詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃癌を完治後もよく体調を崩しますか?

レス6
    (トピ主0
    ナッツ
    ヘルス
    義母60代後半です。
    60代前半の時に初期の胃癌が見つかり、胃の2/3を切除しました。

その後も定期的に病院の検診を受け、再発することもなく
    最近「完治」と言われたそうです。

その義母ですが、相変わらずダンピング(食事の吐き戻し)をします。
    しょっちゅうではなく月に1~3回程、その後は数日寝込みます。

あとは季節の変わり目で、寒暖の差が激しくなると体に負担がかかるようで具合が悪くなって寝込みます。水しか飲めないくらい消化力が落ちます。

寝込んでしまうと、本人の回復を待つのみで病院へ連れて行く事くらいしかできません。

胃を切除したことで、あまり食べられなくなったので痩せ型・体脂肪も少なめ(18%以下)です。

最初の頃は、すごく心配したのですが
    数年も同じ事を繰り返していると、申し訳ないですが「またか・・・」といった感じです。

私の周りには、そういった方がいなかったので
    本人の学習能力の問題かと思ってしまうのですが(義母には言えませんが)
    仕方のない事なのでしょうか?

ランキング

レス

雨の日に痛むのと同じ

そうだね
    キズや骨折が治っていても、そういう事ってありますよね
    やはり元通りってわけにはいかないんでしょう

癌ってそれまで普通に元気だったのに
    告知された途端、気持ち的にくることが多いらしい

やはりインパクトが強いんでしょうね

一度ボッキリ折れたものは、後々からも痛むのかも
    本人が痛むものを、周囲が痛くないはずと言うのもおかしな話

でも「またか・・・」と思うのはしょうがないですよね
    事実だし

「雨の日に痛むけど、温めれば楽になる」とかと同じで
    「季節の変わり目には消化の良い、体力つきそうなものを食べる」
    なんて対応を見つける方が前向きかも

個人差かな・・・

🐧
    るる
    5年前に胃の摘出手術をしました。40代です。

これは個人差としかいいようがないかもしれません。
    私自身は 術後体調を崩してはいませんが 体調を崩すことが多くなる方もいるようです。
    食べる → 運動 → 体力回復
    この繰り返しができないと スタミナもつきません。

本当にダンピングなんでしょうか?
    低血糖状態や腸閉塞などおこしていませんか?

私は退院後 食事や排便 ウォーキング時間 体調など毎日記録しています。
    そうすることによって 食べ方や食べ物との相性がわかるようになります。

60代はまだまだのこの時代 お義母さんも人生が楽しめるくらいに体力が回復するといいですよね。

私の父も同じでした

えだまめ
    私の父も胃を全摘しました。食後の不快感も体調不良も他界するまで続きました。
    冷え性にもなりました。貧血もよく起こしていました。
    十分な量を食べることができないので、体力がない、疲れやすい、免疫力が落ちるなど、仕方ないと思いますよ。

手術して5年たち完治とのことですが、それは再発の不安がなくなったというだけのことで、切除して小さくなった胃が元に戻ったわけではありませんよ。

学習能力の問題ではない

🐴
    玉ねぎ
    人それぞれ症状は違うので何とも言えないけど、ダンピング症状はある程度食事でコントロールできるけど相当気を付けていても
    症状が出る場合もあるよ。仕方がないです。

医者が言う完治って、もうがん細胞はないですよって言う意味で体が元通りになった訳ではないんです。
    胃の3分の2を切除した →胃が小さくなっただけという単純なことではないんです。

ただ、体調を崩しても病気ではないのでそんなに心配しなくても良いとは思いますけどね。
    貧血に気を付けてあげて下さい。

詳しくないのですが

ラル
    先日見ていたテレビ番組で10年前の胃がんの手術(一応完治)をした人が胃の全摘出の影響で具合が悪くなったというのやってました。

胃を取るとビタミンBなどの吸収率が悪くなったりするらしいです。
    単純に食事の量が減るから体重が落ちるとかそういうことだけではないようですよ。

手術をした病院か今通っている病院に、がん治療を受けた人やその家族の相談にのってくれる様な相談窓口みたいなところがありませんか?
    あれば体調の管理や対処の仕方などを教えてくれると思うので聞いてみては如何でしょう。

これは胃を切った人にしか…

りょうりょう
    30歳の時(8年前)に食道がんと胃がんの併発をして食道下部5センチと胃全摘をしましたものです。体にある内臓を一つでも取ってしまうと、あらゆる後遺症が残ります。胃がんが完治とされる年数は5年となっています。完治はがんの心配は無くなったという事で、切った胃は肝臓と違って再生されません。後遺症の度合いもひとそれぞれです。
    胃が普通にある方は、当人の苦しみはなかなか分かりません。
    仮にあなたも近い将来、胃の手術を受けた時、義母の苦しみが絶対に分かります。胃が無くなるってこんなに辛いものなのか…生易しいものではないと実感する事でしょう。