詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カトラリーレストと箸置き

レス5
    (トピ主0
    久美子
    話題
    普段は箸置きを使っていますが、ナイフとフォークの日は、
    ランチョンマットにじかおきしてます。
    今度、カトラリーレストを買おうかと思って雑貨やめぐりをしているんですが、
    先日雑誌でカトラリーレストと箸おきが兼用になったものを見つけました。
    地方の雑貨屋でしたし、通販もないので購入はあきらめていたのですが、
    もしこんなものに出会ったらいいなって思って日々雑貨やめぐりをしています。
    そこで皆さんに質問したいのは2つ。

1、箸置きとカトラリーレストが兼用になったものを売っているお店をご存知でしたら教えてください。

2、カトラリーレストでも、定番のものではなくてステンレス製で動物や草木のようなデザイン性を見かけます。このようなものを箸置きとして使うのはおかしいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どちらにお住まい?

ゆう
    1.お店を紹介してほしいなら、お住まいの地域を教えてください。

2.おかしくないです

フランス人の知り合いが。

魔女おばさん
    フランスに住んでいますが、日本に駐在でいらしていたご家族の奥さんが、これ、日本で買ったの、と箸置きのコレクションを見せてくださいました。
    カトラリーレストとして使っていらっしゃるそうです。
    お客さんにも好評だったとか。

ナイフを置いても傷がつかない材質のものであれば、普通の箸置きを兼用してもいいのではと思いますが。
    箸置きの方が、デザインが豊富な気がしますし、用途としては同じですから、別々のものに拘る必要はないのではないでしょうか。

由布院 空想の森美術館 アルテジオ オリジナル箸置き

にんにん
    由布院 空想の森美術館 アルテジオのオリジナル箸置きは、カトラリーレストと兼用になっています。

兼用してもいいと思うけど

lulu
    カトラリーレストはナイフとフォークの先が置ける大きさなので、箸置きよりかなり幅が大きめですよね。
    箸を置くにはエレガントではないと思います。

私はガラスのカトラリーレストを持っています。
    それに箸を置くと、なんともバランスが良くない。もちろん置けるんですけどね。
    バランスが良くないので私の中ではなしかな。

カトラリーは本来、テーブルクロスやランチョンマットに直置きして良い物ですから別に今のままでも良いのですよ。
    本来レストランでは使わないですから。日本のレストランは使っているところがありますけどね。
    私はお客様用に何品もお料理をお出ししてお皿は変えるけど、カトラリーは予備が無いのでそのままお使いいただくときに使用しています。
    普段家族の食事でナイフとフォークを使う時もせいぜい前菜とメインで2皿程度なので、レストは必要ないです。

カトラリーレストは無理して使う必要はありません。
    箸置きとの兼用も、人それぞれだけど、私ならしないかな。

適当に使用しています。

私は箸置きもカトラリーレストも持っていますが、使い方は適当です。その日の気分で用意しています。
    たとえばスプーンのみ使うときなど、箸置きを置いてその上にスプーンとか・・
    トピ主さんが疑問に思っていた動物の形カトラリーレストの上に箸を置いたり・・・のせられれば良いという感じです。

私が便利だなと思ったカトラリーレストは三角レストです。

三角レストのうえにフォークとスプーンが乗っているのですが、その間の山の部分に箸もおけちゃうんです。

お客様が来る時は少し考えると思いますが、家族で使っている時は自由に使用しています。