詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ゲットした内定について率直なご意見ください(やや駄)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲットした内定について率直なご意見ください(やや駄)

レス24
    (トピ主5
    😀
    どり
    仕事
    くだらない内容だと思うので、忙しい方はスルー願います
    昨日、会社の内定を頂きました。
    質問は
    ■ここであきらめて(妥協して)この会社におりあいつけるべきか、もっと就職活動をがんばるか、です。
    私のスペックと状況
    34才 既婚 7ヶ月の子供あり、保育園に通ってます
    (履歴書に書けると思う)資格:TOEIC920 ・ 秘書検定2級
    英会話のスキルは少なく見積もっても中級。留学経験一切無し
    現在通訳学校に通って毎日オンライン英会話で外国人とはなしてます。(将来、もし可能であれば会議通訳になりたいと思ってます)
    英検1級も来年には取る予定です。
    現在まで実は5社以上転職、すべて事務で正社員。
    社長秘書だったり、経理事務だったり営業事務だったり一般事務だったり。
    しかし、短い期間のものは履歴書に書いておらず、表上2社(1社は大手企業)しか勤めてないことになってます。
    (つっこまれたら答えるというスタンス、詐称(入ってない会社に入ったことにすることはしてません)この点にはつっこまないでください)
    直近の会社は小さい商社、経理事務兼総務。二年間つとめ、出産のため退社(産休制度ないため)
    ===============

長いので続きます

ランキング

レス

続き1 トピヌシです

🙂
    どり
    今回の就職活動した理由
    1.現在パート(出産二ヵ月後、赤ちゃんと二人きりになるのが窮屈で簡単なパートをはじめました)をしてるのですが
    いずれ、正社員にもどりたいという願望から、保育園に申し込んだら(うちの地区は激戦地区です)キャンセルがでて
    繰り上がり、入れることに。すると、今度はパートでは保育料と給料に二万ほどしか差がでなくなり、これじゃなんのために
    働いているのかわからなくなり正社員を決意。
    2.私のなかで専業主婦でいることに抵抗があります。外でも必要とされる人間になりたい。
    正社員もしくはパートでも専門職ではたらくママは素敵だと思ってますし、子供が巣立ったときに、
    なんのスキルもない人、自分の世界のない人になりたくありません。
    3.だんなの給料(地方銀行勤務、優秀)でも贅沢しなければやっていけます。しかし私自身、英語勉強したり、とやりたいことがあり、また旅行もたまには行きたいため、お金は必要と判断。
    今回の就職活動の会社選出のポイント
    1.二人目のことを考えて育休がとりやすい会社(最優先のポイント)育休がとれないと、保育園をおいだされます。

つづき2  トピヌシです

どり
    2.私のなかで専業主婦でいることに抵抗があります。外でも必要とされる人間になりたい。
    正社員もしくはパートでも専門職ではたらくママは素敵だと思ってますし、子供が巣立ったときに、
    なんのスキルもない人、自分の世界のない人になりたくありません。
    3.だんなの給料(大手企業に勤務、成績優秀なタフガイ)でも贅沢しなければやっていけます。
    しかし私自身、英語勉強したり、とやりたいことがあり、また旅行もたまには行きたいため、お金は必要と判断。
    今回の就職活動の会社選出のポイント
    1.二人目のことを考えて育休がとりやすい会社(最優先のポイント)育休がとれないと、保育園をおいだされます。
    2.どうせやるなら何かしら経験をつみたい、でも営業ができるわけでもなく、なにか特別なスキルがあるわけでもない。
    ということで経理事務 か貿易事務を選択。これらははたからみると簡単そうな事務にみえますが、特殊な事務で経験がないと
    雇ってもらえないことがおおいです。
    3.保育園に迎えにいくことも考えなるだけ家から近くがいい。ちなみに保育園は家から徒歩10分内。

つづき3  トピヌシです

🙂
    どり
    内定くださった企業のすぺっく
    規模十数名
    メーカー
    過去に民事再生法を申請している。
    ボーナスは無し
    内容は海外営業事務(貿易事務もいずれはさせてもらえそう)
    給料:手取り21万
    交通:電車一本でいける(その電車による)家からdoor to door で40分内
    活気はないが、社員にはやさしいそうな会社、つまり、がんがん働きたい、若手の男性には不向きな会社
    気に入っている点:英語を使う機会有り、貿易事務は経験となる。また世界各国からお客さんがくることがある。おもしろそう。
    不満な点:活気がある会社ではない。人間関係は入ってみないとわからない。ボーナスがない。残業代もでない。
    ただそこまで残業があるとは思えない。残業の場合は朝早く来たり昼休み返上するなり、家に持ち帰ったりできる。

だんなの意見:
    いいんじゃない、私が大黒柱ではないので、活気があるかどうかや会社が将来つぶれるかも、というのはそこまで考えなくてもいい。
    育休がとれやすそうなら問題ない。それに赤ちゃんもちの主婦をやとってくれるのだから万々歳。

つづき4  トピヌシです  最後です

😀
    どり
    私の意見:
    あまり経理事務には興味がないので、仕事で英語が使えるのでうれしい反面、やはり活気がないのは気になる。
    ただ、前述のとおり、赤ちゃんというか7歳以下の子供をもつおばちゃん(しかもスキル無し)をやとってくれる会社はなかなかない。
    家からもわりと近いし場所も便利(大都市の中心付近)ここで折り合いつけようかな。

みなさんの客観的なご意見お願いいたします。

ちなみに、どうでもいいことですが、TOEIC920というスコアについて。
    私はいわゆるトイッカーではありません。
    このスコアは、新聞の精読、小説の多読、ニュースのリスニング、オンライン英会話、ネイティブの友人とのランゲージエクスチェンジなど好きなものをすきなだけ勉強してとった数字であり、いわゆる、toeic特化でとったものではありません。

評価はお金で測る

匿名希望
    一番重要なことは、給与です。それがトピ主様への雇用主の評価です。
    それが、過去の給与の平均より良ければ内定を頂いた会社に行くことが常識的判断でしょう。勿論、これを振って次を狙うと、給与が上がる可能性もありますが、過去の平均よりそれほど上にはいかないでしょう。

通訳に関しては全く別問題です。TOEIC920の人は沢山います。また、通訳に必要なスキルは全く異なります。国際会議などの通訳では、高速に資料を読み込む能力が重用です(なにせ、知らない分野の専門用語が頻出しますので)。会話力だけでなく、翻訳を仕事にしては如何でしょうか?給与はおそらく下がりますが。

チャレンジしてみれば

おばちゃん
    長いトピでしたが、ここまで色々書き連ねるような内容でもありませんでしたね。
    (辛口すみません)

英語を使う機会のある零細企業の営業事務なんですね。
    乳児持ちで就職活動が難航するのなら、せっかく採用されたんだし、
    挑戦してみてはいかがですか。

採用する際には、会社側も色々とイイこと言うかもしれませんが、
    結局のところ、実際に職場に入って働いてみないとわかりませんし。
    都合が悪かったら辞めればいいだけです。

ところで、ちょっと気になるのですが…
    7ヶ月のお子さんとふたりきりになるということは、ご主人は別居なのですね。
    その会社、社員数から考えても、おじさん世代ばかりの会社文化(コテコテ日本企業)を考えても、
    残業がけっこう多いんじゃないでしょうか。休暇制度などは有名無実で、年配男性ばかりだと理解もなく、
    子供が病気の時などの休暇も取りにくそうな気がするのですが、そのへんは大丈夫なのですか。
    会社がいくら大丈夫と言っても、先達がいないのなら、本当に大丈夫なのか怪しいですよ。

もっと上を目指すかどうかを考えるより、上記のようなことを再度検討したほうがいいと思います。

就業規則を見ないと…ですが

tetu
    まず、有給は入社した日から6ケ月以上連続勤務して全労働日の8割以上勤務した人に与えられる物です。6ケ月間お子さんが…って休めば欠勤になりますし、欠勤日数によってはその後有給が無いって事も有り得ます。

就業規則を見ないと断言出来ませんが、入社1年未満の者は育休・時短等拒む事が出来ますので入社して1年間は旦那さんとか御両親とかに協力して頂いて乗り切らなければならないかも知れませんよ。その辺りは就業規則に書かれていると思いますが。

社員十数名の会社で育休かぁ。どうなんでしょうね。

ところでその会社は何処で知ったんですか?
    老婆心ながらトライアル雇用と言って試用期間3ケ月で雇用終了って場合もありますから。

当初の目的は達成されている

🙂
    51
    自信たっぷりな感じがするけど相談したくなる気持ち。
    言い訳を用意しておきたくなる心境。
    なんとなく理解できます。

でも、取り敢えずの目的は育児から少しでも長く解放され、誰でもやってる子育てパート主婦からの脱出でしょう。

旦那さんも将来の不安がなさそうだし、すぐに辞めても経歴をなかったことにするんでしょ。
    うだうだ言ってないでその会社へ飛び込んだら。
    途中から自分の能力を自慢するための会社選びにすり替わってる。

ありがとうございます

🙂
    どり
    ご回答ありがとうございます。

さて給料の件ですが直近の職場と同じくらいです。
    給料についてはあまり高望みしていません、自分にそこまでの能力があるとは思ってないからです。

土日は毎週休みで、現在育休の人がいらっしゃいます。
    また入ったばかりだと突然の休みはむずかしいかもしれません(息子が熱だした、とか)が、夫が大手企業のため、けっこう融通きかしれくれると思います。
    ちなみに夫は子煩悩です。
    なぜ別居の話になるのかわかりませんがもちろん同居です。

翻訳は興味ありますが、給料かなり低いと思いますし、もしするとしても今のしょぼい英語力では無理なのでこちらは勉強を平行でつづけます。

好きにしたらいい

💍
    いずみ
    別に現状に納得していないなら就職活動を続けるのは自由です。正直、就職って実力以上に運に左右されますので、結果論のみで語られ、正解はないですよ。

感想ですが、トピ主さんは英語に自信を持たれているようですね。確かにTOEICはそこそこのアピールポイントにはなるでしょう。ですが、逆に言えば英語しか取り柄がないですね。
    実際のところ、企業は英語だけ出来ても大して評価はされません。英語は単なる手段であり、コミュニケーションだけ出来ても仕事ができないと役に立ちません。実務経験と能力があってこそ英語が活かせるのであって、英語だけでは役に立たないのです。英語だけで評価されるのは将来性の期待がある新卒や若い頃のみです。その辺はわきまえておいたほうが良いですよ。

実務の点では転職が多くて高く評価できないですね。子供のことを抜きにしても望んで取りたい人材ではありません。

そういう状況を踏まえて言えば、採用してくれただけでも十分有難いところと思いますね。
    忠告しておくなら、自惚れもほどほどにしておいたほうがいいですよ。

わはは

🙂
    どり
    この程度で自慢とかいわれると面食らいます。よっぽど何もないんでしょうか。TOEICの点数に関していうと、私の友人(通訳学校の人ではないです)はみなコンスタントに950超なので言うのもはばかられます。

私程度の人ははいて捨てるほどいるし、それはよく分かってます。実際年齢と子持ち+αの理由で他は惨敗です。
    派遣会社内の選考を通過した紹介予定派遣も進んでいる話がありますがだめでしょう。

もし自慢する部分があるとすれば、不可能とか世間知らずとか言われながらも足が棒になるまで毎日はローワークに通い、内定をゲットした根性ですかね。

育休については、もちろんすぐにとるつもりはありませんし、私は子どもを授かることを当たり前だとおもってなく、つまり、二子はできない可能性も大いにあると思っています。

ちなみにハローワークにてこの仕事をみつけました。
    若年トライアルではなく、いわゆる普通の採用です。

もちろん入ってみないことにはなにもいえない部分はありますが、そして給料は安いし(ここは自分をみれば仕方ないと思ってます)
    5年後でもなんでもいいですが、自慢できるスキルがあればいいな、と思います。

まぁ頑張ってください。

理子
    私も最近転職したばかりですが、結局入ってみないとわからない事の方が多いですから。
    入社前に不安材料が多い場合なら入社後にそれ以上に不満点が増えることは間違いないと思います。
    今からあれこれ悩んでるようでしたらやめといたほうが良くないでしょうか。

まぁ、入社したとして短期で退職しても次の転職活動では過去の経歴は抹消させちゃうんでしょうからトピ主さんのような方でしたら気軽に入ってみるのもいいかもしれませんね。
    5社以上の転職を2社ですなんて平気で経歴詐称なんてありえないですけどね。
    ま、頑張ってください。

必要とされる人材になりたいならば

🐤
    ぴよたん
    子供にとって専業主婦ほど必要とされる人材はいないと思うのですが。
    子供よりも社会と繋がっている方が大切なタイプですかね?

社会にとって必要とされるならば事務ではなく専門職に就いた方が給与も高く社会的貢献度も高いのではないでしょうかね。

どうしてそんな中途半端なキャリアを持とうとするのか謎です。

充分妥当、旦那様は正しい

花名
    920程度のスコアで「テスト用の勉強なんかしたことありませんが何か?」的なことを書くので、あら御自慢なのね、と思われるわけです。
    スコア以外によっぽど何もないのはご自身なのだから、現実を受け止めるべき。自覚なさっているとおり、スペックが悪すぎる。
    と考えると、正社員になれるだけでラッキーです。
    内定先のランクと自己評価が釣り合わなくて困惑されているようですが、むしろ幸運だったんですよ。
    TOEIC点数と実務力は無関係。しかし、高スコアの人=優秀そう!との誤解も一部にはあります。それをうまく利用できて良かったと考えましょう。
    それに、

子持ちというマイナス点がなかった頃:零細企業・事務員・手取り21万
    子持ちの今:同上

素晴らしいですよ、条件を維持できるなんて!
    不満を抱えてあっさり辞めてしまうことが唯一の心配ですが、、、ぜひ、頑張ってしがみつきましょうね。

ちなみに会議通訳云々ですが、34歳で実務経験ゼロでは妄想に近い希望なので、万一キャリアプランに織り込んでいるならやめたほうがいいです。これはハロワに通う根性ではカバーできません。

私の例

和歌子
    TOEICはとりあえず置いといて。

率直な感想ですね。

安定感は無し&ボーナス無し
    それなら派遣で働いたほうがましかなと。
    メリットは通勤が比較的楽かなということだけ。

私、39歳既婚。
    4月に正社員で営業事務職として入社しました。
    経理的な仕事も少々あります。
    海外にも支店がありますが国内担当です。
    賞与最低3か月保障&月給25万ですよ。
    通勤時間は30分。

ちなみに英検3級レベル(笑)

そう思うとトピ主さんならもっと条件の良い仕事あるように思えてなりません。

ありがとうございます

🙂
    どり
    まぁ馬鹿正直だとうまくいかないときもありますから。

専門職を選びたいですが、そんなスキルはありません。
    仕方なしの選択です。それは記載したつもりですが。

たしかに社会とのつながりを大事にしたいタイプかもしれません。

中途半端でも私にとってはゼロ、もしくは絶対やりたくない仕事をするよりはいいです。

勿体無いような

pico
    TOEIC920・秘書検定2級って充分すごいと思いますよ。

いくらご主人が融通が利くと言っても限度があるし、
    第二子も希望してるなら、今は育児をしながら
    資格取得などの勉強をされた方がいいのかなと思います。

トピ主さんならもっと上を目指せそうだし、
    育児しながら働きやすい職場はいっぱいありそうなのに。
    もともとの職場は産休、育休が利用できなかったのでしょうか。
    なんだか目先の事を優先させて、長期的な視点で考えていなのかな
    という印象です。

この状態で就職しても、結局バタバタして辞めちゃいそうな気がするので。

感想

無花果
    ウィスパができれば派遣でも通訳専業の方が稼げるから、通訳としてのキャリアを考えていて、近々そのレベルに行ける見込みがあるなら、安い仕事で時間とられるのは惜しいので、正社員にはならず、パートもやめるなり保育所が使える範囲で減らすなりして勉強に集中すれば? あまり見込みがないか時間がかかりそうなら、学習量は減って通訳としてのキャリアは遠ざかるけど、半ば諦めて安定を買えば?

「将来、もし可能であれば会議通訳になりたいと思ってます」としか書けないのなら、正社員が無難かも。今920で英検1級は来年とる予定という遅さを見ても、あまり学習能力の高い人ではないだろうから、やはり正社員かも。

って感じです。一言で言うなら「ヌルい」です。

会議通訳になるには、もっと気迫が必要です。今、同じスペックでも、将来会議通訳になる人なら、トピ主さんのような行動や書き方にはなっていないはずです。本当に会議通訳を目指すのなら、変えないといけないところがあると思います。

長いなぁ

🐧
    ポートス
    試用期間中に考えればよいのではないでしょうか。
    誰かに相談しても、あー好きにすればいいんじゃない的な返事になるでしょう。
    質問が長すぎるのと、不満点が妥協できるかどうか良く分からないからです。
    第一に上げているのが、活気がないですから。

それにしても、もう少し文章をまとめる勉強をした方が良いのではないでしょうか。正直、この文章力では語学の仕事には向かないと思います。

レスします

職業紹介の仕事しています。
    長文書かれてますが、34歳、転職回数5回、子持ちというあなたの条件は、普通は企業からは求められません。
    その年令なら、一社で10年以上キャリアを積んでいる英語の実務経験者はいくらでもいるからです。
    今回のご縁は妥当、というか、ラッキーとしか思えません。

そんなもんでしょ?

みかん
    当方男性、海外大学卒、海外生活長し。
    英語は喋れますが、そんなの当たり前。履歴書に書くのもアホらしい、という感じです。つまり、そういうことです。英語なんて武器でもなんでもない。
    国際舞台で活躍している人間、英語なんて出来て当たり前、です。
    正直、本当に国際舞台で活躍している人て、TOEICとか英検とか、全くどうでもいいです。そういうレベルです。テストの点なんてまるで意味が無い。

そういう意味で、それだけの待遇で採用なら十分ではないですか?

決して(駄)ではない。ありえないですね

😒
    あのねえ
    自己アピールに余念がないようですが、正直英語のスペック(それも点数だけ)しかわからない、トピ主の住んでいる場所もわからない(⇒求人状況もわからない)中で、コメントのしようがないですよ。

あとご自身は大したことないと考えているようですが、企業で人事の仕事に携わっている立場から言わせていただくと、歯抜け(都合の悪い職歴を隠した)の履歴書を見ただけで、そんな人は採用しません。履歴書の書き方が不誠実ですね。あれは「履歴を全部書く」書類であって「都合のいい部分だけ書く」ものではないんですよ。「突っ込まれたら答える」って何様ですか(笑)。採用する方は必ず聞きますよ。「何で全部書かないんですか?」って。「私にとって重要ではないからです」とでも答えるんでしょうか。都合の悪いところは隠す。そんな考え方で採用してもらえると考えていることにびっくりです。

ですので、せっかく内定がもらえたのであればその会社を大事にしたほうがいいと思います。こんなに上から目線で不誠実に就職を考えているトピ主を採用しようと考える会社はこれから出てくるかどうかわかりませんから。

これはGOでしょう

息子は小6
    あなたにとっては、かなりの好条件だと思います
    英語使う仕事したいけど、実務経験はまだない。
    そういう状態で、勤務の縛りの緩そうな会社に入れるなんてラッキーです。
    画期があろうがなかろうが、まずは、貿易事務含めて、2年くらいをめどにがんばってみたらいかがですか。
    こういう条件の会社が、あなたのようなキャリアの人にオファーしてくれるということはなかなかないと思いますよ

十分ラッキーでは・・・

💡
    就活中
    特別な能力もなくこの年齢で(同世代です)小さい子供がいるのに正社員でとってもらえるなんて十分では・・・
    向上心があるのはとてもいいと思いますが、多少自己評価が高めなのかなぁ?と思われる点もあり。
    活気がないというのもかなり主観によるものが大きいのでどの程度なのかわかりませんが、まだまだお子さんも小さくこの先にも産休を取得する予定ならばそのくらいの方が働きやすいのではないでしょうか。
    逆に、トピ主さんの思う活気のある会社ではトピ主さんの条件では雇ってくれないのでは・・・

ということで、十分ラッキーだったと思ってその会社で頑張られては。