詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前妻の猫を愛せず新生活が不安

レス18
    (トピ主1
    🐱
    けいこ
    話題
    30代新婚女性です。
    主人は再婚、私は初婚です。
    今回相談します主題の飼い猫は、主人が前妻との結婚期間中に、前妻と共にペットショップから買い求めた7歳のメスについてです。
    主人が前妻と離婚する際、主人が猫を引き取り今に至っております。

この飼い猫ですが、私には全く懐いてくれません。
    主人との同棲期間も含めもう長く接しているのですが、懐いてくれる気配もありません。
    元々ドライな気立ての猫なのか、主人にもあまり懐いてはおらず、誰も抱っこすることは不可能。
    お風呂も嫌い、産まれてから一度も入浴経験なし、ブラッシングも嫌い。おかげで家中に毛が散らかり放題。
    しつけもなっておらず、借り家の壁紙が剥がれ、建築材が崩れるまでガリガリします。
    朝は5時から走り回るわ暴れるわの大騒ぎです。
    こんな猫なのですが、主人は溺愛しております。
    そして私は、前妻の名づけた猫の名前を呼ぶたび、素行の悪い子どもを育てているような気分にさえなります・・・

さて、長らくこのような生活を送ってきたのですが、この度私自身の実家で引っ越しをすることになりました。
    実家はローンを支払中の持ち家で、今後そのに私と主人そして猫の三人(?)で居住します。
    ローンの支払も私たちが行うことになりました。

既に、現在の借り家が猫でめちゃくちゃになっており、今後の新生活について不安ばかりです。
    7歳の猫のため、これからしつけする事も難しく、現在の借り家のように壁中を引っ掻き回すのではないか、家に猫の匂いが染みついてしまわないかなど、ノイローゼ寸前です。
    問題は、私が猫に愛着をもっていないこと、その猫に私の実家を引っ掻き回されてしまうことです。
    猫に愛着を持つ方法。そもそも実家への引っ越しをやめておいた方がよいなど、アドバイスをお願いします。
    なお、猫を手放すことはできません。

ランキング

レス

少し設備投資をしませんか

🐱
    猫ズキン
    猫を飼い続けることが前提であれば、室内に猫ケージを
    置くか、猫専用室を作られては如何ですか。

室内だけでは猫もストレスが溜まるでしょうから、屋外
    に出す時は、紐で管理されたら宜しいです。
    そして、毎日決まった時刻に散歩されると宜しいです。

我家は、猫の出入りフリーで飼っていましたが、ご近所
    から菜園や庭に糞をして困るとの苦情があり、屋外では
    紐(2~3メートル)を付け遊ばせています。
    そして、散歩に連れ出します。犬と同じように散歩を期
    待するようになります。

留守にする時の為に、屋内と屋外を行き来できるケージ
    を設置しています。
    ただ、屋内ではフリーにしていますので、抜け毛が酷く
    て苦労多く、苦痛です。
    洋服や肌に抜け毛が付くので、大いに困っています。

一部屋を猫専用にしているお宅も有るそうです。
    事情が許せば、そのようにされればとも思います。

引越しはしない

🐤
    ICHICO
    に、1票。

さて、どうしたら懐くかについてですが・・・・

もしかしてその猫、長毛種じゃありません?
    違ったら的外れなアドバイスになってしまいますが、
    ・抱っこきらい
    ・7年間シャンプーなし・ブラッシングなし
    ・走り回る・暴れる

この流れを拝見してすぐ「長毛種?」と思ってしまったんです。

長毛種の猫って、骨格自体が華奢なケースが多く、身を守ろうとするのか触られるのは嫌いなこが多いです。
    長毛種の子をシャンプー・ブラシイングなしで放置しますと毛玉ができます。
    毛玉が出来ると皮膚が引き連れますのでご機嫌が相当悪いです。

仮に長毛種の猫で、あてはまるようでしたら・・・
    一度猫の引き受けもしてくれるトリマーさんのところで手入れしてもらいましょう。

ウチにいる猫が長毛で、私が忙しくてコーミングが手抜きになりますと走り回り暴れます。
    「ごめんよぉ~~;」と言いながら30分位かけて梳かしてあげるとご機嫌になります。
    実際、念入りなコーミングをするまでは懐いている子でも触られるのを嫌がります。

当てはまらないようでしたらスルーしてください。

可能ならリフォームを

うーん
    の前に、借り家の補修・補償が心配ですが・・汗

ご実家が広いなら、ひと部屋を猫部屋と決めて、引っ越し前に
    そこだけ猫対策リフォームしてはいかが。といっても爪対策の
    壁紙や床材を貼る(敷く)だけで、頑張れば自分でもできます。

そして猫ちゃんは基本、その部屋で暮らしてもらう。
    あまり人べったりでない猫ちゃんなら、その方がお互い
    気楽だったりします。

ご主人とよく話し合って、良い解決法が見つかりますように。

ゲージ飼い

はるか
    犬も、猫も、本当はゲージ飼いは嫌いです
    でも、トピ主のような場合は仕方ないと思います

なるべく、広いゲージ(多頭飼い用とか、大型犬用とか)
    の中に、トイレ、爪とぎ、飲み水など用意し
    さらに、キャットタワーや板を渡して
    上り場所を作れるといいようです
    またこれから暑くなりますが、温度管理はちゃんとしてあげて

また、別に無理に愛さなくてもいいと思います
    責任をもって、天寿を全うさせてやれるなら
    ただ、名前は例えば「チビ」なら「チーちゃん」などと
    アレンジしてよぶのはいかがでしょうか

ブラシやシャンプーはプロにまかせましょう
    トリマーさんにお願いしましょう
    また獣医師さんに相談し、獣医師さんに
    麻酔の上、洗ってもらうのも手です
    ついでに健康診断もできますし

大変そうですね

sandora
    トピ主さん宅の猫のような気質は珍しくないかと思います。
    それぞれの対策ですが、
    入浴→洗濯ネットをかぶせて捕獲し、専門のお店で洗ってもらう
    (そもそも猫は毛が生え変わるし自分できれいにしているので何年も入浴していない猫はざらですが気になるのであらば)

ひっかく→家のあちこちに爪とぎを置く。今はいろんなタイプの爪とぎが出ていて、壁に沿ったものやウェーブのものなど、猫が気に入りそうなものを探して設置しまくってみては。
    爪とぎ防止シートも販売しています。

毛が散らかる→ルンバのような、自動掃除機を導入すれば掃除は格段に楽になります。うちの猫の換毛期は一日二回は掃除機をかけていましたが、1万円を切る安い自動掃除機でたくさん毛を吸ってくれます。

5時から走る・暴れる→日中構ってもらえないのでストレスで走り回っている可能性も。一日10分でもひも・ネコ用の遊具で思いっきり遊ばせると静かになる可能性はあります。

名前は…変えたらダメですか。アイ→マイ等、音だけ残して部分的に変えてもわかるみたいです。
    うちにもらわれてきた子は皆この方式で変えました。
    懐かない猫はずっとそのままかも…。

何か飼い方間違ってません?

スネ夫
    あの~ 猫にシャンプーって… 普通しないですよね? 猫は濡れる事を極端に嫌う動物です。 猫の種類が分かりませんが ブラッシングするという事は 長毛なのでしょうか?

もし ミックス(雑種)猫であるなら シャンプーもブラッシングも必要ないですよ。 その為に猫は自分で毛繕いしますから。 それと 爪研ぎするグッズ 置いてありますか? ないなら買って置いて下さい。 躾しなくも それを見付けたら自分で爪研ぎします。
    主さんは 猫がご主人の前妻の置き土産だから 最初から抵抗あるんですよね? 生き物ではなく動く『物』と思われてません? 確かにクールな猫はいます。うちの猫 3匹中 1匹は抱っこが大嫌いです。 でも それ以外はスリスリしてきますよ。 恐らく ご主人も可愛がるだけで 猫の習性とか知らないのでは?

実家を荒らされたくなければ 猫の飼い方の本を見たらいいと思います。
    最悪 ケージ飼いも検討されてみては?

トピ主さんとご主人の選んだ猫をもう一匹飼っては?

shouri
    動物や猫の好き嫌いにかかわらずちょっとそれは悩んでしまいますね。
    猫がお嫌いでなく、経済的都合などがつけられれば、ご主人とトピ主さんが一緒にもう一匹ネコを選んで飼うというのも一つの手では?
    猫が増えると前からいた猫はつらく思うこともあるようですが…。
    そこはご主人さんの愛情でカバーしてもらいましょう♪

猫の習性もあるので…

nona
    アドバイスという程でもないのですが…
    猫ちゃんですが、お風呂やブラッシングは必須ではないので
    しなくても大丈夫。毛が舞うのはブラッシングしてもしなくても
    大して変わりません。ただブラシではなく櫛のようなもので、
    抱いてではなくリラックスしているときに短時間やってみるのは
    いかがですか?

雌猫はマイペースな事が多いと聞きますし、無理に抱っこしたり
    懐かせたりしなくても良いですよ。トイレとご飯をきちんと
    してあげれば、信用してくれると思います。

爪研ぎですが、引越時に壁紙の下部に貼るシートが売られているので
    これは貼るのはいかがですか?そして、猫用の爪研ぎを各所に
    置いたり建てたりすることをお奨めします。壁より爪研ぎしやすいと
    猫が思えば、壁ではしなくなります。
    ただ、爪が伸びている可能性が高いので、お家で切るのが無理なら
    獣医師さんに切って貰うと良いのでは。それでも随分違うと思います。

早朝の運動会はある程度仕方ないです。爪研ぎ同様習性なので。
    年を取ってくれば運動量も落ちてくると思います。

かわいがろう!ではなく、同居人と思ってあまり構わず、時々
    優しく声をかけてあげてください。

猫をしつけようとするのがそもそも間違い

なこ
    猫なんてしつけできるような生き物じゃないです
    壁紙をバリバリされてしまうなら、されないように爪研ぎ防止用のつるつるのフィルム(売ってます)を張ってしまえば良いんです。
    トイレは消臭効果の高い猫砂を使って、マメに掃除すれば、猫は基本きれい好きですから、大してにおいません。
    毛についてはどうしようもありませんから、フローリングにしてマメにコロコロかけるのが一番です。
    (フローリング仕様にできるフローリングマットもあります)
    ブラシをかけてても換毛期は毛が舞いますよ。
    匂いがついたり、毛が散らかるのは、猫のせいではなく、掃除をマメにしない人間の怠慢です。

朝の運動会はどうしようもないですね。
    耳栓をする、猫を寝所に入れない、といった対策が必要になるかと思います。

愛着というのは、感情の問題です。
    猫に前妻を重ねて嫉妬をしても、誰にとってもいいことはありません。
    その猫は、ただの猫です。前妻ではありません。独立した生命体です。
    そのことを念頭に、一生命体として相手を尊重し、猫と同じように適度な距離を置いて、ただの同居動物として接したらいいと思います。

対策色々

🐶
    にゃおん
    猫は余程汚れているのでなければ、風呂やシャンプーは必要ありません。ブラッシングもさせる猫と大嫌いな猫、色々います。でも、猫は長毛種以外、自分で体中舐め回し、奇麗にしてしまいますよ。(長毛種猫なら人間様がブラッシングしなければ、毛玉が出来てしまいますが・・・)

抱っこされるのが嫌いな猫も結構います。性格ですね。ウチも2匹(オス)がいますが、片方は、抱っこ大っ嫌いです。

朝5時から走り回るのは、運動不足ではないですか?昼間や寝る前に遊んであげてますか?朝ご飯、決めた時間にあげてますか?

抜け毛はマメに掃除機かけるしかありません。猫を飼う者の宿命です。

家具ひっかき防止に、「爪研ぎボード/マット」ありますか?2、3個買って、マタタビを振りかけ、餌場やトイレの近くに置いておいてみてください。また、ペットショップで小動物が嫌いな(匂いの)スプレー等がありますから、(人間にもかなり臭いですが)我慢できるなら試しください。そして、キッチンカウンターなど上がって欲しくない場所には、両面テープなどを置いてみてください。専業主婦で家にいるなら、ひっかきそうな時、霧吹きで水をかけるのも有効です。

対策をお勧めします

🐱
    エミコ
    気性の荒いコですね。あまりにも攻撃性が強い場合は病気の可能性もあります。良い病院を探し相談されてみるのも手段です。

家はちょっとお金はかかりますが、結果的に修繕するより安くつきますので事前の対策をお勧めします(我が家の対策です、個人でも出来るのでネットで検索してみてください)。
    ・床
    天然木のフローリング、畳は絶対NG。
    合成素材のフロアタイル、クッションフロアという製品が出ていますので、これを施工します。既存の床の(畳は無理)上からOK。商用素材なら頑丈でペットの爪にも負けません(ただ、硬すぎるとペットの関節に負担が…)。
    ・壁
    ペット用の強化壁紙が有効。ふすまなんかもこれを張ってしまえばいいです。猫の手の届く範囲に腰壁を施工するのもお勧めです。
    通常の壁の上に貼る爪とぎ防止シートは賃貸ならお勧め(でも完璧じゃない)。

毛の掃除はルンバ導入は?
    和室は猫の出入り禁止(赤ちゃん用の安全器具などを使う)。

後は、爪切りましょう。二人で押さえてどうにか切ってみてください。
    手術で抜くという手段もあるのですが…本当に最後の手段だと思います…

あなたの気持ちが猫にはわかる

40代主婦
    前妻の猫ってなんですか?
    あなたが猫をかわいいと思っていないのが、猫にもわかっているんでしょう。
    好きになれとはいいませんが、そのままでは懐くことはないでしょうね。

爪とぎは用意してますか?
    床に置くタイプや、壁に立てかけるタイプ。
    猫タワーのように、おもちゃの一部になっているタイプ。
    いろいろありますから、猫の好みのものを探してみることです。
    うちには3匹猫(元は野良猫)がいますが、爪とぎは何種類も用意しています。
    爪を研ぐ場所も猫によって好みがあるようです。
    でも爪とぎ以外では絶対に研ぎませんよ。

猫はきれい好きですからシャンプーしなくても平気です。
    お風呂に無理矢理入れるのはやめておきましょう。
    ブラッシングも最初は嫌がりますが、毎日手入れをすれば喜ぶようになります。
    うちの猫も最初は嫌がって逃げていました。
    今では、ブラシを見せると自分から寝転がってきます。(今は抜け毛シーズン)
    そのあと、コロコロもかけて念入りに取ってやり、猫用のウェットシートできれいにしています。
    固くしぼった濡れタオルでもいいです。
    猫との付き合いは根気ですよ。

がんばれ~

🐱
    にゃんまま
    猫に愛着を持つ方法ですが、猫がちょっとでも懐いてきたら愛着は湧くと思います。

なつかせる方法
    ・躾をしない。犬と違って躾をすればする程、嫌われると思います。人間の知恵を使って、猫が悪い事を出来ないように環境作りをしてみて下さい。
    ・嫌がることをしない。抱っこが好きな猫の方が多いと思います。抱っこ嫌いなら無理強いはしない。
    ・フェリウェイ拡散器を使ってみる。家の子達は元々甘えん坊でしたが、これで更に甘えん坊になりました。元々、行動に問題はなかったのですが、引越しのストレス軽減に使ってみたら、発見した効果でした。
    ・トリマーさんや獣医師さんのお迎えは主さん。助けにきてくれた!と思ってくれます。
    ・遊ぶ。猫は遊びを通して関係を構築するらしいです。最初は無視されるかもしれませんが、諦めずに色々試してみてください。
    ・好物で釣る。味付けしていない肉か、ペット用おやつ。家では、客人にささみを猫にあげて貰って、コミュニケーションのきっかけを作ってもらってます。
    ・キャットタワー、キャットウォークを設置。

毛についてですが、グルーミングが難しいなら、ショートカットやライオンカットをお勧めします。

猫の本能を満足させる

はい
    ガリガリする所に爪とぎを置く。
    爪とぎされたくない場所は、何か(家具や養生プラ段など)でガード

キャットタワーを置く。

高い位置から窓の外が見れるようにしてやる。

猫じゃらし等で遊ぶ。オヤツをあげる。

つまり猫の本能を満足させる。今は(ご主人が)やってなさそう。猫の飼育本を読んでみては。

匂いは脱臭機。

入浴はトリマーさんへ。

抜け毛はルンバ。

猫の知識ある?

🐱
    ふわっとしている
    猫ってそもそもドライですよ。うちの子も私にベッタリですが、ドライな時は呼びかけても知らんぷりだったり。過去にいた子も含め、お風呂は嫌いでしたが定期的に入れてました(それでも定期的に、特に換毛期はしっかりと)。そもそも猫って水が嫌いなので素直にお風呂に入ってくれる子は少ないと思います。室内飼いでもベランダでゴロゴロしたりすればやはり汚れますし入れた方が良いのでは?
    それから爪研ぎで家が大変なことに、とのことですが、市販の爪研ぎは置いていますか?過去に引き取った子も爪研ぎの躾ができていませんでしたが爪研ぎを置いたらすぐに覚えてくれましたので。爪研ぎは猫の習性ですのでやめさせることは不可能です。
    猫で特にメスの子なので敏感にトピ主さんの位置付けを感じ取っているのかもしれません。病院(ワクチンやフィラリア予防で定期的に連れて行っていますか?)などで相談すると色々教えてくれると思います。前妻さんのことなんか猫は忘れてますよ。それ以上の時間をこれからトピ主さんと一緒にいることになるのでしょ?気にしないことです。ともあれ、動物と暮すと言うのは人間が彼らに上手に合わせると言うことです。

たぶん、覚えてない

Mm
    猫は前妻さんの事は忘れていますよ。
    可愛い気がないのは、無理もないですが、猫とは本来そういう性質ですから。
    同居人のつもりで、一緒に暮らすのは可能では?
    家の一室を『キャットルーム』とし、そこにトイレと爪とき器、ベッドを置いたら?
    そうすれば、家の被害は最小限は抑えられるし、逃亡防止になります。
    夫さんがいる間、家中に開放するというのは?

懐かせるのは無理かな

🐱
    猫まっしぐら
    貴方にとって継子のような猫ですね、でも手放す考えはないということで、それは立派だと思います。懐かない子を無理にスキンシップしてもダメですからね。貴方は毎日の世話を(餌、トイレの掃除)淡々とこなせばいいだけではないですか?

実家への引っ越しはしてみなければわかりませんが、猫は住居が変わるとすごいストレスらしいですから、一時的にもおとなしくなるかもしれません。
    逆にそれが貴方との距離が縮まるきっかけになるかもしれません。
    また、部屋を荒らされることを考慮し猫の過ごす部屋を限定してそこにキャットタワーやキャットウォークを用意してやるのも1案です。

因みにうちの子、1歳、雑種、雄もお風呂は全然入ってませんよ。ブラッシングは好きなので毎日していますが。気になるようでしたらトリマーさんに連れて行ったらどうですか?
    あと躾もできません。食卓にもすぐ上がるし飼い主も噛むし朝4時から顔を猫パンチして起こされます。懐いていてもこんなもんです。

皆様コメントありがとうございました

🐱
    けいこ
    みなさまのご意見、全て拝見いたしました。
    はじめての小町での質問だったので、あとから読み返すと要領を得なかった部分があったと反省しています。すみません。

付記なのですが、持ち家は都内にあり、狭小住宅にも程があるような一戸建てです。
    元々家族の事情で、単身者用に作った家なのです。
    みなさまがご意見くださった猫専用部屋は私も考えたのですが、人間2人が暮らすのもやっとな現状で、それも私の頭を悩ませる問題のひとつとなりました。

40代主婦さまのコメントが、端的に今の私を表していました。
    『前妻の猫ってなんですか?あなたが猫をかわいいと思っていないのが、猫にもわかっているんでしょう。』そうかもしれません。

また、みなさまがご指導くださったものを少しずつ試したいと思います。
    ありがとうございました。