詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性3人(妻・妻母・夫母)での旅行

レス10
    (トピ主0
    しおん
    ひと
    子供の結婚を機に、母親同士が仲良くなったようです。
    居住地が離れているため電話でしか話せないので、ゆくゆくは二人で旅行に行きたいが、まずはお試し(?)での女3人旅(妻・妻母・夫母)を提案されています。
    義母に申し訳なく思うのですが、こういう組み合わせはありなんでしょうか?
    ちなみにどちらの親とも同居していません。
    そしてこういう旅行の場合、旅先はどんなふうに選べばいいでしょうか?
    観光メイン、旅館でのんびり、私(妻)が運転手のドライブツアーなど。具体的なプランを描けません。
    部屋は3人一部屋?3人とも別室?母親同士で同室+妻だけ別室?嫁と義母同室+嫁母別室?
    いずれは二人だけで旅行に行きたいそうなので、部屋わりでも悩みます。
    旅行中は社交的な母親同士でもりあがり、内向的な私(妻)がぽつんとなりそうです。
    実際、顔を合わせる機会があると二人で盛り上がってしまい、子供同士(夫婦)は蚊帳の外です。日ごろから頻繁に電話しているようです。
    どんな旅を計画すればベストなのか、見当がつきません。
    実際にこの組み合わせ旅行された方や、なにかおすすめがあればよろしくおねがいします。
    ちなみに夫は一人っ子で、夫の母は死別して現在独り暮らし。
    私は兄妹で、母は兄夫婦と同居(父は健在)です。
    母親たちは60代半ば、健康です。
    義母と私の関係は問題ありませんが、特別親しいわけではありません。義母のことは好きですが、好かれているか嫌われているかは不明です。
    母娘関係は良好ですが、過干渉気味な母と距離をとりたい娘という関係です。

ランキング

レス

おためしなら

ぴーたん
    御主人も一緒に行ったらいいのに。
    まるくおさまりますよ。

トピ主さん優しい~

zizi
    私なら

「2人で行っておいで!」

で終わり(笑)

嫁は中立を貫けるのか?

ゆう
    そこまで気が合ったのなら、お二人でどうそ!
    …がいいと思う。

旅行中に何かあっても中立を貫けない限り、
    嫁は関わらないほうがいいですよ。

あの~いいですか?

🎶
    さゆり
    私は、嫁の母になる立場のものですが・・・しおんさん、しんどくないですか?

私も昨年娘が結婚をして娘婿さんのお家とはお中元・お歳暮をする程度ですが(両家の関係は良好)
    あえて、それ以上の濃いお付き合いにならないように、意識的に距離を置いています。

しおんさんのお母様同志は、とても波長が合われるのでしょうか、珍しいですね。
    仲が悪いよりも、良い方がいいですが、これも程度の問題だと思います。
    最初は『あ~同年代のお仲間が出来てうれしい~』と、旅行に出かけられたりするうちに、
    近ずきすぎて、何かトラブル等心配です。

ハリネズミの法則で、両家のお母様は『程よい距離感』が一番だと思いますが。
    もしも、母親同士もめると、お二人も巻き込まれてしまいますよ。

しおんさんのお母様はやや過保護とおっしゃっているので、義理のお母様への、もしかの牽制?なのか、
    それとも純粋に・・・気が合う二人なのか…。

間にたつしおんさんが、一番神経を使う関係だし、難しいですね、今後。

お母様同志活発な方々とのことなので尚更。

回答になっていなくてすみません。

おもしろいね。

🐶
    ぷりしら
    ふたりで行かせればいいんじゃない?お互いの居住地のほぼ真ん中あたりのゆっくり話せる所で。とってもレアなケースですが…。ふたりでですよ。奥さんは不参加にしたほうがいいんじゃない。

大人なんですから

ひとり旅
    意気投合した二人で計画すればいいんです。
    嫁であり娘である人間がいるほうがややこしくなりません?

…もしかして、実母さんの暴走ではないですよね。
    私には考えられないので。
    娘の姑さんとは、仲良くなっても友だち関係にはならないと思っています。

ツアーパックを利用する

KK
    初めてのメンバーでトピ主さんが運転での旅行は気疲れして大変だと思います。
    だから旅行会社のツアーパックを利用した方が便利だと思います。
    ツアーパックだと観光と温泉旅館のセットもあるし、添乗員付きなどにすれば観光名所の説明もしてもらえるし、ついていくだけだから楽ですよ。
    部屋割は3人一組の方が安く済みますがトピ主さんが一人が良いのなら1人と2人に分ければ良いでしょう。
    お母さま同士が仲が良ければ一緒の部屋でもいいと思います。

まだまだ若い!

🐧
    通りすがり★
    30歳後半女性です。
    母親同士、まだ若いじゃないですか。二人で旅行に行かれるうちに、心置きなく、行ってもらいましょう♪私の母の様に70歳過ぎると、旅先で急病や怪我などしないか、心配で心配で、少人数(かつ同世代同士)では行かせたくても行かせられなくなります。親の友人知人も歳をとりますし「○○さんと一緒だから」なんて以前と同じように言われても、不安は尽きません。
    (理由の一つは↑だとしても)お二人で出かけられるように、いい案(言い方)が見つかるといいですね。

ふたりで行ってもらったら?

nabitam
    お試しなんて言ってないで、義母さん・実母さんのお二人で行ってもらったらどうでしょう?

友達同士でも、仲良しの二人組に一人くっついて旅行なんて避けたいですもんね。

もしどうしても一緒に来てほしいと言われるなら、
    ご主人も同行してもらった方がいいと思います。

無理はしない方がいいですよ~。

私達も仲良く旅行します。

姑のひとり
    母親同士気が合うという事は親戚同士、円満に末永くお付き合いして行く上でとても大事なことです。
    世の中には母親同士が妬み、悪く言い合い、若夫婦をも巻き込む例が多いのに、一緒に旅行なんて素敵じゃないですか!

先ずは近場一泊旅行にご主人も誘い、お試し旅行されてみたら如何でしょう? お部屋も自然に母親同士、若夫婦同士で。
    もし3人旅ならやはりトピ主と実母が同室、義母は別室が自然でしょうね?

私達も遠距離で年一度しか会えず、会えば必ず食事やお茶をしますし、旅行も2回行きました。
    最初は4人で3泊4日、LDKを挟んで2寝室のスイートに母親達、若夫婦に分かれてプライバシーも保てて快適でした。

2度目は二人で息子家族の赴任先に8日間行きました。
    ゲストルームが一部屋しかない為、二人でベッドに仲好く寝ました(笑)。

幸い(?)夫達は申し合わせた様に出無精、ウチは犬、あちらは猫の世話を引き受けて心よく行かせてくれますので、近ければもっと行けるのですが…。

楽しい旅行になりますように!