詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とうとうリストラ

レス26
    (トピ主1
    🙂
    ゆう
    話題
    世の中は景気が良くなったと騒ぎ始めているというのに、ウチの夫はとうとうリストラされてしまいました。
    こんな事が自分の身の上におこるとは…本当にショックです。

一流と言われる大学を出て、大手と言われる会社に入り、50代半ばにしてこんな有様になるとは。

本当に辛いのひと言です。

ただこの事を転機と捉え、チャンスにしなければという気持ちもあります。そう考えないとやってられません。

まだまだ就職難のようですが、どうやって私はこの問題を乗り越えていけばいいのでしょうか。

ランキング

レス

ん?

モガオ
    転機と捉え、チャンスにしなければですか?
    殊勝な心がけですね。

乗り越える方法は簡単です。
    トピ主さんが、ご主人に代わって稼げば良いだけです。

これまで頑張って稼いできたご主人の事を、「こんな有様」とか、「そう考えないとやっていけない」などと、明らかに上から目線で下の者に対する物言いなのですから、前座に代わって真打が登場すれば良いだけです。

トピ主さんなら、小馬鹿にするご主人の稼ぎなど、あっという間に凌駕出来ることでしょう。

なので、何を悩んでいるのかさっぱり理解できませんね。

辛口ですが

😣
    raizoi
    >一流と言われる大学を出て、大手と言われる会社に入り、50代半ばにしてこんな有様になるとは。

一流と言われる大学を出て、大手と言われる会社に入っても、会社から見て、十分な働きをしていなければ、年功序列で給料が高いのが災いして、かえってリストラのターゲットになります。

会社勤めとは労働力を会社に売って糧を得ているのです。ご主人にそういう意識はありますか。会社がご主人に払っている給料分、ご主人が働いていないと会社が判断されれば、残念ながら、ご主人は必要のない人なのです。

かつて大手と言われる会社にいて、先輩の肩たたきをしたことがあります。怠けている訳ではないのですが、給料に比較して生産性があまりにも小さい。これでは肩たたきをやれと会社から言われて、反論出来るネタがない。

50代半ばで厳しい宣告ですが、ご主人には自分を省みられることをお勧めします。

お辛いですね

みけちゃん
    勿論、ご主人の事です。
    トピ主さん、このトピックをご主人にお見せする事は出来ますか。

私は40代半ば過ぎ、正社員です。
    今週の月曜日、夫(派遣)が退職しました。
    火曜日から夫は、家事全般をしています。
    子供無しローン無しなので、まあ、このまますぐに次の職場が見つからなくてもいいか、
    と、のんきに構えています。
    が、ご主人同様、まさかのリストラになる可能性は当然私にもあります。
    もし私がリストラされたら・・・。
    私は専門職なので、えり好みしなければ次の就職先も見つかると思いますが、
    万が一の場合、私の夫は仕事を選ばず文句も言わず、何でもやってくれると思うんですよ。

トピ主さん、ご主人を支えられるのはトピ主さんしかいないんですよ。

ちなみに私の年収は税込1,000万円超、老後に向けて貯金もそこそこしています。

50代と言うと…

😨
    まろん
    私の両親と同じ年代…

きっと今まで一生懸命働いて来られてあと数年で定年なのに、心が痛みます。

今後の生活ももちろん考えないといけない事ですが、旦那さんの心のケアもどうかしてあげて下さい。

仕事を始めて10年目の29才の私でさえ今リストラになったら相当心にダメージを受けると思うので、長年勤めて来た旦那さんのショックは計り知れません。

暗い顔を見せず明るく「なんとかなるさ」と笑ってあげて下さい。

トピ主さんは働いていらっしゃるんですか?

夫婦2人で協力し合って働けばなんとでもなりますよ!

辛い事があった分いい事がたくさんやって来ます様に♪

それはそれはお気の毒に

益荒男
    運なのですね。

私は田舎の工業高校を出て3年前に42年間勤めた大企業を定年退職し、

今は公的+企業年金で妻と二人で悠々自適の暮らしをしています。

私はラッキーだったのでしょう。

ご主人はどうなんでしょう?

まだ働く気はあるのでしょうか? または働く必要があるのでしょうか?

高い条件でなければ働く所はいくらでもありますよ。

貯蓄は?子供さんは?ローンは?あるのですか?

貴方も働くことを考えてはどうですか。

年金貰うまでまだ後10年はあります。

トピ主さんの出番?かな

あらら
    大企業でリストラされたなら、退職金とかも出ているでしょ。
    しかも、50代半ばまで勤められたなら、お子さんもそれなりに育っているだろうし。あとは、ご夫婦二人で働いて、二人合わせたお給料で暮せばいいんでは?

ただ、御主人の年齢から、再就職は難しいかな。
    トピ主さんがもし専業主婦なら、トピ主さんの方が先に仕事に就けるかも。

ま、ここまで頑張ってくれたのだから、これからは、家族みんなで協力する番でしょう。

誰にでもある事

🐧
    アクアマリン
    40代・50代の社員のリストラ。
    ちょっとした規模の会社なら、もうあっても当たり前のご時世。
    会社にとっては、学歴や過去の実績などは関係ない。これから利益を出せる人だけが、大切なのです。

こうしたリストラに、前もって備えている人も多いです。
    夫婦で力を合わせ、乗り切ってください。

なーんのたいしたことではない・・・

🙂
    よし
    という気持ちでいかないと。人生、いろんなことがあります。私も将来を危惧して独立して、地獄の日々。けど、これもサラリーマン時代であれば、くすぶって鬱になっていたかもと思えば、なんのこれしき。こういうことも経験できたことに感謝だな。あとは、自分の能力次第と。考え方次第でしょう。

今は、リチャードカールソン・楽天主義セラピーを読んで「奮いたたせて」いますよ。

人は

qr
    それをリストラとはいわない。

55歳ぐらいで役職定年が来るのは企業なら当然です。役員よりもその下にいる管理職が皆年上になってしまいますからね。

その辺りで、退職金に割り増しをつけて、肩たたきする。受ける側は割増金+退職金を得て辞めるか、平に戻る屈辱を味わうかになるわけです。

前者を選んだわけでしょ。

でもトピ立てしたわけは、当然、子会社への斡旋があってしかるべきでは?という憤怒ですよね。当然、役員待遇で。

しかしそれはなかった。

子会社も統合したり、合理化したり、の動きが急な昨今ですから。

昔のように唯、天下ってきて席についてるだけの人を維持できる余力は乏しい。

いまさらハローワークに相談するのも、ちょっとなあ、という所なんですね。

節約する生活を心がける以外にないと思います。

あと、退職の翌年の税額の多さに皆驚きます。

ご主人のことですよね?

チェシャ猫
    まるで自分のことのように書いてある内容は全てご主人のことですよね?

主さんは専業主婦?

経済的なことでお困りなら、パートをしてみようとか考えればいいのではないでしょうか。

ご主人さんが一番辛いでしょうから。

嫌な時代ですね

🐤
    通りすがり
    一生懸命会社の為に身を粉にして働いても
    目先の利益のために容赦なく人を切り捨てる・・・
    本当に嫌な世の中ですね。

今の世の中、無能な人が切られるわけではないです。
    世渡りがちょっと下手だったり、たまたま上司とそりが合わなかったり
    正しいことを主張しただけで、リストラターゲットにされる会社もあります。
    問題の電器業界等は、企業の経営者側が無能なのに
    責任を部下に押しつけているだけでしょう。

ご主人様にとっては本当に辛いことと思います。
    私は夫にリストラの話があったとき
    「家族が健康ならなんとかなる!
    大丈夫!貴方が元気でいてくれたら、私はそれだけで良い」
    と伝えました。

本当になんとかなるものですしね。
    お金だって無いなら無いだけの生活をすれば良いことです。

ご主人様が早く立ち直ってくれると良いですね。
    仕事はお金を稼ぐためのもので
    人生の目的は他にあるのですから
    負けないで、頑張って下さいね。
    応援しています。

なってみた人にしかわからない。

😨
    匿名
    仮にトピ主が代わりに働いても、旦那さんは嫌でしょうね。五十半ばにして突然大企業のサラリーマンから無職にだもの。トピ主の不安も辛さも分かります。年齢は違いますが、我が家も数年前に大企業からリストラされました。びっくりとショック。でも何より夫が一番ショックだったようで荒れました。でも、何故か2ヶ月後、同じ職種の大企業に再就職できました。そこが再就職を取ることなどあまりないらしく、今ではあのときが転機だったと思っています。どうか、支えてあげてください。なんでもない顔をしてあげてください。今振り返るとそれが現在の夫婦の絆になっていますから。

ピンチをチャンスに変えるとは?

浮生
    一流と言われる大学を出れば一流の仕事が出来るでしょう。大手と言われる会社に入れば大きな仕事が出来るでしょう。そこで、一流の仕事や大きな仕事が期待されているからこそ、それに見合った結果が求められるのでしょう。

果たしてあなたのご主人は、それを実現することが出来ていたのでしょうか?それを実現したにもかかわらず、リストラされるのは理不尽というものです。この場合、リストラされても、自分の生きる道を探すことが出来ることでしょう。しかし、もしも実現することが出来ていなければ、実現できることが期待される次世代への世代交代が進むだけです。これは自然の摂理というもので、誰のせいでもありません。

まさかと思いますが、これまでに自分の人生設計を考えることが無かったのでしょうか。もしも人生設計が出来ていなければ、いたずらに時間が過ぎるだけで、最悪の場合「こんなはずではなかった」という禍根を残すだけになりかねません。自分の人生を生きるとは、自分の人生目標や自分の夢を持ち、それを実現させるための人生設計を作って、それに従って歩むことではないでしょうか。今こそ、それを考える時が来たのでしょう。私はそう思います。

定年だと思えば

コンコン
    50代も半ばなら定年退職だと思えばいいだけじゃないんですか?
    ご夫婦で悠々自適に暮らせば。

私なら、明日から夫が会社に行かなくていいとなったら
    嬉しいですけどね。
    大手企業に勤続だったなら今更お金に困るなんてないでしょうに。

あなたが落ち込んでどうするの?

なみ
    50代だとまだいい大学を出ていい会社に入れば、将来を約束されたと思っている年代ですよね。色々厳しい意見もありますが、自分なりに60まで頑張ろうと思っていた最中のリストラですからショックはわかります。でもリストラされたのは、旦那さん本人であってあなたではありません。

時々ご主人や子供の人生がまるで自分の人生のような事をおっしゃる方がいますが、あくまでそれはその人の人生です。ご主人が頑張っている間、あなたはどういう人生を歩んでどういう役割だったのでしょうか?今まではご家族を支えてきたのでしたら、そのまま支えるのか、今度は自分が表に出るのか、お子さんはどうですか?

またいずれにせよあと5年で定年ですが、定年後の話し合いはしていないのでしょうか?qrさんのレスにもありますが、大企業のリストラなら尚更、関連会社への斡旋などないのでしょうか?私の上司も四六時中定年後の話とかしていますし、リストラも話題に上ります。ですからご主人も薄々は感じていたと思いますよ。

これから新しい環境や生活に馴染むのも大変ですが、頑張って乗り切ってください。

がんばってください

大企業パート妻
    本当にお辛いですよね。
    うちの夫も皆が知ってる大企業です。50代の社員の方々は
    特に専門職の方々が自主退社という名の下のリストラにあっていますね。
    子供も大学生が多くお金もかかって大変だと思います。
    夫曰く優秀な社員に限って去っていくそうです。
    夫の会社はまだ「強制的なリストラ」がないために、
    逆にさほど優秀でない社員や、育休が取りやすかったりするので
    時短の女子正社員などはあまり仕事はしないけど
    居心地がよく辞めないそうです。

ただ自主退社された方はそれなりに苦労はされているようですが
    一定期間を過ぎるとどこかしら就職しているようです。
    大学の先生になられた方もいます。

このあたりは高学歴ならではですね。

うちの主人は文系ですので、退職するとなると
    大変だろうなと思います。
    英語と国際感覚を武器にするしかないと言っていますが
    海外就職になるのかなと思います。

中国や韓国に優秀な人材が出ていくのも
    時代の流れなのかなと思います。

日本、もっとしっかりせい!と言いたいですね。

踏ん張りましょう

シングルマザーです
    今は本当に厳しい時代ですよね。
    私もいつリストラ対象になるかとビクビクしています。
    もちろん、リストラ対象に上がらないよう日々努力していますが、
    会社は努力の過程ではなく、結果が全てですからね、しんどいですよね。

同僚の話で申し訳ありませんが、友人のご主人様がなんと2回も会社
    倒産を経験したそうです。
    そして自分自身も倒産の経験をしています。
    夫婦で合計3回の倒産経験。
    なかなかないのかもしれませんが、同僚は3回も経験していると
    もう驚かないわぁ~、と笑ってました。
    50歳代ならば、お子様も大きいですよね?
    ご夫婦で働けばなんとかなると思います。
    私の両親は70歳ですが、未だ現役で働いています。
    ご主人様も事務系は難しいかもしれませんが、技術職や営業などなら
    求人はあるかと思います。
    勿論、お給料は300~500万円となるかとは思いますが・・・。
    ご夫婦お二人ならば、トピ主様もフルパートで働けばゆとりある生活
    が送れると思います。

自分も働いて家計を助けましょう

えるる
    レスのタイトルの通りです。私は米国在住の兼業主婦ですが、こちらではレイオフ(まあリストラとほぼ同意です)がよくあります。夫がレイオフされたら妻は働く、当たり前のことです。 そんな危機の時こそ夫婦の真価が試されるのです。

パートでも何でもいいからトピ主さんも動きましょう。それとも「大企業のxx夫人」だった自分は働くのは屈辱だとでも? 一番辛い思いをしているのはご主人だということを忘れないで。ご主人のことを幻滅したような眼で見るのは絶対にやめてくださいね。何があっても、ご主人はご主人なのですよ。

妻も働く

がんばれ
    チャンスととらえられるかどうかはご主人の問題ですので、失意の最中にあれこれせっついて追い詰めるのだけはやめましょう。
    慌てて起業なんかしてもろくな事になりません。うまい話にはご用心。

トピ主さんの乗り越え方は、比較的簡単です。
    この先は、ご主人の経済力に頼りきるのではなく、ご自分の収入をもつのです。
    「養ってやってる」気分のときは、「家事がおろそかになる」などと(愚かにも)妻の就労をいやがっていた夫も、自分の仕事があやしくなれば、そんなことは言っていられません。

とっとと仕事を探しに行きましょう。もう「扶養範囲のパートで」などと遠慮する必要はありません。がっつり働くのです。
    仕事を決めてきたと言えば、今のご主人は大歓迎のはず。まだ先の長い人生、日銭を稼ぐのは大事です。
    今こそ自立のチャンス。大丈夫、若い夫婦はみんなやってることです。

親の介護世代ですが、妻も就労している方が、支援サービスも受けやすいですよ。

日本語が変です。

rui
    トピ主さん、日本語変ですよ!
    なんだか自分の事のように書いている。

一流大学を卒業し、
    リストラされるまで歯を食いしばってがんばってきたのは
    「旦那様」であってトピ主さんじゃない。
    ちゃんと二人称で書いてください。

>本当にショックです
    本当にショックなのは旦那様ですよ。

なのに
    「こんな有様」って何?!
    あなた何様?!

50代半ばなんて、早期退職が始まる年代です。
    旦那様もそういうことじゃないんですか?
    「これまで本当にお疲れ様でした。
    貴方のお陰で贅沢な暮らしを出来ました」
    じゃないんですか?

>どうやって私はこの問題を乗り越えて
    この就職難を乗り越えて転職して
    トピ主さんの稼ぎだけで夫婦の生活と老後を支える算段を立ててください。

旦那様もいずれまた再就職など試みるかもしれませんが、
    旦那様は精神的にもショックを受けているはず。
    受験戦争を闘った10代から走り続けて疲れ切っているはずですから
    ゆっくり休ませてあげてくださいね!

今は本当に大変な時代

🐱
    招き猫
    大変だと思います。
    私のいる業界がまさにその真っ只中です。震災後劇的に変わりました。

誰もが知る一流企業、そこに入る条件は一流大学でしたもの。
    30代で年収は1000万超えてましたしね。
    今は年収激減、大規模なリストラありだそうです。
    私は、業界でも小さいところで、来年どうなるかわからないけど、
    なんとか踏ん張ってますが、知り合いがもう悲惨のひとことです。
    転職先はほぼないし、あっても、零細企業で年収半減、60歳でさらに半減。
    生きていけるのかどうか・・。

トピ主さんに必要なのは働くことだと思いますよ。
    家にいてもお金は出てこないし・・。ご主人、メンタル面で大丈夫ですか?
    知り合いの一人は、もう明らかに壊れかけています。
    おおらかなひとたっだけど、今は愚痴と嫌味と文句ばかり。多分もう会うこともないかな。私も楽じゃないけど、職場には恵まれたかと。リストラにはならないから。でも、以前は、知り合いの高収入と恵まれた環境を羨んでました。

人生わからないですね。

子供がいれば大丈夫

さくら
    我が家は転職続きの夫がいます

家計は不安定

私は正社員で働いていますが

宝は三人の子供だけ

子供のためにしか働けない

子供がいなかったらこんなに楽しく仕事ができない

母性は凄いよ

なんとかなります

頑張ってください

富める時も貧しき時も

貧乏妻
    どんなときでも労わりあうのが夫婦だと
    結婚式での誓いを実践する時が来ましたね。

家族の仲がよければたいていのことは乗り越えられる・・・と、
    これは確か『ドラゴン桜』で先生が言っておられました。

あとは・・・
    元気があればなんでもできる
    という言葉もありますね。

また、田辺聖子さんの著書のなかにあったかと記憶しますが
    50年後はみんな死んでいる
    (もちろん若い世代は別ですよ)
    という言葉もいかがでしょう。
    諦念とともに案外勇気が湧いてくるものです。

私は55歳で、同年代の男性にも『早期リタイヤ』の方も大勢いますので、
    50代半ばでの引退も年齢的には不思議はないものと思います。
    これまでの貯蓄や退職金(割り増しされていると思います)で
    できる生活を営むのも一つの選択肢だと思います。

その上で、御主人の就職活動と場合によってはご自身のパートも考える、
    くらいの方が、奥様にとっては無理がないと思います。

保険見直し等も含めて、FPさんに相談なさのも良いと思います。

なんだか不思議なレスが多いですが

大企業パート妻
    旦那様のことなのにどうして自分のことのように書くのという
    意見があって今どきだなあと思いました!
    結婚したら夫婦は一つですよ。
    でも子供がいない、結婚してないとなるとそういう考えもありか!
    私も独身時代はそうだったな。

家族がいて子供がいる場合、家計は一つのことが多いです。
    特にアラフォーぐらいまでの世代は共働きでも
    夫婦別の財布という家庭はレアです。
    学費や住居費、家計費は、二人の合計から出します。
    今の若い人は違うことも多いみたいですね。
    どちらからも同じ金額を出して・・ということも多いみたいですね。

共働きでも収入半減すればそれまでのライフスタイルが変わりますから
    そりゃ大変ですよ。

奥さんも働けと言う意見が多いですが
    それも不思議ですね。トピ主さん「働いていない」とは言っていません。
    50代だと寿退社した世代ですからパート主婦も多いと思います。
    また総合職同士で共働きだった方もまだ男性上位の時代で
    奥様が仕事を辞めて転勤についていった時代です。
    今の若い人と話してもまるで価値観もライフスタイルも
    違うので難しいですよね。

トピ主です

🙂
    ゆう
    本当に皆さん、いろいろなご意見を頂きありがとうございました。
    実はこのトピを書いた後夜中に倒れてしまい救急車を呼ぶ騒ぎになってしまいました。病院での検査結果は身体的には異常がないので心療内科に行ってくださいと言われ、その通り心療内科へ行き安定剤を処方してもらいました。

本当に心が病気になるとこんなに辛いものかと身をもって知りました。

夫に依存しているつもりなど普段は毛頭なく、私自身も仕事をもっておりますので、なんでこんなにダメージを受けてしまったのか自分でもよくわかりません。ただ、床がごっそりと急に剥がされてしまって奈落に落ちたような恐ろしい感覚がありました。

本当に怖い思いをしました。

<世間知らずです

🐶
    コーギー
    トピ主のご主人様を永い間、ご苦労さまでした。と労わってあげて下さい。

<一流大学を出て、大手の会社に入り、50代半ばにてリストラ
    ご主人様は,多分エリートの一人で、今回役員候補から漏れてのリストラでしょう。

よく役人の世界で出世競争に敗れると、天下りで官庁を去りますよね。
    次官になった時は、同期の局長クラスは一斉に退職しますネ。
    民間(大企業)でも同じですよ、早い時には課長から部長になれないと判断されると
    40才台で子会社に出向し、その内転籍です。
    エリートコースに乗れない人は、定年までは勤務は可能でしょうが。

昭和の時代は、子会社、孫会社、取引先で優秀な方の受け入れ可能でしたが、
    現在は長引く不況で、受け容れ余力が無くなってしまいました。

トピ主様、社宅にも多分入居した事なかったかな?
    出向、転籍で引越しされた家族を見ても、何も判らなかったのでしょうか。