詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国子女の進路

レス11
    (トピ主1
    🐱
    パンコ
    話題
    海外小町さんが多いので経験談等お聞かせください。

現在海外(非英語圏)在住で中学生の娘がおります。
    娘は長くインター校に通い、家庭では日本語です。
    進路を考えるに当たり悩んでいるのは、帰国枠を使い高校受験させるかこのままインター校に通い、大学受験で帰国子女枠を使うかです。

本人の希望が一番大事ということは承知しておりますが、今回は条件的なことをお聞きしたいと思います。
    一般的に高校よりも大学のほうが帰国子女の門徒が広いと聞きます。
    ですが、大学生では個性も確立されてしまっているので留学生と同じになってしまうのでは、とも思ってしまいます。
    逆に高校で帰国枠を使うと大学受験では一般受験と同じなので、かなり苦労するのではないかと。

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

賛成です

ABE
    金銭面で問題ないのであれば、高校はこのままインターがいいと思います。理由は2つ。

1それだけ長く海外にいらっしゃったのであれば、日本の高校になじむのは結構大変だと思います。海外・インターの学校と日本の学校では、勉強のスタイルや人間関係はかなり違うので、うまくフィットすればいいですが、しない場合はツライ高校生活になります。

2一般受験を避けて帰国子女枠で大学に行けるなら、それに越したことはないと思います。一般受験でいい大学に入るのは本当に大変ですし、日本の受験スタイルに慣れていない娘さんにとっては、高校3年間で急に受験対応にシフトするのは大変ですし、つまらないと思います。

娘さんはどこで高校生活を送りたいか、希望は?

英子
    たしかに大学入学の帰国枠は昔より多くなりましたが、有名大学となると帰国枠で入学するのもかなりな競争です。海外高校での優秀な成績(IB等)、英語力(帰国生の中でも優れた英語力)の両方は必須になります。娘さんの成績や英語力が強力であれば、大学受験で帰国枠を使うのがいいと思います。ただ、非英語圏のインターの学生の英語力は英米在住の学生より落ちるので、大学が求める英語検定試験対策を早めに立てておいたほうがいいでしょう。

また、高校で帰国すると大学の帰国枠が使えなくなる場合が殆どですが、在外期間の長さによって帰国後3年でも大学帰国枠を使える場合があるので、気になる大学のHPで確認したほうがいいです。また大学に直接問い合わせることも大事です。HP以外の帰国生の情報を教えてくれます。

娘さんの希望はどうですか? 知り合いの娘さんはどうしても日本で高校生活を送ってみたいと言って帰国しました。日本の高校は海外とは違う楽しさ(文化祭とか)があるし、やはり日本人ですから日本の学校に入りたい気持ちが強かったようです。

有利な入学方法より娘さんの希望を第一に考えてみてはどうでしょう。

なんでさぁ

アる
    多くの親が子供がインターに通っているのに日本の大学に、って考えるんだろう。
    海外の大学に行かせた方が良いじゃん。その方が選択肢がぐーんと広がるよ。
    日本の企業も日本の大学を出た学生よりも留学生やら海外の大学を出た学生を採るようになってきてるじゃない。海外の大学から日本の大学に交換留学で行く事も出来るよ。留学先になる日本の大学もかなり良い大学ばかり、ってのが多いよ。お子さんが大学卒業する頃ってもっとそうなってるんじゃない?ってか就職先だって日本じゃなくても良いじゃない。
    いやー、本当にもったいない。親が子供の将来の選択肢を狭めてどうするの。
    インターに行っているのなら海外の大学の情報が沢山入って来るでしょう?進路指導の先生とかに話聞いてみなよ。住んでいる所にだって色んな国の大学説明会がるでしょう?行ってみて話し聞いてみなよ。色んな事にビックリするから。
    とかさ、お友達の親とかに(もちろん日本人以外)。お宅はお子さんどこの国の大学に行かせるつもり?ってさ。
    もっと親が視野を広げないとダメだよ。
    何度も書くけど本当に本当にもったいないねぇ。お子さん可哀想だよ。

確認してからコメントしたいのですが

かなダ
    現在家族で海外在住でお子さんが高校に入る頃に日本に帰る予定があるため進路を

・日本国内でインター続行にするか
    ・通常の高校受験(帰国子女枠)にするか

という前提でお話をさせてもらうと、大学受験の帰国子女枠とは海外の高校を卒業した者を対象にしていたと思うのですが、通常の高校に3年間通った生徒が帰国子女として対象になるかまだであれば確認したほうがいいです。

また、

日本のインターは文部科学省認定となってはおらず(高卒の資格を得られない)、日本でインターを卒業する生徒が日本の大学受験をするためにはまず大検(←今はこう言わないかも)を受けなければならないはず。

しかしインターで学習してきた人が日本の大学受験に太刀打ちできる学力は無いのと
    (学習内容が全てインターとは違うという意味で)
    インター卒でも日本在住なら帰国子女とみなされないため帰国子女枠でも受験は不可能。

…といった理由で海外の大学を受験するのが一般的な進路になっています。

絶対無理ではないが、上智大学などかなり限られるはずです。

大学受験までを見据えてよく確認したほうがいいです。

帰国子女枠で大学へ

帰国子男
    日本の大学は帰国子女に甘いので、そこを有利に活用したほうがいいでしょう。
    日本の大学のレベルは海外と比べそれほど高くなく、少子化で学生をほしがってるので一般受験でも容易になってきています。そのまま現地の大学へ行くか、他国へ行くかも検討しても良いと思います。

日本の大学ならインター、海外の大学なら日本の公立現地校

🙂
    ごろーじろー
    日本の大学なら帰国子女枠で簡単に有名大学へ入れます。国立も私立も。
    もし海外大学希望なら…
    娘さんはもう自分で学習法を知っていますよね、今までインターなら。これからは家でアメリカの教科書を買って自分で読み、大学受験に備えます。この場合早く下校する公立校の方が有利。海外の大学は高校での成績も見ますので、公立校やレベルの低い高校なら成績上位に入りやすいので有利。大学が見るのは高校のレベルではなく、高校での娘さんの成績だけ。アジアの1高校のレベルなんて調べません。
    SATとTOEFL、イギリス留学希望ならIELTSも帰国後毎年受けて受験に備える。日本現地校ならAP受験はたぶん無理?なので、SAT2を受けるため、専門を決めてその分野での教科書を読みこんで受験(大学から要求されるものを受験)。滞在した非英語圏の言語も堪能ならSAT2で選択すべく継続して学習、日本語選択も可能。
    その間近くのインターのサマースクール等でリーディングとライティングを重視したものがあれば参加。数学等は日本でも同じことを勉強するので教科書読むだけで十分。
    あと科学とかならACTも受けるべき。

続きます

続きです

🙂
    ごろーじろー
    私なら高校までは日本の現地校を選択させます。日本の教育レベルは高いですから。
    で、高校までインターで学習した場合ですが、レベルの高い日本の大学へ行って他の学生と肩を並べて見劣りない成績だせますか?そもそもその時点でお子さんは自分のルーツが分からないかも。募集している学部は娘さんの希望するものか確認済み?日本の大学で帰国子女枠なら選べる学部は少ないです。
    逆に日本の高校でしっかり勉強してきたら海外の大学でもついて行けると私は思っています。高校まで現地校へ通わせたらお金も浮くので、大学はアメリカでもイギリスでも医学部でも好きな所へ行かせられますしね。
    それにその頃には自分を日本人だとしっかり認識できていると思うので、日本人の親は安心ですよね。
    でも卒業だけで見ると日本の大学なら簡単、海外ならすごく難しいですけど。
    インターって小学生まではいいですが、英語が話せるようになったら必要ないかも。レベルなら日本のそこら辺の学校の方がよっぽど高い。卒業前2年間のインターってほとんど自習なので、高いお金払って行ってる意味あるのかって思います。

お子さんの意志を尊重

🐷
    とめ
    海外生活を3回、トータルで10年海外で3人の子育てしました。英語圏の現地校と欧州の日本人学校
    に通いました。途中で日本に戻ることもあり3人の子どもの進路ではその度に悩みました。
    情報収集は親の役目ですが、最終的に決めるのは子どもに任せました。
    中学生なら本人に決めさせるのが良いと思います。
    海外の大学を出た方が選択肢が増えるとおっしゃる方もいますが、日本にいても海外にいても
    夢を持って努力をすれば厳しい時代ですが、道はひらけます。国立大学と早慶などは海外の高校を
    卒業しないと帰国生受験ができません。大学の帰国枠は学科が限られます。お子さんの行きたい学科が
    あるかどうかも確認が必要です。 帰国生受験専門の予備校(K塾、S台)があり、
    そこではかなりの情報を持っています。そこに一度相談されると良いと思います。
    帰国枠では受験日が重ならない大学なら国立大学はいくつでも受けられます。
    末っ子は英語圏の現地校から日本の高校2年に編入しましたが、帰国生が多い進学校で楽しんでいます。
    将来は語学を生かした仕事をしたいそうですが、日本のことをもっと知りたいと今は受験勉強に
    励んでいます。

???

nono
    ていうか、本人が何を勉強したいかでしょ。
    仮に日本史や日本文学、日本の法学とかに興味があるなら、帰国子女枠とか言ってる場合じゃないでしょ。

将来の進路

みずたま
    将来どういう方面に進みたいかが問題だと思います。
    例えば、主に文系となるでしょうが学部学科などはなんでもよくて、できるだけネームバリューのある大学に進み将来は普通の就活をして就職したいというならば、帰国子女枠のある大学から受験校を選んで帰国子女枠を使うのが有利だと思います。
    でも、将来目指したい職業によっては帰国子女枠のない学部もありますし、また理数が得意で私立でもいいなら一般受験でも太刀打ちできるんではないでしょうか。理系私立なら受験科目も英数理で、英語の配点の高いところだってありますから。
    国立だと国語や社会も勉強しなければならないので負担が大きすぎて苦労しそうですが、私立理系なら高校から戻っても一般受験で行けると思います。

ありがとうございます。

🐱
    パンコ
    トピ主です。
    たくさんの方にご意見を頂き、感謝申し上げます。

今、通っているインター校はメインの教師は全員英語を母国語とする方々ですが、サブとなる先生はアジア圏だったり国籍も様々です。
    当地は非英語圏のため、生徒も母国語は英語ではない生徒がほとんどです。

勉強の内容も、数学については明らかに日本のほうが高度な内容と思われます。
    学校ではSAT受験のための授業内容になっていまして、受験しない生徒に果たして今の授業は適しているかどうか。
    ですので、日本の教育を受けさせたいなと思っていたのですが、大学進学で選択肢を残すためにはこの地でインター校に通った方がいいのかと悩んでいます。

本人の希望、意志が一番大切なことは承知していますが、本人もまだ幼く、日本へはファッションやテレビを通しての憧れが強く不純な動機があります。

かなダ様の質問を拝見しましたが、日本に帰国したなら日本の学校に行かせます。
    日本でインター校は考えておりません。
    英子様のご意見で帰国後3年でも帰国枠が使える大学が中にはあるとのこと、もっと調べなければいけませんね、ありがとうございます。