詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性営業と女性営業

レス8
    (トピ主1
    ココ
    仕事
    今の職場に営業が5名いるのですが、
    私以外の4名は皆既婚男性、私は一番下の女性(28)です。

今の部署に来て一番経験も浅いため、同行頂きたい機会も多々ありますが、
    (他の方々はクレームやややこしい案件など上席についてきて貰ってます)
    「女性と同行なんて不倫と間違われたら嫌」みたいな雰囲気があるため、
    クレーム処理やややこしい案件も一人でやっています。

男性側が気にしすぎじゃないかと思うのですが、
    やはり既婚と独身とは考え方が違ってもおかしくないので、既婚者の上席達の考え方に沿っています。

「他の人達は上席についてきて貰ってるようなことも一人でこなしてるじゃないか!自分の力になってるんだ!」と前向きに奮い立たせていましたが、
    ふと「他の職場も女性は同行して貰ったりしてないんだろうか?」とふと疑問に思いました。

皆様の職場は如何ですか?

ランキング

レス

ふつうに同行する

ai
    今の職場ではなく、前職での経験(7-8年前)ですが
    営業の方を見ていると、ふつうに異性同士でも同行していましたよ。
    自分も現場担当者として営業の方と一緒に客先訪問したことありますが
    それもふつうに男性の営業と一緒に行きました。

トピ主さんの部署は、以前なにかあったのかもしれませんね。
    不倫があったとか。不倫はないのに、過度に心配性の奥さんから
    「うちの夫と○○さんが一緒に歩いているのを見た、不倫ではないか」とか
    電話がかかってきたことがあるとか。それでトラブルに巻き込まれたくない
    と過度に警戒しているとか。

とりあえず、郷に従え、ではないでしょうか。
    この人は信頼できる、というのが確定した段階で
    同行を頼むのもありだと思います。

🙂
    raizoi
    営業課長経験者です。自分を含め男性8名、女性4名でした。女性に男性が同行して不倫?という神経は今時?と思います。

トピ主さんは営業に移って来られて日が浅いとのこと。クレームとかややこしい案件で経験不足(悪気があって言っている訳ではありません)故にこじらせてしまったりしたら、結局は男性がフォローすることになると思います。

会社毎にいろいろな考えがあるとは思いますが、自分一人でそういうややこしい業務をこなせるようになるまでは(男性であれ女性であれ)経験のある方に同行してもらった方がいいのではないかと思います。

ちなみに私の部署では、書類の提出等定型の業務だと女性単独でも出かけていましたが、クレーム処理のように非定型の業務だと男性を同行させていました。お客様の中には女性だけだと軽くあしらわれているように感じる方もいらっしゃるからです。

営業は相手があっての仕事なので、そういうお客様がいるということも念頭に置くべきだと思います。女性を軽んじている訳ではありません。

変な会社ですね

ラヴェンナ
    私が新卒で入った部署は営業でしたが、何もわからない新人を一人で行かせるわけにはいかないので、最初のうちは上司が同行しましたよ。慣れてくるとひとりで仕事できるようになりましたが、クレームとかだったら取引先にとっても担当だけでなく役職付きの人間が頭を下げにくる方が取引先を大切に考えているという印象になるので、もちろん同行しました。

具体的に何を営業してるかわかりませんが、同行したら不倫と間違われるなんて、ラブホにカラオケ機器を納入してる業者か何かでしょうか? それならわからなくもないけど、これだけ社会に女性が進出している時代に通常の営業活動で男女が一緒だからっていちいち不倫を疑うなんてことはあるのですか? 業務内容上深夜に出かけなきゃならないとか? それにしたって何も知らない近所の人が見かけて言うならともかく、事情がわかっているはずの社内で「女性と同行なんて不倫と間違われたら嫌」という「雰囲気」? (雰囲気ということははっきり言われるわけではないのですか?) よほど不倫の多い会社なのですかねえ? そんなくだらない心配より仕事の方が大切だからと頼んでみた方がいいと思うのですが。

関係なかったです

😑
    営業一筋
    私は男性で上長の立場、38歳。
    部下に既婚者女性が一人いました。32歳。

営業なので客先回りは当然。しかも女性の営業が珍しい世界なので、
    女性営業は客先からは人気がありました。

>「女性と同行なんて不倫と間違われたら嫌」

こんなことは考えたこともなかったです。
    営業として目標とされる数値が厳しい為、そんなことを考えている余裕は
    ありません。使えるものは何でも使う。
    女性営業が重宝されるとみるや、そういう客先には彼女をどんどん行かせて
    ましたし、上長として私の同行も頻繁でした。

接待だってごく普通にあります。
    出張帰りに二人で打ち上げをするこもありましたが、それは他の男性営業と
    同じです。

周りがどう見ていたかは知りません。
    でもそもそも私が望んだ人事ではなく、彼女を私の下に配属したのは会社側。
    知ったこっちゃない・・・というのが正直な気持ちです。

そんな雰囲気があるというのは、トピ主さんの職場がまだ余裕があるという
    ことでしょう。

雰囲気?

くものす
    『「女性と同行なんて不倫と間違われたら嫌」みたいな雰囲気』っていうのは、事実なんでしょうか?そんなややこしい内容を、雰囲気で出せるって、すごい以心伝心職場って感じですが。

単に何か、トピ主さんに別の理由があって、あんまりフォローしたくないなぁと思われてる可能性はないですか?
    男女の混成チームの職場なんて、世間にいくらでもありますし、女性部下を持つ男性上司がいちいち不倫を疑われるのを気にしてたら、会社なんて回っていきませんよ。

勝手に「雰囲気」を思い込まないで、本当にそうなのかを確認すべきでしょうし、本当にみんな明確に口に出してそうだと言ったとしたら、じゃあ自分のフォロー体制はどうやってくれるのかを確認すべきです。
    なんでもなんでも一人で背負いこんで、しかもその理由が「雰囲気」なんてものだったら、実際に大きなトラブルになった場合に、最悪の場合「独断で処理して大きなトラブルを招いた」と判断されて、訴訟を起こされても、手遅れですよ?

私は営業職ではありませんが、社外に行くときに男性社員と同行はごく普通にありましたし、女性のほうが少ないので、そっちのほうが当たり前なくらいでした。

今って

ゆゆ
    何もしなくても、チカンだセクハラだ不審者だって言われますからね。
    男性側の対処だと思う。過去に何かあったんじゃない?過度に騒ぐ女性がいたか、何かしてしまった男性がいたか。

うちの職場は、納品は男女で行くこともあります。普段は男性に任せるんですが、担当のお客様との関係とか、人が足りないときは男女で。
    トラブルは、小さい会社なので社長が一人で誤りに行く。または社長と同行か、相談したあと一人で行くか。

あなたにやらせるのが不安だったら、早い段階で上司に代わってると思う。
    だから、自信持って大丈夫。
    もし、無理な話があったら、男性に頼んだほうが収まることがある。
    もちろん、女性がやったほうがスムーズに行く話もある。
    性別よりも、適性や相性かな。

レスです

ココ
    まずは皆様、ありがとうございました。

そして情報不足で申し訳ありませんでした。
    今の部署で4年目…ですが一番の若手です。
    前の部署で2年営業していた時は男女の別なく同行頂いてたので、
    正直「仕事しに来てるのにそういうの心配するものなの?」と今の所では思っていましたが、感覚が分からなくなり質問させて頂きました。

「雰囲気」というのは「女性にお酒の席に同席させるのってセクハラだよなあ」とか「一緒に歩いてて噂されたら嫌だなあ」「勘違いされたら怖いなあ」と皆さんが話しているからです。
    私は男性と同じ様に扱って欲しいです…。

私も気を遣っているつもりだったのですが、ただのコミュニケーション不足なだけかもしれません。

仕事の報連相だけでなく、きちんと自分の気持ちを伝えたいと思います。

また、皆さんの好きな話題(野球とかラーメンの美味しいお店とか)も勉強したいと思います。

皆さんのご回答を読ませて頂いてる内に、雰囲気で察する、ではなく、きちんと言葉で伝えようと思いました。
    いろいろなご意見をありがとうございました!

組織としてはどうなってますか?

😉
    わさびは多めに
    一般論ですがトピ主さんに同行するのは上司の役割だと思います。

先輩後輩独身既婚関係なく同じ一営業としてそれぞれ担当の顧客を持ってるのであれば同行はしないと思います。
    ですので同じ営業の立場に経験が浅いからというだけで同行してもらいたいのは甘えだと思います。

一方で
    >クレーム処理やややこしい案件も一人でやっています。

これはこれで上司に相談しないといけないのではないですか?

それに同行してもらわなくても社内で相談とかできるのではないでしょうか
    頑張ってください