詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • バカな男性とお付き合い・結婚されている方
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バカな男性とお付き合い・結婚されている方

レス90
    (トピ主2
    ハチ
    恋愛
    35歳独身女です。乱暴なタイトルですみません。
    今の彼(25歳)が生活に支障がない程度の・・おバカさんです。
    (私が決して賢いというわけではありません。)
    例えばクイズ番組のネプ○ーグだとレベル1,2の漢字読み書きが怪しいです。
    ○さま!だと、10問のうち1~3問あたりのサービス問題が分かりません。お寿司屋さんでは「海老」のことを「うみろう」と読みます。凝視(ぎょうし)を「ぎしするなよ~」なんてツッこまれて、理解するのに時間がかかります。メールも私が少し難しい漢字を使うと、その事には触れない内容で返信がきます。
    国語、社会の分野が特に苦手なようで、天然という分野の方ではありません。
    たまに手書きの手紙を書いてくれるのですが、「○○ちゃん愛してるぜ~、ずっと好きだよ~、いつもありがチュ~」の連呼が数ページ続き、中学生が書いたような内容にガクブルです。
    こんな彼が私との結婚を望んでくれており、それはとても嬉しいのですが、正直、生活が成り立つのか心配です。

この点以外は、特に気になる所はない彼です。
    諸先輩方、いろんなアドバイスをいただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歳の差も気になる

🐴
    アサト
    教養の差は、一緒に暮らしていると気になるものです。

こんなことも知らないの、とがっかりすることが多いのも嫌なものですよ。

10歳の年の差は気にならないのですか。

寅さんじゃないけれど、出来の悪い弟を持ったさくらみたいですね。

姉さん女房がうまくリードできれば目出度し目出度しですが、さてどうでしようか。

25歳は立派な大人。

きっこ
    海老なんて、日常に出てくる漢字です。まぁ、貴方と結婚したい?本人達が良ければいいのでは?最近はなんでも天然と誤魔化していますが、尊敬出来ますか?

いやー

ミィ
    それで仕事ができて稼げているなら問題ないですが…私なら勘弁です、すみません。

私の夫も理系で、国・社の分野が苦手です…が、失礼ながらトピ主さんの彼は、ヒドすぎます。理系分野なら大丈夫なのでしょうか?

もし、どれもダメだとしたら…いくら若くても、いくらイケメンでも、家族や友達に紹介したくないです。結婚なら尚更。

でも、ご本人が幸せなら、周りは関係ないでしょう?お幸せに。

「うみろう」かぁ・・・

ぽこ
    「生活が成り立つ」とはどういうことか曖昧ですが・・・

トピ主さんが覚悟を決めて、彼に男女役割分担に関するこだわりがなければ、どのような意味であれ、なんとかなるのではないでしょうか。

ところで、彼がキャラを作っているということはないですか?
    年上でかなりしっかりした女性を相手にする場合、バランスをとるためにそのように振舞う男性はいるようです。
    (私の元彼がそうでした)

どうでしょう・・ね。

🛳
    きりん
    まぁ芸能人でおバカを売りにしている人ならいざ知らず一般人のそれは結構キツイものがありますね。

彼はどういう仕事なのか分かりませんが、仕事に支障は出ないのでしょうか?役所関係の書類なども殆ど理解出来ないかもしれませんね。

国語力は全ての基本なので、例えば彼が英語を勉強しても英語(第二言語)が日本語(第一言語)を上回る事はありませんので・・。そう考えると笑い話というよりも悲しい話に近いかもしれません。

小説も読めないでしょうから母国語なのにその世界観も読み取れず感動する事も無いとなると、一事が万事いつか心底嫌気がさしてしまうかもしれませんね。

主さんにとっては若い彼が可愛いのでしょうが、若くてもどうしようもないと言いますか、恥をかき続ける、主さんの感覚も問われかねないかもしれないですね。

でも気にしないのなら良いとは思いますが・・。

論外です。

はなこ
    申し訳ないですが。桁外れに素養なしです。

どうしてそんな人を好きになれるのか?不思議です。

ある程度の素養は人間必要ですよ。

はーい

はな
    胸張って「私の旦那はバカです!」と言うのは、余りにも旦那が可哀想なので それは言いませんが、私の旦那(41歳)もそこそこヤバイ系です(笑)
    虫の触角を→骨格と言ったり、言い間違いや 思わず「はぁ?」と言いたくなるようなことばかり日々連発してくれます。
    それでも、5歳と2歳の子どもの父親 務まっていますよ。
    学力の面でも、一般常識的な面でも、レベルは おそらく低いと思いますが、それは結婚前には見抜けませんでした。性格は素直だし、仕事も真面目、そんな所に惹かれた職場恋愛だったので。
    まぁ でも、私がフォローできる範囲の天然っぷりなので、ヨシとして そのおもしろ語録を楽しんでいますよ。ちなみに私は35歳です。子どもも父さん大好きです。
    余談ですけれど、ウチの旦那は歴史(日本史・世界史とも)だけは抜群です。

うちの夫も結構おばかさん

🙂
    ママン
    こんにちは。

私の夫も結構おばかさんですよ。トピ主さんの彼に近い感じです。
    夫と話していて、「さっき近所の子供『ごうなき』してて、うるさくてさ~」と言うので、「ごうきゅう(号泣)でしょ?」と突っ込むと、「分かってるよ、俺流の言い方なの」と答えますが、怪しい……(笑)。

夫からのメール『今から向かいに行くよ!(迎えに)』などなど数知れず…。

恥ずかしいので、その都度、訂正してますが、なかなか……。

あと教養がないのもネックです。私も正直な話、結婚は迷いましたが予定外に妊娠してしまい、出来ちゃった婚……。

ただ夫は性格が優しい人で私の事も子供の事も大事にしてくれ、結婚生活は円満なので結果オーライでしたが、子供はしっかり教育していくつもりです。

34歳の時に、22歳の夫と結婚しました

😀
    パパ大好き
    トピ主さんと同じような理由で、新婚当時はかなり腹が立つ時もありましたが、今はホントに笑いの絶えない家庭です。夫にはすごく感謝しています。あんまり物事を深く考えない彼だからこそ、私みたいな年上と結婚してくれたんだし、夫婦げんかになりそうな場面でも、大ゴトにならずに済んでいると思います。
    今は二人の子供たちにも恵まれて、更に夫に感謝感謝の毎日です。夫の性格のおかげで子供たちはすこぶる性格がいいし、勉強は私が全部教えているので問題ないです。お互いの得意分野が違うのでぶつかることも少ないです。それに体力も全然違う。高齢出産2回の私は体ボロボロ、産むだけがやっとで子育てなんてホント辛いんですけど、面倒くさいことは夫が全部担当してくれるので大助かりです。
    そして意外に商才もありました。「子供を育て上げるのにこんなにお金がかかるんだよ」と教えてあげると「じゃあ僕がんばるよ!」と言って、自分の仕事を続けながら他にも小さい会社を立ち上げてくれました。今は2足のわらじで安泰です。会社のみんなも「この人大丈夫?自分たちががんばらないと会社つぶれるかも」と危機感から仕事に励んでくれています。

三つの可能性

🐶
    コロ
    私が子供の頃、叔母が言ってました。
    「夫婦って、愛情がなくてもやっていけるけれど、相手を尊敬でき なくなるとやっていけないわね。」
    私も中年になった今、叔母の言葉は核心をついた名言だと思います。

また夫婦になると、二人一緒にまとめて、・・さん一家(家族)として他人から見られるようになります。だから、夫のレベルが妻のレベルと見られることも多々あります。そういう評価に自尊心が保てるでしょうか?まあ一緒に暮らしてると人間は自然に低き方へ流れていきますからね。

主様が、
    そのバカな彼と同レベルになり、他人が何を言おうと気にせずに仲良くおやりになるか、
    或いは彼にしっかり教育を施され、二人で切磋琢磨する夫婦になられるか、
    或いはバカな彼に愛想が尽きて上述の名言が証明されるか、
    のどれかになると思います。

社会生活、仕事への支障の有無と、信頼関係

😀
    カリスマ離乳児
    国語、社会の分野に極端に疎いが他は問題無いということでしょうか。
    科学や数学の分野に極端に疎いが他は問題無い人、例えば因数分解すら出来ないけれど法律知識はしっかりしていて専門業務が出来る、なんて人もざらにいるし割と許容されていますが、それと同等レベルでしょうか。

私の身近にも、「さあ召し上がろう」と自敬表現を使ってしまう位に常識に欠けて日常生活で色々顰蹙なのに某化学メーカーの社長を長年務めた人がいます。

特定分野に弱いだけで社会生活全般に問題は無く職業もきちんとしているなら、あとは許容するかどうかはトピ主さん次第ではないでしょうか。
    或いは、日常生活でも事件に発展しかねないトラブル続きで、仕事でも躓く様な人なら、もう許容できないですよね。
    その辺の見極めはどうでしょう。

ただ、「バカな男性」とさらっと書けてしまい、いただいた手紙を「中学生が書いたような内容にガクブル」と書けてしまう位に完全に軽蔑している時点で、もう気持ちの面で結婚は無理なのでは?
    お互いに尊敬、信頼し合えない関係で同じ世帯で家計から何から一緒にするって無理でしょうから。

よ~く考えて

🐤
    学歴不問
    彼の長所はどういうところですか?
    今はそのおバカぶりもカワイイ~のでしょうけれど、結婚して子どもが生まれ
    子どもが受験期になるとだんだん我慢ならなくなる可能性があります。
    トピ主さんが彼と同レベルならあまり問題にならないと思いますが、
    明らかにトピ主さんのほうが上で歳も上ですから。

私の場合、トピ主さんとはまったく正反対の情況にあります。
    結婚20年、夫は10歳上、高学歴で博学、理路整然と弁が立つタイプ。

20年前は
    「頭が良くて何でも知っててステキ!」
    「年上だから包容力があって安心!」
    と思って結婚したのですが、今とてもとてもストレスが溜まっています。
    常に上から目線で人を見下した態度、正論でガンガン攻めてくる。
    ちょっとした世間話にも意見してくる。
    アドバイスは要らないと言ったところ、話しかけても無視されるように
    なりました。

学校時代の学力が低くても、社会性が高く人望が厚い人は仕事も家庭も
    上手くいくのではないでしょうか?

別れたら?

😨
    くなこ
    最初は可愛いけど、その年でそれでは、もっとおじさんになった時には、ただの気持ちの悪い馬鹿男。

クイズがではなくて。

メールの返答でそう感じます。

あなたはそんな彼でも好きですか?

匿名
    生活が成り立つかどうかと言う前にあなたは彼が好きですか?
    好きならあなたが教育しましょう!
    不安なら冷静に観察して結論を出しましょう。
    25歳の男性ですか…いろいろな方がおられますがその方の素材の問題ですね…
    25歳なりのバランス感覚を持っているかどうか、よく考えてみてはいかがでしょうか?

「恋人ゴッコ」は出来ても「夫や父親」にはなれない

💡
    アリステア
    そいつは止めた方が良いですね。

おバカな男の子とじゃれあう「恋人ゴッコ」は楽しいでしょうが、
    「夫」として人生を共に歩むに値する人間なのですか?

将来的には「父親」として、貴女との子供の教育を担う資質を持っていますか?

悪い事は言わない・・・早めにサヨナラした方が良いよ。

えっと…社会的にはどうでしょうか?

🐤
    ぴよまる
    そんなレベルで仕事はできているんでしょうか?

落ち着いて考えてみよう!

すてきな奥様
    ちょいおばかな彼だからこそ・・・
    10歳も年上のトピ主さんを偏見も無く女性として愛してくれるのでは・・・?

きっと、小学生時代に勉強してこなかっただけですよ。

大事にしてあげて下さい。

彼のどこが好き?

🐧
    アクアマリン
    そんな彼の事が、好きで付き合っているのでしょう。

彼の良い所だけを見ていれば、いいのでは?

よく付き合っていますね

それは…いくらなんでもひどい…
    テレビに出られるくらいの彼ですね。
    生活に支障がないって…そうは思えないけど。
    漢字の間違いだけならまだしも、ガクブルなその手紙は…

まあそんなおバカな人って、きっと世の中にはポツポツ存在しており、そんな人でも伴侶を見つけて、結婚生活を全うすることは可能なんだろうと思います。
    でもそれは、釣り合いのとれた相手と結ばれたら…の話でしょう。
    お似合いのおバカ同士のカップルならば、相手がバカなんだと気付くこともないですからね。

けど、トピ主さんは彼の尋常でないおバカさを意識している。
    人間としての次元の違いが明白なのに、末永く寄り添っていくことは可能でしょうか。
    結婚生活が成り立つとは考えにくいし、それ以前に、普通に交際すること自体に無理がありそうな…

どこかに愛すべき点があるから付き合っているのだろうと思いますが、でも時々、サッと冷める瞬間はありませんか?
    例えば並んで座っている時、ふと彼のバカさを意識してしまい、急にお尻ひとつ分離れた位置に座り直してしまうとか、「触らないでよ!」と手を振り払いたい衝動に駆られるとか…

想像してみる

moo
    もしも自分のお父さんが彼だったら?自分はお父さんを尊敬し、誇りに思い、彼や彼の親や友達に紹介したいと思えるか?親として頼りになる安心できる存在か?

もしも子供は持たないと決めているのであれば、一生あなたがしっかりと彼の親代わりになれるのであれば結婚していいと思います。

厳しい

cocoporco
    結婚前に「ん?」と思った違和感は絶対に解消されません。
    それどころか、溝が深まります。
    彼氏がおバカで、あなたがイライラするのであればイライラは確実に増します。
    以前、私も同じような方とお付き合いしておりましたが、無理でした。
    ちゃんと活字の読める一般常識のある方と結婚しましたが、それでも育ってきた環境の違いや価値観の違いで衝突します。
    彼のお仕事内容にもよりますが、まず出世はないでしょう。
    結婚して子供が出来ると、たちまち他の旦那様やパパが良く見えると思います。
    今はまだ結婚前ですし、他の男性も見てはいかがですか?

イライラしだしますよ。

つきちゃんママ
    私も昔、そういう男性とお付き合いしてました。最初は笑えててもだんだんイライラしてきますよ。ちょうど付き合いに慣れてきた半年くらいの頃かな?
    私の付き合ってた男性に限ってかもしれないけど、漢字の読めない→語彙力が乏しい→頭が悪いので無神経な発言をする→怒られてもなぜ怒られてるかわからない…悪循環な人でした。

まるで母親

苺ミルク
    母親が『子供が漢字苦手です』と言ってるようなトピです(笑)

10歳も年齢差あるから仕方ないと言えばそうですが…

彼が今 仕事をキチンとやって 定収入があるなら問題ないのでは?

彼の漢字苦手はその都度 貴女が教えてあげればいいと思います。 彼もそのうち覚えてくれるでしょう。 でも 結婚して何年も経ってるのに まだ漢字教えてる状況を想像すると 貴女が愛想尽かさないか…とも思ってしまいますがね。

そのうち 子供から漢字教わってたりして(笑)

貴女が母親のような無償の愛で彼を守って?あげたらいいと思います。

どうか末永くお幸せにね!

無理です

🐷
    ぶぅ
    そんな頭の悪い人、尊敬できません。
    今までやむをえず勉強ができる環境になかったとしても
    今それを取り戻すべく学ぼうという努力がないなら無理。
    単なるバカです。

私なら、ハタチ超えて、海老をうみろう、凝視をぎしと読む人を
    子どものお父さんにしたくありません

もしも子供が産まれたら心配だらけ

おみと
    毎日一緒だと疲れ果てると思います。

百歩譲って、夫婦2人だけならまだ我慢が出来るかもしれません。

でも、子供が産まれたら心配だらけ。

自分も…

🐷
    おばかなおじさん
    お馬鹿だと思います、字は汚ないし漢字の読み書きは小学生レベルです、
    しかし、それなりに生活してますよ(笑)、

嫁さんが時代劇なんかを見て登場人物の事をいろいろと言って来ますが(歴史物が好き)、自分はよく分からないんで会話になりません、よく馬鹿にされます…、
    それでも20数年一緒に居ますねぇ(笑)

気になったのは、彼の性格が好きじゃないんですか?、
    お馬鹿なところは貴女がフォローすれば良いんじゃないですか?、賢くて学力のある人が好きなら別れた方が良いと思いますが…、

まあ

🙂
    ささ
    彼が大きい長男な家庭の主になる覚悟をもてばいいだけ。
    結構その形でやっていけてる人も居ます。

旦那も働き頭にはなってくれるんでしょうし。
    ソフト面を一手に引き受ければいいだけです。

まあ、元々何だかんだ言って、旦那が頼りになろうが、ソフト面は女性の方が担当してる家庭が殆どですしね。

お似合いなのかも。

かんぴょう娘
    >この点以外は、特に気になる所はない彼です。
    ↑大笑いしちゃいました。トピの内容だけで十分満腹ですよ。

トピ主さん、これから頑張って色々教えてあげましょうよ!
    但し、教えられてキレる様な人間でなければ良いけど。

子供から馬鹿にされない父親にしてあげなくちゃね。
    (それ以前に、子供作る予定ですか?)

彼のとりえは、若さだけなんですね。
    私なら、そんなお馬鹿な大人とは、一緒に居られないなぁ。(苦笑)

それを 人はヒモと呼ぶ

エベレスト
    おそらく 彼は 主さんと結婚したいのだと思います。

なぜなら いい 収入源だから。

主さんが働いて その おばかの彼を養ってあげるのです。
    そのために 彼は 自ら おばかを演じて(自然体かもね)
    主さんに同情してもらい ずーっと 蛭のように 離れません。

主さんがいいのなら 構いませんが かなり 苦労すると思います。

どうぞ、ご自由に。

🐷
    ぷーさん
    「正直、生活が成り立つのか心配です。」

トピ主が、大黒柱になったら良いでしょう。それが出来ないならば、ナシです。

「この点以外は、特に気になる所はない彼です。」

いや~、気がついていないだけだと思いますよ。どなたか、お知り合いに判断
    して貰う方が、良いような・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示