詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • これから資格を…と考えている専業主婦です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これから資格を…と考えている専業主婦です

レス26
    (トピ主2
    ゆずゆ
    仕事
    現在2歳と1歳の娘がいます。結婚5年目で専業主婦も5年目になります。
    私は今年27歳になります。
    結婚するまで働いていましたが、結婚と同時に辞めました(アルバイトでした)

少し先の話になるのですが下の子が幼稚園へ行き始めたらまた仕事をしようと思っています。

そのために何か資格を…と思っています。
    私としては調剤薬局事務か簿記などの事務系がいいと思っています。
    事務系を希望しているのは土日祝日、又は日祝日休みのところが多いので。

しかしネットを見ていると「在宅で取れる資格はスキルアップするためのものであって未経験者が持っていても意味がない」などの意見が多いように思います。

資格を取得するにも何万とかかるので意味がないのなら資格には拘らずにレジのパートにしようかな、とも考えてしまいます。

実際在宅で取れる資格は未経験者が持っていても意味がないのでしょうか?
    子どもがまだ小さく預け先もないため学校に通うことは出来ません。また働き始めるならなるべく早い(若い)うちがいいと思っているので下の子が幼稚園に通い始めてから資格を…とはあまり考えていません。

ちなみに最終学歴は高卒です。

ランキング

レス

そうですね

🙂
    ななこ
    調剤薬局事務は本当に意味がありません。
    持っていなくても調剤薬局事務になれますから。

簿記は2級や3級なら持っていても意味がありません。
    高校生でも取れますから。
    取るなら1級です。

在宅で取れる資格の全てが意味がないわけではありませんよ。
    友人は通信教育で中小企業診士と税理士の資格を取って、脱サラしましたし。

短時間で誰でも在宅で取れる資格は意味がない、と言う事です。

資格なんてたいした意味はないが、あったほうがまし

鶴亀松竹梅
    レジのパートだなんて、スキルアップが見込めないお仕事よりも、
    キャリアプランを描きましょうよ。
    簿記の才能がありそうなら、会計事務所にでもバイトにでかけた
    ほうがよろしいかと思います。

意味がないわけじゃないけど

🐱
    MOX
    レジのパートでもいいやと思えるなら意味ない・・・かな。
    簿記は「その資格を持っているならすぐに採用」となるには簿記は1級くらいは持ってないとだめです。三級程度では誰でもすぐにとれる資格ですから。

資格は、採用者にとって「最低限知識はありますよ」という指標であって、まったく実務経験のない人を雇う決定打にはなりえません。中途採用は即戦力がほしいのです。
    ただ、ないよりましです。ご自分が知識を得るという点では。簿記も三級なら資格講座や何かにお金を出さなくても、本を2、3冊買って試験受ければ受かりますよ。計算がよっぽどダメじゃなければ。

幼稚園

ねじ
    資格も仕事も20代なら、まだまだジャンルを問わずいけると思います。

ただ、子供が幼稚園にいったら仕事を、とありますが、幼稚園は預けている時間が短い上に、夏休み、春休み、がそれぞれ一か月前後あります。

事務系の仕事を視野にいれたら子供さんは保育園になるのかも・・・と思いますよ。

ちなみに幼稚園のお母さん方でお仕事されている方は、学校の給食調理やフード系などシフトの自由が利いて、長期休暇に対応できる仕事になっている感じ。
    私の知っている範囲で幼稚園でフルタイムで仕事をされている方は、お迎えや行事の参加が祖父母メインになっています。

簿記はお金かからないですよ

アラフィフ
    結婚前のお仕事は事務系でしたか?
    事務経験全くナシなら資格取っても就職には苦戦なさるかな。

しかし、日商簿記は2級までなら市販のテキストと問題集で独習すれば合格できますのでさほどお金はかかりません。3級、2級のテキストと受験料で2万以内くらいでしょうか?勉強してみたらいいと思いますよ。

レジのパートに一票

😨
    BUMMY
    高卒、22歳までアルバイト、それから結婚して専業主婦、小さい子供が2人もいる。

この経歴だと、事務職で採用される可能性がかなり低いです。

簿記3級なら、本屋で参考書を買って、過去問題をやれば合格できると思います。でも簿記だけじゃなくて、会計ソフトを使えないと意味ないし、、、
    まあ、実務経験が全くないと採用はされにくいだろうなと思います。

新卒なら別ですけどね。。。

お金が必要なら、まずはパートに応募してみてはいかがでしょうか。
    それから、稼いだお金で家で資格の勉強をしてみる。

必要ないと思います

ABE
    もちろん簿記なんかはどんな場面でも役に立つ知識・資格ですが、何かの専門職に就く際にピンポイントで必須とされる資格以外であれば、やみくもに時間やお金を投資して資格を取る必要はないと思います。就職後必要性を感じてから勉強し始めても遅くありませんし、むしろその方が実用性があり、資格を取るモチベーションもあります。

ご結婚されるまでされていたバイトやトピ主様のPCスキルにもよりますが、事務で正社員経験がないのであれば、資格の有無にかかわらず、事務の仕事に就くのはハードルが高いと思います。悲しい現実ですが、企業側もバイト経験のみ、小さい子供がいて5年のブランクがあるとなると、どんなに若くてもなかなか思い切って採用できないものですし、それなら新卒未経験の子を雇います。

おススメは前にバイトをしていた業界・職種でトピ主様の労働条件に合うところに復帰することです。そこでまずは「現役」に復帰して、その業界内でデスクワークにシフトしていくか、そこで「子どもがいても働ける状況にある自分」を築いてから他社への転職活動をするのが現実的かと思います。あとは派遣から事務経験を築くのもありですね。

どんな求人がありますか?

aya
    お住まいの地域は都会で、求人の職種は豊富でしょうか。
    まずは、求人情報についてお調べになることを
    お薦めいたします。
    結構求職側と求人側のミスマッチってありますから。

事務系は、一般的にかなり倍率があります。
    おっしゃるように平日の日中に働きたい人は多いです。
    採用には経験者・時間に融通のきく人を優遇されるでしょう。
    未経験で、子どもが小さいと呼びだしも多くなるので
    トピ主さん世代は思う以上に就職は難しいものです。

以前のアルバイトは何でしたか?
    できれば同業の方が長いブランクにも関わらず、すっと仕事を
    覚えやすいかと思います。
    人間関係でも、若い新人の方が可愛がってもらいやすいです。
    また家庭においても、専業主婦の期間が長いより短い方が、
    ご主人の家計や家事への協力も促しやすいかと思います。

お子さんが小さくても、夜間やご主人が休みの日などに
    シフトを入れてもらって働ける職場(飲食業など)を
    まず選んで、早めに働き始める方が良いと思います。

家計にそこまで問題がないのであれば、大変失礼なことを
    申し上げました。

意味はあると思います

ミスターますりん
    資格があれば就職できるのは、医師・歯科医師・薬剤師・看護師など一部の国家資格です。
    たしかに、実務経験のない資格は就職を有利にするとは思えないですが、簿記3級でも勉強をしたということは見てもらえると思います。簿記3級だとテキストと問題集で5千円くらい、独学で取得できます。今、経理は会計ソフトの処理が主流ですが、仕訳とは何かをわかっているほうが良いです。取れるなら簿記2級が良いとは思いますが、はじめてなら3級からチャレンジして下さい。試験は6月にありますが、その次の11月を目指せば基礎から学習して間に合うでしょう。

若いんだから

40代
    資格さえ取れば何とかなると思うから否定されるんですよ。
    あなたの場合は、資格がなくとも就職がしやすい年齢。
    でも、スキルがないんですよね?
    だったら資格を取ったほうが、門戸が広がります。

私も数年しか勤めずに結婚退職してしまったので、
    そんな履歴書から事務処理能力を認めてもらえそうな資格を選びました。

宅地建物取引主任者、簿記2級など、
    その職につかなくとも、一応の努力が認めてもらえるものは良いと思います。
    是非頑張ってください。

お金の無駄です

もも
    まず事務の仕事はないとお考えになった方がよろしいかと思います。
    CMで資格資格なんて言ってますが、そんな誰でも取れるような
    資格はやるだけ無駄です。それに子供が学校に行っている時間の
    お仕事につくことも難しいでしょう。世の中のママさん、皆さんが
    狙っていますから。レジだって厳しいかもしれませんよ。

求人を見てみては?

ラッキー
    ご希望の地区の求人を見てみたらわかると思いますよ。

無駄にはならないはず

ma
    子育て、家事お疲れ様です。正直、資格は在宅でも通学でもあまり役に立たないと思います。でも、履歴書に書けますし「実務はこれからですが、がんばります」という面接のトークになります。更に、子育てしながら一所懸命、資格を取得したという面を評価してくださる人事の方もいます。プレゼンテーション次第なところもありますよ。役にはたたないかもしれませんが、無駄ではないと思います。その仕事に就きたいからその資格・・・と言うケースが少ないのです。医者・看護師・建築士・運転士・・・これらの場合は資格がないとできないでしょう?でも簿記の資格がなくても経理課にはいけるんですよね。簿記ですと、決算まで勉強できる2級以上がいいですね。資格を取るって立派なことだと思います。若いうちがいいです。トライされてはどうでしょうか。長い人生の中、数万円の自己投資です。

資格の落とし穴

黄色
    資格は重要ですが
    もっと重要視されるのは経験の有無ですよね。
    息子が簿記2級を持ってますが全く関係の無い職種です。
    多分2級は持ち腐れになる資格でしょう。
    私も保育士持ってますが取ってから20年くらいしてからパートで託児所に勤めた時に飾り程度に使ったくらいです。
    別に優遇されなかったし喜ばれたのは育児経験の方が喜ばれたくらいです。
    なので一番は「経験」なので仕事しながらその場にあった資格にチャレンジした方が良いと思います。

少しは違う

くものす
    たとえば、きちんとした会社の経理担当を募集していて、簿記の資格が必須になっていたら、それは未経験で資格だけあっても採用されないでしょう。
    でも、小規模な会社のなんでも事務員さん的な募集で時給は良くないものの、簿記は知らないよりは知ってたほうがいいくらいなら、未経験でも資格があったほうが少しプラスになる可能性はありますよね。

簿記をとったので何がなんでも経理職を!とか、CADを勉強したので設計事務所に!とかは、未経験であまりにも資格に期待しすぎでしょうが、あくまで未経験の主婦パートだけどプラスの付加価値、程度でもいいなら、取得しておいた方が仕事の選択の幅や、採用される可能性は増えると思います。
    そこに、取得の費用の意味を見出すかどうかですね。

どっちでもいいんじゃないかな?

💡
    肩コリコリ
    トピ主様の場合、事務の仕事をしたことないような感じですよね?
    だったらやっぱり資格はあった方がいいよ。
    ホップ、ステップ、ジャンプのホップにはなるよ。

だって経験も資格もないのにさ、薬局事務を応募する勇気は私にはない。
    けど、どっちかがあればダメもとで応募してみようかな?当たって砕けろ!となるし、採用になるかもしれない。

そしてアラフォーの私がおススメするのが・・・今すぐ勉強をして資格をとって、就職活動すべし!ですね。
    幼稚園、保育園のリサーチも忘れずに!
    とにかく、早く早く動いた方がいいです!
    薬局事務は経験ないのでわからないけど、簿記なら3級でもとったら、すぐ就職活動ですね。3級じゃ意味ないとか言って、時間ばかっりかかるより、何にも知らないよりマシなんです。
    幼稚園入ってから・・・じゃなくて、入る前に決めた方がよい!と思うよ。

まとめての返信失礼します。

ゆずゆ
    皆さん回答ありがとうございました。

事務経験は1度だけありますが期間がとても短かったです。あとは接客業のみです。
    私としても接客業は好きで、自分に向いてると思っています。

また保育園は入れないので(待機児童の関係です)幼稚園確実です。また幼稚園は長期休みでも預かり保育がありますで大丈夫だと思います。

資格を取るのはキャリアアップと言うよりかは「資格があれば小さい子がいてもパートよりも稼げるかな?選べる職業の幅も広がるかな?」という興味からです。
    申し訳ないのですが、あまり仕事に対してスキルアップしたい、と思ったことはなく、これからも家庭第一に働いていけたら、と思っています。
    また今自分の時間が長く取れるようになり、何もしないのは勿体無い!と思ったので何か資格でも…?と思った次第です。

皆さんの意見を聞いて資格ではなくボールペン習字にしようと思いました。字もあまり綺麗とは言えないので…。
    社会復帰後資格を取りたくなったらその時真剣に頑張ろうと思います。

皆様本当にありがとうございました。

簿記はいいですよ

k
    簿記の資格を勉強するのはとてもいいことだと思います。
    ただし、「簿記に受かったから経理事務」と思わなければ。

他の方がおっしゃるように、経理未経験でイチから教えてもらえるのは新卒、せいぜい20代前半までです。30代以降は検定資格より「経験者で決算が出来る方」「税務業務が分かる方」という人が要求されます。

ただ、普通の仕事でも簿記を知っていると伝票や経費書類が理解しやすいので仕事がやりやすくなるので、簿記をお勧めします。でも簿記3級程度では履歴書に書いても何にもならないので、話になるのは2級からですね。

好きな事や興味のある事は?

🙂
    チャレンジ
    取り合えず休める曜日の事は置いておいて、

トピ主さんが興味のある事や憧れている仕事は何なのでしょうか。
    今迄の人生では何に一番お金を使ってきたのでしょうか。
    トピ主さんの好きな事や得意な事は何なのでしょう。

世の中にはたくさんの仕事があります。
    そしてたくさんの人が
    多様なやり方で仕事をしながらお金を稼いでいます。
    資格の事より前にトピ主さんの興味や好きな事は何なのか、
    考えてみるのも良いと思いますよ。

通信教育で大学卒業の資格を取るのも良いのではないでしょうか。
    放送大学もありますが、他の大学でも色々やっていると思いますよ。

意味があるのは「国家資格」

🐱
    猫だるま
    これは「資格が無ければその仕事が出来ない」というものです。
    これならまず間違いなく就職出来ます。
    正看護師なら引く手あまたでしょう。

でも、民間の資格だと、よほどの資格を取得しないと意味がありません。
    それと、申し訳ないのですが、一般事務は資格も経験もないトピ主さんには入る隙間はありません。

未経験でも何とかなるのはコールセンターくらいかも。
    今はコールセンターも土日祝日休みのところはありますよ。

>また働き始めるならなるべく早い(若い)うちがいいと思っているので
    って・・・未経験での一般事務を目指すにはもう若くはないです。
    ただし、パートならあります。正社員は全く無理ですが、アルバイト・パートなら何とか行けるかも。
    でも、PCスキルがなければ駄目ですけどね。
    そこのところはどうなんでしょうか。

無いよりは合った方がマシ程度

ふーん
    資格に意味が無いとは思いません。
    資格が無いと応募さえできないこともあるので無いよりは合った方がいいです。
    ただ資格があってもスタートラインに立てるだけですから過度な期待は持たないほうがいいでしょうね。
    未経験者より経験者が有利なのは当然ですから。

甘いなぁ

かなぶん
    子供が幼稚園に行っていて、たとえ祖父母と同居していても、小さな子供がいる人を雇う事務はありません。スーパーだって正月夏休み関係ないし、いつも穴を開けずに土日関係なくシフトを作れる人を入れたいのです。子供の行事も全て出席はできません。働くということは犠牲を払うことも多いのですよ。資格を取るなら、国家資格は必須だし、通信制大学に行ってみるのもいいかな。お金にはならないけど学歴は取れるし会計士試験免除もある。
    教職にもつける。目先よりも未来をじっくり考えてみましょう。私は30までに大学卒業と国家資格を取り、専門職で働いています。子供が産まれてすぐに取り組み、8年もかかりましたが、この仕事をして15年です。子供に手がかかる時には勉強をひたすらしていました。長文失礼しました。

トピ主です。

ゆずゆ
    まとめての返信失礼します。

皆様沢山のご意見ありがとうございます。

皆さんのご意見も様々で正直とても迷います。
    通える範囲の求人は確認済みではありますが、いかんせんまだ数年先のこと…このままの求人ではありまんからね…先を見越してどうするのが1番なのか、ととても悩みます。

ただ正社員としての経験なく専業主婦になってしまった為履歴書には学歴ぐらいしか書くものがないので、事務系に拘るのではなく接客系の資格も視野に入れて考えてみてもいいのかもしれない、と思いました。

資格が有利に働きすぐ就職できるとは思っていません。このご時勢ですしね…。

ただ資格は自分の自信にも繋がると思うので、主人とも話し合い何かの資格には挑戦してみようと思います。

皆様本当にありがとうございました。

税理士試験は?

🐧
    とりとん
    全科目合格はハードルが高いですが、まずは一番とっつきやすそうなところを集中して勉強して1科目だけでも合格したら
    年齢もお若いし税理士事務所でパート勤務で採用されやすいと思います。

最初は最低時給かも知れませんがスキルアップすれば時給アップも望めるでしょうし
    そのあとで数科目追加で合格し、なおかつ数年の税理士事務所での経験があれば全科目とってなくてもほかの税理士事務所に転職可能だと思います。

もちろん一人で生計を立てるほどの収入をお望みならあまりいいコースではないかもしれませんが
    普通のパートよりは少しだけ時給ややりがいを求めてるだけなら資格も邪魔になりませんよ。

私は出産後いろいろあって7年もブランクができ、年齢も40オーバー、実家も遠いと三重苦でしたが
    昔気まぐれでとった国家資格のおかげでハローワーク出向いたら即面接が決まりそのまま採用になりました。
    その資格に関して言えば実務経験ゼロ。資格取得にかかったお金もテキストと問題集1-2冊づつで2-3万。(合格後の研修は別)
    主婦パートにしては時間的にも自給的にも割りよく働けてるので資格も無駄にならないと感謝してます。

ボールペン習字、ですか。

🐤
    あき
    いいと思いますよ、悪くはないです。
    でも「資格を取りたい!」と本当に思ったのか、真剣にレスした人はずっこけてますよ。
    結局言うだけで「勉強なんて面倒臭い、なんか楽そうだからボールペン習字にしとこ!」という感じ。

そんな姿勢じゃどこも雇ってくれませんよ。

ペン習字かぁ・・・

🐱
    猫だるま
    >あまり仕事に対してスキルアップしたい、と思ったことはなく、これからも家庭第一に働いていけたら、と思っています。

それじゃあどんな仕事にも就けない気がします。
    家庭第一って事は家庭で何かあったらすぐ早退・遅刻・欠勤というイメージになってしまいますが・・・

そういう姿勢って面接官は見抜きますよ。
    今の時代、例えパートであっても「スキルアップしたい」という意欲のある人がいれば、そちらを優先したいというのが企業としての本音ではないでしょうか。

トピ主さんのような方は、節約にいそしんだりフリマで不用品を売りさばいたりする方が向いているような気がします。