詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷信で、大喧嘩 (駄)

レス86
    (トピ主1
    PEE
    話題
    トピを開いて下さって有難うございます。

一週間程前に、妻と些細な事で大喧嘩を
    してしまいました。
    些細な事と言うのは、チョットした迷信なんですが
    自分的には、どうしても我慢ができなくて
    ちよっと強めに注意した処、鼻先で笑いながら
    「馬鹿みたい」と言った事から大喧嘩。
    一週間口をきいてません。

その迷信と云うのは、 箸を折るのは縁起が悪い っていうものです。
    折れ箸は、俺は死 に繋がるから縁起が悪いと
    子供の頃から言われて育った為か、どうしても
    箸を折る人が許せないんです。
    それを妻が目の前でやったために大喧嘩。

皆さんの中にも、信じている迷信などありますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

私とちがう!

🙂
    koko
    まあ、奥様との喧嘩は信じる信じないの話ですから、流してもよかったのでは!? と思いました。(笑)
    さて、トピ主様がおっしゃった「箸を折る」と言う行為ですが、私の知っている物とちがったので、紹介させてください。
    私の祖母に昔「箸を折ると、将来食べることに苦労する。」と教わりました。
    理由はですが。箸は、食べ物を口に運ぶ道具、そのため箸を折るとそのための橋渡しが出来なくなる。
    このように迷信には、理由や解釈が沢山あり人によって様々な考え方ができます。
    生まれた土地によって違うのかもしれませんね。

なので迷信を人に押し付けるのではなく、人それぞれだと考えたほうが賢明ではないかと・・・

折る事をすすめる言い伝えもあります

ミココ
    以前TVで猟師だか木こりだかの方が、山のモノが家について来るのを
    防止する為に、食後は箸を折ると言っていました
    他にも、下のような言い伝えもあるようです。

● 木には、使った人の魂が宿りやすいと、古来考えられていました。
      それゆえに、自分が使用した箸を、他者に使われることを忌みました。
      そして、魂を抜き、また他者に使用されない為に箸を折る。

● 箸は食べ物と口を結ぶ「かけはし」の為、
      人だけで無く、神の魂も宿るという信仰がありました。
      魂の宿った箸を粗末に扱われると
      自分に災いが降りかかる恐れがあるので
      折って魂を自分に戻す作法が生まれた。

● 山で弁当を食べたとき、箸をそのままにしておくと
      妖怪が来て尻を拭う。
      そうされた者は病気になるので
      箸をふたつに折って捨てなければならない。

迷信や言い伝えは色々ありますよね
    自分の知っている迷信だけが全てと思わず
    奥様と一緒に、色々な迷信を楽しんでください。

すごくよくわかる

みと
    それ自体は迷信なんだろうけど(すみません)、
    人が信じて避けていることを敢えてやるというのは
    激怒して当然だと思いますよ。

だって、それって
    「仏教を信じてないから、仏像なんてただの木だと言って足蹴にする」
    のと同じですよね。

自分は信じていないけれども、他の人、ましてや配偶者が信じていることなら
    自分も大切にしよう、と思うのが大人のあり方ではないでしょうか。

失礼ながら奥様は、自分には教養やモラルがないですという
    自己紹介をしたも同然だと思います。

なお、箸を折ることに意味を感じている人はたくさんいるので、
    トピ主さんが勝手に自分の中だけの迷信にハマっているということでもないと思いますよ。

箸って、命をつなぐための「食事」に使う道具ですから
    ある程度神聖視するのも当然かと。

迷信…なのかなあ

タンバリン
    箸を折るのは縁起が悪いという話は知りませんでしたが、箸を折るのは抵抗があります…
    目の前で誰かが箸を折ったら、私も何か言ってしまいそうです。

気の強い友人の話ですが、とても態度の悪いラーメン屋に入ってしまって不愉快だったから、途中で食べるのをやめて箸を折って丼の中に突っ込んできたそうです。それを聞いたときも、「気持ちはわかるけど、やりすぎだよー」と言ってしまいました。

箸を折る、そんなこと、その友人(しかも激怒した時)以外に聞いたことありません。
    迷信と言うよりも、なにか人の神経を逆なでする行為のような気がします。

これも迷信なのかわかりませんが、私は、頭を足で触られるのが嫌いです。
    布団で先に寝ていると、夫が近づいてきて足でつんつんしてくると激怒してしまいます。
    「なんで?足先だったらいいんでしょ?肩でもいいんでしょ?どうして頭はダメなの?」と聞かれますが、
    「頭は特別だって子供の頃から言われてた!どうしても嫌!」としか言えません。夫は頭を足でなでられても平気です。

なんなのでしょうね?

無いです!

サリ
    迷信に反した行動をした妻を咎めて、夫婦喧嘩…夫のしつこさに呆れて相手をしない妻(賢明)、そして怒りがおさまらず、しつこく根に持って小町で愚痴る夫。確かに災いが起きてるけど(笑)

でも、これって迷信に反したからなの?
    迷信にこだわりすぎたトピ主さんが、グチグチしつこかったから起こった事ですよね。

私は、迷信に反した行動をしたから災いが起こった、チャンスを逃したなんて言い訳したくないと思っています。

迷信に振り回されて、かえって家庭を気まずくするようなメンタル弱くて、面倒くさい旦那は絶対ムリです。

迷信かもしれませんが、大切にしたい文化でもあります。

浮生
    古来、日本ではモノには魂が宿ると考える精神性があります。例えば、野山で弁当を食べ、食べ終わった後に使った箸を捨てると、その箸に宿った霊が野山に住む獣に遊ばれ、その災いが自分に降りかかると考えられていたことにあるのでしょう。箸を折ると使った箸の魂が自分に戻るとされ、災いを避けることが出来るというわけです。

現代でも、車購入時にお祓いが受けることがあります。これは、事故を起こしたくない、巻き込まれたくない、どうか安全に、という運転者の願いから生まれたものでしょう。

これもまた箸を同じように、車に運転者の魂が宿ると考えることにあるのではないでしょうか。他人の車に宿った霊が、自分の車の魂に悪戯して、災いが降りかかるかもしれないと考えれば、せめて自分の車にはその災いが降りかかることを避けたいと願うことは自然なことです。そのような気持ちが、お祓いを受けることに通じるのでしょう。

箸にしても車にしても、モノに魂が宿ると考えることによって、食べることや運転するという日常の行為を大切にしていくことが教えられるのであります。これは日本人として大切にしたい精神文化ではないでしょうか。私はそう思います。

え、そこ?

あきこ
    なんだ、夫婦喧嘩の相談かと思ったら(笑)

信じてる、というか、未だに霊柩車を見ると、親指を隠します。
    もう、条件反射です。
    (ちなみに私は50代、両親は共に80代で元気です)
    でも、最近の霊柩車はそれと気が付かないことが多く、親指を隠すことが少なくなりました。

それにしても、箸を折ると死ぬ(その家の主が?)とは、初めて知りましたが、そもそも箸を折ったりしませんので、驚きました。

主さん!意味逆でしたよ!

虎ちゃん
    ちょっと調べてみました。
    箸の専門店のサイトに書いてありました。
    昔、箸には使った人の魂が宿るとされたそうです。
    で、山仕事の人は、弁当を食べた後その箸を折ったそうです。折らずに棄てると、自分の魂が宿った箸を、野生動物に弄ばれるから箸を折ってから棄てると。
    ね!全く逆でしょ?
    たぶん、主さんの聞いていた折れ箸は俺は死は、箸を使い捨てする事への「もったいない」の表れでしょう。
    迷信なんて、ところ変われば品変わるで意味が180°変わっちゃうんですよ!

レスします

ゆな
    迷信は色々ありますが、怒る事はない。
    優しく言えばいいだけ。

某占い

あみぐるみ
    主人が某占いを信じています。

人の生年月日を計算して6タイプに分けるものです。
    それで主人は12年に1度の厄年だそうです。

そんな主人に

日本人1億2000万人いて、6で割って2000万人が12年に1度の厄年だって、単純に計算できるよね。日本の人口の約16%の人が厄年で、2000万って東京都の人口より多いよ。そんなに多くの人が12年ごとに不幸になっていたらこの国はずいぶん大変だよね。

これを世界人口で考えるとどうなんだろうね。

と言っています。

折れ箸については、人前で折ることが見苦しいことから
    俺は死 に結び付けて子供に教えてることだと思っています。

そういう事って他に色々ありますよね。

なので、迷信云々より人前ではお行儀が悪いよ、とでも奥様に言ってみたら。
    トピ主様も両親はマナーを教えるためにその例えを持ち出したまでで、
    人が割り箸を二つに折ってもムキになるほど動じないことです。

迷信はマナーと結びつけて考えます。

実花
    マナーとは他人を不快にしないためのもの。

迷信を信じるか信じないかは私の自由ですが、だからといってポピュラーな迷信に反することを他人の前でするかどうかは、マナーの問題であり、反すれば信じる人を不快にさせることは安易に想像できます。

ですから私は迷信を信じませんが、守ります。

よく、迷信を信じる人をバカにしたり否定する人もいますが、私にも迷信を信じない自由があるのと同様に信じる人もまた信じる自由があります。

双方が否定しあわないことがお互いのマナーであると考えます。

箸を折る習慣

匿名希望
    トピ主様はどちらの地方の方でしょうか。また、箸を折ったのは、外で弁当を食べ、使い終わった割り箸を折ったのでしょうか?

多くの所では、弁当の箸を折ることがマナーに適った行為とされています。憶測にすぎませんが、自宅で箸が折れると不吉とされることと、どこか混同しているのではないかと思います。

とはいうものの、箸を折ることは、渡り箸や箸を立てることと比べてマイナーな土着信仰に基づく迷信です。妻が迷信を信じないのは当然だと思います。迷信は本当に星の数ほどありますので、人に迷惑を掛けない範囲で信じることがマナーだと思います。

夜に爪を切る

🐤
    なんてん
    そうすると親の死に目に会えないと言うのはちょっと信じてたりする

昔電気が無かった時代、夜な夜な暗がりで爪を切ると怪我をするって意味ですが、夜爪が長い事を気にし切った時にこの言葉がよぎります

でも朝だとバタバタしているから、夜、気がついた時に切ってしまうのですよね

本人が「迷信」と言ってはダメだ・・・

💡
    アリステア
    地域の文化や、家庭の規範として昔から伝わっている事です。

せめて「俗信」と呼ぶのが、大人の男性としての常識です。

「縁起かつぎ」とか、「習わし」「伝承」「忌事」など言葉を選びましょう。

自ら守っている事を「迷信」と呼ぶのは、少し違和感があるなァ・・・

失礼だけど、御幾つ?

わかります

今日も元気
    子供の頃、死(死者)を連想させる振る舞いは親に注意されて育ちました。
    ・お茶碗にごはんをてんこ盛りにしてはいけない。(お箸を突き立てるのはご法度!)
    ・一つのものを二人でお箸でつまんではいけない。(これは皆さんご存知の方が多いですよね?)
    ・靴下を穿いて寝てはいけない。(死んだ人に靴下を穿かせて安置するから?)
    ・北枕。(今は気にしていません)

しかし箸を折ることがいけないというのは知りませんでした。
    割り箸のことですよね?
    私はごみ箱に捨てる時には箸がごみ袋を貫通しないように折って捨てています(汗)

PEEさんのお気持ちはよく分かります。
    でも信じない(知らない)人にとっては、強めに注意されるとカチンときますよ。
    ものごと何でもそうです。
    自分が思いもよらないことで急に叱責されたらPEEさんとて嫌ではありませんか?

いきなり叱責したことは謝って、今一度、奥様に冷静に説明しては如何でしょう?

アスリートや芸人や職人さんなど、必ず縁起担ぎをなさる方々もいらっしゃることですし、
    このあたりから話してみては?

仲直りできますように!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります!

😨
      めいめい
      私も、祖母によく言われたものです。箸の使い方や、意味など、昔の人は、よく言ったものだと聞く時は、その通りになったからです。偶然であるかも知れませんが、引き起こす可能性をさける意味でも、避けたいと思います。箸は自分の身体に食べ物を運ぶ、大事な道具と考えれば、粗末に扱えない。また、長い物を折る行為が、長生き出来ない。などに繋がると思われるます。迷信を信じるも、信じないも、昔の人達の知恵は、馬鹿に出来ない事もあります。
      私の周りでは、箸を折る行為をする、または、している話しは聞いた事がありません。 捨てる時も、そのまま捨てないですね。何かに包んで捨てるか、出来るだけ、長く使う物だと認識しています。迷信だと思っても、奥様も頭の片隅におく程度に受け入れてくれる心の広さが欲しいと思います。あなたも、意味だけ言ったら、もう言わないほうが良いでしょう。余り言われるのも、しつこく感じ、尚更聞きたくなくなりますから。喧嘩する迄の話しにしないほうが良いですね。

迷信ね~、大事なことがほかにあるでしょ。奥様と仲良くね!

🐤
      こどもおばさん
      迷信…基本、信じませんが根拠?が納得できることはしません。

例えば
      ・夜に爪を切ると親の死に目に会えない。
      →昔は今ほど良い照明が無いため暗く、怪我してはいけないからか?
      現代は明るいから注意すればよいだけだけど、わざわざ夜に切る必要がないからしません。

結局は迷信ってマナーや生活の知恵といったことを伝えたいのではと思います。だだ「やってはいけない!」と注意するだけでは弱いから、
      大切は人の生死に関わることを言われるとしたくなくなるからと思います

お箸を折ることは
      ところ変われば割り箸の場合、次への使い回しをしない、させない為と聞いたことがあります。
      また、ゴミとして出すには長いままだと危険だし。収集の方をお怪我させかねません。

「俺は死に」は聞いたことがありません。

夫の実家では
      夜に風呂桶の水を抜くと一家の主が早死にするという迷信があります。
      が、いろんな方に聞きましたが「知らない」とのこと。

でも、ほとんどの一般家庭に風呂があるって戦後以降でしょ?
      歴史が浅く、統計上根拠薄そう。

なので、信じません!

迷信違い?

🐷
      モーリン
       私の地域では、折れ箸が縁起が悪いというのは、なのもしていないのに折れたことで、箸を捨てる時折らずに捨てると災いが自分に降りかかると言って、捨てる時は必ず折るという事になっています。
      迷信ってこんなに意味が違って伝わるものなのですね。

ホント「馬鹿みたい」。

Vartann
       箸の使い方が全くなってないとか,マナーに反する(立て箸,寄せ箸)というものでない上に,箸が折れたのは,妻がわざとやったことではないですよね?

それをなぜ「強めに注意」などするんですか。
       何の根拠もない迷信などを理由に。
       鼻先で笑われて当然。むしろ本当に馬鹿にされておかしくないですよ。
       揚句は一週間も口をきかない。

雑誌の占いでその日の行動を決める人がいるとTVでやってましたが,それと同じレベル。
       まあ自分(男ですが)がトピ主の知人だったら近づかないし,友人ならば疎遠確定。

奥さんに同情しますわ。

子供相手ですが

久美子
      夜に口笛を吹くと蛇が出る

というのを聞いたことがあります。
      小学生の子どもが最近口笛を覚えました。
      できるようになるとうれしいらしく、いつでもどこでもピーピー鳴らしています。
      でもはっきり言って耳障り・・・。
      そして癖になって授業中にでも吹いてしまったら大変と思い、
      「口笛は夜吹くと蛇が出るんだよ。」
      といって、少しは制御させようとしました。
      が、
      「うちはマンション高層階なのに、どうやって蛇が来るの?」
      といい、聞く耳持ちません。
      夫は
      「せめて音楽にしてくれればまだいいんだけど。」
      と提案したところ、耳障りなピーピー音ではなくなったけど、
      現代っ子に迷信は効果なく、結局
      「勉強中、食事中、(これからの季節窓を開けるので)夜はご近所迷惑になるから吹かない。」
      という具体的な約束で落ち着きました。

信じてない迷信ならある

黄鉄鉱
      夜爪を切ると親の死に目に会えない、というやつです。
      あほらしいと思っています。
      あほらしいと思ったのが伝わったらしく、相手は何も言わなくなりました。
      軽蔑の感情って口に出さなくても通じますな。
      ちなみに武士が城に夜に不寝番で詰めているときは
      親が危篤でも出られない、が夜詰めが夜爪になったらしい。

口をきかないのが奥様ではなくトピ主だというところに
      どうしようもなさを感じました。

人を迷わすから迷信

くだらない
      トピ主さんは全ての迷信を実行、あるいは拒否しているのでしょうか。

たかだか、言葉の語呂合わせで右往左往するなんて…。
      それなら、OREBASI、ORIBASI、と脳内変換したらどうですか。

普段から小さな事に拘る夫だから、
      妻に愛想をつかれているのだと、私は感じました。

信じている迷信はありません。
      科学的に実証されていないものは疑ってかかる性格ですので。

あらら

空路
      奥さんと、ちゃんと仲直りしてね。
      どうしてお箸を折ったのか書いてないけど、
      私も割り箸を捨てる時は折りますよ。
      ビニール袋から付きでて危ないからです。

私の信じている?迷信は「本を踏んだら馬鹿になる」です。
      と言うか、本が大好きなのでこれだけは無理!
      本だけは何があっても踏めません。
      踏むと、人間の頭を踏んでいる位イヤな気持になります。

地域、所変れば・・

ささみ
      その箸の件は私は知りませんでした。
      そうなのですね。

でもね、主さんは信じ切っていても、奥さんは知らない世界の事(私もですが)ですよね。
      歩みよりは出来ないのですか。

主さんが信じている事を真っ向から馬鹿にされたから、喧嘩なのでしょう。
      それも大人気ないかな。

感情論では解決できませんよね。
      所変れば昔から色んな迷信、その家だけのジンクスなどあると思うので、相手に押し付けて夫婦喧嘩して、家庭が上手く行かない方が心配になりませんか。

迷信を信じるなとは言いませんが、相手に完璧押し付ければ迷惑な物です。
      迷信通りに生きるならば結婚条件に言えば良かったのかも・・・です。

それぞれの言い方にもトゲがあったのでしょうか。

初めて聞いた~。

🐷
      初耳
      エコでなく申し訳ありませんが、使い捨て箸は折って小さくしてゴミとして捨てます。

信じている迷信は“夜に爪を切らない”です。

親の死に目に会えないと言われているようで…。
      うちの旦那は夜に爪切ってますが、喧嘩にはならないなぁ~。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「折れ箸」ってなんでしょう?

🙂
        コーラル
        箸のような硬いものを、
        バキっと折ってしまう怪力の奥様なのですか?

いわゆる、
        日本には「嫌い箸」というのはいくつかあって、
        私も気をつけていますが、
        「折れ箸」ってなに(笑)??

割り箸なら・・・

🐧
        アイスコーヒー好き
        トピ主さん、折った箸は塗り箸ですか?
        割り箸ですか?

割り箸でしたら、私は親から

【使った割り箸は、折って捨てなさい】

という躾を受けて育ちましたので
        割り箸でしたら、いまだに真半分に折って
        捨てています。

インターネットで調べてみましたら、

箸は食べ物と口を結ぶかけはしであり、神や人の魂が宿るという信仰が
        あり、魂の宿った箸をそのままにしておくと、粗末に扱われ災いが
        起こる恐れがあるので、折って魂を自分に戻す作法が生まれた。

とあり、親からもその様に言って聞かされました。

そういう迷信?風習?のもと、躾けられた人間もいますよ。

迷信と言うよりも

🙂
        crimson
        食べ終わった後、お箸を折る行為、って、とてつもなく行儀悪く見えますね。

それこそ

🙂
        ささ
        もっと大昔には、使った箸には自分の魂が宿り、それをそのまま捨てると悪さされるから折ってから捨てるって風習もあったと聞いた事がありますけど。

いずれにしろ縁起は、簡単に言うと何かしてそれが原因で悪い事起こったら嫌だよね、だから避けようって事ですので、自分から争いごと起しては縁起もくそもないですね。

悪い事避ける可能性のために悪い事起してどうするんですか。

信じるのは勝手ですが

気球
        信じるのはアナタの自由です。

と言うことは

信じないのも妻の自由です。

自分の信じるやり方を自分以外に押しつけないで下さい。

箸を折らないのがアナタの信条ならば

箸を折るのは妻の信条。

自分がやらなきゃいいだけでしょうが。

人の行動にまでケチつけて押しつけないで下さいよ。

迷信や験担ぎは個人の自由ですが、いちいち強制して人に迷惑を
        かけないと信じていられないような験担ぎならやらない事です。

イスラム過激派が他の宗教を攻撃しているのと同じ行動ですよ。

実際、箸が折れたくらいで死ぬなら家でラーメン食べている人は
        みんな短命ですよ。

アナタの言ってる事はアナタ以外には理不尽な言いがかり。

妻であっても強制する権利はありません。
        勝手に自分一人でやってて下さい。

信じる…と言う程の強い気持ちじゃないけど

🐤
        ちりとり
        幼い頃から言われた事は刷り込まれてしまって、根拠はなくとも破るのは気持ち悪いものです。
        夕方口笛吹くと蛇がくる、夕方爪を切るのは亡くなった人だけ、霊きゅう車をみたら親指を隠さないと親が死ぬ…。

トピ主さん自身が迷信とかかれていることを、強い口調で注意したことで奥さんもむっとしたのではないですか?喧嘩売ったのはトピ主さんが先というか。

迷信だとわかってるけど、どうしても気持ち悪くて受け入れられないからやめて欲しいって冷静に言ったらよかったことだと思います。そうではなく、単に人を馬鹿にする癖のある奥さんなら…残念なことです。

視点を変えてみましょう

ABE
        その迷信を信じていない人にとっては本当にどうでもいいことなので、こだわっている意味すら分からないのは確かです。でも信じている人は信じていますからね。ご夫婦ですし、中間点を探らなければならないと思います。

私にとっても箸を折る折らないは何の意味も持ちませんが、自分の信条にかかわらず、旦那がそこまでこだわるなら、最低限旦那の前ではしないようにします。他人と暮らすということはそうゆうことでしょうから。奥様にもう少し考慮があれば嬉しいところですね。。。

でもトピ主様も別の視点から考えてみてください。私のオフィスには外国人の方がいて、室内で傘を広げると運が逃げるだの、スラングでキリストの名を使うのはやめてくれなど言われました。相手の信条を尊重して、一度言われて以来していませんが、日本人の私にとっては何の意味も持たないので、押しつけられて正直ただの迷惑です。トピ主様も外国の迷信なんか聞くと、貴方が信じている迷信を信じていない奥様はこうゆう気持ちなんだというのも分かります。

なので奥様が妥協して下さらなくても、目くじら立てるのもほどほどに。。。

ネットで調べると…

かりかり梅子
        色々と”言われ”が出てきます。

その中の一つに”お箸(食事?)とは神と人間を結ぶモノ”というモノが有りました。

お箸の片方が人、もう片方が神なのだそうです。
        だから、お箸を折る行為は”神を折る”という行為だそうですよ。

とは言え、信じる信じないはその人自身ですから放置ですかね。

幽霊を信じるか信じないか…と同じです。

実際私は心霊動画や映像持ってますが信じてない人にはいくら見せても信じませんから。
        ”単に何か映り込んだだけでしょ?”
        で、おわり。

もっと言えば、”こういう言い伝えが有るんだよ”的な論理武装して対抗すればよいです。

でも…”俺は死”これは初めて聞きました。
        大変申し訳ありませんが、ダジャレとしか聞こえないから奥さんが、
        ”あんたバカ?”
        って言ったんだと思いますけどね。

”渡し橋”ってマナー違反ですよね。
        それを”私は死”だからダメ!って言ってるようなモノだと思いますよ。

あとね…、迷信ってちゃんと由来が有るんです。
        間違った知識はだめですよ。

これを機会に一度調べてみてください。

書き忘れですが…

かりかり梅子
        折れ箸=”俺は死”

ならば、色々出てきちゃいますよ。

迷い箸=”迷いは死”(なんか冒険映画みたいですね)

なんてやってくと”箸”=”はし”=”は死”と全部そんな意味に変換されちゃいますけど。

あと、一言突っ込むと、お箸はすべて行為を示しますから、

”折れ箸”とは言いません”折り箸”と言いますよ。

まぁ、これから色々なレスが付くと思います。
        それを熟読し、本当の意味を理解し、このトピを奥様に見せて、

折れ…いや、”俺が悪かった。でもこういう意味もあるんだ”と奥様にお話してみてください。

確かに”バカみたい”は言い過ぎですけど、折れるのも”男”ですよ。

人に強要してはダメ

🙂
        洋梨
        墓地の前を通るとき、親指を隠さないと親の死に目に会えない

という迷信。
        なんとなーく、手をグーの形にして通り過ぎてしまう自分…。
        根拠なんて、なんにもないのにねえ。

トピさんが言う箸は、日本人の一生は箸に始まり箸に終わるということからきてるのかもしれませんね。

箸つながりですが、
        箸が転がってもおかしい年頃
        これは、ことわざになりますが、その年頃のときに、本当にそうなの?箸が転がって、なぜ笑う?と試しに転がしたところ、こんなことを真剣に試す自分が面白くって笑い続けてしまいました。

今回は、トピさんが信じてきていた物事をバカにされたので怒るのも無理ないと思いますが、奥様もそんなことはないと信じてきていたので、お互いさまと思って、早めに仲直りしてくださいね。

箸って、割り箸?

黒胡椒
        普通の箸はそうそう折らないので、割り箸のことかなと思いました。

割り箸は折ることもありますよ。
        大勢で食事したあと、間違えて使われないように、とか、
        長いまま捨てたら、ゴミ袋を突き破って穴が開いてしまうから、と
        思って折ります。
        縁起が悪いって思われてたんでしょうか。

迷信なのに

あらま
        迷信なのにムキになって強く注意したから喧嘩になったんでしょ
        迷信を信じない人にとっては馬鹿馬鹿しい話でしかないですから

普通に箸を折るのは縁起が悪いから止めてね
        って教えてあげれば良かったでしょうに
        そしたらもうしないでしょ
        そんな知らない迷信を強要されてもね...

私は迷信など信じておりません
        トピ主さんは箸を折られてしまったようですから
        充分お気をつけくださいね~

ありません

💤
        hoc
        タイトルだけ見て、中身を読む前は逆の話と思っていました。
        つまり、こんなバカバカしい迷信を信じる人に振り回されました、と。

私は、大人になるまで、親の迷信好きに振り回されてきましたので、心底迷信を嫌います。

奥さんはどういうシチュエーションで箸を折ったのかはわかりませんが、ゴミとして捨てるなら、私は箸は折って捨てます。

死につながるから、というのはあなたの(というかあなたの親の)価値観。
        あなたと箸は、一体なのですか?何にでも自分を投影するのですか?

では、道端で不意に蹴飛ばしてしまった石ころはどうですか?
        そこに自分は投影しないのですか?死につながらないのですか?
        蹴飛ばされるんですよ。

きっと礼儀やエチケットに厳しい親御さんに育てられたのでしょう。しかし人前で箸を折るかどうかというのはエチケットの問題であって、迷信、人の生き死にの問題ではありません。

結局、親離れできていない貴方が
        「俺のママの作った食事はこうじゃない!」などと怒鳴りつけている様子が目に浮かびます。

そろそろ、親という存在から、自分を切り離して考える時期が来るのでは?

迷信は個人的に信じてればよい事

🐱
        膝に猫女
        人に強要する事じゃないです。
        早く奥様と仲直りできると良いですね。

ところで私は箸を折ったらいけないと言う事は知りませんでした。
        行楽などで、コンビニでお弁当を買ったりして、外で食べた後は、
        ゴミをコンパクトにする為に割り箸を折ってゴミ袋に捨てたりする事はよくある事だと思います。

ただ、箸の使い方で、「箸と箸はダメ」と、子供の頃から皆さん教えられて育っていると思いますが、
        私の夫は、私と結婚するまで知らなかったのです。
        義母は非常識な人ということは全くなく、ごく普通のいいお母さんなんですが、
        夫は、母から教わってない(当然父からも)と言っていました。
        多分、夫が忘れてるだけなんでしょうけどね(笑)

他、新品の靴を下ろすのは晴れた日の午前中、と言う事なども、私は気にしている方ですが(雨用の靴は別ですが)、
        夫はその辺も無頓着です。
        でも、そういう事って、個人的なジンクスとほぼ変わらない事だと思うので、
        相手も自分と同じようにしないとダメだなんて思いませんし、
        自分がやってる事を笑われても、全然気にしません。

バカにしない、強制しない

miye
        誰にでも、迷信と思いながらも、信じていること、それを避けていることってあると思います。信じるも信じないも個人の自由、お互いさまです。だからこそ、それで他人をバカにしたり、他人にも強制するのは失礼でしょう。
        私が印象に残って、何となくできないのは、「夜に爪を切る」ことです。夜に爪を切ると親の死に目に会えないというのは、昔明かりが十分でない夜に爪を切り、深爪などでバイキンが入って、自身の命を落としてしまい、親より先に死ぬことになるからだと聞いたことがあります。私は仕事に出ていて、闘病中の母の臨終に間に合いませんでした。迷信の意味とは異なりますが、やもめになった父の最期は看取りたいものと、今だに夜に爪を切ることができません。
        でもお風呂上がりには、やわらかくなって切りやすいからと、夜に爪を切るひとがいても、それはそれでもっともな言い分だと思っています。昔と違って、昼よりも明るい明かりがつけられるようになりましたしね。

価値観

😀
        アジアンタム
        40代 既婚女性です。

「折れ箸」って初めて聞きました。地域によっていろいろあるんですね。

トピ主さまは奥様に今までそのことをお話しした事ありますか?
        いきなり「縁起が悪い」と強めに言ったのなら奥様の気持ちがわかります。
        何度も言っているのに「またやった」のならトピ主様のお味方をしたいです。

刷り込まれた迷信って価値観にも似てて、夜爪を切らないとか水にお湯をささないとか、些細なことですが共有できないとつらいですよね。

今頃は奥様もいろいろ考えていらっしゃるでしょうから、落ち着いてお話してはいかがでしょうか。

信じちゃいないが北枕

40台男性
        40代既婚男性です。

迷信の類はたいして信じていませんが、
        やっぱり北枕は気にしますね。
        夜つめ切りは気にしないのに、なんか北枕だけは、って
        感じです。
        まあ、縁起のよくない、と云われていることを
        率先してやることもないですよね。

ただ、主様の喧嘩の件、(駄)とありますが、
        決して駄ではありませんよ。

夫が嫌がっている事を進んでやっておいて、
        「馬鹿みたい」と一言?私なら張り倒す所です。

一事が万事この調子なら、ちょっと考えものです。

櫛を拾ったらいけない

😨
        三つ目
        明治生まれの祖母が言っていました。
        「道に櫛が落ちていても決して拾ってはいけない、蹴っ飛ばしてしまいなさい。」と。
        櫛は、苦と死に通ずる、苦も死も拾ったら大変、蹴飛ばしてすぐその場を立ち去りなさい。と言われました。
        子供の頃は道に櫛が落ちていたらドキッとしました。
        あと、夜に口笛を吹くと悪魔が来るとも言ってましたが、私は口笛が吹けませんのでそっちは心配しませんでした。

いろいろあります

ほっと一息
        迷信にもいろいろありますよね。単に語呂合わせ等で縁起が悪いというのもあれば、風水みたいに、それなりに理由がありそうな気がするものもある。

私は国際結婚していて、迷信みたいなものは、いろいろあります。

食事中に、子供がお皿をひっくり返したりして、妻がとっさに、自分の茶碗のご飯にお箸をつき立ててテーブルの上を片付けたり。「それは亡くなった人にお供えするときの…」と説明しつつ、「それで何か実害があるわけじゃないけどな」と思ったり。

子供が「トンネルだ~」と言って私の足の間を四つんばいで通り過ぎるのを妻が見て、「何てことしてるの!」って怒ったり。妻の国では大変屈辱的な感じがするらしく、相手が父親であっても見ていられなかったそうです。

他には、義母が最小額紙幣の“札束”を子供にあげたり。「お金をおもちゃにしちゃいかんなあ」と思いましたが、私にとっても、見慣れた日本の紙幣ではないので、「まっ、家の中で遊んでる分には“子供銀行券”と同じようなものか」と考え直してみたり…

いずれにしても、「こうでなければならない」って染み付いてしまったものは、やっかいですね。

迷信と言えば

ふらう
        夫と同棲開始したばかりの頃、私が足の爪が伸びてるな~とふと思って爪を切り始めたら夫に「夜は爪切りしない方がいいよ」と言われました。
        親にもそんなこと言われたことなく初耳だったので「え、なんで?」と言ったら「何となく、よくないって聞いた」と。
        つまり夫はそういう迷信を言い聞かされて育ったんでしょう。
        私が「でも足の爪って固いからお風呂上がりの柔らかい時が切りやすいんだよね~。いつもそうしてるよ」と言ったところ、それ以来言わなくなりました。
        でも夫が爪を切ってるのはほとんど見たことありません。
        足の爪については一度も見たことありません。
        いつ切ってるんだろ?

江戸時代、割り箸は折っていたそうです。

💡
        からあげ
        分身扱いになるので屋台などでの外食後は折っていたそうです。
        江戸時代の東京には今でいう所のファーストフード店みたいなのが沢山あったそうです。以外ですね。

なんだか、気持ち悪いですよね

あはは
        迷信って、それなりに理由があるんだけど、それを無視したからといって、痛い目に会うわけでもないのに、気になりますよね。

私が一番気にしていたのは、「夜爪を切ると、親の死に目に会えない」というもの。

実家が遠方なので、とても気にして、これは守っていたのですが、「会えません」でした。
        当然と言えば、当然ですよね。危篤だと言われても、4時間もかかって、駆けつけたら、間に合いませんわ。

そうはわかっていても、やはり守ってしまいます。

他に、「夜のクモと朝のクモ、どっちを殺したら縁起が悪かったか」忘れてしまって、どちらも殺せない。そっと、外に逃がしています。(笑)

「新しい靴は、午後からおろしてはいけない」しかし、裏に炭をぬれば、大丈夫とか。最近はサインペンで、サッと書いて、履いています。テキトーだけど、気になる。

「北枕はいけない」今の家は、どっちが北かわからない(笑)

「主人をまたごしたら、出世ができない」出世のしようがない。ゴメン。

地域性がある?

🙂
        やまめ
        折箸が縁起が悪いというのは初めて知りました。
        箸が折れたら捨てるまでのことだと思っていました。
        地域性があるのかな?

どなたかが「頭を触られるのが嫌」と書いていましたが、
        タイでは子どもの頭には精霊がいるので絶対に触らないそうなんです。
        子どもの頭を叩かない知恵なんですね。そんなことを思い出しました。

ところで私は外に服を夜干しするのが許せません。
        しまい忘れたときは、次の朝一番で日に当てます。
        なんか嫌なんです。これだけは。

迷信と言うか

占い師 さりい
        箸を折ることは 聞いたことがないですが

よくあるのは 夜 爪を切ると親の死に目に会えない
        洋服・下着などを 畳んで着ないと 死んだ人と同じだから
        いけないとか。

お墓の前も ありましたね。

お箸に関しては 日本とか 箸を使う国だけですよね きっと。

昔は それだけ お箸が 貴重だったのかも。
        でも 割り箸は 折って捨てる人が多いと思いますが。
        1本箸 も いけないとも聞きましたが。

喧嘩しなくてもいいと思いますが 気に入らなかったのでしょうね。

そう言えば 昨今 人気の 恵方巻き。
        私は 関東出身で 知らなかったのですが 主人が
        関西で 知らないのを 思いっきり馬鹿にされましたね。
        真っ暗な部屋で 1本の 太巻きを 恵方を向きながら
        黙々と 食べる その方が ずっと 不気味ですが。

いやー…

雪梅
        割り箸ですかね?

わたしは一時期家に大量の割り箸がありまして、毎日弁当につけて毎日バキバキ割ってましたが、誰も死んでませんよ(笑)

迷信とかって、よくよく突き詰めると危険性をより浸透させるためにあること多いですよね?

例えば夜中に爪を切ると親の死に目に会えないとか。

あれは電気がない時代に暗がりで爪を切ると危ないかららしいですよ。

だからその箸もそういった裏の話しがあるのでは?

だいたい人の死は「宿命」ですから、誰かに操作されるなんて有り得ません。

まあ嫌ならやめてもらえばいいんじゃないでしょうか?

そういう類を信じない人から見たらかなり片腹痛い話しのようですよ。

迷信というか・・・

まき
        落語の小噺なんかに有りそうですよね。
        だって、「俺は死に」だったら、女性は関係ないんだもん。

他の人が信じている迷信を集めて「ホラ、今でも、こんなに迷信を信じている人がいる!」と、奥様にトピを見せたいのかな?と思いました。

私は「四葉のクローバーを見つけると幸せになる」とか「南天を庭に植えると、難を転じてくれる」とか(義父がくれたので植えてます)、「茶柱が立つと縁起が良い」とか、そういうのは気にしてますよ(笑)

大事であって大事でない

空木
        何人かの方がおっしゃっていますが、私の地域でも山仕事の人達は使い終わった割り箸を必ず折ります。
        理由は他の方が書いたとおり。
        まあ、迷信です。折っちゃいけない、と同じ価値の迷信です。
        ただ、信じている人の気持ちは尊重するべきなので、自分と違うからと否定してはいけないと思います。
        信じるあまり生活に支障が出るなら別ですが。

私は昔から夜に爪を切りまくっていますが、親の死に目にはしっかり会えました。

なんだか私は現実的過ぎる人間に思われそうですが、ある種のおまじないができたりします。
        とても限定的な理由で困っている人を助けられますが、これも迷信と同じで信じる気持ちが重要、というかそれのみが効く理由です。

迷信の通り行動して自分が安心する、すっきりするならそれでよし、人に強要したりされたりして不快な思いをする程のものでもないと思いますよ。

迷信って

COCCO
        倫理的や物理的にダメなことを論理的に『止めなさい』と言っても聞き入れがたい方(子供や学校がなかった大昔)に止めさせる手段であったのではないかと…

例えば:夜に爪を切ると親の死に目に会えない

昔のような電気がないような薄暗い部屋で爪を切ると深爪や 切った爪が飛び誰かが踏むと危ない

とかと聞いた覚えがあります

そればかりではないちゃんとした意味がある迷信(食い合わせ等)もあるかも知れないので一概には言えないと思います

昔の人のたくさんの知恵が現在を作っているのも確か…

現在は科学的にも解明されているような流行り病なども 大昔は悪魔や呪いやと祈祷でどうにかしようとしていたでしょうし…

今もある迷信の類いも数百年後の人類からしたらバカバカしい悩みなのかも知れませんね

だからどちらが正しいとかではなくお互いの価値観の違いを話し合って尊重されては?

初めて聞きました

😨
        50代既婚女性
        箸を折ってはいけないんですか?
        割り箸も?
        私は、ゴミ袋から突き出ないように、折って始末していましたが…。
        50年以上生きて来て、初めて聞きました。
        トピ主さんのご実家だけに伝わる迷信なのでは?
        そんなにせまい範囲内での迷信なら、むしろジンクスと言った性質のものではないですか?
        奥様が箸を折ってから、何か不幸が降りかかりましたか?

ありますか? と聞かれたら

Heather
        ありません。

だけど、身近な人が信じてる「迷信」があれば、面倒くさいなあと思いながらも合せておきます。合わせて「あげる」が本音ですが。
        (そもそも迷信のある人とは結婚してないと思いますので、想定できるのは直接自分で選ぶ訳では無い義家族とか同僚程度で)

でも、怒られたりしたら合わせてあげる気は失せます。「根拠も無いのに馬鹿じゃないか」と思って、私でも鼻で笑っちゃうかも。

ご自分でも「迷信」と書いているように、何の根拠も無いのは認めているのでしょう? だったらあくまで「お願い」した方がいいんじゃないですか? 怒る根拠はないような。。。

なお、トピ主さんの「折れ箸」のように、世の中一般的には全く逆の迷信が存在する場合には、二人きりの場合以外には無視します。
        相反する迷信が存在するなら、不快に感じる人が多いであろう方に合わせるということです。

なお、経験則が迷信のように言い伝えられてきたけど実は科学的根拠があったものや、知識の無い庶民層には平易な表現で迷信として伝わってきだけで真意は極めて合理的なものは、「迷信」とはみなしていません。

私の信じている迷信?は・・

マダム
        「夜に見る蜘蛛は殺し、朝に見る蜘蛛は殺してはいけない。」
        言い方は忘れてしまいましたが、
        この迷信?だけは、何故か守っています。

夜蜘蛛は悪の化身で朝蜘蛛は善の化身。
        夜蜘蛛を殺さず朝蜘蛛を殺すと一家(家系)が絶える。
        と教えられました。

結婚当初、夫が朝蜘蛛を殺そうとした際、
        必死で止めて笑われましたね。

私の勝手な解釈は、
        「一家(家系)が絶える」=「建てた家が破壊される」です。

蜘蛛は、家に付く害虫を食べてくれ、
        家を維持するのを助けてくれる。
        多すぎても嫌だけど、
        まったくいないと害虫にやられてしまう。

家にいる大きな蜘蛛を「家蜘蛛」と守り神に考えるのは、
        それだけ、害虫を食べて家の破壊を食い止めるのに
        一役買っているからなのかな・・と考えています。

私の勝手な解釈を夫に説明すると、
        その後は、夫も笑う事もなく
        一緒に私の迷信を守ってくれています。
        子供達も同じに守ってくれます。

迷信は、昔の人達の知恵だったりするので、
        トピ主さんも自分の迷信の意味を
        奥様にしっかり話をしてみたら良いのでは?

迷信

しのりん
        迷信は信じていない人に取ったら迷信ですが、信じている人にとったら真実になると私は思っています。

トピ主さんが奥さんとお箸のことで大喧嘩になってしまったのは残念ですが、トピ主さんが信じていることを鼻先に笑われたのはショックですよね。

ただ、トピ主さんも自身で他の人に取ったら迷信だと感じると理解されているのですから、やはり奥さんにも注意をするのではなく、お願いという形をとれば喧嘩にはならずに奥さんも理解してくれたかもしれません。 注意を人にするのは難しいことです。相手は注意がどんなに正当であっても、まずは自身のプライドが傷つけられて自衛に回ることが多いですから。 
        貴方が「お箸を折ると縁起が悪いといわれているから、俺の前ではしないで欲しいんだ。お願い。愛するお前が箸を折って何かお前にあったら、俺はもう生きてけないよ。」といえば、奥さんも「分かったわ」と素直に聞いてくれたかもしれません。

ちなみに、私が信じていることは無宗教ですが有神論者です。でも無神論者からしたらきっと私の信じていることも迷信・・・

奥さんとすぐに仲直りできたらいいですね。

根拠なく信じることはしません

Bz
        ちょっと強めに注意...は、妻のためを思ってのことではないですね。自分の価値観の押しつけと取られたと想像します。他にもそんなことをしているのではないでしょうか。

根拠のない迷信を妻に受け入れてほしいと思うなら、注意ではなくお願いするか、説得するかでしょう。

ごめんなさい

🐱
        のんこ
        私もちょっと笑ってしまいました
        私も、奥様と同様、あまり迷信には興味がないので
        ただ、箸を折る、という行為は迷信以前に、食事を頂くものを粗末にするという点であまりお上品ではないなと感じました。
        そういう言い伝え系、でケンカになりますよね
        数字、4と9は縁起が悪いとか。それって4月9日、9月4日に生まれるときはどうすんだよって話だし。
        大安吉日にこだわるのも、結婚式・お葬式はいいとして、そのほかのところでは譲ろうよと思うこともあります
        大事なのは、こだわり過ぎてケンカしていては、元も子もない、というところでしょうか

「箸を折ると家庭争議が起こる」という新迷信ができましたね♪

ランダム
        箸を折ることに関する迷信っていわれがいくつか
        あるんですね。
        いずれにしても全く知りませんでしたが面白いです。

夜爪を切ると親の死に目に合えない、
        霊柩車を見たら親指を隠さないと親の死に目に合えない、
        猫が顔を洗うと雨が降る(だったかな)

くらいを思い出します。

でもトピ主さん、自分でもはっきり「迷信」とわかって
        いるのに大喧嘩するなんて。

世の中に定着しないうちに早く仲直りしましょ。

主さまの迷信は逆です

😨
        えつこ
        箸を折ると死につながる?逆です。
        古代、箸は木の枝でした。食べた後の箸に、悪霊がつかないように、箸を折ったのです。
        その名残で、今でも食べた後割り箸を折る人がいます。
        現代人の大体の人は、もったいないので、割り箸は使わず、長く使うようになりました。
        箸を折る云々より、ことわざ、言い伝え等より、まずは目の前の相手の考え方を良く聞く、これが大切と思います。

初耳迷信。検索しても殆どでてきませんが・・・

yume
        超マイナーな迷信なんでしょうね。(ちなみに、使用済みの箸は折って捨てたほうが良いという話は沢山でてきました)

>信じている迷信

やはり仏教や神社に関する「やってはいけない」はやらないようにしています。
        信じているわけではありませんが敢えてやる気にはなりませんね。

鼻で笑われたとのことですが、注意の仕方もあったのかなと思いました。(ちょっとダジャレっぽいですし、強く注意したことが裏目に作用してる気がします)
        それとも、散々頼んでもダメだったのかな?

迷信は信じませんが…

りんご
        息子(39さい)が小学3年生の時です。

給食が休みの時、お弁当に割り箸を持たせました。食べ終えた時に割り箸を折ったそうです。

担任の先生(50代の女性)がもの凄い血相をして「割り箸を折ることは、
        親の首を折る事だ!」と言って、思い切りビンタをされました。

息子が高校3年の時に話してくれました。私はそう言う迷信を初めて知りました。

息子が長~い時間、心に留めていた気持ちを思うと心が痛みました。
        そんな時には、怒らず迷信の訳を教えてあげると良いとおもいます。

トピ主です

😝
        PEE
        多勢の方の書き込み有難うございます。
        言葉足らずですみません。
        補足させていただきます。

自分も信じているって程ではないのですが
        小さい頃から言われていたため、自分が箸を折る事も
        折っているのを見る事も気持ち悪く嫌なんです。

その事を妻も知っているのに何回も目の前で折るので
        「俺の前では折るなって何回も言ってるだろ」と
        注意したしだいです。

自分的には、箸を折ることが反対の意味が多い事が
        チョット驚きでした。

ないです、、、

ももか
        私は迷信に振り回されないようにと、子どもの頃から教育されて育ったので、迷信で激怒する人は許せないです。

迷信は克服しようという気持ちがあれば、少しずつ自由になれますよ? 

世の中にはトピ様の知らない迷信もいっぱいあって、とても縁起の悪いことを山ほどしていると思います。 自分が知っているいくつかにこだわるなんて、ナンセンスです。

夜に墓地の前を歩くのは怖いとか、迷信にこだわる人は恐怖の対象が多くて、大変そうです。 それで幸せならいいのかなと思いますが、それが原因で大喧嘩となると、何のためのこだわりですか? 統計が迷信の間違いを指摘しても信じ続けるのですか? 恐怖心は攻撃心を呼んで、魔女裁判とかありもしないことで犯罪が行われた歴史を考えると、迷信を正当化するのは、やっぱり嫌です。

支配者層が、わざと民衆をあやつるのに流布した迷信もあります。 せっかく21世紀に生きているのに、中世みたいに迷信にこだわるなんて、理解できません。

でも、トピ様の無知を鼻で笑う奥様もいけませんね。

私が信じているのは・・・

ふくふく
        箸を故意に折ると縁起が悪いとは聞いたことがありませんが、母は行儀が悪いからしないようにとは言います。
        ただ、普段使っている箸が折れたら不吉な感じはします。

私が信じている迷信は2つ。

・新しい靴を履く(玄関におろす)のは午前中に。午後は縁起が悪いのでどうしても履くときは鍋底の炭をつけて。
         (これは母が小さい時から言われていたことらしいです。今は鍋に炭は付かないので鍋底を触って付けるふりをしなさいと言われました。)

・道を歩いている時に目の前を猫が横切ったら3歩下がる。
         (小学生くらいの時に迷信が流行ってこれだけ自然に下がってしまいます。)

迷信は信じる信じない個人差が大きいと思いますが、私は信じている人を否定することはしないです。
        旦那は迷信をまったく信じない人なのですが、靴に関しては人の死に関する縁起の悪いなのでお願いをして午前中におろしてもらっています。

奥様、言い方がきつく感じてつい出てしまったのですかね・・・。
        お願いという形でもう一度お話しされてみてはどうでしょうか。

自分の場合は

VV
        ・神社に賽銭を投げて祈る
        ・墓参り等で線香をあげたときに祈る

これらの儀式は非科学的でもあるし
        形だけ参加すればよいはずだと理屈では理解しているにもかかわらず
        ポーズだけでなくついつい何がしかの祈りを心中で念じてしまいます。
        なので、
        たぶん自分でも迷信だと割りきれていない所があると思われます。

私は箸をおらなきゃいけない迷信を信じてる派

🐷
        お布団猫
        他の方が書いておられる割り箸は折って捨てないといけない派です。
        最初は中学の時に何かの行事でお弁当が配られた時に、はみ出ないように折って容器の中に入れるよう言われてからですが、その後に折ったほうがいいいくつかの迷信を知って大抵の場合折って捨てます。
        子供にも割り箸はできればそうして捨てる方がいいって言ってました。
        その場合の理由は怪我したり袋を破ったりしなくて済むという理由からですが。

他に信じている迷信は、年とともに少なくなりました。
        子供がやると注意するのは
        「枕を踏むと足が曲がる」御行儀悪いですからね。
        「鏡を上に向けると悪魔が入る」反射して眩しいから。
        それぐらいかな?

迷信でケンカしたことあります。

GC
        夫とではなく、母親とですが。

私が妊娠している時に、友人のお父さんが亡くなりました。
        親友だったので、お葬式の受付を頼まれたのですが、それを聞いた母親が
        「妊婦が火事をみると、子供に赤いあざができる。お葬式に行くと、子供に黒いあざができるというから、お葬式には絶対参加するな」と言いました。

主人は「そんなのは迷信だし、もし仮に子供に黒いあざがあっても、それはお葬式に行ったことが理由とは考えない。」と言ってくれました。

その迷信をネット検索したら、「鏡には悪い魔力のようなものを跳ね返す力があるから、おなかに鏡を入れていくと良い」という別の迷信を知ったので、気休めにおなかに鏡を入れてお葬式に参加しました。

母は怒ってましたが、私的には間違った選択ではなかったと思ってます。

でも、怖かったのは、お葬式が終わって鏡をみたら、その鏡が割れていたことです。
        なんだか、気味が悪くて、普通に捨てられず、お寺に納めました。

生まれてきた息子には、黒という程ではないですが、蒙古斑の濃いものが肩のところにありましたが、そんなに気になるほどではありませんでした。

犬も食わないレベル

小判
        あなたが不快感を感じるのは、奥さんに否定されることは親の価値観を否定されたと
        感じるからです。
        だから信じてもいないことに腹を立てる。
        そして奥さんは箸をは折るものだと教えられて育った。あなたが折らないのと同様昔からの
        躾のたまものなのです。奥さんが折らないようにするということはあなたがされたと同じく
        育ちの否定です。
        迷信にはその時代や環境を反映させたそれなりの根拠から始まっているものも多いと思います。
        ただいちいち理由を説明することは面倒なので、祟りがある、などのような恐怖心を植えつけて
        考えるまでも無く行動させるさせないに結びつけているのだと思います。
        ですので昔はそれをした方が良かったことでも、現代においては危惧自体が払拭されていたりもします。
        育ちを否定されるとそれが何であれ不快に思うものでしょうけれど、事の発端が迷信なので
        あれば意地の張り合いはバカバカしいことです。
        ランダムさんの新迷信には笑いました。ね。犬も食いませんよ。さっさと仲直りしましょうよ。
        迷信を大切にしなければ親孝行じゃない、なわけないでしょう?

人の嫌がる事はしない

ところ変われば品変わるですね。

私は家長の箸が折れると「人生を端折る」「出世できない」と聞いていました。
        俺は死? 恐ろしい!
        語呂合わせとは言え、夫が死ぬかもしれないなら、絶対にそんな事しませんよ!
        無意識の習慣化とは言え、人の嫌がる事を何回もしちゃダメでしょう、奥さん!
        それも目の前で…

私は冷え性で年中ソックスを履いて寝ています。
        死人みたいだからダメなんですよね。
        「自分以外の人に災いが降りかかる」と言われれば、絶対に止めます。

ちなみに、夜の爪きりですが。
        「昔は囲炉裏を囲んで暖を取り、灯りを取っていました。
        切った爪が火に入ると死臭がして、野生動物が里に下りてくる」と。

確かにタンパク質が燃えるとスゴイ臭いです。
        野生動物も、タヌキくらいなら可愛いですけどね。

「危ない」から止めるように言ってはどうですか。

kon
        割り箸ですよね?

外食の時ですか?
        片付ける人の手が刺さるかもなんて考えないのでしょうか。
        自宅のゴミ箱でも最終まとめる時に抑えたり出来ませんよね。

縁起より私は危ないから箸を折る人はちょっと嫌です。
        周りへの配慮がないなと感じます。

奥様に縁起が悪いからと言わずに、片付ける人が危ないから止めるように言ったらやめないでしょうか。
        「縁起」というから「そんなの迷信よ」と意固地になって同じことをしてるのかもしれません。

意味のない迷信もありますから、余り言われると面倒です。

縁起を担ぐのは危険をさけるなどの意味のあるものもありますし、
        日常生活を面白く楽しくするためにも役立ったと思います。

北向きに洗濯物を干すのは乾きが悪いのでしません。
        恵方巻きをかぶるのは楽しいのでします。
        豆まきも楽しいのです。
        おせちの縁起物も重箱に入れると特別な料理に見えますし子どもが喜ぶのでします。
        粽も季節物で楽しんで食べます。

でも信じてる迷信は特にありません。

仲直りして下さい

楼留景気
        根拠のない迷信を理由に、怒られるのは、怒られた側としては到底納得できるものではありません。

しかし幼い頃からの親の教えを、真っ向から否定されるのは、腑に落ちないでしょう。
        きっと理屈ではないんでしょうね。

伝え方が大事だと思います。

箸を折ることは自分にとって、どうしても納得いかないことだから、自分の目の前ではしないでほしい、と言ってみてはいかがでしょうか?

この際だからさ…

りんごももか姫
        自分の知識(迷信)が合っているか、間違っているか調べてみたら?
        ”俺は死”なんて聞いたこと有りません。
        自分の間違いを潔く認めるのも”男気”ですよ。

頑なに”ボクはこうなんだ!”って突っ張ってると損するのは主様だよ。
        確かに子供の頃から”刷り込まれた”コトは変えにくいだろうけど、
        夫婦って元々違う文化で生活していた他人なんだからそのあたりをすり合わせないと成立しませんよ。

あとね…奥様、わざとやってるんだと思いますよ。

主様が”嫌だ!”って思っているのと同じくらい
        奥様が”嫌だ!”って言っても止めてくれない行為が有るのだと思います。

ケンカの際に何か言われませんでしたか?

もう一つ、”俺の前で~”って言い方ですが、注意では無く恫喝ですよ。
        先に書いた様に奥様は主様に何かを”訴えてる”のですよ。

迷信は信じないが折る派です。でも、トピ主さんが夫なら・・・

雪哉
        >小さい頃から言われていたため
        >気持ち悪く嫌
        >その事を妻も知っている

こういう状況なら、トピ主さんの前では折らないように注意します。
        夫の嫌がることをしないのは妻としては普通の感覚だと思います。
        もしかして、奥様は何か不満があるのかもしれませんね。(性格的に大雑把な方でないなら)
        怒るのではなく、落ち着いて奥様の気持ちを聞いてみることをお勧めします。

ちなみに我が家の捨て方ですが、
        牛乳パックに生ゴミを詰めて、折った箸を差し込み、上から生ごみを一杯まで詰める。
        さらにゴミ収集の方が抑えても大丈夫なようにゴミ袋の中心に入れるようにしています。

横ですが、箸を折ると聞いただけで、周りへの配慮がないと考えるのはちょっと短絡的な感じがします。
        何人か書かれていますが、箸をそのまま入れるとゴミ袋を突き破って危ないと考える方なら、片づける方が危ない状態で捨てることはないと思いますよ。

折るとダメなんですか?

🍴
        知らなかったなあ 私は孫を連れて外食をしたら 孫用に短く折ります。 何とも思ったことが無いし 知らないし。どっちでもええやん! そんなこと 些細なことですやん

自分も?

ぽp
        迷信って、既に間違った思い込みってことを意味してるんですよ。
        最初から全面降伏みたいな。
        ここの皆さんもですが、言葉の使い方が雑すぎる。

成長

🐱
        あまりりす
         小さいころから言われていたことを、今も維持している。
         全く成長を感じない。

まあ、精神が子供のまま大人になった。それだけのことですね。

箸を折るなんて、行儀が悪そう…

🐱
        チャロ
        私は箸を折ることの意味なんてどっちでもいいと思います。

所変われば言い伝えも変わりますからね。

でも現代において使った箸を、わざわざボキッと折るなんて行為は行儀が悪く見えます。

ましてや女性がちからまかせに箸を折る姿なんて、百年の恋も冷めそう。

以前、会社の女性がそれをやって周囲を面食らわせたこともありました。

言い伝えがどうのこうのということより、人前で箸をわざわざ折ることのほうが嫌です。

私もそんな行為は見たくありませんし、人前ではやってほしくないです。

言い伝えを理由にされても、「いつの時代のこと言ってるのよ!」と呆れちゃうと思うし…。

迷信でしょ

🙂
        はなこ
        信じません。
        不合理で通常は信じられない迷妄を「迷信」っていうんですよね。
        自分で「迷信」って言ってるからには、その意味の無さを分かっているんですよね。
        なのに、それを人に強要するなんて迷惑千万。
        それで人と喧嘩するなら、正に百害あって一利なし。

まともな「信仰」「信心」と「迷信」は全く違うものですので、誤解がありませんように。

5月18日の補足を読みました

😣
        みどり
        補足を読みました。まあ補足がなくて本文だけでもそう受け取りましたが、
        これ迷信がどうこうって問題じゃないですよね。
        相手に嫌だからやめてと何度も言われていることを、うっかりでもなく
        わざとやって、それで嫌がる相手を鼻先で笑うとは、擁護の余地なしでは。
        迷信に振り回されるのがどうこうって話だったら議論すればいいのに、
        これははっきり言って嫌がらせですよね。
        トピ主さんは迷信が原因で大喧嘩って書かれてたけど、それってそもそも
        そういうやりとりになるぐらい奥さんにバカにされてるんですって。
        その原因に思い当たる節は何かないんでしょうか?
        トピ主さん側にか奥さん側にかわかりませんけれど。

BBQの時に使用済み割り箸を火おこしの時に使う

💡
        からあげ
        と言えば妻も納得。
        それまで使用済み割り箸をどこかに貯めておく。
        いざ今日はBBQの時にそれを持ち出し火を起こしてあとは木炭に火がついて安定したら肉や魚や野菜を焼きます。
        これならそのままの状態で貯めると思います。。。。奥さんもクセでバキバキやるかな。

迷信ではないですが

花子
        関東在住です。

こちらは人が亡くなると、故人が使っていた茶碗を割り、箸を折ります。

そのため、箸を折ることは縁起の良いものではないと思っていましたが、外出先などで割り箸を折ることはあまり気にしていなかったです。

逆に折ることが普通なのだと、勉強になりました。

ですが、先が尖って危険度が増す気がするし、隣のテーブルでバキバキ折られるとやはり抵抗あるかも。
        あまりお行儀が良くない気がして。

野外ならありです。
        邪魔になる等の合理的な理由があるからです。

奥様も引っ込みがつかなくなってしまったかもしれませんが、やはり一緒にいる人が嫌がることは受け入れあげても良いと思いますよー。
        一人の時に思う存分バキバキして下さいね。

両方聞いたことあるのですが

Mycroft
        お箸を折るとバチが当たるというのと,折った方が良い。
        子どもの頃でしたが,両方聞いたことがあります。
        「もう!どっちでもいいじゃない。」と思いましたが。

理屈では,トピ主さんも迷信であることがわかっている。
        解っているけど感情で箸を折るのを見るのが嫌。
        にも拘らず,奥様はパキパキおやりになる。

ことによると
        奥様は真逆の迷信を教え込まれて成長なさった。
        だから兎にも角にもさっさと箸を折ってしまいたい。折ってしまわないと気持ち悪い。にも拘わらず
        「僕の前で箸を折るな」命令される。だからムッとする。
        若しくは,
        ことお箸問題にかかわらず,迷信の類を感情的に嫌悪するタイプの方である。
        だからトピ主さんの言動が感情で受け入れられない。

トピ主さんが偉そうに「僕の前で箸を折るな」と威張るのが悪いし,奥様が「バカみたい」って鼻で嗤うのが悪い。

そう考えるとどっちもどっち。
        これが結果じゃ駄目?譲歩できるラインをお互いが探るしかないかと思いますが。

危ないから

愛子
         折ってはいけないという言い伝えも、
        折った方がよいという言い伝えも知りませんでしたが、
        捨てる時には折っています。

今は、袋でゴミを出すので、
        長いままで出すと、
        袋を突き破ったりして、
        集積場に来た人や収集の人に、
        危ないかなと思うからです。

でも、言い伝えは、
        迷信だとしても信じる方なので、
        これから割り箸を捨てる時には、
        すごく悩むと思います。
        どうしよう…

一利あると思います。

🐱
        世話焼き爺ぃ
        箸を折らない方が良い(折ってはいけない)という言い伝えや折った方が良い(折るべき)という言い伝え、それぞれ理由(言い伝え)があるんですよね。
        ですから主さんは、自分が信じる方を奥さんにきちんと説明して『だから今後はやめてくれ』と言えばそれほど大事にはならなかったのでしょう。
        それぞれ生まれ育ってきた環境が違えばそのような事は多々あると思います。
        一つ一つクリヤしていくしかないでしょう。

30件ずつ表示