詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テンパりやすい

レス9
    (トピ主1
    うさぎ
    仕事
    私は人より仕事に慣れてミスなくテキパキできるようになるまでだいぶ時間がかかります テンパりやすく要領良く出来ない、メモにとったり前もって段取りを考えたり(空回りしないよう)など対策はしていますがなかなか目指す自分になれず自己嫌悪で…
    同じような方いらっしゃいますか?どういう風に考えて日々頑張っておられますか?甘いとか周りの迷惑だとか考え必死に自分にカツをいれてますがこんな自分が本当に嫌です。

ランキング

レス

いったん深呼吸

すもも

わかります、その気持ち。
    私もメモ・予習・復習をしてもテンパるので、先輩に「落ち着け」と言われてはへこんでいます。

うさぎさんがテンパるのはなぜですか?
    私は接客業なので「お客様を待たせてはいけない。お客様に楽しんでいただかなければ!」と自分を追いこんでしまい、よけい焦ってミスをすることがあります。

なので、そこでいったん深呼吸して「少し待ってもらってもお客様の気分は害しないだろう。無理に楽しんでもらわなくてもいい」などと逆の方に気持ちを切りかえて、改めて対応に入ります。

そうすると自分を追いこむ気持ちがなくなり、冷静に対応できるので、結果早く対応できます。

要領をつかむまで「急がなくてもいい。確実にこなすことを優先しよう」などと、自分を追いこむ気持ちをいったんリセットしてみたらいかがでしょうか。

また、要領のよい作業を考えるのは、その作業の流れをしっかり覚えてミスしやすい箇所を把握してからでも遅くないのではないでしょうか。

私も人のことを言えませんが、あまり自分のことを責めすぎないでくださいね。

落ち着いて確認しながら・・・

赤いりんご
    私の職場にもいます。
    忙しいときにテンパるのはわかりますが、忙しくないときも、朝からなぜかテンパっているときもあります。
    年齢もちょっといってる方で2年以上勤めていますが、ずっとそうです。
    バタバタやって仕事は早いけど、ミス連発。
    スピードを要する仕事なのでテンパってると思いますが
    ミスをしては何にもなりません。
    毎回そう言われても性格なんですね。
    いい人なのですが、少し落ち着いたらいいのに・・・と思います。

私も忙しいとテンパりますが、ミスしないよう確認しながらやっています。
    一つミスに気付いたら、気持ちを落ち着けて再度確認です。

とにかく落ち着いて確認しながらやってください。

出来る範囲で組み立てをする

🐱
    猫だるま
    これが一番良い方法だと思います。

今自分が持っている力でどうするべきかを考えた方が、焦らないで済むと思います。

要領の良い人の真似をしても、持っているものが違う以上、その人のようにはなれません。
    でも、自分の持っているスキルと知識でも、工夫次第では驚くほどの成果があったりします。

ですので、理解の範囲を超えようと無理をせず、今ある理解の中で頑張ってみてはいかがでしょうか。

慣れるようにがんばりましょう

いちご
    ミスをした時は、一体どういう状況だったのか、2つ同時にしようとしたとか、後でしようとして、忘れたとか、そういうことはなかったですか?

対策を講じてられるのですから、自己嫌悪に陥らずに、どうしたらミスを防げるかだけを考えられたらいかがですか?

ミスをしたことに、気持がとらわれすぎると、自分を追い込むことになると思います。

私は、ミスをしても、引きずらないように、今度はどうしたらいいかを考えます。
    一緒に頑張っていきましょう。

わかります

氷頭
    私も急ぎの仕事が立て続けに入ったり、トラブルがおこったりするとすぐ頭が真っ白になります。その状態で慌てて仕事をこなそうとするのでミスをし、さらに事態を悪化させるという悪循環。
    以前勤めていた職場の上司はそんな時、私にいつも言いました。
    「とりあえず落ち着きなさい! 慌てる必要はないの。まずはすぐにできる仕事から順に片付けること」
    転職した今でもイレギュラーな事態に焦ることはありますが、そんなときは当時の情景を思い出してとにかく一度深呼吸し、自分を落ち着かせています。
    仕事に優先順位をつけて、それを常に頭の中で更新しながら作業をすすめているとイレギュラーな事態になっても焦ることは少ないです。

私もです

いぬどし
    うさぎさん お疲れ様です。

お気持ちよーくわかります。

怒られると テンパリもマックスです(泣) 1+1もできないくらいです。

私の対策は しつこいくらい先輩に聞いています。

後は プライドを捨てて ある意味開き直って 新人だからうまくいかなく

ても仕方ない、失敗は誰でもする、失敗から学べばいい・・・と思いを変えま

した。過去の仕事を思い出すと やっぱり最初は慣れるまではドキドキでし

た。うさぎさんも過去を思い出してみてください。

頭だけではなく体が覚えないと・・ですよね。

お互いに一日一日 頑張りましょうね!!

皆様ありがとうございます

🐤
    うさぎ
    私はファミレスの仕事をしています。最初は掃除のみだったのですが人手不足でウエイトレスもかねてやるようになりました。元々慌てやすい、視野が狭い、要領悪い(前職で指摘されました)など欠点があるため克服し頑張ろうと思う毎日ですがピーク時や普通の人が一日で覚える仕事をミスなくこなせるのに倍の日数かかったりします。
    最初より仕事はだいぶこなせるものが増えましたがまだまだです。皆様のアドバイス参考に頑張って行きたいと思います

今、何をしないといけないか考える

🙂
    raizoi
    突発的なことが起こって、テンパる(頭の中が真っ白になる)多かれ少なかれ人は皆そうだと思います。深呼吸して、落ち着いてから、こうして見られたらいかがですか。

・今、何をしないといけないか考える。
    ・どれから始めるべきか考える。

ここまで考えてから行動したら、そうそう失敗することはないと思います。たとえ、失敗したとしても頭の中で「こう考えてそうした」と残っていれば、次に生かせます。

頑張って!

わかりますー

🐧
    まくらーれん
    トピ主さんこんにちは。

私もテンパり易いのでとてもわかります。
    すぐに緊張してしまいますので、おかしな話し方や動きになってしまいます。

どうしたものか、と自分でも困っていたのですが「緊張出来る状況にあることに感謝する」と
    人気お笑い芸人さんが言っていたのでその状況を楽しめないかと考えるようにしています。

まだ、全然効果は出ていませんが少しずつ良い状態に持って行ければと思っています