詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 賃貸を戸建てにするか、マンションにするか悩んでいます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸を戸建てにするか、マンションにするか悩んでいます

レス11
    (トピ主1
    ポプリ
    話題
    50歳女性です。離婚による転居のため、部屋探しをしています。
    猫2匹、駐車場要、自営事務所兼用、低予算で探しているため、ヒット件数は少なく、訳有物件が多いです。

今検討しているのが、

1.戸建て物件で、築42年(リフォーム済)、3DK(6、6、4.5、DK5)
    良い点・・・日当たり風通り良し、収納多い、駐車場すぐそばで舗装あり、来客時短時間なら家の前に駐車可能
    悪い点・・・洗面所がない、浴室が昭和の作り、2階居室は和室、エアコン・照明など購入必要アリ、
    居室は2階でトイレは1階のみ
    総合すると初期費用がマンションより20万円高い、月額費用は3000円高い

2.マンション物件3LDK(6、6、6、LDK8)
    良い点・・・内装は綺麗、シャンプードレッサー付、全室洋室、エアコン1台設置済、設備的には整っている
    悪い点・・・日当たり風通り悪い、収納少ない(戸建ての半分以下)、駐車場が離れた場所で舗装なし(マンション駐車場はあるが停めにくいため、練習が必要)

入居するのは私と娘(成人)の二人です。1室は事務所として使用します。
    事務所といっても来客は少ないので、来客時の駐車スペースはあれば良いくらいに思います。
    免許取立てで運転は下手なので、いまのところは広い駐車場でないと停められません。
    どちらも場所は近いので、場所的な要件は同じです。
    自営を始めて間もないので出来るだけ初期費用は押さえたいのですが、毎日のことなので、ストレスが溜まらないようにとも考えています。

いま古い戸建てに住んでいる方、日の当たらないマンションに住んでいる方等、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

猫可なの?

🐤
    ICHICO
    「ペット可」物件でも「猫禁止」という物件はかなり多いのでご注意下さい。

さて、「ネコ可」物件であると仮定して・・・・
    1の戸建のほうが宜しいかと存じます。

理由は「風通し」ですね。
    風通しの悪いマンションはしっけによるカビの問題があります。
    ネコにとっても風通しの悪さは厳しいと思います。
    あと日向ぼっこすることで体内でつくられないビタミンDを合成します。
    ですから日当たりが悪い=必要なビタミンDの合成ができないということです。

すみません、ネコ猫と言いまして(猫飼いなものですから・・・)。

ちょっと待って!

おじさん
    事務所利用が認められるマンションですか?
    マンションの場合、商用に作られた部屋以外は管理規約によって
    「専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」と規定されていませんか?

たとえ音を出さない静かな事務所で会っても、発覚後にトラブルとなるケースが多いので、マンションを候補とするならば事務所利用がOKかをきちんと確認しましょう。

私は自宅で仕事をしており(SOHO)、賃貸マンション→戸建て(持家)に移りましたが、絶対戸建てですね。マンションは音の問題が大きく、長電話をするのも気が引けました(特に夜)。また、他の部屋の音や声が以外と伝わります。私の場合、マンションではトラブルはありませんでしたが、一旦トラブルが起きるとつらいのもマンションの欠点です。

また、マンションの窓が1つしかない部屋でずっと仕事をする場合、凄くめげますよ。今は風通しが良く日当たりの良い部屋で仕事をしていますので快適です。住居としての快適性と共に、1日中こもって仕事をする部屋としての快適性も考えて下さい。仕事がうまくいくことが一番大事ですからね。

他を探す

ミスターますりん
    賃貸なら、変に妥協するより他を探すと良いと思います。
    戸建の物件は昭和56年以前の建築ですので、耐震性が心配です。
    マンションは、ペット可でしょうか。

1 に似た家に住んでます

うーん
    隣県に持ち家(マンション)があるのですが、仕事の都合で
    私と猫一匹のみ単身赴任状態の、アラフォー女です。

今の住まいが、1にそっくりな、昭和の家(笑)です。
    生まれて初めて洗面所以外で(キッチンの流し)顔洗ってます。

住んでみて驚いたのは、「戸建てってこんなに寒いの?」
    「こんなに隣家・近所の音が聞こえるの?」です。
    住宅密集地のせいもあるかも知れませんが・・

ご近所さんとの付き合いは良好ですが、隣家の生活音が
    丸聞こえなのは苦痛です。わが家のキッチンと隣家のトイレが
    面しているため、夏の窓開放時は、排尿の音まで・・!(絶叫)

冬の室温はマンションより5度ほど低いです。防寒工夫してます。
    うちは猫と私のみで、荷物少ないし、二階はほとんど使用しないので、
    「狭いマンションでも良かったかな」と思うこともあります。

でもトピ主さんはお嬢さんがいて荷物があり、事務所としても
    使うなら悩みますね。戸建てなら窓の向き(位置)、隣家との距離、
    ごみ集積所や町内会の様子も先に調べておくと良いと思います。

絶対こっち、というレスでなくてすみません。

電気容量とか確認

🐴
    うーん
    うーん。
    猫がいるなら一戸建のほうがおすすめですが
    古い一戸建ての場合、電気容量(コンセントの数も)要注意です。
    以前住んでいた家がやはり築40年近くで
    引越後に二階(2間続きにして使うつもりだった)の部屋に
    200vのエアコン設置しようとしたら、物件が対応しておらず
    すったもんだしましたが、設置できませんでした。
    断熱材等が甘い昔の物件なので、夏場は二階は灼熱地獄になるのに
    ホント困りましたよ。
    (そして冬場は一階が激寒。。。。)
    とにかく、コンセント数が少なく全部たこ足配線になってしまい
    ブレーカーもいつ落ちるかとヒヤヒヤしての生活でした。
    家で仕事もされるのなら、なおさら電気周りはチェックしないと
    後でもの凄く困りますよ。

あと、戸建てだと訪問販売やら押し売りやらが
    マンションに比べると多いですし、多分賃貸でも町内会への参加が
    義務になります。

仕事云々でいうとマンションの方がおすすめですが
    日当り悪く、風通しも悪いのは体壊しそうですね。。。

私だったら、もうちょっと探すかなぁ。。。

日当たりと風通しは重要です

rui
    日当たりや風通しが悪い物件は
    家族が会社や学校で出払い、寝るためだけに帰って来るなら
    まだ許容範囲ですが、主に過ごすならきついですよ。
    冷暖房費もかさみますし、
    カビ、ダニなども繁殖しやすく健康上もよくない。
    収納家具も買わなければならない事を考えるとそう割安でもありません。

1がマシですが
    私ならもう少し粘り強く探します。
    ヒット、ということはネットで検索中ですか?

「ペット可」は「小型犬可」の意味である事があります。
    「ペット不可」でも敷金の積み増しや、
    次の入居者用にリフォームしようとしている物件を
    リフォーム不要とする等の交渉で許可される事もあります。

一方で、気に入っても情報が古いだけで既に借り手がついていたり
    持ち主が帰ってくるまでの数年しか貸せない等の条件が付いている物件もある。

ネットは便利ですがテンプレートどおりの情報しか載りません。
    複数の不動産屋に直接行く方が話が早いですよ。

トピ主です

ポプリ
    ご意見ありがとうございます。

双方とも、猫、事務所利用ともに了承済です。
    事務所といっても特殊な仕事なので、
    一般の商用事務所とは違うという点でご理解いただいています。

日当たり、収納の点から戸建ての方がいいかなと思っているのですが、
    戸建ては寒いんですか!?
    今までアパート、マンション住まいだったのでちょっと不安になりました。
    ということは、夏も暑いんでしょうか?
    どちらかというと、暑い方が苦手ですが、寒いのも嫌ですよね。

それと、この場では詳しくは書けませんが、前の家の方がちょっと難有のようです。

今まで住んでいたところでも特に近所付き合いはしていなかったので、
    関わらなければいいなと思っているのですが…

日当たりの悪い物件は

おおさむ
    最悪です。

私も一時期日当たりの悪い物件に住みましたが、非常に耐え難いものでした。
    (入居理由は、会社の契約マンションで、転勤に伴う住居で会社に近かっただけで物件もまともに見ずに決めたため・・)

その為に、本当に必要であったかどうかは分かりませんが、自分で家を建てた時には吹き抜けを設定しました。
    今は、明るくて快適です。

今住んでいる部屋で、常にカーテンを閉めた状態で、暗くても問題なく生活できると感じられるかどうか試してみては如何でしょうか?

日当たり

🐱
    ねこ生活
    立場は違いますが、まだいない猫のために猫OKの物件に引越した者です。
    その時の物件探しで苦労しましたので、ちょっとだけ意見を。

ネットでペット可と書いてあっても小型犬1匹のみが多かったです。
    猫OK物件をちゃんと探す必要があります。
    その猫OKでも「1匹想定」の規約があったりします。
    事務所兼猫複数OK物件を探さないと、
    何かあったときに被害をうけるのが猫さん達かもしれないので、
    そこはご注意くださいね。
    ネットで掲載されていても埋まってる場合が多いので、
    不動産に実際に行って相談した方が早いかもしれません。

不動産にも言われましたが、
    猫OKだとマンションより貸家の方が条件が合う物件が多いそうです。

夫婦+今後猫1匹の予定でしたので、
    猫のためにも日当たりの良い物件を探し、ちょうど良いマンションを見つけることができました。

猫のビタミン合成以外にも、日照り鬱などもありますし、
    自営をはじめられ、新しい生活、出費などで心が参りやすいこともあります。
    日当たり良好って重要だと思いますよ。がんばってくださいね。

夏は意外と涼しいです(再レス) 

うーん
    二度目です。

>戸建ては寒いんですか!?
    >ということは、夏も暑いんでしょうか?

私の住まいは、ベランダやリビングの大窓が南向きで、
    一階二階ともに、北以外の全方向に窓があります。

マンションは年間通して気温の幅が少ないのに対し、
    古い戸建ての「冬の底冷え」は結構厳しいです。

でも私もトピ主さんと同じで、寒さより暑さが苦手。防寒は工夫でなんとかなりますよ。
    対して暑さは、私の家はさほどでもないです。全部の窓を開けると風が通りまくり(笑)

持ち家マンションは変わった作りで中二階があるのですが、夏はそこは灼熱地獄。
    今の家は、冷房なしでも一階は30度くらいまでしか上がりませんね。
    西の日差しが隣家に遮られてるせいもあると思います。

私の前に住んでた家族は、夏は一階、冬は二階と住み分けてたようです。
    冬に部屋が寒いと、猫がよく寄ってきて可愛いですよ。湯たんぽならぬ猫たんぽ(笑)

>前の家の方がちょっと難有

これちょっと気になりますね。
    車や人の出入り(路駐)、生活音や話し声の漏れ、家周りの清掃にご注意を。

トピ主です

ポプリ
    皆さん、ご意見ありがとうございました。

日当たりを優先して、戸建てを賃貸することにしました。

家で仕事をすることを考えると、
    綺麗で設備が整っていても、圧迫感がある部屋より
    開放感があるほうが良いと判断しました。

前の家の方とは今まで特にトラブルもなかったようなので
    上手くやっていければと思います。

来月引越しして、人生を再スタートします!