは優しい声で「あらあらそんなに激しく言いたい事があるの~♪」なんて
    会話してあげたらいいですよ。

赤ちゃん お腹の中は身体が

🙂
    クニャと曲がっていたよね。出てくると平たい布団 そりゃあ しんどいですね・ またお腹の中 36.5度あったんですよ。外は寒いからだと思います。じょじょに馴らして上げてください。

完母はそんなかんじです

ゆう
    ずっと抱っこして授乳していました。
    消化がいいので、ユルユルウンチを1日五回はしていました。4ヶ月で歯が生えて噛まれて痛いのと私が体調を崩したのと体重が少ないのを指摘され、ミルクにきりかえました。
    私の場合はもの凄く楽になりました。その後、離乳食はモリモリ食べ、ミルクの量も自然に減っていきました。
    選択肢の1つとして1日一回だけでもミルクにしてはいかがでしょう?今ならまだ飲んでくれるかもしれません。
    もう少しすると、たいてい哺乳瓶拒否が始まり、ミルクを飲まないそうです。
    ミルクを飲ませれば、ミルクだけになってしまう可能性も高いので、主さんがどうしたいかよく考えて決めればいいと思います。

リラックス

🐤
    ぴよ
    夜ゆっくり寝せたい前などは、粉ミルクに変えてみませんか?どれだけ飲んだのか、はっきり分かりますから。
    以下、ちょっと思いつく点です。
    1.昼寝の時は、遮光カーテンを閉めるなどして、部屋を暗くする。
    2.テレビやステレオの音を消して、静かな生活を心掛ける(赤ちゃんは、音の刺激が強いと興奮して眠れなくなります)。携帯は常にマナーモード。電話は、呼び出し音を一番小さい音にする(寝ている時は、線を抜く)。インターフォンも小さめの音にする。
    3.赤ちゃんに話しかける時は、ゆっくり優しく静かに。ちょっと話しかけすぎかもしれないと感じているなら、ただ見つめて微笑むだけにする。
    5.夜、寝かせたい時間の1時間程前から、部屋をちょっと暗くして、静かにする。オルゴールCDなどを小さな音でかけ、何となく、眠くなるような環境を作る。
    6.タオルやハンカチなどの、お気に入りはありませんか?これをチュパチュパすると安心するような何かを見つける。
    7.おしゃぶりを使う。おしゃぶりには賛否両論ありますが、おしゃぶりでチュパチュパしているうちに眠りに落ちます。我が子には、一番の必需品でした。

そんなものです。焦らず向き合って。

じゅんくん
    まだ1ヶ月。
    新米ママ、お疲れ様です。

便の頻度も、授乳の飲み方も、身体が成長してくれば変わってきます。
    子供の成長は、本当に人それぞれ。
    寝てた子が寝なくなったり、昼夜逆転したり・・・
    まだ1ヶ月で、夜に寝てくれるだけでも良い方ではないでしょうか。
    「この子はこうなんだな~」って、良い意味で諦めることが肝心だと思います。

うちは生後7ヶ月になりましたが、今でも夜は3時間おきに授乳です。
    しかも夜泣きが始まり、授乳と併せて1時間半おきに泣きます。
    今さっき寝かしつけて、ベビーモニターを付けてリビングでノンアルビールあけ、夜泣きに備えて一人時間を満喫中です(苦笑)。

>「虐待か」と近所に思われるのではないか

お隣さんには「子供が生まれました、うるさかったら言ってください。」と、菓子折りでも持ってご挨拶に行った方がよいです。
    うちも、走るようになったら下のお宅にもご挨拶に行こうと思っています。

お互いがんばりましょうね!

お疲れ様です

エセ看護師
    お疲れ様です。
    赤ちゃんのリズムに一喜一憂してた遠い遠い昔を思い出しました。

あんまりアドバイスならないかもしれませんが、
    ちょこちょこ飲み、ダメですか?
    まだ一ヶ月ですよね。まだ感情が不快、しか出せない赤ちゃんです。
    泣いているのも周囲の大人へ、一生懸命泣くという唯一の手段でSOSサインを出しているのです。
    泣いたらたくさん抱っこしておっぱいあげて欲しいと私は思います。
    授乳も含め、眠りにつく前にも、たくさん触れ合って欲しいと思います。
    便が出る時は不快な赤ちゃんも多いようです。だから授乳を求めるのでしょう。
    10分間隔とのことですが、昼間少しずつ外の風に慣らすなどはどうでしょう?
    少し刺激があると、睡眠リズムも付くかなぁと思います。

お母さんもゆったりとした気持ちで!

大丈夫!

ころん
    母乳は出ているけど、赤ちゃんがまだ上手く飲めていないのだと思います。
    私も生後3ヶ月くらいまでは全然母乳が出なかったのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれ吸い方が目に見えて違ってきて、それにともない一回に飲む量が増える→まとめて眠るようになりました。
    4週ならまだまだ頻回授乳をしてても問題ないし、抱きグセもつかないですよ。
    しばらくは辛いでしょうが、過ぎてみればあっという間です。まあ、成長に応じて違う大変さがやってきますがどれも永遠ではないので心配しないでね。
    と言う私もまだまだ不安やストレス、楽しみや喜びを感じながら、1才5ヵ月の子育て奮闘中です♪

そんなものでしょう。

🙂
    母は大変。
    室温は適温ですか?暑くても寒くても泣きますよ~。
    赤ちゃんはそもそも泣くものです。オムツもきれい、お腹も一杯、室温もOKであれば少し位泣かせっぱなしでも大丈夫と小児科の先生が言ってました。
    生後1ヶ月経って体力もついてきたんでしょう。泣くのは肺も強くなっていい運動じゃないですか~。
    泣き声が大きい?喜ばしい成長ですよ。
    新米母さん、あんまり頑張りすぎないでね。

抱いちゃえ抱いちゃえ抱きまくっちゃえ

あまみ
    抱き癖の根拠は、本当のところありませんよ。
    私は、息子が寝ないので一晩中抱いたままいたこともあります。退院してからの数日も、泣けば抱き、笑っててもかわいいからと抱きまくっていましたが、うちの子は抱っこ嫌いです。抱きすぎたのかもとも思っていますが……。
    1歳あたりから抱っこされると腕をつっぱるようになり、それでも抱っこしたいときは、「10カウント中だけ」と1から10まで数える間だけ、ぎゅーっと抱っこを我慢させていました。
    ちなみに、夜寝るときも、1歳前から私の隣は嫌がり、ベッドで1人寝が好きです。

抱き癖とか抱かないと寝ないとかは、子どもの個性だと思います。抱っこしたから、しないからは、実は関係ないのだと思いますよ。
    好きなだけ抱いて、大好きだよーっといっぱい愛情注いでいれば、多少間違えたっていいと思います。
    あまり神経質にならないで、抱っこしちゃって大丈夫ですよ。

うちもそうでした

さと
    4か月の娘がいます。
    うちも新生児のころは夜2~3時間で起き、昼間は10分で起きました。
    新生児はほとんどを寝て過ごす、昼間赤ちゃんが寝たら自分も寝ましょう、なんて習っていたので焦りました。
    授乳と授乳の間はずっとだっこ。
    寝たと思って下ろしても10分で起床…
    なぜ寝ないのか原因を探り続けましたが、結局わからないまま、ほぼ抱っこの状態で1ヶ月健診を迎えました。
    その時に質問したのですが、赤ちゃんには睡眠不足はないといわれていて、だっこの状態でうとうとしているときも睡眠時間に含まれるそうです。
    また抱っこでしか寝ないのはお母さんの抱っこが心地いいとわかっているということで、育児が成功しているということ、と言われて救われました。
    また抱き癖がつくということもないそうで、うちもほとんど抱っこしてましたが、今は一人で遊んだりします。
    一か月健診後自宅に戻ってからは不思議とまとまったお昼寝をしてくれるようになりました。

トピ主さんのお子さんもそうなるとは限りませんが、赤ちゃんの成長は早いです。
    ずっとこの状態が続くことはありませんので、頑張ってください!

育児本当にお疲れ様です。

🐤
    りんご
    こんにちは。
    8ヶ月男の子のママです。

育児本当に大変ですよね……。

我が子はあまり手のかからないですが最初の1ヶ月は同じような感じで本当に心がおれそうでした。

そんな私を心配し、妹が「スワドルミー」というアメリカ(?)製の、おくるみをプレゼントしてくれました。

普通のおくるみと違い、赤ちゃんをギュッと巻きつけるタイプです。

なんでも巻きつけられる窮屈な感じが赤ちゃんにとってはママのお腹の中にいた頃に近いみたいで安心するとの事でした。
    早速試してみたら何と、まとまった時間グッスリ寝てくれるようになり、とても楽になりました。
    赤ちゃんも睡眠がとれるせいか機嫌よく過ごしてくれるようになりました。

トピ主さんも既にお持ちかもしれませんが、もし無ければ一度試してみてもいいかもしれません。ネットで購入できるそうです。

おつかれさまです

🐤
    まなみ
    おつかれさまです。
    お母さんの身体と心のほうが心配ですね。
    私も過去に経験がありますが(うちの子も似たような感じでした。)その間隔で母乳をあげていると乳首が痛くなってきたりします。
    ずっと泣かれると心配になるし、気持ちも追い込まれるときありますよね・・。

でも!赤ちゃんが泣くのは仕事・・いっぱい泣いても大丈夫!
    抱っこも心配せずいっぱいしてあげてください。抱っこできるのも今のうちですもの。
    夜は授乳すればすっと寝てくれるなんて、親孝行ないい赤ちゃんですよ♪
    授乳間隔は3、4ヶ月になればちょっとずつあいてくると思いますよ。

旦那さんにちょっとでもお任せして、1~2時間でもママ一人の息抜きタイムが持てるとよいですね。ママの体調もまだ万全じゃないと思うので、どうぞおだいじに・・!

4週だとそんな感じでした

ピーチ
    もうすぐ2歳になる子がいます。
    育児日記を読み返してみましたが、4週はトピ主さんと同じでした。
    まとめて寝てくれないし、泣かれるし、気が狂いそうな感じでした。

赤ちゃんは泣くことでしか、意思表示をできません。
    ・ウンチが出て、気持ち悪い
    ・おしっこが出て、オムツが濡れて気持ち悪い
    ・お腹すいた
    ・抱っこして
    以上の理由で泣く感じです。あとは具合が悪い時ですね。

泣かれたらまずオムツ確認、授乳、抱っこという順にお世話していました。

おっぱいが出すぎても赤ちゃんは嫌がります。
    出すぎるようでしたら、授乳前に少し絞ってあげてもいいかもしれません。
    私は乳腺炎になるほど出たので、授乳後に冷蔵庫で冷やした保冷剤(冷凍ではダメ)を胸にあてていました。

授乳間隔は忙しさに追われているうちに開いていくと思います。

里帰り後に私も泣き声で虐待を疑われるんじゃ…
    とドキドキしていましたが、大丈夫でしたよ

睡眠時間があまり取れなくて大変でしょうが、
    ご実家にいるうちは、出来るだけ身体を休めてくださいね。

お疲れ様です

🐱
    ぺーすけ
    慣れない育児、お疲れ様です。

わたしは6ヵ月の子供がいますが、同じような感じでした。
    日中はほとんど寝ず、おっぱいにぶら下がってるんじゃないかと思うくらいにずーっと飲んでました。

これから先もこんな感じなんじゃないかと不安に思っていましたが、現在では授乳回数も時間も減り、かなり楽になっています。

いろいろなことで心配になると思いますが、必ず楽になったなと思う時期かきますよ。
    赤ちゃんもお腹から出てきて、お母さんと離れていることに慣れていないでしょうから沢山抱っこしてあげて下さいね。

でもどうぞお身体を大切に無理なさらないで下さいね。応援してます。

お疲れさま

🐱
    たま
    トピ主さん、頑張ってますね!
    あなたの身体はどうですか?
    寝不足でツラいでしょう…。
    本当、お疲れさまです。

抱っこは腕や腰が痛くて大変ですが、たくさんしてあげてください。
    癖になることは無いですよ!
    そこで、抱っこ紐使ってますか?
    エルゴは立て抱っこてきるので、使ってみてください♪
    楽です。うちの子も新生児のときはエルゴで寝てくれました♪
    1ヶ月健診でOKでれば、少しお散歩も行かれますから外気に
    触れて寝てくれることもありますよ。

たくさん泣いてても虐待なんて思いません!
    赤ちゃんは泣くのがお仕事です。ご主人もわかってくれますよ。

3ヶ月になればだいぶ楽になります。
    リラックスしてくださいね。

優秀な赤ちゃん

まりあ
    私から言わせると4週目で夜2時間半~3時間寝てくれるってすごい優秀ですよ。
    うちは昼夜問わずほとんど寝てくれませんでした。
    2ヶ月過ぎてからかな、夜2~3時間寝てくれるようになったのは。
    飲みっぱなしで吐いて排泄してを繰り返していたのも一緒です。
    心配することないですよ。

赤ちゃんもまだこの世界に慣れてないだけです。

🙂
    ハルチイ
    出産おめでとうございます。
    私は生後五か月の赤ちゃんのママです。(3人目)
    うちの赤ちゃんも新生児時期はmojiさんところと同じような感じだったです。授乳しながら太陽が昇り暮れていくのを見るような毎日でしたが、次第に生活が変わって行きました。いつ、どう、どのように変わったとか覚えてませんが、気付けば新生児時期のような生活は送っていないです。

mojiさんはママ成りたて、赤ちゃんも産まれたてなのですから、排泄や授乳、睡眠等うまくいかないことがあって当たり前だと思います。渦中のmojiさんからしたら気の休まらない毎日でしょうが、確実に時は過ぎ親子共々成長しているはずなので安心して下さい。

授乳のことですが、母乳は消化が良いし赤ちゃんの胃も小さいから頻回授乳になるのです。そして最近、知ったのですが蛋白質が多めの母乳をあげるとその消化に時間が掛るのでよく眠るようになるそうですよ。お母さんが豆腐や白身魚など良質の蛋白質を3食毎回食べるように、と教えてもらいました。肉を食べるときは油を抜くような調理方法がお勧めらしいですよ。

お互い育児頑張りましょうね。応援してます。

あまり神経質にならないで

😀
    まなみ
    生後4ヶ月の息子を持つものです。

4週間!そんなものですよ!
    うちも昼間寝ない子で『赤ちゃんってよく寝るものじゃないの!?』と驚きました。
    いまだにお昼寝は長くて15分です。

確か今は抱きグセ云々は言われません。今はとにかく抱っこしてあげましょうって方針ですよ。母子手帳見てみてください。
    頻回だっていいじゃないですか!子どもにとって悪いことはないですよ!(お母さんはしんどいですよね…)

まだお母さんになって4週間。うんちかおっぱいか分からなくて当然です。
    何で泣いているのか汲み取ろうとする姿勢は大事だと思いますが、そんな神経質にならなくてもいいのではないのでしょうか?

とにかく最低限無事に育ってくれてたらそれでいいや!って気構えが、私がここ4ヶ月で学んだことです。

3ヶ月

はな
    うちの子は、21時頃~明け方5時まで起きていて抱っこしないと泣いていました。
    頭は朦朧とするし背中と腰が痛くて痛くて…

仕方ない。お前のマイブームに付き合ってやるよ~と言いながら頑張りました。

3ヶ月頃から嘘みたいに生活リズムが整って、夜はパタリと眠る様になりました。
    もう少しです。お互い頑張りましょうね~

まだ1ヶ月

しゅん
    そんなものかな~という印象です。

生後1ヶ月だと、まだ昼夜の区別もつかないですし、夜、寝てる方じゃないかな~?
    うちは、その頃は、1時間おきに泣いて起きたりしていたし、
    授乳して、寝たかな~と思って、布団に寝かした瞬間にギャー!!っと泣いて、一晩繰り返し、一睡も出来なかった日もありました。
    3ヶ月くらいすると、少し落ち着いてくると思いますが、これも個人差があります。
    完母でも、朝まで寝てる子もいれば、うちみたいに2~3時間おきに眠りが浅くなり目を覚ましてしまい、おっぱいを探す…というのが1年続く…というパターンもあり(泣)

今はとにかく睡眠が確保出来ないので、かなり辛い事と思いますが、
    ずっと続くわけではないし、大きな声で思い切り泣く方が、赤ちゃんらしくていいじゃないですか?
    肺が丈夫になるっていうし。

…と、私はその頃そんな事を考えられる余裕なんて一切なかったけど、今は微笑ましく思えるようになったので、トピ主さんも、すぐにそう思える時期がきますよ。

あと、母乳を飲み過ぎても気持ち悪くて泣いたりするみたいですよ。
    うちも時間差で吐き戻しがかなりありました。

そんなものかも。

🐤
    ナオ
    こんにちは。出産おめでとうございます。
    今5ヶ月になる息子がいますが、あんまり昼寝はしません。
    トピ主さんのお子さんくらいの頃は夜も抱っこしながら寝ていました。多いですよ、背中スイッチっていうの(笑)癖になると気にされていますが、今は布団でちゃんと寝てくれています。
    まだ子宮から出てきて間もないし、赤ちゃんも不安なんだろうなぁって思っていっぱい抱っこしてあげたら良いと思います。里帰りされているのであれば、抱っこをお母さんにお願いしても良いかと。
    それから、母乳は出ていても赤ちゃんがうまく吸えていないことも考えられます。日中の不機嫌の一因かも。ゲップがうまく出ない時も不機嫌になります。
    他に考えられるのは…今の時期なら暑いとか。うちの息子は暑がっています。

私はまだまだ新米の母親だからうまくアドバイスできませんが、ここでいろんな方のアドバイスを受けて楽しく育児なさってくださいね。
    頑張りすぎて笑顔がなくならないように。いつも私が心がけていることです。

おつかれさまです

🙂
    maru
    育児おつかれさまです。
    2歳になったばかりの息子がいます。

息子も、昼夜問わず寝た~と思って置くと泣くので、ずっとおっぱいくわえさせて、抱っこしていました。泣くとあやすのが大変なので、トイレにも抱っこで連れて行ったりしていました。

今思うのは、私の場合は母乳が足りていなかったのかな?とか、トイレにまで連れて行かなくても、泣かせておいてもよかったなーとか。
    でも、当時は泣き声が耳について、泣かせないように必死でした。

0歳児の内は、まとめて寝るようになった時期があったり、また寝なくなったりと、変化していました。その時々、それぞれの赤ちゃんに合わせて、生活するしかないように思います。

私は、スリングで抱っこしたまま家事をしたり、息子が寝たら下ろさずに、スリングに入れたまま添い寝したりしていました。おっぱいも睡眠も、段々上手にできるようになりますから、安心してくださいね。

大丈夫ですよ

晴れ女
    初めての育児でしょうか?毎日毎日、今までと違い赤ちゃん中心の生活となり大変でしょう。お疲れ様です。
    赤ちゃんですが、大丈夫大丈夫。ちゃんと成長していきますよ。おっぱいも飲めているようですし。
    なんて、私も今月1歳になる赤ちゃんを育てているのですが・・・。
    うちの子は、夜も30分寝ては1時間近く泣きっぱなし。昼寝なんて午前中10分、午後20分すれば上出来、というくらい寝ない子でした。
    もちろん、起きているときはほとんど抱っこ。
    腰も肩も疲れますよね。
    しかし、今になって午前中に1時間30分近く昼寝をするように(笑)。育児書と、なんて違うんだ!って思いましたよ(苦笑)。
    その子なりのペースで成長していきますよ。mojiさんの赤ちゃんは、この世に一人しかいないんだから、その子のペースがありますよ。
    いっぱい抱っこしてあげてください。
    大変だと思いますが、お互い育児頑張りましょうね!

もしかして

🙂
    まるこぞう
    小児科で働いてました!

一ヶ月健診のときにそのようなお母さんが結構いらっしゃったんですが、ほとんどゲップをちゃんとさせてない方が多かったですよ!
    健診終了後、病院の授乳室で母乳を飲ませてから、看護師さんがゲップの仕方を教えてました。
    お腹はすいてるけど、ゲップが溜まって苦しいんですかね。もし主さんがちゃんとなさっていたら参考にならずすみません。

助産師さんや看護師さんに聞けば教えてくれると思います♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示