詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカ永住権が当選。迷ってます。

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    BENI
    話題
    41歳独身女性です。何十年と応募してきたグリーンカードが当選しました。毎年当たらないだろうと思って応募してたので、ビックリ!!
    今の生活は不満ではないですが、20歳のとき留学して帰ってきてから、アメリカで生活することは夢でした。

    しかしもし行くとなったら、向こうでの生活(仕事、住居、保険、税金、車等々)がとても不安になります。また、年齢も考えると、結婚出産がリミットを迎えようとしてます。英語はほとんど忘れており、日常会話が話せるかどうかくらいのレベルだと思います。

    現在看護師してますが、向こうでは日本の看護師免許は使えないのはわかってます。また看護師免許を使えるようにする方法はしってますが、書類作成や英語の試験など簡単ではないのは知ってます。(昔アプライしたことあるので・・・)

    母親は「まだお母さんたちが元気なうちに1~2年行ってもいいのでは?」と言ってくれましたが・・・

    申請にも費用がかかりますし、早くしないと当選枠からもれてしまう可能性もあります。
    皆さんなら、どう考えますか?

    トピ内ID:3839362442

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    迷うなら辞退する

    しおりをつける
    blank
    ゆゆ
    人生掛けて応募している方に譲ってあげてください。

    トピ内ID:1153543548

    閉じる× 閉じる×

    日本在住のままで。

    しおりをつける
    blank
    田舎嫁
    どうして何の準備もせずに毎年応募してたんですか?
    その時点で永住する気はもともと無いんじゃないでしょうか。

    看護師という素晴らしいキャリアを捨ててまで行く土台が無いのに、その年齢でチャレンジは今までのキャリアが勿体無いんじゃないかなぁ。
    旅行でちょっと長めに行く程度にしては?

    トピ内ID:5331135916

    閉じる× 閉じる×

    止めた方が良い。

    しおりをつける
    blank
    シゾ
    >出産がリミットを超えようとして・・・・


    もう既にリミットを超えてしまっています。

    またアメリカへ行っても生活手段がないのですから、行っても食って行けません。日本で看護婦をして老後の資金を貯める方が賢明です。
    第一、言葉もろくに出来ず、一体どうする積もりなのでしょうか?

    トピ内ID:9786926903

    閉じる× 閉じる×

    取得しておくほうがいいと思います。

    しおりをつける
    🐱
    まにさん
    グリーンカード、当選したのですね! すごい!

    私なら、確実に取得します。

    メリットは山ほどあります。
    アメリカ、特にロサンジェルスあたりでは日本人の社会も大きく発展していますので、仕事も、とりあえずのものは見つかります。
    年齢から考えると迷うと思いますが、是非取得されたほうがいいです。

    看護師さんなら、お母様のおっしゃるように数年アメリカに移住していても日本で再就職するのはそれほど困難ではないですよね。

    うらやましいです。
    私なら、確実に取得しちゃいます。

    ちなみに、いいのか悪いのかわかりませんが、私の友人はロスに住んでいますが、日本とアメリカ両方のパスポートを持っています。

    トピ内ID:6040657854

    閉じる× 閉じる×

    やめときな

    しおりをつける
    😀
    田舎生活が夢
    アメリカ生活など考えたこともない私の考えを述べます。

    お母さんは、1~2年ならってことで、永住とは思っていないのでしよう。
    BENIさんは、永住のつもりなのですか。
    それにしては、何時当選するか分からないにしても、気持ちがあればアメリカ生活の準備くらいしておくでしょう。準備不足でも今からガンバルということでしょうかね。

    なんだか、意思が曖昧と言うか、場当たり的な生き方なんですね。
    それでも良いし、成功するひともいるかも知れないです。

    アメリカで生活することの夢だけは叶えられるでしょう。でも、「生活」って単に生活ですよね。

    トピ内ID:0952058996

    閉じる× 閉じる×

    アメリカンドリームは、もうありません。

    しおりをつける
    blank
    まるお
    アメリカに住んでいましたが、グリーンカード保持後、日本に帰国して放棄しました。

    住むだけが夢なら留学でかなったじゃないですか。

    そもそも1,2年住むだけならグリーンカードなどいらないわけで。

    今からSpeakingもあるTOEFL、NCLEXに受かりますか?現場で英語で業務できますか?

    他に何かできますか?

    何が何でもアメリカに行かねばならない人がたくさんいます。

    トピ内ID:7785475801

    閉じる× 閉じる×

    ぜひ行って下さい!

    しおりをつける
    blank
    MAI
    トピ主さん、すごい!おめでとうございます。
    私もdv2014応募しましたが、今年もハズレでした・・・・。
    本当に当たるんですね!

    過去にもアプライしたことがあるなら、グリーンカードの威力は十分にご存知ですよね?
    落ちた大半の人の為にも、ぜひチャレンジしてほしい!
    お母様の言う通り、まずは数年と思ってのチャレンジで良いと思いますよ。

    私もスポンサー探しで断念して帰国したクチなので、本当にうらやましい。
    頑張って下さい!

    トピ内ID:4250328377

    閉じる× 閉じる×

    なんで、当たって困るようなものに応募するかなぁ?

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    意地になっていたんでしょうか。
    習慣化しちゃったんでしょうか。

    40越えなら、結婚出産リミットとか、
    もっともらしいこといってないで、
    1~2年、棒に振ってくれば?(うそうそ)

    留学したくらいで、ブランク20年。
    むこうで生活できるほど、甘くないんじゃ?
    という気はしますが、
    (本当にむこうで暮らしたかったら、
    もっと若いうちに行動に移せたのでは?と思う)
    無謀でも、つかみたい夢ならば、
    応援します~(わはは、無責任ですね)。

    41で独身なら、まだまだ若いハズ~(涙)。

    トピ内ID:5498034610

    閉じる× 閉じる×

    永住権です。2.3年なんて考えないでください。

    しおりをつける
    sushi
    わたしもあなたと同じ年齢くらいに永住ビザが当選しました。それ以前から別のビザをつないでアメリカに住んでいたのでうれしかったしやっと落ち着きました。でも永住権は夢のまた夢で何回も応募し続けました。あなたは現在看護師としてしっかりした仕事とご両親もおられるようですね。
    もし2,3年という軽い気持ちでしたらお勧めしたくありません。あなたが何回も応募してきたように他にも真剣に永住権を希望して待っている人がいます。住むところはなんとかなるでしょう。でも誰も知っている人のいない土地で一人でやっていくのは勇気が必要です。言葉に不安があれば仕事を見つけるのは難しいのではないでしょうか?まずは会話ですからお金に余裕あればこちらで勉強してそれから仕事を探すこともできるかもしれませんね。どっちにしてもよく考えて結論をだしてほしいと思います。あたったのは永住権”ですから旅行のように簡単に考えていただきたくないです。

    トピ内ID:3914604517

    閉じる× 閉じる×

    チャンスの神様は前髪しかない

    しおりをつける
    blank
    Im
    私も40歳です。

    自分で決められないなら、行かなくて良いと思います。
    ですがそれなりに準備を進めてきて、
    チャンスが来たときに乗れる準備をしておくのも重要でしょう。

    察するに、あなたは永住権に当たらないことを、だから海外に行けない、
    という理由にしていただけでしょう。

    本当にアメリカに住みたいなら、職も語学も、いつでも飛び立てるように準備していたはず。

    子供だって本当に欲しいなら30代半ばには相手を見つけておかないと。今どうこう言っても仕方ないと思います。

    あなたの人生です。もう言い訳なんて必要ないでしょう。
    後悔しないように決めたら良いと思います。

    トピ内ID:4510511370

    閉じる× 閉じる×

    税金

    しおりをつける
    🐴
    うまどし
    それなりの収入が得られる仕事が見つけられれば住居、保険、車と税金は簡単です。
    確定申告はオンライン(TurboTax)などで簡単に申告できます。車の免許は州にもよりますが、日本と比べたら簡単です。車を買うのも簡単。保険も簡単。要は費用を払えるかどうかです。
    看護師なのであれば日本に帰っても直ぐに就職先は見つかるでしょうし、取り敢えず行って気に入ったら長く住んで、気に入らなければさっさと帰って来れば良いのではないですか。

    トピ内ID:7620588973

    閉じる× 閉じる×

    なぜ応募したの?

    しおりをつける
    blank
    かよこ
    いざ当選したらあれこれ悩むとは、どんな心持ちで応募していたのですか?
    どうも、「当たりっこないよ~」と漫然と応募していて、準備も何もしていなかったように感じるのですが。

    なら迷うことないのでは?
    こんなに腰が引けてるのですから、辞退しかないですよ。

    トピ内ID:2448420217

    閉じる× 閉じる×

    やめたら?

    しおりをつける
    😑
    じゅん
    永住権ですよ?永住するかどうかをここで訊いて決めるの?

    当たって大喜びで申請するならともかく、予想外に当たってしまったどうしようって思うくらいなら、なんで永住権なんか取ろうとするんでしょうか?本気で欲しいと思ってる人だっているだろうに。1~2年だけ行って帰ってくる?つまり、永住する気はない?それなら永住権じゃなくたっていいじゃないですか。

    申請、辞めといた方がいいと思います。41歳にもなって、結婚・出産と天秤にかけるだなんて。正気ですか?と言いたいところです。

    トピ内ID:2993750945

    閉じる× 閉じる×

    行ってみてから決めればいい

    しおりをつける
    学校の階段
    トライして、ダメだ~と思ったら帰ってくればいいじゃん。

    もしかしたら、向こうで良いご縁があるかもしれないし。

    私の友人も今回当選したそうで、勤続15年の大手企業を辞めて
    心機一転がんばるそうですよ。

    トピ内ID:8931049064

    閉じる× 閉じる×

    今のあなたには無理な気がします

    しおりをつける
    blank
    おどろいた
    欧州在住永住権保持者です。アメリカの永住権取得の方法を知らなかっただけに、貴トピを読みびっくりしました。私の場合は、英国人の夫とヨーロッパに住んで仕事をして年数を重ねて、ようやく取得できたので、それまでの更新をしながらいつ永住権が取れるのかを心配しながらすごした日々がありました。ましてや、お金を出せば取得できるものでもないので。貴方がコストの面とかを気にされていて、そのグリーンカードをどうしたいのかがよくわかりませんし、実際は、海外での生活は、便利な日本、日本語に慣れしたんだ方々のには相当な苦労がつきまとうと思います。ちょっと長めのアメリカ滞在をアパートを借りて過ごされてみてから考えてはいかがですか?

    トピ内ID:9861374433

    閉じる× 閉じる×

    いいなぁ!

    しおりをつける
    blank
    ぽこあぽこ
    私も毎年申し込んでた時期がありました。

    両親をおいてアメリカには住めないと考えた時点でやめましたが、もし両親ともに亡き後に当ったなら、数年遊びに行くつもりで行くかも。

    でも、リタイア後ならともかく、今の仕事を辞めることになるのならかなり考えますね。
    看護師さんなら問題ないのでしょうか。
    帰国後の職探しに不安がなければ貯金で生活するつもりで行けばいいと思いますが、現地で仕事が必要な場合、日常会話程度では看護師の仕事は資格があってもハードルが高いと思います。

    トピ内ID:9710478881

    閉じる× 閉じる×

    いやぁ

    しおりをつける
    🙂
    crimson
    「何十年も応募し続けてきたのに、その間何の準備もしなかったことに驚きです。」というくらいしか考えられないです。

    さすがにご自身で考えられるしかないでしょ。

    トピ内ID:9643921740

    閉じる× 閉じる×

    絶対お勧めしません!

    しおりをつける
    blank
    BATAKO
    アメリカ在住22年です。GCが当たったからと大きな志もなくやってきて、短い間に経済的に逼迫、または精神的に追い詰められ病んで帰国した人達を仕事柄大勢みてきました。20代とか若く、失敗してもまだ日本でやり直しがきくならともかく40歳ではこちらにきてもどうにもなりません。まずは英語もできないのに仕事があるわけないです。

    トピ内ID:3365582074

    閉じる× 閉じる×

    アメリカ在住者ですが…

    しおりをつける
    blank
    クロッキー
    結論としてはアメリカに行かないほうがいいと思います。
    お母様がおっしゃるように「1~2年だけ」来るにしても失うものが多すぎますし、そんな「1~2年だけ」とか「何かあれば戻ればいい」という生半可な気持ちで来ても生きていけません。

    英語が出来ないのであれば現地で何から何までサポートしてくれる邦人を探さなくてはいけないでしょうし、自分1人でどうにかしないといけない手続きもたくさんあります(ソーシャルセキュリティーカードの申請や自動車の免許証もそうですしグリーンカード関係もそうだと思います)。NYやハワイに住まない限りは車に乗れないと生活は成り立ちません。ご不満に思われている通り、やはり税金&保険がものすごくかかりますが、仕事の当てのない現状では厳しいと思います。そして英語が怪しいのに看護師のお仕事と言うのも。

    貯金はどれくらいありますか?100~200万円じゃあ全然足りないと思った方がいいです。仮に永住を見据えて海外で暮らすというのはそれは「日本や日本の家族・友人を捨てる」のと同じ行為です。自分がそんなつもりが無くてもそう感じる人はいます。失うものが多いですから私はお勧めできないです

    トピ内ID:6459773702

    閉じる× 閉じる×

    看護師なら有利でしょうね

    しおりをつける
    blank
    ラヴェンナ
    普通の会社の正社員なら「絶対辞めない方がいい!」と言うと思いますが、主さんは看護師とのこと。アメリカに移住して万が一夢破れて帰国することになっても看護師なら引く手数多でしょう。私が以前住んでいた東京郊外の町でも新聞広告に挟まれてくる求人広告の多くが看護師や介護等の医療関連職で、中にはかなり条件のいいものもあり「看護師はいいなあ」と思ったことがあります。

    アメリカでも看護師は求人が多いので、永住権があるならあちらの資格(RNかな?)を取れば仕事は見つかると思いますよ。ちなみにアメリカの地方都市にも住んでいましたが、そこは病院の多い場所で、日本人自体は少ないのですが、留学している看護師さんもいましたね。貯金があればあちらで改めて学校に行ってもいいかもしれません。アメリカは国保がないので高い保険料など大変ですが、医療職の場合は保険も問題ないでしょう。

    また独身とのことですが、40代だと日本よりアメリカの方が恋愛しやすいと思います。日本人女性は一般に若く見られますしね。ダメでもまた日本で看護師として働けるでしょうから、とりあえずチャレンジしてみては?

    トピ内ID:3175802838

    閉じる× 閉じる×

    ??

    しおりをつける
    blank
    ピーチ
    ならばなぜ毎年応募するのでしょうか?

    トピ内ID:7974387441

    閉じる× 閉じる×

    行く気ないですよね?

    しおりをつける
    blank
    右京
    どーもこーも、本気でアメリカに住む気がないのに、なんで応募するんですか?

    「アメリカで生活することが夢」と言いつつ、これだけ行きたくない理由をあげておいて、「早くしないと当選枠からもれてしまう」と言ってることが不思議です。

    本気じゃないなら、最初っから応募しなきゃ良かったのに。

    トピ内ID:9403899347

    閉じる× 閉じる×

    20年前なら

    しおりをつける
    blank
    Huh
    20年前なら行ったかも。今はあまり魅力を感じません。仕事も家族もいないところで一からは大変そう。

    トピ内ID:8325604101

    閉じる× 閉じる×

    現実的に考えてください

    しおりをつける
    blank
    chris
    私も ゆゆさんと同感で、
    迷うなら辞退してもらいたいです。

    恐らく、何十年もの間に応募する事が習慣になってしまっていたのだと思いますし、
    応募する、しないは、個人の自由ですが、
    そもそも、先のことをよく考えないで安易に応募して欲しくなかったです。
    そして、メリット云々とかありますが、言葉とか現実的な問題を棚上げして、安易に取得して欲しくもないです。

    ゆゆさんのおっしゃる通り、人生を掛けて応募している方、
    本気の覚悟で応募している方は沢山います。

    もし今回辞退されて、間違っても また今年応募するとかしないで下さいね。

    トピ内ID:8825311467

    閉じる× 閉じる×

    どこに住んでも一生アメリカから課税される。

    しおりをつける
    blank
    えっと。

    レスタイトルのことを聞いたことが有ります。
    アメリカのグリーンカードを持っている限り、トピ主さんが日本に住んでいても、世界中のどこに住んでいても、アメリカに税金を払わなければならないそうです。
    例えば日本に既に所得税を払っていても、それとは別にアメリカの税率で所得税をアメリカに支払わなければなりません。
    つまり日本で稼いだ1つの所得に2カ国から課税されるということです。
    更に、一度グリーンカードを取得してしまうと、無効にするのにとても手間と時間が掛かるそうです。
    弁護士を雇って色々証明しなければならないのだとか。

    以上のことは人づてなので、もう一度ちゃんとトピ主さんが調べてみてください。

    トピ内ID:1758151723

    閉じる× 閉じる×

    生活・身近な話題ランキング

      その他も見る その他も見る

      面接はしたいけど

      しおりをつける
      blank
      pix
      アメリカである日系会社の人事をしています。アメリカでの経験がなくても日本で
      看護師をしていた方なら是非面接したいです...... しかしすぐ結婚・出産をしたい
      というのであればすぐ辞めてしまうかもなんですね.....

      トピ内ID:5380073423

      閉じる× 閉じる×

      行かない、今後応募しない

      しおりをつける
      blank
      はなこ
      抽選に外れた者です。

      本気で行く気の無い人が軽い気持ちで応募しているって本当なんですね。

      事実は分かりませんが、日本人の当選者は過去に比べ近年減ってしまった要因として、当選しても行かない、行ってもやっていけず出戻りする人が多いから枠を減らされたという説もありますよね。長期旅行感覚で永住権に応募、 当たって見てから現実的では無いことに気付く、迷惑過ぎます…

      さて、どうしたら良いかですが。辞退して、来年以降は絶対に応募はやめて下さい。

      トピ内ID:1331122230

      閉じる× 閉じる×

      年相応の生活が大切。

      しおりをつける
      blank
      英国在住主婦
      20代なら海外での貧乏学生暮しを楽しめても、41の英語もできない独身アジア女性が楽しく暮らすにはまずは潤沢なお金が必要です。極端な例ですが、日本からの駐在員レベルの生活でもしない限り、みじめな暮らしになると思います。

      その年で今から英語学校に行って英語を身につけ仕事を探すということは非常に難しいのでは?

      もちろん仕事を選ばなければ何かしら見つかると思いますが、今の日本の生活レベルより格段に落ちますよ。周囲を見回せば同年代の日本人駐在員夫人やキャリア婦人、国際結婚女性がたくさんいると思いますし、意地悪な言い方で申し訳ないのですが、その年齢の独身なら生活レベルがそれなりに高くないと海外生活は非常に辛いでしょう。

      年相応の生活は大切です。

      トピ主さんは看護師という立派な職業を日本で持っているのですし、そこまでアメリカ好きなら有給休暇で旅行に行くとかしてはいかがですか? また結婚を考えているなら尚更日本にいてきちんとした結婚相談所でお見合いをしたほうがいいと思います。家庭を持って子供を持って日本で幸せに暮らすほうが良いのではないかと思います。

      トピ内ID:3259432670

      閉じる× 閉じる×

      資金に余裕あれば問題ないのでは?

      しおりをつける
      🙂
      cocop
      アメリカの病院で看護師をしています。私は永住権を取得するのに7年程要しました。自分の仕事(前職)を通しての応募は途中挫折。夫の仕事を通してようやく二人で取得できました。抽選で当たるのはラッキーですね。健康と資金があれば、アメリカに住んでみればいいのでは?夢だったんですよね?幸い、お母様も背中を押してくれてるようですし。日本に帰国する事になっても、看護師の免許があれば再就職は何とかなるのでは?お母様の元気なうちに夢を見て帰ってくるもよし、続けて夢をさらに具体化するのもよいのではないですか?確かに外国人の看護師免許取得も就職も移民関係が厳しくなってきているので同様ですが、それでも他の仕事に比べれば就職は比較的楽だと思います。また、看護師に必要な専門知識は既に取得しているので、用は言葉とこちらの医療システムになれる事だけですよね?健康、永住権、専門知識があるだけで、かなり有利な出発です。何年で帰ろうが帰るまいが貴方の自由です。健康と意思があれば、大概のことは何とかなりますよ。生活資金があるならば別に無理に働かなくてもいいわけですし。しかも留学経験あり。何が問題?

      トピ内ID:9953318140

      閉じる× 閉じる×

      語学に対する自身のタイプを見極めてから

      しおりをつける
      blank
      しのりん
      私も他の方が書かれているように、看護師の資格があるのであったら、もし日本に帰ってまた仕事がしたい時にも仕事がある可能性が高いので、今回はアメリカに行って挑戦してみるのもいいと思います。

      日本での看護師での経験は十分あるので、アメリカで看護師の資格を取る勉強をして仕事を探すことも有利に動くと思います。

      ただ、心配になる点は語学です。 やはり語学ができないと苦しいと感じる人は多いです。 もちろん、語学ができなくても現地でメキメキと語学力を上げる人もいます。 タイプによってさまざまです。 日常会話ができる程度でしたら、ある程度の理解力は備わっているので、アメリカで働きたい職の英語力を上げることが大切になります。 その際に小さなことにつまづいても、前向きにやるぞ~と思えるタイプでしたら、苦痛は少ないと思います。 逆に小さなことでつまづいて、そこからずるずると引きずってマイナスになってしまうタイプでしたら、現地で引きこもってしまう可能性もあります。  ご自身のタイプを見極めてからトライしてみるかを再検討してみてはどうでしょうか?

      トピ内ID:3026369930

      閉じる× 閉じる×
      • 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  48
      次へ 最後尾へ
      並び順:古い順
      全て表示
      • レス一覧
      • トピ主のみ (1)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る