詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 修学旅行で娘と同部屋の子がインフルエンザ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

修学旅行で娘と同部屋の子がインフルエンザ

レス35
    (トピ主1
    あくびChan
    子供
    怒りの持っていきどころが無く愚痴らせて下さい
    修学旅行で娘と同部屋だった子がインフルエンザだったらしいです
    先生に娘が聞いた話しだと修学旅行の当日に既に熱があったらしいです
    そして旅行から数日たった今朝娘が38度9分の発熱…検査結果は陰性、でも一連の流れからや症状からみてインフルエンザの可能性は高いようでお薬を頂いて帰りました。
    修学旅行から帰って、まだ間もないですし、そんな話しを聞いた直後の事なので『うつされた~』という気持ちでいっぱいです。
    熱がありながら参加させた親にも腹が立ちますが担任にも腹が立ちます。
    担任から電話がありましたが、その子の話しは一切せず
    イラっときた私が同じ部屋で寝てた子が具合わるかったんでしょ修学旅行の当日も熱があったらしいですけど、その子もインフルエンザだったんですよね?と話しを持ち出すと
    『あ~、いや当日は熱もなくて旅行中も毎日健康観察していたけど特に変わった様子もなかったんで~良く分からないですねぇ~』と…
    娘に聞いた話しと違う事を言う担任に不信感でいっぱいです

終わった事に腹を立てても仕方ないですが納得いかない気持ちでいっぱいです

ランキング

レス

30件ずつ表示

気持ちは判らなくはないけれど、伝聞・推定内容が多すぎます。

🙂
    太平燕
    >同部屋だった子がインフルエンザだったらしいです
    >インフルエンザの可能性は高いようで

娘さんも同室だった子も、確定診断すら受けずに「らしい」「ようです」の伝聞・推定ばかり。

どうして医師の診断を受けてウイルスのチェックまでなさらないのでしょうか?そうでないとインフルエンザだとまで断言できませんよ?

単なる風邪症候群の1つではないのですか?
    同室の子も確定診断を受けたのですか?
    しかも「当日熱がなかった」のなら、むしろ無実でしょう。

単に運が悪かっただけでよいのでは? 精神衛生上悪いでしょ?

双方ともに確定診断していないのならば、似たもの同士が恨みあっているだけにしか見えません。

モンスターペアレント

桜咲子
    先生も大変ですね。

熱が出てしまった娘さんはお気の毒ですが、あなたの娘さんが逆の立場だったらどうでしょう?

娘さんの具合が悪くなるたびにうつされた~!と騒いできたのでしょうか。

では具体的にどうすればよかったのですか?

🐤
    ザンパノ
    少しの熱でもインフルエンザの可能性があったら、その子を旅行の途中であっても
    連れ帰して検査をせよと?
    その判断を誰の責任で実行せよと?教師に?

どうだろう・・

🐱
    nao
    中学3年生ですか?

修学旅行の当日に熱があっても、どの程度の熱かによって対応は変わると思いますよ。
    37度台前半で本人が特に不調を訴えてなければ、薬持参で行かせてしまうご家庭も少なくないと思います。
    女子なら生理期間に多少熱っぽくなったりもしますし、そもそもその程度の熱であれば、本人からの申告がなかった可能性もありますしね。
    友人がインフルと診断されたのは、修学旅行から戻った後なのですよね?
    インフルと分かっていたのに無理やり参加したのならともかく、判明したのが帰宅後なら仕方ないですよ。

担任はおそらく、友人から「インフルに感染した」との連絡を受けたので、同部屋だったお嬢さんにも体調を気遣う(確認する)意味で話をしたのではないでしょうか。
    でもそういう話を聞けば「○○さんにうつされた!」と大騒ぎする親御さんも少なくないので、主様からの問いかけには言葉を濁した、という感じではないですかね。

ところで、主様がそこまでお怒りになっている理由がわかりません。
    お嬢さんは今週、何か大事な用事をひかえていた、とかですか?

修学旅行で遊び疲れて風邪ひいただけ。

🐤
    ぴよまる
    検査結果陰性=インフルエンザではない。タダの風邪。

例えインフルエンザだったとしても、修学旅行の疲労が重なって発症しただけ。
    ぎゃーぎゃー騒いで、御見舞金でもせびる予定でしたか?

でも旅行中は平気だったんですよね??

k
    >旅行から数日たった今朝娘が38度9分の発熱…検査結果は陰性、

旅行中に具合が悪くなったなら可哀相ですが、旅行後なら仕方ないのでは?

同じ部屋に寝なくても、学校でも電車でも塾でもコンビニでも、風邪やインフルがうつる可能性は、日常生活に溢れています。どんなに手洗いうがいをしてマスクをしていても、罹る時は罹ります。
    第一、陰性ならインフルではないですよね? 何をそんなに怒っているのか理解できません。

証拠もナシに良く言えるなーー

傍目八目
    >修学旅行で娘と同部屋だった子がインフルエンザだったらしいです

「らしい」って、相手の生徒さんは、修学旅行明けからにインフルで休んでいるのかな?
    「(同室だった)Aさんが、インフルで休んでいる」と、お子様から聞いたの?
    そうでなければ、言掛りですよ。
     インフルで修学旅行参加したなら、他にも罹患した生徒がいる筈が…。

>先生に娘が聞いた話しだと修学旅行の当日に既に熱があったらしいです
    >娘に聞いた話しと違う事を言う担任に不信感でいっぱいです

多分、先生が正しいのですよ。

万一、その生徒さんが感染源でも、うつされた事を恨むより、罹った事を恨めば
    誰も傷つかないですよ。

怒っても仕方がないことだよ。

🐷
    バッフクラン
     娘さん災難だったね。
     でも最近は学校でおきたことはなんでも学校のせいにする傾向があるけどこの件で担任に不信感をもつのは見当違いだよ。どう見ても担任に落ち度はないよ。
     もちろん一番悪いのは熱があることを知りながら修学旅行に参加した子と参加させたその親だよ。
     ただインフルエンザというのは誰かから移されて発症するものなんだよね。そのたびに移した本人を恨んでも仕方がないよ。
     移した本人も誰かから移されたんだろうし、修学旅行も楽しめなかったんだろうしね。
     せめてトピ主さんの娘さんは他の人に移さないよう気をつけることだね。

不運だ…。

尋子
    娘さんは確かに先生から熱があったと聞いたのですよね。
    なのに保護者が説明を求めたら、熱は無かったとか分からないとか…。
    じゃあ娘に言った話は何だよ。
    トラブル避けたいのは解るけど、取り繕う態度が腹立たしい。
    親の不信感もだけど、子供の信頼とか娘さんが傷付かないか心配。

外歩いてれば病気貰う事もあるけど、不注意で風邪ひくのと、熱のある子と同室では、気持ち的にも勘弁ですよね。
    状況的にも明らかにうつされた感じですけど、指紋みたいな鑑定がない以上相手に追及出来ないし、我が子が熱出した上診察代はかかるわ、ほんと悔しいけど、怒りの持って行きどころがない…。

同室だったのはある程度仲が良かったりするのかな?
    病気で参加させた親や担任にはムカつくけど、ベストでは無いけど当の子供達は欠ける事無く一緒に参加出来た事、子供達が楽しんで来れたならこんな事もいつか思い出になればいいのですが。
    大騒ぎすれば子供達の楽しかった時間にも水を差す事になりそうだし、愚痴って堪えようとするあなたは偉いよ。

娘さんの具合はどうでしょう。
    お熱の娘さんも、看病するトピ主さんも大変でしょうが、早く良くなりますように。

それで、どうしたいの?

😨
    匿名M
    主が言った通り、済んだ事でしょう?ハッキリ言って
    病院で検査したのに、状況からインフルエンザと思うって!
    同部屋の子も、娘さんからの情報でインフルエンザと断定してた訳じゃないのでは?流石にインフルエンザだと分かっていたら修学旅行どころじゃありませんよ。当然、学校も、知っていたら黙っていられないでしょう。修学旅行でインフルエンザが発覚したら、ニュースに出ますからね。学校側は知らなかったのでは?
    せれに、同部屋の友人も病気何でしょう?
    犯人探しをして、それから先どうするの?
    イヤ、どうしたいの?発症した本人を弾劾したい訳?
    娘さんは大変でしたが、風を移された相手、インフルエンザとは思わなかった学校にクレームをつけて、
    もし娘さんの風邪が友人からではなかったら?誰も分からない事ですよね?余り騒ぎ過ぎない方が懸命ですよ。お子さん同志な関係まで悪くなる気がします。

仕方がない

🐷
    つくねボール
    検査では陰性だったんですよね?
    修学旅行の疲れからくるただの風邪かもしれません。
    娘さんの他にも高熱を出している児童がいるのでしょうか?

逆の立場でトピ主さんは修学旅行を休ませる決断ができますか?

普段の授業ならまだしも、修学旅行です。
    しかももう5月。ゼロではありませんが例年ならインフルエンザの流行期は過ぎています。
    ちょっと熱っぽいけど無理してでも行かせてしまう親心も
    それを受け入れてしまう担任の気持ちも理解できます。

もちろん私もトピ主さんの立場だったら怒りに震えると思いますが
    どこかで同じ親として「仕方がない」と思うと思うし
    きっとこの事は将来修学旅行の思い出と共に
    笑い話になると思います。

同じ経験をしました。

🐴
    ひのえうま。
    子供が中学生の時に、トピ主様と同じような経験を2度しました。
    1度目は、当日インフルエンザで高熱にもかかわらず、
    遠足に参加し、次の日から、うちの子供を含め、
    どんどんインフルエンザに罹り、
    結局学級閉鎖になりました。
    バスの移動でしたので、密閉空間の為、感染率が高かったです。
    2度目は、同じく当日インフルエンザで高熱なのに、
    クラブの試合に、参加しようとしました。
    当日、インフルエンザでは参加してはいけないという事を私から
    相手の親にメールで連絡しましたが、
    完全無視で、参加しようとしていました。
    クラブの顧問も、インフルエンザという事は知っていましたが、
    相手の親からのお願いで参加を許可していました。
    結局、ギリギリで不参加となりましたが、
    うるさい親がいるので、参加しないと言っていました。
    2回とも同じ人です。
    こういう人は、自分もうつされたので、うつしても構わないと
    思っています。
    悪い事だとは思っていないです。
    防衛策が見つからない事で腹が立ちますよね。
    相手に悪い事だと自覚をして欲しいです。

本当のことかは何もわからない

😠
    ありゃま
     真実はどこにもありませんね。その子があなたの娘に「インフルエンザ」と言ったわけではないし。
     あなたの勝手な思い込みか、あなたが言っていることが真実だとしても、慰謝料でも取りますか?
     無駄な労力です。

そんな事、しょっちゅう

mem
    中学受験の塾の夏の合宿で、当日体調が良いわけではない子が参加しました。
    その子の兄は、数日前からインフルエンザにかかっていたそうです。
    同じバスに乗っていた子は、半数以上うつされました。
    合宿の授業内容も、みんなの体調に合わせかなり変更に。

高校受験の直前の中学校の卒業式、
    インフルエンザにかかった疑いのある子が参加しました。
    最後の式なので、どうしても出たかったのでしょう。
    かなりの子がうつされました。
    うちの子もうつされました。

大学受験の真っ只中、インフルエンザの疑いのある子が
    卒業式に来ました。
    うちの子は大丈夫でしたが、一緒にいた子がうつされてました。

お子さんは、受験なんて関係ないからいいじゃないですか。
    今のうちに、免疫でもつけて強い体にしておいてください。

潜伏期間

みかん

その友達がインフルエンザなのに旅行に参加したのだとして、その時に移されたのだとしたらとっくに発症してますって。

もう旅行から帰って数日たってるんでしょ? 仮に娘さんの今回の熱がインフルエンザだったとしても帰ってきてから別のルートで移ったんじゃないですか?

とりあえず、旅行中は何ともなかったんだし、旅行を楽しめたんだとしたらよかったじゃないですか。旅行に行けなかったり、旅行中に発症したりしたらもっと辛かったでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

陰性だったんでしょう?

ぶどう
      インフルエンザだろうがなんだろうが、うつる人はうつるし、うつらない人はうつらないので、これはもう本人の免疫力の問題としか言えませんよ。

というか、病院でインフルエンザが陰性だったならただの風邪でしょう?

修学旅行自体が楽しくていい思い出になったなら、それでいいじゃないですか。
      具合が悪かった子も修学旅行だから休みたくなかったんでしょうね。その気持ちも分かるでしょう?

トピ主さんはイライラせずに娘さんが早く良くなるように看病頑張ってください。

修学旅行

あずき猫
      お嬢さんもお嬢さんのお友達も、
      2人とも修学旅行に行って帰ってこれた。

というのが、主さんにとって
      ただひとつの真実のような気がしますが・・・

私は不確定な情報に捉われている主さんに
      不信感を抱きます。

愚痴ですよね

🐴
      えっとー
      仕方が無いなと諦めましょう。

行かせたかったんでしょうね

真理
      楽しい修学旅行ですもの。行きたいし、いかせたい。きっと同室の子が「熱ありますが大丈夫です!行きたい!」と先生にお願いしたのかもしれませんね。なかなか先生側も断りきれなかったのでしょう。

災難ではありますが、よかったじゃないですか。修学旅行中は楽しく過ごせて。

同室の子は大丈夫だったんでしょうかね?

娘が先生から聞いてたというなら、先生にはっきりいえばよかったのに。納得いかないのは学校が認めなかったからです。
      認めてもらうにははっきり伝えて学校の対応を改めることをおっしゃってもらうしかないと思いますが。

その時は、まだ分からなかったのでは?

🐧
      アクアマリン
      微熱がある。
      子供には良くある事です。

その子の親としても、だからといって学校行事を欠席させる事はできません。

後でインフルエンザと分かっても、その時点ではまだ分からない。
      なので学校側としても、その子の参加を拒否できない。参加させる事しかできません。

ただ、部屋を別室にするなどの配慮は欲しかったです。

思い出の修学旅行だったから・・・

セーラ
      修学旅行って特別なイベントですね、熱がどれだけあったかわからないけど、本人も大変だったろうけど、親御さんも心配しながら、修学旅行にいかせたのかも。
      せっかくの修学旅行だから、楽しく過ごしたいものだけど、相手の気持ちも察してほしいかも。お嬢さんも帰ってきてから、大変だったけど、かえってきてからでよかったですね? 

判断つきにくいですよね

💔
      同居嫁
      周囲に患者がいて、急に高熱が出たら「インフルエンザ?」という疑いも持ちますが、そうではなかったら「風邪?」って思うこともありますよね。

顔に「インフルエンザです」って出ればいいのにね。

もやもやするお気持ちは分かります。
      うちの息子が中3の時に新型インフルエンザが流行りました。
      定期考査の初日に息子の隣の席の子が体調不良で早退しました。
      翌日に「新型だったらしい」と言っていましたが、その夜息子が高熱を出して病院に。
      うつってしまいました・・
      定期考査の最中なのに出席停止です。

定期考査の再試なんてありません。
      本人は気にしていませんが、受験生の親としては誰にも持って行けない怒りなのか悔しさなのか分からない感情がありました。

そう言えば・・修学旅行直前に部活の練習試合で足を骨折しました。
      旅行は松葉杖で行きましたが、あの時も息子が不憫で仕方なかったな~
      本当に顧問に文句を言いたかったくらいでした。

集団生活、色々あります。

で、どうしたいの?

空路
      申し訳ないけど、何処にいたって掛る時は掛りますよ。
      例えば旅行の最中にインフルで倒れて帰宅したなら、まだ憤りも理解できます。
      でも帰宅してからの発熱ですし、うちの家族なら
      「旅行中で無くてラッキーだったわね。」と言う笑い話ですけどね。

学校で病気をうつされた程度でそんなに怒っていたら体が持ちません。
      その子だって好きでインフルに掛った訳じゃないでしょう。
      まして、娘さんに移そうと思ってうつした訳でも無い。
      そんな事言ってたら電車もバスも、公共の場所も学校もNGです。

当日に熱があったか無かったかなんて、もう解らない事です。
      その時は本人もまだインフルとか思いもしなかったでしょう。
      その子や、それが分らなかったからと言って担任にまで責任があるんですか?
      トピ主はお医者様?

確かに可愛いわが子が病気になれば心配ですが、
      心配を怒りに変えたり、その矛先が違う所を向くのは良くないです。
      ご自身でも終わった事に腹を立てても仕方ない、と感じているなら、もう納めましょう。

気持はわかるけど

reon
      空気感染する病気は、どこからうつったかなんて証明できませんよ~まぁ、一緒に寝泊まりした子から!と断言したい気持ちはわかりますけどね。

流行性のある病気はお互い様~ってことで納得しないと。

あ、予防接種はしてたんですか?100%じゃないみたいですけどね。

集団生活…

キク
      え?そこまで腹が立ちます?
      集団生活をさせているからには当然あるリスクかと…
      自分の子供がインフルエンザだとわかれば、旅行だろうが普通の日だろうがもちろん休ませるけど、分からなかったら行かせてしまうこともあるかも?
      タイミングによっては、分からないことだってありますよ。

ほんと、終わったことです。
      受験期じゃないからいいとしよう~とプラスに考えては?
      それにうつらないかもしれません。
      冬ごろ、私がインフルにかかり普通に家事をして家族と一緒に生活してましたが、娘も旦那も感染しませんでした。
      最近のインフルは高熱と関節痛から始まらず、だるさもなかったり、鼻やのどが痛くなるだけだったり熱も低かったりで普通の風邪と区別が付きにくいです。
      本当です。
      私もまさか、インフルだとは思いませんでしたもん。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

こんなことも

💔
        ちぇるちぇ
        娘が小学生の時、宿泊校外学習の後、インフルで学年閉鎖になりました。
        行く前で既に、1/3くらいインフルに掛ってたみたいだから当然でしたけど。

校外学習が中止にならなくて良かった、って娘は言ってました。

インフルB型なら

パン粉
        熱もさほど出ないし、ぐったりっていうほどもない。
        まわりや家族がインフルだったら検査もするだろうけど
        そうじゃなかったら難しいんじゃないかな。

インフルなら出席停止なので、先生がお茶を濁すような
        発言はしないともうけどなあ。
        私の子供の義務教育期間では、インフルが出るとメールで
        クラスに何人って感じで即知らせてくれたけどなあ。
        娘さん、ただの噂話を信じちゃったんじゃないかな。
        それに、娘さんは修学旅行はたのしめたんじゃないですか?
        だったらよしとしなきゃ。
        集団生活だもん、うつったってしかたがないよ。
        お互い様の気持ちが大切じゃないかな。

あったらしい・だったらしい

つや
        うつされた証拠もないのに、推測だけで騒ぎすぎです。
        娘さんは、高熱を出されたことはないのですか?
        疲れが出たことも考えられるでしょう。

それに、検査結果は陰性ですよね。
        なのに、インフルエンザに違いないって、思い込みが激しすぎます。

最初からインフルエンザと判って参加したのなら、怒りも判ります。
        でも、初日の熱だけでは判断つきません。

「団体行動を取るんだから、熱があったらインフルエンザの可能性を考えて参加するな!」
        と思うのなら、
        「団体行動を取るんだから、嫌なら予防接種くらい受けとけ!」
        です。

好きで病気になる人は居ない

💢
        インフルエンザなんて、どこで移されるか分かりませんよ。
        主さんはインフルエンザに罹ったこと無いんですか?
        有るでしょ!!

その時、誰にも移さなかったと言い切れるんですか?

新型インフルエンザが騒がれた時も、
        何だかんだと、日本中に患者が溢れたでしょ?
        誰にどこで移されても、おかしくない病気ですよ。

同室の子も好きで熱を出した訳じゃあ無いし、
        微熱程度なら、一生に一度の修学旅行に行きたいと思うのは
        当たり前の感情じゃないですか?

思いやりが無さすぎです。

インフルエンザを大病と考えているなら、
        毎年、予防ワクチンを打てば良いのではないですか?

主さんみたいな親が居るから、先生って大変!!
        鬱病罹患率が多いのも、納得できますね。

ところで、他の同室だった子はどうなんです?
        娘さんも陰性だったんですよね?
        季節的にも遅いですし、本当はただの風邪じゃないの?

大げさすぎて、失笑物です。

先生が言わないのは当然のことでしょう

🐴
        匿名
        学校の先生が相手の生徒さんの事を言わなかったのは当然のことでは?
        仮にその子が本当に熱があったのだとしても「○○ちゃん熱があったので感染したかもしれないですね」と先生が言ったことで「お宅の子にうつされた!どうしてくれるの!?」と親同士の揉め事になったら大変じゃないですか。
        「うちの子からうつったという証拠もないのになんでそんな事を相手側に言ったのか!?」とその先生が責められてしまいますよ。
        実際トピ主さんは推測の段階でさへ、そのお友達に対して腹を立てておられますよね。

それに、私がトピ主さんの立場だったら相手のお子さんから感染させられた可能性が高いなと思ってもそこまで腹は立ちません。
        修学旅行に行かせたい、行きたいご両親やそのお友達のお気持ち、同じ親の立場としてわからないでもありません。
        そもそも出発の朝は熱っぽかったけど発熱というほどではなかったのかもしれないじゃないですか。

事前にうつされて自分の子供が修学旅行に行けなかったのならともかく、現状でそこまで腹を立てるトピ主さんに疑問を覚えます。

沢山のご意見ありがとうございました

あくびChan
        沢山の、ご意見の中からいつか笑い話になる、無事行って帰ってこれたから良かった、集団生活色々ある等…本当にその通りですよね。
        子供の話しだけを聞き親として少し大人気なかったな…と反省しています。

娘もだいぶ症状が落ち着いてきています。
        心配して下さった方々ありがとうございます。

ひとつだけ、ここで怒って色々と愚痴ってしまいましたが…だからと言って担任を責め立て慰謝料だのなんだの…全くそんな考えは有りません。
        まぁ、そういう風に思われても仕方ない内容だったかなとは思いましたが…
        ここだけ反論させて下さい。

子供が1人病気をすると、いくら気をつけていても他の兄弟に移ってしまい、その度に私も仕事を休まないといけない。
        下の子の学校行事や他にも色々と動いて回らないとならない多忙な時期にインフルエンザにかかっては大変なのに…と少し神経質になりすぎていたかも知れません。

治ってさえくれたら、もうただの風邪でも何でもいいか…と。
        もう終わった事で苛々するのは止めようと思います。

うわ

はなはな
        なんともはや
        先生お気の毒…

先生の対応が悪かっただけですよね?

ナース
        同室の娘さんが熱があったと言っているのだから
        実際に発熱はされてたんでしょうね。
        それを担任が「熱もなくて~」と言ったのがもやっとされた原因ではないでしょうか?
        責任逃れ?隠ぺい体質?とか考えて
        私も多分もやっとするだろうなと思います。
        あと、インフルエンザとわかっていて(他人にうつす可能性を知っていて)旅行に参加したのであれば傷害罪の適応も出来ますよ。
        ただ、旅行前か旅行中にインフルエンザ確定されているのが条件です。

あと横ですが、普通の簡易判定キットでは実際のインフルエンザ患者の7割強が陽性反応になります。
        逆に考えれば約3割はインフルエンザに罹患していても陰性反応がでるということです。
        検査には発熱後10時間程度の時間が必要と知らなければ
        早めに受診して陰性反応っていうのは当たり前です。
        だから医師も抗インフル薬を処方したのでしょう。
        普通の風邪と判断すれば抗インフル薬は処方されません。
        だって10代以下の抗インフル薬副作用についてかなり厳しく厚労省から指導されてますから。

お気持ち、よく分かります。

🐴
        ひのえうま。
        2度目です。
        トピ主様の気持ちよく分かります。
        私も働いておりますので、
        子供が病気になると、当たり前ですが、仕事に支障が出ます。
        そりゃ、みんな風邪も引くし、仕方ないことだとは思いますが、
        避けれたであろう、病気であれば、出来れば感染して欲しくないです。
        ましてや、具合が悪かったと認識があるにも関わらず、
        参加させるなんて、非常識すぎます。
        自分の子供の時も、相手の親はインフルエンザに罹っておりながら
        学校行事に参加させました。
        その母親は、専業主婦です。
        仕事を持っている親であれば、どうしたら子供が病気に罹らないか
        ものすごく気を使います。
        できるだけ、病気になって欲しくないんです。
        ましてや、予防接種も、当たり前ですが受けます。
        が、予防接種は、感染した型が違うと、インフルエンザに罹るんです。
        トピ主さん、その方がいる限り、これからも同じような事があると思います。
        私は、インフルエンザなどの感染症は学校を休まないといけないという事を
        お母様方に認識してもらう為に、担任に、保健だよりなどで連絡して欲しいと伝えました。
        ご参考までに。

トピ主さんの怒りは正しい

WOS
        インフルエンザや伝染病を甘く見すぎている。可能性があった時点で即隔離・検査すべきです。インフルエンザをただのカゼの1つみたいな意見がおおいのが気になりました。確定診断してから隔離、では遅いのがわかりませんか?

前のほうにありましたが

>>少しの熱でもインフルエンザの可能性があったら、その子を旅行の途中であっても
        >>連れ帰して検査をせよと?

それが当然の処置です。そうなってないこの国の管理体制を私は非常に危惧しています。これが国外への海外旅行なら皆さん意見がちがうのでは? 熱のある人間など空港で隔離されて終わりですよ。国によってはインフルエンザへの免疫が少ない、または薬が十分ではない場所も多いのですから。

国外なら話は違う? いや国内でもそうすべきなのです。トピ主さんはモンペなどではありません。当日熱があったのに参加させた級友およびその親こそモンスターペアレントです。

30件ずつ表示