詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識?産後なら、この行動は仕方ない?

レス24
    (トピ主3
    もや子
    ひと
    初めまして。
    些細な事かもしれませんが、モヤモヤしてしまったのでどう思うか教えて下さい。

友人Aが第二子を出産したので、数人の連名で出産祝いの品を退院した頃家に届くように送りました。

私が代表として数人からお金を集め、商品の購入から送付までやりました。

退院から数日しても「届いたよ」という連絡すらないので、その数人から「送ったんだよね?」と聞かれるようになり、届いてないのか不安になりながらも「送ったよ。産後だし、忙しいのかも。」と答えました。

1週間ほど待ってみて、何にもないので私からAに電話をかけましたが、出ず。
    数時間後にAからビデオ通話要求があり、応答すると第一子が出て、送付した品々を見せてくれ、「ありがとう」と。

そこそこ意思の疎通はできる年ですが、「今日ねぇ」「これ見て!」「ねぇ、なぞなぞしよ」「絵本読んであげる」と突拍子のないことを延々聞かされ、やらされ、微笑ましく聞いていられたのは最初の30分程で、後は早くお母さんに代わって欲しいと思い、「お母さんは?呼んでくれない?」を繰り返し。

「今お風呂上がったばかり」と言うので待ってましたが、その後は「お母さんは?」に対して「待ってね」と画面外へ呼びに行く、何故か玩具を持って戻ってきてそれの説明を始める、の繰り返し。
    結局2時間経って「寝なさい」という画面外からのAの父親の言葉で、通信が切れました。
    Aとは一瞬さえ話すことなく(画面外にたまに気配はあった)

送ったものと一緒に第二子の写真をお願いしたかったのですが。
    (今までも別の人に出産祝いをしてきましたが、言わずとも「届いた」メールは即あったし、そういう写真を送ってくれていたのでそれが当然と思っていた部分もあります)

ちなみにAの家には両親が泊っていて、産後は家事は母親、第一子の面倒は父親が見ると言ってました

ランキング

レス

ヒドイですね。。。

じゅんくん
    私も、プレゼントと一緒に写真撮って、お礼メールしてました。
    それが当然と思っています。

でも、忙しかったり状況が変わると、常識が通じなくなる人も一定数いるものです。
    ご友人もその一人だったのでしょう。
    よく2時間もお付き合いされましたね。。。

連名のご友人達には、トピ主さんから今回の件を連絡しましょう。
    トピ主さんが代表で贈り、代表で連絡?をもらったのだから、情報共有する必要があります。
    その結果、グループのみんながそのご友人と疎遠になっても、しょうがありません。
    むしろ疎遠にしてあげたほうが良いのかもしれませんし。

レス

めぐ
    ちゃんとビデオ通話要求があったのだからいいんじゃありませんか?

トピ主さん、お人好しというか...

💰
    きゃんせる
    2時間も何やってんの?
    30分経過の時点ですでにあり得ない。
    子供が切らないから~のレベルじゃないし
    逆に、早く切り上げないトピ主さんの方が気が利かないというか。

きちんと届いたかどうかを確認したいのなら
    配送会社に問合せしたら確実です。
    (ネットで問合せ番号を入れれば配送済みか否かわかりますよ)
    連名の友人たちには配送済みを確認したら
    きちんと届いているはずなのに全く音沙汰ない!と
    ありのままを伝えましょう。
    もちろん今回の意味不明な2時間電話の件も含めてね。
    このままじゃトピ主さんが悪者になっちゃうよ。

ありえない

める
    しかしなんで2時間も!
    わたしだったら3分で代われないなら切ります。

非常識だけど

わかめ
    産後、出血が止まらなくてフラフラ、1ヶ月検診で処置または手術が決定、なんて人も居ますので、一概に責められない期間だと思います。たとえご両親がいらしてもご主人がいらしても。

私だったら親か夫に頼んで電話をしてもらいたいところですが、それも健康体の今だから言えることです。

そんな人いますよ

🐤
    huuu
    出産祝いではないですが、結婚祝いで嫌な思いをしたことがあります。

学生時代のクラブの先輩へ連名でお祝いしましたが、お礼はなんと代表者にだけ。
    ほとんどの先輩がそうでびっくりしました。

それ以来現在の付き合いの薄い方へおお祝いには参加しないことを信条としています。

一緒に御祝されたお友達には真実を話して、距離を置かれてはどうでしょう。

聞くまでもなくA家族は変

まゆ
    この話連名でお祝いを送った友人に話せばみんな「Aどうしちゃったんだろう」って言うでしょうからみんなに話してください。
    ビデオ通話がつながってて子どもが何かしているのに放置している両親はおかしいし呼んでも来ないAはおかしいですよ。自分からビデオ通話つないどいて自分は応答しない、あなたには話すことはない、がAの答えなのかな。
    もう何も接触しない方が良いでしょうね。
    一方で2時間も繋いだままのトピ主さんにも違和感があります。私なら子どもがしゃべって5分経ったら「お母さんは?」と言いますしAが出てこなくて5分も我慢したら切ります。よく子どもの相手のみで30分も我慢しましたねぇ

ぜ、絶縁だよ・・・

うさぎ組
    出産なんて自分の都合ですから甘えるなっての!
    わきまえてる人じゃなきゃ交友はムリですよ~
    子持ち同士でも即そのくらいの返信しますし、
    第一子のときは違ったの??
    相手を思えばソレないし最低だよ~

そういう素質があるとしか思えないんだけど、
    旦那も子どもを電話だして同罪・・・非常識すぎ。

トピさんもぶっ飛んでるって分かってるんでしょ?
    ちょっと二時間って脇が甘すぎだけど

皆には事実を伝えるしかないね
    フォローできないレベルの親バカ&大人失格なんだから。

一人目の時は?

🙂
    はてな
    一人目の時のお祝いはどうだったのですか?お祝いされました?ご連絡はありました?

トピ本文を読む限りではご友人が非常識です。
    いくらなんでもお礼の一言も言えないなんてありえません。
    2時間も大人に変わらず子どもが電話の相手をしているなんていうのもナシです。
    仮に産後の肥立ちが悪くて電話に出れる状態にないというのなら、旦那様かご家族の方がお礼の一言を述べるべき。
    このまま内祝いも無しなら疎遠確定ですね。
    もちろん、2時間にも及ぶ電話の様子は、連名をしたご友人たちに事細かく説明しておいてくださいね。

何かあったのかも

エリ
    私の経験談です。
    友人の出産祝いを、主様と同じく退院に合わせて送りました。
    しかし連絡なし…。
    3ヶ月ほど経ってからやっと連絡がきました。
    聞けば、超難産で生まれた子は産声を上げず、すぐに保育器に入ったと。
    「まだ赤ちゃんは退院できていないけど、とりあえず安定してきたので連絡しました。今頃の報告になってごめんね。」とのことでした。
    そのことがあってから、出産祝いは本人からの連絡を待って贈るようにしています。

お友達も何かあったのかもしれないですよ。
    もうしばらく、様子を見られてはいかがでしょう。

着信リダイヤルした

たろすけ
    お子さんがいたずらした?

もしくは、Aさんが、着信に気づいて「イケない、お礼まだ言ってなかった」とお子さんに掛けさせた。

トピさんの質問に答えると
    「普通は、そんなことしません」

第一子の時は?

ごじゃ
    第一子の出産祝いの時もAさんはこんな感じでしたか?
    だったらこのような方だったのでしょうね。私ならその時点でお付き合いをやめます。
    そのような方にわざわざ第二子のお祝いまでしているということは、Aさんはこんな感じじゃ無かったのでは?
    自宅にAさんや第二子が居た証拠も無いようですし、何か事情があるのかも知れません。
    もうしばらく待ってあげましょう。

絶縁でいいよ。

かな
    あまりに非常識かと。。。
    大変でしたね。

メールもないなんて、友達じゃないんじゃないですかね?

第一子の時は?

ごじゃ
    第一子の出産祝いの時もAさんはこんな感じでしたか?
    だったらこのような方だったのでしょうね。私ならその時点でお付き合いをやめます。
    そのような方にわざわざ第二子のお祝いまでしているということは、Aさんはこんな感じじゃ無かったのでは?
    自宅にAさんや第二子が居た証拠も無いようですし、何か事情があるのかも知れません。それにその時点で御礼の連絡や内祝いが無くても非常識とは思えません。
    それこそ、まとめ役の立場だからでしょうが、御礼を催促しているようではしたない感じです。もうしばらく待ってあげましょう。

通話、切ってしまえば良かったのに

😉
    なおなお
    トピ主、お人好しですねぇ。子供に2時間も付き合ってあげるなんて。私だったら最初の5分もちません。「ママに、後で電話してって言ってね」って切り上げちゃいます。

お友達の分のお金も集めているわけですから、報告義務がありますよね?なかなかお礼も寄越さないAさん相手なら、電話ではなく証拠になるメールでやりとりすべきと思います。いつ、どんなメールをトピ主が送り、その返事がいつ来たかは、ccを使えば明らかになりますから。

産後で疲れていようとなんだろうと、Aさんの態度はいただけません。お礼を送った人達への報告を済ませたら、疎遠でいいのではないでしょうか?

何かあったんだよ

バネ
    産後うつとか、体調が悪いとか…、第二子の調子が悪いとか…。
    何かあったんでしょうね。

産後直後でしょ?

30代主婦
    主さんとお友達は独身かお子様一人ですか?

産後3週間程度は、昼夜関係なく2時間おきに授乳です。
    そのほかにも沐浴、おむつ替え等、家事や第一子の面倒以外にあるのです。
    幾らご両親が面倒を見てくれるとはいえ、
    第一子はママ!ママ!ですので、邪険にもできないでしょう。
    授乳も一度に30分かかる場合もあり、寝かしつけたと思ったらおむつが濡れて泣く。
    替えたと思ったら次の授乳・・・

まとまった睡眠時間が取れないので、相当疲れもたまっていると思います。
    場合によっては産後うつに陥る事もありますし、退院したといっても
    出産時の状況によってはしばらくトイレに行くのも這っていくという人もいます。

ビデオ通話でお礼の気持ちを伝えたいという思いはあったのだと思います。
    それでよしとしてあげられませんか?

仕方ないはずがない

颯子
    モヤモヤして当たり前です。
    出産後でも、お礼の電話やメールの1本くらいできます。

ビデオ通話要求したのなら友人本人が出てきなさいよッ!!!と思います。
    子供なんかに対応させるのは間違っていますしトピ主さんに対して失礼です。
    2時間もよく堪えましたね…

連名のお友達にはそのまま報告していいと思います。
    A子と疎遠にするかどうかは、お友達がそれぞれ判断するでしょうから。

あらら

mimi
    凄い友達ですね。
    一人目の時はどうだったのですか?
    その時の対応も気になりますが・・

ま、1週間くらいなら連絡ないのも許容範囲ですかね。
    いろいろゴタゴタしてるのかな。落ち着くまで待つか・・って感じです。
    ビデオ通話の件は酷いですね。
    でもそれに2時間も付き合ったあなたもあなたですよ。
    私なら10分位我慢して友達と変わらなかったら切ります。
    彼女も旦那さんもまさか大人のあなたが2時間も子供のムダ遊びに付き合ってると思わなかったのでは?!
    正直「嘘、ちょっとまだやってたの?!」って思ったと思いますよ。
    もちろん自分で出ない彼女が非常識なのは当然ですが、状況判断の出来ない子供に付き合って2時間も・・はあなたもおかしい。
    さっさと切り上げるべきでした。
    そして彼女に文句ですね「ビデオ通話要求してきてなんで出ないのよ!」と・・

お友達には全て話して「どうやら届いてるみたいだよ。直接話してないから後はしらない」で良いんじゃないですか。
    皆、これからどう接するか考えるでしょう。

なんだかなー

ゆゆ
    お母さんが体調が悪いなどで連絡できなかったなら、普通ならあとから謝罪があるだろうから、それを待ってもいいけど・・・

父親がひどいね。
    普通、いたずら電話をかけてたら、気にしてすみませんとか言いそうなもんだけど、それも無しか。

そういう人たちだったんでしょうね、残念だけど。
    距離を置きたいね。

レスありがとうございます

もや子
    沢山のご意見ありがとうございます。
    本文では文字数が限界でしたのでいくつか補足と質問への回答をまとめてさせて下さい。

・二時間も付き合った理由
    全く別件ですが、以前代表が集めたお金を使い込んだ事件があり(お金は使われたまま)思い込みかもしれませんがそう疑われているのではと心配になり、どうしても一言Aと話したかったんです。大変なら「ごめん、忙しくて。落ち着いたら連絡する」と一言言ってもらえれば私からそう伝えられるので。
    それに、ブログは更新してるんです・・・。(もしかしたら代理で家族が更新してるのかもしれませんが)
    ちなみにメールは私にも他の人にも返信なし。

・連名の人にはそのまま伝える
    残念ですが、伝えました。届いているみたいで、子供が見せてくれたけど本人とは話せてないと。

・ビデオ通話要求
    すみません、パソコンの方です。子供が起動したのかもしれません。
    リビングにあるので、後ろの方でA達の声が聞こえたりしました。時々子供の質問に答えてました。話しているのは分かってたはずです。私の声も、ヘッドフォンではなくスピーカーなので向こうに聞こえてたはずなんです。

2 続き

もや子
    後ろからたまにA達の声が聞こえるからこそ、もう少ししたら顔を出してくれるんじゃないかと待ってました。
    それに、その子自体は嫌じゃないんです。ただ、今回はAとどうしても話したいのと画面越しの子供の相手は難しくて。
    あと、タイミング的に私の着信を見て、Aが子供に「ありがとうって言っといて」って言ったのかな、「Aを呼んで」に対して玩具を持ってきたのもAが、行きたくなくて?子供の注意を逸らしたのかな(元々育児を私に押し付ける所があり、今までも子供が産まれた時の練習といって何度も預けられた)、A父も子供を持て余して私に相手をさせ時間を潰したのかな、とか・・・色々思ってしまってました

・配送会社に問い合わせ
    すみません、一応「配送済み」となっているのは確認済みでした。
    友人達にはその旨も伝えてありますし、購入時の領収書も写真で添付していましたが、前述の事件でもそれはされていたので(恐らくその後返品した?)不安でした

・産後出血でフラフラ
    その可能性もありますよね。なので、別に落ち着くまで音信不通でその後フォローならそれでもよかったんですが。

3 続き

もや子
    ・第一子の時は
    私が簡単に連絡の取れない状態だったので、別の人が代表をし、お金だけかなり前に渡していました。
    暫くして私が通常の生活に戻ってから、直接Aにあった時にお礼を言われました。
    が、そういえば内祝い的なものは頂いていません。
    現金ではなかったから当然なのでしょうか?

・出産祝いは本人からの連絡があってから
    産まれました!というメールは入院中すぐにありましたので、お祝いを送りました。
    赤ちゃんが無事帰宅していることも第一子との会話でわかっています。

・私達が独身かどうか
    私は現在初の妊娠中で、つわりや情緒不安定な感じもあります。
    正直今は自分の思考に自信がありません。以前何でもなかったことが気になったり、イライラしたりします。また、産後の様子は私には未知の世界です。その為こちらで相談してしまいました。
    友人の中には3人の子の母もいますし、独身の方もいます。
    メンバーの子持ちの人は、大体、子供が元気で産まれていたら「届いた!ありがとう!落ち着いたらまた!」くらいのメールは出来る、と言うので肩身が狭い思いでした。
    ブログに元気な子の写真があるので。

なんで・・・

min
    >メンバーの子持ちの人は、大体、子供が元気で産まれていたら「届いた!ありがとう!落ち着いたらまた!」くらいのメールは出来る、と言うので肩身が狭い思いでした。

トピ主さん気弱すぎですよ。
    なんであなたが肩身の狭い思いするんですか?
    他の友達が(メールくらい出来る)と言ってるのはAに怒ってるんであって、あなたを責めてるんじゃないですよ。
    あなたも(そうだよね~。ちょっとどうかと思うよね)って同調する部分でしょ。
    なんであなたが落ち込むんですか!
    仮に他の友達に責められたしても、(私に言われても知らんがな!Aに聞いてよ)って話ですよ。
    あなたは代表でお金を集め、商品を贈り、面倒くさい事を引き受けてやったんです。後の報告がないのはAが非常識なだけであなたの落ち度ではありません。他の友達もお礼がないから心配になってるだけで、あなたを責めてるんじゃないでしょ。
    代表がお金を使いこんだ過去があるので心配でしょうが、事実のみを話して、あとは(私が連絡してもつながらないから、皆もAに確認してみてよ)とでも言って良いですよ。送った後のAの行動まで、あなたが気を病む必要ないです。