詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短勤務の先輩達について。

レス18
    (トピ主3
    🐱
    MANA
    仕事
    トピを開いていただき有難うございます。
    私は今年で社会人7年目になります。

4年程前から、同じ部署の5歳~10歳上の先輩達が次々と産休・育休に入り始めました。大手金融機関の事務職です。
    私の部署では5人に1~2人位の割合で育休制度を取得しています。
    1歳~4歳上の先輩は元々いません。

福利厚生は恵まれており約2年休暇後に復帰です。

先輩達が一気にいなくなり、辛い時もありましたが
    上司や他の先輩の助けを借り、時には大失敗しながらやってきました。
    機密事項も多く、補充の人員は来ないため残った者が穴埋めをします。

上司達は私含め同期や年次の近い後輩の頑張りを認めてくれ、社外・社内試験も受けつつ昇格もできました。

そんな中、育休の先輩達が次々と復帰→時短勤務開始。
    9時~15時の勤務ですが、「今日は書類が多いから残業してね」等とプレッシャーをかけてきます。

業務量を見れば、残業しないといけないことは明らかですし
    残業できない人に言われたくないと思ってしまいます。

また、企業スポーツが盛んなので、業務中・業務後にスポーツ観戦、各種MT、研修、勉強会等「課から○人出して下さい」的な行事も多く、正直面倒な事もあります。

上司も割り振れるものは時短勤務者にも割り振りますが、独身者に回るものが多く「時短で良かった~」等と先輩達がよく言っているので、正直かなりイラッとします。
    全員ではありませんが、先輩の大半がそんな感じです。

私達の世代は、年次からいつ異動になってもおかしくなく、今の部署にいる間にそういった休暇を取得できない者が大半です。
    近年の異動では畑違いの営業に回される可能性もありますが、時短中の人は異動も対象外です。

皆でたまに愚痴りますが
    気持ちよく仕事をするために、気持ちの持ち方を教えてください。

ランキング

レス

会社が決めたこと

ゆゆ
    しょうがないと思う。あなたたちが抗議して変わるもんじゃないし。
    時短の人たちは、お給料もその分しかもらってない。それが全て。
    あなたもそこにいて結婚したら、その制度を使えるんでしょ?
    そしたら後輩に言われる側になる。

同感です

ハチ
    金融機関ではありませんが、私は時短勤務に反対ではありません。
    こういった立場の方を一人役として定員扱いして仕事配分する、会社・上司が悪いと思って乗り切っています。
    時短勤務のAさんは全員同じ職種なのに、新聞を切り抜いたり、ホワイトボードに予定を記入する、文房具を手配するという軽易な仕事で、その方の本来の仕事は回りの社員で割り振ってどうにかやっています。

他にも、農家・神社・お寺・・・等々の兼業されている方は、地元地域からの転勤がありません。
    しかし、会社が休みの日にゴルフコンペや、キャンプに参加している所を見ると、おいおい!と突っ込みたくなります。
    けれど、これも会社が悪いと思い、いつでも転職できるよう資格取得等に励んで気にしないようにしています。
    いつでも辞められるんだぞ!私が居なくなったら困るだんぞ!と、あくまで自分の心の中だけで思いながら仕事をしていると、少しですが気が楽になりました。
    暗いアドバイスですみません。

元銀行員です。

兼業主婦
    「時短で良かった~」とかそうでない人に「今日は残業してね」なんて
    とても言えませんね。

転職歴が無く慣れた職場だとそういうのに陥ります。
    仕事をしなくても威張れるのは井の中の蛙である証拠です。

そういう人にはそれなりの「仕打ち」に必ず遭遇します。

休日を返上しての試験勉強、他人の仕事の穴埋め・・
    トピ主さんは必ず報われます、能力の高い人が努力を怠らないからです。

トピ主さんも結婚、出産すると考えが一転しますので
    一つでも多くの試験パス、昇進、そして上司との信頼関係
    今のうちにしっかり固めておいてください。

想像もつきませんが出産すると仕事は二の次になるので
    そうすると少し、その先輩達の気持ちも理解するようになりますよ。(なりたくなくてもなるのです)

お気持ちは分かりますが・・・

🐶
    そら
    トピ主さんのお気持ち、よく分かります。
    でも、それが会社で決めた福利厚生であり、いつかトピ主さんもそれにお世話になるときがくる・・・と割り切ることはできませんか?

時短のため残業不可、行事も独身者から、そういう恩恵を受けるときが来るのですから、今はぐっと堪えて頑張ってください。

お疲れ様です。

スライム
    本当に時短勤務の方増えましたよね。

私は、クライアントの担当チームに時短者続出で
    連絡や確認事項に少しづつ皺寄せが押し寄せ、
    迫り来る納期で気が狂いそうになりました(笑)

だから、トピさんの気持ち遠からず理解できます。

アドバイスにならないかもですが、
    ある時私は、時短勤務の方の愚痴を聞いてしまった事で、
    見方を変える事が出来ました。

時短勤務により、減った収入の殆どは保育所代で消えている事実。
    向上心のあった彼女には、研修制度がなくなりました。
    周囲は、二言目には時短だからと言って、
    これまで関わって来たプロジェクトから配慮と称して外したそうです。

私は、以前おの彼女の仕事を知っており・・・
    なんとも心が痛くなった訳です。
    この話以降、時短勤務の方への考え方や見方が変わったのは事実です。

どうかな???

トピ主さんは一生独身を通すの?

りんご
    こんにちは。

確かに独身の方々からは時短勤務で働く人に対してモヤモヤしてしまう気持ち分かりますけどね。
    じゃあ、トピ主さんは一生独身を通すつもり?子供は産まない?仮に子供が出来たら退職するんですか?

大体、今時は産休育休、時短勤務というパターンになりますよね?

トピ主さんも、いずれは同じ立場になる可能性あるんだから、その先輩方を反面教師にしたらいいんじゃないでしょうか?

そんな勤務態様でも仕事になるんですね

😠
    raizoi
    トピ主さんに同情するというよりも、業務中にスポーツ観戦とかそんな勤務態様でも仕事になる金融機関っていい(楽勝)ですねとしか思いません。

お勤めから独立起業しました。本当に必要な時には頼み込んでも貸してくれないのに、業績が上向いて来たら、借りたくもないのに借りてくれと言って来る。お断りして、必要な融資を断られたら困るので、義理で借りました。

人の稼いだ金で商売しているのに、業務中にスポーツ観戦ですか。優雅でいいですね。

先輩たちは今は楽してますが

なな
    そのうち完全復帰をさせられますよ。
    その時、働き次第でひどい部署に飛ばされる可能性がありますね。
    トピ主さんにわざわざ残業のこととか時短でよかったなんて発言している時点であまり出来がよろしくない先輩ですね。迷惑かけているんだから謙虚でいて欲しいよね。
    トピ主さんもいずれ育児休業をとるかもしれませんから、その時の自分を助ける気持ちで頑張って下さいね。
    勿論その時は迷惑をかける同僚に時短でよかったなんて言わないで下さいね。

無題

はう
    福利厚生の整ってない、結婚、妊娠したらやめさせられる企業に転職すれば良いのでは?
    そうすれば、独身の女性ばかりでしょうから、いらいらすることもなくなりますよ。

そりゃ~

moca
    「いずれは私もあっち側」

と思って仕事することではないですか?
    トピ主さんを含め他の方ががんばるから時短がなりたつ訳で…。
    将来の自分のためにがんばるという感じでしょう。
    むしろ男性の方が理不尽に思ってるかもしれないです。

私は子供を作る予定がない(もしくはできでも時短で働く予定がない)ので
    時短を含め過度に優遇される待遇の会社は避けております。

働くお母さんは優遇されていいと思いつつも、しかし自分への負荷が
    大きくなってくるとなかなか割り切れません。

私も7年目

7年目
    結局何に対しての不満ですか?
    本文の最初は先輩たちへの不満でしたが、最終的に会社に対して不満を書いてますよね。

企業スポーツ観戦に行かなければならないことや、異動に対する不満は先輩たちのせいではないですよ。
    会社の体制の問題です。

先輩たちの「今日は書類が多いから残業してね」という言葉は上から目線でなのでしょうか?
    本当は「ごめんね。書類が多いから残業お願いね。」というニュアンスではないのでしょうか?
    自分がが先輩方を嫌だなと思っていると、自然と嫌な感じに書いてしまっていませんか?
    もし本当に嫌な感じの先輩なのでしたら、やっぱりイラッとしてしまいますね。

そういう人はこの先も治らないと思うので、こういう人間にはならないようにしよう!と、こっそり上から目線で先輩たちに接したらどうでしょう。(表に出したら同じになってしまうのでこっそり!)

トピ主さんが時短を取るころには会社の体制も変わるといいですね。

上司にお話してみては?

お局1号
    お疲れ様です。
    企業スポーツではありませんが、私の会社でも「半強制的ボランティア」活動があり、休日を一日つぶしたり、就業後に社外活動をしたりしています。今年私は異動で別の場所に移ったので、その活動は半強制的が取れて本当のボランティアとなり、私事が優先できてほっとしています。

確かにボランティアを強制すること自体がおかしいとは思います。でも会社がCSRの観点から営利目的ではなく純粋に社会のためにやると決めた事柄、社員教育のため必要と考えたことですから、社員として目的を理解し、参加することは仕方がないとも考えるのです。だから「休日に行かなくて済むようになってほっとしてるわ。」なんて以前の場所の人に言ったりはしません。みんな思うことはあっても、会社のためになると思ってやっていることですから。

トピ主の立場としては、聞き流すように努力するか、上司に心のうちを話し、時短勤務の先輩たちにボランティア的業務に参加する社員のモチベーションを下げるような言動は謹んでほしいと注意してもらえないかお願いするかだと思います。心ある上司ならちゃんと対応してもらえると思います。

ずっと独身なら、ずっと我慢しろということ?

曇り空
    あるレスで、「自分が結婚したらその恩恵を受けられるんだから我慢」とありました。

私は、自分ではどうしようもない事情があって一生独身です。
    (結婚が絶対ムリなわけではありませんが、難しいと思います)

一生、我慢しなければいけないのですか?
    独身にだって人生はありますよ?
    “ワークライフバランス”って既婚子持ちだけのものではありません。

トピ主さん、お疲れ様です

はまたん
    >今日は書類が多いから残業してね」等とプレッシャーをかけてきます
    >残業できない人に言われたくない

わかるわ~。状況は違いますが、たまたま電車の遅延で始業ギリギリに出社してしまった私が職場の先輩に注意を受けた事を思い出しました
    (ちなみに私は毎日始業30分前には出社していました。同課の中では2番目に早かった)。
    その先輩は遅刻の常習犯。上司にも再三注意されていました。
    なので思わず「本当だ!○○さん(その先輩)とほぼいっしょですもんね!かなり遅いですよね~」と言ってしまいました。
    その方、何も言えなくなっていたな。

上司ならばいざ知らず、自分が出来ない事を他人に求めてほしくないですよね。

「時短で良かった」発言等、トピ主さんは時短の方々の、気遣いのなさにモヤモヤしているんですよね?本当にお疲れさまです。

でもトピ主さんは恵まれている方だと思いますよ。上司からの正当な評価もいただけているわけですし。
    キャリア面も磨かれて、同じ価値観、立場の愚痴れる相手もいるんです。

将来トピ主さんがその先輩方と同じ立場になった時の、反面教師にしちゃいましょう。

皆様回答ありがとうございます。

🐱
    まな
    会社の体制ですが、女性が働きやすい会社イメージを前面に押し出しているので、しばらく体制が変わらないと思います。
    また、他部署の友人達に聞いたところ特に私の部署には働く子持ちの女性の割合が多いようです。

反面教師になる先輩も、少数ですが私には無理と思うくらい精力的に働いている先輩もいるので勉強にはなっていると思います。
    残業してね、と先輩が言うのは結構上から目線です。
    上司に相談のうえ、残業でも処理できない書類は残すこともあるのですが
    翌朝、未処理の状況を見た先輩に怒られることもあります。
    その時は言い返しますが、鬱陶しいなぁと思います。

まぁ、時短勤務中は異動したくてもできないことが多く、何となく一線から外されているので、時短でもキャリアを積んで働きたい!という方は不満はあるようです。
    また、先輩から、時短勤務中だと給料はバイト並みで、稼いだお金の多くが保育所代に消えるという話は聞きました。

でもそれって、自分で選んだ環境じゃない?って思ってしまいます。

続きます。

続きです。

🐱
    MANA
    私自身は結婚は未定ですが、結婚して子供が産まれたら退職を考えています。とはいえ、将来なんて分かりませんので「今度は自分が福利厚生のお世話になる番かもしれない」と思って頑張るしかなさそうですね。

あと、今日、時短の先輩が未処理の書類で揉めた時に私達に言いました。
    「7年目を筆頭に、みんな随分偉くなったもんだね。昔は素直だったのに」と。何なのもうって感じです。

ちなみに、私含め同期数人は入社からずっと同じ部署にいますが、2~3年前からそれぞれ別部署へ異動希望を出しています。
    私の会社では部署が違えば会社が違う、くらいに業務が違うため、1歳でも若いうちに、できれば昇格前に異動して経験を積みたかったのですが
    「抜けられると業務が回らない」と言われ据置されています。

7年も異動のない社員は、病気や特別な事情がある人以外はあまりいません。仕方ない…と思って諦め気味だったのですが、自分の将来も考え、異動についてもっと上司に進言したいと思います。

転職について、今の会社は業績は良いとは言えませんが、給与面等今より良い会社に転職は難しいと思うので考えていません。

早く向こう側へ

🐱
    のんこ
    まじめな人ほど損をします
    7年目で責任感の強いあなた、損しますよ
    はやく結婚することを勧めます
    これからは、卒業して3~4年で妊娠しちゃうほうが、何かといいと思います。
    キャリアとか、かんけいないない!逆に、子供産んで復帰したほうが、何かと楽ですよ。
    嫌なことは、子供を理由に断ればいいし。子供を出されたら、上司も無理言えない。
    なぜなら、きちんとした企業ほど、これからは職場と家庭の両立をモデル的にやらされるからです。そこで、無理強いをさせたら、何言われるかわからないと、上司はびくびくしているから、いいなりだと思います。
    んでもって、子育てしながら仕事もこなしちゃってる、素敵!なんて言われるんですから。
    行きたくないな、とか思ったら、子供が熱出して、とか言えばいいし。
    残業になりそうなときは、子供のお迎えで、とか言えばいいし
    そのラインに乗らないと、全部その人たちのフォローの人生になりますよ。
    正直、3~4年しか働かず、ろくに仕事もできないのに、復帰して時短とか権利ばっか言わないでよ!と心の中では思いますが。

依頼

🐱
    MANA
    解決しました。