詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沸騰直前母の日

レス49
    (トピ主5
    nikoniko
    ひと
    皆さん 母の日は どうされてますか?実母より義母に気を遣いますよね。

今年もその日がやって来ました。義母よりお礼メールが来ました。あっ無事に着いたん

だ良かったと思ってたらこの商品券何?と義母が!母の日に気持ちだ

けさせてもらったんです。と答えました。

ラッピング母の日用にしてもらったはず???普通に包装されたのか?と義母に確認した

ら、間違いなく母の日用ラッピングにされてるし、毎年母の日に送ってるし???

義母が言うには、贈る前にメール又は、電話して今から送りますと、言いなさい!

有難うと言いなさいと言われました。サプライズだしね。。言う必要があるのか?有難う

って何の為に・・・?

以前 お土産で口紅をあげたら””この口紅持って帰って!!”と言いながら

普段 使用してる色を見せた義母です。

スミマセン。少し愚痴ってしまいました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

母の日って何?

😨
    どんどん
    母親に「感謝する日」では?。「ありがとう」っていうこと自体は変ではないと思うよ。だって「感謝の言葉」でしょ?。

贈る前に予告はしなくてもいいとは思いますが、「商品券を贈る」事で終了ではなく、「感謝を表明する(ありがとう、と言う)」ところまでやった方がよかった、とは思う。

確かにちょっと義母は意地悪なのかもしれません。普通は「贈ってくれてありがとうね」という連絡のはずだからです。なので、「この商品券何?」と言われてとっさに感謝の言葉が言えなかった、という事情は理解します。ただ、「ありがとう」という意味はあると思います。もっとも、どのくらいお世話になっているか、は知りませんが。

心、折れますね。

るる
    言い方が嫌みですよね
    根性が悪いです。
    お世話して無くても
    いつもありがとうございますと言ってもらわないと腹立つんでしょうね
    嫁には。
    息子に言えよと思います。

旦那さまに贈らせましょう

ミココ
    せっかくのプレゼントなのに、
    そんな態度を取られて嫌ですよね。

次から何かを渡す時は、旦那さまが選んだ事にしちゃいましょう。

口紅なら
     「この色、お義母さまに似合うって
      ○○さん(旦那さまの名前)が選んだんですよ」とか

商品券も
     「お義母さまに、百貨店巡りを楽しんで欲しいって
      ○○さんが選んだんです」とか

渡す前に、○○さんが選んだプレゼント贈りますって
    メールしちゃいましょう。

もちろん本当に旦那さまが選ぶ必要は無いので
    夫婦で口裏を合わせときましょう。

自分の息子が選んだなら、文句も言い難いだろうし
    もし文句言われても
    ○○さんに伝えときますね~って言っておけば良いんですから
    トピ主さんのストレスは減ると思いますよ。

やれやれ…

猪木
    あーぁ…
    なんでこんなに嫌味な、性格のネジ曲がったババばかりなの?あなたの姑さんのこと。
    私は姑世代だけど、小町見てると、まともな姑はこの世にいないんじゃないかと思うくらい嫌な姑ばかり続々と出てきますよね。
    姑世代の私としては、胸が痛くなりますよ。本当に。
    でも、そんな嫌な姑から産まれた人と好きで一緒になったのだから、我慢するしかないですよ。対策なんてありません。
    どうせ姑は先に逝くのだから。日々一刻、姑が天に召される日が近付いていると思って我慢してください。

何の為にって…

悠里
    母の日、父の日、お中元、お歳暮、プレゼントに託し日頃の感謝を伝えるものです。ですから、他のプレゼントと違い、贈る側がありがとうというのです。
    これからはご主人に電話させるか、手紙を書かせて同封するかされてはいかがですか?

自分の勘違いが災いを生み出す悲劇

浮生
    もしも、そこに何らかの感謝の意味を込めたいというのであれば、第三者に頼んでモノを送りぱなしにしたのは失礼に当たるのではないでしょうか。贈った理由に感謝の意味合いがあれば、それを葉書などで、事前に知らせておくことがマナーでしょう。

そもそも、あなたの親世代では、「母の日」とは、自分を生んでくれた母に対する感謝する日であることを正しく理解しています。あなたが「母の日」に感謝すべき対象は、あなたを生んでくれた実母です。義母に感謝すべきは、あなたの夫なのです。

だから、嫁のあなたが義母に贈るのは、極めて不自然なことになるのです。これは、あなたの誕生日に、あなたのママ友の夫からあなたに誕生日プレゼントが届くことを同じことです。変でしょう?

感謝すべき対象をはき違え、しかも贈る必要など無かった義母に贈ってしまったから、このような事態になってしまうのです。義母はその間違いをあなたに気づかせてくれたのではないでしょうか。

自分が本来の意味を知らなかったことによって犯してしまう、善意の過ちと言えましょう。あなたの誤解がきっかけとなって、嫁と姑との間に確執を生んでしまうことだけは避けたいものです。

ウチも同じよ…

🐧
    はんにゃろ~
    何と言ったらいいか…。
    主様、頑張って聞き流しましょうね。
    ウチは返事すらないわよ。
    姑が自分から何か言ってくる時は、
    私が電話に出られなかったり、返信が遅れたら
    鬼の首を取ったみたいに喚き立てるんですけどね。

お宅の姑さん、ご自身がお嫁さんだった頃に苦労していませんか?
    ウチの姑はめちゃくちゃいびられたみたいなんです。
    しかも舅も庇わなかったみたいで…。
    そういう人は嫁に同じ事をすると聞きました。

お土産の話しもひどいですね。
    いくら気に入らなかったとしても、「持って帰って!」はないですね。
    そんな人がどの口で「有難うと言いなさい」と人に向かって言うんだか。
    恐らくどんな物をお贈りしても何か文句を言うんでしょうね。
    寂しいですね。

来年の母の日に「ありがとう」と言うのを実行したら、
    多分次は「顔を見せに来て挨拶するものだ」とか言い出しそう。
    やっぱり「はい、はい」と返事だけしておいて、
    うまく避けるのがいいと思いますよ。
    私はそうしてます。

良いお嫁さんなのに何か惜しい(笑)

🙂
    朝日
    ありがとうと言いなさいとズバリ言う義母さんもちょっと「?」ですけど
    物だけ送りつけた主さんもちょっと失礼というか
    とりあえず何かしとけばいいんでしょ感丸出しというか・・

気持ちだけさせてもらった→ただ物を送りつけて何の言葉もない程度の気持ち
    ・・・いっそいらない・・・って思います(笑)

自分のお母さんにも母の日にありがとうとか言った事ないのかな?
    別に世話になってなくても、「(夫を産んでくれて)ありがとう」とかでも
    何でもいいじゃないですか。

社交辞令ですらありがとうと言いたくない、意味がわからないなら
    来年からは本来やるべきご主人に任せたらいいと思いますよ。

自分の親じゃないし自分には関係ないという人もいる中
    形だけでもした主さんは良いお嫁さんだなと思いますよ。
    それだけに何か惜しいというか残念な感じですね・・

贈り物は気持ちが大事だからこそ
    一歩間違えば失礼になり、時には受け手を傷つける事もあると思っておいたほうがご自分のためにもいいかと思います。

せっかくしたのに悪く思われるなんて骨折り損じゃないですか(笑)

お疲れ様

ファラ フォーセット
    トピ主様、お疲れ様。もっともっと、ぼやいてもいいのですよ。トピ主様の義理のお母様は、全然、人の気持ちがわかっていないですね。義理のお母様のお誕生日はどうされていますか。今日は、天気がいいようなので、近くに公園とかバラ園とかあったら、出かけてみませんか。ちょうどバラが満開の頃だと思います。私はオールドローズが好きで、中でもピンクの、ピエールドゥロンサールが、大好きです。オールドローズの、ふさふさ感な花びらが、たまらなく好きなのです。私は午前中に主婦業をすませ、ちょっとお洒落をしてバラを鑑賞しに、出かける予定です。意地悪な義理のお母様のために、腹をたてても余計にイヤな気分になるだけだし、気分転換にお薦めです。さあ気分転換をしましょう。

ん~?

バジャック
    文章が分かりにくくて、よくわかりませんが…。

要するに、義母に母の日のプレゼントをダメ出しされた?って事でしょうか?

それならば、来年からは贈る必要ないですよ!

知らん顔です。

何か言われたら、私の選んだ物じゃお気に召していただけないでしょうからって言っておけば。

しかし

かあか
    母の日に商品券って…。
    いかにも義理で仕方なくってかんじですよね。
    私だったらなんかがっかりしちゃいます。
    とりあえず何か送っとけば文句ないだろうって感じで。
    物よりも言葉や気持ちが欲しいんだと思いますよ。

私は実母が…

海ねこ
    母の日は実母、義母ともに同じ物を送ります。

去年ー花柄ポーチ

実母「小さくて物があまり入らないわね」
    義母「かわいいわ、大切に使わせてもらいます」

今年ーアレンジ花束

実母「鉢植えなら来年も咲くのに」
    義母「とっても綺麗、ありがとう」

実母は遠慮がないだけにプレゼントには気をつかいます。
    義母は私への気遣いから言葉を選んでいます。

それぞれですね。

すごいな~

まー
    ややこしい!
    って言いたくなるお義母さんですね。

彼女のあれこれを全部記録したら、面白い本が一冊書けそうですね。

あなたの感情を抜いた会話記録をノートにしたためて楽しみましょう。

ところで、お義母さんの息子であるご主人の人柄はどうですか?
    日々の会話に、モラハラの影はないですか?

感謝は相手次第。

かーちゃん
    私は母の日は実母に感謝する日だと決めています。
    人によりますが、義母さんに産んで育ててもらった訳じゃないから感謝する必要ないと私は思います。
    息子である旦那がするのが当たり前。
    嫁はどんな良い物を選んで贈っても感謝されないです。
    嫌な思いするぐらいなら実母に感謝し贈り物をした方が気持ち良いですよ。
    嫁に頂いた物に文句や感謝を要求するなんて最低な嫁イビりです。

確かに聞いたよ。

ron
    がんばれ!
    気持ちはよ~くわかります。
    そんなもんだと気にしない様にするしかないと思います。

ただ、ボケはじめてないよね??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可愛くないね~

😠
      私も姑ですが、母の日に贈り物を頂くだけで嬉しいですよ
      そこまで言われるんだったら止めたらいいんじゃないかなぁ
      優しいお嫁さんだから、義母さん調子に乗りすぎてるね

カードをつける

みかん
      義母さんは、ともかくケチをつけたいだけの人なのかもね。

たぶん「ありがとう」は母の日って母親に感謝する日だから「ありがとう」って言えといわれたんだと思います。でも感謝を強要するなんて…失礼では?と思いますけどね。言うなら息子に言えば良いのにねぇ。それか「一言あると嬉しいわ」とか、年配の女性としての言い方ってあると思うんだけどな。

ってことで、これからは商品券+カードにするのはどうですか?
      ネットで「母の日 お礼の言葉」で検索してテンプレ通りに百均のカードに書いて毎年送ればいいんですよ。カードなら「ありがとう」と電話で言うよりずっと丁寧ですしね。「これから送りますっ」なんて無粋なメールする必要もありません。

義親のご機嫌伺い、私はもっぱら葉書、品+カードです。会話しなくて良いうえ、夫や親戚、ご近所にも丁寧なお嫁さん扱いされます。葉書も切手もカードも百均でまとめ買いしておく。例文も検索すれば考えなくて良いし。今時ポストはコンビニにあります。

ありがとうは

mimi
      母の日の決まり文句「おかあさんいつもありがとう」の「ありがとう」ではないですか?

うーん…今後はメッセージカードをつけてそれに書いちゃうとかどうでしょう?
      あと、義母さんに面倒がないように、留守でも届く普通郵便で
      ハガキだけにしちゃうとか!?

まあ文句を言われたら「夫に伝えておきます」でいいと思いますよ。
      旦那さんのお母さんなわけですから。

虫の居どころが悪かったのかな・・

ローズ
      お疲れ様・・。
      商品券、毎年送っていたのですよね?
      なのに今年は突然その態度。
      下手なものを送るより好きなものを買えるように
      というトピさんの配慮だったんですね。

考えられるのは、
      周りや友達が花や母の日らしい品物をもらってうらやましかった。
      ちゃんと事前に連絡、一言メッセージを添え大事にされて感じがうらやましかった。
      怒りは僻みから来るもの。
      または最近いやなことがあって、イライラしていた。
      トピさんとお姑さんの普段の様子が分からないのですが、
      お姑さんが普段から不満を抱いていて
      爆発した。

しかし、勝手に思われても知ったこっちゃありません。
      なら、もう少し上手に気持ちを伝える方法があったはずです。
      爆発する前に。
      加齢と共に冷静さも失っていくのです。
      理不尽なことを言う人もいます。

ひとつ言うなら
      母の日に毎年同じものを送っているなら
      サプライズではありません。
      ならお姑さんが言うように
      事前の連絡、何時もありがとうくらいは言ってあげては?
      お母さんにはそれですむことです。

そんなにうるさいこというならやめちゃうよ

🐤
      ちりとり
      というか、言われた事全部ご主人がすべきなので、来年はあげるのも文句を言われるのも丸投げでいいですよ。
      せめて、こんな文句をプレゼントして言われるとがっかり…位は、愚痴ってもいいと思います。

普通の荷物なら、送ったよ…って連絡は不在がちな人なら必要でしょうけどね。母の日は別でしょうに。粗探しばっかりで感謝がないのは義母さんの方ですよねー

来年からはメールだけにしましょう。

控えめな母
      母の日に届けば、ピンとくるでしょうにね。
      ラッピングがあるならなおさら。

夢見る姑さんです。
      お嫁さんから、
      「お義母さん、ありがとう」と言われたい。
      「ささやかですけど感謝の品を送らせていただきました」と言われたい。
      嫁は目下で、気に食わないところは教育したい、と思っている。
      商品券も気に入らないのかも。
      でも、この姑さんは、現物でも文句言うでしょうねきっと。

私は、結婚している娘から、届きます。
      これは…と開けるとメッセージがあれば、こちらからメールで伝えますよ。
      「着いたよ、ありがとうね」

実の子でもないのに、向こうがありがたいと思わないならもうしなくていいですよ。
      もらって当然、しかも段取りまで仕切られたら嫌になりますよね。

止めましょう

💔
      同居嫁
      文句言われてまで贈る気にはなれませんよね。

ささやかな気持ちすら素直に受けとれない人に何もしなくてもいいです。
      贈っても角がたつなら、いっそ母の日を廃止すればどうでしょう。
      翌年からが楽になります。

私も姑とメリットの無い完全同居なので、母の日も誕生日もスルーしています。

その義母さんって

マリー佐藤
      嫁が何をしてもそうなんじゃないですか?
      例え全て義母の言った通りにしたって絶対また新しい難癖つけてくると思います。

私は普通に夫名義でネットで花など見繕って送ってます。
      実母にも同じような物を選んでます。
      送る前に電話もメールもしません。
      普通の荷物じゃないので先に贈りますと連絡したら何か恩着せがましい感じがするし…。
      有難うという言葉はカードにしたためてます。

有難うと言いなさい、というのは「私に感謝しなさい!」という意味なのでは?強制するようなことじゃないですよね。
      来年から母の日やめたいタイプの義母さんだけど、やめたらやめたでまたギャンギャン言われるんでしょうね…。

そう言う場合は

🐧
      小雀
      これから義母の対応は、ご主人様にすべてお任せしましょう。
      義母にとって、あなたは他人です。
      あなたに、何かしてもらっても嬉しくないです。
      息子が対応してくれるのが一番、嬉しいのです。

貰い慣れてないのでは!?

すみれ
      母の日でも…だから これは何!?と思われたのでは?

口紅も 使わない色を貰っても、貰うなら 使う色がいいですもんね。
      私の色はこの色よ!…って感じですかね~。
      多分 悪気はないと思いますよ。

笑顔でありがとうと言ってポイッと外っておけない人なんですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お疲れ様です

🐴
        えっとー
        今までにお義母さんから言われた事を、ご主人に話しましたか?

今後は一切、プレゼントしなくても良いよね?と確認してください。

だって母じゃないし

😡
        煮えたぎりラー油
        母の日のラッピングの商品券が届いたら、普通の人なら「届きました。どうもありがとう。」と感謝の気持ちを述べますよ。
        それを「事前連絡 “しなさい”」だの「有難うと言い “なさい”」ですと?
        「大事な息子(主さんの夫)を育てたのはこの私よ!感謝して礼をいいなさい!!」ってコトでしょうか(呆)

何をやっても、気に入らない事は全て「嫁」のせいにするタイプですよね・・・いやな姑。
        母の日のプレゼントなんてやめてしまえば?と言いたいところですが、やめたらまたキーキー騒がれるでしょうから
        来年から夫に事前連絡の電話をしてもらったら如何ですか?

「僕と○○(主さん)から母の日のプレゼントを送るので○月○日には届くと思うよ。お母さんありがとう。いま○○(主さん)と替わるね。」
        「お義母さまお元気ですか?いつもお世話になりまして○×△□・・・」と主さんもテキトーに言っておく。
        プレゼントも「2人で色々相談したけれど、最終的には【僕が】決めた。」という事にすれば、姑も文句言えないのでは?

やめちゃう!

🐴
        のっこ
        いつもは母の日のプレゼントのお礼なんて言った事が無いのに今年はお礼のメールが!!!

びっくりしていたら、ただ単に孫たちを旅行に連れ出したいための口実でした、、、

もう本当に止めたいですよね~

ありがとう

いちご
        母の日は、母に感謝をこめて、プレゼントする日なので、プレゼントと一緒に
        ありがとうと言ってもらいたかったんでしょうね。

使わない口紅をもってるより、普段しているものを見てってことですね。
        はっきりしたお姑さんですね~。
        口紅は、なかなか難しいのでプレゼントには向かないでしょうね。

来年は、ありがとうのメッセージカードを添えたらどうでしょうか?

頑張ってね。私は以前、母の日に贈った傘を貰ったことがあります。(笑)

贈り物全般廃止決定

ロンサール
        でいいですよ、そんな義母には。

ありがとうって言えってどういうこと? 嫁から「お義母さんいつもありがとう」って言えってこと? 息子に言ってもらえよって感じですけど。

それに普通は貰った方がありがとうですよね?

そんな人にはプレゼントなんてしても結局感謝もされないんですから、あげるだけ損。

どっちみちなんか言われるならあげない方がよくない?

私なら廃止ですね。

旦那さんは

🎂
        ほっとけーき
        旦那さんは、自分の母のとんでもない言動について何も言わないんですか?
        ああ…でもその義母は多分、息子が何か意見しようものなら
        「嫁に言わされているに決まっている!」とか言うタイプでしょうね…ふう。。

売り言葉に買い言葉じゃない?

みどり
        トピ主さんが「気持ちだけ贈った」というから、「気持ち」を表す言葉は無いのかと、ありがとうを言えと言われたんだと思います。
        まぁ、機転の利く姑さんですね!
        (揚げ足取りが上手いとも言うが)

トピ主さんも、どうせ言うなら「お好きな物を買って欲しくて」とか「欲しい物を買う足しになればと思って」とか、突っ込まれる事を想定して言い様が有ったと思います。
        こんな風に言っても「好きな物を事前に聞け」とか言われそうですけど(苦笑)

ちなみにトピ主さんのお母様にも、商品券にしたのですか?
        誕生日など、ご主人からトピ主さんへの気持ちを表す時も商品券なの?
        今まで商品券を母の日に送って何も言われなかったのに、突然言い出したのだとしたら、「私にだけ商品券だったんだ」と気付いてからという事はないですか?

ありがとうと言うべきは御主人なんですけど

coco
        御主人の代理としてトピ主さんに言えってことなんでしょうね。
        プレゼントも感謝も、御主人に任せて、何もしないで文句言ってきたら
        「産んで育てたのに感謝もしないで、○○さん(御主人)ってダメですよね~言っておきます!!」と
        笑いながら元気に電話を切ったらどうでしょうか?思いっきり他人事で良いんじゃない?

うちは母の日は止めたよ
        GWに会うので、新茶をもって行って「○○さん(夫)が選んでましたよ~」って
        本当に夫が選んでるんですよ、うちは
        だから、ミネラルウォーター付という、私にはない発想の時もあったし面白いです。
        こうなってからの方が、夫も主体的に動くし、姑は実の息子からなので何でも喜ぶし、一石二鳥です

沸騰直前母の日

🐱
        nikoniko
        皆さん 沢山ご助言有難うございます。

母の日は、毎年お花+カードをしていましたが昨年から商品券にしました。

昨年もお花を予約してましたが、母の日直前に義母から旅行に行くか

らお花キャンセルしてと言われてギリギリ無理を言ってキャンセルしてもらいまし

た。

・・で大急ぎで急遽商品券を購入したら喜ばれたと感じたので、今年も商品券にし

ました。

もちろん品物と、思いましたが母の気に入った品物じゃないと”要らないから持っ

てかえってといわれるのです。

今年は、主人の文字で送り状も書いてもらい大丈夫だと、思ってたのですが皆様の

いうとおりカード又は、感謝の気持ちを表せば良かったのでしょうか?

又、いつもこんな扱いを受けても怒らない主人に呆れてますし、私に逆切れされま

す。

それと金額が、気に入った商品券額じゃなかったのでしょうか?

沸騰直前母の日

🐱
        nikoniko
        これは、母の日とは関係ないかもしれませんが贈り物をする気持ちとして、

お年玉をお年玉袋に入れて、ご仏壇に置いていたら

義母から連絡が有り御仏前ありがとうと、言われました。誰がみてもお年玉袋なのに・・

直接手渡ししなかったのが悪かったのかと、思い直し次年度から主人に手渡ししてもらってます。

その他色々思い返すと、本が書けそう・・?

毎年それで行こう

🐧
        しゃむい
        失礼ながら、心の貧しい義母さんだ~。お気の毒。
        人の心遣いを汲めず、すぐに否定的な事を言うのは
        あなたと良い関係を築こうという気持ちがない証拠です。
        ただ、主様が下手に出て尽くしてくれるなら
        考えてやってもいい…という所でしょう。
        ウチの義母も同じなんですよ。
        ずっと文句ばかり言ってます。
        良くそれだけネタがあるものだとある意味感心しますよ。

恐らく、主様にはこれまで積もり積もった鬱憤もあるのでしょうね。
        この義母さんでは仕方がないかなとご同情申し上げます。
        感謝や慕う気持ちは、強制されるものではありません。
        心から自然に湧くものです。
        お土産を突き返されるような事をされ、
        贈り物にもいちゃもんをつけるような事をされ、
        どうして「ありがとう」と言えましょう。
        尊敬され、大切に扱われたかったら
        そのような行いを見せて頂きたいです。

残念ですが、この義母さんでは
        事前に送ると伝えても、「有難う」と言っても、
        必ず文句を言うと思います。
        主様は今まで通りで構いませんよ。
        私なら来年も懲りずに同じ商品券を予告無しに送ります。ははは~。
        嫌な相手は反面教師です。お互い気をつけましょ。

沸騰直前母の日

🐱
        nikoniko
        沢山の返答ありがとうございます。

毎年商品券、カード無し?→今までお花+カードでしたが、昨年から商品券です。昨年母の日直前に 
        旅行の為お花キャンセルしてと言われてから直前でキャンセルして商品喜んでいただけたように感じ

た為今年も商品券、カード無しは、うっかり忘れてました。

主人が送ったようにしてみては?→送り状は、主人に書いてもらいました。

商品券にしたのは、口紅同様、義母の気に入らなければ持ってかえってと言われる為です。

気持ちがこもっていないから

みかん
        嫌味を言われるんじゃないですか?

母の日だからとりあえず何か贈らなきゃと思ってますよね。

「いつもお世話になっております」という気持ちが

トピ文からも全く伝わってきませんよ。

毎年母の日に贈っているなら、すでにサプライズではありません。

商品券にメッセージカードもつけていないのでしょう。

手書きのメッセージがついていたらそんな嫌味は言われませんよ。

あなたのその「仕方なく贈っている」気持ちがお姑さんに伝わっているの。

>普段 使用してる色を見せた義母です。

お気に入りの色を教えてくれてよかったじゃないですか。

次は同じ色の口紅をプレゼントしましょうね。

もちろんきちんと気持ちのこもった言葉と一緒にです。

姑さんもキツイ性格みたいだけど

りか
        トピ主さんも、天然なんでしょうけど、キツイですね。良い勝負だと思います。
        最初は嫌な姑ねと思って読んでましたが、追加レスを読む度に、何故か姑さんの方が気の毒になって来ましたから(笑)

去年喜んだのは、贈る日時を変えて欲しいと伝えた事が叶った事ではないですか?
        トピ主さんは、特に興味も無い姑の話だから、半分くらいしか聞かないで「商品券を喜んだ」と理解した。
        姑さんは、今年は用事も入れてないし、例年通りの花が来ると思った。
        だから「今年は何も言ってないのに何故商品券なの?今年は花屋で売り切れてたのかしら」と思って電話が来たのでしょう。

姑さんはトピ主さんが「丁度良いお花が無かったのです。カーネーションの入らない花束(寄せ植え?)を贈るくらいなら、気持ちだけ贈ろうと思って」くらい言うと思ったのでしょう。
        でもトピ主さんはケロリと、カードも付けなかったけど「気持ちだけ贈りました」と伝えた訳です。

嫁の立場の私から見ても強烈なパンチを姑さんにくらわせたと思います(笑)
        意図してやったなら「良くやった!」とトピ主さんに言うんですけどねぇ。違うのね。

感謝がたりない

ありがとう
        あなたがありがとうが足りなければ、義母は感謝が足りないのでは。商品券を送れば文句、1日前に花が届いたと言っては嫌味を言う(ほかのトピ)、なあんて嫌なばあばがいるのでしょうか。私も62歳のばあばです。プレゼントは強要するものではなく、子供の気持ちです。あってもなくても、どんなものでも感謝でしょう。プレゼントなくても元気に家族で過ごしていてくれれば感謝でしょ。 親が子どもの為にすることに見返り求めていないはずです。私は89歳の母には毎年新茶を八十八夜に送ります。お茶でボケ防止だよ。私のこと忘れないでほしいからね。と言葉を添えてね。送付されるとすぐお礼の電話がきます。この母ですが弟嫁のどんな些細のことでも誉めます。(愚痴は私にだけ)おかげで困ったチャンの義妹も少しずつ成長中、最近は母の愚痴もなくなり、義妹は母に育てられていると感じています。ありがとう のことばを忘れない人には回ってまた自分にその言葉が返ってきます。今日も元気でいてくれてありがとう。おかあさん

心なんてこめなくていいよ

今年は温泉回数券
        実子の夫に任せて終了。
        そのような人間性の姑に心をこめる必要性など無し。

義母の性格を理解しよう

さくらもち
        お義母さんは送る(贈る)際に先に連絡をよこしてほしいと言っていますよね。きっとお義母さんはキチキチッとした方なんだろうとお見受けしました。

と言う事は、彼女はサプライズ向きの人種ではないと言う事です。

ですので、次からはサプライズではなく前もって「今日、宅配便で贈りましたので~、いついつには届きますので~」とお話した方が良いですね。「面倒くさ~」と思うでしょうが、彼女はキチキチッとした人種ですから、こちらもキチキチッと対応しましょう。これも嫌だと思うけど、「ありがとう」の言葉も添えて。

それでも文句を言うようなら「私、お義母さんの希望に添えない至らない嫁ですので、もうプレゼントはしません。もうお義母さんの期待に添う努力をすることを諦めました」と宣言しちゃいなさい。

じゃあ来年はカードだけで

マッキー
        「ありがとう」って書いたカードだけおくればいいや。

話は噛み合ってないと思います

牛丼パイ
        私も嫁の立場なので、性格や会話が噛み合わない姑さんなら、もう御主人に丸投げしてしまっては?という意見には賛成です。
        ただ、レス全般を読んでいて、客観的に思った事が有ります。

姑さんは、昨年は旅行と重なり花を貰っても困る(受け取れなくて、再配送して貰う間に枯れてしまうかも)と思い、連絡したが、今年はそんな予定もないので例年通り花が来ると思った。

何故か商品券が送られてきたので「あら?今年(来年)も旅行と私は伝えたかしら?でも、昨年から一度も連絡も来てないしねぇ」と思って、トピ主さんに電話した。

トピ主さんと話をしてみて事情が分かったので「事前に連絡してくれたら、母の日前後に家にいるかどうか、花が受け取れるか受け取れないか分かるでしょう」と伝えた。
        ちょっと嫌味っぽく責められたように感じたトピ主さんは「贈る前にメール又は、電話して今から送りますと、言いなさい!」と言われたと解釈した。
        カードと口紅の件も、同様でしょう。

苦手意識が先に立つ姑さんの言う事の意図までは、読み取れなくても仕方ないと思います。
        姑さんも、聞き方が上手では無い様にお見受けしますしね。

カードだけに1票

るる
        ありがとうと書いたカード1枚。

うん、それがいい。

ただの意地悪婆さん

😑
        私は梅干し婆さん
        義母はただの意地悪婆さんです。
        きちんとした人なら、息子夫婦から商品券が届いたらまず「ありがとう」と礼を述べるはずですから。

キツイ性格のイヤ~な義母に対して、心のこもった贈り物なんて出来るわけがない。
        本当、来年からは夫に丸投げして終了でいいですよ。

沸騰直前母の日

🐱
        nikoniko
        皆様 色々ご助言ありがとう御座います。

主人は、来年からしなくていいよと言ってました。

友達は、意地悪してるよ!と言ってました。どうして意地悪するのか?

私の実母には、現金、母の日意外に誕生日もしています。実母も同じようにしてくれ

ます。(義母には、主人も私もしてもらったことないです)

ご仏壇にお年玉を置いてますが、お供え、御仏前と言われたこともなく主人に感謝の

気持ちを述べてくれます。

余談ですが朝食を食べてたら(朝7時くらい)朝食を一緒に食べましょうと連絡があ

ったことがあります。(義母と1時間くらい離れてました)

これは、どう言う意味でしょうか?

昼食の間違いじゃないの?

皐月
        トピ主さんのお姑さんは、昼ご飯か晩御飯食べない?と言ったつもりなのではないですか?

最近、夫の母の言い間違いが多くて疲れます。
        先日も、頼まれた特売の味噌を買って届けたら、「Aちゃん(義弟の妻)の分は買えたの?」と聞くのです。
        (一人○個までと決まっていたので、姑とウチの分を買う為に、夫も連れて買い物に行った)
        頼まれてないので「え?頼まれてませんけど」と言い返すと、また「Aちゃんの分・・・」と同じ事を言うのです。
        私の名前を言っているつもりで、義妹の名前を連呼しているのです(苦笑)

別の日も、義弟がケーキを買ってきたから、コーヒーを用意していたら「コーヒーにはこれで良い?」とフォークを見せるんですよ。
        私が「え?(砂糖をかき混ぜるにしてもスプーンでは?)」と聞き返すと「だから、コーヒーにはコレで良い?」と言うのです。
        「ケーキは、フォークで良い?」と言ったつもりなんでしょうね(笑)
        舅が亡くなって、姑が一人暮らしを始めてから酷くなりました。

まぁ、来年から何もしなくて良くなって良かったですね!その方が気楽ですもん。
        お疲れ様でした。

沸騰直前母の日

nikoniko
        ”朝食を一緒に食べましょう”でした。

その日は義母の家に訪問することになってたので、多分、”早くおいで!”と言う

ことだと思います。

大半はハッキリ言われる事が多々あります。

義母の誕生日も5月なので、もしかして商品券額がすくなかったのかも知れません。

誕生日は、無しと決めてるので。

主人も私も子供の日、誕生日と義母には、スルー

されますが、母の日とお年玉は、していました。

来年は、主人に任そうと思います。

30件ずつ表示