詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性が多い職場で働きたい

レス38
    (トピ主1
    Z子
    仕事
    こんにちは。
    私は20代後半の会社員です。
    今の会社に就職してから数年経ちましたが、
    嫌なことが積もり積もってしまい転職したいと考えています。

その転職理由の一つとしましては、私が女性だと言うことです。
    会社の男女比が男性の方に多く偏っており、トイレが男女共同などとまったく女性向けではない会社です。
    まわりが中年男性ばかりなのも疲れます。
    いっそのこと女性が多い職場に転職したらそのような心配はないだろうと思いつきました。

女性が多い職場と言ったらどのような業種になるのでしょうか?
    定年まで安定して働けるところはあるのでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女性が多い職場です。

🐱
    みく
    私も20代後半の社会人です。

生命保険会社で勤務しています。
    部署にもよりますが8~9割が女性です。私の友人は銀行、損保会社勤務も多いですが、男女比率はやはり女性の方が圧倒的に多いようで、金融機関は女性が多いと思います。

定年まで働いている方も結構いますが、機密事項が多い、資格試験の取得が望まれる、等、業界ならではの特殊な雰囲気があるように思います。
    お手洗い含む職場環境では女性優位だと思います。

ですが、女性が多い職場ってお互い分かり合える面もありますが
    結構ネチネチしてて陰湿な面もありますよ。
    クセのある中年女性も割といます。

私はそういった雰囲気が嫌で、逆に男性が多い職場がいいなーと思っていたのでZ子さんのトピを見て、なるほどなーと思ってしまいました。

コメントします

😨
    どんどん
    1)まわりが中年男性ばかり
    実は意外と厚遇かも。男性主体の職場では女性のミスは大目に見られ、責任はあまり強く追求されません。まぁ、甘くされるんです。女性主体の職場では当然それはなくなります。

2)女性が多い職場
    病院の看護師や薬剤師、保育や幼稚園、小学校教員、などの世界ですか。後アパレルとか、販売の世界。女性は結婚や出産で退職してしまう人が多いし、退職しなくても産休や育休で長期に休むという前提がある。また、生理休暇を取得する人もいます。従って、企業としては、「ローテーションで回せる」仕事に就かせる傾向があります。穴埋めしやすいからです。そういう視点で探してみたら。

3)定年まで安定して働けるところ
    公務員くらいです。

看護師とか?

ぽこ
    女性が多い職場はたくさんありますけど、定年まで安定してということになれば、看護師とか公務員でしょうか。

女性が働きやすい職場とは?

pico
    女性が多いからと言って
    女性が働きやすい職場とは限らないので、
    会社の規模や体質、待遇面などをよく見て検討されては?

生保レディ

😣
    raizoi
    定年まで生き残るには、覚悟と精進が必要ですが、女性しかいません。

女性が多い職場

ナナ
    事務系ですね。
    金融(銀行・証券・生保・損保)などは
    管理職以外は女性ばかりといった職場が多いようです。
    定年まで働けます。

ただし中途の正社員雇用は多くありません。
    (同業他社からの転職は別)

あと男性多めの職場とは違う厄介さもありますが
    これは女子校に適応できる人なら問題ないかもしれませんね。

う~ん…

かりかり梅子
    アパレル系、化粧品系…それくらいしか思いつきませんねぇ。

看護師は女性が多いと思います。
    保育士さん。

でも…女性が多い所では、女性が多いなりのトラブルも有りますよ。

でもでも…今時男女共同のオフィスなんて有るんですね。
    恐らくその会社だけだと思いますけど。

どういう経緯で入社したか分かりませんが、面接のときに社内の雰囲気分かりませんでしたか?
    今時のオフィスビルのトイレはエレベーターホールが有る共有スペースに有りますから。

私も新卒で同職種は95%以上男性の仕事だった

りさ
    トイレの女性への配慮が無い。セクハラ発言はよくあり、女だからって置物状態でその当時バブル景気だったので給与は仕事の割にありましたが、将来を描くともう一人いた女子社員が結婚が決まっていた男性受けするお水系のキャリアを積んでいくという考えが無い状態でしたので、協力することが難しくきっぱりと退職しました。他部署もそんな方いました。今は女でもいろんなキャリアを構築している社員が結構見られるようになりましたが、経費削減を在職時に比べ格段に減らしていることと、女でもこき使わないと元がとれなくなっている経営状態だろうと四季報等から推測しています。ただ、女性が多い職場になると男性ばかりの職場とはまた違った意味でややこしい人間関係になるので、働きながら就職活動の情報収集。(面接無でハロワの求人票だけ見るのも女性の割合や、文面から会社が硬いとか特徴を捉えることができます)転職するなら若い方が可能性が高いけれども、正社員で自分が合わせて永く勤めれる会社に就職できる確率は低いので性別に拘らず自分自身がその職種を会社を辞めても転職しやすい国家資格とその仕事に必要なスキルと平均より秀でた経験を積んだ方がいいです。

ありえない!

🐷
    はあ?
    ありえない!とは言い過ぎですが、女性ばかりや女性が多数の会社の方がいいなんて…、私にはありえません(笑)

いい人ばかりが集まっている企業もあるでしょうけど、私はそういう企業に当たったことが4社中、一度だけです!
    しかも未婚世代の同年代しか居ない職種でした。未婚世代の同年代だけだと、全員とは言いませんが、比較的社会性を忘れず働いている人が多いので。

女性企業は派閥を作りたがったり噂、無視、イジメの園の所が多いです!
    男性ばかりも違う辛さがあることは知っていますが、それでも男性企業の方が楽ですよ?

そうですね。。

ところてん
    定年まで安定しているのは公務員かと思いますが、それはさておき、女性が多い職場は

化粧品メーカー、販売
    女性下着メーカー、販売
    保育士

などでしょうか?

私は語学系の仕事をしていますが、同僚は圧倒的に女性が多いです。
    私の夫の会社も女性が多いですが、やはり語学系のオフィスワークです。

ざっと思い付く所で

ココ
    花屋
    手芸屋
    雑貨屋
    アパレル
    ブライダル関係
    エステ
    保険(営業)

等の業界は比較女性が多い気がします。女性がメインターゲットの業種はスタッフも女性が多いですが、

結婚などでどうしても男性より入れ替わりが早いので、役職がつくまでは少し不安定かもしれません。契約や準社員だったり、正社員でも平だと給料が低かったり?

定年まで安定して働けるかどうかは、結局は頑張り次第だと思います。

女性が多いのは

🐱
    にゃぁ
    看護師、薬剤師、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭あたりが多いでしょうか。
    ホステス、芸舞妓、宝塚などのように女性のみの職業も多いかと思いますよ。

男女比

🐱
    こまこま
    私は男性の多い職場で働いています。
    でも、トイレは個室は少ないけど、男女別にきちんとなっているし、
    一応、女性に配慮されていると思います。

働いている環境は普通の会社ですか?
    トイレについては、どこか相談できそうな窓口に対応をお願いしてみるとか、
    他にいる女性と結託して対策してもらうようにお願いするとか
    してみるのはどうでしょう?

中年男性が多いから疲れるというのは、よく分からないですが・・・。

私は逆に女性が多い職場のほうが、仕事外で気疲れしそうで
    大変だと思うのですが・・・。

あと、正社員として勤務するなら、どうしても男性のほうが多い会社ばかりになると思うのですが・・・

女が多くても・・・

ふう
    女性が多いのもまたそれはそれで大変ですよ  グループができていがみ合いがあったりイジメがあったり。。。 年配の人がいれば意味不明なうっとーしーことも多いですし  中年男性の多い職場だと可愛がってくれませんか? どっちもいいとことも悪いところもって感じですけど わたしはおじさんの職場のほうが穏やかに過ごせて好きだったかな~

そうですね

ももこ
    医療事務でしたら女性ばかりとおもいます。

ただ
    女ばかりは人間関係、拗らせると大変ですよ。

すこし短絡的では

ABE
    大したことないのに、仕事があるだけ、と思う人もいるかも知れませんが、私は共感します。

私が前に勤めていたところも社長ワンマンで男性優位でした。

まずは自分の優先順位をもう一度考えてみてください。

安定が第一条件で、今お勤めのところが「定年まで安定して働けるところ」なのであれば、ツライでしょうが定年まで勤めるべきです。

今の状況を抜け出すのが先決であれば、じっくり転職活動をして、ご希望の労働条件や労働環境に合うところを探して、納得する転職をして下さい。ただ終身雇用が破たんした昨今、定年まで保証してくれる会社など皆無です。

また、「女性が多い職場に転職したら」というのは少し短絡的だと思います。女子には女子特有のめんどくささがありますし、どんな会社へ就職しようと、何かしら問題はあるものです。

ちなみに私は定年までの安定は必ずしもなく、退職金も出ない会社へ転職しましたが、最高の労働条件を手に入れました。なので何を優先するかは貴方次第です。

女性が多い職場特有の問題はありますが…

🙂
    そら
    正社員、バイト、パートなどで女性が多い職場でかれこれ15年ほど働いている者です。女性が多い職場は、そう言う場所特有の問題があります。まるで派閥のようなグループとか、ボス的存在の人とか、お局様とか…。そういう問題が気にならない、いじめられる立場になっても大丈夫、あるいはいじめられる立場にならずに上手くやっていけると言うなら転職もアリかと思います。女性が多い、ではなく男女比半々くらいのところがちょうどいいような気もしますが。
    さて、女性が多く定年まで働ける職場も様々あると思います。真っ先に思いつくのは看護師ですが、事務でも営業でも製造業でも販売業でも、正社員として入社すればよほどのことがない限り定年まで働けるのではないでしょうか。
    転職先を探す時は、「女性活躍中!」という感じの売り文句が女性の多さを判断する目安になると思います。

病院

ぶよ
    医療系は?

病院は看護師さんが数的に多いから
    女性の比率は高くなります

女性が多いのもしんどいですけどね…

私は逆でした。

🐴
    moonstone
    女性ばかりの職場で、どのグループだの、
    派閥だの、誰の彼氏はどうのだの
    服装がどうだの、そりゃもうアホかと思うくらい気を使わなきゃならず、
    疲れ果てました。

その場にいない人の悪口はあたりまえで、違うグループには
    目の前でも悪口・・・。

どんだけ程度が低いのかと付いて行けず、結婚ではなく適当な理由で
    退職しましたが、酷く詮索されました。

次の会社は建設業の事務員でしたので、まわりはおっさんで
    冗談キツイわ、言いたい放題だわで、びっくりしましたが
    みなさん、思いやりがあり、仲間を大切に思ういい方達でした。

やはりトイレなどは気を使いましたが、とても可愛がっていただき、
    結婚するまで勤め、心からお祝いして頂き、感謝しています。

どちらがいいとは、一概にはいえませんが、逆のパターンも
    あるよとレスさせていただきました。

いろいろありますよ

🐷
    通りすがり
    主に販売職や看護師、保母さんは女性社会だと思いますよ。
    長く働くのなら医療事務とか。生命保険も女性が活躍する職ではないでしょうか?

ただ、私もトピ主さんと一緒で20代は男性社会でやってきてトピ主さんのような不満いっぱいありましたよ。
    でも結婚を機に女性社会へ入ってみたら、楽な部分もありますが人間関係が男性以上に気をつかうのが分かりました。

トピ主さんの性格にもよりますが女性社会は強い人じゃないと結構辛いかもしれません。

女性の多い職場

ruipony
    今年の年明けから、日本生命のセールスレディーとして、営業しています。
    全然、経験のない方でも良い基礎から 研修に参加して頂き 保険の一般知識
    について、覚え 一般知識試験があります。
    自分の視野を広める為にも、勉強は 欠かせませんが
    考えてみては…。近くの保険屋さんに聞いてみては
    どうでしょうか?

嫌なことって具体的には何ですか?

🐧
    子魚
    女性の多い職場には、別の苦労があると思います。
    今の日本では、男性と違って、働く女性には色々な違いがあります。結婚する人しない人、子供がいる人いない人、育休をとる人とらない人、仕事をやめる人やめない人・・・・・・結局、同じ価値観の人だけで集うことはできなくて、仕事とは無関係のストレスがたまりがちです。

嫌なことって何ですか?セクハラのようなものでしょうか?だとしたら中年男性ばかりでいやだ、というのはわかるのですが。そうでなくて、同じ価値観の仲間がいない、というような漠然とした不満であれば、女性である以上、上記のようにどこへ行っても不満がつのる危険はあります。
    セクハラのようなものでなければ、例えばトイレは、女性が入っている時は男性に外で待っててもらう、など、具体的に解決できないのでしょうか。

もし女性であることを意識せずに、定年まで安定して働きたいなら、公務員か、資格を持って働くのがよいと思います。

同情します。

🐱
    世話焼き爺ぃ
    今時、会社でトイレが男女共用とは・・・。
    極端な話、今時スーパーでもトイレは別でしょう。
    もしどうしてもというのであれば、女性用の物を扱っているところを探してはどうでしょうか?
    洋服とか、下着とか、あとコールセンターなんて女性ばかりですよね。
    業種を広げて探してみては?

会社にもよると思いますけど

なめこ
    女性の多い職場っていいのでしょうかねぇ。
    あまり良い話を聞いたことないですけど。

>トイレが男女共同
    これは確かに嫌ですけど、
    >まわりが中年男性ばかりなのも疲れます。
    具体的にどんなことでしょうか?

私は現在従業員10名の会社に勤めており、女性は自分だけです。
    水周りの清掃や電話応対など、「なんで私ばっかり」と思うこともありますが、
    面倒な気遣いが要らずやりやすいですよ。

女性たちより、中年男性のほうが御しやすい(失礼!)と思うのですけどね。

さて本題の女性の多い職場ですが、
    生保、小売(スーパー)、医療系介護系とかが浮かびました。

看護師です!

おたんこ
    男性も増えてはきましたが、まだまだ女性が多いです。

今はクリニック勤務です。
    先生以外全員女性ですが…
    女性が多いのも何かとめんどくさいですよ~。

ほどほどがいいと思います。

ほどほど。

rui
    中年男性ばかり集まる集団は
    デリカシーがなくなりがちですよね。
    お疲れ様です。

ただ一方で、女性ばかりの集団もつらいですよ。
    噂話ネットワークが物凄いことになっていたり
    重要な決定の場でも感情論がまかりとおったり。
    (逆に、男だけの社会だと
    トップの意向がまかり通りがちですよね。
    それが見るからに「よくない」決定だったとしても。)

ずっと働くつもりなら
    男女比ほどほど、年齢層もほどよく混ざっていて、
    プラス、女性管理職もいるような組織を探すのがいいかと思います。

男女どちらが優れているわけでもなく
    多様性のある集団が、一番健全です。

販売、サービス系

🎂
    ちー
    ただし女性ばかりの職場も疲れますよ。
    お局の服装チェック、所持品チェック、お弁当のおかずチェック
    誰かの悪口タイム、ガールズトークタイム(主としてHネタ)
    先輩が買ってきたまずいお菓子を「美味しい」といって食べる行とか・・・

両方経験者です

🐱
    ふみ
    トイレが男女共同・・・これはちょっとイヤですね~。
    でも私は男性が多い職場の方がラクだと思います。
    もちろんその職場とZ子さんの性格(気持ち)にもよるんでしょうけど。
    ちなみに私は両方経験してきました。
    女性が多い職場=医療機関です。
    これはもう・・・二度と経験したくないですね。女性特有の派閥に耐え切れなくなって辞めました。
    多分男性の職場でもそういうのあるかもですが、男性はどちらかというと実力主義。
    女性は、というか前の職場はもうそんなの関係なく、派閥のボスにいかに可愛がられ、仲間と仮の仲良しを振舞うか。
    安定して働けるかもしれませんが、お給料は正直よくなかったです。
    その点今の職場は男性が多いです。基本的に無干渉なので、とてもラクです。
    ちょっとズレましたが、女性が多い職場に転職するデメリットもふまえて考えられたらいいと思います。

ブライダル美容師・エステティシャン

サンドラ
    ホテルの美容室で働いています。
    ブライダル美容師なので、スタッフは全員女性です。
    外部〔ホテル従業員、写真室、衣装室・・・〕などは男性もいますが。
    エステティシャンをやったこともありますが、そこでも社長以外は女性でした。

私自身は今の女性だけの環境は向いていますね。
    女性の職場って陰湿ですか?職場によると思います。
    60代の上司や社員も若々しく、若い社員との話も感覚も合うのであまり年の差は感じられないですね。
    男女差別がないだけいい環境です。

学生時代バイトで男性が多い職場で働いていたときは差別的なことが色々とあったので。

今の方が環境がいいと思う

覚悟がいるよ

いじめはひどいです。
    トイレも一緒の感覚の派閥争いもあります。
    年齢性別が同じでも雇用条件が違う人たちが同じ職場にいる場合(専門職とパートなど)、その区別を理解せず自分より厚遇されていると勝手に被害妄想に陥り、道理をわきまえず「ずるい」と騒ぎます。
    女性同士というだけで、むやみに同僚に甘えます。
    女性が多いと、なれ合いが多くなります。
    おしゃべりとゴシップから逃れられません。

たまに「和気あいあい」という期間が訪れますが、絶対長く続きません。
    必ずスケープゴートを必要とする人がいます。
    女性が多い職場は確かに長く働ける場合が多いです。
    ただし、長く働くということは「更年期障害真っ最中」の同僚が常にいることと同義です。
    彼らは「魔の2歳児」並みに暴れ手が付けられません。
    子供と違い可愛くも若くもないので、見苦しいだけです。

そんな職場をたくさん見てきました。
    さて、トピ主さん。女性の多い職場で働く意欲がわきましたか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示