詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • いつもスマホをいじりながら食事をする夫(愚痴
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもスマホをいじりながら食事をする夫(愚痴

レス13
    (トピ主3
    梅雨
    ひと
    はじめまして。結婚15年め、中学生の子供二人、40代半ばの夫婦です。
    夫が私の作った食事中、いつもスマホをいじっているのが許せないです。
    おもに友人のフェイスブックやツイッターを見たり返信?したりしているようです。

自分が一生懸命作っている食事をないがしろにされているようで腹が立ってたまりません。
    注意するのですがやめてくれず、急ぎなんだ!!などと逆切れしてきます。

食後は、これも俺の大事な食事と言いながらプロテインミルクをおいしそうに飲んでいます。
    3食プロテインにすれば?と言いましたが、それでは栄養が偏るからだめだそうです。
    夫の栄養が偏っても別に私的には全く困ることはなく、むしろそれで苦しめば?と最近は思っています。

先日は私が38度の熱を出して寝込んでいても体力のいる趣味の会に行くからといつもどおりの食事を作らされました。

そろそろ夫実家との同居の話がでていますが、いろいろ心配する妻には悪いけど、俺の気がかりはどこのジムに通うかだ、と言われました。

最近私の態度が冷たすぎると夫はさびしそうに言いますが、夫婦だからってなにもかもがまんして夫が仕事をがんばれるように
    褒めてたててやさしくしないといけないのでしょうか。
    お金のかかる夫の数々の趣味にも理解をしめし、やさしく見守っていかないといけないのでしょうか。

ランキング

レス

食事を出す必要はない

うららら
    スマホやテレビを見ながら食事する馬鹿には、
    料理を出す必要はありません。

何食っても一緒でしょうから、
    カ○リーメイトを皿に盛って、
    ペットボトルの野菜ジュースを出せばよろしい。

不満いっぱいですね

青海
    食事中にスマホをいじる行為は,今の若い人を中心によく見られます。
    私自身はそういうことをしませんが,する人がいてもいいと思います。

私も,どうしても見たい番組があるとテレビをつけながら食事をしたり,
    仕事の書類に目を通しながらおやつを食べたり,お茶をしたりするので,
    人のことをどうこうは言えないですね。

ただ,そういう行為が大嫌いという人の気持ちも分かります。
    どうしても不愉快なら,直談判であなたの思いをぶつけてはいかがでしょう。

他にも不満がいっぱいおありのようですが,まずは話し合いが大事では無いでしょうか?

きっと,旦那さんの方も言いたいことが山ほどあると思いますよ。

手に取るように状況がわかります

なつの
    梅雨さん、こんにちは。
    現在の私の不満とあまりに同じ状況なので思わずレスします。
    我が家も仕事帰りに毎日ジムに寄って帰宅は11時前、食事も自分でもコントロールしてプロテインを飲んだりサプリメントを大量に摂取したりするので、私の料理はどうでもよさげです。
    そして仲間との連絡に気もそぞろで、なんだか家族としても夫婦としても形をなしていないんじゃないかと私はこの頃思ってます。
    日中は仕事をしているから趣味の時間は終業後か休日になる、趣味はいいことだということも一方で確かにそうだとは思いますが、私もエスカレートする一方の夫の趣味に何もかも私が譲って気持ちよくやさしく見守る自信が今後あまりありません。
    我が家も言ってもあまり響かないようですし、これからの心のあり方や自分の人生を少しずつ考えないといけないとこの頃思い始めました。
    同じような状態の家庭が他所にもあるのかと思ったら、ものすごく親近感が湧いてしまい、特段有益でもありませんが思わず書かせていただきました。
    年齢を重ねるごとにこんなものだと思って流せるようになるのか、本当にどうなんでしょうか。

残念な旦那ですね、親の躾が悪かったのです・・・

💡
    アリステア
    食事中に携帯電話で遊ぶのは、親の躾が悪かったダメ夫です。

残念なのは、そんなダメ夫が「親」になれちゃう事ですね。

御子様の将来が危ぶまれます。

きっと・・・
    肘を付いて食べるのでしょ?
    クチャクチャ食べるのでしょ?
    箸は上手にもてていないでしょ?
    犬の様に食べまていませんか?

スマホに罪はありません。

いいえ

ぷんぷん
    長年我慢をしすぎると、体が腐っていきますよ。
    不満があるならそれを解消するか、うまく受け流す法を見つけるかして、心の平安を保ちましょう。

まず食事中のスマホですが。
    これにイライラするというのは、トピ主さんがまだご主人になんらかの期待を寄せているからですよね。
    私の知り合いは、夫が食事中に携帯ゲームをしていることに対して「料理で文句言われないから適当なもの出せばいいし楽。しゃべらなくていいから楽。夫は残飯係」とせいせいしているようです(笑)

食事中にスマホをやめてほしければ、食事中に注意するのではなく、伝える場でもって話し合ってみてください。ご主人は「最近妻が優しくない」と感じる程度に夫婦愛を持っているようですから、私の知人の例などを交え、温情を示しつつ話しましょう。
    それに体力維持が趣味なんですよね。食事は体の資本を作ります。ながら食いがいかに体に悪いかご主人はご存知ないのでしょうか。
    その点を突っ込んでみるのもいいかも。

冷たいくらいで丁度いい

Vartann
    食事中に夢中でスマホをいじくるのは,たとえ自分が作ったものでなくとも頭にきます。
    子どもがそれを真似してしまうという教育上よからぬ影響もあるでしょう。なのでそこはしっかりと言うべきです。

身体を鍛えるのが趣味のようですので,プロテインは別に構わないと思いますけどね。
    熱を出した時の気遣いのなさには冷たくされて当然だと思いますのでお気になさらずに。

で,トピ主が許せないのは食事中のスマホ?熱を出した時の気遣いのなさ?はたまた金のかかる趣味?
    タイトルと中身が食い違っているような気がします。

その夫を育てた義実家です。同居は必ず失敗する。

🐧
    はなこ
    あなたの作る食事が美味しくないのではないですか。
    もう少し工夫が必要ではありませんか。
    ご主人様をコントロール出来ないのは、あなたが自立していないからだと思います。
    あなたの人生はあなたが、創っていくしかないのです。

夫は妻の気持ちなんて考えない生き物

ピッコロ
    男性の理想の妻像って
    「いつもニコニコ笑っていて、世界中が夫の敵でも妻だけは味方、料理上手床上手、夫の言うことを黙って聞いて「そうねあなたの言う通りね。あなたは正しいわ」と全面肯定」
    …こういうのでは?
    ついでに「俺は褒められて育つタイプだ」と私の夫はよく言います。だから褒めろ、と言います。
    どんな性格でも無条件で愛することが出来る。
    それってもう母親ですよね。

妻に気を使うなんてカケラも思ってないと思いますよ。
    長く一緒に暮らしていると慣れてしまって相手のことを尊重しなくなっていきます。
    自分は何もしないのに結婚相手には変わりない愛情を注いで貰えると思ってる。
    自分の脱いだ靴下すら自分で片づけようとはしなくなる、それがthe夫。

そんな夫の目を少しでも開かせるには
    トピ主さんも自立できるよういつでも準備しておくことです。

気を遣わなくて済みそうでいいわよね

😀
    極楽だわ
    今はスマホ、ちょっと以前は新聞でしょう。TVドラマであるように、夫の食事風景など昔から同じだよ。
    「注意」ってのは駄目でしょう。悪いことと決めつけて言ったて、反発するだけさ。素直に非を認めて謝罪して改めることなんかするもんか。でも、「お願い」って気持ちで向かうのは、夫が偉い訳でもないので許せませんかね。

それより、あなたの体のことを考えて一生懸命に作ったのにって、シクシクと泣いてみたらどうなると思う?
    それも面倒臭い奴だって言われるのがオチです。

望むような反応は期待できないので、手抜きで適当にやっておけば良いと思います。
    その方が楽でしょう。

主さんがんばれ!!!

そらまま
    よく耐えてますねというのが感想です。
    正直言えば、私なら「家政婦でも雇え!」といって別れます。
    トピタイトルだけではもっと気楽な悩みかと思いましたが読んでびっくりですね。

旦那さんのいないときに食事の写真を撮っておき
    食事の時間に「スマホにおくっといたから!!!」って言ってみては。

ありがとうございます。

梅雨
    こんな愚痴におつきあいいただき、意見を書いてくださった皆様、本当にありがとうございます。
    まとめてお礼になる失礼をお許しください。

共感してくださったり、今後の心の持ちようや前向きに行動するためのご指南など
    すべてのご意見をとてもありがたく読ませていただきました。

夫に言いました。

スマホをいじりながらの食事はやめてほしい。
    食事のマナーも悪すぎて不愉快です、と。
    (うちはちゃぶ台スタイルでの食事です。ネぜか最近夫だけがテーブルと高さの合わないソファに座り、上半身前に傾けながら
    両肘をひざで支えながら食べています。音もくちゃくちゃ、ズズーとすさまじいです。)

夫は、梅雨さんは細かいことを言いすぎる。それは俺のことが嫌いだからだろう、と言いました。

私は、嫌いとかそういう問題ではなくマナーが悪すぎて不愉快になるからやめてほしいとお願いしている、と言いました。

それで夫はしぶしぶですがきをつけることを約束してくれました。

続きます。

ありがとうございます 2

梅雨
    食事作りもこれからは適当にします。

夫はとにかくパンチの効いたボリュームのある肉料理が食べたいと言います。
    お肉の量が少なかったり、魚料理などのときは機嫌が悪くなり文句を言います。
    バランスがとれるように野菜もふんだんに取り入れて考えて用意していました。

本日は昼は冷やし山菜そば。夜は鳥ミンチとナスとタマネギのトマgクリームパスタです。
    私と子どもたちの大好きなものばかりです。

お昼は一緒に食べましたが、夜は夫はでかけているのでまだ食べていません。

今日の昼に夫にコーヒーを入れてほしいと頼んでみました。
    いつもならスルーされるのですが、今日は頼んだ一時間後に淹れてくれました。
    そして、「お店で飲むみたいな味だろ?」と言ってきました。

そこで、すごくおいしい!!と言えればいいのですが言えませんでした。
    いれたてはおいしいね と言いました。

夫がむっとしたので、「あなたも私のごはんを食べて、出来たてはおいいしいね、とか揚げたて最高とかいうよね?
    それ褒め言葉じゃないよって言っても俺は褒めてる言ってるよね?」

ありがとうございます 3

梅雨
    あなたがいつも私の料理をほめてくれているように私もほめてみた、どう思う?
    と聞いてみました。

確かにちっともうれしくないけど、俺は感じたことを言っている。仕事から夜遅くに帰ってきてレンジであっためて食べるのはおいしくない。
    君たちはいつも作りたてを食べられて幸せだろう。たまの休みに作りたてを食べてそういう感想になるのはしょうがないんだ。

だそうです。私も働いています。
    たぶん多くの働く主婦の方と同じように仕事、家事、町内の役員、小中学校のPTA、子供たちが小学校から続けているクラブチームの当番や役員、夫実家への気遣い一人でやっています。
    家族旅行の計画、支払などもすべて私です。

昨年の秋に夫は今の自分を変えるためと言い欧州へ一週間一人旅に行きました。
    その際共通の口座から旅費とお小遣いとして数十万引き出していきました。

これまでがんばってきたのがばからしくなってきたのかもしれません。

トピ題からずいぶんとはずれてしまいました。思うままに愚痴を書いてしまいとりとめもなくなって申し訳ありません。