詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余分なお金、払いたくなかった…(愚痴)

レス62
    (トピ主4
    😒
    みゆ
    話題
    はじめまして。
    今度友人が結婚するので、仲間内で結婚祝いを贈ろうということになりました。

一人5千円ずつ出して、某有名鍋を買うことに。
    打合せの中で、一人の友人が(Aとします)「私は会員になっていて安く買えるので、私が窓口になって注文するよ」と言ってくれました。

面倒な事を敢えて買って出てくれてありがとうとお任せすることになりました。

しばらくして「いろいろ調べてみたら会員割引で鍋が安くなる分お金が5千円ぐらい浮くことになった。大きい鍋と小さい鍋とココットをセットにすると割引が付いて、予算内に収まるんだけど全部セットで注文してよいか?」との連絡が来ました。
    予算に納まるならいいのでは?とお願いしました。

そしていざ請求金額を見てびっくり。
    請求金額が千円上がっていました。
    どうやら、送り先が外国だった為送料がかなりかかって予算オーバーしたとのこと。
    それならセットを無にすれば良かったのではないでしょうか。

たかが千円ですが、予算内に収まるら追加していいのでは?と言ったのにオーバーしてまで頼んだ事になんだかムッとしてしまいました。

ネット注文で送料が入ったことによってオーバーすることは注文確定前にわかること。一人千円増えるぐらい送料がかかるならセット注文を取り消せば良い事です。
    なぜそこまでして小さい鍋とココットを付けたのか、謎です。

鍋は贈り相手に希望を聞いて決めたものでしたが、セットでほかの鍋が付いて必ずしも嬉しいとは限らない(収納場所や、同サイズを持っていたりするとつかわなかったり)とも思うので、なんだかなと思っています…。

まあ、お祝いごとでモメるのも面倒だし、払いましたけど…。
    愚痴だけ、言わせて下さい!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セコい…。

ムーミン
    別にわざとやったわけでもなく、1000円ぐらいならいいじゃないですか。
    トピ主さん、ちょっとセコいと思います。

ル・クルーゼかな?

chris
    確かに注文確定前に送料は分かるかもしれません。
    分かっていたのであれば、注文を担当してくれた友人は、トピ主さんや他の友人に商品追加の了解をえる時に、それも伝えるべきだったと思いますが、気付かなかった可能性もあります。

しかし、そもそも「鍋を海外に送る」と決めた時点で、送料はかなりかかることは想像できていたはず。
    そして、品物が増えれば送料も上がるのは当然なので、トピ主さんからその点を確認することもできたようにも感じます。

いずれにしても、友人が手間を取って注文をしてくれた訳だし、お祝い事なのだから、
    1000円位のアップは我慢の範囲かな.. と思いますよ。。

しかし、私個人の1番の疑問は、
    海外に住んでいる友人が、いくら希望を訊かれたからとは言え、重い鍋をリクエストされたこと。その鍋が売っていないような所にお住まいなんですかね。。

海外でも送料は即出るんですか?

🐶
    ビア
    私の友人が代表して使ったサイトだと、海外送りの場合、後日メールで送料が知らされたのですが、去年のことなので今は違うのでしょうか?
    海外と一口で言っても、お隣の国から地球の裏側の国まであります。
    更に重量、サイズによっても違いがあります。
    本当にすぐ送料も加算された額が注文時に出るのでしょうか?

それにAさんは『送料は別』だと思っていたかもしれませんよ。
    予算は物品代のみだと。
    だから送料は別で上乗せ請求するものと思っていたのかもしれません。

どちらにしても、友人のお祝いなんですし、予算額と同額の送料負担ってほどでもないわけですから『千円程度でそこまで憤慨するもの?』と思います。
    そんなに怒るなら、Aさんに詳細を聞いたらどうですか?

ビンボーか?

おやじっち
    せこすぎる。そんなこと考えているのは仲間内で貴方だけでは?千円なんか、それで鼻をかめといわれればかめる金額です。千円は世間では大金なのでしょうか?お友達のお祝いならその10倍でもありです。私には貴方という人間がわかりません。絶対にお仲間には言わない方がいいと思います。

お祝い事でしょ

ええじゃないか
    ただ愚痴りたかっただけでしょうが、千円くらいいいじゃない?

そのくらいならそこまで思わないけどなあ

nagi
    許容範囲です。

外国なのにあなたを含めて誰も送料の指摘しなかったんですね。
    ということは、他の人は送料は別だと考えていたのかもしれませんね。

悶々とするようなことでは全然ないですね。

ははは

ミー
    そしてAさんは皆のお金でポイントがついて得してたりして(笑)

私なら皆で話し合って決めたんなら1000円くらいオーバーしてもいいけど、
    Aさんが注文の段になって一存で提案してくることが嫌です。
    最初の通りでいいんじゃない?と言えばよかったですね。

うーん

🐶
    mimi
    >まあ、お祝いごとでモメるのも面倒だし、

って主さんの頭の中、相当揉めてますよね。

担当者が1,000円プラスになることを前もって告知すればよかったですね。

吉報を聞きたい

ボヤッキー
    いろいろ調べて割引云々分かって範囲内で別品もつけて……

別途送料掛かるけどどうする?

と、ならなかったのが惜しい友人だ。

今の悔しい思いは、合って当然。たとえ贈り物は5,000円だが送料はまた別だとしても、それを伝えないのはおかしな話だからだ。誰のでもない主さんの懐は主さんのものであるのだから勝手にしてはならない。

ただ、こちらからそこら辺を聞くことをしなかったのは主さんであることも現実。

嫌な気持ちは無くさなくていい。寧ろあった方がいい。それが前に進む原動力になることもある。自分次第だが。

これを経験と出来るか否か。どう生かすか生かさないかで主さんの今後は吉と凶に分かれる気がします。

1000円くらいいいじゃん

🙂
    まるちゃん
    でも会員さんにはポイントとか付くんだろうな。
    クレカを使ってこっちにもポイントが付くんだろうな。
    トピ主さんの言うように、送料の件は事前にわかる事にもかかわらず彼女は独断で決定した。

女の友情に、こうやって亀裂が入っていくのね。
    トピ主さんはセコイと思うけど、彼女もセコイね。

余分なお金って…

なつな
    結婚のお祝いに、たった1000円をケチりますか?
    おいくつか知りませんが、もういいトシした立派な社会人なんでしょう?
    たぶんあの鍋だと推測しますが、だとしてもグループで鍋一つってどうなのかしら。
    個別のお祝いでプレゼントされる方も多い品ですし、お祝いケチった感ありありですよ?
    今後はグループでの結婚祝いは、個別では無理な高額商品を差し上げる場合のみにしておかないと、恥ずかしいですよ。

気持ちが大事。

りぼん
    愚痴なんだろうけど、根に持ちそうなタイプかしら。
    このくらいの負担なら、まぁ、相手が喜ぶだろうな、と許せる範囲だと思う。…どうか、支払いなど送り主を担当したひとを、悪く思わないであげて。心を大きく持った方が、自分も幸せになれるから。

あなたがもらう側だったら、嬉しくないですか?

kechi
    お祝いですよね。もらう側だったら嬉しくないですか? 余分がお金ってお祝いの品に1000円多く出すのがくやしくて掲示板にトピ立てて共感してもらいたいのでしょうか? 私があなたの友人でこんなことを1000円のために言われていたらとても悲しいです。
    もっとおおらかに、喜んでこらえたらいいなって思わないとこれから先その手配をしてくれた人やもらった人を1000円損したもったいない気が利かないなどどいつまでも思っているのは、そうなんでしょうかね。
    海外ってどこかわかりませんが、10ドルのことでこんなこと思っているって悲しいですね。

私は・・

別ぴん。
    来月チーム3人のウチのリーダー(アラサー女性)が異動なので
    連休前に私(48才既婚子持ちパート)とAさん(26才独身総合職男子)で
    「お餞別あげないとね~」と話してました。
    予算も二人でするのかも何も明確に決めませんでした。

個人的にはスワロフスキーのボールペンを候補にあげてたんですが。

連休明けに
    「めちゃくちゃ美味しい○○が7500円であったので買ってきました!」と。
    ○○は調味料です。
    私としてはいくら美味しくてもお餞別に調味料なんて考えられないし
    そんなもんに3500円も負担なんて有り得ません。
    払いましたけどね、ちゃんと折半で。

「明確に予算すら決めてないウチに勝手に用意するのはよくない」と
    言いたくはなかったですが彼の今後の為にも言いました。
    しかも総合職としがないパートの3500円の価値は全然違います。

そういう価値観の違いって大きいです。
    それで「払いたくない」ってゴネルのもお祝いに水を差すようだし
    自分の器の小ささも嫌になりますし。

どうして「協調性を上手にもつ」って事が出来ない人が多いのか不思議で仕方ないです。

もっと寛大になりましょう

🐶
    わん
    手配をした人はそれなりにいろいろ悩んだりして、時間をかけ苦労したと思います。
    結果としては、本人の勘違いなのか見落としなのかわかりませんが、予算オーバーして友人たちに再度お金をもらう羽目になってしまい、本人も相当ショックだったのではないでしょうか。

その苦労を考えれば、1000円ぐらい気持ちよく出してあげてもいいんじゃないかなと思います。
    本人が一番、余計なことをしたことを後悔していると思いますよ。

余分なお金って200円?

ペコ
    200円に拘るほど厳しいなら、正直に言った方がよかったんじゃない?
    1000円ぐらいなら申し込んだ本人が払ってもいいって思ってたかもしれないし。

私だったら、誤差の範囲だって思いますけど。

まぁまぁ

snow
    取りまとめて下さった方は、面倒な事を引き受けて下さった訳だし、送料を考えていなかったのも、うっかりしていて悪意があった訳ではないと思いますよ。
    そこまでカリカリしてしまったらトピ主さん疲れてしまいますよ。
    ただ、予算オーバーしてしまった旨と、うっかりミスのお詫びは、前もってするのは常識かもしれませんね。

セコい。と言う人もいますが。

リスドォル
    「別にわざとやったわけでない」とのレスもありますが、わざとやっているのでしょうに。

ネット注文だから注文確定前に送料を含めた総額がわかるわけで
    1000円以上のアップがわかっていながら確定ボタンを押した。
    これがわざとではないって、おかしくありませんか?

一人5000円と言う予算で約束をしたのだから、それ以上かかるのなら相談するべき。
    相談も無く勝手に約束を反故にするなんて言語道断だと思います。

約束を破り、それを友人に押し付けるなんて、その方がよほどセコイです。

考え方の違い

もも
    トピさんは送料込みの金額だと思っていた。
    お友達は単純なお祝い品の金額だと思っていた。

特にお相手が海外に居るなら送料は高いですよね。
    最初に打ち合わせするべきでした。

今回の事はお友達の労を考えて誰にも言わず
    ここでの愚痴に留めて下さい。

セコくない

あさこ
    そりゃ、注文確定する前に確認するのが普通ですね。

前提が「同じ値段でセットが買えるから」だったんですから。
    予算内に収まらないなら、いくらであってもお金を出すメンバーには了解をとるのが筋でしょう。
    それでもし、ダメだしした場合に(まあ皆さん大人でしょうからそんなことはしないでしょうが)ケチとかセコいとか言うなら、そっちのほうがケチですね。

仮に予定金額を上回った分が取消できない場合は、自腹切って差額を払うくらいの友人だったら、たぶんトピ主さんも「そんなの悪いから払うよ」と気持ちよく差額を払えるんじゃないでしょうか。

送料って

🐤
    ヒヨコ
    お祝いのプレゼントの金額とは別だと思ってました。

自分がお祝い頂いて内祝いを返す時も、
    頂いた物の半額くらいの物でお返ししましたが、
    その時に送料も含めてなんてしませんでした。

プレゼント包装代や送料ってプレゼント代には含まないものだと思ってました。
    あなたみたいな人もいるという事を覚えておきます。

友人じゃないじゃん

😀
    cherry
    友人の結婚祝いなら、5000円だろうが、6000円だろうが大差ないので、
    気持ちよく出しますよ。
    社会人1年目くらいのお嬢さんですか?

自分は何の手配もしていないのだから、手間賃と考えて払っとけばいいのでは?

いいんじゃないかな…

ルル
    もし私が その友人一同の中にいて 千円オーバーしたと聞いても『別にいいんじゃない』と何も思わず追加分払います。

中には主さんと同じに『何で?』と腑に落ちない人もいると思いますが…

一人千円オーバーで 本来の品物と プラスアルファ付いて しかも海外への送料も含まれているのなら お得だと思います。

お祝いって 先方の望む品が一番ですが 収納場所とか 既に持ってるかもと考えたら 何も贈れなくなります。 現金が一番て事になってしまうので そこまでは考えなくてもいいかと…

セコイかな

😑
    のり
    友人との親密具合にもよりますが、

1000円オーバーぐらいだったら
    私はノープロブレム。

友人の喜ぶ顔をみたいです。

会社関係だったら予算オーバーは嫌だけれど、
    今後の社内の円滑な人間関係料金だと思って払います。

想定外が嫌なら自分でやらなきゃね

🐷
    過ぎたことは忘れて
    まぁ愚痴こぼしたい気持ちもよーく分かりますよ。でも誰でもそういう想定外のモヤモヤは経験してることです。

親子や夫婦だって考え方の違いやうっかりミスなどで揉めるんですから、友人など他人様と完全に意識同調なんか無理。

これからは多少の想定外で不快な出来事は起こって当然だと思って人付き合いをするほうが、精神衛生上いいですよ。

人付き合いでモヤモヤがストレスになって溜まるようなら、付き合いが悪いと非難されようが自分の事は自分でしましょ。

自分が取りまとめ役になっても、他人様は黙っているだけで本音では何か不服があるかも知れませんよ。

そうやって結局みんな何かしら我慢したりモヤモヤするのは、自分以外の他人様は根本的に性格や考え方が違うため。

1人1人みんな違ってみんないい、みたいな?そんな気持ちで大目にみるようにしたら、ストレスは減っていくでしょう。

ご参考まで。

うんうん。

モコ
    何だかなって気持ちわかります。
    その仲間うちで愚痴ったら、ケチと思われるしねー。
    送料、けっこう侮れないんですよね。

ほんと…

😨
    みなみ
    たかが、1000円で貧乏くさい…。
    そういうのって顔に出ますから、気をつけた方がいいですよ。
    貧乏なのは良いけれど、貧乏くさいのは良くないです。
    もっと余裕をもってください。

セコくない

鍋もってるし
    主さんはセコくなんかありません。
    割引があるから託したのに、他の人がした方がましですね。

ココット、不要です。
    私も某有名鍋のをココットを貰ったことがありますが使わないからバザーに出しました。置く所とか考えると喜ばれるとは限らない。鍋1個で良かったのにと思います。

Aさんに伝えましょう

verblitz
    その思いをAさんに伝えたらどうでしょう。

愚痴をため込むより思いを伝えてスッキリしましょう。

それほどもモメるとは思いませんよ。

まあねー

すーちゃん
    気持ちは分かります。
    その人も先に送料がかかるからってそれを含めた金額を言うべきですよね。

でもやっぱりお祝いだし気持ちよく出しましょうよ。
    モヤモヤしてるとお金出したのにケチ呼ばわりされちゃうよー。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示